人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4歳年下のアメリカ人と結婚。バージニアを離れ、今はノースカロライナ州に在住して、お菓子つくり、ハワイアンキルトなどを楽しんでおります。国際結婚のこと、GCのことなど、参考にしてくださいね♪


by romeo_961
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バイバーイ!

最近雨続きだったノースカロライナ。日曜は不安定ながらも晴れ間もでて気温も高く、
リスとサクラとキングと、みんなで家のまわりをお散歩。
土曜日はうちの家のコミュニティでイースターのエッグハンティングとかそんなイベント予定だったんだけど、
土曜は天気が悪かったため、キャンセルになり、来週に持ち越し。
今度は天気がいいといいな!

さて、お散歩から帰ってきてリスをランチ。
私初めて P&Jを食べましたよ。

アメリカの皆さんはおわかり? そう、ピーナッツバター&ジェリーサンドウィッチのこと。

バイバーイ!_e0063131_13523820.jpg


組み合わせ的にどうなの?と思いながらもおいしいと薦めてくるリスに負け、
初挑戦。


うん。 

うんまい♪ 


しかもピーナッツがゴロゴロ入ってるクランチとかいうのを買ったのでカリカリしてうまいではないか。
あたしもまたひとつ、アメリカ人に近づいた。(?)
ジェリーという名のジャムは、本来はグレープジャムのことらしい?
今回はイチゴちゃんにしましたが、ブルーベリージャムだったらもっとうまいかもな~と
想像してみる。
はたまた、 P&Jのもっとおいしい食べ方があるのだろうか。
ダレか知ってたら教えてください。

それにしてもアメリカのピーナツバターはうまい!
あたし日本のは無理なんです。甘いから。同じものと思って食わず嫌いしてたけど、アメリカのはしょっぱいのよね。 あたしはアメリカのほうが好きです。

さて、そもそもなんでピーナッツバターを食べることになったかっていうと、
今月からWICをもらうことになりました。

WIC(The Women, Infants, and Children Program)
っていう、アメリカの妊婦さんから5歳以下の子供を対象とした、栄養補強プログラムです。
基本的に収入が少ないひとたちが対象。

卵やミルクなど、私とサクラに必要な栄養分を無料でくれるのです。
うちもせっかくなので面接をうけてきました。

サクラの健康状態のチェックと、あたしの血液検査をしてカウンセラーをお話をして終了。
その場で3ヶ月分のバウチャーがもらえます。

わたしたちが一ヶ月にもらえるもの。

ミルク 5ガロン (!!) 1ガロンは 3.6リットルね。。。
チーズ3パウンド (約1.5キロ)
シリアル 超でかい箱1個 と中くらいの1箱
にんじん1パウンド
ピーナツバター1 or ドライビーンズ 1袋
お好きなジュース1Lボトル × 7本 
卵 12個入り × 2 (3だったかな?)
ツナ缶 × 5 
ベビー用シリアル × 3 

こんだけもらえんの。

すごくね? 計算したら100ドル近かったよ。
まあ牛乳 5ガロン飲めってのもきついけどね。

でもチーズも卵もよく使うので、とても助かってます。
そっか、100ドル浮くんなら 100ドル貯金を多くできるはずなんだよね?
サクラのために貯金せねば!

でもこのWICはいつまでもらえんのかね?母乳のひとは1年だっけか?
少しでも長くもらえたらいいなあ。なんてね。


さて、25日で10ヶ月になったサクラ。
ズリバイしながらも部屋中を動き回り、本当に目が話せない時期がきました。
すき放題してた 時間はもう終わりです。

そろそろ10ヶ月ということで、芸のひとつでもと思い、
「おいし~」とか 食いもんあげるたびに特訓してたんだけどあんまり成果なし!

でもバイバーイは根気よく続けてたんだよね~。
そしたら今日、いきなりやりだしましたよ。

親ばかな声が入って恥ずかしいですがぜひ見てやってください。

動画はこちらへ

なんか最初は手をバタバタしてるだけかと思ったんだけど、何度あたしが手を振っても
マネして振ってくるので、これは覚え始めているようです。
ちゃんとあたしたちの声が届いてんだね~。
サクラの脳みそ、いまいっぱい動いてるんだろうな~♪
 
サルまわしのように 芸ばっかさせるのもなんだけど、でもやっぱり芸は身を助ける?し、
できたらたのしいわね。
あとは何教えようかね。
by romeo_961 | 2009-03-30 14:23 | SAKURAのこと