4歳年下のアメリカ人と結婚。バージニアを離れ、今はノースカロライナ州に在住して、お菓子つくり、ハワイアンキルトなどを楽しんでおります。国際結婚のこと、GCのことなど、参考にしてくださいね♪


by romeo_961
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Peach Roll Cake

先日、お友達が午前中と午後にヒトリずつ遊びに来た。

あら、二人が来るなら、何かケーキでも♪

そしてね、作りました。
最近作ってなかったロールケーキ


e0063131_3144358.jpg


どう?どう?

おいしそうに見えますか?

実はロールケーキは私の十八番!(ところで得意なものって、なんで18番なんだろう??)

e0063131_318565.jpg

昔から、父のバレンタインデイのお返しは、私がロールケーキを数台こしらえ、会社に父が持っていっていたのである。
だから、ロールケーキはお手の物。
シンプルなものから、ブッシュドノエル(クリスマスなんかに食べる、木の切り株のようなケーキね)まで、なんでもあれ。




このスポンジ生地は、タダのスポンジはなく、
スフレ生地いうスポンジ。

バターを鍋に溶かし、小麦粉を先に炒めて混ぜてしまう。
そのあと卵黄を混ぜていき、最後に卵白と砂糖をあわ立てたものを混ぜて焼き上げる。
ちょっと手間がかかっております。

その分、と~~ってもしっとり♪
本当は日本の薄力粉があれば一番いいんだけど、アメリカのケーキ用フラワー買うのも面倒だし、いつも使ってる粉にすこしだけベーキングパウダーを混ぜて焼いてみました。



そこで、ひとつ、困った問題・・・

コレを口にしたリス君。

「uuuhhhmm.... good...but...it's like a...... ○○○○○○○○!!」


??なんだそれ??


そして、遊びに来たお友達の旦那さんD。 (もちろんカレもアメリカ人)

このケーキを出してパクっ♪


「uuuuhhhmmm....
it's like a.......○○○○○○○○!」

お前もか!!?? 何??なんで?
み~んな同じセリフ!

リスとDはまったく同じ回答が帰ってきた。

もうなんだよ、その○○○○○○○○って!


リスが 

「アメリカのみ~んなが好きなお菓子だよ!最近たべてないけど、パパもダイスキだよ」

Dも 

「オレも最近はたべてないな~」



ってことで、早速スーパーへ買い物に行き、
そのなんとかとやらを見に行ったら、


これでした





e0063131_3293294.jpg



Twinkies!!


なあ~んだよ!!これかよ!!
これならいっつもスーパーで見かけてるし!

これ、アメリカで超~大人気のお菓子。

スポンジケーキの中にクリームが入っている。クリームなのに冷蔵の必要のない、
ちょっと危険なお菓子。でも賞味期限もいやに長い!

アメリカの大統領が20世紀を代表するものをタイムカプセルに入れるとき、
このお菓子もいれたとか。

ここまできたら、食しないわけにはいかんでしょう。
だって、あたしのケーキとおんなじ味だっていうんだから。

e0063131_333895.jpg


どうせ甘いんでしょう?と思って、ちょっとだけ、いただいてみましたよ。


お味は・・・




まずい

まずいよ、甘いよ。 甘すぎだよ。スポンジもぜんっぜんちげーよ!(ToT)

やっぱりアメリカ人の舌に日本人の作る繊細な味は理解できなかったか・・・


ちょっとがっかりな私。
そうだよね 。  ダシの味もわかんないんだもんねえ・・・。


しかもこのTwinkiesをおいしそうにぜ~んぶたいらげたリスをみて、

さらにガックリしたのでありました。

リス!あたしのケーキ!おいしいよねえ!??(ToT)
おいしいっていってよぉ~~(>_<)
Twinkies なんかよりもおいしいでしょ!!?ねえ!ねぇぇぇ!!
[PR]
by romeo_961 | 2006-10-09 03:44 | FOODS