人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4歳年下のアメリカ人と結婚。バージニアを離れ、今はノースカロライナ州に在住して、お菓子つくり、ハワイアンキルトなどを楽しんでおります。国際結婚のこと、GCのことなど、参考にしてくださいね♪


by romeo_961
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

3月のこと

3月に入りました。 
急に気温が上昇し、春が来ました♪
ジャケットもいらないし、ブーツだってもういらないかな~♪
今日は夏のサンダルを物置きから引っ張り出して、衣がえです。

そんな暖かいノースカロライナです。

3月3日はおひな祭りでしたね。
私たち在米日本人だって、もちろんお祝いしますよ☆
じいじ、ばあばたちがいなくても、 母たちで娘たちのお祝いをするんです☆

今回は私のハウジングの管轄にある、クラブハウスをかりて
みんなでパーティをしました☆
女の子のお祭りといえど、男の子ももちろん楽しんでって感じで♪

3月のこと_e0063131_1319217.jpg

うちのお雛様は超~小さいのでさびしい。でも こうやってお友達が
わざわざ 運んで来てくれました!!ぼんぼりに明かりもともって、久々に日本って感じでした♪

そしておいしいご飯たち!これが目当てで来る旦那さんも♪ 
(アメリカ人で和食が好きってすごくいい!りすにも見習ってほしい・・)

私は白和えとケーキを作らせてもらいました

3月のこと_e0063131_13213571.jpg


うへへ、なんかあんまりうまくいかなかったけど、ひな壇でし☆
人形たちはクッキーで。食べれます。
やっぱり来年は お菓子のクオカで事前に日本から雛さんの砂糖菓子取り寄せるか~。

中はイチゴとピーチを盛りだくさんで。スポンジはピンク、白、グリーンになっております。


おいしいご飯を食べたあとは、ゲームで遊びました♪
こどもたちのゲームもみんな本気でやってたけど、
案外大人が盛り上がってたのは すごかったです。

男性が3人しかいなかったので、次回はもっと沢山の旦那さんも呼んで盛り上がりたいと思います♪

こういうイベントは、アメリカにいると余計に忘れてはいけない気がする。
そして、やりたいって言ってくれる友達がいればこそだね。
ゲットーなトコに住んでる(笑 私ですが、すでに都になっております(笑


さて、前回、さっちゃんのいろんなコメント、本当にありがとうございました♪
天気もよくなってきて、外で遊ぶことが増えると、私もキッチンに立つことも少なく、
一緒に外の空気を沢山吸っており、サクラもご機嫌です♪

今日は車にのっているとき、テイラースウィフトの「You belong with me」が聞きたいらしく、
ほかの曲をかけて「これっ?」と聞くと
「NO」といいます。
で、これをかけると「 いぇ~い!!」 と、何度も繰り返すので、 確実かと思われる。

「マミー バスタイムしてくるから、アンパンマンみててね」 って言ったら
「は~い」

って言って、一度もバスルームに来なかった。

成長しております。

母、うれしい。 

イチゴ食べる?って聞いて、
「いぇ~い! いちご~ いちご~ 」と踊るサクラをみて かわいいな~と思う。

母、ちょっと余裕でてきたかな♪ みなさんのおかげです。ありがとう。
手抜きしつつ、がんばります♪

3月のこと_e0063131_1335129.jpg

シャボン玉であそぶサクラ

3月のこと_e0063131_13354978.jpg

お掃除も最近ね、よくやってくれるね。 

3月のこと_e0063131_13362034.jpg

遊び疲れて ランチは寝てしまうことも。

3月のこと_e0063131_13365885.jpg

HULAを踊ってたら、サクラもスカートはかせろというので、とりあえずはかせてご機嫌。
去年はロングスカートだったのに。背ものびた。

3月のこと_e0063131_13375855.jpg


ボール大好き。上手にボールのウエに座るのよね~


さて、最後に、
うちにあったロッキングチェア、サクラが生まれたときにリスパパが買ってくれたのですが、
サクラの吐いたミルクやら、 食べこぼしやら、 サクラが最近やったラクガキやらで、
もう私自身あんまり座りたいものではなくなってしまいました。


3月のこと_e0063131_1339887.jpg

これはロッキングチェアのフットレストの部分。
ラクガキやら、お茶やら、どうにも汚い!!!
しかも洗えないし~!!!

3月のこと_e0063131_13393393.jpg

それから、ダイニングの椅子も ラクガキされ、このままではすごいことになる・・

と思って、DIY開始。!!!
ハワイアンの布を使って、ホッチキスでばしんっ!

さぁ~できた!!


3月のこと_e0063131_13394639.jpg

もともとブルーのカバーだったけど、 ミシンで背もたれ、座布団、ひじ置きを
作って、 フットレストはホッチキス。 あっというまにできてしまいました。
いかがでしょうか。 オーダーした布は、自分のなかではクリーム色でしたが、
届いたら黄色でした。まあ、派手ではないのでこのまま使用しました。


ダイニングはこんなかんじに。

3月のこと_e0063131_13395879.jpg


サクラやお友達の子どもたちも、気兼ねなく椅子にこぼせるように、 
ビニールをかけました。
早速サクラがバナナをここにこぼしてくれたので、なんだか 拭くのがうれしかった(笑


とまあ、こんな感じで生活しております。
思いっきり遊んださっちゃんは夢の中。私もいっぱい遊んだので疲れたけど、きもちいいね♪
これからなが~い夏が始まる!
明日も早起きして 外に行こう!!! では、おやすみなさい。
by romeo_961 | 2010-03-14 13:40 | アメリカでホームパーティ!