人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4歳年下のアメリカ人と結婚。バージニアを離れ、今はノースカロライナ州に在住して、お菓子つくり、ハワイアンキルトなどを楽しんでおります。国際結婚のこと、GCのことなど、参考にしてくださいね♪


by romeo_961
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ここ最近

約3週間ぶりのブログです。

夏まっさかりのノースカロライナだけど、 最近夕方の雨が多いです。
アメリカの雨ってすごい。
車のワイパーはほとんど意味がなく、先日は近くの民家で一休み。
時速30マイルでも見えなかった。 サクラが乗ってること考えると、やっぱり留まって正解だね。
滝の中にいるみたい。 
自宅にいるときは、その雨を見ようと玄関まででるけど、最近は天気雨も多く、
虹も見えた!
ここ最近_e0063131_1111250.jpg


こんな天気が続いておりますが、私は忙しくさせていただいております。
今日は長いです。
あと、リスママも見てるっていうので、親子の写真も載せております。

まずは!
やっと、やっと!10ヶ月かかりましたよ。
ハワイアンキルト!バージニアにいたときにはじめたものだけど、昨日完成~♪

ここ最近_e0063131_11133079.jpg


プルメリアの花束のタペストリー。 
サクラのお部屋に飾りました。 いままで作った中で一番おおきなタペストリー。

ここ最近_e0063131_11155756.jpg

さっちゃんの2倍以上あります。
これを終わらせないとなんにも作れない~!と思って、がんばって仕上げました。
もううれしい。これで殺風景なサクラの部屋もちょっとだけ明るくなったかな。

あ、さっちゃん、あるけるようになりました。 
まだトボトボですが、問題はなかったようです。
この子はのんびりなのか、慎重派なのか、少し心配だけどでもさっちゃんのペースがあるので、
見守っていこうと思ってます。

さて、お次は
お友達のバースデイを祝ってランチを作りました。
ここ最近_e0063131_11182864.jpg

お友達がおいしい~パンと、シェパードパイを作ってきてくれたよ。
パンはキッチンエイドで作るレシピ。マジ最高~。うまい。 
ケーキは今回はチョコシフォンケーキ。

ここ最近_e0063131_12433076.jpg

ここ最近_e0063131_11201444.jpg

チョコレートがたっぷり入ったこのシフォンはシットリー♪
スポンジケーキはココアが入ると結構パサつくので、私はチョコが入ったのがすきかな~♪

そしてプレゼントにバッグを作りました。
ここ最近_e0063131_11215018.jpg

斜めがけのダイパーバッグです。
身長が170cmある友のこと忘れてて、ベルトがちょっと短めだったかな~(笑)
と不安でしたが。。
なんとか足りてよかったです。あたしより背が高い人ってそうそういないので、勉強になりました(笑)
グレーなので冬も大丈夫です。私もこの生地でつくる予定です。


さてお次は、サクラの日本のパスポートを取るため、シャーロットまで行ってきました。
アメリカのパスポートを作る予定だったんだけど、アメリカは両親そろって申請にいかなきゃならず、
片方しかいない場合はサインだの、公証だのとややこしく、アフガンのヘンピなとこにいるリスにはムリだったので、日本のをとりました。
シャーロットまで車で2時間半。ラッキーなことに、友達もパスポートを作るってことで、大人2人子供3人で
行ってきました♪

一緒に行ったのは、このあんぱんまんです。
ここ最近_e0063131_11285316.jpg


年に一度、大きな都市に出張サービスで領事館が来てくれる。
そこで事前に郵便で申請したパスポートを受け取ることができるのだ。
この日はシャーロットの盆踊り大会の日。

シャーロットはとっても大きい街で、IKEAもあるっていうし、アンティークショーもやってるっていうから、
1泊で行ってきたよ!
1日目はIKEAに行ってから、スリフトショップめぐり。 
いや~IKEAって楽しいね。素敵な籐でできたイスが29ドル! 次回いったら絶対買うべ。

2日目はパスポート受け取りが11時からだったので、そのまえにアンティークショーヘ。
朝9時前に到着。 入場料が4ドルってかいてあったから、どうしようって思ってて、
フリーマーケットもあるってかいてあったから、そっちは入場料なしみたいだってかいてあったから、
そっち目的でいったんだけど、そんなものはなく、アンティークショーだけだったんだけど、
駐車場から見える商品の値段の安いこと! 
即効入ってお買い物。アーリーバード&雨の日セールってことで、早朝は半額のお店が続出。
いろいろゲットしてきました。

ここ最近_e0063131_113725100.jpg

↑  この右側に長屋があって、そこに何十件というアンティークショップが並んでおりました。
パイレックス、ファイヤーキング、キャンドルウィックなど、盛りだくさん!
パイレックスやへーぜるアトラスのピッチャーとかこれで麦茶のみたい~ってものあって、楽しかった。

こんなに興奮してると11時のパスポートに間に合わない。しかもここは現金しか使えない。
お金がない=ATMに行こうってことで、手にスタンプを押してもらって退場。


まずはパスポートをゲットしに、ダウンタウンまで。

ここ最近_e0063131_1142574.jpg

WACHOVIAビルの2Fでパスポートを受け取ったあと、 盆踊りになんてまったく
興味なしの母親二人。
アンティークショーに戻りたい気持ち満載でしたが、ランチしていこうってことになって、
ちょっとのんびりしたよ。
盆踊り、外かと思いきや、屋内なんだね。

ここ最近_e0063131_11422452.jpg

ちゃんとおどれるんだよ~。フツーに日本にいるみたい。
ここ最近_e0063131_11424224.jpg

ほんとにたくさんの日本人でした。浴衣もみんな着ててさ。
楽しそうよ。あたしも着たかったな~♪

ここ最近_e0063131_1143690.jpg

わたしたちは天丼とおすしをたべました。おいしかった♪
あ、でもごはんの量がさ、日本人サイズだったわよ(笑)
昔はあれで足りてたんだろうけど・・ 今は何でもアメリカンサイズなもんでね。。。
幕の内弁当だかなんだか、大行列だったし!

お弁当食べてたらお友達にも遭遇! なんかここに来たらみんなにあえそうな気がしたよ。

さて、おなかもいっぱいになってまたアンティークショーヘ。
いろいろゲットして、帰宅しました~♪

おりこうさんにしててくれた子供たち。
さっちゃんにはIKEAで おもちゃ買いました。
ここ最近_e0063131_11553078.jpg

上手に遊んでます。 
最近何かできるようになると、自分で手をたたいて 自分をほめているさっちゃん。
すこしづつ、成長です。

さて、お次は
毎週開催しているキルト教室で作ったフルーツたっぷりのパイ

ここ最近_e0063131_1215854.jpg

アーモンドクリームを敷いて焼いたあと生クリーム入りのカスタードをぬってフルーツをのせます。
アメリカはアーモンドパウダーが安いのでうれしい♪

こちらはスフレチーズケーキ

ここ最近_e0063131_123489.jpg

湯銭でやくときにオーブンの温度が高かったのか、表面がわれてしまいました。

ここ最近_e0063131_1243791.jpg


お友達持参のチョコとイチゴのムース、あとブルーベリーのコブラーもありました~。
もうおなかいっぱいです。


以上、最近のわたしたちでした。
あ、最近山Pにハマっている私ともう一人の友。
ブザービートを何度も観ては「あんな恋愛したい~♪」と 、繰り返しております。

最後にリスママ用に
わたしたちの写真。

ここ最近_e0063131_12101334.jpg

ダディとスカイプするためにUSBケーブルをつなごうとするサクラ。

ここ最近_e0063131_12105689.jpg

そしてお話するためにヘッドセットを装着するサクラ。

母のこと、よくみてるよね。

最後に親子でパチリ
ここ最近_e0063131_12115130.jpg

ここ最近_e0063131_1212318.jpg


リスママ~、これ、プリントアウトしてね~。
by romeo_961 | 2009-08-10 12:15 | アメリカ生活