人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4歳年下のアメリカ人と結婚。バージニアを離れ、今はノースカロライナ州に在住して、お菓子つくり、ハワイアンキルトなどを楽しんでおります。国際結婚のこと、GCのことなど、参考にしてくださいね♪


by romeo_961
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

LUNCH  BOX

リスが帰国してから、一日おきに作っているLUNCH BOX。 
アメリカ人は、日本の”お弁当”というシステムをとても気に入っている。

正月にバージニアに行ったとき、いとこのスティーブンとその彼女のクリスティーナが連れて行ってくれたジャパニーズレストラン”SAKURA”で、ある1組のカップルに出会った。
そこは、いわゆる日本食屋。主は鉄板焼きで、ほかに寿司なんかもある。素材は、いままでいったジャパニーズレストランの中で、イチバンの質の良さだった。
基準は”いくら”だけどね。みずみずしくておいしかった。

鉄板を囲むようにコの字型に座った私の隣に、そのカップルの彼女が座っていた。
ステーキを上手にパフォーマンスしながら切ってくれているコックさんが、私にしきりに
『日本のとどっちがおいしい?』と聞いてくる
そりゃあ、日本にきまってんじゃん!って言いたかったけど、そこは私も日本人なのよね・・
『うん、同じくらいおいしい!』
そこへその隣の女性が英語で話しかけてきた。
『うそ!日本のほうがぜんぜんおいしいわよ!!』っとな。おいおい、ハッキリいうなよ・・。

そのあと彼女は続けて言った
『私は去年まで野比(横須賀)に住んでたの!。あ~、あのOBENTOがなつかし~!!』
とな。日本のお弁当は少しずつ、色んな色があってフタをあけることが楽しみなんだそう。
確かに、まわりのガイジンさん、みんなお弁当ダイスキ。

そんでもって、数ヶ月前、リスの上司(奥さんは日本人)が、カッコイイLUNCHBOXを持ってきているのをみて、
『ボクにも作って♪』  ハイハイ・・。でも、オマエ、好き嫌い多いじゃん。
インゲン以外の緑の野菜、シーフード、練り物、ぜぇ~んぶくえないじゃん!!
何を入れろっつうの!!
でも、仕方なく、作ってます。でも、案外これが楽しくってさ。
毎回サプライズな一品を頑張ってる。 白メシしか基本的に食わんので、フリカケとか食えないから、ゴハンでは遊べないから、代わりにおかずで遊ぶ!
LUNCH  BOX_e0063131_1354831.jpg

最近のハマリは、ポケモンのピン。
LUNCH  BOX_e0063131_146923.jpg

これはさ、アメリカ人気NO1の漫画だから、リスもヨロコビ~!!
なんだかお弁当って、日本人独特の良さがあっていいかも。
アメリカにもお弁当はあるけど、やっぱりお米の国ならではですよね。
今ね、ランチジャーを買おうかと思ってるの。
保温ができるから、ピクニックとかにもいいかなって。
お弁当のおかずの事で頭がイッパイな今日この頃です
by romeo_961 | 2005-09-21 23:12 | FOODS