「ほっ」と。キャンペーン

4歳年下のアメリカ人と結婚。バージニアを離れ、今はノースカロライナ州に在住して、お菓子つくり、ハワイアンキルトなどを楽しんでおります。国際結婚のこと、GCのことなど、参考にしてくださいね♪


by romeo_961
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

タグ:Sponge Cake ( 21 ) タグの人気記事

最後のブログ?

みなさんこんにちは♪NCは最近かなり蒸し暑い日が続いており、
友達と「なんかさぁ~!!ハワイっぽくない?」なんて話してたのを
リスに話したら 

「いや、NCっぽい。。。」

って言われてそうだよね・・って思ったロミオです。


さて、最近作ったものです

e0063131_1535721.jpg

お友達が遊びに来てくれたときに作った(いや、皿に盛った?)ランチです。
クスクスのサラダとポットローストはお友達が持ってきてくれました。
ポットローストはトレジョー(アメリカのオーガニックスーパー)ので、とってもおいしかった!
クスクスもチキンスープで煮てあって、レモンも入ったドレッシングでおいしかったです。
サクラはこのなかのきゅうりだけを必死に食べてました
失礼よね!!
e0063131_15354047.jpg

デザートはスフレチーズケーキを。
日本人の間ではこれがチーズケーキの中で一番売れ行きがよいです。
どっしりしたのはチーズケーキ工場に行ったらたべられますから。

e0063131_1536139.jpg

ごんたさんが完成させたマカロンレシピを作ってみました!!
初挑戦でしたが。。。!いや~きれいにできました(天板がきたなくてすんません)
私自身の問題点。チョコをアメリカのやっす~いチョコを使ったこと。
ビターじゃなくて、セミスィートを使ったことですね。
チョコがくどくて何個もいけません(何個もいかなくてもいいって??)

ごんたさんに確認したところ、ビターで、いいチョコを使っておりました。
次回すぐリベンジ!!

かなり簡単にできてそれはそれはびっくりでした。
ごんたさんありがとう~♪
e0063131_15363080.jpg

フツーに作ったコロッケ。 お友達がとってもほめてくれてうれしかったです。
もうコロッケはやめられない!
うちはマッシュポテトが週に1回は食卓に上がる もろアメリカンな食事なので、
コロッケ用に沢山作っておくのです。

e0063131_15365926.jpg

オムハヤシ 。日本からハヤシライスのルーを買ってきたので、リスが帰ってきたので早速
作ってみました。
カレーのほうがやっぱり好きですが、でもたまに食べたくなります♪
このグシュッと卵がやりたくてね~。 


e0063131_15373296.jpg

チキンカチャトーラとライスコロッケ。
リスの好物です。
私は高校生の時に彼とデートで入った横浜元町にあったカプリチョーザでライスコロッケを食べて以来
ライスコロッケにはトマトソースの定義があります。
あそこのはもっとコロッケが大きくて、パスタがくるまでのつなぎで二人で半分こするのよ~♪
昔の彼を思い出す?(笑)食べ物なのです♪
みんなもあるでしょ?だんなに作っておきながらほかの男性を思い出すこと(笑
あれ作ったな~とか、あれ作ってもらったな~って言う人のほうが幸せかも??
こんなことリスが知ったら地獄行きです私(笑



e0063131_15482186.jpg


クランベリーとオレンジのスコーン。
ひさびさに。
ブルーベリーがそろそろおいしくなってくるころかしら♪
今ブログを作りながらムシャムシャしております。(夜中の3時半!!)


食べ物は以上です♪

残り物を食べることをしなかったリスが、今では冷蔵庫の整理で食べてくれるようになり、
エンゲル係数が少し下がったかも(笑
私自身も、野菜など、ムダに捨てることを多かったんだけど、周りのお友達がじょうずに使っているのを
見て、がんばっています。
それもまた楽し♪



さて、最近のさっちゃんですが、

先日、お友達のバースデイパーティがあって、会場がモンキージョーズという、
室内に沢山ジャンプハウスやら、スライダーなどがあるところへ行ってきました。

リスも一緒に参加したんだけど、サクラと一緒になって遊んでおりました

e0063131_15494187.jpg


大人はジャンプ禁止なので、付き添って。
さっちゃん大興奮で休みません。
大きな子向けのスライダーも最初はダディと一緒に滑ってたけど、
最後は一人で滑っておりました。


e0063131_15515061.jpg


そんなさっチャンを見て、リスも大喜びです。
もうダディ、ダディと、連呼しております。
心の行き場が二つあることは、サクラにとってとてもいいことのようです。
ゲームばっかりやってるダディですが、まあそれくらい許すとしよう。

さて、タイトルの最後のブログですが、
いよいよ画像枚数が限界を超えました。


実に5年間もよくぞ、大量の写真を保存してくれたもんです。

私がバージニアに移住するとなったとき、「バージニアってどこ??」から始まり、
ネットで調べてもなかなか情報がなくて困ったりしたもんでした。
そんな方のために、少しでもお役に立てたらと思ったこのブログ。
これからも続けて行きたいと思います。

なので、新しいブログを開設すると思います。
私の5年間が詰まったブログでした。 
新しいブログは次回、リンクしますので、またこちらに遊びに来てくださいね☆
[PR]
by romeo_961 | 2010-05-07 15:41 | アメリカ生活

3月のこと

3月に入りました。 
急に気温が上昇し、春が来ました♪
ジャケットもいらないし、ブーツだってもういらないかな~♪
今日は夏のサンダルを物置きから引っ張り出して、衣がえです。

そんな暖かいノースカロライナです。

3月3日はおひな祭りでしたね。
私たち在米日本人だって、もちろんお祝いしますよ☆
じいじ、ばあばたちがいなくても、 母たちで娘たちのお祝いをするんです☆

今回は私のハウジングの管轄にある、クラブハウスをかりて
みんなでパーティをしました☆
女の子のお祭りといえど、男の子ももちろん楽しんでって感じで♪

e0063131_1319217.jpg

うちのお雛様は超~小さいのでさびしい。でも こうやってお友達が
わざわざ 運んで来てくれました!!ぼんぼりに明かりもともって、久々に日本って感じでした♪

そしておいしいご飯たち!これが目当てで来る旦那さんも♪ 
(アメリカ人で和食が好きってすごくいい!りすにも見習ってほしい・・)

私は白和えとケーキを作らせてもらいました

e0063131_13213571.jpg


うへへ、なんかあんまりうまくいかなかったけど、ひな壇でし☆
人形たちはクッキーで。食べれます。
やっぱり来年は お菓子のクオカで事前に日本から雛さんの砂糖菓子取り寄せるか~。

中はイチゴとピーチを盛りだくさんで。スポンジはピンク、白、グリーンになっております。


おいしいご飯を食べたあとは、ゲームで遊びました♪
こどもたちのゲームもみんな本気でやってたけど、
案外大人が盛り上がってたのは すごかったです。

男性が3人しかいなかったので、次回はもっと沢山の旦那さんも呼んで盛り上がりたいと思います♪

こういうイベントは、アメリカにいると余計に忘れてはいけない気がする。
そして、やりたいって言ってくれる友達がいればこそだね。
ゲットーなトコに住んでる(笑 私ですが、すでに都になっております(笑


さて、前回、さっちゃんのいろんなコメント、本当にありがとうございました♪
天気もよくなってきて、外で遊ぶことが増えると、私もキッチンに立つことも少なく、
一緒に外の空気を沢山吸っており、サクラもご機嫌です♪

今日は車にのっているとき、テイラースウィフトの「You belong with me」が聞きたいらしく、
ほかの曲をかけて「これっ?」と聞くと
「NO」といいます。
で、これをかけると「 いぇ~い!!」 と、何度も繰り返すので、 確実かと思われる。

「マミー バスタイムしてくるから、アンパンマンみててね」 って言ったら
「は~い」

って言って、一度もバスルームに来なかった。

成長しております。

母、うれしい。 

イチゴ食べる?って聞いて、
「いぇ~い! いちご~ いちご~ 」と踊るサクラをみて かわいいな~と思う。

母、ちょっと余裕でてきたかな♪ みなさんのおかげです。ありがとう。
手抜きしつつ、がんばります♪

e0063131_1335129.jpg

シャボン玉であそぶサクラ

e0063131_13354978.jpg

お掃除も最近ね、よくやってくれるね。 

e0063131_13362034.jpg

遊び疲れて ランチは寝てしまうことも。

e0063131_13365885.jpg

HULAを踊ってたら、サクラもスカートはかせろというので、とりあえずはかせてご機嫌。
去年はロングスカートだったのに。背ものびた。

e0063131_13375855.jpg


ボール大好き。上手にボールのウエに座るのよね~


さて、最後に、
うちにあったロッキングチェア、サクラが生まれたときにリスパパが買ってくれたのですが、
サクラの吐いたミルクやら、 食べこぼしやら、 サクラが最近やったラクガキやらで、
もう私自身あんまり座りたいものではなくなってしまいました。


e0063131_1339887.jpg

これはロッキングチェアのフットレストの部分。
ラクガキやら、お茶やら、どうにも汚い!!!
しかも洗えないし~!!!

e0063131_13393393.jpg

それから、ダイニングの椅子も ラクガキされ、このままではすごいことになる・・

と思って、DIY開始。!!!
ハワイアンの布を使って、ホッチキスでばしんっ!

さぁ~できた!!


e0063131_13394639.jpg

もともとブルーのカバーだったけど、 ミシンで背もたれ、座布団、ひじ置きを
作って、 フットレストはホッチキス。 あっというまにできてしまいました。
いかがでしょうか。 オーダーした布は、自分のなかではクリーム色でしたが、
届いたら黄色でした。まあ、派手ではないのでこのまま使用しました。


ダイニングはこんなかんじに。

e0063131_13395879.jpg


サクラやお友達の子どもたちも、気兼ねなく椅子にこぼせるように、 
ビニールをかけました。
早速サクラがバナナをここにこぼしてくれたので、なんだか 拭くのがうれしかった(笑


とまあ、こんな感じで生活しております。
思いっきり遊んださっちゃんは夢の中。私もいっぱい遊んだので疲れたけど、きもちいいね♪
これからなが~い夏が始まる!
明日も早起きして 外に行こう!!! では、おやすみなさい。
[PR]
by romeo_961 | 2010-03-14 13:40 | アメリカでホームパーティ!

ここ最近

約3週間ぶりのブログです。

夏まっさかりのノースカロライナだけど、 最近夕方の雨が多いです。
アメリカの雨ってすごい。
車のワイパーはほとんど意味がなく、先日は近くの民家で一休み。
時速30マイルでも見えなかった。 サクラが乗ってること考えると、やっぱり留まって正解だね。
滝の中にいるみたい。 
自宅にいるときは、その雨を見ようと玄関まででるけど、最近は天気雨も多く、
虹も見えた!
e0063131_1111250.jpg


こんな天気が続いておりますが、私は忙しくさせていただいております。
今日は長いです。
あと、リスママも見てるっていうので、親子の写真も載せております。

まずは!
やっと、やっと!10ヶ月かかりましたよ。
ハワイアンキルト!バージニアにいたときにはじめたものだけど、昨日完成~♪

e0063131_11133079.jpg


プルメリアの花束のタペストリー。 
サクラのお部屋に飾りました。 いままで作った中で一番おおきなタペストリー。

e0063131_11155756.jpg

さっちゃんの2倍以上あります。
これを終わらせないとなんにも作れない~!と思って、がんばって仕上げました。
もううれしい。これで殺風景なサクラの部屋もちょっとだけ明るくなったかな。

あ、さっちゃん、あるけるようになりました。 
まだトボトボですが、問題はなかったようです。
この子はのんびりなのか、慎重派なのか、少し心配だけどでもさっちゃんのペースがあるので、
見守っていこうと思ってます。

さて、お次は
お友達のバースデイを祝ってランチを作りました。
e0063131_11182864.jpg

お友達がおいしい~パンと、シェパードパイを作ってきてくれたよ。
パンはキッチンエイドで作るレシピ。マジ最高~。うまい。 
ケーキは今回はチョコシフォンケーキ。

e0063131_12433076.jpg

e0063131_11201444.jpg

チョコレートがたっぷり入ったこのシフォンはシットリー♪
スポンジケーキはココアが入ると結構パサつくので、私はチョコが入ったのがすきかな~♪

そしてプレゼントにバッグを作りました。
e0063131_11215018.jpg

斜めがけのダイパーバッグです。
身長が170cmある友のこと忘れてて、ベルトがちょっと短めだったかな~(笑)
と不安でしたが。。
なんとか足りてよかったです。あたしより背が高い人ってそうそういないので、勉強になりました(笑)
グレーなので冬も大丈夫です。私もこの生地でつくる予定です。


さてお次は、サクラの日本のパスポートを取るため、シャーロットまで行ってきました。
アメリカのパスポートを作る予定だったんだけど、アメリカは両親そろって申請にいかなきゃならず、
片方しかいない場合はサインだの、公証だのとややこしく、アフガンのヘンピなとこにいるリスにはムリだったので、日本のをとりました。
シャーロットまで車で2時間半。ラッキーなことに、友達もパスポートを作るってことで、大人2人子供3人で
行ってきました♪

一緒に行ったのは、このあんぱんまんです。
e0063131_11285316.jpg


年に一度、大きな都市に出張サービスで領事館が来てくれる。
そこで事前に郵便で申請したパスポートを受け取ることができるのだ。
この日はシャーロットの盆踊り大会の日。

シャーロットはとっても大きい街で、IKEAもあるっていうし、アンティークショーもやってるっていうから、
1泊で行ってきたよ!
1日目はIKEAに行ってから、スリフトショップめぐり。 
いや~IKEAって楽しいね。素敵な籐でできたイスが29ドル! 次回いったら絶対買うべ。

2日目はパスポート受け取りが11時からだったので、そのまえにアンティークショーヘ。
朝9時前に到着。 入場料が4ドルってかいてあったから、どうしようって思ってて、
フリーマーケットもあるってかいてあったから、そっちは入場料なしみたいだってかいてあったから、
そっち目的でいったんだけど、そんなものはなく、アンティークショーだけだったんだけど、
駐車場から見える商品の値段の安いこと! 
即効入ってお買い物。アーリーバード&雨の日セールってことで、早朝は半額のお店が続出。
いろいろゲットしてきました。

e0063131_113725100.jpg

↑  この右側に長屋があって、そこに何十件というアンティークショップが並んでおりました。
パイレックス、ファイヤーキング、キャンドルウィックなど、盛りだくさん!
パイレックスやへーぜるアトラスのピッチャーとかこれで麦茶のみたい~ってものあって、楽しかった。

こんなに興奮してると11時のパスポートに間に合わない。しかもここは現金しか使えない。
お金がない=ATMに行こうってことで、手にスタンプを押してもらって退場。


まずはパスポートをゲットしに、ダウンタウンまで。

e0063131_1142574.jpg

WACHOVIAビルの2Fでパスポートを受け取ったあと、 盆踊りになんてまったく
興味なしの母親二人。
アンティークショーに戻りたい気持ち満載でしたが、ランチしていこうってことになって、
ちょっとのんびりしたよ。
盆踊り、外かと思いきや、屋内なんだね。

e0063131_11422452.jpg

ちゃんとおどれるんだよ~。フツーに日本にいるみたい。
e0063131_11424224.jpg

ほんとにたくさんの日本人でした。浴衣もみんな着ててさ。
楽しそうよ。あたしも着たかったな~♪

e0063131_1143690.jpg

わたしたちは天丼とおすしをたべました。おいしかった♪
あ、でもごはんの量がさ、日本人サイズだったわよ(笑)
昔はあれで足りてたんだろうけど・・ 今は何でもアメリカンサイズなもんでね。。。
幕の内弁当だかなんだか、大行列だったし!

お弁当食べてたらお友達にも遭遇! なんかここに来たらみんなにあえそうな気がしたよ。

さて、おなかもいっぱいになってまたアンティークショーヘ。
いろいろゲットして、帰宅しました~♪

おりこうさんにしててくれた子供たち。
さっちゃんにはIKEAで おもちゃ買いました。
e0063131_11553078.jpg

上手に遊んでます。 
最近何かできるようになると、自分で手をたたいて 自分をほめているさっちゃん。
すこしづつ、成長です。

さて、お次は
毎週開催しているキルト教室で作ったフルーツたっぷりのパイ

e0063131_1215854.jpg

アーモンドクリームを敷いて焼いたあと生クリーム入りのカスタードをぬってフルーツをのせます。
アメリカはアーモンドパウダーが安いのでうれしい♪

こちらはスフレチーズケーキ

e0063131_123489.jpg

湯銭でやくときにオーブンの温度が高かったのか、表面がわれてしまいました。

e0063131_1243791.jpg


お友達持参のチョコとイチゴのムース、あとブルーベリーのコブラーもありました~。
もうおなかいっぱいです。


以上、最近のわたしたちでした。
あ、最近山Pにハマっている私ともう一人の友。
ブザービートを何度も観ては「あんな恋愛したい~♪」と 、繰り返しております。

最後にリスママ用に
わたしたちの写真。

e0063131_12101334.jpg

ダディとスカイプするためにUSBケーブルをつなごうとするサクラ。

e0063131_12105689.jpg

そしてお話するためにヘッドセットを装着するサクラ。

母のこと、よくみてるよね。

最後に親子でパチリ
e0063131_12115130.jpg

e0063131_1212318.jpg


リスママ~、これ、プリントアウトしてね~。
[PR]
by romeo_961 | 2009-08-10 12:15 | アメリカ生活

初節句


e0063131_14243255.jpg
3月3日はひなまつりでしたね
我が家ではサクラが初節句。

楽しくお祝いしたいねってことで、 私の家でささやかに友達を呼んでパーティをしました。


リスにも、3日はガールズデイなんだよって前から言ってて、
当日はハッピーガールズデイ♪って言ってた。 アメリカだとそうなるのか。 
e0063131_1429869.jpg


最近動いてばかりのさくらさん。
いい写真はまったく撮れません。どれもぶれてるんだよね~。 
もしくはよだれたれてるか、口になんか入ってるか。

e0063131_1429501.jpgさて、お客様から素敵なお花を頂き、パーティスタートです

やっぱりこの日は和食でしょうってことで、基本は和食をみんなで持ち寄り!
アメリカとは思えないほどに和食がそろいました♪
でんぶを手作りしてくれてね~とってもきれいなピンクになってましたよ!

e0063131_14315897.jpg

e0063131_14321047.jpg


スイーツも、苺大福!
e0063131_14342673.jpg

求肥がもっちもちでおいしかった~♪

私はケーキを用意

e0063131_14345977.jpg


イチゴちゃんたちのケーキです。
本当は、上の2人をお内裏様とお雛様、したを三人官女、あと五人囃子も作りたかったんだけど、
リスが買ってきたイチゴのあまりのでかさに断念。
まあフツーにおんなのこっぽくしてみました。
ちょっとイチゴちゃんたち、アゴがシャクレ気味だったり、 日焼けしてるっぽかったりして、まとまりありませんが。 ご愛嬌

e0063131_14372611.jpg


そしてカットしてみると

e0063131_14383320.jpg


3色スポンジ♪ これは菱餅とおんなじ並び順なんだよ~
お抹茶、プレーン、ピンクのフードカラーで色付けの3種です

みなさん喜んでたべてくれました♪


e0063131_14403218.jpg

ケーキを食べるころにはサクラは昼ねしなかったから ぐずってました。
あ~せっかく母ちゃんケーキつくったのに。 

おいしい~料理をたらふく食べ、 久々に集まっておしゃべりして、とっても楽しい時間でした

サクラの初節句は大成功だったなぁ~
こうしてみんなでお祝いできてよかった。

その日の晩は早速飾ったお雛様をしまいましたよ。
サクラがお嫁にいけるように。
でもかざった雛人形、小さすぎてなんだかさびしかったな~。

お母さんたちが送ってくれるって言ってたのを
「いいよ~送料かかるし。置くとこないから。すんごい小さいのでいいから」って言ったあたし。
でも友達の家でみた大きめのやつ、やっぱりいいよなぁ~。
来年買おうかな。毎年お祝いするしね。

夜はリスと小さくお祝いしました。
リスは普段、あたしのケーキなんか見向きもしないのに、前の晩はイチゴちゃんたちを見ては感動して笑い、
当日、あまったケーキを喜んでたべていました。
サクラのお祝いっていうと、なんでこうも 人間変わるんだろう。
「サクラは27歳まではHしちゃいけない」んだって(笑)
ある意味、それもどうかと思うよね(笑)

そんな会話で終わったひな祭りでした♪




 
[PR]
by romeo_961 | 2009-03-05 14:52 | アメリカでホームパーティ!

ベイビーシャワーケーキ

e0063131_10551213.jpg
今日は、私がNCにきて、(いや、来る前から)初めてのお友達のベイビーシャワーでした。

ハワイが大好きな彼女、やっぱりテーマは
「LUAU]でしょう! 
ってことで、

今日はたくさんのハワイを感じました~♪


主役の彼女には、レイを。

わたしたちはみんな各自、手作りで作った貝殻のブレスレットをはめて♪

e0063131_10574194.jpg
常夏の花いっぱいで ハワイに来てるみたいでした♪


パーティは、ベースの中にあるコミュニティセンターを貸しきって。
そっかぁ~。
こんな大人数を収容するには、こんな会場を貸しきる方法もあるのね~♪
キッチンもついてるし、とっても広々でした。

e0063131_11251.jpg


ポットラックでもちよったお料理たち


ダイパーケーキももちろんハワイアン!!
e0063131_113362.jpg


使うのがもったいない~!! (って、あたしがもらったワケじゃないし)


私はシャワーケーキを作らせていただきました♪

今回は男の子なため、ブルーに仕上げないと~。
ブルー系のフルーツがないから 考えに考え、 こうなりました。




e0063131_1154812.jpg



テーマはもちろんハワイアン。

ブルーなので、いかにまずくなさげに見えるか。
寒天でハワイのクリアなビーチをだしてみました。


e0063131_1185156.jpg



だんなさんが黒人さん。 
小細工、いや、小道具を買うショップで黒人さんベイビを発見!
これはいいもんめっけ~と思って、
サーフボードにのっけてみました♪

ベイビの体勢もちょうど、パドリングしてるみたいでしょう?

e0063131_11143525.jpg



課題は、寒天に味をつけるコトです。
今回はお砂糖をまぜただけになってしまったので、次回はジュースにして、
おいしい寒天をめざします。

久々におおきなケーキを作らせてもらって楽しかった♪
もっともっと、勉強しつつ、おいしいケーキを作っていきたいな。


もうじきベイビの誕生。
いまからすごく楽しみです。

あかちゃんっていつみてもうれしくなっちゃうよね。
次はだれのベイビーシャワーだ~!!??
[PR]
by romeo_961 | 2009-02-09 11:20 | アメリカでホームパーティ!
みなさんこんにちは。
リスが帰ってきて2週間が過ぎましたが。
あっという間の家族水入らずも終わり、またまたリスと離れ離れの生活が始まりました。

2~3週間くらいの遠距離生活だと思ってたので、リスとのお別れもさっぱり気味に。
その翌日、ベースハウジング(軍で支給される家のこと)が2箇月待ち~って話になり、
わたしたちはまたまた、遠距離を余儀なくされたのであります(^_^;)

な~の~でっ!
バージニアのみなさん、クリスマスパーティできそうな勢いです。
またまたよろしくお願いいたします。

リスとのまったり2週間を終え、またまた友だちとの楽しい日々。

SAKURAも生後5ヶ月を向かえ、
先日、ようやく寝返りができるようになりました。
なんともターキーのようにぶっとい足とおしりなので、なかなかひっくり返らなかったけど、
うつぶせからはコローンとひっくり返ります。
やったね、SAKURA。



e0063131_13295812.jpg


まだまだキングのほうがおっきいね。
二人はとっても仲良しです♪

e0063131_13303516.jpg

e0063131_13315499.jpg

あふちゃんからいただいたスカート♪
重ね着スタイルもするようになりました

e0063131_13304568.jpg

あふちゃんからいただいた メゾピアノのドレス!!!
超~~かわいすぎて 大切に着せております。

さて、ここ数日に作ったもの。



e0063131_13371389.jpg


お友だちのバースデイだったので、またまたケーキを作らせていただきましたよ♪

e0063131_13375614.jpg

当日はパウダーシュガーで雪化粧です


e0063131_13381099.jpg

サプライズ大成功!
いつもながら、おいしいお料理がならびました。
メインのラザニアがすんご~くおいしくて、あたしもつくらならきゃ!
あ~カリスマ主婦を友だちにもつと、こんなにおいしいものが食べれる。
お誕生日をお祝いするのって楽しいよね。



最近めっきり寒くなったバージニアビーチ。
そしていつもいくカミサリー(スーパー)に カブが売っていることを知り、
あたしも買ってみたよ。 英語でTurnipっていうそうです。

せっかくカブ買ったので、 かぶら蒸しをつくってみました。
e0063131_13382149.jpg


かぶら蒸しって、料亭とかに出るもので、
白身魚やら茶碗蒸しの具なんかを器に盛って、摩り下ろしたカブと泡立てた卵白をかけてから
蒸し、あんかけをかけたもの。
冬にはあったまっていいらしいよ。
お味のほうは・・・・
ちょっとカブが多すぎて 大根おろしなみな味がした(^_^;)
次回は卵白もっと多めにしよう。
成功したらレシピのせよっと。


先週末は、お友だちと深夜のティーパーティ♪

e0063131_13485845.jpg


夜9時ごろから集まって、深夜2時までおしゃべりしちゃいました♪
やっぱり女。 話題がつきませぬ。
持ち寄りでは絶対に作れない 、チョコスフレに挑戦。
アツアツをアイスクリームを入れてたべます。
途中、オーブンを開けちゃってしぼんでしまいました。
訓練が必要です。

相変わらず、おいしいものに囲まれて楽しく親子でやっております。
さぁ~わたしがリスといっしょに暮らせるのは一体いつになるんでしょうかね~?
年越しも覚悟だな☆
[PR]
by romeo_961 | 2008-10-28 13:56 | アメリカ生活

バースデイケーキ

先日、友達のバースデイパーティをしました♪
いつもケーキやらおいしいお料理やらを提供してくれる友に
今日は恩返しの日。

e0063131_0451399.jpg

イチゴとラズベリー、ブルーベリーのケーキです。
大きさは33cm×23cm

e0063131_045299.jpg


この日もおいしいお料理が並び、ランチ後には子供たちをビーチで遊ばせ、
ケーキタイム、プレゼントタイムと、とっても楽しく過ごしました。
ビーチで遊ぶ子供たちをみていると、あたしもムショーに海に入りたい衝動に駆られます。

9月にリスママが来てくれるので、そのときはSAKURAを預けて
サーフィンしにいく予定です。
約1年。 水に浸かってないのでもう干からびています。
今度引っ越すノースキャロライナは、ビーチまで2時間。
2時間かかるけど、 まったく海のない土地に行くよりは格段にいい環境だ。
まあどうせ育児でここにいても入れないんだから、リスがいる分海に入れる確立はたかいだろうね♪もう楽しみです。 リスが帰ってくるまであと2ヶ月。
e0063131_0454252.jpg


最近のSAKURAさん。
よく寝ます。
e0063131_0455997.jpg


夜はオフロに入れて、11時ごろからリビングにあるGRACOのクリブで
朝の7時くらいまで爆睡です。
その後、オムツ替えとパイパイしてから、キングの散歩にいき、
そのあとも昼すぎまで 寝てます。
↓手作りのドレスでお写真パチリ♪

e0063131_0461747.jpg


ぐずるときはすごいですが、普段はとってもいい子♪
お買い物に行ってもイイコにしててくれます。

e0063131_0462727.jpg


最近のブームは、ストローラーに乗ってるときは首を左右に”ブンブン”振って
おります。
後頭部の毛がすりきれるんじゃないかってくらいに振ってるので心配ですが、
それだけ首が強くなったってことで♪
親指で指しゃぶりもはじめました。
2ヵ月半がたったけど、この世の世界に少しずつ、順応していってます。

e0063131_0463942.jpg


親離れっていうより、 子離れできない母になりそうで 怖いです。
目に入れてもいたくないって このことか 
[PR]
by romeo_961 | 2008-08-14 01:05 | FOODS

シフォンケーキ

お友達の家に遊びに行くのに、シフォンケーキを焼いて、手土産風にしてみました♪

e0063131_75507.jpg


18cmのシフォン型で焼いて、8等分に。
中心部分からナイフを入れてそこへクリームとフルーツを詰め込み、
ショートケーキ風にしました♪

e0063131_7551394.jpg

これだと持ち運びもしやすいし、シフォンケーキに生クリームがつき物なので、
手軽に持っていけますね。
ママになってからは、物忘れが非常にはげしく、 生クリームに砂糖入れたっけ??とか
シフォンケーキにベーキングパウダーを入れ忘れたり、なんだかボケボケです。
SAKURAを観ながらの料理なので、あせっていろんな失敗をしてしまいます(^_^;)
それでも!料理はしたいんだな~。


e0063131_7552642.jpg


最近のSAKURAさんの成長はすごくて、
横抱っこよりもたて抱っこ。
ミルク吐きも減り、ゲップをいちいちする必要がなくなりました。
かわりに指しゃぶりを覚え、これはいけないと思って、急遽おしゃぶりを購入。
パイパイにもなれたので、ほしがるときだけ、あげる様にしています。

指をしゃぶると歯並びが悪くなるみたいなので、クセにならなければいいな~と願いつつ、
おしゃぶり開始です。
でも購入したとたん、おしゃぶりしなくなった(-_-;)・・

オムツもサイズ1では少し太ももがきつい(私に似てしまって、足が太い・・・)みたいなので、
サイズ2を購入。なくなり次第サイズ2になります。

そして毎日「さ~く~ら♪」と呼びかけていたら、今日は反応あり!
呼びかけると ”ニコッ”と笑うように!!!
こりゃすごいぞ~!!
毎日お前の名前はサクラだぞ~と言い聞かせたのが聞いてくれたのかな~♪


さて、またまた日本から素敵なギフトが届きました♪
私の元ルームメイトからは甚平!
ちょうど日本の母と甚平ほしいね~って話をしてたから、グッドタイミング!
早速きせてみたよ!


e0063131_7553967.jpg


うん、まだデカイ(^_^)でも サクラ柄で超かわいっす。
来年もいけるかな~♪
もう一枚は金魚さん柄なの。どちらもとってもかわいいわん。リスも甚平持ってるから
おそろいで着せてあげようと思います♪
ありがとう!



そして、さおりちゃんからは授乳まくらともろもろ。


e0063131_7555325.jpg


お願いしてあった髪を結ぶゴムはたっくさん!!
アメリカのゴムってね、すぐに切れるし、伸びが悪いから、私のように量の多い毛は
まったくと言っていいほど機能しません。
ゴムってさ、どんなに買ってもなくなるんだよね。
大量に持ってきたゴムも、2年であっという間にどこかへ消え去っていきました。
だからうれし~!

そしてそして、コレも観て!↓
e0063131_756640.jpg
e0063131_7561560.jpg


キャシーマムのタオル!!
しかも洋服に見えるものタオルなんだよ~!!
すっげ~すっげ~かわいい~!
SAKURAが寝てるので、小声で叫んだよ(*^_^*)

ハワイアン好きだからって気を使わせちゃって、本当に申し訳ない。
でもでも、私のこと思って選んでくれたと思うと、大切に使わなきゃって思います♪
さおりちゃんどうもありがとう!

素敵なギフトをくれたみなさん♪
時間はかかるけど、お返し送りますのでまっててね~♪

そしてsakuraの成長を見守っていてください♪

e0063131_1235875.jpg


マミーが作ったキルトをバックに♪
[PR]
by romeo_961 | 2008-08-05 08:04 | SAKURAのこと

産後初

お友達が9月に女の子を出産予定で、昨日はそのお友達のためのベイビーシャワーでした♪

私の出産のときにも、彼女にはとってもお世話になったので、絶対にお礼にシャワーに
参加したいと思っていたので、誘っていただいて本当にうれしかったです。

光栄にも、シャワーのケーキを作らせていただくことができました♪

このケーキが産後初のデコレーションケーキ



e0063131_2383955.jpg



幸せの四葉のクローバーをモチーフにして作りました♪
2人目の子供で、これで4人家族。 4つのハートがひとつになったイメージです。

画像だとわからんけど、ピンクのクリームです。



e0063131_2385452.jpg




e0063131_239622.jpg


大きさは33cm×23cm 
中にはピーチとみかんをサンドしてます。

午後からのティータイムから開始だったので、あんまり大きなケーキはいらないかな~
と思ってこのサイズになりましたが、ピッタリというか、このサイズでよかったかな。

お世辞にもおいしいと言ってもらえてうれしかったです♪
ありがとう、とか、おいしかった、とか、そんな言葉をかけてもらえると、
作ってよかったって本当に思います♪


サクラがとってもおりこうさんになってくれたので、ケーキも作ることができました。


この日のシャワーはとっても心のこもった、楽しいシャワーでした。
結婚式やお誕生日、こんなシャワーはいつも幸せな気分にさせてくれるもんだ。
[PR]
by romeo_961 | 2008-07-30 02:03 | FOODS

人間がキレるとき

今日はお友達とうちで ケーー気教室を開催♪

ランチを食べがてら、スポンジケーキの作り方を一緒にやりました。

ロールケーキ用のシートスポンジとシフォンケーキ。

配合は同じだけど違うものになりました。

e0063131_1252587.jpg

e0063131_1252188.jpg

e0063131_12522875.jpg


フワフワのスポンジができました。
満足してくれたかな~♪

このあとすっごい嵐がきたので、キングのお散歩がね、夜9時過ぎになったんだよね。


そのときに事件はおこったのだよ。


キングを連れて、ビーチのボードウォークを歩いていたときのこと。

ホリデイインってホテルが40th street ってとこにあるんだけど、 そのホテルの前を散歩していたら、 私の一歩先に何かが落ちてきた。
2秒後に 『今年もきたか』とアタマがよぎった。

そう、正体は ”水風船"


ホテルのバルコニーから、ヒマな人が歩いてる人に向かって水風船をなげるわけだ。
バージニアの観光客は、とにかくマナーが悪すぎる。
ハワイではこんな客、一人も見たことがない。

去年のサマーシーズンはも水風船はもちろん、赤いライト (あのすっごいちっちゃいやつわかる?) をバルコニーから投げたり、ライトで追いかけられたりしてた。
でもまあ、まだなんとなくゆるせた。

でも、今日はあたしもそうは行かなかったよ。

目の前で水風船が割れて、当たらなくてよかった~とほっとしたキモチがこみ上げ、
その30秒後くらいに、怒りがこみ上げてきた。

『これがおなかにでもあたったらどうするつもり? 』

とっさに見上げると、2Fのとある窓から急いで隠れた男発見。
しかもあたしを覗き込んでみてるわけ。

もうアイツだ!って確信してさ、 あたし、そのバルコニーの下まで行きましたよ。
そしてまずは日本語で

『テメー!でてこい!!』 (まあ、もちろんわからないだろうけど、日本語のほうが怒りこみ上げ度が自分的にも増したので)

そのあといろいろ言ったあと、やっぱり英語にしようと思って、
なんだかいろいろ言った。

ポリスに電話するからでてこいとか、隠れてるんじゃないとか。

で、隣のベランダから男の子がタバコ吸いにでてきたから、

『あなたの部屋番号教えて。その隣に用があるから』 

って言ったけど、 その人、理由をつけて『わからない』 とか言われちゃった。
まあ、隣の人からしたら、 告げ口してるようなもんだし、仕返しとか怖かったのかな。
もうしわけないことした。

でもあたしは止められないよ。

男がかくれて出てこないから、ここにいても仕方ないってちょっとあきらめた。
で、キングをそのまま連れて、散歩に戻ろうと一瞬思ったけど、

涙が沢山あふれてきて、 やっぱり当たっていたらと思うと恐ろしいし、
我が子のことを思うと悔しいし、 これからもここは通るし、こんな客は連れてきてほしくないから、あたしはズンズンとホテルのフロントに入りましたよ。

気づけば客のいないフロントで、泣き叫んでたよ。

『英語得意じゃないから紙ちょうだい』ってまずいってさ。
ホテルの絵かいて、

右から何番目の窓を黒く塗ってさ、

「コイツが水風船なげてきたの。 あたしおなかにあかちゃんいるんだよね。あたったらどうするの? 」と あとはわけわかんないこと言ったなぁ。

フロントのお姉さん、 「ごめんなさい! 大丈夫だった?いまからその客に言うから」 
と自分の上司に電話してくれていた。

本当はあたしが直接その男に会いに行くつもりでフロントに行ったんだけど、
とりあえず気がすんだし、まあ、本当に上司が言ってもいわなくても、
その男がまたここに泊まりにくるかもわかんないし。

こういうことするやつはコイツ一人じゃないし。

たかが水風船。されど水風船。
こっちの水風船、水入ってる量ハンパじゃないよ

しかもなんで水風船持ってるんだよ!観光地で。

マナーの悪い客のいるホテルは、ランクもそれなりのホテル。
だけどあたしはこれからも言い続けるかも。
子供のために。

そんな客を入れてるホテルにも問題あり。
と、私はみなすことにしました。
次回またこんなことがあったら、あたしはまた乗り込むつもり。
今度はホテルにしっかり伝えて、本人が出てくるまでまってやる。
ホテルの評判落としてやる!って伝えます。

あたしだけならいいさ、水かぶってちょっといたい思いすればいいだけだもん。
でもさ、自分の愛する、弱きものに当たってみてよ。

親の気持ちってこんなもんかしら。
くやしくてたまらん。

人にやさしいアメリカ人だけど、こういう人もいるのも確か。
悲しかったです。

人間キレたら、周りの目とかきにしなくなるのね。
とうとうアメリカでキレちまいました。

最高に楽しかった母の日が、最悪の母の日になってしまいました。

 
[PR]
by romeo_961 | 2008-05-12 13:21 | アメリカ生活