4歳年下のアメリカ人と結婚。バージニアを離れ、今はノースカロライナ州に在住して、お菓子つくり、ハワイアンキルトなどを楽しんでおります。国際結婚のこと、GCのことなど、参考にしてくださいね♪


by romeo_961
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:Roll Cake ( 13 ) タグの人気記事

秋です

みなさんこんにちは、めっきり寒くなったノースカロライナです。
本格的秋ですね。今年は寒くなるって言う人がいたけど、どうなんでしょう~?怖いわ。


さて、先日、ひょうたんなる野菜をいただきました。
日本人の方が栽培してくれたようです。おすそ分けしていただきました。
e0063131_12261057.jpg


なんか冬瓜みたいな感じ?でも食べたことなかったので、クックパッドで検索。
蜂蜜煮ってのがあったので、作ってみました。
e0063131_12272911.jpg


鶏肉と一緒に。おしょうゆ、蜂蜜、だし汁 にんにく、しょうがで煮ましたが、
大根みたいな感じになってとてもおいしかったです。


それから先週はお友達の家に集まって、お好み焼き&たこやき&やきそばパーティをしました
(別名炭水化物パーティ)

e0063131_12305519.jpge0063131_123151.jpg

e0063131_1232893.jpg
e0063131_12321837.jpg


e0063131_1233648.jpg



デザートはお友達手作りのシュークリーム!
カスタードクリームが絶品です。
e0063131_12341024.jpg


今回、関西出身者が3名(広島含め) が終始、大活躍してくれて、本場のお好み焼きとたこ焼きを堪能♪
関東組みはだまって観ておりました(笑) お手伝いできなくてすみませんでした。
もう関東組みは「あたしたちが手ぇだしたら怒られそうだよね(笑)」と、やはりお好み焼き&たこやき、あとうどんは関西にはかないません。 あのしょうゆダクダクなうどん食べたらがっかりだろうね(笑)

いやぁ~このパーティはまたすぐにでもやってほしいです。
やっぱお好み焼きは山芋だね!!

次回は焼肉パーティだそうです。


お次は、日曜日に、お友達とみんなでSUNFORDという、うちから車で1時間ほどにある
Gross farmにあるパンプキンパッチに行ってきました♪
春にイチゴ狩りにいったところです。

e0063131_12414231.jpg

かぼちゃがいっぱ~い♪
沢山のかぼちゃにサクラ、身動きとれず。
e0063131_12415837.jpg

コチラがパンプキンパッチ。好きなかぼちゃをとって、量り売りです。
1LB 50c でした。 今回はうちはかいませんでしたが。
この先ず~っと畑が広がって、沢山のかぼちゃがゴロゴロしております。

e0063131_12421716.jpg

ヘイライド。 トラックにのって一周~。
コーン畑の迷路もあって、結構難しいらしいよ!
サクラがガンガン歩けるようになったら行きたいな♪

e0063131_12423587.jpg

e0063131_12424720.jpg


サクラはプレイエリアにある汽車とバイク夢中♪ 
e0063131_12425731.jpg
e0063131_12431010.jpg
e0063131_12432399.jpg


親子でパチリ♪
e0063131_12433462.jpg

e0063131_12454598.jpg


e0063131_1251163.jpg

アイスクリーム楽しみ~♪って行く前から言ってたあたし。
当日は曇り空で、さっむ~い!!!
でも後半、やっぱり来たからにはアイス食うべ~ってことで パンプキンアイス。
これがまた秋の味!シナモンがきいてておいしかった~!!
みんなも寒い寒いって言いながらも アイスを食べたりして♪

e0063131_12511657.jpg

コチラ、フライドピクルス スライスピクルスを揚げたもの。
これがまたビールがほしくなる味でおいしかったです!!
なんでもチャレンジしてみるって楽しいね。 


始めて行ったパンプキンパッチでしたが、予想以上に楽しいところでまた来年も行きたいって思いました♪
でも何よりも、子供たちの楽しい顔が観れて楽しかったな♪
サクラの写真も撮ったし♪


ってことで、今週末はハロウィンだね!

かぼちゃを買ってきたので、今日のキルト会にかぼちゃのモンブランもっていきました。

e0063131_130519.jpg


抹茶生地にチョコクリーム、 トップにかぼちゃクリームを絞りました。
かぼちゃっ!!って感じの味で、もっとクリームっぽい味にしたらよかったかな~。
また勉強です。

ハロウィン当日は何を作ろうかね。
みなさん楽しいハロウィンを~♪






 
[PR]
by romeo_961 | 2009-10-28 13:04 | アメリカ生活

いちごの会

フラ教室のおばあちゃんから、孫のためにつくってほしいといわれていたレッスンバッグを仕上げました。

e0063131_551016.jpg
 
このホヌは友達も以前、オーダーしてた布で、人気あるんだな~♪

と袋口が65cmととっても大きなバッグ。 これは夏の旅行とか、荷物をひとまとめにするにはとっても
重宝する大きさです。

さて、先日のいちご狩りのあとは、いちごの会をひらきました♪

近所の友達をさそって、いちごを食べてもらいましたよ~。

この日のランチは
ナスとひき肉のカレーココナッツミルク入り、
オレンジドレッシングのサラダイチゴ入り、
オクラと うちの庭で採れたバジルのてんぷら

以上です。


デザートは

e0063131_5563760.jpg


やっぱりつくらないと! ロールケーキ

e0063131_557533.jpg


絶対作りたかったイチゴのタルト
カスタードクリームに生クリームを混ぜています。
クリームがトロトロすぎて、イチゴがしずんでしまいましたがご愛嬌。


みなさんには出してないけどジャムも作りました

e0063131_5581993.jpg



おおきなジップロック4つに保存したイチゴもと1パックになり、あっというまでした。
また行こうっと!

お友達の子供たちがね、一緒にサクラと遊んでくれるので、サクラも楽しそうでした。
やっぱりきょうだいがいるといいよな~と 思った日でした。
私では教えられない何かがあります。


最近のサクラさんは歯も6本生えました。

自分からたつことはまだできないんだけど、 たたせてあげるとたつ。
e0063131_615143.jpg


このまま数分、立ったままテーブルの上で遊びます

私がペンをもって字を書いてるのを見て、書いてみたくなった様子。
でもうまく書けません
e0063131_625713.jpg

ペンを取り上げるとギャン泣きです。

ゴハンも自分で食べようとがんばっています。
e0063131_65765.jpg

スプーンですくって食べるということはわかってきたようです。
ゴハンのたびに掃除が大変ですが、自分で沢山学んでほしいです。
食い意地が張ってるのはあたしに似たのか、食べ物への執着心は強いし、指先で上手につまんでます。

そのほか、靴下を見せるとこれは履くものだとわかっているのか、自分で履こうとしたり、
キッチンのゲートの扉があいた瞬間、テケテケオバケ(知ってる?ホフク前進で向かってくる上半身オバケ)
みたいにすごい速さでやってきます。
キングを風呂場で洗っていると、気がついたら後ろでトイレの便器に抱きついていたので、
「やめてぇ~!!」と叫んで追放。
今ではトイレの戸は閉めています

1歳を目前に沢山のことを勉強し始めたサクラさん。
1年でこんなに成長するんだね。
リスがいない日々もサクラとキングが私の気を紛らわしてくれて助かっています。
子育てって本当に楽しい!!
[PR]
by romeo_961 | 2009-05-14 06:12 | FOODS

季節の変わり目なのね

最近作ったもの

e0063131_11554045.jpg

バナナのロールケーキとプレーンのロールケーキ

バナナのほうは巻きかた失敗~。

e0063131_11564268.jpg


生姜いり、あさりごはん

e0063131_11572048.jpg


アーモンドパウダーたっぷりのチョコバナナソフトクッキー。
以外にもリスに大好評でした。


最近作ったもの

e0063131_11591461.jpg


フラ用レッスンバッグ

袋口は60センチくらい。 マチが20センチとかなり大きめバッグ。
フラの道具一切がすべて入ります。
中はクッションがしいてあります。

こんなバッグ、日本だといくらくらいですか?



先週の金曜は、老人ホームで HULAを踊ってきました。
うちは結構、老人ホームみたいなとこで踊ることがあります。
今回はどなたさんかの誕生日パーティだかなんだかで、またこれがとっても素敵なリゾートチックな
老人ホームさんで、私の初のパフォーマンスでございました。


翌日、土曜日はFort Bragg(陸軍基地)で行われた マルチカルチャーフェスティバルで踊ってきました。
移民の国アメリカ。いろんな国の文化が大集合して、みんなそれぞれの文化の踊りなんかを披露。

わたしたちはハワイ代表で踊りました。

とにかくこの日に限って寒い!!!
前日とかそうでもなかったのに。 
リスもサクラもついてきてくれたんだけど、リスはジャケット持ってこずに寒い思いしてた。
サクラはいちおうあったかいものいっぱいもっていったけど、でもオムツかえるときにサクラの
足を触ったら冷たくなってたので かわいそうになってしまいました。

寒い中みなさん裸みたいな格好で踊る踊る。
e0063131_1271299.jpg

こちらペルー代表。
クネクネしたダンスを疲労。
なんていう踊りでしょうか。 いろんな文化があるもんです。
日本代表がいなかったのはなぜだろう?

わたしたちの衣装も肩がでてて寒いため、今日は衣装中止~。
Tシャツで踊りました。

それでも寒かった~。やっぱ素足はキツイ。

あたしは3曲おどりました。

そのうちのひとつをごらん下され~
動画はこちらへ



この後家に帰ってからカゼをひき、今日やっと家事をできるまでに復活しました

みなさん季節の変わり目、カゼをひきやすいのでお気をつけあそばせ~


そんななか、このヒトは そんなことは関係ない様子

e0063131_12254239.jpg


スタート地点はいつもカーペットとタオルの上ですが、気がつくとこんなところにきて、
扉をあけ、引き出しをあけ、ごそごそとひっぱりだしてくるようになりました。
そろそろチャイルドロックの出番ですかね。

e0063131_1226776.jpg


あたしが一緒にいるときはさ、あんまり動かないの。
でもあたしがキッチンにいてさ、 なんか静かだな~と思うと、移動してなんかやらかしてる。

リスと 「サクラが静かになったときは、なんかやらかしてるときなんだね」と、こんな会話が出てくるようになりました。  サクラも成長したもんだ。
指先を器用に使って、携帯のおもちゃの小さい部分をクルクル回したり、(リスが、サクラはトイエンジニアみたいだって言ってる) お菓子も上手につまんで食べてる。
そんなサクラさんは10ヶ月になりました。
サクラをベッドにいれてから、明日の朝またあうまでがたのしみでたまりません。
[PR]
by romeo_961 | 2009-03-26 12:38 | アメリカ生活

ココ最近

今日は友達がうちにきて、ケーキのお教室を開きました♪
e0063131_12181833.jpg

来週友達がうちに遊びに来るというので、ケーキをぜひ作ってあげたいとの事で、
急遽開催となりました♪

上手にまけました~♪
ぜひ、お友達も喜んでくれることを願う☆


最近ステーキにハマっている我が家。
安い牛肉だけどマリネードして焼くとおいしい。
「グリルがあったらいいのになぁ~」のつぶやきを聞いてか、リスがウォルマートで
小さなグリルを買ってきた。 炭火のね。

e0063131_12203524.jpg


うんめ~よ、うんめ~よ。 
やっぱり炭はちげぇや~ね。 
「なんか フェスティバルな味がする 笑 」 とリスに伝えました。

調子にのって、3日連続BBQです。 (内訳はステーキ、BBQチキン、今日は焼肉のタレで豚)
ある意味、揚げ物とかよりヘルシー?まあどっちにしろ肉食家族です。
魚とかえびちゃんとか焼きたいな。 あとシシカバぁ~ブも。


さて、先週はわがフラ教室のグランドオープニングでした。
ってナにそれ? 
ようは、新入生募集会みたいなかんじ。
LUAUっぽくしてさ、 お披露目会みたいなかんじで、事前に配ったチラシで来た方に披露。
生徒募集するわけ

e0063131_1226694.jpg


あたしと友達ははいったばっかで、2曲しか完璧に踊れないけど、その2曲は全力でおどったつもり?
楽しい一日でした。

e0063131_1228077.jpg


フランちゃん さーちゃん、思いっきり顔だしすんません
消去希望だったら言ってください。 
でもあんまり素敵に撮れてるんで
ぜひこれで生徒が増えないかと載せてみました。

真ん中の黒髪のママ、アドリアーナさんは、その下にいる 白い花をつけてる2人のママです。
子供がやってるのを見てるだけだったけど、先月あたりから一緒にやるようになりました。
一緒に踊れたら、と希望をもってはじめたそうです。
あたしもサクラと一緒に踊れたらいいな。

通い始めて2ヶ月、週の半分以上はここいいるので、 いつかここが私のオハナ(ファミリー)になるのやも


ついでにうちのクム(先生)をご紹介。


ちょっぴり太めですが、パワフルに動き、きれいに魅せて踊ってくれます。

いつかあたしの踊ってるのもUPできたらなと思います。
うまく踊れていたら。


最後に、HULAで使う道具が届きました。
e0063131_12433198.jpg

赤い羽根はウリウリ。シャカシャカ振って踊ります。 
竹の棒、プイリはたたいて踊るもの。 
ひょうたんはイプ。底をたたいて踊ります。

こいつらを入れるバッグたちを作成中。

昨日はちょこっとウリウリのケースとプイリのケースを作成。

e0063131_12431770.jpg


このケースたち、日本のオンラインショップ覗いたら3000円とかすんの。
びっくり。 
ミシンさまさま。


では今日はこのへんで。
[PR]
by romeo_961 | 2009-03-10 12:48 | アメリカ生活

バナナチョコロール

お友達が先日 バナナココアロールを作っていたので、私も作ってみました~♪

e0063131_13534572.jpg


ココア生地にチョコガナッシュとバナナを丸ごとロール。
3等分して、二つはHULAのお友達と先生に。
残りはリスと、明日のディナーのためにとっておくことに。
あたしは今食べたいんですけど・・
バナナの変色防止のため、レモンをかけたんだけど、もしかしてちょっとすっぱかったかな~。
あと、今日の生地は焼きすぎたかも。
ちょっと固め?にしあがったみたい。


e0063131_13572481.jpg


先日、うちに遊びに来たHULAの先生。
ジャンバラヤをもってきてくれて、それがとってもおいしかった♪
そしてタッパを忘れていったので、今日、返すついでにケーキもプレゼント。
最近の先生はとってもお疲れ&体調が悪そう。元気がないので、チョコで元気になってもらいましょう。

e0063131_1433133.jpg20歳の時に勤めていた会社の8つ上の事務のお姉さん。
営業をして仕事で悩んでた私に、プレゼントをくれて、開けたら おいしいチョコでした。
「疲れているときは甘いものが一番!」ってカードに書いてあった。
そのとおり、チョコは私を元気にさせてくれました~。
それ以来、お疲れのときは人にも、自分にもチョコをあげます。
先生早く元気になれ~。 ほら、機嫌悪いとレッスン受けてるほうも怖いし(笑)


今日、リスがはじめてサクラをお風呂に入れてくれました。
HULA教室から帰ってきて、私はサクラに夕飯を食べさせ、それから金曜のピザの日(!)の準備。
サクラが眠くてぐずっていたので、お風呂に入れて寝かせたいけど、夕飯もつくんなきゃだし。。。
ってか、リスがフロいれろよって思って
「リス君お風呂いれてみたら?」 と聞いたら速攻却下。

「お父さんが娘をフロに入れるのはなんとも」 という理由だけど、きっと本当は怖いんだろう。

私が「でもあたしが夕飯作ってる間、あなたはゲームするんでしょう?その間にお風呂に入れてくれたら
効率いいと思わない?」って言ったら、ぶつくさ言いながら お風呂の準備してました。

ピザを作りながらも、気になったのでちょっとのぞいてみた。

サクラを湯船に入れたはいいけど、サクラはピンクのダックのおもちゃをにぎって遊んでいるが、リスは
かたまってんの(笑)
「どうしたの?」 って聞いたら

「なにしていいかわかんない」 って・・


いやいや、お前がいつもフロでやってることやりゃいいんだよ。
あたま洗って体洗って。

とは口にはだしちゃいけないのよね。 
なので 
「こうして~、こうして~」と、ちょっとヘルプ。

じゃあよろしく~って行こうとしたら 助けてって。

またこうしてこうして~ってやってさ、 サクラをお風呂からあげてまたリスにバトンタッチ

リス君、ちょっと落ち込み気味。
どうしたの?って聞いたら、

「ボクなんもできなかった」って。
 
「え~、お風呂入れてくれたじゃん、さくらもありがとうって言ってるよ~」って言ってたら

「君がほとんどやったんだよ」って。

そこで落ち込むお前、かわいいじゃん。落ち込むってコトは自分のふがいなさにハラがたったってことだからね。成長成長。
そりゃ一度もフロに入れたことなかったらできないよね。
でも今日実際にやってみて、あたしのも見て、きっと次回はできるだろうよ。
あたしだって、毎日試行錯誤して今のフロの入れかたになったんだから。
ドレが正解ってないんだよね。

でもいつもいつも思うのは、私が事故で入院、もしくは本当にもしものことがあったとき、
サクラにご飯を食べさせたり、この服を着せたり、 お風呂にいれたり、一通りのことを知っててもらわないと、
死んでも死にきれないと思うのです。
明日、何が起こるか誰もわからんからね。リスにはサクラのことは全部知ってもらいたいのです。
リスにお願いして渋られると私は言う。

「明日あたしが死んだらリス君が全部やるんだからね。いきなりできる?」 

自分の子なんですから。なんでもやりましょうぞ、ダディ。

とはいえ、週末のサクラのダイパーチェンジはほぼ、リスがやるし、ご飯も食べさせてくれてるし
いいダディです。

むしろさぼっているのはあたしかも。 離乳食、毎日同じ様な感じでマンネリ化。
そんな様子が伺える動画でおわかれです

動画はこちらへ
[PR]
by romeo_961 | 2009-02-21 14:38 | FOODS

リスのいない間

リスが3週間ほど留守の間、車がつかえるのでいろんなところへおでかけしているロミオとサクラです。

ここ、NCに引っ越してきてまだ2ヶ月たっておりませぬが、たくさんのお友達ができ、
とても楽しく毎日を過ごしております。

バージニアで出会った友達がすばらしかったから、きっとどこへ行っても素敵な人は
いるっ!と確信してここへきたけど、私は正しかった♪

こちらではみなさんが協力して、週に一回子供たちのためにプレイグループを開いてくれてて、
子供同士遊ばせたりお歌とか踊りとかそんなのもやってくれる。
私自身もお友達ができて楽しいし、サクラも、たくさんの人の中で成長していけるので
本当に助かっている♪

ランチも兼ねていくので、みんなでポットラック。
今週は私はキッシュと、ロールケーキ

e0063131_14275639.jpg


キッシュの写真はありませぬが、 お富ちゃんからいただいた パイ生地レシピで
つくりました。フープロで簡単♪

ロールケーキは抹茶小豆。
最近抹茶がブームのあたし
e0063131_1428696.jpg


ハワイアンキルトもね、みんなすでにやっている人とか、これからやりたいって人が
先週集まって、キルト会をしました。
前回は何が必要かとか、そういう話で終わってしまったけど来週からは
早速みんなで作ります。
やっぱりみんなでやるのは楽しい。


今日はお友達にさそってもらって、おいしいっていう コリアンバッフェに行きました

e0063131_143641.jpg

いつも通る道にあるところ。 こういうとこってせまいとこがおおいんだけど、
店内は広くてびっくり。

e0063131_14373356.jpg


今日はバタバタして朝ごはん抜きだったので、めいっぱい食べましたよ

e0063131_14381921.jpg


コレ + スープ & 2回おかわり & 揚げパン たべました。

骨付きカルビ?うめ~!!
プルコギもスープもおいしかった!
そしてビビンバは勝手に自分で盛り付けできるんだけど、最高~。
韓国料理最高~
揚げパンがさ、ほんとにおいしくて、最後の最後まで食べてたよ。


帰り、バイバイしてから車に乗り込み、 「あたし、肉くさい??」

肉をたくさん食べたようです。
胃も肉肉しくて、当分肉はいいです(笑)
でもすんごいおいしくて、リスが帰ってきたら早速いっしょに行こうと思ってます。

ネットで調べたら、アメリカ人もおいしいって言ってて、みんなレビューに
「だんながデプロイ(出張)から帰ってきたら絶対つれていく!」
って書いてありました。

あたしもおんなじこと思った。

店内で離乳食を食べたあとのサクラさん
e0063131_14434683.jpg


食べてる間はとってもいい子にしててくれました♪
ごめんよ、今日の母乳はちょっと辛かったかな?

家についてサクラはもう寝ていました
e0063131_1445570.jpg

このあとあたしは 亀ちゃんのワインのドラマ (KAT-TUNオタクなんでね) 見てたんだけど
食いすぎて眠すぎたので、サクラのといっしょに爆睡しました。
太るよね。

と、まあ、これ+フラ教室と、 毎日楽しくすごしております。
忙しくしていると、時が過ぎるのがとっても早くて、リスがいないことをさびしく思わなくて
すむんだよね。 
癒してくれるのは、やっぱり友達でした。

最近のサクラさん

e0063131_144916.jpg

さくらさ~ん



んぁ?
e0063131_1450760.jpg

飛べそうでしょう?


キンキンのことダイチュキなんだよね~♪
e0063131_14521634.jpg

ほんと、仲良しなんだよ♪


最後にリスと2ショット~

e0063131_1453055.jpg

[PR]
by romeo_961 | 2009-01-17 14:53 | アメリカ生活

生後4ヶ月を迎えました

みなさんお久しゅうございます♪
育児に忙しかったわけではなく、友だちと
お遊びがほうけすぎているためにブログが滞っております(*^_^*)

ココ最近は夜遊び(といってもディナーを誰かのうちで食べたりとかそういうことですが)
が楽しくなり?帰宅が遅く、SAKURAも夜の蝶へと成長しつつあります(笑)

でも、お友達のうちへ遊びに行かせてもらうとSAKURAも生活リズムができ、
夜はぐっすり寝てくれるのでとっても助かっています。
ほら、私と家にこもってると会話が少ないから、SAKURAも昼と夜の区別がつかないでしょう。
でもみんなとワイワイ昼間にやってれば、家に帰ってくると静かで寝ようと思ってくれるみたいです。
小さいときからほかのお友達に慣れてくれれば、子供のためにも、私のためにもいいと思って、
人当たりのよいコにそだってくれたらいいなと思います。

今日25日で、生後4ヶ月を迎えたSAKURA


首がねっ

e0063131_921133.jpg


ホラッ

e0063131_9212781.jpg


このまま当分キープできるようになりました

でもうつぶせはあんまり好きではないようです。
5分くらいすると泣き出してしまいます。
おもちゃも興味が出てきて何でも握ります。 抱っこしてるときは
私のロン毛を引っ張っては抜いており、これだから、母になると髪を切る人が多いのかと実感。
切る気はありませんが。



さて、最近のバージニアビーチは大荒れ。
先週から強風続きで、しまいには今日は風雨。

ハリケーンと変わらないくらいに強風がビーチでは吹いています


e0063131_9392353.jpg

↑強風のバージニアビーチ
この後もっとすごくなって、雨も降り出した。
いつも不思議に思うのが、このくらいの波だと、鵠沼海岸はうん百人というサーファーであふれかえるのに、こちらではダレ一人、入ってないのよね。
入りたいな~と思っても誰も入ってないのでちょっと躊躇しちゃうよ。
でもたしかに、カレント(水の流れ)が日本のビーチよりも数倍強いように感じるし
ここではサイズがあがると波が悪くなるんだな~。
リスが帰ってきたら、いい波来るといいな♪

この強風のなか、キングの散歩に朝晩いくわけですが、もちろんSAKURAもいっしょ。
アメリカの法律の厳しいことと言ったら大変です。
子供は部屋に1分たりとも置いてちゃダメなんだとよ。

だから毎日ストローラーひっぱってキングを連れてくわけですが、
近所のホテルの従業員はあたしのこと知っておりますよ。

『Your hands are full!!』 (両手がふさがってるねぇ!!)
と、道行く観光客&ホテルの従業員に言われまくりです。

数日前にストローラーで散歩したところ、あまりの強風にストローラーが吹っ飛びそうになってしましました。 キケンキケン!
なので、首もすわったので、抱っこひもに変更。
両手も離れてキングの散歩もささっといけるのでラクですが、
あまりの強風で上からモノが飛んできて、SAKURAに当たったらどうしようと心配だったりします。外に連れて行くのと、置いていくのと、どっちがキケンなんだか。

でもこないだ日本で5歳のコが裸で亡くなってたでしょう。
看護婦さんのお子さんの。
5才のコって一人で友達のいえに遊びにいけるんだね。
あたしも小さいときはそうしてたのかしら?
アメリカでは子供が13歳?だっけ?何歳だっけ?
それまで一人にしたらいけないのよね?

昔は『日本じゃ一人で勝手にどこでもいけるけどな~』なんて思っていたけど、
今はアメリカの法律も用心に用心を重ねたもんで、必要なんだと思う。
事件は起こってからじゃ遅いもんね。
車にベイビを残してパチンコしてたとか、よく聞いたよね
今でもそんなことしてる人っているのかなぁ

日本で少し生活してみて、法律の違いなどを直に感じてみたいなと思いました。

先日、日本の母と電話で話していたときのこと。

『私の見ていないところでSAKURAがいけないことしたら、 友達には迷わず注意してもらいたいな』
って私が話をしていたら、 
母が 
『そうそう、TVでね、とある作家さんが、
レストランで薬を嫌がる子供に母親が無理やり飲まそうとして、
泣くからぶったたいてたんだって。
その作家さんが目にあまって、”ちょっとやりすぎじゃ・・”と言ったらそのコの母親
”家宅侵入罪で訴えてやる!”って言ったそうな・・・
今は他人のコにはいえない時代なのかもね 』
だって。
レストランなのに”家宅侵入罪”・・・人の家庭のことにずけずけと入ってくるって意味らしいけど。

育児って、理想だけじゃできないんだね。

長くなってしまいましたが最後に最近作ったもの

e0063131_1151095.jpg

チョコチップロール

牛乳で練り上げた生地でふんわりしっとり~♪



e0063131_11515772.jpg

GORDなる野菜をもらった。
どうやらバターナッツスクウォッシュっぽい感じなので
冷たいスープにしてみた。
e0063131_1152106.jpg

夏にはいいかも~


e0063131_11522359.jpg


お友達の誕生日に作ったどら焼きのデコレーションケーキのカットと
ピンクのロールケーキ
[PR]
by romeo_961 | 2008-09-26 09:58 | SAKURAのこと

3周年

2004年9月7日は

私とリスが初めて出逢った日。

今日はその3周年のお祝いの日


リスはお仕事で明日帰ってくるので、今日は一緒にお祝いできないけど、
リスのダイスキなチョコレートケーキを作りました

e0063131_373452.jpg


ココアシフォン生地にチョコクリームをはさんだロールケーキです。

私は今まで、5人の外国人を好きになりました。

ハワイに住んでいるドイツ人サーファーのカレや、
日本在住、日本語ペラペラカナダ人。
出逢った翌日に結婚をせまってくる 日本人ダイスキなハワイのカレ。
(↑こんなの好きになるあたしもどうかと思うでしょう (^^ゞ でも、
外国人を好きになり始めたときって、こんなもんでしょ。)


当時は英語もあんまりわかんなくて、でもとっても新鮮で♪


ダイスキだったハワイのカレに、日本人の彼女がいると知ったとき
怒ったし、がっかりしたし、悔しかったけど、

英語でカレを攻められない自分を情けなく思い、英会話教室に通い始めたのが2004年。

緊張する中、一緒に英会話教室の門をたたいてくれた友達。
そこでできた友と、
”クラスのあとは実践!!”
なんていいながら 通った 横浜T・G・I FRIDAYS

英語が話したかったのか、はたまたカレが欲しかったのか、
どっちもどっちな理由だけど、
でも、30近くになって何かにチャレンジできてる自分もまた、楽しかった♪

翌年の2月にマッサージの免許を取るため、ハワイに留学する予定をたてていた私。
リスと会ったときは、結婚とかそういうの、ちょっとあきらめかけてたときだった。
親にも
「おまえはこのまま結婚しないかもね。」
なんていわれ始めてたときだったかな。

アタシはそれでよかったんだ。

ハワイでマッサージの勉強しながら、観光客にサーフィン教えたり、
ハワイ一周のガイドでもやりながら生活したいな~
なんて考えてたから。

マックでハンバーガーを買う言葉すらわからなかった私。
とにかく英語を勉強したいって、外国人と触れ合ってから強く願うようになったのが28歳。
勉強するには遅すぎた(^^ゞ

友達のバースデイパーティを、教室のあとでFRIDAYSで開いて、
レジで会計を済ませているところに、リスは友達と2人で現れた。

リスの友達と私の友達が話しをし、意気投合してそのままもう一度席につき、
電車もないのでカラオケに行った。

リスくんには申し分けないが、ヒトメボレっつうのは なかったね(^^ゞ
絶対若いわこりゃ!
ってくらい、リス君は若かったので。

でもね、私のめっちゃくちゃな英語を(今でもだけど)
一生懸命聞いてくれて、 
「君の言ってる事わかるよ」 
って言ってくれたのだ。

話し終わるまで、最後まで聞いてくれるリス君は、
とても安心できる存在だったのかな~。

翌日
初めて厚木基地に遊びに行って、
それから数日後、 私たちは付き合うことになりました。

”自分のやりたいことをあきらめて、オトコをとったあたし”

ハワイ行きもなくなったし、そのまま結婚したし。

それをよしとするか、悪いとするかは、これからのあたしの人生しだいってとこかな♪


人はいい景色を観るために、ドライブをする。
もっといい景色が観たいからその先を観にドライブをする。
でも、次の景色は前に観た景色より悪いかもしれない。

ドコでやめるかは、あなたしだい


なワケですかね。


ハワイはいつでも行けるけど、この人ほど、まっすぐに私を見てくれる人は
この世の中に存在するのだろうか。
と思ったことと、
この人、アタシが今フったら泣いちゃうだろうな~って思ったこと(笑)
フるつもりはないけど、そんなこと考えても絶対にフレない彼はリスでした。
見えない束縛ですね(^^ゞ

そんなこんなで、あっという間に結婚してしまいました。
e0063131_442313.jpg



結婚したら、人生が終わるとホンキで思ってた私。

実際に結婚してみたら、人生が始まったってカンジ。

だって、ハワイに行こうと思えば行けるし、勉強しようと思えばできる。
ヒトリでやってきたことに、スポンサーがついたカンジかな?
キルトもサーフィンも応援してくれるリスは、
とってものろまなカメさんで、ちょっと頼りないけど、
しっかりしてる(?)私にはいいのかもしれません(笑)


あ、ちなみにこの記念日、
「出会って3年と1ヶ月」とか、一応毎月あります(^^ゞ

リスには
「いいかげんにやめてくれ」と言われています。
でも、私は まだまだ続けますよ。
だってケーキ食べたいし、プレゼントもほしいじゃないですか♪♪
[PR]
by romeo_961 | 2007-09-08 04:00 | アメリカ生活
またまたブログをオサボリ気味になっちゃいました~(-_-;)

リスが13日に軍のキャンプに行って以来、寂しい傍ら、楽しい日々を過ごさせていただいております。
車が自由に使えるってサイコーに楽しい!!
自分で全部やるのは大変だけど、これもいい経験だと思ってたのしまなきゃ♪


さて、今日は私の作るロールケーキのレシピをご紹介♪


e0063131_064938.jpg


いろんな方法で生地をつくってみたけど、このレシピがイチバン
スポンジがフワッとしっとり仕上がりました

ひと手間かかりますが、一度試してみてね♪


☆スフレロール生地材料☆
(オーヴンに付いている角皿一枚分)私が使用してるのは34cm×23cm 
34cm×30cm位がベスト?

バター・・・40g  
薄力粉・・・60g(アメリカの粉ならcake flour か all purposeを使う場合バーキンングパウダー小さじ1/2を加えて)
卵黄・・・4個      牛乳・・・60ml
メープルシロップ・・・大さじ1
卵白・・・4個
砂糖・・・50g

☆クリーム材料☆
生クリーム・・・200g  砂糖・・・30~50gお好みで(上白糖がない場合パウダーシュガー)
好みのフルーツの角切り


☆作り方☆

★卵白はボウルに入れて、冷蔵庫でひやしておきましょう
★オーブンは170℃に あたためておきましょう

e0063131_018236.jpg
①鍋にバターを弱火でとかし、ふるった粉を一度にいれ、木べらなどでひとかたまりにする


e0063131_0202148.jpg
②鍋を火からあげ、粗熱をとる。 とれたら卵黄を一個づついれ、泡だて器で混ぜていく

e0063131_0234460.jpg
混ぜていくと少しダマができるけどあんまりきにせずがんがん混ぜましょう.
次に牛乳を少しずつ混ぜていきます

e0063131_0251648.jpg
③ざるや裏ごし器を使って裏ごししていきます。
 こうすることで生地がなめらかになります

e0063131_0263386.jpg

e0063131_0273225.jpg
④卵白に砂糖の半量をいれ、泡立てます。途中で残りの砂糖、メープルシロップをいれ、
ツノがピンとたつまで泡立てます。
これを③へ。 最初の半分はしっかりゴムベラでまぜ、残りはさっくりまぜていく


⑤生地をクッキングシートをしいた天板に流し、平らにならしてオーヴンで20分



e0063131_034677.jpg
出来上がり。
あんまり焦げ目をつけないように焼きましょう。焼き足りなかったら5分追加焼きしてください


e0063131_0385292.jpg巻き終わりの端をナナメにカットします(巻き終わりをスムーズにするため)


⑦あとはクリームを巻き終わり3cm手前まで敷き、フルーツなどを手前から3cm間隔で並べていき、手前から一気に丸めていく

はい!できあがり♪

e0063131_0433051.jpg

(写真はクリームのみのケーキ)

カットの方法は、ケーキ用ナイフがイチバンキレイにキレます(ギザギザの付いたナイフ)
ナイフを暖めるか、お湯につけるかして、カットしたらナプキンなどで汚れをふき取りながら
一個づつカットします
横に押したり引いたりしながらカットしましょう♪

★ ココア生地を作る場合、小麦粉50gにしてココアを10g混ぜましょう

是非、作ってみて! 生地さえ出来ればあとは好きなクリームやフルーツをつめて♪








 
[PR]
by romeo_961 | 2007-02-19 00:51 | FOODS

ロールケーキ2種

お友達のうちに遊びに行くとき、
もっぱらつくるのは ロールケーキ

やっぱり持ち運びがカンタンでクリームが食べられるから
とっても作りやすいのよね


チョコクリームロール ~ピーチ入り~ 

e0063131_136116.jpg



ココアパウダーを生地に混ぜ込んで、
ピーチとチョコクリームを巻き込んでみました♪

プレゼント用に

e0063131_1372075.jpg


フルーツがないときは

メープルロール
e0063131_1385933.jpg


生地にもクリームにもメープルシロップがはいってるので、
ほんの~り☆ 甘ったるいカンジ?

生クリームダイスキさんに♪


e0063131_1451034.jpg
ロールケーキはクリームを少し片目に仕上げることと、
巻いてから何時間かしてからたべたほうが、
味がなじむし、形もしっかりするので、少しの間、
冷蔵庫でやすませます


お友達から教わったこと。
アメリカには上白糖がなく、クリームをあわ立てるときにふつーの砂糖(グラニュー糖)
を使う人もいるだろうけど、
パウダーシュガーであわ立てるとクリームがしっかりするとのこと。

実際試してみたら、なんとまあ、しかりしたクリームになりました♪

今まで口金で搾り出してもなんかキレイじゃなかったのよね。
ロールケーキのクリームもしっかりあわ立ちました☆
[PR]
by romeo_961 | 2007-01-30 01:45 | FOODS