4歳年下のアメリカ人と結婚。バージニアを離れ、今はノースカロライナ州に在住して、お菓子つくり、ハワイアンキルトなどを楽しんでおります。国際結婚のこと、GCのことなど、参考にしてくださいね♪


by romeo_961
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:Pound Cake ( 5 ) タグの人気記事

先日リスからもらった KitchenAid のスタンドミキサー。
今日はコレを使って早速お料理開始!!

このマシンには、3つのコネ道具がついてます

e0063131_4375811.jpg


左からフック船長・・いや、パン生地専用。 こちらはパン生地やら、主にイーストが入っているものを捏ねる
とき専用。

真ん中はクッキー生地やシュー生地など、混ぜるもの専用

右はホイップ専用。


今日はまず、手打ちパスタ!!

生地がとっても硬くなるので、いつも手でこねるの面倒だな~って思ってたんです

真ん中のコネ機を使いました



e0063131_4225513.jpg
e0063131_4233769.jpg


強力粉100g、小麦粉100g、塩ひとつまみ、オリーブオイル小さじ2、卵2個を
セットして、 あとはミキサーにおまかせ♪
3~5分ほどこねたら、手で一まとめにして 1分手ごね。

e0063131_427961.jpg

ラップにくるんで1時間お休み

パスタマシンがまだないので、めん棒でのばします

e0063131_4275735.jpg


包丁で切ったらこんな感じ

e0063131_4281717.jpg




e0063131_4291252.jpg

ゆでて 今回はタラコクリームにしましたが。
お味のほうは??


うまっ!!
生パスタだぁ!!!

すげ~。
パスタマシンがないので、やっぱり太くて、フォトチーネよりぶっとくなってしまったが、
それでもパスタの味がした!
モチモチしてるよっ☆☆

あたしなぁ~んもしてないのに、簡単にパスタができちゃった♪♪♪


それからまた材料をぶち込んだだけの アップルケーキ


e0063131_4312953.jpg



りんごを蜂蜜とレモンと一緒にレンジでチン。

あとはアーモンドプードル、ブラウンシュガー、レーズン、チョコレート りんごが入って、
お砂糖は控えめにしました♪

e0063131_433634.jpg



あたしの希望はヤマザキのアップルカバー(知ってる? パイみたいなのが敷いてあって、
アップルとカステラでできてる重いケーキ♪)
あれが作りたくて。でもちょっと軽い仕上がりになりましたが。


ってか、このマシンすごいっす!!
今までボウル片手に泡だて器やら、木べらやらもって苦戦してたものが、
あっというまにできてしまうっす!

これなら子供ができてからも、”料理したいけど、手間がかかるからな~”という
不安に駆られず、好きな料理しながら子育てもできるかな~♪ってちょっと期待できる
商品であります!!
日本でも売ってるみいだね
これは一家に一台、料理好きならもってて損しないシロモノです☆

早く誕生日むかえられてよかったです(笑)
[PR]
by romeo_961 | 2008-03-28 04:41 | FOODS
日本でずっと使っていた、ホームベーカリー。
アメリカに持ってきたはいいけど、変圧器買い忘れて、ずっと使ってなかったんだけどね、
お友達が

「あたしなんかガンガン日本製の炊飯器とかポットとか使ってるよ」
と教えてくれてたので、わたしもいっそのこと、使ってみることにした。
お友達曰く、「もしかしたら壊れるのがはやまるのかもしれないけど」ってことだけど、
ま、壊れたら買えばいいし♪

ひっさびさに作ってみました。


e0063131_23274769.jpg


テーブルロール 

今日の夕飯はブラウンシチューがどうしても食べたかったので、作ってみました♪

e0063131_23295087.jpgリスはチーズがのっかってるのが好きなので、チーズをのっけました。
って、のっけるの忘れて焼き始めたから、後のせになっちゃたけど・・

通常お水使うんだけど、今回は牛乳を使ってみました
ふわふわ、あま~いテーブルロールができました☆




ついでにバナナチョコパウンドケーキもおやつに焼いてみたよ。

e0063131_2332117.jpg

e0063131_23452581.jpg



サマータイムも終わり、一気に5時には暗くなるし、寒いし、波はないしで、
なんだか私の気持ちは落ち込み気味・・
初めて経験するバージニアでの冬は相当厳しいものになりそう。

いまだに仕事を始めてない自分にストレスたまってます。

結婚したら、専業主婦になって、パートにちょびっと出て、みたいな生活が私の夢でした。
でもいざ半年近くも主婦してると、
なんだか自分がグータラになった気がしてイライラします。

日本で自由に、大好きな友達と買い物したり、カラオケいったり、飲みに行って大騒ぎしたり、仕事にプライドもったり、そんな時間が今の私には宝物ですわ。
日本で好きに生きてきた私に、アメリカでの生活は結構苦痛。
旅行できてる分にはいいんですよ。短期間でたくさんのことするし、お金にも余裕があるから。
実際生活となると、いろんなことがからんでくる。

一番幸せなのって、日本で生活して、お金をたくさん作って、すきなときに好きなだけ、海外旅行に行ける人が一番幸せな気がするのは、私の生活が充実してない証拠でしょうか・・。
いつか日本に帰りたい。そう思い始めてます。
リスはアメリカ市民権を取れっていうけど、わたしは悩んでます。


たくさんの心から信頼できる友人たちとの日々が懐かしい・・・・
[PR]
by romeo_961 | 2006-11-03 23:45 | FOODS

最近作ったもの

ココ最近で作ったお料理

まずは半熟煮タマゴ
e0063131_336103.jpg
もうちょっと半熟にしたかったなあ。でもリスが半熟よりも完熟のほが好きなようで、ちょうどよかったです。

たくさん作りおきして、ラーメンに入れたり
朝ごはんに食べたりしてました。


お次はポン・デ・ケージョ

e0063131_3395999.jpg


これはジャガイモでつくるカンタンポン・デ・ケージョ

本当はタピオカ粉みたいなもんが必要というが、
ま、そんなもんはなくとも、モチモチしましたよ。
どっかのレシピでみたけど、それどおりに作ると甘くないんだよね。
お砂糖必要かな。


お次は、お友達の家でお料理教室♪
e0063131_3425995.jpg最近頻繁に遊んでいるお友達と一緒に
マーブルチョコパウンドケーキ

アメリカのベーキングパウダーってあんまり膨らまない気ふがするのは気のせい?
だから分量の2倍入れてます。


そして最後は

e0063131_3473027.jpg 大根のひき肉あんかけ

アメリカのスーパで発見♪

「DAIKON」として売ってました~♪

大抵ダレも買わないので、シナビレてることが多いけど、たま~にしっかりしたのがあるときは買い時!
すったら辛いとウワサなので、おだしで煮て、ひき肉あんかけをかけてみました。
本来はしいたけとか必要だけど、高くて買えないので、今回はひき肉とニンジンとねぎ
小料理屋のカウンターの上に大皿で盛ってあるのをイメージして作ってみました♪





 

☆ これらのレシピはこちら ☆
[PR]
by romeo_961 | 2006-10-31 03:52 | FOODS
今日はミルクティケーキを作ってみました。

e0063131_12525568.jpg


味は・・・・。紅茶。 実は紅茶のお菓子、あんまり好きじゃない・・・。

でも作ってみた。

その割りにはパクパク食っちゃうね。 



今日はね、記念日です。

2004年 9月 7日のことでした。

友人と英会話教室のかえり、いつものように、”実践”を兼ねて、
横浜TGI FRIDAYSへ。

この日は英会話教室でであった友人の誕生日。
パーティもかねて、飲みに行った。

「あ~今日は天気も悪いし、外人さんはいなさげだね~、そろそろ帰るべ(湘南弁丸出しです)」

こうしてレジで会計してるところ、友人が

「romeoさん!ほら!ガイジン!!」

夜の11時過ぎ。 これから二人で飲むの?ってカンジの二人組。

向こうもすぐに私たちに気づき、「ハァーイ!何してるの~??これから飲まない?」

私が会計を済ます頃には、話はついていたみたいで、

会計を済ませたのにまた席へ戻り、朝まで飲んだ。

目の前に座った人が、そう、今の旦那様のリスくん。

私を見るなり、硬直してました(笑

(そんなにわたし、美しいか(笑)


e0063131_12551589.jpg

あれから丁度、2年がたちました。

あの日、リスに会ってなかったら、私の夢だったハワイの移住(マッサージの学校に行くって決めてたの。翌年の2月に)が待っていた。

でも、ハワイの夢はかなえようと思えばいつでもできること。
リスとの出会いはそうそうない。

2年間、何も変わりません。

相変わらず、リスは毎日やさしい。
相変わらず、リスは頭が少々わるい(笑)  ので、たまに私、キレます(笑)
相変わらず、ふたりは仲がいい (あ、キングもモチロン)

何か変わらなきゃなあ。でも変わらないほうがいいかなあ。

うちには金はないが、 愛はある♪
キングもいる♪

それでいっか♪来年の3年祝いは何か催しでもするかな。

今日から友人がはるばる日本から遊びに来てくれる♪
とっても楽しみです☆
[PR]
by romeo_961 | 2006-09-07 12:40 | FOODS
昨日のおやつに
チョコレートチップマーブルパウンドケーキを焼いた。

e0063131_163118.jpg


ただのマーブルケーキじゃ甘さがないので、チョコチップも入れてみた。
そうしたら、とっても甘くて、サーフィンから帰ってきてからのちょうどいいおやつになりました♪
でもチョコチップが沈んでしまい、下のほうに偏っちゃった。
焼く前にのせたほうがいいのかしらね。

e0063131_183722.jpg


リスはこのケーキ、おいしいとは言ってくれるけど、
実際、アメリカのスーパーで売ってる、あの砂糖じゃりじゃりのケーキも平気で食べれるような人だから、私のケーキじゃもの足りないかも??
リス!本当のこと教えて!

e0063131_1102623.jpg
だから最近は、少し甘めに作るようにしています。


アメリカのスーパーでよく、ダイエットもののバターやら、ヨーグルトやら、牛乳やら、お菓子やらをみる。
でもこれらって、結局は化学調味料使ってるから、体にはよくないのよね。
前までね、”チップスアホイ”ってクッキーあるでしょ?あれのダイエットバージョンをよく買ってたんだけど、やっぱり味が少しヘン。
でもって、こないだはノーマルバージョンを買ったら、ぜんぜんサクサク感が違う!!

で、少し食べれば気が済むので、これからはソーダ以外はなるべくダイエットものはやめようかと思っております。実際、リスはダイエットものは一切口にしませんが、激細です。うらやましい・・・

☆Chocolate chip marble Pound cakeのレシピはこちら☆
[PR]
by romeo_961 | 2006-09-07 01:47 | FOODS