4歳年下のアメリカ人と結婚。バージニアを離れ、今はノースカロライナ州に在住して、お菓子つくり、ハワイアンキルトなどを楽しんでおります。国際結婚のこと、GCのことなど、参考にしてくださいね♪


by romeo_961
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Army wives

リスがね、来週だか再来週だか、1年間の勤務を終えてアフガンから帰国します。
帰るまでが遠足、っていうように、まだまだ最後まで無事でいてほしい。

ずっと前から、「帰ってきたら、玄関の外にでっかいバナー(垂れ幕)だして、国旗掲げて!」

とか思っていたのに、つい3週間前ほど、向かいのお宅あてに白い花が、間違ってうちに届いた。
たまたまうちに遊びに来ていたまいちゃんが、「だれか死んだのかな。白い花だったよね」
というので、気にしてみてたら、
翌日からどんどん、そのお宅にユニフォームを来た 仕事仲間やら、家族と思われる人がわんさか。

コミュニティセンターのおじさんに聞いたら、旦那さんがアフガンでタリバンに殺されたとのことでした。

震えたよ~!!・・・・
こんなに身近に死と戦争があるとはね。。。

旦那さん見たことなかったので、奥さんだけ見てたけど、とっても若かったの。24歳。
私てっきり高校生くらいの娘かと思ったら、そのコが妻でした。
一瞬ね、 「アメリカだから、娘もこんなに大きいし、お母さん実は浮気とかしてて、あんまり旦那さん
なくなっても悲しくないんではないだろうか」 
とかへんなこと考えたんだけどさ・・・・・
いかんいかん、悲しんでるって言うのに・・・・


と思ったら、予感的中!!


昨日サクラと庭で遊んでたら、斜め向かいのドイツ人と、うちの3件隣のアメリカ人の奥さんがうちに集まってきて、子どもたちを遊ばせついでに井戸端会議2時間。


どうやらその向かいのなくなった旦那さんの奥さんは24才で、ドイツ人の奥さんが気を使って
ブラウニーを焼いて
もって行ったらしい。
するとその奥さんがでて、ノーブラにTシャツ一枚。
「ブラウニー焼いたんだけど・・・」って言ったら、
奥に男性が上半身裸でパンツ一枚でいらっさったらしい。。。。
しかも「あがってく?」なんていわれたらしいからそそくさと帰ってきたと。

ドイツ人の彼女は「おいおい、旦那が死んでまだ数日だろ~!」って思ったらしいよ。
以前から毎晩夜中にトラックでやってきて、早朝5時に帰って行ってたらしい。


一応彼女も旦那さんの死を悲しんでいたらしいけど、彼氏がいるんじゃね。
そう考えると、家族の生活のためにアフガンに行って、無駄に死んだんだったら、
カレは本当に浮かばれないわ。
本当に人を好きになるのは仕方のないことかもしれないけど、
危険地域に行ってる旦那を思うと浮気なんてできないけどな・・・・
まあ、人それぞれですが。

私が言いたいのは、「だったらバナー買っておけばよかった~」みたいなね。
超でっかいの玄関先にぶら下げて、それを見て 彼氏の胸で旦那を思って泣いてくれよまったく。
どういう神経なんだかね。まあこれがアメリカ人の神経ですよ。
あなたのこと思って、今回は出さないねってリスに言ったばかりなのに・・・


それ以外にも沢山のドラマを二人に話していただきました。
ケンカしたご近所の旦那からお金貸してほしいって言われたりとか、
う~ん、ご近所づきあいは難しい。


とにかく! リスには無事に帰ってきてほしいな。



それでは最近作ったものです。

e0063131_18533856.jpg

ズッキーニパンケーキ。
料理家アイナさんのおすすめ。お焼きのようなもんですが、野菜を食べなくなったサクラも
よく食べる!パルミジャーノがはいってるからかな~♪

e0063131_18581511.jpg

パンナコッタにマンゴーとピーチを蜂蜜レモンで煮てソースをかけました。

e0063131_1859342.jpg

レモンのパイ。パイ生地は久々に手作りしたんだけど、おいしかった!!


e0063131_190617.jpg

今シーズン最後のお鍋会。(本当はキルト会なんですが)もう熱くなるからお鍋も最後かな。
豆乳ごま味噌鍋最高~♪ 日本から持ってきたコラーゲンボールも投入!!!
アスパラとマッシュルームのグリルも最高~!!!

e0063131_1924151.jpg

こちらの素敵なスナックセットでデザート。
私はフローズンヨーグルトを♪ (VAのお友達からもらったアイスクリームメーカー、本当に大活躍です♪ありがとう!夏はもっとお世話になります♪)
おいしいオレンジピールチョコレートもいただきました~♪

最後にさっちゃん

e0063131_195155.jpg

お鍋会の後、お天気がよくてお友達の家の庭で。
よく走り、よく動きます。

e0063131_196328.jpg

どうやらキッチンセットがほしいみたい。
う~ん。 そっか。これ高いから、ダディと相談して買おうね~。相当気にいっておりました。

e0063131_1974974.jpg

なんとお友達の家の庭には ソメイヨシノが!!
コチラでも買えるそうです。
もう春ですね♪
[PR]
by romeo_961 | 2010-03-25 18:43 | アメリカ生活

幸せ~♪

昨日の朝、窓を開けたら


e0063131_149567.jpg


大雪なんですけどぉ~!!

東海岸にいてはじめての大雪。びっくり~。

で、またびっくりなのが、仕事とか学校とか休みなの、みんな(笑)いいよね
でも車社会で、道路がどうにも危険だからしかたないのかもね。
みんなラッキーだったね~♪

朝から近所の子供たちは雪だるま作って遊んでましたよ。


うちはこの方が大興奮しておりました


e0063131_1415068.jpg


キングさん、雪大好きです。
4年ぶりだね~
最後に積もったのは藤沢にいたとき以来だもんね~
e0063131_1416661.jpg



この日はハワイアンキルト会の予定でしたが、やはり外出は困難なのでキャンセルです。


前日に作っておいた洋ナシのパイ

e0063131_14172444.jpg



本当に用無しになってしまいました (ぶっ)


気を取り直し

小包が来ましたよ~。
まずは日本のあふちゃんから


e0063131_14191721.jpg


あふちゃんのコが履いていた超超超~かわいいブーツです。
Childrens place のなんだけど、 もうこの柄はでてないのよね。
だからうれしい!
離乳食もたくさん!お洋服もたくさん!
あふちゃんいつもありがとうね。 


送ってくれた、こくまろカレーのスペシャルバージョン、すっごい楽しみです。



それから、バージニアビーチのみんなからは


e0063131_14224591.jpg


アルバムです!!

それぞれの家族の写真や、とにかくたくさんのパーティ、そしてわすれてはいけないフード。
食べ物の写真みて
「これはあんときのだ~!」と思い出話できてしまうほど♪

サクラの誕生の写真とか、たっくさんの写真をスクラップブッキングしてくれて、
あたし観てて涙があふれてきた。
たくさんの時間をかけて作ってくれたんだと思うと、あたし本当にあそこで生活しててよかったな♪と思いました♪
バージニアのみんな!本当にありがとう!
あたしはここでも楽しくやってるよ!みんなのおかげだからね!
また個別に連絡させてもらいます♪

今日は枕元にこれおいて寝るぞ


それからこれは小包ではないけど。

ノースカロライナでもハワイつながりがたっくさん♪
先日お友達がハワイにあそびに行ってきた。
「なんか買ってきますよぉ~」の言葉を聞き逃さなかったわよぉ~

そしてお願いして買ってきてもらっっちゃった♪


e0063131_1429539.jpg


レスポ、ハワイ限定HULAバージョン♪斜めがけ。
きゃ~かわいい♪

あたしがハワイを行ったりきたりしてたときは、超ビンボー旅行だったし、
レスポ買うお金まで回らなかった~。
そしてこのカタチはきっと昔はなかった。

もううれし~♪うれし~♪
ホント、買ってきてくれてありがとう~♪

あたい、幸せ~
[PR]
by romeo_961 | 2009-01-22 14:34 | アメリカ生活
昨日はまたお友達と3人であつまって、
ハワイアンキルト会をしました。

2人とも、縫目とかとっても上手で、 キルトもすっごくプクプクしてて、
楽しんでいましたよ♪
やっぱり集まっておしゃべりしながらするキルトは楽しいです。

お友達no
家で、すっご~~くおいしいココナッツカレーをいただきました♪
写真に収めるの忘れた~!!!
タイカレーを作るとき、ココナッツは使ってたけど、
日本のカレーにココナッツミルクは初めて。
すっごくおいしくて、思わずレシピをきいちゃった♪


そして私はデザートに 洋ナシのパイを持っていきました。

e0063131_2349353.jpg


フレッシュな洋ナシをコンポートにしてから
アーモンドクリームと一緒に焼きます。

アーモンドプードルをアメリカで探すのってすごく苦労して。
でも、見つけてみたら、案外いつもいくスーパーで売られててビックリ♪
お値段がちょっとするけど、思い切って買ってみました。

お友達もおいしいって言ってくれたので、
レシピを載せます。

バニラアイスを添えて食べたらおいしいと思います!

♪♪洋ナシのパイのレシピはこちら♪♪
[PR]
by romeo_961 | 2007-09-13 00:19 | FOODS

HAPPY HOLLOWEEN

e0063131_2554654.jpgさて、10月31日は
ハロウィン♪

子供たちが仮装し、お菓子をもらいに来る日♪

この日、私たち家族もハロウィンの準備をしたよ

リスも子供の頃は自分が仮装してお菓子をもたっていた。
でも今まで、逆の立場になって、お菓子をあげたことがなかったみたいなので、
それは楽しみだったみたい



e0063131_2581637.jpg

もちろん、ハロウィンなので、
観た映画は「エイリアン」
ホラー映画みました。あ、でもウチはいつもホラー映画がかかってるんだけどね。
食事中とかも平気で気持ち悪いシーンとか映ってて、なんか
ちょっとブキミな我が家です・・。
以前はね、やだったけど、慣れちゃった(-_-)

さて、お子様たちの写真、撮ろうと準備してたのに・・・
すっかり忘れ、写真なんて撮れませんでしたよ・・・
当のあたしたちがすっかりまいあがっちゃって、あはは!


なので、作ったスイートポテトパイ載せちゃいます

e0063131_321694.jpg


パンプキンがあまり好きじゃないリスのために、スイートポテトをしようしました。
でもね、コレは「サツマイモ」ではなくて、
あくまで 「スイートポテト」というアメリカのイモ。

しかも缶詰のピューレをしようしたので、本当のスイートポテトがどんなか、私はしりません。

味はね・・・う~ん。。なんか水っぽくて、さらさらしてて、
ニンジンとジャガイモとかぼちゃのあいの子みたいなカンジ・・。

シナモンとバニラオイルを入れたら、なんかにおいはなくなったけど。

食べるときは生クリームを添えていただきました。

う~ん・・・。あたしはもう作りたくないなあ・・・。自分から食べたいとは思いません。

ま、一回つくったってことで♪

ちょっとこのパイの顔、かわいらしさがなくて、ちょっとコワメだわね・・

今回はインスタントのパイシートで作ってみました

この生地、2枚入ってて98セント。やっぱり安いわね♪
[PR]
by romeo_961 | 2006-11-02 03:08 | アメリカ生活