4歳年下のアメリカ人と結婚。バージニアを離れ、今はノースカロライナ州に在住して、お菓子つくり、ハワイアンキルトなどを楽しんでおります。国際結婚のこと、GCのことなど、参考にしてくださいね♪


by romeo_961
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最後のブログ?

みなさんこんにちは♪NCは最近かなり蒸し暑い日が続いており、
友達と「なんかさぁ~!!ハワイっぽくない?」なんて話してたのを
リスに話したら 

「いや、NCっぽい。。。」

って言われてそうだよね・・って思ったロミオです。


さて、最近作ったものです

e0063131_1535721.jpg

お友達が遊びに来てくれたときに作った(いや、皿に盛った?)ランチです。
クスクスのサラダとポットローストはお友達が持ってきてくれました。
ポットローストはトレジョー(アメリカのオーガニックスーパー)ので、とってもおいしかった!
クスクスもチキンスープで煮てあって、レモンも入ったドレッシングでおいしかったです。
サクラはこのなかのきゅうりだけを必死に食べてました
失礼よね!!
e0063131_15354047.jpg

デザートはスフレチーズケーキを。
日本人の間ではこれがチーズケーキの中で一番売れ行きがよいです。
どっしりしたのはチーズケーキ工場に行ったらたべられますから。

e0063131_1536139.jpg

ごんたさんが完成させたマカロンレシピを作ってみました!!
初挑戦でしたが。。。!いや~きれいにできました(天板がきたなくてすんません)
私自身の問題点。チョコをアメリカのやっす~いチョコを使ったこと。
ビターじゃなくて、セミスィートを使ったことですね。
チョコがくどくて何個もいけません(何個もいかなくてもいいって??)

ごんたさんに確認したところ、ビターで、いいチョコを使っておりました。
次回すぐリベンジ!!

かなり簡単にできてそれはそれはびっくりでした。
ごんたさんありがとう~♪
e0063131_15363080.jpg

フツーに作ったコロッケ。 お友達がとってもほめてくれてうれしかったです。
もうコロッケはやめられない!
うちはマッシュポテトが週に1回は食卓に上がる もろアメリカンな食事なので、
コロッケ用に沢山作っておくのです。

e0063131_15365926.jpg

オムハヤシ 。日本からハヤシライスのルーを買ってきたので、リスが帰ってきたので早速
作ってみました。
カレーのほうがやっぱり好きですが、でもたまに食べたくなります♪
このグシュッと卵がやりたくてね~。 


e0063131_15373296.jpg

チキンカチャトーラとライスコロッケ。
リスの好物です。
私は高校生の時に彼とデートで入った横浜元町にあったカプリチョーザでライスコロッケを食べて以来
ライスコロッケにはトマトソースの定義があります。
あそこのはもっとコロッケが大きくて、パスタがくるまでのつなぎで二人で半分こするのよ~♪
昔の彼を思い出す?(笑)食べ物なのです♪
みんなもあるでしょ?だんなに作っておきながらほかの男性を思い出すこと(笑
あれ作ったな~とか、あれ作ってもらったな~って言う人のほうが幸せかも??
こんなことリスが知ったら地獄行きです私(笑



e0063131_15482186.jpg


クランベリーとオレンジのスコーン。
ひさびさに。
ブルーベリーがそろそろおいしくなってくるころかしら♪
今ブログを作りながらムシャムシャしております。(夜中の3時半!!)


食べ物は以上です♪

残り物を食べることをしなかったリスが、今では冷蔵庫の整理で食べてくれるようになり、
エンゲル係数が少し下がったかも(笑
私自身も、野菜など、ムダに捨てることを多かったんだけど、周りのお友達がじょうずに使っているのを
見て、がんばっています。
それもまた楽し♪



さて、最近のさっちゃんですが、

先日、お友達のバースデイパーティがあって、会場がモンキージョーズという、
室内に沢山ジャンプハウスやら、スライダーなどがあるところへ行ってきました。

リスも一緒に参加したんだけど、サクラと一緒になって遊んでおりました

e0063131_15494187.jpg


大人はジャンプ禁止なので、付き添って。
さっちゃん大興奮で休みません。
大きな子向けのスライダーも最初はダディと一緒に滑ってたけど、
最後は一人で滑っておりました。


e0063131_15515061.jpg


そんなさっチャンを見て、リスも大喜びです。
もうダディ、ダディと、連呼しております。
心の行き場が二つあることは、サクラにとってとてもいいことのようです。
ゲームばっかりやってるダディですが、まあそれくらい許すとしよう。

さて、タイトルの最後のブログですが、
いよいよ画像枚数が限界を超えました。


実に5年間もよくぞ、大量の写真を保存してくれたもんです。

私がバージニアに移住するとなったとき、「バージニアってどこ??」から始まり、
ネットで調べてもなかなか情報がなくて困ったりしたもんでした。
そんな方のために、少しでもお役に立てたらと思ったこのブログ。
これからも続けて行きたいと思います。

なので、新しいブログを開設すると思います。
私の5年間が詰まったブログでした。 
新しいブログは次回、リンクしますので、またこちらに遊びに来てくださいね☆
[PR]
by romeo_961 | 2010-05-07 15:41 | アメリカ生活

庭仕事

みなさんこんにちは。
リスが帰ってきてから2週間がすぎました。
まだ2週間ですが、それなりに家族らしくなってきたかな?

リスとさっちゃんは日を追うごとになかよくなって来ています。
ぐずってるときと、寝るとき、お風呂はマミーがいいようで。
でもご飯を作っているときはずっとリスが遊んでいてくれているので、
本当に助かります
e0063131_655179.jpg

私がきっちんで仕事中は、ふたりでBBQの準備♪



たまにリスに 「ちょっと!サクラの相手してよ!!」

と言いかけてしまいますが、今まで一人でやってきたことを考えると贅沢?とか思って、
ぐっとこらえております。
最初の一ヶ月はけんかしないように~・・・笑

リスの仕事が当分半日くらいで終わるので、ほぼ家族の時間です。
いまにのうちに、やりたかったガーデニングをやってもらおう!ってことで、早速とりかかりました♪

いままでの花壇の植木がもう死んでてね。
e0063131_6564853.jpg

こんな状態でした
私はチェンソーをメンテナンスオフィスで借りてきて、植木を切ろうって言ったんだけど、
リスとリスの親友ケントが相談して、植木をトラックで引っ張って根から抜いてしまおう!ってことに。

翌日、ケントのトラックにロープをつけ、植木に巻きつけてブルンッ!!
根強く張り付いていた木でしたが、トラックであっという間に抜けてしまいました。

そこからが大変。
路上に出た土、いや、砂たちをきれいにする作業と、抜いてみて気がついた土の正体。
土ではなくてもうただの砂さ。
ここに栄養分もなにもないわよ、なんにもないんだから虫すらいない。
植木も枯れるわな。
でもいくつか生きてたんだけど。すごい。
ここに花を植えることは相当無理だわ。

でもとりあえず、抜いてしまった以上は何かせねば。

LOWE‘S(園芸用品とかもたくさん売ってるホームセンター?)
に言って土と花を準備。
みなさんLOWE‘Sはミリタリーディスカウントききますんでぜひ(うちの近所のとこはね)

いや~日本で園芸(ふるい?)やるってなると、相当お金かかるって思った!!
アメリカでないと貧乏な我が家ではできません。
ネットでいろんなお宅のお庭をみても何年もかけてきれいなお庭になってるんだよね。
一日にして成らずってこと、今さらしりました。

今回買った花たち

e0063131_7122953.jpg

まずはフロックス。 レジに並んでたら、まえの女性がこれをカートに入れててひとめぼれ。
あたしもゲットしに走りました。

e0063131_7124413.jpg

マリーゴールド。 6株がひとつになって89セントだったので、3つ購入。
貧乏ガーデニングにはこういう安くて元気な花がいいね!花期も冬まで咲いてくれるらしいのでうれしい♪

e0063131_713177.jpg

ペチュニア
朝顔みたいだなって思って買いました。とってもかわいいんだけど、家に帰って調べてみたら、
花の部分に水があたると花がしおれるのでベランダ向けと。
う~む。まだ雨降ってないからどうなることやら、。。

e0063131_7131590.jpg

白ユリ
ピンクだと思って2株かったら、咲いてみたら白だった!!でもきれいなのでOKです♪
茎もしっかりしてて、夏はよく咲いてくれそう!

e0063131_7133051.jpg

ハイビスカス。これがないと我が家ではない!
たくさんつぼみをつけてとても元気そうです。
ピンクが咲く予定

e0063131_7134474.jpg

ピンクのユリ。
指を入れたら食われそうなくらいに大輪で花粉をぶんぶん振りまいております。
早速BEEがよってきたよ。


e0063131_7135887.jpg

そして植木の代わりにアザレア。
東部でよく見かけるアザレア。 植木の定番です。
西洋ツツジという名のとおり、ツツジそのものです。
川崎出身のわたしとしてはアザレアはもっとも親しみのある花♪
(市花だし、地下街アゼリアの由来ですから)


さぁ、これを植えるためにまずこの大量の砂をどうにか。。。
二人でえいやこらさとすなをビニールにつめてみたが、一向に終わらないし、
ビニールも重い・・・
二人でため息ついてthinking time 

花壇が思った以上に大きいため、買ってきた土では絶対足りない。
全部はまけないので、とりあえず、植木を植えるところにだけ新しい土を入れることに。
でもきっと雨が降ってきたら、砂と混ざり合って、すぐに砂になってしまうのではという心配大。
おおきなプランタを買ってきてそれを植え込む方法もあるんだけどね。
でもまあ長く住むわけではないので、ひと夏、ためしにやって、順次、土を足していくことにしました。

まだ小さい苗木たち。
成長する姿を創造しながら。

ひととおり植えたすがたはこちら

e0063131_7282070.jpg


あんだけ買った花たちもこのおおきなキャンパスの上ではちっぽけな花たちに過ぎなかった。。。
これからのんびり、仲間を増やしていこうと思います。
あとは残った砂(色がちがうでしょ?) をどうするか。
モルチをかけるか(木のくずみたいなので、花壇をきれいに見せてくれるもの)
とか、いろいろ考えることが。

でも、ガーデニングめっさ楽しい!!!
花の勉強にもなるし、玄関先がきれいになることがとてもうれしい♪
おばさんになったのかな~(笑 お母さんのやってるのとか見てて、どーでもいいとか思ってたから(笑

庭の美しさが人生を反映するってガーデニングウェブサイトで言っておりました。
風水のつもりでわたしたちの人生もよくなるように、がんばりたいと思います。

リスも
「君の今までの趣味の中で一番付き合っていける」とお墨付き? をいただきました。
夫婦で楽しんでおります。
あ~これがわたしたちの永住の家だったらいいのにな~。
だれかガーデニング知識のあるかた、アドバイスお願いしま~す♪


ちなみに切り花を飾りたいけど、すぐにからしてしまう方へ
e0063131_7355317.jpg

デンドロビュームという種類のラン(オーキッド)
よく見かけるトロピカルフラワーに入ってる花です。いつも脇役になることがおおいけど、
これを束にすると素敵です。
バレンタインにリスからもらったこのお花、昨日最後の花が落ちました。
じつに2ヶ月も!!水差しのみで生きていてくれました~♪♪
ランは咲かせるのが難しいらしく、でも咲いてしまえば長く咲いて、楽しめるとのこと。
ぜひ贈り物にも♪




最後に先日作った4月バースデイ組みさんたちへのケーキです。
e0063131_7404017.jpg
e0063131_7405630.jpg

今月末にお友達の娘ちゃんのバースデイケーキを頼まれておりまして、それがチョコケーキなので
予行練習もこめて。
チョコレートたっぷりのシフォンケーキにチョコクリームをかけた濃厚ケーキ。
春だから、た~っぷりイチゴです。
ろうそくをふぅ~ってやるときって年に一度しかないから、楽しいよね。
私は毎年、自分のためにケーキを作って、それをフォークで真ん中からぐっさり突き刺しながら食べるのだ~♪
むっふっふ♪ これがたのしいのだ~♪


イタリア料理の先生ジアーダさんのピザ。

e0063131_7411575.jpg


オリーブオイル、カラメライズしたオニオン、イタリアンソーセージ、をトッピング、
チーズはモッツァレラとリコッタチーズとバジルをフープロにかけてのせ、
コーシャソルトをかけて焼いたものです。
ピザソースがいらないのでさっぱりピザってかんじでおいしかったです♪

以上でした~♪
[PR]
by romeo_961 | 2010-04-20 07:03 | アメリカ生活

断乳1日目

まだ6月だというのにもう真夏のノースカロライナです。
アメリカは夏が長い。
お菓子もそろそろ夏仕様です。

先週はキルト会に パンナコッタつくりました

e0063131_1192857.jpg


上のイチゴソースはイチゴ借りに行ったとき瓶に作っておいたジャムです。

作り方は簡単なので載せておきますね。


<パンナコッタ> ラムカン5個分くらい?

材料
生クリーム200cc
牛乳  300cc
砂糖  60g
ゼラチン 5g
水50cc
ラム酒 大さじ1
バニラエッセンス 少々


☆作り方☆

水50ccにゼラチンを振り入れてふやかしておく

なべに牛乳、生クリーム、砂糖を入れて沸騰しないようにあたためる

そこへふやかしたゼラチンをいれて、完全に混ざるまで木べらやスパチュラで混ぜる

ラム酒とバニラを入れてまぜ、

容器などに入れて冷蔵庫で冷やす。出来上がり!

このままでもおいしいけど、イチゴジャムをお湯で伸ばしたものをかけたり、マンゴーソースなんか作ってみて、上からかけたりしてもおいしいと思います。
とっても簡単なのでおためしあれ。

私は2倍の量で作ってもっていきました。
そのとき、お砂糖はじゃっかん少なめについれました。
なので、60gを50gに変えてもおいしくいけます。
上にソースをのっけるときは甘さ控えめのほうがいいかもです。


あとはスピナッチサラダ
e0063131_132138.jpg


お富ちゃんから教えてもらったトレジョーのグリークフェタチーズをつかいました。おいしい!

久々に作ったベーコンエピ
e0063131_1325673.jpg



さて、土曜日は、お友達の娘ちゃんのバースデイパーティがありました♪
出発前の朝、パイパイをあげてから、その日は一日中、お友達の家にいたので、
帰宅したときにはサクラは就寝。
パイパイをあげることなく終了。
翌日、どうせなら、このままやめちゃおうって思って開始しました。

サクラもなんだか物足りない様子。ゴハンのあとのなにかがないからちょこっとぐずったりしてるけど、
Whole milk もこの日から開始したので、そちらを飲ませるようにしました。
Whole milkにびびってたサクラも慣れてきて翌日には飲むようになりました。
母乳よりおいしいもんね。
断乳1日目、お散歩やら、一緒に遊んだりして、気を紛らわせ、なんとか終了。
9時には寝てくれて、翌日も8時半起床。ぐっすりでした。

大変なのはサクラじゃなくてあたしのほうでした。
丸1日以上あげてないおっぱいがカチカチでもう痛くて死にそう。
サクラがふざけてあたしに上ってきたりするけど、おっぱいに手を着いたりしたらぎぇ~~!!
痛い!抱っこするときもおっぱいにあたると悲劇です。

夜の風呂での搾乳までもう少し我慢。
いざお風呂に入ったときに鏡で自分のおっぱいを見たらキモイ。
もうこれ以上無理ってくらい腫れてて、青筋でててさ~・・・
最初に絞るときに硬すぎて母乳が出てこなかった。
しかも全部だしたらいけないってコトで少しだけ。これもなんだかきついわ。

今日は断乳2日目。
朝もサクラはゴハンをたべて、なんだか物足りなさげだったけど牛乳を変わりにのんで
ご機嫌になってくれました。
いまんとこ、サクラは大丈夫そうです。
この1週間が勝負ですね。がんばらねば。
むしろ私のほうがおっぱいとの戦いです。

e0063131_149262.jpg


ようやくつかまり立ちできるようになりました。
朝起きるとベッドの柱にしがみついて立ってて、オリの中の動物みたいです。
怖がりなとこは誰かさんそっくりだよ 

あと、「ア~イアイ♪」のおさるさんの歌がかかるとね、
なんとなく「アァ~アァ~」とか言って歌ってるの~♪
発声がカンタンだからかしら? 
日々成長です。
[PR]
by romeo_961 | 2009-06-16 01:52 | 育児日記

4週がたちました

なんだか週に1回のペースの更新になってます。

SAKURAが産まれて4週がたちました。
あっという間で、まだまだSAKURAの本当の気持ちがつかめずに?苦労している毎日です。

育児の間にも掃除、洗濯、買い物、キングの朝晩の散歩と、余計なオマケがたくさんついてきて、風呂に入るのもやっと、ご飯を食べるのもやっとです。

スイングも嫌い、ベッドも嫌いなSAKURA。
もう意地悪のなにものでもありません。

これはもう私とSAKURAとの戦いです。

そんなこといいながらも、ちょこっとあいた時間を使ってお菓子を作ってみたり。

お友達からおいしいスコーンをいただいたので、それにハマって作りました。

e0063131_23193061.jpg

チョコチップスコーン

いつでも簡単に食べれるようにキッシュ

e0063131_23201544.jpg

ブロッコリー、にんじん、マッシュルーム、ベーコンと一度で栄養がとれる簡単料理。


こんなものたちを作るにも、時間との勝負。

ちなみに今の私の生活は・・・

8時・・SAKURAとキングの散歩  
9時・・SAKURAがストローラーで爆睡している間に 保存食作り&朝食をかっこむ。
11時・・・SAKURAがおきだす
ここからは戦争。

パイパイとオムツ替えして寝てくれるときは寝てくれるが、
寝ないときはず~っとだっこ。腕の中で寝ても クリブにおけばなき始める

15時・・・何度かのパイパイタイムをしてやっとこさ、疲れて寝てくれる
あたしも寝れるときは寝る。 でも泣き声が始まるかと思うと気が気じゃなく眠れず。

17時・・パイパイタイム&オムツ替え

ここでもず~っとクリブにおいては泣き、を繰り返す。
泣いてはパイパイをくわえさせる

19時キングの散歩

20時・・またまたストローラーで寝てくれている間に風呂&ご飯 

21時SAKURAが起き出す
パイパイをあげて少ししてからお風呂

風呂上りの一杯(?)にパイパイ

22時・・電気を暗くして 「寝ろ~~寝ろ~~」とささやきながら抱っこ。

23時・・消灯・・・を目標にするが、 うちの姫はここからがパーティタイム。

午前1時まで、抱っこしてはクリブに置き、泣かれては抱っこ。
パイパイ。
パイパイあげてゲップさせようと起こすとまた眠らず・・・このパーティはたまに朝の3時~5時まで開催されることも。

1時・・機嫌のいいときは寝てくれる。ここから2時間から3時間。

3~4時・・パイパイタイム&オムツ替え

6時~7時 ・・ SAKURA起床

パイパイタイム&オムツ替え

そしてキングとともに散歩



以上が私の今の生活スタイル。

今、まさに実感。

「リスよぉ~!!!早くかえってこぉ~い!!」


一人で子育て。本当にきついです。

毎日何かをあきらめております。
いかに時間を作るかを考えてばかり。

のんびりしなさいと言われても、やらねばならないことが盛りだくさんで動かないわけにはいかず。

ご飯を食べるにもSAKURAを抱えて片手で食べる。
お風呂も今までの半分の時間で入る。
最低限のご飯を食べるにしても作らねばならない。
日本なら惣菜やさんがあって便利なんだろうけど、フライドチキンが惣菜みたいなもんだからそんなの無理!

PC開くにも何をするにも片手。
SAKURAも気づいてるんだろうね。
あたしがせかせかしてるの。

だから寝ないんだよね。
もっとどっしりしなきゃ~と思うけど・・ 一人では無理です。

こんだけ動いてるんだ! 苦しいけど、唯一の希望は体重の減少だね☆
15キロも増えた体重、エクササイズ代わりに動いてると思ってがんばっております。
6週間検診で体重量るだろうから、楽しみです。

昨日から、クリブへ置いては泣き、をやめてもらいました。
リスの意向で一緒のベッドでは寝てなかったんだけど、もう一人で戦えないので
あきらめて一緒に添い寝することにしました。

まあぁ~よく寝てくれること。

こんなにラクならこうしときゃよかった。


e0063131_23442435.jpg


KINGとSAKURA お散歩にて


e0063131_23445930.jpg

ロミオとSAKURA
友達の子供の誕生日パーティにて
[PR]
by romeo_961 | 2008-06-24 23:45 | SAKURAのこと

2週間がたちました

寝不足ロミオです(^_^;)

さて、SAKURAが産まれて2週間と4日がたちました。あっというまだ!

まだまだ育児には慣れないことが多く、特に昼寝がうまくできません。
SAKURAが寝てる間にできることをしようとしてしまって、
なんだかんだと動くとあっというまに授乳タイム!

そのまま夜に突入してしまうと夜泣きに襲われてあたしが非常事態宣言だしちゃう・・

でも、リスがいてくれるうちにやっておかねばならないことがありすぎて
なかなか休めないのも事実で。
今日、家のこと、キングのことなどがひと段落したので、午後からはのんびりモード。

昼寝もうまく取り入れられるようになりました。

リスがせっかく帰ってきてるから、私も料理作ってあげたくてがんばっちゃう。

e0063131_11445738.jpg


毎週金曜日はピザの日! の我が家のピザ。2回ほど作りました。

e0063131_11455760.jpg


豚肉とじゃがいもとたまごの煮物。 
リスの大好物。

そのほかオムライスやらから揚げやらといろいろ作っております。
でも、リスがいない間に料理の腕を上げたと思った私。
でもリスはその当時の味のほうがよかったみたいで、から揚げの味を変えたら
あんまりおいしそうじゃなかった。
そうだよね、あたしの味は去年の10月で時を止めたみたいにとまってるんだよね。
だからいままでの味に戻そうと思いました♪


さて、最近のsakuraさんですが。

体重があきらかに増えていると思われます。
我が家に体重計がないんだけど、あきらかに重い!

退院するときに黄疸がでて再検査になったSAKURA。
3度目の検査でやっと黄疸が消えてくれました。
沢山パイパイあげてたくさんおしっこだしたら黄疸がなくなるって先生がいうから、
いっぱいあげてがんばったら、体重も一気にふえました。

リスが沢山先生に質問やらしてたもんだから、先生リスのこと気に入ってくれて、
何かあったらすぐに連絡くれと、名刺をもらいました。
そこに電話すれば、先生のチームの人がすぐいアポイントを取ってくれるそうです。
”カゼをひいて病院にいきたいのに診察が2週間後"
と言うアホな事態が多い軍の病院の事情を聞いていたので、
とてもラッキーでした
ポーツマスの病院、案外好きです。


e0063131_11512451.jpg


さて、私の母乳の出もとってもよすぎて ポタポタとたれてくる勢いです。
乳があんまり張ってたまらんかったので、搾乳機をリスが帰ってきた日にゲットして
サクサク採っております。
だからブラにパッドをしてないと大変なことになっちゃう~!!


そうそう、リスが今度の日曜に韓国に戻っちゃうので、 それ以降一人でお買い物が
できなくなる。

なので、昨日は授乳のあと、2時間ほど時間をもらい、お買い物に行ってきました。
といってもSAKURAの服とかベビー用品とかだけどね。

今日の午後は、1Fにあるプールに行かせてもらい、日焼けをさせてもらいました。
SAKURAが泣いたら、上の窓からリスが叫んで呼んでくれるっていう
とっても便利な環境だったもんで♪
明日も日焼けさせてもらいます♪

e0063131_11565145.jpg

↑ ポーツマスの病院でとってももらった 親戚に贈る用の写真が キャベツ人形みたいで
あんまりブッサイクだったので、昨日買ってきた服着せて自分でとってみました。
動くからなかなか撮れないもんだね。
でもあの写真よりはマシだから、これ使っちゃおうと思ってます。

e0063131_115935.jpg

↑ リスが ウォレットサイズの写真がほしいっていうからどれがいいの?って聞いたら
コレがいいんだって(笑)
これじゃ友達に見せたときに顔がわかんないじゃん!!
ほかのを選ばせても変な顔のばっかり選ぶので、そういうのがいいんだなと。
まあいっか、この怪獣顔でも;・・


最後に

e0063131_1212581.jpg


↑これ、私がいつも癒される顔なんです~♪
なんでかっつうと。
パイパイ飲んでるときの顔だから♪
飲むときはいつもこの目をしてのんでるの♪
もうこのときがいっちばんかわいい~☆☆☆
これはダディには味わえない楽しみだわね♪

親バカってこういうこというんだね。
リスと毎日 『カワイ~♪』と 自分たちの娘をかわいがりまくっております。

さて、先輩ママに質問です。
昨日からSAKURAさん、うんちしてないんだけどどうしたもんかね?
夜中にしてくれたいいんだけど、明日もしないようなら病院に連絡したほうがいいかしら?
[PR]
by romeo_961 | 2008-06-12 12:03 | SAKURAのこと

常備食 スパムむすび

e0063131_11464160.jpg


夜は7~8時以降は食べないようにしてから、 朝、おなかがすいて起きるようになりました。
今朝は朝方、眠りについていながらも

『カレーが食べたい~』 と考えていて、起きてすぐにカレーを作ってしまいました。

カレーはお昼にたべたけど、朝、一発目に簡単に食べれるものとして

スパムむすび。
ハワイでは定番ですね~♪
リスは『スパムなんて犬のえさみたい』と 非難しますが、そんなのおかまいな~し♪

私はシンプルに、しょうゆとみりんで照り焼きにしたものが好きです♪

日本でスパム缶、500円くらいしてた。
ハワイでも安いと思ったけど、本土ではもっと安くて、簡単に手に入るようになったのでうれしい。

今日は久々にリスと1時間も話した。
リスとは8日間、話ができなかったので、久々の会話。

ココ最近、リスは韓国料理に手を出し始めたらしい。
私がいくらさそっても食べなかった韓国料理。
でも友達に誘われてうまい言われると、リスはなぜかそれを好きになる。

プルコギにトッポギ。
ソースはキムチっぽいベースにきまってるだろうに。
散々、キムチは大嫌いとか言ってたくせに。

あたしがむか~し作った焼きそば。 
ソースがまずいといってたべなかったくせに、友達に『ヤキソバUFOうまいよ!』 と
言われて食べたらおいしかったらしく、それ以来は
『ヤキソバ! ブルドッグソース!』 と大好物になった。

なんで? 
あたしがすすめるとなんで嫌がるのに、友達がすすめるとすきになるの??
あたしが信用できないか??
何?もしかして意外なところで亭主関白??


でも好き嫌いの多いリスなので、この際友達といろんな料理を食べて、
好きになってもらいましょう。
いつか一緒に韓国料理を食べにいける日も近いか♪?
[PR]
by romeo_961 | 2008-04-07 12:03 | FOODS

☆簡単エビチリ☆

冷凍庫に必ず入ってる冷凍エビ。

最近ハマってるのが、フライパン一個でできる簡単エビチリ



e0063131_1383456.jpg




 にんにく 、ねきをいためてエビを投入して炒めてから

調味料は しょうゆ、 酒、 豆板醤、 ケチャップ 、 チキンスープ 、 を入れて
煮立てて、水溶き片栗粉をまわして終了。

水分を多めに作ると、ゴハンにしみこんでおいしいっす♪
エビも油で揚げるわけではないからヘルシーだし簡単です


今まで食べ放題してきた私は、ココ最近決めました。
夜8時以降はたべない。
ってか、夜更かし人間なので、いつも11時ゴロまで何か口にしたりしてたんですよね~

そりゃ太るわけだ。

なので、食事制限するとストレスたまるので、8時までに食事。
そのあとキングの散歩ときめました。

おなかがすいて朝起きるととっても気持ちがいい。


おなかもかなりパンパンになってきました。

昨日は友達にベビーバスを頂き、その夜に春用のマタニティウエアを友達から借り、
今日はクリブ(ベビーベッド)を友達から頂きました。
妊娠ってたったの10ヶ月だから、服もどうしようかな~とか悩んでたところに友達から連絡が。
もう私が買うものがないよ~ってくらい、みなさんにお世話になってます☆
クリブが来た今日は、 「あたしもいよいよかぁ~」って気になって、
なんだか出産が楽しみになってきました♪
クリブがとっても素敵で、ちょっとうれしいです。 
ぜひハワイアンキルトを飾りたいと思います。


リスは出産1週間前くらいに休暇をとって帰ってくる予定ですが、
早く出産になれば帰ってきてすぐにダディになる。
3週間しかいないので、できるだけ産後の世話を長くしてほしい反面、
人生最後の夫婦水入らずを数日間でも過ごせたらというキモチもあるんだよね。
リスと離れて5ヵ月半。このまま親になってしまうのも少しさびしい。
こんな私たちの気持ちをベビはどう察してでてくるんだろうか☆

残りの妊娠生活をいま、すごく楽しんでいます。
リスがいない分、友達が心の隙間を埋めてくれていて、本当に感謝しています。
やっぱり人間、ひとりじゃいきていけないっすね。

沢山の人に助けられて生まれてくるわが子は、めちゃくちゃ幸せなコだと思う☆
[PR]
by romeo_961 | 2008-04-02 13:31 | Pregnancy Life

新しいオーブン

新しいお部屋になってうれしいことといえば、
キッチンにあるオーブンに窓がついていること♪


e0063131_12202756.jpg



前のお部屋のはすっごいちっちゃいオーブンで、窓もないので、
ケーキがどんだけふくらんでるかな~とか、こげてないかな~とか、
まったくわかんなかった。

今のは窓もライトも付いててうれしいっす(*^_^*)
小さな幸せ♪
これからはシュークリームも作れるぞ~♪


e0063131_12222033.jpg



出来上がった野菜のオーブン焼き。

ズッキーニ、ナス、トマト、ピーマン、ベーコンを塩、こしょう、バジル、ガーリックパウダー、オリーブオイルでまぜまぜして、オーブンに突っ込むこと30分。

野菜がたっぷりとれます♪



最近、急におなかもでてきて、すっかり妊婦らしくなりました♪
胎動もすんごいです。元気です。
いいかげん、ガスではないんだとわかり、たま~に”ポンポン" とおなかをたたいては
反応をみたりして遊んでいます。

朝、おきてカウチに座ると、とっても反応がよく、ヤツも一緒に起きたかのようです。

おっぱいも着実におおきくなりつつあり、リスはこれを楽しみにしてたんだな~と思うと、
みせてあげらんなくてかわいそうです(^_^;)

「妊婦になるとおっぱいもおっきくなるんだってさ~♪」

と どこの友達から聞いてきたのか、うれしそうに話していたなあ。
かわいそうに(笑


たまごくらぶに 『よつんばいの姿勢がいい』 とかいてあったので、
床の吹き掃除と、キングとボールで遊ぶときに一緒によつんばいで遊んでいます。
出血もとまってプールもOKがでたので、これからがんばってエクササイズです。

キングの散歩
朝晩2回、各40分くらい、のんびりお散歩にいくのですが、
これ以外にウォーキングってしたほうがいいのかな?
歩くのはいくらやってもいいんだよね?


あと半年もあるかと思うと、体重管理など、しっかりやらなきゃな~と
最近とくに思うのです☆
[PR]
by romeo_961 | 2008-01-11 12:35 | Pregnancy Life

クラムチャウダー

先週あたりから、めっきり秋らしく、涼しくなってしまったバージニアビーチ。

秋は日本の台風シーズンと同じ、ハリケーンのシーズン。

9月や10月は波もイチバン調子いい♪
が、ちょっと嵐気味で、いまひとつ。

去年は10月のあたまくらいまではウェットスーツきてなかったけど、
今年は早くひっぱりだしそうです。

そんな季節なので、 あったかいものが欲しいなって思うこのごろ。

クラムチャウダーを作りました。

e0063131_21241999.jpg


アメリカで生のアサリを買うってあんまりないんだよね。
日本だったら100円とかで売ってるでしょう。
こっちはそれなりにするし。
でも、缶詰は安いし、安心だし、おいしい♪
アメリカでランチバッフェとか行くと、 スープとしておいてあることが多い。

アサリ缶を使って作りました。


ウチはリス君はシーフード全般だめなので、
モチロン消費者は私のみ。

お鍋イッパイにできたこのチャウダー・・・・

リスもいないし、面倒なので、 朝、昼、晩と、食べ続けるのです(^^ゞ

ちょっと思考をこらしてポットパイなんぞ。

e0063131_21283084.jpg


あれ? パイが思うようにふくらまなかったぞ~。

あはは!!テキトーに貼り付けたから みっともな~!!
e0063131_21291766.jpg




でも、まわりのパイをほじくって、混ぜて食べるとおいしい♪

ポットパイはシチューでも、コーンスープでもいいよね。
パイ生地を貼り付けてオーヴンで焼くだけ。
次回はちゃんとポコっってふくらますぞ!
[PR]
by romeo_961 | 2007-09-20 21:32 | FOODS
先日は牛肉を使ってPOT ROASTなるものをつくってみた。

アメリカのスーパーで、肉のカタマリを購入するのは、とってもたやすい。
何しろ値段が安く、1キロくらいの肉が4ドルくらいで売っているから。

e0063131_2282616.jpg
このシーズニングを使ってのお料理。
そもそもポットローストって、お肉やら、好きな野菜を、ワインなどをいれて煮込んだもの。
とくに何がって決まりがない。



e0063131_22125957.jpg


お味は、とってもハーブやら、スパイスやらが効いている、チョッピリスパイシー

お肉がとっても柔らかくなったよ。


e0063131_22132469.jpg


よく作るコーンブレッドは、今までスクエア型で作ってたけど、
耐熱のサークル型で焼いたら、なんだかとってもおいしそうに見えました♪


☆コーンブレッドレシピはこちら☆
[PR]
by romeo_961 | 2006-09-01 22:16 | FOODS