4歳年下のアメリカ人と結婚。バージニアを離れ、今はノースカロライナ州に在住して、お菓子つくり、ハワイアンキルトなどを楽しんでおります。国際結婚のこと、GCのことなど、参考にしてくださいね♪


by romeo_961
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:Hawaiian Quilt ( 43 ) タグの人気記事

ここ最近

約3週間ぶりのブログです。

夏まっさかりのノースカロライナだけど、 最近夕方の雨が多いです。
アメリカの雨ってすごい。
車のワイパーはほとんど意味がなく、先日は近くの民家で一休み。
時速30マイルでも見えなかった。 サクラが乗ってること考えると、やっぱり留まって正解だね。
滝の中にいるみたい。 
自宅にいるときは、その雨を見ようと玄関まででるけど、最近は天気雨も多く、
虹も見えた!
e0063131_1111250.jpg


こんな天気が続いておりますが、私は忙しくさせていただいております。
今日は長いです。
あと、リスママも見てるっていうので、親子の写真も載せております。

まずは!
やっと、やっと!10ヶ月かかりましたよ。
ハワイアンキルト!バージニアにいたときにはじめたものだけど、昨日完成~♪

e0063131_11133079.jpg


プルメリアの花束のタペストリー。 
サクラのお部屋に飾りました。 いままで作った中で一番おおきなタペストリー。

e0063131_11155756.jpg

さっちゃんの2倍以上あります。
これを終わらせないとなんにも作れない~!と思って、がんばって仕上げました。
もううれしい。これで殺風景なサクラの部屋もちょっとだけ明るくなったかな。

あ、さっちゃん、あるけるようになりました。 
まだトボトボですが、問題はなかったようです。
この子はのんびりなのか、慎重派なのか、少し心配だけどでもさっちゃんのペースがあるので、
見守っていこうと思ってます。

さて、お次は
お友達のバースデイを祝ってランチを作りました。
e0063131_11182864.jpg

お友達がおいしい~パンと、シェパードパイを作ってきてくれたよ。
パンはキッチンエイドで作るレシピ。マジ最高~。うまい。 
ケーキは今回はチョコシフォンケーキ。

e0063131_12433076.jpg

e0063131_11201444.jpg

チョコレートがたっぷり入ったこのシフォンはシットリー♪
スポンジケーキはココアが入ると結構パサつくので、私はチョコが入ったのがすきかな~♪

そしてプレゼントにバッグを作りました。
e0063131_11215018.jpg

斜めがけのダイパーバッグです。
身長が170cmある友のこと忘れてて、ベルトがちょっと短めだったかな~(笑)
と不安でしたが。。
なんとか足りてよかったです。あたしより背が高い人ってそうそういないので、勉強になりました(笑)
グレーなので冬も大丈夫です。私もこの生地でつくる予定です。


さてお次は、サクラの日本のパスポートを取るため、シャーロットまで行ってきました。
アメリカのパスポートを作る予定だったんだけど、アメリカは両親そろって申請にいかなきゃならず、
片方しかいない場合はサインだの、公証だのとややこしく、アフガンのヘンピなとこにいるリスにはムリだったので、日本のをとりました。
シャーロットまで車で2時間半。ラッキーなことに、友達もパスポートを作るってことで、大人2人子供3人で
行ってきました♪

一緒に行ったのは、このあんぱんまんです。
e0063131_11285316.jpg


年に一度、大きな都市に出張サービスで領事館が来てくれる。
そこで事前に郵便で申請したパスポートを受け取ることができるのだ。
この日はシャーロットの盆踊り大会の日。

シャーロットはとっても大きい街で、IKEAもあるっていうし、アンティークショーもやってるっていうから、
1泊で行ってきたよ!
1日目はIKEAに行ってから、スリフトショップめぐり。 
いや~IKEAって楽しいね。素敵な籐でできたイスが29ドル! 次回いったら絶対買うべ。

2日目はパスポート受け取りが11時からだったので、そのまえにアンティークショーヘ。
朝9時前に到着。 入場料が4ドルってかいてあったから、どうしようって思ってて、
フリーマーケットもあるってかいてあったから、そっちは入場料なしみたいだってかいてあったから、
そっち目的でいったんだけど、そんなものはなく、アンティークショーだけだったんだけど、
駐車場から見える商品の値段の安いこと! 
即効入ってお買い物。アーリーバード&雨の日セールってことで、早朝は半額のお店が続出。
いろいろゲットしてきました。

e0063131_113725100.jpg

↑  この右側に長屋があって、そこに何十件というアンティークショップが並んでおりました。
パイレックス、ファイヤーキング、キャンドルウィックなど、盛りだくさん!
パイレックスやへーぜるアトラスのピッチャーとかこれで麦茶のみたい~ってものあって、楽しかった。

こんなに興奮してると11時のパスポートに間に合わない。しかもここは現金しか使えない。
お金がない=ATMに行こうってことで、手にスタンプを押してもらって退場。


まずはパスポートをゲットしに、ダウンタウンまで。

e0063131_1142574.jpg

WACHOVIAビルの2Fでパスポートを受け取ったあと、 盆踊りになんてまったく
興味なしの母親二人。
アンティークショーに戻りたい気持ち満載でしたが、ランチしていこうってことになって、
ちょっとのんびりしたよ。
盆踊り、外かと思いきや、屋内なんだね。

e0063131_11422452.jpg

ちゃんとおどれるんだよ~。フツーに日本にいるみたい。
e0063131_11424224.jpg

ほんとにたくさんの日本人でした。浴衣もみんな着ててさ。
楽しそうよ。あたしも着たかったな~♪

e0063131_1143690.jpg

わたしたちは天丼とおすしをたべました。おいしかった♪
あ、でもごはんの量がさ、日本人サイズだったわよ(笑)
昔はあれで足りてたんだろうけど・・ 今は何でもアメリカンサイズなもんでね。。。
幕の内弁当だかなんだか、大行列だったし!

お弁当食べてたらお友達にも遭遇! なんかここに来たらみんなにあえそうな気がしたよ。

さて、おなかもいっぱいになってまたアンティークショーヘ。
いろいろゲットして、帰宅しました~♪

おりこうさんにしててくれた子供たち。
さっちゃんにはIKEAで おもちゃ買いました。
e0063131_11553078.jpg

上手に遊んでます。 
最近何かできるようになると、自分で手をたたいて 自分をほめているさっちゃん。
すこしづつ、成長です。

さて、お次は
毎週開催しているキルト教室で作ったフルーツたっぷりのパイ

e0063131_1215854.jpg

アーモンドクリームを敷いて焼いたあと生クリーム入りのカスタードをぬってフルーツをのせます。
アメリカはアーモンドパウダーが安いのでうれしい♪

こちらはスフレチーズケーキ

e0063131_123489.jpg

湯銭でやくときにオーブンの温度が高かったのか、表面がわれてしまいました。

e0063131_1243791.jpg


お友達持参のチョコとイチゴのムース、あとブルーベリーのコブラーもありました~。
もうおなかいっぱいです。


以上、最近のわたしたちでした。
あ、最近山Pにハマっている私ともう一人の友。
ブザービートを何度も観ては「あんな恋愛したい~♪」と 、繰り返しております。

最後にリスママ用に
わたしたちの写真。

e0063131_12101334.jpg

ダディとスカイプするためにUSBケーブルをつなごうとするサクラ。

e0063131_12105689.jpg

そしてお話するためにヘッドセットを装着するサクラ。

母のこと、よくみてるよね。

最後に親子でパチリ
e0063131_12115130.jpg

e0063131_1212318.jpg


リスママ~、これ、プリントアウトしてね~。
[PR]
by romeo_961 | 2009-08-10 12:15 | アメリカ生活

いちごの会

フラ教室のおばあちゃんから、孫のためにつくってほしいといわれていたレッスンバッグを仕上げました。

e0063131_551016.jpg
 
このホヌは友達も以前、オーダーしてた布で、人気あるんだな~♪

と袋口が65cmととっても大きなバッグ。 これは夏の旅行とか、荷物をひとまとめにするにはとっても
重宝する大きさです。

さて、先日のいちご狩りのあとは、いちごの会をひらきました♪

近所の友達をさそって、いちごを食べてもらいましたよ~。

この日のランチは
ナスとひき肉のカレーココナッツミルク入り、
オレンジドレッシングのサラダイチゴ入り、
オクラと うちの庭で採れたバジルのてんぷら

以上です。


デザートは

e0063131_5563760.jpg


やっぱりつくらないと! ロールケーキ

e0063131_557533.jpg


絶対作りたかったイチゴのタルト
カスタードクリームに生クリームを混ぜています。
クリームがトロトロすぎて、イチゴがしずんでしまいましたがご愛嬌。


みなさんには出してないけどジャムも作りました

e0063131_5581993.jpg



おおきなジップロック4つに保存したイチゴもと1パックになり、あっというまでした。
また行こうっと!

お友達の子供たちがね、一緒にサクラと遊んでくれるので、サクラも楽しそうでした。
やっぱりきょうだいがいるといいよな~と 思った日でした。
私では教えられない何かがあります。


最近のサクラさんは歯も6本生えました。

自分からたつことはまだできないんだけど、 たたせてあげるとたつ。
e0063131_615143.jpg


このまま数分、立ったままテーブルの上で遊びます

私がペンをもって字を書いてるのを見て、書いてみたくなった様子。
でもうまく書けません
e0063131_625713.jpg

ペンを取り上げるとギャン泣きです。

ゴハンも自分で食べようとがんばっています。
e0063131_65765.jpg

スプーンですくって食べるということはわかってきたようです。
ゴハンのたびに掃除が大変ですが、自分で沢山学んでほしいです。
食い意地が張ってるのはあたしに似たのか、食べ物への執着心は強いし、指先で上手につまんでます。

そのほか、靴下を見せるとこれは履くものだとわかっているのか、自分で履こうとしたり、
キッチンのゲートの扉があいた瞬間、テケテケオバケ(知ってる?ホフク前進で向かってくる上半身オバケ)
みたいにすごい速さでやってきます。
キングを風呂場で洗っていると、気がついたら後ろでトイレの便器に抱きついていたので、
「やめてぇ~!!」と叫んで追放。
今ではトイレの戸は閉めています

1歳を目前に沢山のことを勉強し始めたサクラさん。
1年でこんなに成長するんだね。
リスがいない日々もサクラとキングが私の気を紛らわしてくれて助かっています。
子育てって本当に楽しい!!
[PR]
by romeo_961 | 2009-05-14 06:12 | FOODS

シェルのタペストリー

おひさしぶり~ふ (古い!)

バタバタといろいろやっていた8月も終わり、もう9月。
秋です。

ここバージニアは、中旬ゴロからすっかり朝晩が涼しくなりました。
が、ココ最近また急に蒸し暑さが戻ってきました。
残暑は続きそうです

さて、そんな中、とうとうハワイアンキルトを再開することができました!!

e0063131_611415.jpg
e0063131_612725.jpg


SAKURAがおとなしい朝と、就寝後を狙って作りました。
久々なので、 小さめのタペストリーから。

これは、いつもおいしいご飯を作ってもらってお世話になっているお友達にプレゼント。

先日からもう一人、キルトデビューしたお友達がいます。
忙しい中もがんばって時間を作っているようで、教えた私もうれしいです。

さあ~次は何を作ろうかな~


話は変わって。


2週間前ですが、リスのママとグランマに会いに行ってきました

グランマは初sakuraです

e0063131_653788.jpg


80歳のグランマ。SAKURAは抱っこできないかな~と思ってたけど、
いやいや元気元気。 抱っこしてました~

ってか、一足早くサンクスギビングのターキーを作ってくれたんだけど、ターキーをオーブンに入れたりして超力持ちでしたよ。

リスママともパチリ
e0063131_69660.jpg


いっしょにSAKURAの服を買いにモールにいったんだけど、そこらへんのギャルより
はしゃいでいたママ。

『まってまって!まだ一件目だからここで買いすぎないようにしましょう!』と
自分から言ってるくせに、すでに一件目のGAPで散在してました。
でも義理の母とこうやってあーでもない、こーでもないと買い物する光景に自分がなるなんて
不思議な感じがしたよ。

そしてバージニアに住んでるバージニアおばさん
e0063131_6124522.jpg


リスママの妹です。

クリスマスに会うとき、必ず私がブーツを履いてるのをみて、SAKURAにもシープスキンのブーツを買ってきてくれました♪
SAKURAに会うなり、私とハグするのを忘れ? 
『あ!ロミオを忘れてた!! ギブミー ア ハグ ! 』
といって、大興奮で 片時も離さなかったよ。 
まさに抱っこまつり


この家に来ると、 必ず主教の話、政治の話、戦争や歴史の話が出てくるんだけど
今回も またまた大変でした。

「ロミオ、大統領ダレに投票する? 」 

(投票権ありませんし、 まあ別にだれがなっても・・・日本人はあんまりそういうの興味ないし・・・)

『ロミオ! あなたの宗教は? 』


(いや。。無宗教だけど初詣は 川崎大師いくし。。死んだらお寺のお墓はいるし・・・)

『ロミオ、あなたの名前の由来は?』

(う~ん 言ってもわからんだろうな~、 弘法大師様からとったんだよ、なんてなんていえばいいんだ?ってかそれってダレ?あたしもようわかんね。漢字の意味、説明できね~・・・)

とまあ、いろんなむずかしい~話をするわけです。

毎回 何を聞いてくるかドキドキですが、日本のことをもっと知りたいと思ってくれる気持ちがとてもうれしくもありました。
リスのいとこはみんな若い。 私とリスだけが大人の話をできるので、大人扱いしてくれるのはうれしいです。


グランマは Williams Sonomaが大好き。
(Williams Sonoma とは、アメリカの オサレなキッチングッズやらが売っている
少々お高い万円のお店)

セールのときしか買えません。

今回グランマが好きだとわかり、話でおお盛り上がり。
あそこのタオルは丈夫でいいとか、グランマの持ってるお皿が素敵とか。

そんなこんなで夕飯にとうもろこしがでたときに、とうもろこし専用のプレートがでてきた。

あんまり素敵だったので 感動してたら、
グランマがくれました♪

e0063131_6274342.jpg


しかもそのWiliams Sonoma のものでしたよ!箱もまだとってあるって。


4枚セットで 、ネットでお値段調べたら50ドルでした(^_^)v
やりっ!!

言ってみるもんだ♪♪


そんなこんなで楽しい2泊を過ごしました♪
次回行くときはリスも一緒だ!!
ここ一年、私一人の訪問でしたが、それのおかげで家族の一員になれました。
なんでも一人でやってみるもんですね。


さて、そして最近のSAKURA。

元気にまるまるしております。
母乳なのに・・・母食いすぎ・・・

でもSAKURAさん、
「さっく~らっ♪」
と話しかけるとニコッとしてくれます。
そして『あぅ~』 と言ってくれます♪

毎朝、クリブにお迎えにいくとまどろんでいるSAKURAが。

『おはよ~』って言うと 
『ママだぁ~♪』と言わんばかりに( 親ばかですが) にっこりします。


そして、あふちゃんからいただいたバウンサー(なのかな?)がお気に入りのようで、
お飾りを握らせると 楽しくあそんでおります。

e0063131_6351552.jpg


観てよこの太もも!!↑ 
ムッチムチじゃ~ん!!


e0063131_6353490.jpg



首も据わってきて、とっても扱いやすくなりました♪

先日は初ビーチも経験♪
泳いだりはできないけど、塩水を足にかけてあげました。
ビーチガールはココ、バージニアビーチからスタートします♪
[PR]
by romeo_961 | 2008-09-01 06:39 | HAWAIIAN QUILT&SEWIN
お母さんからリクエストもらっていたバニティが完成

e0063131_11351830.jpg
e0063131_11352710.jpg
e0063131_11353630.jpg


パーツをいくつも作って縫い合わせたので、結構面倒な作業でしたが、小さいものなので
時間は案外かかりませんでした。

目薬とファンデーションと口紅などが入るくらいって事で
ちょうどよい大きさかも。そして黒いバッグの中をゴソゴソと探さなくもいいように、
明るめの色で、との注文でしたので、ピンクのムラ染めでつくりました。
作っててたのしかったです。

両親から出産祝い金を送っていただいたので、お返しのひとつとしてコレも送るつもりです。
喜んでもらえるかな~♪


さて、今日は1ヶ月ぶりの検診。

30週目です。

体重はもちろんうなぎのぼりですが、 注意されるわけでもなく、
「このくらい増やさなきゃね~」と余裕。
日本じゃきっとハンコ押されてますよ。 いえないくらい太ってますから(^_^;)

でもおなかを先生に診てもらって、
先生が

『うん♪ 妊娠線1本もないね!♪』

とお墨付きもらいました♪

Bath & Body のバタークリームを死ぬほど塗りたくって、ベビークリームも塗りまくってますから。
そのおかげかな♪
でもあと2ヶ月、気はぬけませんね。

最近、アムロちゃんのPVとかをyou tube で観ては、あのスリムさがほしい!!
と願うようにしてます(笑)
あとビクトリアシークレットのモデル観て、 ”あの下着着るんだ!!”と
産んだら絶対ダイエットするかんね!!
目標は出産前よりやせること♪ がんばらねば~♪ 母乳たのんだぞ!


再来週は4時間ドライブで、グランマのうちに行くので、先生に話したらドライブはOK♪
水分補給と 休憩と軽いウォーキングを合間にするようにいわれました。
むこうで急に具合が悪くなったりしたときのために
Pregnancy Passport をつくってもらい、
むこうの病院ですぐにわかるようにしてもらいました。

次回の検診は35週のとき。
それ以降は週に1回の検診になり、いよいよ出産の準備です。
ウルトラサウンドはあるかな~と思って聞いてみたら、
異常がない限りはないって(T_T)

このまま、ベイビをみないまま 外の世界でのご対面です。
必要以上にベイビが見れないアメリカ。
産まれたときのお楽しみってことで♪
[PR]
by romeo_961 | 2008-04-03 11:51 | Pregnancy Life
寒かったり暑かったりを繰り返すバージニアビーチ。

今日は寒いけど、昨日はあったかかった。

いつもいくキングとの散歩道。
冬は気づかなかったけど、春になって気づいた近所のひとんちの木



e0063131_2234117.jpg


桜の木だった!!

花が咲いてやっとわかったよ。
花粉症のため、サングラスしてる私も色を楽しみたくて、ここだけははずしております。


e0063131_22361929.jpg


こんなにキレイな桜がアメリカで見られるなんてうれしい。
散歩してると、案外、桜の木が多くてビックリした。
やっぱりキレイだ。
空の色と花の色が重なるとほんとにキレイだよね。
鎌倉でみた桜がなつかしい♪

キングくんも 天気がいいからご機嫌っす

e0063131_22381222.jpg



あんまり桜がキレイなので、枝から切って持って帰りたい!・・ところですが、
もちろんいけないことですので、風に散って落ちた花びらをビニールに入れて
もちかえりました♪


e0063131_22393071.jpg



当分の間、これでお花見気分です



さて、ここ数日でポーチ二つ、つくりました


e0063131_22411799.jpg



ラウアエとティアレのポーチです。
2~3日でできてしまうポーチは、気分転換に最適です。

次は母からのリクエストで、バニティを作ります。
うまくできるかな。
[PR]
by romeo_961 | 2008-03-29 22:43 | HAWAIIAN QUILT&SEWIN
お母さんに贈ったバッグ、おそろいで私にもつくりました

e0063131_8391245.jpg


月曜からイスに張り付いて作ったバッグ。
やっぱり同じ色のモチーフを2つ作るって飽きる。
早く終わらせたくて、必死になったらカラダはむくむし、背中は痛いし。
でも夢中になれるってきもちいい!


キルトをやってる間に作るパン。

今回はあふこちゃんちでいただいた、ベーコンエピを
私もつくってみました♪


e0063131_8414589.jpg


ベーコンがはいってます。
1本はチーズもいれてみました。
最後のハサミでカットするのが楽しかったっす♪
そしておいしかったっす


糖尿病の検査も、あれからなんの連絡もないみたいなので、パスしたみたい♪
だから炭水化物たべまくってます


先日、グリーンカードの更新の書類を郵便で送りました。
11日に郵便局に行って、15日には 手続きができたみたいで、
もうすでに私のもとへ
『書類届きましたよ~』メールが!!
もっと時間かかると思ったのにビックリです。

この後、2通目のメールが来る予定。
そこに、指紋採取、写真撮影などの面接の連絡が来る。

私が送った書類は

★アパートの契約書
★銀行のアカウントがわかるステートメント
★生命保険のコピー
★ミリタリーIDと グリーンカードのコピー
★リスママとグランマからの宣誓書
★水道料金の請求書
★フタリの写真
★$545のチェック


$545は痛かった・・・
国際結婚は相当お金がかかる。
人が海を越えて恋愛することが、こんなにお金かかるなんて、
なんか理解できん。
ひとまずグリーンカードが更新されるまで、1年間は期限が切れてもアメリカに滞在することができる。
次の面接、出産までには おわってほしいもんだ。

最近、ちょっとおなかが張るようになってきた。
スーパーに買い物に行って、たまたま使ったカートのタイヤのすべりが悪くて、
押すのに一苦労。そのおかげで、おなかが張ってしまった。
キングの散歩のときでも張ることがある。
いよいよ、あたしも最後の時期がきてるんだなって実感。

ま、なんといっても一番かなしいのは

尿漏れだな(笑)
ヘタにくしゃみできませんぜ。
妊婦ってこんなに大変だったのね!ってほんとに思う今日このごろ
[PR]
by romeo_961 | 2008-03-24 09:11 | 結婚・VISA・渡米

キルト会

土曜日はお友達の家でキルト会でした♪

前日作ったエクレアちゃんを持参していきました
友達も喜んで食べてくれてうれしかった~

ランチは、お友達が準備していただいて甘えてしまいましたが、最高の中華ランチが食べれて幸せでした~!!


e0063131_21522011.jpg

e0063131_21523359.jpg


この日のメニューは煮豚(焼き豚)と花巻と煮たまご、中華のサラダでした

花巻が手作りでたべられるなんてぇ~!!
もう最高でしたよ。

中国人になりたいくらいに中華が好きな私。
彼女の献立の立て方はみならわなきゃ♪


さて、かんじんのキルトのほうですが、バッグ作りにハマっております。
今回のキルト会のおかげで、1週間でできてしまいました。


e0063131_21552043.jpg

e0063131_21553718.jpg

e0063131_21554865.jpg


ラウアエとティアレのミニトートです

ジーンズやら、とにかくなんにでも合う色でバッグを作りたいと思って、この色になりました

作っている最中に、この色はお母さんにどうかな~と思って、
昨日お母さんあてのダンボールに入りました。
気に入ってくれるかしらん♪♪♪

私もこのバッグ、気に入ったので自分用にこれから作るつもりです
最近は中袋を作るのが主流になってきました。
ボタンだけよりも、巾着になてるほうがいいかな~と思って。
ジッパーって手もあるけどどれが一番いいかしらね。
トートだとお財布入れて落っこちてもやだよねえ。

アメリカでは必ず 『ジッパーつけてね』と言われます。

アメリカでも巾着付いたバッグは売ってるんだろうか?

まだまだ沢山つくりますよぉ~!!
[PR]
by romeo_961 | 2008-03-18 21:58 | HAWAIIAN QUILT&SEWIN

先日の糖尿検査の3時間待ちのおかげで、疲れきっていたキルティングも完成♪

一ヶ月ちょっとかかりましたが、マザーズバッグができました♪



e0063131_2471067.jpg



ティアレ(オレンジ)とピカケ(ホワイト)とマイレ(グリーン)のバッグです。

エコーキルト(波になっているキルト部分)の量がハンパではなく多かったので、カラダ
が痛くなりました。

サイズは 37cm(たて)×49cm(よこ)×14cm(マチ)の大容量。

e0063131_2523547.jpg


荷物が沢山入るように、袋口は巾着型です。ブランケットなんかも入ってしまうおおきさ。
これからオムツや着替えなど、沢山のベビー用品&私の物を入れるとなるとコレくらい必要です

e0063131_254514.jpg


外側にポケットをつけられなかったので、内側にポケットを片側にひとつ、
もう片側に二つつけました。

中袋は目が覚めるようなオレンジでしょう??
大切なものを入れて毎日持つバッグ、大好きな色で作りました♪
夏がまちどおしい!

e0063131_2564936.jpg


先日病院で、このバッグを見てかわいいと何人ものひとが言ってくれたんだけど、
実際、これを販売するとなると、相当な時間がかかると思われる。
ひとつ作るのに1ヶ月。
アメリカ人の相場だと、きっとこれが10000円くらいすると言ったらビックリするだろうなぁ。
日本じゃこの大きさだったら、それくらいするよね?
だって、キットを買うだけで7000円とかしてるもんねえ。

材料費など含め、70ドルはほしいんだけどなぁ・・・
そんなに出すもんか?アメリカ人。

アメリカで生きていく以上、ここで、ハワイアンキルトで成功したいなって思う。
もっと沢山の作品を作って、もっともっと、アメリカ人に広まっていったらいいな♪
ベイビが生まれても、このキモチだけは持ち続けなきゃ!!
[PR]
by romeo_961 | 2008-03-09 03:03 | HAWAIIAN QUILT&SEWIN

シェルのタペストリー

シェルのタペストリー、完成しました♪

e0063131_14332351.jpg


すごいがんばったわけではないけど、2日でできてしまいました。
小さいものだったからかな。

いろんなモヤモヤをすべてキルトにぶつけた2日間でした。
いやなことはキルトで忘れてしまえ~ってキモチで無心になったら
あっという間にできちゃいました。

リス君とも、すっかり仲良しになり、 まずは引越しをしたので、
グリーンカードの住所変更をオンラインでやってもらいました。

条件削除の件も、必要な書類はメールで送ってれるそうです。
リス君、韓国との時差もあるから、
アメリカに平日昼間にあわせて電話するってのが難しい。
でも、時間をみつけてやってもらいます。

あたしも自分でできることはやらないと。

アメリカにいる限り、自分に常にムチうってかないと~!!


タペストリーは、バスルーム用に作りました。

e0063131_14403842.jpg



ライトの光がやさしくて、 床も洗面所のまわりもベージュなので、
ベージュのシェル♪
目にやさしいのができました~

さぁ~て、次は何をつくろうかな~♪
[PR]
by romeo_961 | 2008-02-03 14:43 | HAWAIIAN QUILT&SEWIN
妊娠20週目も終わりに入り、妊娠生活の半分を終わるロミオです☆


性別判断が終わってからというもの、いよいよあたしって本当に妊娠してるのね(いまさらかよ!)
なんて思い始め、女の子をちゃんと育てられるのか、あたしに似ちゃったらとか、
いろんなことを考えております。

リスもキチンと育児に参加してくれるだろうか、生活していけるのだろうか。

情緒不安定妊婦はいろんなことを考えております。
リスに関しては、遠くにいる分、本当に面倒みてくれるんだろうか。
ほかのパパたちと同じようにしてくれるだろうか?
そんなことをついつい、リスの裏側で考えてしまいます。

ついでに、自分のについても悩みがあったりして、最近よく泣くようになりました。
最初は一人で泣いてみたものの、ひとりで泣くほど「あたしゃドラマのヒロインか?」
なんて思い、これじゃいけないと思って友達に悩みを打ち明けて思いっきり泣いたらスッキリー♪

クチにだしてスッキリすることって、世の中沢山。
案外たいしたことじゃなかったって気づかせてくれる。
やっぱりお友達に感謝♪ありがとう♪

うちのお兄ちゃんのお嫁さんから、腹帯とガードルを送ってもらって、
11日が戌の日だったので、それを締めて一人でお祝いしました♪

アメリカにいるからいいかな~とか思ったけど、お姉さんがすっごい縁起かつぎなの。
わざわざ水天宮まで大安の日に2回も行ってくれて、
腹帯とお守り、 ガードルを送ってくれた。

うちのお母さん!!そういうの、あんまり知らなかったのにびっくり!


理由は
『お母さんね、産婦人科の先生がアメリカ帰りの先生で、そんなのしなかったの~♪エミコさん(嫁の名)がいつもやってくれてほんと助かる~。』
だって・・・。

おばあちゃんとか知ってるだろが・・

いい姉をもって幸せっす。




さて、近況はこんな感じでしたが、

ブログも更新しないまま、私は必死にハワイアンキルトを仕上げました!



e0063131_22594917.jpg



バードオブパラダイスのタペストリーです。

55cm×55cmのちょっと大きめサイズ。
キャシーさんの本からモチーフを拝借。

先日買ったお花にあわせて、柑橘系のオレンジ。


e0063131_2323865.jpg


私は壁に飾るときは、ダイヤモンド型に飾るのが好きです。

また違った角度からキルトが見れてスキ☆
またお部屋が少し、あったまった気がします

でも、裏地を赤にしたんだけど、今回はモチーフのラインが複雑だったので、たくさんチャコペンでラインをひっぱたんです。だからすぐに洗ったら、どうやら裏地の赤から色がでて、
前のシロの土台に移ってしまいました(-_-;)

う~ん・・・まあ、見た目わからんからいっか・・・

みんなには遠めにみてもらいましょう。



ついでに先日飾ったキッチンカウンターはまた模様替えになり



e0063131_2375686.jpg


このようにお花が飾られました。

どうでしょう?
[PR]
by romeo_961 | 2008-01-24 23:08 | HAWAIIAN QUILT&SEWIN