4歳年下のアメリカ人と結婚。バージニアを離れ、今はノースカロライナ州に在住して、お菓子つくり、ハワイアンキルトなどを楽しんでおります。国際結婚のこと、GCのことなど、参考にしてくださいね♪


by romeo_961
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:Cool sweets ( 7 ) タグの人気記事

Army wives

リスがね、来週だか再来週だか、1年間の勤務を終えてアフガンから帰国します。
帰るまでが遠足、っていうように、まだまだ最後まで無事でいてほしい。

ずっと前から、「帰ってきたら、玄関の外にでっかいバナー(垂れ幕)だして、国旗掲げて!」

とか思っていたのに、つい3週間前ほど、向かいのお宅あてに白い花が、間違ってうちに届いた。
たまたまうちに遊びに来ていたまいちゃんが、「だれか死んだのかな。白い花だったよね」
というので、気にしてみてたら、
翌日からどんどん、そのお宅にユニフォームを来た 仕事仲間やら、家族と思われる人がわんさか。

コミュニティセンターのおじさんに聞いたら、旦那さんがアフガンでタリバンに殺されたとのことでした。

震えたよ~!!・・・・
こんなに身近に死と戦争があるとはね。。。

旦那さん見たことなかったので、奥さんだけ見てたけど、とっても若かったの。24歳。
私てっきり高校生くらいの娘かと思ったら、そのコが妻でした。
一瞬ね、 「アメリカだから、娘もこんなに大きいし、お母さん実は浮気とかしてて、あんまり旦那さん
なくなっても悲しくないんではないだろうか」 
とかへんなこと考えたんだけどさ・・・・・
いかんいかん、悲しんでるって言うのに・・・・


と思ったら、予感的中!!


昨日サクラと庭で遊んでたら、斜め向かいのドイツ人と、うちの3件隣のアメリカ人の奥さんがうちに集まってきて、子どもたちを遊ばせついでに井戸端会議2時間。


どうやらその向かいのなくなった旦那さんの奥さんは24才で、ドイツ人の奥さんが気を使って
ブラウニーを焼いて
もって行ったらしい。
するとその奥さんがでて、ノーブラにTシャツ一枚。
「ブラウニー焼いたんだけど・・・」って言ったら、
奥に男性が上半身裸でパンツ一枚でいらっさったらしい。。。。
しかも「あがってく?」なんていわれたらしいからそそくさと帰ってきたと。

ドイツ人の彼女は「おいおい、旦那が死んでまだ数日だろ~!」って思ったらしいよ。
以前から毎晩夜中にトラックでやってきて、早朝5時に帰って行ってたらしい。


一応彼女も旦那さんの死を悲しんでいたらしいけど、彼氏がいるんじゃね。
そう考えると、家族の生活のためにアフガンに行って、無駄に死んだんだったら、
カレは本当に浮かばれないわ。
本当に人を好きになるのは仕方のないことかもしれないけど、
危険地域に行ってる旦那を思うと浮気なんてできないけどな・・・・
まあ、人それぞれですが。

私が言いたいのは、「だったらバナー買っておけばよかった~」みたいなね。
超でっかいの玄関先にぶら下げて、それを見て 彼氏の胸で旦那を思って泣いてくれよまったく。
どういう神経なんだかね。まあこれがアメリカ人の神経ですよ。
あなたのこと思って、今回は出さないねってリスに言ったばかりなのに・・・


それ以外にも沢山のドラマを二人に話していただきました。
ケンカしたご近所の旦那からお金貸してほしいって言われたりとか、
う~ん、ご近所づきあいは難しい。


とにかく! リスには無事に帰ってきてほしいな。



それでは最近作ったものです。

e0063131_18533856.jpg

ズッキーニパンケーキ。
料理家アイナさんのおすすめ。お焼きのようなもんですが、野菜を食べなくなったサクラも
よく食べる!パルミジャーノがはいってるからかな~♪

e0063131_18581511.jpg

パンナコッタにマンゴーとピーチを蜂蜜レモンで煮てソースをかけました。

e0063131_1859342.jpg

レモンのパイ。パイ生地は久々に手作りしたんだけど、おいしかった!!


e0063131_190617.jpg

今シーズン最後のお鍋会。(本当はキルト会なんですが)もう熱くなるからお鍋も最後かな。
豆乳ごま味噌鍋最高~♪ 日本から持ってきたコラーゲンボールも投入!!!
アスパラとマッシュルームのグリルも最高~!!!

e0063131_1924151.jpg

こちらの素敵なスナックセットでデザート。
私はフローズンヨーグルトを♪ (VAのお友達からもらったアイスクリームメーカー、本当に大活躍です♪ありがとう!夏はもっとお世話になります♪)
おいしいオレンジピールチョコレートもいただきました~♪

最後にさっちゃん

e0063131_195155.jpg

お鍋会の後、お天気がよくてお友達の家の庭で。
よく走り、よく動きます。

e0063131_196328.jpg

どうやらキッチンセットがほしいみたい。
う~ん。 そっか。これ高いから、ダディと相談して買おうね~。相当気にいっておりました。

e0063131_1974974.jpg

なんとお友達の家の庭には ソメイヨシノが!!
コチラでも買えるそうです。
もう春ですね♪
[PR]
by romeo_961 | 2010-03-25 18:43 | アメリカ生活

直輝のフレンチトースト

先日もらった、リスからの花束。
本当はあれだけではなく、チョコと、サクラにもベアちゃんのぬいぐるみが花束と一緒に来るようでした。
でも受け取っていないので、リスが珍しく怒って電話。

カスタマーサービスに、花束と一緒にとどくはずが届いてない旨を伝えると、
「じゃあその分を返金します」 と言ってきたそうな。

リスは 「お金なんかいいから、お前の仕事を最後までやれっ!!」と言ったらしい。
んでもって、その人が近所のギフトショップだかどっかに電話したら、土曜日のため、休み。
ほら、うち田舎なんで土曜日はどこも閉まっております。
カスタマーサービスから、今日はお休みなんでって言われた瞬間に あきらめたらしく、
結局返金ということになりました。
リス、サプライズ失敗(笑) 最後まで仕事をまっとうできませんでした。

おそるべし、アメリカのカスタマーサービス・・


なので、リスがこちらに帰ってきたら、なんか買ってもらいましょ~。
あと10日ほどで、アフガンを出発するそうです。
いつ到着するかわからないけど、楽しみです。


さて、5月の誕生日にアイスクリームメーカーをもらいました。
最初は使い方に戸惑ったものの、今では手馴れたもんです。
といっても3回目ですが。

先日はおいしいフローズンヨーグルトができました。
e0063131_1151625.jpg


生クリームもはいるので、ちょっぴり濃厚なヨーグルトです。
冷えた材料をマシーンに入れて30分!これでおいしい~アイスができちゃう!
リスがアイスクリーム大好きなので、チョコアイスにOREOまぜてみようと思います。


最近は朝晩も寒くなってきて、うちの家庭菜園も終盤に。
なので、大量に生えていたバジルを丸ハダカにしました。

e0063131_1182516.jpg


あらって水気を拭きとって、 松の実、にんにく、塩、こしょう、をフープロにかけたら最後にオリーブオイルを混ぜて出来上がり

e0063131_1194345.jpg

バジルペースト。
保存のときは上にオリーブオイルで幕を作ると、変色が防げるそうです。

調理のときにパルミジャーノやら、アンチョビやらをまぜていくといろんな味が楽しめるそうです。
これでバジルチキン、バジリコパスタ作りました。

いろんなものに活躍しそうです


そして最後に、
今、狂ったようにハマってます、ブザービート。
直輝が莉子にくれたあのフレンチトーストのレシピ。
ゲットしましたので、作ってみました(笑)

でもフレンチトースト作る前に、食パンつくらなきゃ!!ってことで、真夜中に食パン。
e0063131_11135946.jpg


で、今朝、作ってみましたよ。

e0063131_11142535.jpg


私は、牛乳、卵、砂糖でひたしたパンをバターで焼いて、 メープルシロップ&シナモン&パウダーシュガー
なんです。

このレシピはまた違ったもので、とってもおいしゅうございました♪
莉子より焦げてる・・・・

ちなみに、私の大好きなフレンチトーストは、日本のデニーズのものです。
3年前はまだあったけど、今もあるかな?
あのとき、超はまって、「どこのパンで作ったら一番おいしいか」って
駅中のパン屋(ポン○ドールやら、サ○ジェル○ンやら、ヴィド○ラン○やら、デニッシュ生地とか)
沢山買って試したんだけど、一番おいしくできたのは以外に
ヤマザキのダブルソフトでした(笑)
灯台もと暗し!

あのパンもまだ売ってるの?

直輝が私にこっそりくれたレシピを観たい方はコチラ(笑)
[PR]
by romeo_961 | 2009-09-14 11:22 | FOODS

父の日でしたね

先週は父の日でしたねえ。

うちは父不在のため、イベントはやりませんでしたが、 
プレイグループで、海外に行っているダディへ向けて、一足早く父の日工作をしました。


e0063131_12215220.jpg


サクラの手形をとったもの。
右側の文章もなんだか感動するんだ~。
これにリスがサクラを肩車してる写真をつけておくりました。

おかげで父の日前後には到着していたようで、リスから電話がかかってきました。
「ありがとう!ボク、泣きそうになったよ」
と、予想通りの答えが返ってきました

泣き上戸なりスですから、感動しないわけがない。
肩車の写真も「ボクの肩がサクラのfavorite placeだから!」と
楽しそうに言っていました。

よかったよかった。 今リスは電話もネットも本当にたま~にしかつかえない環境で、
今までは、銀行のアカウントをネットでチェックして、クレジットカードでお金を使っていると
「あ、無事なんだ」って確認してたんだけど
クレジットカードもATMすらない環境になってしまっため、電話がかかってこない限り、連絡がとれません。

でもそれでも安全なところにいるようで、 125発の弾丸を持っているけど、125発全部返すと思うよ。
といってくれてるので、ひとまず安心です。

でもいなくなって改めて、リスがいてくれることのありがたみをかんじております。
まあ、一緒に住んでるときは 「早くでていけ~!!!」とか、 思っちゃうんだけどね(笑)


さて、話は変わって、

最近作ったもの。

プロフィットロール

e0063131_12332389.jpg


プロフィットロールは一口シューって意味。
冷凍庫でキンキンに冷やしたシューに、あたたかいガナッシュをかけてたべます。
まっさきに一番てっぺんのちょこたっぷり~を食べた友!
遠慮がなくて良し!(笑)


先日はお友達のfarewell party で BBQをしました。

本当にいいお友達なので、もっともっと、仲良くしかったのに。ざんねんです。
娘の歳も近かったのに。

そんな彼女たちのために、とっても楽しいBBQでした。
そしてケーキを、といいたいとこですが、あまりの炎天下で、ケーキも食べたくないだろうと、
今回はフルーツとゼリーでデコレーションしました。
e0063131_12385073.jpg

下からチェリーのゼリー(これはJELLO)真ん中はオレンジジュースを使ったゼリー。
トップの透明はサイダーのゼリー。


e0063131_1239582.jpg


メロンはバスケットを作って、南国っぽくしました。
子供はゼリーがスキだから、沢山食べてくれてました

次回はちゃんと、全部ジュースや果汁で作ったゼリーにしたいな。


最後にサクラさん

e0063131_12434589.jpg


寝るときはこのブランケットが絶対です。
しかもちゃんと 角を見つけ出して 4本の指で持ち、 親指をくわえる。
どんなに真っ暗なとこでもブランケットの角を探し出す

リスは寝るときにブランケットの端っこをコショコショしながら寝てました。しかも同じ部分。
リス譲りか・・・

e0063131_12461086.jpg


お昼寝から目覚めたサクラ。

ちょっと最近サクラとの時間を大切にしております。
楽しいです。
[PR]
by romeo_961 | 2009-06-29 12:48 | アメリカ生活

断乳1日目

まだ6月だというのにもう真夏のノースカロライナです。
アメリカは夏が長い。
お菓子もそろそろ夏仕様です。

先週はキルト会に パンナコッタつくりました

e0063131_1192857.jpg


上のイチゴソースはイチゴ借りに行ったとき瓶に作っておいたジャムです。

作り方は簡単なので載せておきますね。


<パンナコッタ> ラムカン5個分くらい?

材料
生クリーム200cc
牛乳  300cc
砂糖  60g
ゼラチン 5g
水50cc
ラム酒 大さじ1
バニラエッセンス 少々


☆作り方☆

水50ccにゼラチンを振り入れてふやかしておく

なべに牛乳、生クリーム、砂糖を入れて沸騰しないようにあたためる

そこへふやかしたゼラチンをいれて、完全に混ざるまで木べらやスパチュラで混ぜる

ラム酒とバニラを入れてまぜ、

容器などに入れて冷蔵庫で冷やす。出来上がり!

このままでもおいしいけど、イチゴジャムをお湯で伸ばしたものをかけたり、マンゴーソースなんか作ってみて、上からかけたりしてもおいしいと思います。
とっても簡単なのでおためしあれ。

私は2倍の量で作ってもっていきました。
そのとき、お砂糖はじゃっかん少なめについれました。
なので、60gを50gに変えてもおいしくいけます。
上にソースをのっけるときは甘さ控えめのほうがいいかもです。


あとはスピナッチサラダ
e0063131_132138.jpg


お富ちゃんから教えてもらったトレジョーのグリークフェタチーズをつかいました。おいしい!

久々に作ったベーコンエピ
e0063131_1325673.jpg



さて、土曜日は、お友達の娘ちゃんのバースデイパーティがありました♪
出発前の朝、パイパイをあげてから、その日は一日中、お友達の家にいたので、
帰宅したときにはサクラは就寝。
パイパイをあげることなく終了。
翌日、どうせなら、このままやめちゃおうって思って開始しました。

サクラもなんだか物足りない様子。ゴハンのあとのなにかがないからちょこっとぐずったりしてるけど、
Whole milk もこの日から開始したので、そちらを飲ませるようにしました。
Whole milkにびびってたサクラも慣れてきて翌日には飲むようになりました。
母乳よりおいしいもんね。
断乳1日目、お散歩やら、一緒に遊んだりして、気を紛らわせ、なんとか終了。
9時には寝てくれて、翌日も8時半起床。ぐっすりでした。

大変なのはサクラじゃなくてあたしのほうでした。
丸1日以上あげてないおっぱいがカチカチでもう痛くて死にそう。
サクラがふざけてあたしに上ってきたりするけど、おっぱいに手を着いたりしたらぎぇ~~!!
痛い!抱っこするときもおっぱいにあたると悲劇です。

夜の風呂での搾乳までもう少し我慢。
いざお風呂に入ったときに鏡で自分のおっぱいを見たらキモイ。
もうこれ以上無理ってくらい腫れてて、青筋でててさ~・・・
最初に絞るときに硬すぎて母乳が出てこなかった。
しかも全部だしたらいけないってコトで少しだけ。これもなんだかきついわ。

今日は断乳2日目。
朝もサクラはゴハンをたべて、なんだか物足りなさげだったけど牛乳を変わりにのんで
ご機嫌になってくれました。
いまんとこ、サクラは大丈夫そうです。
この1週間が勝負ですね。がんばらねば。
むしろ私のほうがおっぱいとの戦いです。

e0063131_149262.jpg


ようやくつかまり立ちできるようになりました。
朝起きるとベッドの柱にしがみついて立ってて、オリの中の動物みたいです。
怖がりなとこは誰かさんそっくりだよ 

あと、「ア~イアイ♪」のおさるさんの歌がかかるとね、
なんとなく「アァ~アァ~」とか言って歌ってるの~♪
発声がカンタンだからかしら? 
日々成長です。
[PR]
by romeo_961 | 2009-06-16 01:52 | 育児日記
みなさん新年あけましておめでとうございます♪

みなさんはたのしい新年を迎えられましたか?

ロミオ家はひたすら、ゲームを大晦日にして、
大量のご馳走を作って、居酒屋ナイトをリスと二人で楽しみました。

2008年最後のデザートは


e0063131_13573390.jpg


パステルのなめらかプリン でございます

レシピから少し改良したものでつくりました。

牛乳300ccに生クリーム200cc
でもまだこってりがいやなら、牛乳350ccに生クリーム150ccにしたらさっぱり
たべれるかな~。
また挑戦です。

でもパステルの味?ってくらい、おいしいプリンができます


ぜひ、おためしあれ。


さて、2009年、
はじまったけど、 新年はのんびりスタート♪

日本の正月のように、豪華な元旦を!とかじゃないから、
アメリカにいると拍子抜けな朝。
お年玉とかないしねぇ~。

うちなんかさ、おせち料理に入ってる具はリスがまったくたべないから、
結局作らず。
大晦日にご馳走作ったことであたしのパワーも使い果たし、
元旦の朝食は パンケーキのフルコースでした(笑)
リスは大喜びですよ。。
あたしはとってもかなしい・・・

やっぱり日本の正月世界一だわ。


元旦はどこに行ってもお店はやってないかもな~ってことで、
家でのんびり。

最近再開したハワイアンキルトをのんびりやりましたよ

e0063131_1462197.jpg


今までの中で一番大きいタペストリーです。
サクラのお部屋の壁に飾られる予定。
アップリケが終了しました~♪
今年もがんばるぞ!


そうそう、新年はNYの中継TVでカウントダウン。
ハッピーニューイヤーってお祝いして、その後リスに

「ねえねえ、ほしいものがあるんだけど♪ 」 

新年早々 ネットショッピング(笑)

何買ったかって?


アフタークリスマスセールなだけに、

クリスマスツリー 買いました♪

だって!半額以下よっ! 
しかも今回ホワイトツリー買ってもらいました。

今日はウォルマートに行き、クリスマスグッズはすべて75%引きだったので、
オーナメントたちやライトをゲット。

来年のしたくは半分終わりました。

もしツリー購入考えてる方、私は このサイトでかいました
送料も高くないので是非のぞいてみてね。


昨年は我が家に大切な宝物ができた年

e0063131_1421948.jpg


サクラが産まれてから、私とリスの人生がとても楽しくなりました。
そしてたくさん、彼女から学んでいます。

サクラにはたくさんの笑いをあげたい
彼女の中で 「ダディとマミィはいつも笑ってる」
そう思ってくれたらいいな。

今年もまた、シングルマザー(?)になる予定ですが、妊娠中の1年よりもきっと、
あっという間に過ぎてしまうはず!
一日をしっかり生きて、またひとつ、強い女になりたい。

そしておいしいものをたくさんたべて、キルトして。
(チャンスがあるならサーフィンたくさんして!) 
楽しくやっていきたいと思っております。
日本のみなさん、アメリカのみなさん、
今年もどうぞ、ロミオファミリーをよろしくお願いいたします♪
[PR]
by romeo_961 | 2009-01-03 14:29
生クリームの賞味期限がきれたけれど、1日しかすぎてないし、
でもシンパイだし。じゃああっためたものならいいかなって思って

「パステルのなめらかプリン」の レシピを使って、
あのお店の味を再現してみたら


e0063131_23263321.jpg


あらら~ !!♪♪
めっさおいしい(*^。^*)

甘くて、とろとろしてて。

川崎駅の地下街アゼリアにはパステルのレストランがあるんだけど、
もう十数年も行列が出来ている。

ファンシーだし、料理もデザートも全部おいしいのでダイスキです☆

アメリカではカラメルが入ったプディングは 「フラン」と呼ばれます

プディングはパンプディングや、タルトに入れて流し込み、上にメレンゲをのせて焼いたモノをさします。

以前、牛乳全部でテキトーに作った「フラン」はリスに大不評・・・
「卵クサイ・・」だって。

やっぱり、 生クリームを使ったものはおいしい。
今日はリスは帰ってくる日なので、リベンジして食べさせてみよう!
気に入ってくれるといいなあ~



それから昨日、日本からDVDプレーヤーが実家から届きました。

私が日本で使ってて、いらないかな~っと思っておいてきたんだけど、
PCのCDが壊れたので、日本のDVDがみれなくなったのです。
観れなきゃ観れないでまあいっか、なんて思ってたけどそうもいかなくなった


で、なんでどうしても必要かって?


そりゃ あなた!

コレですよ


e0063131_2334954.jpg



まだ懲りない ”KAT-TUN狂”  (^。^)y-.。o○

日本のKAT-TUN仲間(?)兼 Tバック共同体(??)の友人が
ワコールのTを2枚と このDVDを送ってくれたんです♡♡
きゃ~♪

ライブ版なんだけど、あたしが渡米するほんとに直前、最後に
デビューコンサートの最終日のチケットを友達がGETしてくれて、
東京ドームに行った日のものだから、なんだか思い出深い♪

で、早速DVDプレーヤーが届いたので観ましたよ。

e0063131_233791.jpg


う・・・映ってるよ~  歌ってるよ~ ♪ 仁君 (*^。^*)

私が唯一好きな男の子でござる

"赤西仁 留学” ってなったときには

VAに来い!!とか妄想したんだけど、やっぱりLAなのね・・・


日本に帰ったらまずやりたいことは、コンサートに行くことです。

”いい歳してぇ~”なんて思ってるかたはぜひ、 DVD観に来て~♪
CDもあるよ~。好きになるって(笑)
[PR]
by romeo_961 | 2007-08-10 23:49 | MUSIC

JELLO

夏から比べて明らかに太った私。

夏はいっくらアメリカンフードをリスと一緒に食いまくろうが、何しようが、
サーフィンしてればカロリーは抑えられてた。

でもやっぱり冬はきっついよね

同じ食生活じゃ、どうしたって太るわ。

さらにお菓子がないと生きていけない私だから、もうさらに悪循環で、
去年はいっていたジーンズをヒサビサにはいてみると・・・


ボタンすら届かなかった・・・

ああぁ~(ToT) これじゃいかんよぉ~・・・

ってことで、結婚記念日以来はじめたランニングですが、
今は姿を変え、毎日ウォーキング1時間、
それから「あるある大辞典」でやってた 腹やせ体操を毎日の日課でやってます

1週間でさ、はけなかったジーンズ、はけたんだよ!ビックリじゃね??
友達もあの体操ためして効いたってさ!ありゃホンモノだわ。

で、ついでにお菓子も禁止なんだけど、まあそれはムリってことで。
でもカロリーを抑えるためにお菓子を工夫することは出来るよね


それで最近食ってるのが

e0063131_335182.jpg
e0063131_3353155.jpg


↑ JELLO  っていうゼリーのモト。

日本で言う ”ゼリエース”みたいなもんかな

ゼラチンから作るほうがもちろんおいしいんだけど、 ジュース買ったりとか高いでしょ。
これ、1個65セントくらいだから、かんたんでいいんだよね。
しかもカロリーは低いし。
アメリカでは子供のおやつってカンジだけど、 日本人ゼリーすきだし、
たまにはこんなのもありかな~みたいな♪
フルーツ入れたらおいしくなるかな。


で、今回はチェリーとオレンジの2色ゼリーをつくってみました~

e0063131_3402917.jpg


アメリカではJELLOってどこにでもある有名なもの。
30種類ものフレーバーがあって、色もカラフル♪
合成着色料なのかもしれんがね・・・


どこに持っていっても、子供たちには人気みたいです♪
子供ってカラフルな食べ物とか好きじゃない。
だからよく食いつくんだ~。


e0063131_3411744.jpg


JELLO狂という言葉があるらしく、ハマるとタッパに作ってスプーンですくって食べる人のことをいうそうです。

昨日それ、やりそうになりました・・・
[PR]
by romeo_961 | 2007-03-11 03:46 | FOODS