4歳年下のアメリカ人と結婚。バージニアを離れ、今はノースカロライナ州に在住して、お菓子つくり、ハワイアンキルトなどを楽しんでおります。国際結婚のこと、GCのことなど、参考にしてくださいね♪


by romeo_961
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:Chocolate ( 6 ) タグの人気記事

先週、やっと、やっと私の10年もののグリーンカードが届きました。

去年の4月に指紋採取してからだから実に11ヶ月かかったってこと。
11ヶ月の間、何の音沙汰もなく、引越しもしていたので心配でしたが、ちゃんと
新しい住所に送ってくれました♪

最初に1通目がきて
「今から60日以内にGCが届きますよ、もしこなかったらどうのこうの」って
って内容の手紙がきます。
その後2通目にGCがきます。

引越ししたらHPで住所変更もできたので案外ラクでした。

これで10年はひとまず、グリーンカードの心配がいりません♪


今週はお疲れだったので、あま~いチョコが食べたい!
のでザッハトルテを作りました
チョコレートケーキみたいなもんです。


e0063131_12553715.jpg
e0063131_12555238.jpg


チョコレート入りのバターケーキっぽい感じの生地にアプリコットジャムを塗ってからチョコクリームでコーティング。
濃厚なお味です。

最近作ったもの

ラザニア
e0063131_12573927.jpg
e0063131_12575028.jpg


昔、ハワイで食べたラザニアはとっても衝撃的でした。なぜってホワイトソースじゃなくてリコッタチーズがたっぷりだったから。それがおいしくて、どうしても食べたくて作りました。
アメリカはリコッタチーズを使うことが多いみたいです。 
リスも大絶賛してくれ、またレパートリーが増えました。
以外にも初ラザニアなんだよ!

今日はまたグリルを使って
ハンバーガー
e0063131_1381340.jpg

バンズはハワイアンブレッドを買いました。 
あま~くてとってもおいしいハワイアンブレッド。ぜひお試しあれ。


最近のサクラさん

e0063131_1310244.jpg

e0063131_13104382.jpg


9ヶ月のサクラ。 前歯もおおきくなり、すくすく育っています。
ハイハイはしませんが、ずりばいをするようになりました。
気がつくとどっかに移動しております。
ズリバイは前には進めず、後退するのみです

e0063131_13131031.jpg

気がつくとこんなところに居たり (床、冷たいだろうに・・・)

e0063131_13134672.jpg

テーブルにはまって動けなくなったりしております。
前に進めないからハマったまんま。

e0063131_13305377.jpg

リスのお仕事の帽子をかぶって遊んでおります

e0063131_13313134.jpg


最近のサクラはマネができるようになり、
「マンマン」というと 「マンマン」と返してくれます。

ブゥーっと吹くと ブゥーっと吹きます。

あとキングのことが大好きなのか気になって仕方ないようで、
「キンキンがきた!!」って言うと 
すっごいキングをさがします。
キング、父よりも母よりも、サクラの心をつかんだようです。

普段、夜は別の部屋で寝るサクラさん。
お昼寝も一人で勝手に寝てくれるんだけど、もう最近のサクラさんはかわいすぎ、というか、
意思の疎通ができるようになって楽しいと言うか、一緒にいる時間がほし~!!と思って、
お昼寝を一緒にしてみました♪
あ~かわいい♪
寝起きに観るわが子の顔は本当に癒されるのぉ☆☆☆
[PR]
by romeo_961 | 2009-03-16 13:41 | 結婚・VISA・渡米
今日は昨日のバレンタインデイに作れなかったデザートを作りました。
チョコレートスフレ。

e0063131_14475232.jpg


チョコと生クリームと卵があればすぐにできるスフレ。
冬だからこそおいしいデザートです。

e0063131_1449451.jpg


アイスを乗っけて完成!


簡単なのでお試しあれ~

<材料> ココット型4個分

チョコレートを刻んだもの ・・・80g
生クリーム          ・・・80cc
卵黄             ・・・・・2個分
卵白             ・・・・3個分
砂糖              ・・・15g

<作り方)
小さなココット型にバターを塗り、グラニュー糖をふって冷蔵庫にいれておく
(底にはぬりません)
オーブンは200度に余熱(アメリカは390度)
卵黄と卵白はわけ、卵白は冷蔵庫にいれておきましょう

①生クリームとチョコをなべに入れて火にかけ、チョコを溶かす。
チョコがとけたら火からおろし、ボールにうつす

②卵黄を一個づつ混ぜる

③冷蔵庫で冷やした卵白を砂糖を加えて角が立つまであわ立てる

④ ②へ、卵白を①/③くわえ、よく混ぜる
  また半分を加え、今度は泡をきらないようにさっくりまぜ、残りの卵白もさっくり混ぜる

⑤ココットへ8分目まで流し、200度で7分 。 その後180度にさげ、10分

オーブンによって違いがあるかも。

うちのオーブンは少し強めなので、もっと長く焼く人も。 上がもっこリ膨らんでたら大体OKっさ!

 最初は一気に強火でふくらましましょう~

アイスクリームを乗っけたらおいしいよ。

冷やしてもおいしいけど、思いっきりしぼんでおります。




さて、今日のさっちゃんです。

さっちゃ~ん


e0063131_1521750.jpg



んぁ?


e0063131_152362.jpg




お帽子は先日、お友達のまいちゃんからお下がりをいただきました~
サクラもいやがらずにかぶってくれてるの!

そしてワンピはさっき、ミシンで作ってみました~

e0063131_1561865.jpg


たっぷり布を買ったので、親子でおそろいのキャミドレスを作ろうと思ってます

e0063131_1574442.jpg



それにしてもさっちゃん、ダイナマイトボデ~ですけど・・・平気っすか??
腕とかヤヴァイです。
この服のサイズ、1歳から2歳用ですけど・・?
夏には少しはスリムになってくれるかな~。
でも親子で早く着たいよね~さっちゃん♪






   
[PR]
by romeo_961 | 2009-02-16 15:09 | HAWAIIAN QUILT&SEWIN
みなさんこんにちは。
リスが帰ってきて2週間が過ぎましたが。
あっという間の家族水入らずも終わり、またまたリスと離れ離れの生活が始まりました。

2~3週間くらいの遠距離生活だと思ってたので、リスとのお別れもさっぱり気味に。
その翌日、ベースハウジング(軍で支給される家のこと)が2箇月待ち~って話になり、
わたしたちはまたまた、遠距離を余儀なくされたのであります(^_^;)

な~の~でっ!
バージニアのみなさん、クリスマスパーティできそうな勢いです。
またまたよろしくお願いいたします。

リスとのまったり2週間を終え、またまた友だちとの楽しい日々。

SAKURAも生後5ヶ月を向かえ、
先日、ようやく寝返りができるようになりました。
なんともターキーのようにぶっとい足とおしりなので、なかなかひっくり返らなかったけど、
うつぶせからはコローンとひっくり返ります。
やったね、SAKURA。



e0063131_13295812.jpg


まだまだキングのほうがおっきいね。
二人はとっても仲良しです♪

e0063131_13303516.jpg

e0063131_13315499.jpg

あふちゃんからいただいたスカート♪
重ね着スタイルもするようになりました

e0063131_13304568.jpg

あふちゃんからいただいた メゾピアノのドレス!!!
超~~かわいすぎて 大切に着せております。

さて、ここ数日に作ったもの。



e0063131_13371389.jpg


お友だちのバースデイだったので、またまたケーキを作らせていただきましたよ♪

e0063131_13375614.jpg

当日はパウダーシュガーで雪化粧です


e0063131_13381099.jpg

サプライズ大成功!
いつもながら、おいしいお料理がならびました。
メインのラザニアがすんご~くおいしくて、あたしもつくらならきゃ!
あ~カリスマ主婦を友だちにもつと、こんなにおいしいものが食べれる。
お誕生日をお祝いするのって楽しいよね。



最近めっきり寒くなったバージニアビーチ。
そしていつもいくカミサリー(スーパー)に カブが売っていることを知り、
あたしも買ってみたよ。 英語でTurnipっていうそうです。

せっかくカブ買ったので、 かぶら蒸しをつくってみました。
e0063131_13382149.jpg


かぶら蒸しって、料亭とかに出るもので、
白身魚やら茶碗蒸しの具なんかを器に盛って、摩り下ろしたカブと泡立てた卵白をかけてから
蒸し、あんかけをかけたもの。
冬にはあったまっていいらしいよ。
お味のほうは・・・・
ちょっとカブが多すぎて 大根おろしなみな味がした(^_^;)
次回は卵白もっと多めにしよう。
成功したらレシピのせよっと。


先週末は、お友だちと深夜のティーパーティ♪

e0063131_13485845.jpg


夜9時ごろから集まって、深夜2時までおしゃべりしちゃいました♪
やっぱり女。 話題がつきませぬ。
持ち寄りでは絶対に作れない 、チョコスフレに挑戦。
アツアツをアイスクリームを入れてたべます。
途中、オーブンを開けちゃってしぼんでしまいました。
訓練が必要です。

相変わらず、おいしいものに囲まれて楽しく親子でやっております。
さぁ~わたしがリスといっしょに暮らせるのは一体いつになるんでしょうかね~?
年越しも覚悟だな☆
[PR]
by romeo_961 | 2008-10-28 13:56 | アメリカ生活

ecleir au chocolat

ブログをおサボりしてしまいました。

今週はアウトレットにまた繰り出したり、お友達とお茶したり、
ハワイアンキルトをやったりと、充実しております。

明日は久々にお友達とキルト会です。
ランチをご用意していただけるとのことで、デザートは何がいいかな~と
考えまして、これ作りました。



e0063131_6495732.jpg


私の大好きなエクレアちゃんです♪


e0063131_6502632.jpg


フランス語では 『エクレール・オ・ショコラ』と言うそうですよ。
フランス人っておいしいお菓子を沢山作り出しててすごいよね!!
本場のがたべてみたいもんだ。

チョコ好きの私は シュークリームも好きですが、エクレア派なんですよね(^_^)
中に入っているカスタードにはココアを混ぜました。
基本のエクレアよりも少し小さめに作りました♪


何年ぶりにシュー生地を焼いたんだろう?
日本にいたときは、オーブンの質なのか、あけるとすぐにしぼんでしまったりして、
それから恐怖で作れなかったりしたけど、
久々に作ってみたら、あらあらプックリ♪

すべての工程で2時間もかからないエクレア作り。
こりゃまた作ろうっと!
[PR]
by romeo_961 | 2008-03-15 06:59 | FOODS

茶碗蒸しとブラウニー 

とっても気の早い母親のわたくし♪

1歳児の服とかもすでに買っております(^_^;)
だって~  ROXYは1才からしかないんだもん!!


e0063131_7482676.jpg



友達からいつもいくお店にROXYのキッズがうっているとの情報をキャッチ♪

リスに「今日はROXYのベビー服を探しに行ってくる」 と恐る恐る言うと、


「オレも聞こうとおもってたんだよね」 だって。

リスはTシャツからジーンズまで、すべての服はあたしが買ってあげたアバクロ以外は
すべてクイックシルバー。

あたしはROXY。

男の子が生まれたらクイックシルバーで、女の子はROXY とおもっていたらしい♪

あら、そうなの~。じゃあ お言葉に甘えて♪
先々に着るものですが、セールで1枚$5.96だったので、いいですよね♪


で、ついでに自分のROXYもどさくさにまぎれて購入


e0063131_7524843.jpg


ヒラヒラしてるから、妊娠中も、産後も着れるドレス♪
結局子供服より高くついてしまった(^_^;)



今日は朝っぱらからお掃除とお料理とキルトざんまい★
充実しております。



明日はお友達と車でおでかけするので、 おやつにオレンジブラウニーを作りました


e0063131_7573049.jpg


オレンジマーマーレードを購入して、クッキーを作ろうと思ったんだけど、

ブラウニーに入れたらどう?と思って グランマニエと一緒に入れてみたら、


あら~ おいしい♪

混ぜるだけの簡単ブラウニーです。

チョコでしっとり~。オレンジでさっぱり~♪

お友達は明日、気に入ってくれるかしら



それからお昼は茶碗蒸し



うちは蒸し器がないから 

e0063131_7594615.jpg


こんな感じで湯銭で 18分



e0063131_80918.jpg



簡単茶碗蒸し レシピ  ル・クルーゼ ラムカンダムール 2個分 

ほんだし・・小さじ1/2   お湯・・200cc   卵一個  しょうゆ・・小さじ1/2
みりん・・小さじ 1/2 塩・・少々

好みの具。


ほんだしを200ccのお湯で溶いておく。 卵をときほぐし、しょうゆ、みりんをまぜ、お塩をほんの少々。 だしがしょっぱいので、 ほんとに一振りくらいでOK
そしてさきほどの汁をまぜて混ぜる。ざるで一度漉して不純物をとりのぞく。

これだけさ!

あとは好きな具を器に入れて卵液をながします。

おおきなお鍋に湯をわかして、 器を入れて、器の半分くらいまでお湯がくるようにして、
フタをして
湯銭で15~18分蒸します


あたしは エビとゆでた鶏肉と、かまぼこをいれました♪

ぎんなんとかしいたけとか、家にあるもので楽しんでね


e0063131_875095.jpg



たまご一個だから、量はすくなめかな。

一個ペロッとたべてしまうので、
卵液は倍量でつくってもいいよね。
あたしはひとりみなんで、 これで十分ですけど♪

沢山作って翌日もたべれるのもいいね。


ぜひ、おためしあれ。
[PR]
by romeo_961 | 2008-02-26 08:09 | FOODS
8月21日はリスのバースデイだった。

去年のリスのバースデイは、
横浜のワールドポーターズ一日ご優待特典めぐり→スターウォーズエピソードⅢ→横浜馬車道十番館のステーキと、盛りだくさんな内容でしたが、
今回は、超ビンボーなため、お家でディナー

メニューは

ライスコロッケ(ちょっぴりカプリチョーザ風)
牛肩ロースかたまり肉のトマトソース煮
チョコレートムースケーキ

以上の3品

e0063131_22124758.jpg


実は今回初めてムースを作ります。
いつもなんとなく、生クリームを使うのが面倒で、あえて避けていた。
前回のリスママのケーキに変わって、私が挑戦!

切ったらこんなかんじ



e0063131_22144241.jpg



スポンジケーキはスフレスポンジという、ロールケーキ用の生地をつくりました

ふわっふわでとってもおいしいの!
普通のスポンジの倍やわらかい(*^_^*)

スポンジ→ムース→スポンジ→ムースの順で流し、仕上げにチョコクリームで覆い、その上からココアパウダーを。

甘さは控えめかな。日本のレシピを参考にしたので、とってもやさしい味になりました♪

プレゼントはもちろん!

サーフボード!!!
ビンボーっつっても、ボード買うからよくない?

私の最後の日本でのお給料と、リスが半分をだして、
リスのおNEWのロングボードを購入します。
お気に入りのシェイパーが夏休みだったため、これから作成されますが、
じきに来ることでしょう。
そのときまでおあずけ。

さあて、次のイベントはなんだ?
ハロウィンか?サンクスギヴィングか?
[PR]
by romeo_961 | 2006-08-21 22:00 | MY LIFE