4歳年下のアメリカ人と結婚。バージニアを離れ、今はノースカロライナ州に在住して、お菓子つくり、ハワイアンキルトなどを楽しんでおります。国際結婚のこと、GCのことなど、参考にしてくださいね♪


by romeo_961
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
お母さんに贈ったバッグ、おそろいで私にもつくりました

e0063131_8391245.jpg


月曜からイスに張り付いて作ったバッグ。
やっぱり同じ色のモチーフを2つ作るって飽きる。
早く終わらせたくて、必死になったらカラダはむくむし、背中は痛いし。
でも夢中になれるってきもちいい!


キルトをやってる間に作るパン。

今回はあふこちゃんちでいただいた、ベーコンエピを
私もつくってみました♪


e0063131_8414589.jpg


ベーコンがはいってます。
1本はチーズもいれてみました。
最後のハサミでカットするのが楽しかったっす♪
そしておいしかったっす


糖尿病の検査も、あれからなんの連絡もないみたいなので、パスしたみたい♪
だから炭水化物たべまくってます


先日、グリーンカードの更新の書類を郵便で送りました。
11日に郵便局に行って、15日には 手続きができたみたいで、
もうすでに私のもとへ
『書類届きましたよ~』メールが!!
もっと時間かかると思ったのにビックリです。

この後、2通目のメールが来る予定。
そこに、指紋採取、写真撮影などの面接の連絡が来る。

私が送った書類は

★アパートの契約書
★銀行のアカウントがわかるステートメント
★生命保険のコピー
★ミリタリーIDと グリーンカードのコピー
★リスママとグランマからの宣誓書
★水道料金の請求書
★フタリの写真
★$545のチェック


$545は痛かった・・・
国際結婚は相当お金がかかる。
人が海を越えて恋愛することが、こんなにお金かかるなんて、
なんか理解できん。
ひとまずグリーンカードが更新されるまで、1年間は期限が切れてもアメリカに滞在することができる。
次の面接、出産までには おわってほしいもんだ。

最近、ちょっとおなかが張るようになってきた。
スーパーに買い物に行って、たまたま使ったカートのタイヤのすべりが悪くて、
押すのに一苦労。そのおかげで、おなかが張ってしまった。
キングの散歩のときでも張ることがある。
いよいよ、あたしも最後の時期がきてるんだなって実感。

ま、なんといっても一番かなしいのは

尿漏れだな(笑)
ヘタにくしゃみできませんぜ。
妊婦ってこんなに大変だったのね!ってほんとに思う今日このごろ
[PR]
by romeo_961 | 2008-03-24 09:11 | 結婚・VISA・渡米
昨日は前回の糖尿検査の再検査でした。

いつも行っているダムネックベースではなく、オシアナベースにあるメディカルで
検査を受けた

朝10時のアポイントで、14時間前から食事は一切禁止。

飲めるのはお水だけ。

14時間って言っても、それから検査して、なんだかんだで18時間食べれなかった。
妊娠してから18時間食べなかったことはないからきつかった。

検査が終了してからすぐに車で何か食べれるように、パンを焼いていった


e0063131_137749.jpg

e0063131_1372240.jpg


ソーセージロールとモッツァレラチーズ入りパンとチョコロール

こんなの食ってばっかいるから糖がでるんだよね!!


10時のアポイントにチェックインして、まずは採血1本。

とってから30分後に名前を呼ばれ、ペットボトル1本のドリンクを渡される。
こないだはスプライトみたいだったけど、今回はオレンジの炭酸。
同じ甘さなのか、空腹だったからなのか、 すっごく甘ったるくてキモチわるかった。

それでも前回と同じく、2分もかからず飲み干したら
またお姉さんに

「おぉぉ早いわねぇ!」 だって・・みんなそんなに飲めないもんですか?

ここから1時間おきに3回、採血をとるんだけど、
ドリンクで気持ち悪くなって吐いたら今日はキャンセルだって言うから
吐かないように注意!

1時間ごとの待ち時間の間に カミサリーとNEX(ホームセンター)に行って
暇つぶししようとおもったんだけど、
お姉さんに最後に

『あとこのメディカル内からでないでね』 とのお達し(T_T)

3時間拘束です。
しかもさ、昼時で、この日にかぎってなのか、待合室のあたしの目の前で、
ランチをサーブして売ってるじゃありませんか!!
フライドチキンとかやきそばみたいなのとか、めっさうまそうで拷問でした。。。


幸い、メディカル内で待つことを考えて作りかけのハワイアンキルトを持参したので、3時間
はあっという間に過ぎた。

看護婦さんやスタッフさんがキルトを見て

『これはパッチワーク?なんていうの?』と興味を持ってくれ、
3人に 『あなた売ってる?写真は持ってる?』と聞いてくれた。
電話番号を教えた人もいて、商売してきました♪

アメリカのひとって、いつも 『これ売ってるの?写真持ってる?』 と聞いてくるので、
今度はスクラップブックを作って持ち歩いたりしようかなとか考えました☆
これは手ごたえありですな!

そんなこんなで採血4本、ありとあらゆる血管に穴をあけられて、
再検査は終了したのでありました。
結果は問題があれば電話がくるっぽいです。

今日は朝はまだきてませんが、金曜なので月曜までのばされるのか、とかちょっと不安でもあります。
まあ、これで糖尿病でも、 それをいい機会だと思って精進する所存でござる。

でも車に乗った瞬間、 持参したパンをがっつき、自宅に帰ってからも
食い続けた私は、糖尿病予備軍だな(^_^;)
[PR]
by romeo_961 | 2008-03-08 01:55 | Pregnancy Life

お赤飯とメロンパン

う~ん・・・あまいものが食べたい・・・・・

でも何もない・・


そ~んなとき、粉やバターはあったので、
先日友達が作ってきてくれた メロンパンがと~ってもおいしくて、
私も作りました☆


e0063131_11401690.jpg



あ~、あまくてうんまい。

もっと砂糖かけてもいいっす。
おやつがわりにメロンパンです。



そして、先日、また別の友の家で、お赤飯をご馳走になりました☆

あんまりおいしくて、これは ル・クルーゼで作るしかない!!


e0063131_11421281.jpg


ダッシュでもち米買いにいって~!

小豆ゆでて~!



e0063131_1142544.jpg



こんなんなりました~♪


もっちりもちもち、 これにゴマと塩をかけていただきましたよ。

あ~なんてお赤飯っておいしいんでしょう?



☆ 先日、リスと話していたときのこと。

ムスメに付ける名前について。

私の中で 「MANA(愛)」 という名前はミドルでもファーストでも、決まっていた。

でもわたしが 「これはハワイ語で、精霊とか魂って意味でね」
と説明すると

リスから 「MANAは英語だ。同じ意味でもあるけど、これは名前じゃない!」

と反対の様子。

日本でもフツーに「まなちゃん」はいるんだってことを話しても、もう あの頑固親父のあたまん中はコイツをファーストネームに持ってくるのはイヤらしい。

『MANA』は名前じゃない! の一点張り。


もう~(+_+) 女の子の名前はあたしがつけていいってあんたいったじゃ~ん!!
あたしの中では

『MANA ELIZABETH 』ってミドルもきめてた。

ELIZABETHは リスママのミドルネーム。
ママも喜ぶかなって。

そしたらどうやらね、これとそっくりの名前をつけた方が近所にいるらしい!!

それをさぁ~、あたしもバカだから、リスに話しちゃったんだよね。

そぉ~したら、リス君調子に乗って、

『ほらっ!もう使われてる名前なんだからオレはいやだよ』 だって ・・(-_-;)


でもどぉ~してもMANAが譲れない私は

『じゃあミドルに MANAちゃんは?』

これには 『あ、いいよ、その変な名前がミドルなら』 だって!!!
キィィィ!!!

もうカレの中で、MANAってのは名前でなく、言葉になっております。

じゃあファーストネームはどうする?

これはね、もともといいな~と思っていた名前があるんだけど、
きっとそれになろうかと思います。

でも、まだまだ考える時間もあるし、 じっくり話し合ってきめようと思っとりますが。。

やっぱりMANAは譲れん。。

MOANAちゃんもいいけどな~♪
 
一生ついてまわる名前なので、 やっぱり慎重になっちゃいますね。
[PR]
by romeo_961 | 2008-01-31 11:58 | FOODS
最近は自分のホントウに食べたいものを、お店に行かず、リーズナブルに作る!

をテーマに お料理をがんばっています♪
というのも、 我が家に電子レンジが来てからというもの、作業がはかどるはかどる(^^ゞ

フツー まずアパートに住んだら電子レンジ!!
ですよねぇ・・。

なぜかもってなかったんですよね。
オーブンがあるからいいかなって考えで。
キッチンもせまいし。
でも置いてみたら、案外置けた♪


今日は

コーンマヨポテトパン!!


e0063131_7501871.jpg



牛乳で作ったロールパン生地に、コーン、ポテト、マヨをMIXして、
バジルをかけて焼きました☆



e0063131_7512636.jpg


う~ん\(^o^)/ 

日本で食べてた ”○ド フ○ンス ” のパンに 近いか~!!

ツナは缶詰も病院で妊婦はだめと言われたので断念。
ハムはなかったので、今日はポテトを入れちゃいました。

あ~こんなパン、アメリカにはないっす(ToT) 

出来立てを一個食べてから、もう一個・・・
と言いたいとこですが、夕飯食べたいし、 ブーちゃんになるから ガマンガマン・・



最近ぼーっとTVばっかりみてて、なんかカラッポだな~と思ってて。
なんか足りないな~と思ったら、
あたしハワイアンキルトをずいぶん作ってなかったな~って思い出しました。

早速、今日は面倒なモチーフ選びから始まり、布を切り、しつけとアップリケ。

パンを作りながらだったので、今日はとっても 忙しく感じました。

やっぱり キルトは 私に "無” の精神をくれる☆☆

サーフィンもできない、好きな運動もできない今の状況にピッタリの
ストレス解消法。

今は、自分のために、キルトを沢山つくろうと思います♪
[PR]
by romeo_961 | 2007-11-30 08:11 | FOODS

ボディバター

本日のパン。

チョコロールにテーブルロール、それからチーズパン。

e0063131_12294061.jpg
e0063131_12295055.jpg



今日は甘いパンな気分。
おもいっきりチョコを塗って、甘いパンにしました♪

モッツァレラチーズをまんなかに入れたパンはかなりもっちりしておいしかったです。

ベーコンマヨとか、マヨ系の調理パンを作りたいけど、
マヨネーズを持ってないので断念。
今度マヨ買ってつくろうっと!


昨日もね、SALE2日目ってことで、またモールに足を伸ばしたの。

よりどり3枚で10ドルのトップスを買い、
ダイスキなBath& Body でハンドソープを8本ゲット。



e0063131_12444340.jpg


それからね、初めて ボディバターなるものを買ってみたの。


e0063131_12353570.jpg



冬は狂ったように乾燥して、手がボロボロになるので、これくらいしっとりしたもんがいいかなって思って買ってみました。

でね、使い方なんだけどさ、
ネットで調べたら

”Body Shopのボディバターの説明に 洗い流してください ” 
とか書いてあるって誰かが掲示板で書いてるんだよね。 

ええっ?と思ってさ、本当かどうか知りたいんですけどボディバターは洗い流す必要あるのかしら?

買ったボディバターのとこには洗い流すなんて書いてないんだけど。

でもまあベタベタするものだから、夜寝る前の集中ケア用に使ってるから、
翌朝はトイレに行って手を洗ったら結局洗ったことになっちゃうんだけどね


でもこのボディバター、 

めちゃくちゃいいねっ♪ 

親指と人差し指の間の 『 V 』 のとこのひび割れがしっとり☆☆☆
[PR]
by romeo_961 | 2007-11-26 12:45 | FOODS

ハイジの白いパン 

今日はお天気もいいし、病院もとりあえずないし、
のんびりできる一日♪
たまった洗濯物を洗って、お料理もしちゃおうかな。

先日手に入れた上新粉。

どうしてももっちりモチモチしたパンが食べたくて、
白いパンをつくりました



e0063131_517986.jpg



まっしろ~い、 ハイジに出てきた白いパンを想像してつくりました♪
焦げないように低温で、焼き時間はみじかく、最後は余熱で。

焼きたてをたべてみたら


e0063131_5182894.jpg




ヤヴァイ!!!

もっちもち~!!!!

上新粉のおかげなのかな~。
近づけましたよ。 白い食卓ロール 豆乳入りに!!! 

               ↑ 知ってる ?このパン


e0063131_520750.jpg




コレ! 日本いるみなさんは知ってるよね!

日本にいるときに、スーパーにいくたびに
このパンを買ってはむしゃむしゃと飽きることなくたべてました。


真っ白で、 フワフワで、もっちり!!


リスも日本にいたときはに、このパンばっかり フタリでたべてた。
シチューやサンドウィッチにサイコウ!!
あ~これが食べたい・・・・

これには及ばないけど、
もっちりした パンを久しぶりに食べて、 歯がキュッ ってなる感覚をおもいだしました~♪


もうちょっと甘味がほしかったので、お砂糖かハチミツを多めに 次回はしてみよっと!!


このあいだ、 夜9時からの番組で 「Next Iron Shef」 (日本の料理の鉄人が、アメリカバージョンでやってて、その次なる鉄人をひとりきめるコンテスト)
を楽しみにしてたのに、 9時になっても 違う番組がやってた。
なんで??って思って10時を待ってたらはじまった。

TVも間違えることあるんだねなんて思ってベッドに入り、
翌朝、部屋のアラームが9時半で鳴った。 
止めて、携帯の時計をみたら、8時半。 


あれ?
もしや? 

サマータイム終了~☆☆(^^ゞ

まったくきづきませんでしたぁ~。
携帯は自動的にかわるのよね。

病院のアポの時間、間違えなくてよかったぁ~ 

これからは日本との時差は14時間になったってことか 。ああまぎらわしい・・・。
[PR]
by romeo_961 | 2007-11-08 05:23 | FOODS

おいしいおもてなし♪

先週の日曜日は、先週うちに遊びに来たまよちゃんちに
リスと遊びに行った

リスが旦那さんのアモのことがダイスキで、また会いたいとのことだったので♪
ってか、私もまよちゃんに会いたかったんだけどね(*^_^*)

今回はお夕飯をしたくしてくれるとのことだったので、
手土産にチョコチップコーヒーーパンを焼いてみた。
e0063131_029943.jpg


これは昔、ABCクッキングスクールで習ったもの。e0063131_0292596.jpg
本当は上の断面が、ロールされて、チョコチップが見える予定だったんだけど、
牛乳の入れすぎ?で、生地がやわらかくなってしまったので、ただのまあるいパンになっちゃった!

生地にはエスプレッソを牛乳でといて、お砂糖で甘めにしました。

トップにはグラニュー糖とココアをふりました♪
実は、下がちょっとこげちゃって、固くなっちゃったんだよね。もうすこし、ゆっくり時間をかけて焼けばよかった・・・・
でも、日本で食べるパンって感じの味で、とってもおいしかった!

このパンのレシピは最後に♪


お夕飯のメイン

写真撮るの忘れちゃったんだけど、旦那さんのアモがクロックポットを使った料理を披露してくれた!

クロックポットって何???

クロックポットとは、
電気鍋。でっかい鍋の中に好きな材料をいれ、コトコト電気で5~10時間。
朝セットして出かければ、夕方には出来上がってる優れもの。
超低温で、じっくり煮ていくので、お肉なんかが超~とろけるようにやわらかくなるのである。




銀子から結婚祝いにいただいたクロックポット。
数回使ったが、なかなか使い道がわからなかったけど、
もうコレで大丈夫!

料理を言葉で説明すると、

牛肉のカタマリ、ジャガイモ、ニンジン、タマネギなんかを切って、
クロックポットに突っ込み
塩、こしょう、オレガノや、好きなハーブやスパイスを入れて、
heatするだけ!
翌日、早速試して、私はにんにくとマッシュルームとお水を1cup。
最後にグリーンビーンズも入れた。

とってもお肉が柔らかくなって、大成功!

今度写真UPします。
これでクロックポットが大活躍しますな~!



夕飯の後にいただいたチーズケーキをおみやにいただいて、
あまりにおいしかったので、翌朝の朝ごはんに??

いただきました♪

e0063131_042659.jpg


まよちゃん、お料理がとっても上手で、
このチーズケーキもとってもやわらかくて、おいしかった♪

私が作る、ザツなものではなく、彼女のお料理はいつも丁寧で、とってもおいしそうなんですよ♪

次回はサンクスギビングの料理を一緒に作ります!

チョコチップコーヒーロールのレシピはこちら
[PR]
by romeo_961 | 2006-11-23 00:44 | FOODS
日本でずっと使っていた、ホームベーカリー。
アメリカに持ってきたはいいけど、変圧器買い忘れて、ずっと使ってなかったんだけどね、
お友達が

「あたしなんかガンガン日本製の炊飯器とかポットとか使ってるよ」
と教えてくれてたので、わたしもいっそのこと、使ってみることにした。
お友達曰く、「もしかしたら壊れるのがはやまるのかもしれないけど」ってことだけど、
ま、壊れたら買えばいいし♪

ひっさびさに作ってみました。


e0063131_23274769.jpg


テーブルロール 

今日の夕飯はブラウンシチューがどうしても食べたかったので、作ってみました♪

e0063131_23295087.jpgリスはチーズがのっかってるのが好きなので、チーズをのっけました。
って、のっけるの忘れて焼き始めたから、後のせになっちゃたけど・・

通常お水使うんだけど、今回は牛乳を使ってみました
ふわふわ、あま~いテーブルロールができました☆




ついでにバナナチョコパウンドケーキもおやつに焼いてみたよ。

e0063131_2332117.jpg

e0063131_23452581.jpg



サマータイムも終わり、一気に5時には暗くなるし、寒いし、波はないしで、
なんだか私の気持ちは落ち込み気味・・
初めて経験するバージニアでの冬は相当厳しいものになりそう。

いまだに仕事を始めてない自分にストレスたまってます。

結婚したら、専業主婦になって、パートにちょびっと出て、みたいな生活が私の夢でした。
でもいざ半年近くも主婦してると、
なんだか自分がグータラになった気がしてイライラします。

日本で自由に、大好きな友達と買い物したり、カラオケいったり、飲みに行って大騒ぎしたり、仕事にプライドもったり、そんな時間が今の私には宝物ですわ。
日本で好きに生きてきた私に、アメリカでの生活は結構苦痛。
旅行できてる分にはいいんですよ。短期間でたくさんのことするし、お金にも余裕があるから。
実際生活となると、いろんなことがからんでくる。

一番幸せなのって、日本で生活して、お金をたくさん作って、すきなときに好きなだけ、海外旅行に行ける人が一番幸せな気がするのは、私の生活が充実してない証拠でしょうか・・。
いつか日本に帰りたい。そう思い始めてます。
リスはアメリカ市民権を取れっていうけど、わたしは悩んでます。


たくさんの心から信頼できる友人たちとの日々が懐かしい・・・・
[PR]
by romeo_961 | 2006-11-03 23:45 | FOODS

最近作ったもの

ココ最近で作ったお料理

まずは半熟煮タマゴ
e0063131_336103.jpg
もうちょっと半熟にしたかったなあ。でもリスが半熟よりも完熟のほが好きなようで、ちょうどよかったです。

たくさん作りおきして、ラーメンに入れたり
朝ごはんに食べたりしてました。


お次はポン・デ・ケージョ

e0063131_3395999.jpg


これはジャガイモでつくるカンタンポン・デ・ケージョ

本当はタピオカ粉みたいなもんが必要というが、
ま、そんなもんはなくとも、モチモチしましたよ。
どっかのレシピでみたけど、それどおりに作ると甘くないんだよね。
お砂糖必要かな。


お次は、お友達の家でお料理教室♪
e0063131_3425995.jpg最近頻繁に遊んでいるお友達と一緒に
マーブルチョコパウンドケーキ

アメリカのベーキングパウダーってあんまり膨らまない気ふがするのは気のせい?
だから分量の2倍入れてます。


そして最後は

e0063131_3473027.jpg 大根のひき肉あんかけ

アメリカのスーパで発見♪

「DAIKON」として売ってました~♪

大抵ダレも買わないので、シナビレてることが多いけど、たま~にしっかりしたのがあるときは買い時!
すったら辛いとウワサなので、おだしで煮て、ひき肉あんかけをかけてみました。
本来はしいたけとか必要だけど、高くて買えないので、今回はひき肉とニンジンとねぎ
小料理屋のカウンターの上に大皿で盛ってあるのをイメージして作ってみました♪





 

☆ これらのレシピはこちら ☆
[PR]
by romeo_961 | 2006-10-31 03:52 | FOODS
先日は牛肉を使ってPOT ROASTなるものをつくってみた。

アメリカのスーパーで、肉のカタマリを購入するのは、とってもたやすい。
何しろ値段が安く、1キロくらいの肉が4ドルくらいで売っているから。

e0063131_2282616.jpg
このシーズニングを使ってのお料理。
そもそもポットローストって、お肉やら、好きな野菜を、ワインなどをいれて煮込んだもの。
とくに何がって決まりがない。



e0063131_22125957.jpg


お味は、とってもハーブやら、スパイスやらが効いている、チョッピリスパイシー

お肉がとっても柔らかくなったよ。


e0063131_22132469.jpg


よく作るコーンブレッドは、今までスクエア型で作ってたけど、
耐熱のサークル型で焼いたら、なんだかとってもおいしそうに見えました♪


☆コーンブレッドレシピはこちら☆
[PR]
by romeo_961 | 2006-09-01 22:16 | FOODS