4歳年下のアメリカ人と結婚。バージニアを離れ、今はノースカロライナ州に在住して、お菓子つくり、ハワイアンキルトなどを楽しんでおります。国際結婚のこと、GCのことなど、参考にしてくださいね♪


by romeo_961
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

庭仕事

みなさんこんにちは。
リスが帰ってきてから2週間がすぎました。
まだ2週間ですが、それなりに家族らしくなってきたかな?

リスとさっちゃんは日を追うごとになかよくなって来ています。
ぐずってるときと、寝るとき、お風呂はマミーがいいようで。
でもご飯を作っているときはずっとリスが遊んでいてくれているので、
本当に助かります
e0063131_655179.jpg

私がきっちんで仕事中は、ふたりでBBQの準備♪



たまにリスに 「ちょっと!サクラの相手してよ!!」

と言いかけてしまいますが、今まで一人でやってきたことを考えると贅沢?とか思って、
ぐっとこらえております。
最初の一ヶ月はけんかしないように~・・・笑

リスの仕事が当分半日くらいで終わるので、ほぼ家族の時間です。
いまにのうちに、やりたかったガーデニングをやってもらおう!ってことで、早速とりかかりました♪

いままでの花壇の植木がもう死んでてね。
e0063131_6564853.jpg

こんな状態でした
私はチェンソーをメンテナンスオフィスで借りてきて、植木を切ろうって言ったんだけど、
リスとリスの親友ケントが相談して、植木をトラックで引っ張って根から抜いてしまおう!ってことに。

翌日、ケントのトラックにロープをつけ、植木に巻きつけてブルンッ!!
根強く張り付いていた木でしたが、トラックであっという間に抜けてしまいました。

そこからが大変。
路上に出た土、いや、砂たちをきれいにする作業と、抜いてみて気がついた土の正体。
土ではなくてもうただの砂さ。
ここに栄養分もなにもないわよ、なんにもないんだから虫すらいない。
植木も枯れるわな。
でもいくつか生きてたんだけど。すごい。
ここに花を植えることは相当無理だわ。

でもとりあえず、抜いてしまった以上は何かせねば。

LOWE‘S(園芸用品とかもたくさん売ってるホームセンター?)
に言って土と花を準備。
みなさんLOWE‘Sはミリタリーディスカウントききますんでぜひ(うちの近所のとこはね)

いや~日本で園芸(ふるい?)やるってなると、相当お金かかるって思った!!
アメリカでないと貧乏な我が家ではできません。
ネットでいろんなお宅のお庭をみても何年もかけてきれいなお庭になってるんだよね。
一日にして成らずってこと、今さらしりました。

今回買った花たち

e0063131_7122953.jpg

まずはフロックス。 レジに並んでたら、まえの女性がこれをカートに入れててひとめぼれ。
あたしもゲットしに走りました。

e0063131_7124413.jpg

マリーゴールド。 6株がひとつになって89セントだったので、3つ購入。
貧乏ガーデニングにはこういう安くて元気な花がいいね!花期も冬まで咲いてくれるらしいのでうれしい♪

e0063131_713177.jpg

ペチュニア
朝顔みたいだなって思って買いました。とってもかわいいんだけど、家に帰って調べてみたら、
花の部分に水があたると花がしおれるのでベランダ向けと。
う~む。まだ雨降ってないからどうなることやら、。。

e0063131_7131590.jpg

白ユリ
ピンクだと思って2株かったら、咲いてみたら白だった!!でもきれいなのでOKです♪
茎もしっかりしてて、夏はよく咲いてくれそう!

e0063131_7133051.jpg

ハイビスカス。これがないと我が家ではない!
たくさんつぼみをつけてとても元気そうです。
ピンクが咲く予定

e0063131_7134474.jpg

ピンクのユリ。
指を入れたら食われそうなくらいに大輪で花粉をぶんぶん振りまいております。
早速BEEがよってきたよ。


e0063131_7135887.jpg

そして植木の代わりにアザレア。
東部でよく見かけるアザレア。 植木の定番です。
西洋ツツジという名のとおり、ツツジそのものです。
川崎出身のわたしとしてはアザレアはもっとも親しみのある花♪
(市花だし、地下街アゼリアの由来ですから)


さぁ、これを植えるためにまずこの大量の砂をどうにか。。。
二人でえいやこらさとすなをビニールにつめてみたが、一向に終わらないし、
ビニールも重い・・・
二人でため息ついてthinking time 

花壇が思った以上に大きいため、買ってきた土では絶対足りない。
全部はまけないので、とりあえず、植木を植えるところにだけ新しい土を入れることに。
でもきっと雨が降ってきたら、砂と混ざり合って、すぐに砂になってしまうのではという心配大。
おおきなプランタを買ってきてそれを植え込む方法もあるんだけどね。
でもまあ長く住むわけではないので、ひと夏、ためしにやって、順次、土を足していくことにしました。

まだ小さい苗木たち。
成長する姿を創造しながら。

ひととおり植えたすがたはこちら

e0063131_7282070.jpg


あんだけ買った花たちもこのおおきなキャンパスの上ではちっぽけな花たちに過ぎなかった。。。
これからのんびり、仲間を増やしていこうと思います。
あとは残った砂(色がちがうでしょ?) をどうするか。
モルチをかけるか(木のくずみたいなので、花壇をきれいに見せてくれるもの)
とか、いろいろ考えることが。

でも、ガーデニングめっさ楽しい!!!
花の勉強にもなるし、玄関先がきれいになることがとてもうれしい♪
おばさんになったのかな~(笑 お母さんのやってるのとか見てて、どーでもいいとか思ってたから(笑

庭の美しさが人生を反映するってガーデニングウェブサイトで言っておりました。
風水のつもりでわたしたちの人生もよくなるように、がんばりたいと思います。

リスも
「君の今までの趣味の中で一番付き合っていける」とお墨付き? をいただきました。
夫婦で楽しんでおります。
あ~これがわたしたちの永住の家だったらいいのにな~。
だれかガーデニング知識のあるかた、アドバイスお願いしま~す♪


ちなみに切り花を飾りたいけど、すぐにからしてしまう方へ
e0063131_7355317.jpg

デンドロビュームという種類のラン(オーキッド)
よく見かけるトロピカルフラワーに入ってる花です。いつも脇役になることがおおいけど、
これを束にすると素敵です。
バレンタインにリスからもらったこのお花、昨日最後の花が落ちました。
じつに2ヶ月も!!水差しのみで生きていてくれました~♪♪
ランは咲かせるのが難しいらしく、でも咲いてしまえば長く咲いて、楽しめるとのこと。
ぜひ贈り物にも♪




最後に先日作った4月バースデイ組みさんたちへのケーキです。
e0063131_7404017.jpg
e0063131_7405630.jpg

今月末にお友達の娘ちゃんのバースデイケーキを頼まれておりまして、それがチョコケーキなので
予行練習もこめて。
チョコレートたっぷりのシフォンケーキにチョコクリームをかけた濃厚ケーキ。
春だから、た~っぷりイチゴです。
ろうそくをふぅ~ってやるときって年に一度しかないから、楽しいよね。
私は毎年、自分のためにケーキを作って、それをフォークで真ん中からぐっさり突き刺しながら食べるのだ~♪
むっふっふ♪ これがたのしいのだ~♪


イタリア料理の先生ジアーダさんのピザ。

e0063131_7411575.jpg


オリーブオイル、カラメライズしたオニオン、イタリアンソーセージ、をトッピング、
チーズはモッツァレラとリコッタチーズとバジルをフープロにかけてのせ、
コーシャソルトをかけて焼いたものです。
ピザソースがいらないのでさっぱりピザってかんじでおいしかったです♪

以上でした~♪
[PR]
by romeo_961 | 2010-04-20 07:03 | アメリカ生活

リスが帰ってくる!

アイリッシュソーダブレッドつくりました。

e0063131_225291.jpg


イーストではなく、重曹と酸を科学変化させることによって膨らむパンです。
こね5分、あとはまるくして焼き上げるだけの簡単ブレッド。
味は・・・ ○ンタッキーのビスケットににています。
1時間もあればできてしまうパン。 スープによく合います。

e0063131_23933.jpg

お次はくるみとクリームチーズのパン。
クリームチーズはもっと、たっぷりいれたほうがいいかな。
せっかくホームメイドなんだからね。



さて、のきなみ30度を超える猛暑が続くノースカロライナ。
春はいつだったの? やっと4月に入ったってのに、10月くらいまで暑いことを考えると、
相当長い夏が予想されます。 やったー!!
でも毎日花粉がとびまくってて、日本を離れてやっと花粉症から開放されたと思いきや、
こっちのほうがもっとすごかった!!!
車を洗っても洗ってもすぐにつく花粉。
おかげで車はまっきいろ!!
幸い、アメリカにはClaritinなる 花粉症の薬が市販されているため、
これがまたよく効いてくれる。
かなり重症の私でものどがかゆくなったりするくらいで、
鼻のかみすぎでめまいがしたりとか、 全身かゆくなったりとか、
寝るときに苦しくて寝れないとかそういうことがありません。
いつになったら花粉なくなるかな~。

さて、いよいよ明日はリスがアフガンから帰ってきます。(予定・・・)
明日の朝8時ごろ到着っていってたけど、さっきメールがきてて
予定が狂うかもって。 電話がくるまで待機っぽいです。

今週末はリスをお迎えする準備で大忙し!
でもいいお天気だからサクラと公園にもいきたいし~♪
とっても充実しておりました。

今日は朝からサクラと外で飾りつけ♪

e0063131_2163872.jpg

Stars and Stripes でお迎え~♪

e0063131_2164825.jpg

お向かいさんの 訃報もきになったけど・・・
でもやっぱりオーダーしちゃった!
発送2日でやってもらって高くついてしまったけど(笑 でもやってよかった!!(自己満足)
3×8ft でおっきいです


e0063131_2165852.jpg


車にもやっちゃいましたよ。
もっとやりたいけど、あたしが運転してきっとうしろが見えないんではないか?と思って
これくらいに。


e0063131_217857.jpg

庭の植木がきたない~とかそんなことは気にしないでください。
リスのためにとっておいてますんで(笑

(バーナーの名前とか見えちゃってるね。まあいっか。)
e0063131_2263650.jpg

今日はイースター(復活祭)。 今日はお店がどこもお休みなので、先週バルーンを予約して
昨日ピックアップしてきました。
明日まで浮かんでてね~♪

つる下がったバーナーの前でヤンキーすわりしながらサクラと1年間を振り返っていたら
思わずこみ上げるものがあった。 
あ~!!あたしがんばった!! (リスじゃないのかよっ!)
もうこのバーナーはあたしの1年間のために飾ってるようなもんですから(笑
ってか、 リスが1年の韓国勤務が終わってすぐにアフガンでしょ~? 
ヤク2年もあたし一人でさ~・・・・ブツブツ。。
というか、サクラがよく、私についてきてくれたと思うと、泣けてきたわ。
やんちゃで大変だけど、のびのびと育っててくれて、 ほんとこれは私の力ではなく、
サクラといつも遊んでくれるお友達と、そのママさんたちのおかげだと思っています。

私ひとりではほんと無理だったと思うけど、ほとんどさびしさなんか感じない1年でした。
みなさん、本当にありがとうございました♪
明日、無事にリスが帰ってきますように。

e0063131_2402254.jpg

イースターエッグハントにて

e0063131_241317.jpg

ちょっと早い日本のじいじとばあばからの誕生日プレゼント♪
[PR]
by romeo_961 | 2010-04-05 02:17 | アメリカ生活

Army wives

リスがね、来週だか再来週だか、1年間の勤務を終えてアフガンから帰国します。
帰るまでが遠足、っていうように、まだまだ最後まで無事でいてほしい。

ずっと前から、「帰ってきたら、玄関の外にでっかいバナー(垂れ幕)だして、国旗掲げて!」

とか思っていたのに、つい3週間前ほど、向かいのお宅あてに白い花が、間違ってうちに届いた。
たまたまうちに遊びに来ていたまいちゃんが、「だれか死んだのかな。白い花だったよね」
というので、気にしてみてたら、
翌日からどんどん、そのお宅にユニフォームを来た 仕事仲間やら、家族と思われる人がわんさか。

コミュニティセンターのおじさんに聞いたら、旦那さんがアフガンでタリバンに殺されたとのことでした。

震えたよ~!!・・・・
こんなに身近に死と戦争があるとはね。。。

旦那さん見たことなかったので、奥さんだけ見てたけど、とっても若かったの。24歳。
私てっきり高校生くらいの娘かと思ったら、そのコが妻でした。
一瞬ね、 「アメリカだから、娘もこんなに大きいし、お母さん実は浮気とかしてて、あんまり旦那さん
なくなっても悲しくないんではないだろうか」 
とかへんなこと考えたんだけどさ・・・・・
いかんいかん、悲しんでるって言うのに・・・・


と思ったら、予感的中!!


昨日サクラと庭で遊んでたら、斜め向かいのドイツ人と、うちの3件隣のアメリカ人の奥さんがうちに集まってきて、子どもたちを遊ばせついでに井戸端会議2時間。


どうやらその向かいのなくなった旦那さんの奥さんは24才で、ドイツ人の奥さんが気を使って
ブラウニーを焼いて
もって行ったらしい。
するとその奥さんがでて、ノーブラにTシャツ一枚。
「ブラウニー焼いたんだけど・・・」って言ったら、
奥に男性が上半身裸でパンツ一枚でいらっさったらしい。。。。
しかも「あがってく?」なんていわれたらしいからそそくさと帰ってきたと。

ドイツ人の彼女は「おいおい、旦那が死んでまだ数日だろ~!」って思ったらしいよ。
以前から毎晩夜中にトラックでやってきて、早朝5時に帰って行ってたらしい。


一応彼女も旦那さんの死を悲しんでいたらしいけど、彼氏がいるんじゃね。
そう考えると、家族の生活のためにアフガンに行って、無駄に死んだんだったら、
カレは本当に浮かばれないわ。
本当に人を好きになるのは仕方のないことかもしれないけど、
危険地域に行ってる旦那を思うと浮気なんてできないけどな・・・・
まあ、人それぞれですが。

私が言いたいのは、「だったらバナー買っておけばよかった~」みたいなね。
超でっかいの玄関先にぶら下げて、それを見て 彼氏の胸で旦那を思って泣いてくれよまったく。
どういう神経なんだかね。まあこれがアメリカ人の神経ですよ。
あなたのこと思って、今回は出さないねってリスに言ったばかりなのに・・・


それ以外にも沢山のドラマを二人に話していただきました。
ケンカしたご近所の旦那からお金貸してほしいって言われたりとか、
う~ん、ご近所づきあいは難しい。


とにかく! リスには無事に帰ってきてほしいな。



それでは最近作ったものです。

e0063131_18533856.jpg

ズッキーニパンケーキ。
料理家アイナさんのおすすめ。お焼きのようなもんですが、野菜を食べなくなったサクラも
よく食べる!パルミジャーノがはいってるからかな~♪

e0063131_18581511.jpg

パンナコッタにマンゴーとピーチを蜂蜜レモンで煮てソースをかけました。

e0063131_1859342.jpg

レモンのパイ。パイ生地は久々に手作りしたんだけど、おいしかった!!


e0063131_190617.jpg

今シーズン最後のお鍋会。(本当はキルト会なんですが)もう熱くなるからお鍋も最後かな。
豆乳ごま味噌鍋最高~♪ 日本から持ってきたコラーゲンボールも投入!!!
アスパラとマッシュルームのグリルも最高~!!!

e0063131_1924151.jpg

こちらの素敵なスナックセットでデザート。
私はフローズンヨーグルトを♪ (VAのお友達からもらったアイスクリームメーカー、本当に大活躍です♪ありがとう!夏はもっとお世話になります♪)
おいしいオレンジピールチョコレートもいただきました~♪

最後にさっちゃん

e0063131_195155.jpg

お鍋会の後、お天気がよくてお友達の家の庭で。
よく走り、よく動きます。

e0063131_196328.jpg

どうやらキッチンセットがほしいみたい。
う~ん。 そっか。これ高いから、ダディと相談して買おうね~。相当気にいっておりました。

e0063131_1974974.jpg

なんとお友達の家の庭には ソメイヨシノが!!
コチラでも買えるそうです。
もう春ですね♪
[PR]
by romeo_961 | 2010-03-25 18:43 | アメリカ生活

アンパンマン

2月14日はバレンタインデイでしたね♪
私は相変わらず、シングルなので? 一緒にすごす男性がおりませんでした。
そんな状況は私だけではなく
おセンチ組4人(?)と 子供たちでなべパーティしてました。
アメリカは異性に限らず、家族もハッピーバレンタインなので、
楽しく、めっさ笑ってすごせました。

リスからはお花が。

e0063131_12554383.jpg


がんばって今回も”トロピカルフラワー”をオーダーしてくれたんだなと思いました。

リスにお花ありがとうって見せたら、がっかりしておりましたよ。
なんせ ウェブショップの画像はめっさトロピカルで豪華よね。
でもこんなド田舎の花屋から来るのです。
バードオブパラダイスとかありませんから。
(リスはこれが入ってると思ってました。)
でも今回は花屋さんがんばってる!
今までで一番トロピカルだっ!!
リスが
「バラを贈ってる人は結構豪華みたいなんだよね、次回はバラにするか」 
ってつぶやいてて(笑 
もうそのキモチで合格だよね☆


しかも今回もベアとキャンディももらった?って聞かれて、もらってませんけど???
みたいなね。

「もうお花のオーダーやめよっか・・・(笑 」 って結論に達したのですが、
3月に帰ってくるので次回は直接お花とベアとキャンディをもらえそうです(笑


さて、食べ物ネタです。

日本へ行く前に作った肉まん

e0063131_134641.jpg

e0063131_1341855.jpg


出発前の残飯整理な感覚で作ったので、たけのこやらははいってませんが。
肉まんってうまいよね~♪
日本でも沢山食べてきました。


さて、お次はアンパンマン

e0063131_136759.jpg

バレンタインのときに子供たちに持参したアンパンマン。
これが私の初アンパンマン。

とにかく、2次発酵で鼻とほっぺが取れる!!
オーブンをあけてとんでもなくなったので、チョコをのりがわりにして補修。
中身はチョコカスタードです♪
子供たち、食べてくれました~♪
でも悔しかったので翌日 また練習。
サクラ用にカスタード無しで。

e0063131_138838.jpg


今回は全部お鼻もほっぺも落ちなかった♪
でもコツがよくわからないので また練習です。
 お花をつけてみました♪

でもでも、サクラが超~喜んでくれてる~♪最近パンを食べなくなったので困っていたけど、
また食いすぎ?に戻ってしまいます。

e0063131_1395035.jpg


そんなさっちゃん、日本に行く前はアンパンマン、ちょこっとしか興味なかったけど、
いや~2ヶ月で すごいことになったよ。

クリスマスにもらったおもちゃは全部アンパンマンだし、アンパンマンミュージアムに何度も行ったし。
e0063131_1313465.jpg

おもちゃをもらって超よろこんでます。

e0063131_13124985.jpg

実家から30~40分ほどでいけるアンパンマンミュージアム

e0063131_13141379.jpg

お友達のかれんちゃんと♪ 
この二人、同い歳ですが、まだお互い遊べず。
でもご飯の時間になると急に同士?のように分け合うほどに食い意地の張った二人なのです(笑


e0063131_13171099.jpg

床にあるおもちゃに張り付いて離れなかった二人

e0063131_13174616.jpg


いつか全部作ってみたい、パン屋さん♪
アンパンマンミュージアムはまた日本に帰ったら絶対に行きたい!
サクラがアンパンマンから卒業する前にもう一度。

かれんちゃんはとってもお話上手で、たくさんのことばを知ってるの。
いつもかれんちゃんと遊んでいたので、サクラもね、お話するようになりました♪
「アンパンマン」
「な~い」
「ちょーらい」
「おっこっちゃった~」
「あ~やっちゃった~」
「ばーすたーいむ♪」
「さっちゃんねんね」
「もしもしダディ?うんうん、ゴニョゴニョ○×★%?▲・・・・ばいばーい」 
(ひととおりあたしの電話のコピーだよね)

お話できるようになると、彼女の要求が少しだけわかるようになるし、叫ぶことも
少なくなってくるし。

あ、あと、最近は洗濯を室内で干すときに、手伝ってくれます。
洗濯物をたたむのも。
乾燥機に突っ込むときも、入れてほしくないものまで入れてくれます。
ゴミもゴミ箱にすててくれるようになりました♪
たま~に遣ってます(笑 

アメリカの子供番組もすきなサクラだけど、やっぱりアンパンマンはすごい!!
あ、あと”ノンタン”もね♪♪ 
これは絵本で食いついた!!!最初の作品♪ 
ノンタンは韻をふむんだぁ~。 音がいい♪ だから子供が食いつくね。
万歳だ。

もっともっと日本語を勉強させたいなと思い始めた最近。
そろそろどっちの言葉で生活させるかを決めるころかな。
ダディが帰ってきたら相談しよう♪

では、リス用にさっちゃんのお写真です

e0063131_13315014.jpg


先日の大雪の翌朝、お庭で

e0063131_1332349.jpg


でんぐり返りをし始めたさっちゃん。
お風呂上りの日課です。
デブッ

e0063131_13331849.jpg


アンパンマン食べてご機嫌~♪

e0063131_1334048.jpg

うひゃひゃひゃ~♪ 

まったね~♪
[PR]
by romeo_961 | 2010-02-16 12:56 | おでかけ☆

断乳1日目

まだ6月だというのにもう真夏のノースカロライナです。
アメリカは夏が長い。
お菓子もそろそろ夏仕様です。

先週はキルト会に パンナコッタつくりました

e0063131_1192857.jpg


上のイチゴソースはイチゴ借りに行ったとき瓶に作っておいたジャムです。

作り方は簡単なので載せておきますね。


<パンナコッタ> ラムカン5個分くらい?

材料
生クリーム200cc
牛乳  300cc
砂糖  60g
ゼラチン 5g
水50cc
ラム酒 大さじ1
バニラエッセンス 少々


☆作り方☆

水50ccにゼラチンを振り入れてふやかしておく

なべに牛乳、生クリーム、砂糖を入れて沸騰しないようにあたためる

そこへふやかしたゼラチンをいれて、完全に混ざるまで木べらやスパチュラで混ぜる

ラム酒とバニラを入れてまぜ、

容器などに入れて冷蔵庫で冷やす。出来上がり!

このままでもおいしいけど、イチゴジャムをお湯で伸ばしたものをかけたり、マンゴーソースなんか作ってみて、上からかけたりしてもおいしいと思います。
とっても簡単なのでおためしあれ。

私は2倍の量で作ってもっていきました。
そのとき、お砂糖はじゃっかん少なめについれました。
なので、60gを50gに変えてもおいしくいけます。
上にソースをのっけるときは甘さ控えめのほうがいいかもです。


あとはスピナッチサラダ
e0063131_132138.jpg


お富ちゃんから教えてもらったトレジョーのグリークフェタチーズをつかいました。おいしい!

久々に作ったベーコンエピ
e0063131_1325673.jpg



さて、土曜日は、お友達の娘ちゃんのバースデイパーティがありました♪
出発前の朝、パイパイをあげてから、その日は一日中、お友達の家にいたので、
帰宅したときにはサクラは就寝。
パイパイをあげることなく終了。
翌日、どうせなら、このままやめちゃおうって思って開始しました。

サクラもなんだか物足りない様子。ゴハンのあとのなにかがないからちょこっとぐずったりしてるけど、
Whole milk もこの日から開始したので、そちらを飲ませるようにしました。
Whole milkにびびってたサクラも慣れてきて翌日には飲むようになりました。
母乳よりおいしいもんね。
断乳1日目、お散歩やら、一緒に遊んだりして、気を紛らわせ、なんとか終了。
9時には寝てくれて、翌日も8時半起床。ぐっすりでした。

大変なのはサクラじゃなくてあたしのほうでした。
丸1日以上あげてないおっぱいがカチカチでもう痛くて死にそう。
サクラがふざけてあたしに上ってきたりするけど、おっぱいに手を着いたりしたらぎぇ~~!!
痛い!抱っこするときもおっぱいにあたると悲劇です。

夜の風呂での搾乳までもう少し我慢。
いざお風呂に入ったときに鏡で自分のおっぱいを見たらキモイ。
もうこれ以上無理ってくらい腫れてて、青筋でててさ~・・・
最初に絞るときに硬すぎて母乳が出てこなかった。
しかも全部だしたらいけないってコトで少しだけ。これもなんだかきついわ。

今日は断乳2日目。
朝もサクラはゴハンをたべて、なんだか物足りなさげだったけど牛乳を変わりにのんで
ご機嫌になってくれました。
いまんとこ、サクラは大丈夫そうです。
この1週間が勝負ですね。がんばらねば。
むしろ私のほうがおっぱいとの戦いです。

e0063131_149262.jpg


ようやくつかまり立ちできるようになりました。
朝起きるとベッドの柱にしがみついて立ってて、オリの中の動物みたいです。
怖がりなとこは誰かさんそっくりだよ 

あと、「ア~イアイ♪」のおさるさんの歌がかかるとね、
なんとなく「アァ~アァ~」とか言って歌ってるの~♪
発声がカンタンだからかしら? 
日々成長です。
[PR]
by romeo_961 | 2009-06-16 01:52 | 育児日記

サツマイモ あれこれ

先週アジアンマーケットで買ったサツマイモ。
とっても甘くておいしかった♪

3本買って、2本は スイートポテトに

e0063131_8464925.jpg


土台に簡単にフープロで作ったパイ生地を敷いて、その上から生地を搾り出しました。
生クリームが入っているのでしっとり~♪



そしてあまった一本で、まずは、サツマイモシートを作りました。
そしてそれを パンに。

e0063131_848351.jpg



サツマイモに生クリーム、砂糖、塩、強力粉、バターを入れたものを
レンジでチンしてできる、簡単サツマイモシート。
こいつを パン生地に、何層にも織り込んで焼きました。

e0063131_850413.jpg


仕事から帰ってきたリスも、一口食べておいしいとめずらしく言ってくれたよ~

パンプキンでもできそうだわね。
こりゃハマった。

焼きたては超~しっとりです
寒い時期だからこそおいしいサツマイモ。 
もうちょっと遊べそうです♪


さて、サクラは7ヶ月を迎えました。

e0063131_12385327.jpg

離乳食も一日2回になり、 スプーンで上手に食べてくれます。
母は大変です。

手作りに凝ってみると、とっても大変!
でも一応、おかゆ、野菜スープを作り、にんじんのすりおりし、ジャガイモをゆでたり、
いろんなことをやってみようと思っております。

e0063131_12392141.jpg


今まで抱っこ!抱っこと泣いていたのに、最近では床にお座りして、オモチャで遊んだり、
TVを観てたのしんでいるご様子。
ハウルの動く城をつけるとよく観るんだよね~。
あとシンプソンズ(アメリカのマンガ)をリスがつけてるんだけど、それもよぉ~く観てる!
バカにならんでおくれよ。。。

クリスマスから正月まで、リスのお仕事は午前中で終わりなので、
午後からは家族の時間。

e0063131_12381886.jpg


キングもすっかり、サクラと仲良し。
お兄ちゃんっぷりを発揮(?)


12月だというのに、半そででもOKなくらいに暖かいのーすきゃろらいな

お庭でキングはリスと遊び、 サクラはあたしと遊んで日向ぼっこ。
生まれて初めて経験する あたしの”家族”です。

来月早々に1ヶ月と、4月から1年間(またか・・・)、またリスはいなくなってしまうけど、
それまでの間、楽しく過ごしていこうと思います。

今年もみなさん、遊びに来てくださってありがとう♪
来年もまた、みなさんに楽しんでもらえるブログを作っていきたいとおもいます。
このブログを通して、沢山の出会いがあることをとっても幸せに思います。

それではみなさん、よいお年を!

Romeo
[PR]
by romeo_961 | 2008-12-30 08:52 | FOODS

生後4ヶ月を迎えました

みなさんお久しゅうございます♪
育児に忙しかったわけではなく、友だちと
お遊びがほうけすぎているためにブログが滞っております(*^_^*)

ココ最近は夜遊び(といってもディナーを誰かのうちで食べたりとかそういうことですが)
が楽しくなり?帰宅が遅く、SAKURAも夜の蝶へと成長しつつあります(笑)

でも、お友達のうちへ遊びに行かせてもらうとSAKURAも生活リズムができ、
夜はぐっすり寝てくれるのでとっても助かっています。
ほら、私と家にこもってると会話が少ないから、SAKURAも昼と夜の区別がつかないでしょう。
でもみんなとワイワイ昼間にやってれば、家に帰ってくると静かで寝ようと思ってくれるみたいです。
小さいときからほかのお友達に慣れてくれれば、子供のためにも、私のためにもいいと思って、
人当たりのよいコにそだってくれたらいいなと思います。

今日25日で、生後4ヶ月を迎えたSAKURA


首がねっ

e0063131_921133.jpg


ホラッ

e0063131_9212781.jpg


このまま当分キープできるようになりました

でもうつぶせはあんまり好きではないようです。
5分くらいすると泣き出してしまいます。
おもちゃも興味が出てきて何でも握ります。 抱っこしてるときは
私のロン毛を引っ張っては抜いており、これだから、母になると髪を切る人が多いのかと実感。
切る気はありませんが。



さて、最近のバージニアビーチは大荒れ。
先週から強風続きで、しまいには今日は風雨。

ハリケーンと変わらないくらいに強風がビーチでは吹いています


e0063131_9392353.jpg

↑強風のバージニアビーチ
この後もっとすごくなって、雨も降り出した。
いつも不思議に思うのが、このくらいの波だと、鵠沼海岸はうん百人というサーファーであふれかえるのに、こちらではダレ一人、入ってないのよね。
入りたいな~と思っても誰も入ってないのでちょっと躊躇しちゃうよ。
でもたしかに、カレント(水の流れ)が日本のビーチよりも数倍強いように感じるし
ここではサイズがあがると波が悪くなるんだな~。
リスが帰ってきたら、いい波来るといいな♪

この強風のなか、キングの散歩に朝晩いくわけですが、もちろんSAKURAもいっしょ。
アメリカの法律の厳しいことと言ったら大変です。
子供は部屋に1分たりとも置いてちゃダメなんだとよ。

だから毎日ストローラーひっぱってキングを連れてくわけですが、
近所のホテルの従業員はあたしのこと知っておりますよ。

『Your hands are full!!』 (両手がふさがってるねぇ!!)
と、道行く観光客&ホテルの従業員に言われまくりです。

数日前にストローラーで散歩したところ、あまりの強風にストローラーが吹っ飛びそうになってしましました。 キケンキケン!
なので、首もすわったので、抱っこひもに変更。
両手も離れてキングの散歩もささっといけるのでラクですが、
あまりの強風で上からモノが飛んできて、SAKURAに当たったらどうしようと心配だったりします。外に連れて行くのと、置いていくのと、どっちがキケンなんだか。

でもこないだ日本で5歳のコが裸で亡くなってたでしょう。
看護婦さんのお子さんの。
5才のコって一人で友達のいえに遊びにいけるんだね。
あたしも小さいときはそうしてたのかしら?
アメリカでは子供が13歳?だっけ?何歳だっけ?
それまで一人にしたらいけないのよね?

昔は『日本じゃ一人で勝手にどこでもいけるけどな~』なんて思っていたけど、
今はアメリカの法律も用心に用心を重ねたもんで、必要なんだと思う。
事件は起こってからじゃ遅いもんね。
車にベイビを残してパチンコしてたとか、よく聞いたよね
今でもそんなことしてる人っているのかなぁ

日本で少し生活してみて、法律の違いなどを直に感じてみたいなと思いました。

先日、日本の母と電話で話していたときのこと。

『私の見ていないところでSAKURAがいけないことしたら、 友達には迷わず注意してもらいたいな』
って私が話をしていたら、 
母が 
『そうそう、TVでね、とある作家さんが、
レストランで薬を嫌がる子供に母親が無理やり飲まそうとして、
泣くからぶったたいてたんだって。
その作家さんが目にあまって、”ちょっとやりすぎじゃ・・”と言ったらそのコの母親
”家宅侵入罪で訴えてやる!”って言ったそうな・・・
今は他人のコにはいえない時代なのかもね 』
だって。
レストランなのに”家宅侵入罪”・・・人の家庭のことにずけずけと入ってくるって意味らしいけど。

育児って、理想だけじゃできないんだね。

長くなってしまいましたが最後に最近作ったもの

e0063131_1151095.jpg

チョコチップロール

牛乳で練り上げた生地でふんわりしっとり~♪



e0063131_11515772.jpg

GORDなる野菜をもらった。
どうやらバターナッツスクウォッシュっぽい感じなので
冷たいスープにしてみた。
e0063131_1152106.jpg

夏にはいいかも~


e0063131_11522359.jpg


お友達の誕生日に作ったどら焼きのデコレーションケーキのカットと
ピンクのロールケーキ
[PR]
by romeo_961 | 2008-09-26 09:58 | SAKURAのこと

妊娠検診 ~36週~

臨月に入ったロミオです♪


先日お友達から教わった ポテトとチーズのフォカッチャです。

e0063131_4242499.jpg

あまりにおいしすぎてすでに2回も作ってしまいました。
こげたチーズが最高においしいです。


さて、今日は2週間ぶりの検診でした

診察室に用意されていたのは おおきな麺棒のようなスティックでした。

看護婦さんの説明を聞いて自分でやるんだけど、 これがなんとも不思議だった。

汚い話ですが、 麺棒の先をまず 膣に入れて、そのままそれを肛門にいれて
容器に入れてしめる。

これだけなんだけど、これで何がわかるんだろう?
そっけない看護婦さんだったので、聞かずに終わってしまいました。

そのあと、先生に聞こうと思ったけど、話に華がさいてまったく忘れてしまいました。

かなり順調だそうで、足首のむくみも 『スキニー』 と言われ、まったくむくんでいないようです。
まあ、太ったせいであたしにはむくんでますが。

おなかが相当おおきくなったんだけど、先生からしたらこんなのフツーとばかりに

『ベイビーも大きすぎずだね。きっと8パウンドくらいの標準な子が生まれるよ』 とのこと。

最近の日本人は3000g以下で産む人が多いから、3600はおおきいって思うけど、
でもあたしも3560gで産まれた本人だし、大きすぎなきゃいいや。

先生から、出産をする病院まで行って 産前の登録をしにいくようにと言われました。
いちいち行かなきゃ行けないみたいです。
ここで産みますよって言うのを登録するらしいんだけど、いまさらかい?って思いました

それからその病院に陣痛で駆け込んだときに緊急用のパーキングに停められるパスをもらいました。

予定日まであと3週間になりました。
リスが帰国するまであと2週間。ぜひぜひ、ベイビにはおなかの中でがんばってもらいたいです。
[PR]
by romeo_961 | 2008-05-16 04:24 | Pregnancy Life

リスパパ夫婦がきた!

先日、お友達にチョコシフォンを焼きました。
大きな型を使って、卵10個使って。

e0063131_2045726.jpg

いままででチョコの配合が一番多い シフォンです。
ちょっと焼きすぎたので、表面がかたくなってしまったので、次回は焼き時間を少なめに
してみよっと!。

配合は 17cmの型 の配合の2倍にしたもの。
17cmで作るなら以下で。 (覚書)

卵黄・・・4個分  砂糖・・40g 水・・65cc  サラダオイル・・30cc 薄力粉・・・50g
卵白・・・5個分  チョコレート・・110g


さて、日曜日は、リスのパパとステップマザー(義理の母) がうちに遊びに来た。
リスパパには、結婚するすっごい前に一度10分くらい会ったきりで、
ステップマザーには一度も会ったことがなかった。
アメリカならではの複雑な家庭なので、リスもいろいろと困ったらしい。

リスがステップマザーのことを好きじゃないので、当然リスパパにも会うこともなかなかできないわけだ。

子供ができたこと、リスはパパにはしらせてなくて、私も何度かいったんだけど
『そのうちね』と 軽い返事ばかりだった。

ベイビーシャワーのためにリスママに会いにいったとき、 なぜかリスママではなくて、
リスママの親戚がステップマザーと連絡をとっているという不思議なコトが発覚。
リスパパは親戚から子供のことを聞いたらしい。

あたしはリスの口から言ってあげたほうがよかったなぁ~と思ったよ。

リスは韓国で、時差もあるのでなかなかパパにも電話できずにいたら、ステップマザーが私のとこに電話してきて、
「ベイビ楽しみだわ! お祝いの ロッキングチェアを考えているけどどう?」 
といわれて、

なんだかうれしいけど、リスが嫌っているし、う~ん と思いながらも
私には嫌がる理由もないので、 お祝いしてもらうことにした。

送ってくるのかと思いきや、車で2時間かけてうちまで来てくれた。

私は先日習ったドーナッツと ツナのパンとハムチーズパンを手土産にできるように準備。

e0063131_20585718.jpg

e0063131_20591098.jpg

e0063131_20592223.jpg



午後になってすぐに、二人が現れた。


おおきなロッキングチェアを持って♪

e0063131_2102760.jpg


ステップマザーはリスパパよりも10歳年上って聞いてたけど、とっても若くて
感じのいいひとだった。
リスサイドからはもちろん、嫌われてるからいいうわさは聞いたことはなかったけど、
実際は明るくて気さくな人だった。

リスパパは、 ヤヴァイ! あれがあと20歳若かったら惚れてた(*^^)
イギリス系とは聞いていたが、ほんとにそんなかんじの、品のある
やさしい顔で、めっさかっこよかった。
ブーツを履いてるところがまたアメリカ~ンで♪
リスよりかっこいいっす(笑)

日本の文化のこと、アメリカでの生活のこと、 リスパパたちの生活のことを
沢山聞いたり話したりした。

出産するときも、うまれたら病院に駆けつけると言ってくれて、すごくうれしかった。

離れてても、やっぱり家族。
リスもきっと、子供が生まれたら また関係がすこしよくなるかなって思った。
子はかすがいとはこのことだ。

私が間に入れば、ステップマザーとの関係もよくなるんではないだろうか♪

おじいさんを持ったことがない私は、(産まれた時にはすでに両親のおじいさんはなくなっていたため) おじいさんにとっても興味津々♪
だから生まれてくる子にはおじいさんを持たせてあげたい。
だからよかったよ。 おじいさんができて。
ってか、うちのお父さんもまだいるからおじいさんが二人だ♪
おばあちゃんは3人になった♪


それにしてもこのロッキングチェア、最高です。
これは授乳のときにベイビと一緒にユラユラ♪
ベイビに、というよりは、私にあててくれたギフト♪

最高です。足置きも最高です。
二人が帰ってすぐに、これにユラユラ揺られながら、即効 ガン寝しました(^。^)

また家の中がせまくなったよ~
[PR]
by romeo_961 | 2008-05-05 21:13 | Pregnancy Life

Whole wheat を使って

いつも大豆を買いに行くオーガニックスーパー。
1パウンド(453g)が98セントと、とってもお安いお値段で売っている。
1パウンドで大豆がどれくらいかっていうと、大きなボウルにいっぱいになるくらい。
結構な量がある。

そこには計り売りの粉類なんかも売っていて、Whole wheat (全粒粉)も売っている。
大豆に全粒粉。 妊婦らしく、カラダにいいものをとらなきゃね。
まあ、食べすぎちゃ意味ないんだけど・・

このWhole wheat を買ったので、田舎パン風を作ってみた


e0063131_11165798.jpg


e0063131_11171273.jpg


レーズンが入った、外はパリパリ、中はしっとりのパンができました♪

友達の間でもよく話題にでるWhole wheat(全粒粉)

通常の薄力粉の3倍の食物繊維や鉄分をふくんでいるんですって!
こりゃ妊婦に最高ジャン♪
全粒粉はこれだけでは口当たりの悪いパンになるので、小麦粉と混ぜて使うといいってさ。

今回テキトーに作ってみたらおいしくできたので、レシピ残します。


☆Whole wheat bread☆
 (HB使用)  まあるいの4コ分  

<材料>
ドライイースト・・小さじ1と1/3 砂糖・・・ 大さじ1/2 
強力粉・・・150g   全粒粉(Whole wheat)・・・50g
バター・・5g  塩・・小さじ1/2   湯・・・135cc
レーズン・・・80g 


<作り方>


レーズンはお湯で一度ふやかしておく。

材料を全部HBに突っ込んで 生地コース。

一次発酵終了後、 ケースから取り出して 4つに分割。
手でパンチをしてガス抜きして、まあるくまとめる。
ぬれぶきんをしてベンチタイム15分

天板にならべ、2次発酵40分

クープ(切れ目)をいれて、切れ目にオリーブオイルをたらし、
強力粉をパンに茶漉しで振り、 

350度で(180度)で約20分

オーブンによって焼き色が違うので、好みの色にやきあげてください。
[PR]
by romeo_961 | 2008-03-30 11:34 | FOODS