4歳年下のアメリカ人と結婚。バージニアを離れ、今はノースカロライナ州に在住して、お菓子つくり、ハワイアンキルトなどを楽しんでおります。国際結婚のこと、GCのことなど、参考にしてくださいね♪


by romeo_961
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:WA・SHO・KU ( 8 ) タグの人気記事

ぜんざい

最近雨が多いNCです。

雨が降ったりやんだり。
でもやんだ時期をねらって、サクラとお散歩に出たりしています。

e0063131_55839100.jpg


昨日はあったかかったから、いつも着てる宇宙服(防寒着ね)は必要なし。


7ヶ月のサクラは、まだ寝返りは うつぶせから仰向けになるだけ。
どんなにうつぶせにしても、すぐに仰向けに戻ろうとしてしまうんです。

このまま仰向けからはうつぶせになる前に立ってしまいそうです。

うつぶせにならないから、もちろんハイハイもしないしね。

ま、このままのんびり様子をみるとしよう。

お友達からの薦めで読み始めた、寝る前のストーリータイム。
定着したのか、本を読み聞かせるとお休みの時間、って思うみたいで、
どんなに目が覚めてても本を読み終えてお休みのチューをすると、
勝手にひとりで寝てくれます。
すげ~、不思議だ。
ベビは毎日のリズムが好きっていうけど、本当みたい。

うちの母は
「寝る前にサクラにクラシック聞かせ。 ロミオもそうやって育ったんだから」
と、いつも言います。

うんうん、それはいいことだ♪
でもおかあさん。 

あたし、それであたまよくなったかな・・・・ まあやってみるか


今日はあんこつくりました。
鏡開きにちなんで、ぜんざいでも作りたいな♪って思ったけど、お餅がない。

替わりに、もち粉で作ったおだんごでつくってみました


e0063131_6133040.jpg


うん、フツーにおいしかった。

でもお餅のほうが、あんこがねっとりからんでおいしいかも。

ぜんざいの器は、 お富ちゃんから餞別にいただいた、お抹茶用のお茶碗です。
いい感じな大きさでした♪
しっかり使ってますよ~♪

サクラが寝てる間に楽しんだぜんざい。

お茶も、お抹茶を少し入れてみました。

Mashleyちゃんから教えてもらった韓国のお抹茶。


e0063131_6293255.jpg
カミサリー(軍のスーパー)で買えて、しかも日本のお抹茶よりも安い!!
色は日本のには負けるかもだけど、でもとってもおいしくて大活躍。


e0063131_6254621.jpgさて、今週からリスは3週間ほどルイジアナへお仕事です。
日曜日は、リスは友達の家にフットボールの試合を観にいっていました。

帰ってきてリスからチョコレートのプレゼントです。

たった3週間離れるだけなのに、最近やたらとお手伝いしてくれるし、サクラの世話もするし、
家族の時間を作ろうとするリス。
相当サクラがかわいいみたいです。

結構高いチョコなのに・・・もったいない・・
お財布の出所はおなじなのに・・・

一瞬そうおもってしまうあたしは、夢のない妻だわね・・・

おかあさんに言ったら しかられました。反省反省。

リスよ!ありがとう。
気をつけていってらっさい。
その間、オンボロ車をたっぷり使わせてもらうから(笑)
[PR]
by romeo_961 | 2009-01-07 06:33 | FOODS
みなさんこんにちは。
リスが帰ってきて2週間が過ぎましたが。
あっという間の家族水入らずも終わり、またまたリスと離れ離れの生活が始まりました。

2~3週間くらいの遠距離生活だと思ってたので、リスとのお別れもさっぱり気味に。
その翌日、ベースハウジング(軍で支給される家のこと)が2箇月待ち~って話になり、
わたしたちはまたまた、遠距離を余儀なくされたのであります(^_^;)

な~の~でっ!
バージニアのみなさん、クリスマスパーティできそうな勢いです。
またまたよろしくお願いいたします。

リスとのまったり2週間を終え、またまた友だちとの楽しい日々。

SAKURAも生後5ヶ月を向かえ、
先日、ようやく寝返りができるようになりました。
なんともターキーのようにぶっとい足とおしりなので、なかなかひっくり返らなかったけど、
うつぶせからはコローンとひっくり返ります。
やったね、SAKURA。



e0063131_13295812.jpg


まだまだキングのほうがおっきいね。
二人はとっても仲良しです♪

e0063131_13303516.jpg

e0063131_13315499.jpg

あふちゃんからいただいたスカート♪
重ね着スタイルもするようになりました

e0063131_13304568.jpg

あふちゃんからいただいた メゾピアノのドレス!!!
超~~かわいすぎて 大切に着せております。

さて、ここ数日に作ったもの。



e0063131_13371389.jpg


お友だちのバースデイだったので、またまたケーキを作らせていただきましたよ♪

e0063131_13375614.jpg

当日はパウダーシュガーで雪化粧です


e0063131_13381099.jpg

サプライズ大成功!
いつもながら、おいしいお料理がならびました。
メインのラザニアがすんご~くおいしくて、あたしもつくらならきゃ!
あ~カリスマ主婦を友だちにもつと、こんなにおいしいものが食べれる。
お誕生日をお祝いするのって楽しいよね。



最近めっきり寒くなったバージニアビーチ。
そしていつもいくカミサリー(スーパー)に カブが売っていることを知り、
あたしも買ってみたよ。 英語でTurnipっていうそうです。

せっかくカブ買ったので、 かぶら蒸しをつくってみました。
e0063131_13382149.jpg


かぶら蒸しって、料亭とかに出るもので、
白身魚やら茶碗蒸しの具なんかを器に盛って、摩り下ろしたカブと泡立てた卵白をかけてから
蒸し、あんかけをかけたもの。
冬にはあったまっていいらしいよ。
お味のほうは・・・・
ちょっとカブが多すぎて 大根おろしなみな味がした(^_^;)
次回は卵白もっと多めにしよう。
成功したらレシピのせよっと。


先週末は、お友だちと深夜のティーパーティ♪

e0063131_13485845.jpg


夜9時ごろから集まって、深夜2時までおしゃべりしちゃいました♪
やっぱり女。 話題がつきませぬ。
持ち寄りでは絶対に作れない 、チョコスフレに挑戦。
アツアツをアイスクリームを入れてたべます。
途中、オーブンを開けちゃってしぼんでしまいました。
訓練が必要です。

相変わらず、おいしいものに囲まれて楽しく親子でやっております。
さぁ~わたしがリスといっしょに暮らせるのは一体いつになるんでしょうかね~?
年越しも覚悟だな☆
[PR]
by romeo_961 | 2008-10-28 13:56 | アメリカ生活

ベイビーシャワー

さて、わたしの妊娠生活も28週にはいっております。
体重はうなぎのぼり(?)
今まで着れたちょっと大き目の自分のTシャツも、さすがに入らず、
リスのを拝借しております

そろそろ体重管理しないとな~(っておそいって!!)

体重とは別に、最近は体にいいものをとおもうようになり、
大豆を買ってきて煮ては、酢につけたり、スープにいれたりしてます。

昨日は大根が冷蔵庫にあったので、あっさり和風のあんかけ大根つくりました。


e0063131_2453642.jpg


大根を輪切りにして十字に隠し包丁をいれて、ほんだしと塩のみで煮ました。

あんかけは豚挽き肉とシソの葉のせんぎり。
炒めたひき肉にお湯を入れ、ほんだしとしょうゆ、酒、みりんで味付けしたら水溶き片栗粉投入

ダシのしみた大根の上からあんかけをかけると出来上がり。

ごはんがすすみます♪



この間、リスママから電話がきて、 グランマの家に来るように言われました。
どうやら親戚一同女性が集まって、ベイビーシャワーを開いてくれる模様

ママから『ターゲットドットコムに入って、ギフトレジストリーを作ってね』
とのこと。


なんのことやら、よくわからず友達に聞いたら、理解できた。


アメリカでは、ベイビーシャワーを開くときに妊婦さんにギフトを選ぶんだけど、
妊婦さんのほしいものがゲットできるように、ギフトレジストリーというものが
各ショップのウェブサイトに貼り付けてある。

そこに私とリスの情報を登録し、ほしいものリストを私が作ると、ママたちがここへアクセスして
私たちのほしいものがみれるというもの。


実用的なシステムであ~る♪

友達の 『高いものから安いものまで入れておくといいよ!』という助言どおり、

イロイロ突っ込んだら ママから電話がきて

『パーフェクト!高いものから安いものまであっていいわ♪』とほめられた(^_^)v

一番高いのはストローラー。
マクラーレンのストローラー、突っ込んだら、どうやらグランマがゲットしてくれたらしい♪

初ひ孫なので、グランマはあたしたちよりも、ママよりもエキサイトしてるっぽい。
こんな日本人でごめんねってなんか恐縮してしまった。

来月 向こうに行くときは32週になるけど、運転だけだし、休憩取りながら行ってこようと思っております
[PR]
by romeo_961 | 2008-03-20 03:06 | アメリカ生活

茶碗蒸しとブラウニー 

とっても気の早い母親のわたくし♪

1歳児の服とかもすでに買っております(^_^;)
だって~  ROXYは1才からしかないんだもん!!


e0063131_7482676.jpg



友達からいつもいくお店にROXYのキッズがうっているとの情報をキャッチ♪

リスに「今日はROXYのベビー服を探しに行ってくる」 と恐る恐る言うと、


「オレも聞こうとおもってたんだよね」 だって。

リスはTシャツからジーンズまで、すべての服はあたしが買ってあげたアバクロ以外は
すべてクイックシルバー。

あたしはROXY。

男の子が生まれたらクイックシルバーで、女の子はROXY とおもっていたらしい♪

あら、そうなの~。じゃあ お言葉に甘えて♪
先々に着るものですが、セールで1枚$5.96だったので、いいですよね♪


で、ついでに自分のROXYもどさくさにまぎれて購入


e0063131_7524843.jpg


ヒラヒラしてるから、妊娠中も、産後も着れるドレス♪
結局子供服より高くついてしまった(^_^;)



今日は朝っぱらからお掃除とお料理とキルトざんまい★
充実しております。



明日はお友達と車でおでかけするので、 おやつにオレンジブラウニーを作りました


e0063131_7573049.jpg


オレンジマーマーレードを購入して、クッキーを作ろうと思ったんだけど、

ブラウニーに入れたらどう?と思って グランマニエと一緒に入れてみたら、


あら~ おいしい♪

混ぜるだけの簡単ブラウニーです。

チョコでしっとり~。オレンジでさっぱり~♪

お友達は明日、気に入ってくれるかしら



それからお昼は茶碗蒸し



うちは蒸し器がないから 

e0063131_7594615.jpg


こんな感じで湯銭で 18分



e0063131_80918.jpg



簡単茶碗蒸し レシピ  ル・クルーゼ ラムカンダムール 2個分 

ほんだし・・小さじ1/2   お湯・・200cc   卵一個  しょうゆ・・小さじ1/2
みりん・・小さじ 1/2 塩・・少々

好みの具。


ほんだしを200ccのお湯で溶いておく。 卵をときほぐし、しょうゆ、みりんをまぜ、お塩をほんの少々。 だしがしょっぱいので、 ほんとに一振りくらいでOK
そしてさきほどの汁をまぜて混ぜる。ざるで一度漉して不純物をとりのぞく。

これだけさ!

あとは好きな具を器に入れて卵液をながします。

おおきなお鍋に湯をわかして、 器を入れて、器の半分くらいまでお湯がくるようにして、
フタをして
湯銭で15~18分蒸します


あたしは エビとゆでた鶏肉と、かまぼこをいれました♪

ぎんなんとかしいたけとか、家にあるもので楽しんでね


e0063131_875095.jpg



たまご一個だから、量はすくなめかな。

一個ペロッとたべてしまうので、
卵液は倍量でつくってもいいよね。
あたしはひとりみなんで、 これで十分ですけど♪

沢山作って翌日もたべれるのもいいね。


ぜひ、おためしあれ。
[PR]
by romeo_961 | 2008-02-26 08:09 | FOODS

Birthday Party

10日は友達のあふちゃんのお誕生日♪
だんなさんが お仕事でいないので、この日は前々から空けておいてもらって
うちでバースデイランチでもしましょうってことにしておいた。

今回のサプライズは私とあふちゃんとムスメだけって感じにしておいて、
実はお友達もいました~風☆

ポットラック (一品持ち寄り)にしてみんなの得意な料理を持ってきてもらいました

e0063131_2343136.jpg


ごんたさんが作ってきた 手作りおから♪
大豆から煮てつくったんですって!!すごい!おいしい!
おからたべたの2年ぶりで感動。しかも手作りは初めてです

e0063131_2345012.jpg

Mashleyちゃんの 釣った(マジで) ニジマスの甘酢あんかけ
だんなさんの実家で釣ってきた新鮮ニジマスさん
これ、めちゃくちゃおいしかったです。

e0063131_235577.jpg
私はブタのシソ巻き。
栽培しているシソを使って。 家庭菜園最高です。
今回はオーブンで焼きました

e0063131_2362881.jpg
あともう一品は鮭のちらし 
にんじんをお花型で抜いて キレイにもりつけました☆
今回はちらし寿司を作るとメール打ってからは、あつまった料理は和風系になりました
とっても統一感があっていいっす♪


e0063131_2451759.jpg


さあ~あとは主役を待つだけ♪
12時ごろ、あふちゃんとムスメちゃんが到着

友達がこっそりかくれてもらってお出迎え。

お部屋にはいってもらって
「Happy Birthday!! 」 

さぁ~ パーティスタート♪

まずはおなかを満たします。
どれもみんなおいしいし、和風なのでさっぱりと、
パクパク食べれました♪

おなかも満ち足りて
一休み後は フゥフゥタイーム♪

e0063131_2512429.jpg


恒例のバースデイケーキです♪
今回もミルクレープ。
前日にMashleyちゃんと一緒にデコレーションしました♪
前日、二人でデコレーション特訓をして彼女にその成果を発揮してもらいましたよ~!!

フゥフゥタイムは、 ムスメちゃんがロウソク消すのがとっても上手になって、
何回もつけては消し、とやっていたのです。
「フゥフゥ」って消すのがかわいいのぉ~♪

e0063131_2564943.jpg
”チョコバナナ”を意識して

チョコクリームにスライスバナナ。 バナナはスライスしてから
レモンをかけて 黒ずむのをふせぎました。

e0063131_256144.jpg


上にピーチのせたの正解でした。さっぱりしたフルーツがのると味がしまります。



それからプレゼントタイム♪

開封するのは ムスメちゃんのお仕事。

e0063131_2584574.jpg

私からは ハートのピンクのラムカンと 木のまな板

ブレッドマシーンを購入した彼女

ピザ生地をひろげる台として、ピザをやいたらそのままお皿がわりに

是非是非、使いっていただきたい♪


たくさんのプレゼントをかかえて帰っていただきましたよ~


ホームパーティって本当に楽しい。
アメリカはこうやって家でホームパーティをすることが多い。
ホストも楽しめるおもてなしを勉強中。
ディッシュウォッシャーやおおきなオーブンたちのおかげで、私もキッチンに入りっぱなしのパーティになることはありません
もっともっと、沢山のパーティしたいです。

これからはおひなまつりパーティや、パンorクレープorピザパーティも考え中であります

月に1~2回くらい、ホームパーティやっとります。


お誕生日はいくつになっても楽しいね。
あふちゃんおめでとう♪
歳よりもぜんぜん若く見えるのは、いつも前向きに生きている証拠ですよ♪
これからもお買い物にパーティやらと、楽しくすごしましょう♪
素敵な1年でありますように♪♪♪
[PR]
by romeo_961 | 2008-02-12 03:11 | アメリカでホームパーティ!

夫婦って大変だわ~

リスが帰ってきて、なんだかバタバタしてるこの頃

ヒトリだと汚れないけど、 ふたりになると汚れるヨゴレル・・・

トイレ、オフロ、 料理もするから台所

脱いだら脱ぎっぱなし。

一ヶ月以上も主婦をサボってたから、なんだかやり方忘れてたいへん!

リス、学校が始まったんだけど、 毎日は戻ってこれず、週に2回はBASEに泊まることになりました。

やっぱり毎日帰ってくるのはきついし、 ガソリン代も節約したいってことで、
これから半年間、そんな日々が続きます。

あたしも趣味の時間が増えて、よしとするか♪

リスが帰ってきて、料理もまた始めたので
最近作ったものをご披露☆☆


今インターネットで 「ランチの女王」観てるんだけど、

それにオムライス出てくるジャン?

で、食べたくなったから作ってみました~

e0063131_23511481.jpg


QQBソースのポークチョップもつけました。
オムライスはリスも大好物♪
オムハヤシも私のレパートリーです♪


それから クックパッドで見つけた 

 「アボカド豆腐」 

e0063131_23524921.jpg


アボカドと豆腐と生クリームとゼラチンで作る、ちょっとハワイアン風豆腐♪

わさび醤油がおいしいとあったけど、あたしは海苔とポンズがおいしかったっす



それから、お友達のうちで ランチにつくってもらった

「手作りがんもどき」

e0063131_2355592.jpg


もう~これ超~ハマってさ、
自分でもつくってみたんだけど、
めっさうまい!

友達は、ひじきの煮物の残り物を豆腐にまぜるとうまいって言ってた。

うちになかったから、 牛丼作ったときの残り汁にニンジン、タマネギのみじん切りを入れて煮詰め、水切りした豆腐にまぜて 小麦粉、卵をまぜて 油で揚げる

大根おろしとポンズでいただくとサイコウっす!

これ、ほんとにヘルシーだし、スーパーで買うがんもどきなんかメじゃないよ

揚げたてはサクサクしてほんとにおいしい♪

うちのレシピにも取り入れちゃいました♪



そうそう、先日、実家から届いたハワイアンキルト調のカバーが届き、
カウチにかけてみた

e0063131_2345545.jpg


こ~んなカンジ。
実際はもっと色がキイロっぽいかな。
お部屋が一気に明るくなった。

でも幅が足りないの。
3人がけカウチだから、ギリギリなんだよね。

この横にサイドテーブルとハワイアンランプが来る予定♪
[PR]
by romeo_961 | 2007-03-30 00:00 | FOODS

干支にまつわる話

日本は正月3が日

アメリカは1ホリデイ

新年だっていうのに、門松やら、お供え餅やらはなく、

ただただ、クリスマスツリーやらがまだかざられている 

日本にいないと、やたらに日本にこだわりをもつようになったり

ダイスキな数の子やお雑煮、紅白のかまぼこ☆
こんなものが易々と手に入る環境ではないため、ムショウに「和」にこだわる・・

で、

私の正月料理



e0063131_12501892.jpg



ジャジャーン!

”トビコ”の軍艦巻き♪

e0063131_12505321.jpg


すし屋のごとく、 指二本にして握ってみました!

寿司酢も作ってね。

あら、案外カンタン♪軍艦巻 24個できる位入って、トビコ1パック $3.25!

安いもんじゃない♪

大変満足いたしました♪



最近いろんなアメリカ人に、沢山の日本のことや、日本と諸外国の関係についてどう思うか、とかよく聞かれる

すごくよく聞かれるけど


”よくわからん”

先日はリスに

「チャイニーズゾディアック (干支) はアメリカでも有名だけど、あれって何?」


私 「・・・・・・・・・・・・・・・えっと、 ね~うし、とら~う~たつ~み~・・・・・」

その後、最近超~お世話になってる
wikipedia 様を訪問 

干支は中国の数え方のこと

子 丑 寅 卯 辰 巳 午 未 申 酉 戌 亥

を使って月日をあらわしたことが由来

もともとは
もっと難しい文字を使ってたみたいだけど、覚えやすくするために動物の名をつかったとか。

ここで

干支こぼれ話


神が十二支の動物を決める際、家の門の前に来た順番に決めることにした。

牛は動きが遅いからと真っ先に出かけ、一番に門の前についた。

しかし、門が開けられる時、牛の頭の上に乗っていた鼠が牛の前に飛び出たので、鼠が一番になったという。

なお、猫も十二支に入れてもらおうと準備をしていたが、

鼠が集合の日をわざと間違えて教えたので十二支に入ることができなかった。

それで今でも猫は鼠を追いかけ回すのだという。(wikipediaより引用)
 



ねっ、ちょっと面白くない?
[PR]
by romeo_961 | 2007-01-04 13:10 | FOODS

最近作ったもの

ココ最近で作ったお料理

まずは半熟煮タマゴ
e0063131_336103.jpg
もうちょっと半熟にしたかったなあ。でもリスが半熟よりも完熟のほが好きなようで、ちょうどよかったです。

たくさん作りおきして、ラーメンに入れたり
朝ごはんに食べたりしてました。


お次はポン・デ・ケージョ

e0063131_3395999.jpg


これはジャガイモでつくるカンタンポン・デ・ケージョ

本当はタピオカ粉みたいなもんが必要というが、
ま、そんなもんはなくとも、モチモチしましたよ。
どっかのレシピでみたけど、それどおりに作ると甘くないんだよね。
お砂糖必要かな。


お次は、お友達の家でお料理教室♪
e0063131_3425995.jpg最近頻繁に遊んでいるお友達と一緒に
マーブルチョコパウンドケーキ

アメリカのベーキングパウダーってあんまり膨らまない気ふがするのは気のせい?
だから分量の2倍入れてます。


そして最後は

e0063131_3473027.jpg 大根のひき肉あんかけ

アメリカのスーパで発見♪

「DAIKON」として売ってました~♪

大抵ダレも買わないので、シナビレてることが多いけど、たま~にしっかりしたのがあるときは買い時!
すったら辛いとウワサなので、おだしで煮て、ひき肉あんかけをかけてみました。
本来はしいたけとか必要だけど、高くて買えないので、今回はひき肉とニンジンとねぎ
小料理屋のカウンターの上に大皿で盛ってあるのをイメージして作ってみました♪





 

☆ これらのレシピはこちら ☆
[PR]
by romeo_961 | 2006-10-31 03:52 | FOODS