4歳年下のアメリカ人と結婚。バージニアを離れ、今はノースカロライナ州に在住して、お菓子つくり、ハワイアンキルトなどを楽しんでおります。国際結婚のこと、GCのことなど、参考にしてくださいね♪


by romeo_961
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:小さなお菓子 ( 4 ) タグの人気記事

サツマイモ あれこれ

先週アジアンマーケットで買ったサツマイモ。
とっても甘くておいしかった♪

3本買って、2本は スイートポテトに

e0063131_8464925.jpg


土台に簡単にフープロで作ったパイ生地を敷いて、その上から生地を搾り出しました。
生クリームが入っているのでしっとり~♪



そしてあまった一本で、まずは、サツマイモシートを作りました。
そしてそれを パンに。

e0063131_848351.jpg



サツマイモに生クリーム、砂糖、塩、強力粉、バターを入れたものを
レンジでチンしてできる、簡単サツマイモシート。
こいつを パン生地に、何層にも織り込んで焼きました。

e0063131_850413.jpg


仕事から帰ってきたリスも、一口食べておいしいとめずらしく言ってくれたよ~

パンプキンでもできそうだわね。
こりゃハマった。

焼きたては超~しっとりです
寒い時期だからこそおいしいサツマイモ。 
もうちょっと遊べそうです♪


さて、サクラは7ヶ月を迎えました。

e0063131_12385327.jpg

離乳食も一日2回になり、 スプーンで上手に食べてくれます。
母は大変です。

手作りに凝ってみると、とっても大変!
でも一応、おかゆ、野菜スープを作り、にんじんのすりおりし、ジャガイモをゆでたり、
いろんなことをやってみようと思っております。

e0063131_12392141.jpg


今まで抱っこ!抱っこと泣いていたのに、最近では床にお座りして、オモチャで遊んだり、
TVを観てたのしんでいるご様子。
ハウルの動く城をつけるとよく観るんだよね~。
あとシンプソンズ(アメリカのマンガ)をリスがつけてるんだけど、それもよぉ~く観てる!
バカにならんでおくれよ。。。

クリスマスから正月まで、リスのお仕事は午前中で終わりなので、
午後からは家族の時間。

e0063131_12381886.jpg


キングもすっかり、サクラと仲良し。
お兄ちゃんっぷりを発揮(?)


12月だというのに、半そででもOKなくらいに暖かいのーすきゃろらいな

お庭でキングはリスと遊び、 サクラはあたしと遊んで日向ぼっこ。
生まれて初めて経験する あたしの”家族”です。

来月早々に1ヶ月と、4月から1年間(またか・・・)、またリスはいなくなってしまうけど、
それまでの間、楽しく過ごしていこうと思います。

今年もみなさん、遊びに来てくださってありがとう♪
来年もまた、みなさんに楽しんでもらえるブログを作っていきたいとおもいます。
このブログを通して、沢山の出会いがあることをとっても幸せに思います。

それではみなさん、よいお年を!

Romeo
[PR]
by romeo_961 | 2008-12-30 08:52 | FOODS
ノースキャロライナに来て、早くも3週間が過ぎました。
そしてこの3週間、今のところ、とっても充実しています

リスも家にいてくれて、お手伝いしてくれるし、
そしてまた、ここで出逢った新しい友達が、私の生活を楽しくさせてくれています♪

e0063131_1332428.jpg


今日はうちでランチ会しました♪
出逢う人すべてがとってもよくしてくれて、この土地にもうなじみ始めました。
サクラのこともみんなが面倒みてくれたりして、 私もみんなの助けになればいいなって
思います。
住めば都とは本当です。

あとは自分用の車さえあれば、楽しく過ごせるのになぁ~。

最近food network(アメリカの料理チャンネル)の ina Gardenで観た

クランベリーとオレンジのスコーン。おいしそうなんだけど、

そのレシピはバターを3本とか、ありえないほどリッチなので、ほかのレシピと混ぜて、自分なりに作ってみたよ。

e0063131_13385575.jpg




とっても簡単にできるこのスコーン。
今日のランチでもみなさんに気に入ってもらえたので、レシピのせときます☆


クランベリーとオレンジのスコーン


材料・・・

無塩バター・・・ 5tbsp  約70g
all purpose flour... 2cup (1cupは約240cc)
ベーキングパウダー・・・ 大さじ1
塩・・・小さじ1と1/2 
砂糖・・・大さじ2
卵・・・1個
生クリーム・・・1Cup
オレンジの皮のすりおろし・・・1個分
ドライクランベリー ・・100g


<グレーズ>
パウダーシュガー2cup
オレンジの果汁1/2個分



作り方


①バターを冷たいまま小さく角切りにする

②フ-ドプロセッサに①と砂糖、塩、all purpose、ベーキングパウダーをいれ、
 まわして細かくする

③   ②へ卵、生クリーム、オレンジの皮のすりおろしを入れてさらにまわす

④ボウルに移して、クランベリーをまぜる

(フープロがない方はボウルにバターと粉類全部入れてから指ですりつぶし、
ぽろぽろにさせる (絶対に練らないでね)
そこへ③を全部入れて、クランベリーをまぜる


⑤この時点で生地はべっちょりぎみです。

ボウルにラップをして、冷蔵庫で1時間以上ねかせます

私の場合は夜に仕込んで、朝起きたら焼くので 10時間以上冷蔵庫の中です。

⑥天板にアイスクリームスクーパーですくって落とす。
 (少なめにすくうと、小さめの食べやすいのができます♪)

⑦350度にあたためたオーブンで10~15分。
焼き色がついたら取り出します。

⑧グレーズを作る
 パウダーシュガーにオレンジの果汁をまぜ、真っ白でドロッとなったら
焼きあがったスコーンにかけて冷ます

はいっ、でっきあがり~♪

グレーズの量は結構できてしまうので、量を減らして作ってもいいかもね。
半量にするとか。

水分がおおいとスコーンに絡まないので、パウダーシュガーに果汁を足していくほうが
いいかも~


ドライクランベリーですが、今回、スーパーでオリジナルのものが売り切れ。
家にあった残りと、あとはオレンジフレーバーなるドライクランベリーを購入。
それがよかったのか、さっぱり、オレンジなしあがりだったかも。
今度はオリジナルのクランベリーで作って、違いを見てみたいと思います。


是非、おためしあれ!


 
 
[PR]
by romeo_961 | 2008-12-17 14:04 | FOODS

4週がたちました

なんだか週に1回のペースの更新になってます。

SAKURAが産まれて4週がたちました。
あっという間で、まだまだSAKURAの本当の気持ちがつかめずに?苦労している毎日です。

育児の間にも掃除、洗濯、買い物、キングの朝晩の散歩と、余計なオマケがたくさんついてきて、風呂に入るのもやっと、ご飯を食べるのもやっとです。

スイングも嫌い、ベッドも嫌いなSAKURA。
もう意地悪のなにものでもありません。

これはもう私とSAKURAとの戦いです。

そんなこといいながらも、ちょこっとあいた時間を使ってお菓子を作ってみたり。

お友達からおいしいスコーンをいただいたので、それにハマって作りました。

e0063131_23193061.jpg

チョコチップスコーン

いつでも簡単に食べれるようにキッシュ

e0063131_23201544.jpg

ブロッコリー、にんじん、マッシュルーム、ベーコンと一度で栄養がとれる簡単料理。


こんなものたちを作るにも、時間との勝負。

ちなみに今の私の生活は・・・

8時・・SAKURAとキングの散歩  
9時・・SAKURAがストローラーで爆睡している間に 保存食作り&朝食をかっこむ。
11時・・・SAKURAがおきだす
ここからは戦争。

パイパイとオムツ替えして寝てくれるときは寝てくれるが、
寝ないときはず~っとだっこ。腕の中で寝ても クリブにおけばなき始める

15時・・・何度かのパイパイタイムをしてやっとこさ、疲れて寝てくれる
あたしも寝れるときは寝る。 でも泣き声が始まるかと思うと気が気じゃなく眠れず。

17時・・パイパイタイム&オムツ替え

ここでもず~っとクリブにおいては泣き、を繰り返す。
泣いてはパイパイをくわえさせる

19時キングの散歩

20時・・またまたストローラーで寝てくれている間に風呂&ご飯 

21時SAKURAが起き出す
パイパイをあげて少ししてからお風呂

風呂上りの一杯(?)にパイパイ

22時・・電気を暗くして 「寝ろ~~寝ろ~~」とささやきながら抱っこ。

23時・・消灯・・・を目標にするが、 うちの姫はここからがパーティタイム。

午前1時まで、抱っこしてはクリブに置き、泣かれては抱っこ。
パイパイ。
パイパイあげてゲップさせようと起こすとまた眠らず・・・このパーティはたまに朝の3時~5時まで開催されることも。

1時・・機嫌のいいときは寝てくれる。ここから2時間から3時間。

3~4時・・パイパイタイム&オムツ替え

6時~7時 ・・ SAKURA起床

パイパイタイム&オムツ替え

そしてキングとともに散歩



以上が私の今の生活スタイル。

今、まさに実感。

「リスよぉ~!!!早くかえってこぉ~い!!」


一人で子育て。本当にきついです。

毎日何かをあきらめております。
いかに時間を作るかを考えてばかり。

のんびりしなさいと言われても、やらねばならないことが盛りだくさんで動かないわけにはいかず。

ご飯を食べるにもSAKURAを抱えて片手で食べる。
お風呂も今までの半分の時間で入る。
最低限のご飯を食べるにしても作らねばならない。
日本なら惣菜やさんがあって便利なんだろうけど、フライドチキンが惣菜みたいなもんだからそんなの無理!

PC開くにも何をするにも片手。
SAKURAも気づいてるんだろうね。
あたしがせかせかしてるの。

だから寝ないんだよね。
もっとどっしりしなきゃ~と思うけど・・ 一人では無理です。

こんだけ動いてるんだ! 苦しいけど、唯一の希望は体重の減少だね☆
15キロも増えた体重、エクササイズ代わりに動いてると思ってがんばっております。
6週間検診で体重量るだろうから、楽しみです。

昨日から、クリブへ置いては泣き、をやめてもらいました。
リスの意向で一緒のベッドでは寝てなかったんだけど、もう一人で戦えないので
あきらめて一緒に添い寝することにしました。

まあぁ~よく寝てくれること。

こんなにラクならこうしときゃよかった。


e0063131_23442435.jpg


KINGとSAKURA お散歩にて


e0063131_23445930.jpg

ロミオとSAKURA
友達の子供の誕生日パーティにて
[PR]
by romeo_961 | 2008-06-24 23:45 | SAKURAのこと

リスパパ夫婦がきた!

先日、お友達にチョコシフォンを焼きました。
大きな型を使って、卵10個使って。

e0063131_2045726.jpg

いままででチョコの配合が一番多い シフォンです。
ちょっと焼きすぎたので、表面がかたくなってしまったので、次回は焼き時間を少なめに
してみよっと!。

配合は 17cmの型 の配合の2倍にしたもの。
17cmで作るなら以下で。 (覚書)

卵黄・・・4個分  砂糖・・40g 水・・65cc  サラダオイル・・30cc 薄力粉・・・50g
卵白・・・5個分  チョコレート・・110g


さて、日曜日は、リスのパパとステップマザー(義理の母) がうちに遊びに来た。
リスパパには、結婚するすっごい前に一度10分くらい会ったきりで、
ステップマザーには一度も会ったことがなかった。
アメリカならではの複雑な家庭なので、リスもいろいろと困ったらしい。

リスがステップマザーのことを好きじゃないので、当然リスパパにも会うこともなかなかできないわけだ。

子供ができたこと、リスはパパにはしらせてなくて、私も何度かいったんだけど
『そのうちね』と 軽い返事ばかりだった。

ベイビーシャワーのためにリスママに会いにいったとき、 なぜかリスママではなくて、
リスママの親戚がステップマザーと連絡をとっているという不思議なコトが発覚。
リスパパは親戚から子供のことを聞いたらしい。

あたしはリスの口から言ってあげたほうがよかったなぁ~と思ったよ。

リスは韓国で、時差もあるのでなかなかパパにも電話できずにいたら、ステップマザーが私のとこに電話してきて、
「ベイビ楽しみだわ! お祝いの ロッキングチェアを考えているけどどう?」 
といわれて、

なんだかうれしいけど、リスが嫌っているし、う~ん と思いながらも
私には嫌がる理由もないので、 お祝いしてもらうことにした。

送ってくるのかと思いきや、車で2時間かけてうちまで来てくれた。

私は先日習ったドーナッツと ツナのパンとハムチーズパンを手土産にできるように準備。

e0063131_20585718.jpg

e0063131_20591098.jpg

e0063131_20592223.jpg



午後になってすぐに、二人が現れた。


おおきなロッキングチェアを持って♪

e0063131_2102760.jpg


ステップマザーはリスパパよりも10歳年上って聞いてたけど、とっても若くて
感じのいいひとだった。
リスサイドからはもちろん、嫌われてるからいいうわさは聞いたことはなかったけど、
実際は明るくて気さくな人だった。

リスパパは、 ヤヴァイ! あれがあと20歳若かったら惚れてた(*^^)
イギリス系とは聞いていたが、ほんとにそんなかんじの、品のある
やさしい顔で、めっさかっこよかった。
ブーツを履いてるところがまたアメリカ~ンで♪
リスよりかっこいいっす(笑)

日本の文化のこと、アメリカでの生活のこと、 リスパパたちの生活のことを
沢山聞いたり話したりした。

出産するときも、うまれたら病院に駆けつけると言ってくれて、すごくうれしかった。

離れてても、やっぱり家族。
リスもきっと、子供が生まれたら また関係がすこしよくなるかなって思った。
子はかすがいとはこのことだ。

私が間に入れば、ステップマザーとの関係もよくなるんではないだろうか♪

おじいさんを持ったことがない私は、(産まれた時にはすでに両親のおじいさんはなくなっていたため) おじいさんにとっても興味津々♪
だから生まれてくる子にはおじいさんを持たせてあげたい。
だからよかったよ。 おじいさんができて。
ってか、うちのお父さんもまだいるからおじいさんが二人だ♪
おばあちゃんは3人になった♪


それにしてもこのロッキングチェア、最高です。
これは授乳のときにベイビと一緒にユラユラ♪
ベイビに、というよりは、私にあててくれたギフト♪

最高です。足置きも最高です。
二人が帰ってすぐに、これにユラユラ揺られながら、即効 ガン寝しました(^。^)

また家の中がせまくなったよ~
[PR]
by romeo_961 | 2008-05-05 21:13 | Pregnancy Life