4歳年下のアメリカ人と結婚。バージニアを離れ、今はノースカロライナ州に在住して、お菓子つくり、ハワイアンキルトなどを楽しんでおります。国際結婚のこと、GCのことなど、参考にしてくださいね♪


by romeo_961
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:和菓子 ( 4 ) タグの人気記事

生後4ヶ月を迎えました

みなさんお久しゅうございます♪
育児に忙しかったわけではなく、友だちと
お遊びがほうけすぎているためにブログが滞っております(*^_^*)

ココ最近は夜遊び(といってもディナーを誰かのうちで食べたりとかそういうことですが)
が楽しくなり?帰宅が遅く、SAKURAも夜の蝶へと成長しつつあります(笑)

でも、お友達のうちへ遊びに行かせてもらうとSAKURAも生活リズムができ、
夜はぐっすり寝てくれるのでとっても助かっています。
ほら、私と家にこもってると会話が少ないから、SAKURAも昼と夜の区別がつかないでしょう。
でもみんなとワイワイ昼間にやってれば、家に帰ってくると静かで寝ようと思ってくれるみたいです。
小さいときからほかのお友達に慣れてくれれば、子供のためにも、私のためにもいいと思って、
人当たりのよいコにそだってくれたらいいなと思います。

今日25日で、生後4ヶ月を迎えたSAKURA


首がねっ

e0063131_921133.jpg


ホラッ

e0063131_9212781.jpg


このまま当分キープできるようになりました

でもうつぶせはあんまり好きではないようです。
5分くらいすると泣き出してしまいます。
おもちゃも興味が出てきて何でも握ります。 抱っこしてるときは
私のロン毛を引っ張っては抜いており、これだから、母になると髪を切る人が多いのかと実感。
切る気はありませんが。



さて、最近のバージニアビーチは大荒れ。
先週から強風続きで、しまいには今日は風雨。

ハリケーンと変わらないくらいに強風がビーチでは吹いています


e0063131_9392353.jpg

↑強風のバージニアビーチ
この後もっとすごくなって、雨も降り出した。
いつも不思議に思うのが、このくらいの波だと、鵠沼海岸はうん百人というサーファーであふれかえるのに、こちらではダレ一人、入ってないのよね。
入りたいな~と思っても誰も入ってないのでちょっと躊躇しちゃうよ。
でもたしかに、カレント(水の流れ)が日本のビーチよりも数倍強いように感じるし
ここではサイズがあがると波が悪くなるんだな~。
リスが帰ってきたら、いい波来るといいな♪

この強風のなか、キングの散歩に朝晩いくわけですが、もちろんSAKURAもいっしょ。
アメリカの法律の厳しいことと言ったら大変です。
子供は部屋に1分たりとも置いてちゃダメなんだとよ。

だから毎日ストローラーひっぱってキングを連れてくわけですが、
近所のホテルの従業員はあたしのこと知っておりますよ。

『Your hands are full!!』 (両手がふさがってるねぇ!!)
と、道行く観光客&ホテルの従業員に言われまくりです。

数日前にストローラーで散歩したところ、あまりの強風にストローラーが吹っ飛びそうになってしましました。 キケンキケン!
なので、首もすわったので、抱っこひもに変更。
両手も離れてキングの散歩もささっといけるのでラクですが、
あまりの強風で上からモノが飛んできて、SAKURAに当たったらどうしようと心配だったりします。外に連れて行くのと、置いていくのと、どっちがキケンなんだか。

でもこないだ日本で5歳のコが裸で亡くなってたでしょう。
看護婦さんのお子さんの。
5才のコって一人で友達のいえに遊びにいけるんだね。
あたしも小さいときはそうしてたのかしら?
アメリカでは子供が13歳?だっけ?何歳だっけ?
それまで一人にしたらいけないのよね?

昔は『日本じゃ一人で勝手にどこでもいけるけどな~』なんて思っていたけど、
今はアメリカの法律も用心に用心を重ねたもんで、必要なんだと思う。
事件は起こってからじゃ遅いもんね。
車にベイビを残してパチンコしてたとか、よく聞いたよね
今でもそんなことしてる人っているのかなぁ

日本で少し生活してみて、法律の違いなどを直に感じてみたいなと思いました。

先日、日本の母と電話で話していたときのこと。

『私の見ていないところでSAKURAがいけないことしたら、 友達には迷わず注意してもらいたいな』
って私が話をしていたら、 
母が 
『そうそう、TVでね、とある作家さんが、
レストランで薬を嫌がる子供に母親が無理やり飲まそうとして、
泣くからぶったたいてたんだって。
その作家さんが目にあまって、”ちょっとやりすぎじゃ・・”と言ったらそのコの母親
”家宅侵入罪で訴えてやる!”って言ったそうな・・・
今は他人のコにはいえない時代なのかもね 』
だって。
レストランなのに”家宅侵入罪”・・・人の家庭のことにずけずけと入ってくるって意味らしいけど。

育児って、理想だけじゃできないんだね。

長くなってしまいましたが最後に最近作ったもの

e0063131_1151095.jpg

チョコチップロール

牛乳で練り上げた生地でふんわりしっとり~♪



e0063131_11515772.jpg

GORDなる野菜をもらった。
どうやらバターナッツスクウォッシュっぽい感じなので
冷たいスープにしてみた。
e0063131_1152106.jpg

夏にはいいかも~


e0063131_11522359.jpg


お友達の誕生日に作ったどら焼きのデコレーションケーキのカットと
ピンクのロールケーキ
[PR]
by romeo_961 | 2008-09-26 09:58 | SAKURAのこと

みたらし団子 

9月13日は十五夜だそうです。

日本では十五夜なんて、ふうぅ~ん、としか思わなかったけど、
こちらで生活していると 何かしら、理由をこぎつけて友とパーティを開きたいものです。

お月見にもっていくお料理をず~っと考えてると、どうしても試したくなってまずは
お団子を作ってみたよ

e0063131_623307.jpg


みたらし団子~♪♪♪

e0063131_6234380.jpg


最近お豆腐で作るみたらしが流行ってる??
家にあったレシピで、お水を豆腐にしてみたら、あららおいしいこと!
しかも今回は白玉粉も上新粉もつかわず、アメリカである材料でってことで
「もちこ」 を使用。

お豆腐で作ると、翌日も硬くならずにもっちもちになるらしいよ。

沢山作ったけど、翌日に持ち越す前に、一人で全部食べてしまいました(^_^;)


白玉粉、こちらで買うと500円くらいするんだよね。高いでしょう?
もちこなら100円くらいだから全然きにしないで沢山お団子が食べれます♪


もしお試ししたい方、レシピは下にあるのでお試しあれ♪


さて、今日はリスのこと。

いよいよリスが10月7日に韓国から1年のお仕事を終えて帰ってきます。
たしか、妊娠がわかったのが、去年の10月5日だったかな。
私の妊娠姿をたったの5日しか見ずにダディになったリス。

父親の実感なんて感じてないだろうと思いきや、出産したら泣くわ、
あたしと抱っこの取り合いするわ、オムツは替えてくれるわでビックリした。

一人で1年を過ごすなんて、ましてや妊娠していてやっていけるんだろうかと
心細くもなったけど、なんとか友達の力を借りて、ここまでこれました。
リスが帰ってくるまで1ヶ月をきった今、時が過ぎるのが遅い。
1年の12分の11を終え、もう少しでリスが帰ってくるかと思うと、なんだか毎日の生活が苦しくなってきた。
今まで一人でやってきたことも
「あ~、リスにやってもらいたい~」とか そんな甘えが出るようになりました。

リスが行ってしまった頃は、これからは自分でやらなきゃいけないんだって気持ちから
気が張ってたし、がんばらなきゃっておもっていたし。


リスが帰ってくる = バージニアビーチを離れる と言うことは、友達との別れが来るということ。
リスに帰ってきてほしい反面、友達と別れなければいけないのかと思うと、とっても複雑。
まあ、いまからそんなことを考えると寂しくなるので、ギリギリまで、楽しんでいこう。

リスは今、韓国で戦闘の準備に入っています。
どうやら、キムジョンイルさん、 寒くなってきたから石油がほしいらしく、
石油をよこさねば 核ボタンおしちゃうぞ~って言ってるらしいです。
リスは北朝鮮を相手に仕事しているので、何かあれば仕事になるそうです。
危険な仕事ではないけど、でもいつどうなるかはわからないので少し心配です。
無事に帰ってくることを祈っております☆


今日のSAKURA

e0063131_6592022.jpg


キングが見守る中でお昼寝♪ 
キングはこの後、 sakuraの手をペロッっとなめて、ベッドへ行きました(*^_^*)

e0063131_703328.jpg


3ヶ月にして初 お風呂ショットです。
一人でオフロに入れていたので、写真撮ってくれる人がいません。
首が据わってきたので、手を離しても平気になったので撮ってみました。
どんなに泣いてもオフロに入れるとピタッと泣き止みます♪


e0063131_721758.jpg


さっく~ら♪

e0063131_733271.jpg


にっか~!!!


<<みたらし団子>>

材料

絹ごし豆腐 240g   もちこ  160g (水分が多すぎるときは少しずつもちこを足すので180gから200gくらいあるといいです)
みたらしあん・・・ 砂糖 60g しょうゆ 大さじ2  お水 100cc 片栗粉 大さじ1 


作り方

①絹ごし豆腐は水切りせずにもちこと手で混ぜ、こねこねする
(手にべたつくようならもちこを足してください)
耳たぶの手前くらいまでこねましょう

②よくこねて、お好きな大きさの○にしましょう

③沸騰した湯で団子を焼く3分くらい茹で、 浮き上がってきたら冷水にとってあげる

④串に団子をさして、フライパンで焦げ目がつくまで焼く


みたらしあんを作る

①片栗粉以外の材料を鍋で沸騰させ、水溶き片栗粉を混ぜて火からあげる

②あんを団子にかける


以上!簡単でしょう?
[PR]
by romeo_961 | 2008-09-13 07:04 | SAKURAのこと

退職して丁度1年

5年間お世話になった会社をやめて1年がたちました。

高校を卒業してすぐに働き始めてから、3ヶ月もあけずに働き続けてきた私が、
1年間働いてない。
お仕事、ダイスキだったなぁ~

最初は働いてない自分に、旦那さんのお金、要はヒトのお金で生活することにあせりを覚えたけど、これはこれで、自分の好きなことに集中してやれる時間が増え、むしろありがたい時間を頂戴している。

リスくんに感謝感謝♪♪

e0063131_4231631.jpg


今日はまたまたおいしいあんこを煮たので、
ドラちゃんを作りました☆☆☆



e0063131_424967.jpg

そして、先日日本へ里帰りした銀子にお使いをお願いしておいた
ドラちゃん袋も手に入れました♪


e0063131_427449.jpg


やっぱり専用の袋に入れると、素人が作ったといえど、うまそうに見える??
オンナもお菓子も、中身は大事だけど、外見も大事(笑)
オンナはもうちょっと磨かないとナ~・・・



最近の近況。

リスは今週から夜勤になりました。
っていっても今は、金曜日にうちへ帰ってきて、月曜の朝にベースへ帰って行きます。
平日はお互い、独身生活です。

本来、研修期間のリスは、うちへいてはいけない状況。
たまたま研修先が車で1時間だたったからラッキーだったわけで、
100% 遅刻は認められません。
だから日曜の夜は私は寝ずに3時にリスを起こします。

リスがいない平日は私の時間♪(喜ぶなって?)

サーフィンにいったり、お菓子を作ったり、エクササイズしたり、ハワイアンキルトやったり、
お友達と遊んだり♪

そんな楽しい時間をもらっているので、 リスの帰ってくる週末は
出来るだけ笑顔で、ケンカしないで楽しく過ごそうと思っています

でも、平日話せない、生活のこと (お金のこととか、アパートのこととか生活全体のこと)
コレを話すとき、一気に週末に話すから、
リスもたま~に いや~な顔・・(-_-;) 

でも、あくまで夫の役目ははたしてもらわんと!

ちょっとムカついて「おめぇ~の仕事だろ!」っと言いたい所ですが、ガマンガマン・・


「ごめんねぇ~~、つかれてるのにぃ~」 
 
と ちょぉ~っと 引くと 

「いいよいいよ、君が悪いんじゃないから♪」と 

ちょっとやる気になってくれる♪

ププッ (^。^)y-.。o○ コントロール、できたかな♪?


ママがハッピーなら家族がハッピー♪

怒らない怒らない♪


さぁて、今日は夜中の1時にリス君帰宅します。

そして、来週からは 昨年日本から遊びに来てくれた友達が1ヶ月、うちにステイ。

たのしくなるぞぉ~!


e0063131_4275662.jpg


先日、ケーキの販売に関する記事を載せたんだけど、

すみません。 

あの件は削除させていただきました

私の近い友人たちに応援してもらって、VAに住んでる皆さんに、子育てで忙しい方の
お手伝いが出来ればと思ってはじめましたが、

衛生上の問題、営業許可の問題など、ご指摘の声もあるとのことで、
ブログ掲載、宣伝はやめました。

でも、お菓子作りはモチロン、これからも楽しみますし、お友達にも沢山たべてもらいたいし、
今、お友達じゃない方にも楽しんでもらいたい。

「材料費を払わせてもらわないと、かえって頼みずらい」

そういってくれるお友達。
どうもありがとうございます♪

これからもそんなお声に答えていけるように、おいしいお菓子を作っていきたいです♪
[PR]
by romeo_961 | 2007-05-05 04:57 | アメリカ生活
さて、日本はもうじきおひな祭りですね。

ここアメリカであっても、日本の文化はしっかりやらなきゃ♪

昨日はお友達のあふこちゃん宅でおひなまつりパーティをしてきました~

お鍋パーティを準備してくれたあふちゃん。

近所のファーマーズマーケットで買った、とっても上質な牛肉のスライスまで用意してくれて、
なんだかうれしかったっす♪ 薄切り肉バンザイ!!
アメリカではとっても貴重☆

で、私は手土産にまた手作り~♪
たしか あふちゃん、 あんこが大好物だったような・・・


よし!

じゃあ、いっちょ、コレ、やってみるか!

ってことで


e0063131_5575574.jpg


じゃじゃ~ん♪ ドラ焼き~♪

e0063131_5583238.jpg
小豆を煮て、 皮を作って☆

今回はシンプルにあんこだけにしました。上品なあんこができあがって大成功!


あふちゃんはもうすっごく喜んでくれて、またリクエストいただいちゃいました♪
あふちゃん、またもってくよ!

お宅にお邪魔したら

e0063131_613964.jpg



               「いらっしゃ~い♪」
本日の主役一人目~♪
ジュリコ姫☆
最近よく歩くようになって、自己主張もしっかりできるようになりました
相変わらずかわいい!

じゃ、お鍋パーティしましょうか!
ま、何かにこぎつけて、結局は大人がパーティやりたいんだよね~♪
食べる主役は子供じゃなくてあたしたち~(笑)


あまりにがっつきすぎて、お鍋の写真が・・・


じゃあ気を取り直してデザートタイム!

コレ見てよ! ↓↓↓

e0063131_662993.jpg


お友達がこの日のために作ってきた、 フルーツブーケ!!!

コレを溶かしたチョコレートをつけて、
チョコレートフォンデュしました!!

e0063131_68123.jpg
フルーツがさっぱりしてて、そこにあったかいチョコがついて、
すっごいおいしかった~♪
あれはほんとに大ヒット!パーティで絶対にウケる!
Sちゃん、ありがとう~♪ 


そしてもうヒトリの主役のミミちゃんもスクールが終わって登場♪



e0063131_6214279.jpg
もうね~、彼女もマジでかわいいんだぁ~(*^_^*)
チョコレートフォンデュをほおばって幸せそう~♪
バレリーナのように踊ったりして、すっごくcute!!
うちの子にならないかな~♪♪♪
以外にどら焼きもほおばっててびっくりした(笑)あんこ食ってたね~!


ひなまつりにかこつけて、食べたり、しゃべったり、笑ったりと、
とっても楽しい一日でした

私も早く引越しして、うちでパーティできるようになりたいな~

今の部屋じゃせまくって大勢よべないし(ToT)
リスよ! 
早く帰ってきて、引越ししよ~よ~!
[PR]
by romeo_961 | 2007-02-23 06:17 | アメリカ生活