4歳年下のアメリカ人と結婚。バージニアを離れ、今はノースカロライナ州に在住して、お菓子つくり、ハワイアンキルトなどを楽しんでおります。国際結婚のこと、GCのことなど、参考にしてくださいね♪


by romeo_961
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:ル・クルーゼで作る ( 3 ) タグの人気記事

茶碗蒸しとブラウニー 

とっても気の早い母親のわたくし♪

1歳児の服とかもすでに買っております(^_^;)
だって~  ROXYは1才からしかないんだもん!!


e0063131_7482676.jpg



友達からいつもいくお店にROXYのキッズがうっているとの情報をキャッチ♪

リスに「今日はROXYのベビー服を探しに行ってくる」 と恐る恐る言うと、


「オレも聞こうとおもってたんだよね」 だって。

リスはTシャツからジーンズまで、すべての服はあたしが買ってあげたアバクロ以外は
すべてクイックシルバー。

あたしはROXY。

男の子が生まれたらクイックシルバーで、女の子はROXY とおもっていたらしい♪

あら、そうなの~。じゃあ お言葉に甘えて♪
先々に着るものですが、セールで1枚$5.96だったので、いいですよね♪


で、ついでに自分のROXYもどさくさにまぎれて購入


e0063131_7524843.jpg


ヒラヒラしてるから、妊娠中も、産後も着れるドレス♪
結局子供服より高くついてしまった(^_^;)



今日は朝っぱらからお掃除とお料理とキルトざんまい★
充実しております。



明日はお友達と車でおでかけするので、 おやつにオレンジブラウニーを作りました


e0063131_7573049.jpg


オレンジマーマーレードを購入して、クッキーを作ろうと思ったんだけど、

ブラウニーに入れたらどう?と思って グランマニエと一緒に入れてみたら、


あら~ おいしい♪

混ぜるだけの簡単ブラウニーです。

チョコでしっとり~。オレンジでさっぱり~♪

お友達は明日、気に入ってくれるかしら



それからお昼は茶碗蒸し



うちは蒸し器がないから 

e0063131_7594615.jpg


こんな感じで湯銭で 18分



e0063131_80918.jpg



簡単茶碗蒸し レシピ  ル・クルーゼ ラムカンダムール 2個分 

ほんだし・・小さじ1/2   お湯・・200cc   卵一個  しょうゆ・・小さじ1/2
みりん・・小さじ 1/2 塩・・少々

好みの具。


ほんだしを200ccのお湯で溶いておく。 卵をときほぐし、しょうゆ、みりんをまぜ、お塩をほんの少々。 だしがしょっぱいので、 ほんとに一振りくらいでOK
そしてさきほどの汁をまぜて混ぜる。ざるで一度漉して不純物をとりのぞく。

これだけさ!

あとは好きな具を器に入れて卵液をながします。

おおきなお鍋に湯をわかして、 器を入れて、器の半分くらいまでお湯がくるようにして、
フタをして
湯銭で15~18分蒸します


あたしは エビとゆでた鶏肉と、かまぼこをいれました♪

ぎんなんとかしいたけとか、家にあるもので楽しんでね


e0063131_875095.jpg



たまご一個だから、量はすくなめかな。

一個ペロッとたべてしまうので、
卵液は倍量でつくってもいいよね。
あたしはひとりみなんで、 これで十分ですけど♪

沢山作って翌日もたべれるのもいいね。


ぜひ、おためしあれ。
[PR]
by romeo_961 | 2008-02-26 08:09 | FOODS

お赤飯とメロンパン

う~ん・・・あまいものが食べたい・・・・・

でも何もない・・


そ~んなとき、粉やバターはあったので、
先日友達が作ってきてくれた メロンパンがと~ってもおいしくて、
私も作りました☆


e0063131_11401690.jpg



あ~、あまくてうんまい。

もっと砂糖かけてもいいっす。
おやつがわりにメロンパンです。



そして、先日、また別の友の家で、お赤飯をご馳走になりました☆

あんまりおいしくて、これは ル・クルーゼで作るしかない!!


e0063131_11421281.jpg


ダッシュでもち米買いにいって~!

小豆ゆでて~!



e0063131_1142544.jpg



こんなんなりました~♪


もっちりもちもち、 これにゴマと塩をかけていただきましたよ。

あ~なんてお赤飯っておいしいんでしょう?



☆ 先日、リスと話していたときのこと。

ムスメに付ける名前について。

私の中で 「MANA(愛)」 という名前はミドルでもファーストでも、決まっていた。

でもわたしが 「これはハワイ語で、精霊とか魂って意味でね」
と説明すると

リスから 「MANAは英語だ。同じ意味でもあるけど、これは名前じゃない!」

と反対の様子。

日本でもフツーに「まなちゃん」はいるんだってことを話しても、もう あの頑固親父のあたまん中はコイツをファーストネームに持ってくるのはイヤらしい。

『MANA』は名前じゃない! の一点張り。


もう~(+_+) 女の子の名前はあたしがつけていいってあんたいったじゃ~ん!!
あたしの中では

『MANA ELIZABETH 』ってミドルもきめてた。

ELIZABETHは リスママのミドルネーム。
ママも喜ぶかなって。

そしたらどうやらね、これとそっくりの名前をつけた方が近所にいるらしい!!

それをさぁ~、あたしもバカだから、リスに話しちゃったんだよね。

そぉ~したら、リス君調子に乗って、

『ほらっ!もう使われてる名前なんだからオレはいやだよ』 だって ・・(-_-;)


でもどぉ~してもMANAが譲れない私は

『じゃあミドルに MANAちゃんは?』

これには 『あ、いいよ、その変な名前がミドルなら』 だって!!!
キィィィ!!!

もうカレの中で、MANAってのは名前でなく、言葉になっております。

じゃあファーストネームはどうする?

これはね、もともといいな~と思っていた名前があるんだけど、
きっとそれになろうかと思います。

でも、まだまだ考える時間もあるし、 じっくり話し合ってきめようと思っとりますが。。

やっぱりMANAは譲れん。。

MOANAちゃんもいいけどな~♪
 
一生ついてまわる名前なので、 やっぱり慎重になっちゃいますね。
[PR]
by romeo_961 | 2008-01-31 11:58 | FOODS

House warming party ☆

金曜日は、わたしのアパートで House warming party を開きました♪

リスに「金曜 house warming やるから」って言ったら

『いまさら?? おそっ! 』

と言われてしまいました(^_^;)
どうやら引越しして1~2週間くらいでやるらしい??

まあ、名目を作っただけで、わたしはとにかくいつもみなさんのオタクでパーティなんぞ
開いてもらったりしてばかりいたので、
そんなみなさんを集めてお料理をおもてなししたかっただけでございます☆

今までのアパートは、3人はいったらギュウギュウになってしまうくらいに
狭かったもんで。。
今回は大人6人子供4人、招待しましたが、収容できたようでよかったっす♪

いやぁ~キッチンの使い勝手もわかってきたので、人数分のお料理も
なんとかつくれました♪


e0063131_2513458.jpg


今回はメイン料理はパエリアです♪

e0063131_2523911.jpg


ちょっとお水の量がおおかったかな~・・・

でもまあ、見た目でごまかしてます(笑)
これを作りたいがために購入した  ルックルちゃんのビュッフェキャセロール♪
大活躍してくれました♪
ついでに感動したのが、ルックルちゃんはどんなにおなべが焦げ付いても、
水をひたしてスポンジでくるっとすると
あらら、あっというまにこげが落ちてしまいます☆

見た目がかわいいだけじゃないル・クルーゼ。
あんたはすごい!


デザートはマンゴーレアチーズ♪
お写真撮るの忘れましたので想像で♪
とても好評だったようで、うれしいです。




そして思いもしないギフトまでいただいてしまいました。

e0063131_2594736.jpg


e0063131_30065.jpg

↑こちらは玄関のドアにひっかけるオブジェ。

もう素敵です♪

みなさん、私の趣味をわかってらっさる☆

いただいたものはすべてハワイアン系。

私のことを思ってくれたのだと思うと感激です。
私も相手を思ってプレゼントを選ぶ 勇気とセンスがほしい!!



夕方は、お仕事が終わって駆けつけてくれたお友達を加えての2次会(?)

こうして夜は更けていきました♪


アメリカで初めてするおもてなし。
みなさんに満足していただけたか不安ですが、みんなで楽しく会話できてよかったです。

またこんなパーティ開きたいな☆

お部屋も十分あったまりましたよ~♪
[PR]
by romeo_961 | 2008-01-27 03:06 | アメリカでホームパーティ!