4歳年下のアメリカ人と結婚。バージニアを離れ、今はノースカロライナ州に在住して、お菓子つくり、ハワイアンキルトなどを楽しんでおります。国際結婚のこと、GCのことなど、参考にしてくださいね♪


by romeo_961
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:シュー ( 6 ) タグの人気記事

父の日でしたね

先週は父の日でしたねえ。

うちは父不在のため、イベントはやりませんでしたが、 
プレイグループで、海外に行っているダディへ向けて、一足早く父の日工作をしました。


e0063131_12215220.jpg


サクラの手形をとったもの。
右側の文章もなんだか感動するんだ~。
これにリスがサクラを肩車してる写真をつけておくりました。

おかげで父の日前後には到着していたようで、リスから電話がかかってきました。
「ありがとう!ボク、泣きそうになったよ」
と、予想通りの答えが返ってきました

泣き上戸なりスですから、感動しないわけがない。
肩車の写真も「ボクの肩がサクラのfavorite placeだから!」と
楽しそうに言っていました。

よかったよかった。 今リスは電話もネットも本当にたま~にしかつかえない環境で、
今までは、銀行のアカウントをネットでチェックして、クレジットカードでお金を使っていると
「あ、無事なんだ」って確認してたんだけど
クレジットカードもATMすらない環境になってしまっため、電話がかかってこない限り、連絡がとれません。

でもそれでも安全なところにいるようで、 125発の弾丸を持っているけど、125発全部返すと思うよ。
といってくれてるので、ひとまず安心です。

でもいなくなって改めて、リスがいてくれることのありがたみをかんじております。
まあ、一緒に住んでるときは 「早くでていけ~!!!」とか、 思っちゃうんだけどね(笑)


さて、話は変わって、

最近作ったもの。

プロフィットロール

e0063131_12332389.jpg


プロフィットロールは一口シューって意味。
冷凍庫でキンキンに冷やしたシューに、あたたかいガナッシュをかけてたべます。
まっさきに一番てっぺんのちょこたっぷり~を食べた友!
遠慮がなくて良し!(笑)


先日はお友達のfarewell party で BBQをしました。

本当にいいお友達なので、もっともっと、仲良くしかったのに。ざんねんです。
娘の歳も近かったのに。

そんな彼女たちのために、とっても楽しいBBQでした。
そしてケーキを、といいたいとこですが、あまりの炎天下で、ケーキも食べたくないだろうと、
今回はフルーツとゼリーでデコレーションしました。
e0063131_12385073.jpg

下からチェリーのゼリー(これはJELLO)真ん中はオレンジジュースを使ったゼリー。
トップの透明はサイダーのゼリー。


e0063131_1239582.jpg


メロンはバスケットを作って、南国っぽくしました。
子供はゼリーがスキだから、沢山食べてくれてました

次回はちゃんと、全部ジュースや果汁で作ったゼリーにしたいな。


最後にサクラさん

e0063131_12434589.jpg


寝るときはこのブランケットが絶対です。
しかもちゃんと 角を見つけ出して 4本の指で持ち、 親指をくわえる。
どんなに真っ暗なとこでもブランケットの角を探し出す

リスは寝るときにブランケットの端っこをコショコショしながら寝てました。しかも同じ部分。
リス譲りか・・・

e0063131_12461086.jpg


お昼寝から目覚めたサクラ。

ちょっと最近サクラとの時間を大切にしております。
楽しいです。
[PR]
by romeo_961 | 2009-06-29 12:48 | アメリカ生活

あっというまの3週間

みなさんお久しぶりです。

リスがいなかった3週間、休む暇なく動いており、充実した日々を送りました♪
車がつかえる間はできることをすべてやっておきたくて。

毎週1回、お友達のお宅で開催してくれるプレイグループも毎週参加♪

日本人のみんながあつまって、歌や踊りをやってくれるのです!
わざわざ日本語補習校にいかせなくても (ってか、ここはないけど) 
自分たちでできるっ!って思わせてくれ、感動。
サクラのためにも、私のためにも勉強になります♪
e0063131_718157.jpg



この日は、朝のうた、節分のうた、あんぱんぱん体操や手遊びなど
みんな知ってるひとが中心になってやってくれました。

e0063131_7122086.jpg


サクラも紙もって歌う~♪

って歌えず、サクラはこのあと、紙を食べる。。。

いっつもヨダレたれてるんですけど・・

e0063131_7143283.jpg


ランチはポットラックなので、一品持ち寄り。
この日は デザート持参

e0063131_7151879.jpg



シュークリームです。
人数がたくさんいるので、いつもの2倍の量作ります。
でも楽しいです。 お菓子屋さんになった気分です


ハワイアンキルト会も充実♪興味のある人がたくさん♪
みんなで集まってチクチクやっています。
将来のお教室をもつ準備として、こうして楽しめるのがいいです。
人に教えると、自分もまた勉強しなきゃいけなくて、そこがまたいい刺激になります。
人のアイデアを盗むのもいい勉強ですね


お友達といっしょにやっているHULA教室。
とってもハードです。
ビギナークラスかと思いきや、アドバンスクラスといっしょに練習し、
今度からはアドバンスのクラスといっしょにやってみて、できればアドバンスに参加
らしいです。
お友達と今から緊張していますが、やれることはやってみようと思います♪
がんばって腰振っています(笑)

フラのパウスカートを友達といっしょに作りました。

ランチも兼ねて~

e0063131_7244272.jpg


友達が作ってきてくれたおいしいピザ生地でピザをつくり、
ボロネーゼのリガトーニパスタとわかめスープとサラダ。 


レスポを買ってきてくれた友達、私の趣味を知ってか、お店で見かけたもので
すぐに連絡くれます。

で、かってきてもらったもの


e0063131_7264927.jpg


サーファーサクラです


うつぶせ練習用マットです。
どう?波まちしてるように見える?

うつぶせが嫌いなサクラさん。 これで少しは楽しくうつぶせでいてくれるでしょう
[PR]
by romeo_961 | 2009-02-03 07:34 | アメリカ生活
先日お友達の家に遊びにいくのに作ったシュークリーム

e0063131_6565997.jpg


フランス語では 『 Choux a la creme 』 シュー・ア・ラ・クレーム
アメリカでは クリームパフです。
決して『シュークリーム』と発音してはいけません

お店でそれを言うと『 Shoe cream 』 (靴のクリーム) がでてきます(笑)

e0063131_659135.jpg



さて、今日はグリーンカードの条件削除、最後のプロセスの日でした。

3月11日に書類を郵送してから、15日に受け取られ、それから
「届きましたよ」メール、そして2通目の「何日に指紋と写真を撮りにきてね」メールが3週間後に。

そして今日その指紋採取と写真撮影の日でした。
プロセスはあっというま。 問題なく無事おわりました。

e0063131_7311566.jpg

ノーフォークにあるアプリケーションセンターというところに行った私。
カメラなどの電子機器は持ち込み禁止、と書いてあったのでそれを車においてバッグだけ持っていったら、 「バッグも置いてきて」とのこと。
必要な書類(来たレターとグリーンカード、ソーシャルセキュリティナンバーのわかるもの)
だけとりだしてあとは車へ。
最初からもっていかないほうがいいですね。

必要事項を記入して、指紋と写真を撮って30分もかからず終了。

後日自宅に10年もののグリーンカードが送られてくる。
これで当分はグリーンカードの心配はないわけだ。
出産前に無事に終わってよかった♪

自宅に帰ってくると、タイミングよくリスから電話。

ベイビーシャワーのことを伝えたかったのに、日曜からテコンドーのライセンスを取りに行っていた(行かされていた?)ので、今日ブログをみせてあれこれ説明。
リスも感動していた♪
「僕と結婚してよかったね♪」だって(笑) そうですね、あなたと結婚してここにこなかったら、
こんな素敵なコトは経験できませんでしたね。
シャワーを開いてくれたみなさん、リスも本当に感動しておりました。ありがとうね。

そしてリスからニュース。
私たちの次の移動先がきまりました。

ノースカロライナです。

ここから車で約4時間ちょっと。
リスの実家に帰るのとちょうど同じくらいです。

リスの仕事場での親友もそこに移動がすでに決まっていて、リスはそこに行きたかったのだとか。
上司に希望をだして、そこにしてもらった。

ほかに候補はケンタッキー、ジョージアとあったけど、ケンタッキーはまず、内陸なので海がない!!コレはちょっと私にはキツイ。
ジョージアは海はあるらしいが、サーフィンができるかというとちょっときびしいらしい。

ノースカロライナは、 東海岸ではサーフィンのメッカである。
波もいいので、たまに海仲間と行った事もある。
サメが出るのでも有名なんだけどね(^_^;)
フィッシングピア(つり場)の周りでサーフィンは危険らしいよ。サメがうようよしてるから。

2時間ちょっと、ドライブしなきゃいけないけど、 川崎に住んでいた頃は千葉やら、湘南やら、夏場は4時間もかかってドライブしていたので、それを考えればたやすい

育児もあるので、毎日のようにサーフィンなんてできないだろうし、休みの日にいう楽しみができてうれしい。
私たちの住むところは少々田舎だけど、ノースカロライナは一度は住んでみたいと思っていた。


すでに近所にTJ MAXX , Marshalls ,←ホームグッズストアね 車で1時間のところに
ル・クルーゼも入ってるアウトレットモールもある。

最低限のショップは確保できたみたいだ。

リスが『キミはもうNCに住んでるね』だってさ。

バージニアをはなれるのは寂しいけど、NCでの生活をつまらなく送るのも悲しい
どこでも楽しく生きて生きたい。

ノースカロライナを選んだのは、バージニアに住んでいる友達にも会いにいける距離だからってのもある。
1年に何回かはドライブして会いに行くこともできるしね。

10月なのでまだまだ先のこと。まだまだバージニアでの夏を楽しむことができます♪
ミリタリーについてまわる移動の宿命。
バラバラになってしまうのは寂しいけど、日本で集合できるね、なんて話してると
悲しみもやわらぐ。

そして移動して、アメリカや、世界のいろんな土地のいろんなことを知ることができるのも
ある意味とても 貴重な経験だと思う。
オーストラリアででがんばってる友達、ハワイでがんばってる友達、
アメリカの各地に住んでる友達、世界中に友達ができるってすばらしい。
もっといろんな土地をめぐって、たくましい女性になりたいと思う。
みんなががんばってるように、私もがんばろう!
[PR]
by romeo_961 | 2008-04-25 07:29 | 結婚・VISA・渡米

パリブレスト

4月16日は ごんたさんのバースデイ。
16日が平日のため、大学院へお仕事&授業があるごんたさん。
なので今日、お友達とサプライズでバースデイパーティをしました♪

ポットラックにして持ち寄ったランチたち

e0063131_12265729.jpg



本日のメニューは、マヨポンチキン、生春巻き、お豆腐の白和えを持ち寄っていただき、
私はオニオングラタンスープと、ターキーとアーティチョークのスタッフドシェルパスタ。
デザートには何も知らないで来たごんたさんが、生チョコを♪

相変わらずみなさんのお料理はおいしくて、ポットラックパーティは楽しい!
人から学ぶことが沢山です。

そして バースデイケーキは私が作らせていただきました♪

ごんたさんのイメージはこんな感じだな~と思って作ったパリブレスト


e0063131_12305941.jpg


e0063131_12313735.jpg


シュー生地を使ったケーキです。

フランスの自転車レース 『パリ・ブレスト・パリ』

パリとブルターニュの海岸を
 90時間以内に往復する 1202Kmの自転車レースです。

パリのロングイユ大通りにあった「メゾン・ラフィット」というケーキ屋さんが
この自転車レースを記念して考案したのが、「パリ・ブレスト」です。

大きく輪になったシュー生地は自転車の車輪を表してるそうですよ。


e0063131_12353751.jpg

e0063131_12392832.jpg


シュー生地の中にカスタードクリームと生クリームそしてイチゴ。

ハートの中にあるイチゴたちは、とあるギャル曽根ガールが
小林タケルなみに あっというまにたいらげました(^。^)
イチゴはおいしいもんね~♪


楽しいプレゼントタイムをして、おいしいものを食べて、またまた笑った一日でした♪


あ~また体重が増えるじゃんか・・・
夜8時までに食い終わればいいってもんじゃないのよね、ちゃんと食事制限しないと。
でもさ~、パーティとかって、なんか気がおおきくなってたべてしまうのよね。
いけないクセです。

ごんたさん、本当の誕生日も学校だろうけど、楽しくすごしてね♪
おめでとう!
[PR]
by romeo_961 | 2008-04-12 12:44 | アメリカでホームパーティ!
私の作るカスタードクリームは、手抜きのときはレンジでチン♪
これだけでできちゃいます。
以前は人に出すときはお鍋でしっかり作ってたけど、最近はコツをつかんだのか、
レンジのものでもうまくできるようになりました

しかもカスタードは基本は卵黄のみですが、全卵をつかってムダなくつくります


今日はこの作り方をご紹介


材料


卵・2個  砂糖・・大さじ8(80g)  コーンスターチ・・・大さじ2  薄力粉・・大さじ2
バニラエッセンス 大さじ1   牛乳400ml バター ・・10g



作り方


e0063131_23231222.jpg①耐熱のボウルに砂糖、コーンスターチ、薄力粉を入れて、分量の牛乳の50~70mlを入れて
泡だて器で混ぜ、粉を液状に混ぜる

e0063131_23234271.jpg②卵、バニラエッセンス、のこりの牛乳を混ぜ、なめらかになったらレンジでまず3分チン。
そのあと、30秒~1分ずつ、混ぜてはチンを繰り返し、 好みの硬さに仕上げる
最後にバターをまぜてラップでぴったりカバーして冷ます

e0063131_23254620.jpg私はあんまり固いのがすきではないので、ちょっとゆるいかな~くらいでやめました。
あっという間にカスタードクリームのでっきあがり~♪



e0063131_23271492.jpg


e0063131_23272568.jpg


またエクレア作りました

カスタードはクリームパンをつくってもいいし、アップルパイにいれてもいいし、
ロールケーキ作ってもよし、クレープにはさんでもよし!
万能クリームです。
超~簡単なので是非やってみてね
[PR]
by romeo_961 | 2008-03-31 23:28

ecleir au chocolat

ブログをおサボりしてしまいました。

今週はアウトレットにまた繰り出したり、お友達とお茶したり、
ハワイアンキルトをやったりと、充実しております。

明日は久々にお友達とキルト会です。
ランチをご用意していただけるとのことで、デザートは何がいいかな~と
考えまして、これ作りました。



e0063131_6495732.jpg


私の大好きなエクレアちゃんです♪


e0063131_6502632.jpg


フランス語では 『エクレール・オ・ショコラ』と言うそうですよ。
フランス人っておいしいお菓子を沢山作り出しててすごいよね!!
本場のがたべてみたいもんだ。

チョコ好きの私は シュークリームも好きですが、エクレア派なんですよね(^_^)
中に入っているカスタードにはココアを混ぜました。
基本のエクレアよりも少し小さめに作りました♪


何年ぶりにシュー生地を焼いたんだろう?
日本にいたときは、オーブンの質なのか、あけるとすぐにしぼんでしまったりして、
それから恐怖で作れなかったりしたけど、
久々に作ってみたら、あらあらプックリ♪

すべての工程で2時間もかからないエクレア作り。
こりゃまた作ろうっと!
[PR]
by romeo_961 | 2008-03-15 06:59 | FOODS