4歳年下のアメリカ人と結婚。バージニアを離れ、今はノースカロライナ州に在住して、お菓子つくり、ハワイアンキルトなどを楽しんでおります。国際結婚のこと、GCのことなど、参考にしてくださいね♪


by romeo_961
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

近況報告

みなさんこんにちは~

ブログの更新がかなり滞っております。
PCでタイピングするのも久々で、指がうまく動きません。

それというのもHULAの衣装係りになってから、日本人は誰にもあってないし(HULAにきてる日本人以外)
毎日見るのは布、布、布の山。

e0063131_2471214.jpg


20人分の衣装を3人で。

しかも4日で!

作り上げましたよ。

さっちゃんもその間、とてもおりこうさんにしててくれて、 
ストローラーの中で寝かしたときも、足がこぉ~んな↓
e0063131_2474415.jpg


になりながらもいびきかいて寝てくれてました♪



初めて作った当時、パウスカートは丸一日かかったけど、今では2時間半あれば作れてしまうようになりました。あたい、もうプロです。
e0063131_2524071.jpg



e0063131_2525456.jpg


寝不足と戦いながらも がんばって作った衣装。
でも生徒のガールズが喜んでそれを先生から受け取っていたのを観たら、
がんばってよかったな♪って思えて。
生徒さんの親が私に「ロミオ、ありがとう!」言ってくれたときもなんだかすくわれた気がしました♪

金曜に生徒さんに衣装がいきわたり、ほっとしたのもつかの間。
土曜日は朝練とな(なつかしい!)
11時からなのに、9時集合で、計3時間の練習です。

もう私も友達もクッタクタです。

とうとう私はピザをオーダーしてしまいました。
まあ、リスはうれしそうだけど?

まあ、もうひとつ、ピザが作れなかった理由がありまして。

先日、ブレッドマシーンが爆発しました

先週、粉をセットしてまわしはじめて数分、 キッチンから「ボン!」という音が。
キッチンに行ってみると、ブレッドマシーンが床にひっくり返っているではないか

絶対に落ちる場所ではないのに。

見ると、表のボタンを押すところが内側からはじけた感じ。

e0063131_3113851.jpg


シュークリームのように膨らんではじけてました。

日本で私が24くらいのときに購入した韓国製ツインバード社の7000円のブレッドマシーン、
ご臨終~ ちーん。

およそ8年以上、がんばって回り続けてくれました。
おいしいパンをありがとう(笑)

リスに報告したら 「長らくありがとう、バックヤードに埋めてあげな 」と言われました。
そうしたい気分です

それにしても爆発怖かったッス
日本製の電化製品、危なくないと思っていたけど、こんなこともあるんだと思いました。
みなさんおきをつけあそばせ。

さぁ~て♪ 次のブレッドマシーンを選ぶとするか~♪
[PR]
# by romeo_961 | 2009-03-02 03:15 | アメリカ生活

バナナチョコロール

お友達が先日 バナナココアロールを作っていたので、私も作ってみました~♪

e0063131_13534572.jpg


ココア生地にチョコガナッシュとバナナを丸ごとロール。
3等分して、二つはHULAのお友達と先生に。
残りはリスと、明日のディナーのためにとっておくことに。
あたしは今食べたいんですけど・・
バナナの変色防止のため、レモンをかけたんだけど、もしかしてちょっとすっぱかったかな~。
あと、今日の生地は焼きすぎたかも。
ちょっと固め?にしあがったみたい。


e0063131_13572481.jpg


先日、うちに遊びに来たHULAの先生。
ジャンバラヤをもってきてくれて、それがとってもおいしかった♪
そしてタッパを忘れていったので、今日、返すついでにケーキもプレゼント。
最近の先生はとってもお疲れ&体調が悪そう。元気がないので、チョコで元気になってもらいましょう。

e0063131_1433133.jpg20歳の時に勤めていた会社の8つ上の事務のお姉さん。
営業をして仕事で悩んでた私に、プレゼントをくれて、開けたら おいしいチョコでした。
「疲れているときは甘いものが一番!」ってカードに書いてあった。
そのとおり、チョコは私を元気にさせてくれました~。
それ以来、お疲れのときは人にも、自分にもチョコをあげます。
先生早く元気になれ~。 ほら、機嫌悪いとレッスン受けてるほうも怖いし(笑)


今日、リスがはじめてサクラをお風呂に入れてくれました。
HULA教室から帰ってきて、私はサクラに夕飯を食べさせ、それから金曜のピザの日(!)の準備。
サクラが眠くてぐずっていたので、お風呂に入れて寝かせたいけど、夕飯もつくんなきゃだし。。。
ってか、リスがフロいれろよって思って
「リス君お風呂いれてみたら?」 と聞いたら速攻却下。

「お父さんが娘をフロに入れるのはなんとも」 という理由だけど、きっと本当は怖いんだろう。

私が「でもあたしが夕飯作ってる間、あなたはゲームするんでしょう?その間にお風呂に入れてくれたら
効率いいと思わない?」って言ったら、ぶつくさ言いながら お風呂の準備してました。

ピザを作りながらも、気になったのでちょっとのぞいてみた。

サクラを湯船に入れたはいいけど、サクラはピンクのダックのおもちゃをにぎって遊んでいるが、リスは
かたまってんの(笑)
「どうしたの?」 って聞いたら

「なにしていいかわかんない」 って・・


いやいや、お前がいつもフロでやってることやりゃいいんだよ。
あたま洗って体洗って。

とは口にはだしちゃいけないのよね。 
なので 
「こうして~、こうして~」と、ちょっとヘルプ。

じゃあよろしく~って行こうとしたら 助けてって。

またこうしてこうして~ってやってさ、 サクラをお風呂からあげてまたリスにバトンタッチ

リス君、ちょっと落ち込み気味。
どうしたの?って聞いたら、

「ボクなんもできなかった」って。
 
「え~、お風呂入れてくれたじゃん、さくらもありがとうって言ってるよ~」って言ってたら

「君がほとんどやったんだよ」って。

そこで落ち込むお前、かわいいじゃん。落ち込むってコトは自分のふがいなさにハラがたったってことだからね。成長成長。
そりゃ一度もフロに入れたことなかったらできないよね。
でも今日実際にやってみて、あたしのも見て、きっと次回はできるだろうよ。
あたしだって、毎日試行錯誤して今のフロの入れかたになったんだから。
ドレが正解ってないんだよね。

でもいつもいつも思うのは、私が事故で入院、もしくは本当にもしものことがあったとき、
サクラにご飯を食べさせたり、この服を着せたり、 お風呂にいれたり、一通りのことを知っててもらわないと、
死んでも死にきれないと思うのです。
明日、何が起こるか誰もわからんからね。リスにはサクラのことは全部知ってもらいたいのです。
リスにお願いして渋られると私は言う。

「明日あたしが死んだらリス君が全部やるんだからね。いきなりできる?」 

自分の子なんですから。なんでもやりましょうぞ、ダディ。

とはいえ、週末のサクラのダイパーチェンジはほぼ、リスがやるし、ご飯も食べさせてくれてるし
いいダディです。

むしろさぼっているのはあたしかも。 離乳食、毎日同じ様な感じでマンネリ化。
そんな様子が伺える動画でおわかれです

動画はこちらへ
[PR]
# by romeo_961 | 2009-02-21 14:38 | FOODS
今日は昨日のバレンタインデイに作れなかったデザートを作りました。
チョコレートスフレ。

e0063131_14475232.jpg


チョコと生クリームと卵があればすぐにできるスフレ。
冬だからこそおいしいデザートです。

e0063131_1449451.jpg


アイスを乗っけて完成!


簡単なのでお試しあれ~

<材料> ココット型4個分

チョコレートを刻んだもの ・・・80g
生クリーム          ・・・80cc
卵黄             ・・・・・2個分
卵白             ・・・・3個分
砂糖              ・・・15g

<作り方)
小さなココット型にバターを塗り、グラニュー糖をふって冷蔵庫にいれておく
(底にはぬりません)
オーブンは200度に余熱(アメリカは390度)
卵黄と卵白はわけ、卵白は冷蔵庫にいれておきましょう

①生クリームとチョコをなべに入れて火にかけ、チョコを溶かす。
チョコがとけたら火からおろし、ボールにうつす

②卵黄を一個づつ混ぜる

③冷蔵庫で冷やした卵白を砂糖を加えて角が立つまであわ立てる

④ ②へ、卵白を①/③くわえ、よく混ぜる
  また半分を加え、今度は泡をきらないようにさっくりまぜ、残りの卵白もさっくり混ぜる

⑤ココットへ8分目まで流し、200度で7分 。 その後180度にさげ、10分

オーブンによって違いがあるかも。

うちのオーブンは少し強めなので、もっと長く焼く人も。 上がもっこリ膨らんでたら大体OKっさ!

 最初は一気に強火でふくらましましょう~

アイスクリームを乗っけたらおいしいよ。

冷やしてもおいしいけど、思いっきりしぼんでおります。




さて、今日のさっちゃんです。

さっちゃ~ん


e0063131_1521750.jpg



んぁ?


e0063131_152362.jpg




お帽子は先日、お友達のまいちゃんからお下がりをいただきました~
サクラもいやがらずにかぶってくれてるの!

そしてワンピはさっき、ミシンで作ってみました~

e0063131_1561865.jpg


たっぷり布を買ったので、親子でおそろいのキャミドレスを作ろうと思ってます

e0063131_1574442.jpg



それにしてもさっちゃん、ダイナマイトボデ~ですけど・・・平気っすか??
腕とかヤヴァイです。
この服のサイズ、1歳から2歳用ですけど・・?
夏には少しはスリムになってくれるかな~。
でも親子で早く着たいよね~さっちゃん♪






   
[PR]
# by romeo_961 | 2009-02-16 15:09 | HAWAIIAN QUILT&SEWIN
みなさん素敵なバレンタインデイを過ごしたかな~??

私は最高~に楽しい一日でした♪

土曜日でリスもお休み。いつもはパンケーキやらバタバタブランチに作るけど、今日はフラ教室だったし、リスも勝手にシリアルを食べててくれました。
スーパーに買い物に行った後は私とサクラはお昼寝ターイム♪

夕飯はリスが作ってくれました♪

e0063131_12495583.jpg


リブステーキ。
ちゃんとマリネードしてたよ。 とってもおいしかった♪
お友達からいただいてたワインをあけちゃった♪1年以上ぶりの飲酒です。

のんびり2人ですごすために、夕飯もさっちゃんが寝た9時過ぎにスタート。
ごめんよ、さっちゃん。

e0063131_12525721.jpg


今日は私からは、カードのみ渡しました。
デザートを作るって言ったんだけど、今日は何もしなくていい日らしく、
却下されました。
なのでおとなしくいただいたギフトを楽しみましたよ~

リスからのギフトは

e0063131_12544794.jpg


GODIVAのチョコと、カード(クーポン付き!) 、ブーンボックス(これって日本語でなんていうんだ?)

あたしが
「HULAでいつでもどこでも踊れるように(どこで踊るんだ?) 持ち運びできるCDプレーヤーほしいな~」って言ってたのを覚えてたみたい。
I podもつなげるらしいので、これから大活躍しそうです。


あと、もうひとつは、VDもかねてって感じで

e0063131_1258133.jpg


ソーイングマシーン!!
ごんたさん!これ買いました~♪
最高です。

いままで使っていたものは、以前SALEをブログでやったときにみなさんから買っていただいたお金を使って買ったんだけど、調子があんまり良くなくてね。
リスからGOサインが出たので、オーダーしました。

早速、お試しでパウスカートを縫って見ましたよ


e0063131_1301649.jpg



いつもなら、糸が絡んだりしてそれを治しつつとかやってたのに、
今回は今までの半分の時間で終了!
ブラザーさん最高です。


e0063131_1354744.jpgもう今日はよけいな事をひとつもせず、ただただのんびりすごしました。
キッチンであれこれやりたいけど、せっかくリスが働いてくれたのでね。
のんびりいただいたチョコを食べながらPCに向かわせていただいております。


実は今日は、結婚してから(いや、する前から)初めてのバレンタインデイ。
去年はリス、韓国にいたし、その前はニューメキシコにいたし、その前は私は日本、リスはバージニア。来年はいっしょに居れないけど、たっぷり楽しませてもらいました。
いやぁ~毎日がバレンタインデイだったらいいのにねぇ~

あと50分で今日が終わる!!
今日中におねだりできるもんは全部しとけ~!!
あ、マッサージもお願いしとこっかな。
[PR]
# by romeo_961 | 2009-02-15 13:12 | アメリカ生活

ベイビーシャワーケーキ

e0063131_10551213.jpg
今日は、私がNCにきて、(いや、来る前から)初めてのお友達のベイビーシャワーでした。

ハワイが大好きな彼女、やっぱりテーマは
「LUAU]でしょう! 
ってことで、

今日はたくさんのハワイを感じました~♪


主役の彼女には、レイを。

わたしたちはみんな各自、手作りで作った貝殻のブレスレットをはめて♪

e0063131_10574194.jpg
常夏の花いっぱいで ハワイに来てるみたいでした♪


パーティは、ベースの中にあるコミュニティセンターを貸しきって。
そっかぁ~。
こんな大人数を収容するには、こんな会場を貸しきる方法もあるのね~♪
キッチンもついてるし、とっても広々でした。

e0063131_11251.jpg


ポットラックでもちよったお料理たち


ダイパーケーキももちろんハワイアン!!
e0063131_113362.jpg


使うのがもったいない~!! (って、あたしがもらったワケじゃないし)


私はシャワーケーキを作らせていただきました♪

今回は男の子なため、ブルーに仕上げないと~。
ブルー系のフルーツがないから 考えに考え、 こうなりました。




e0063131_1154812.jpg



テーマはもちろんハワイアン。

ブルーなので、いかにまずくなさげに見えるか。
寒天でハワイのクリアなビーチをだしてみました。


e0063131_1185156.jpg



だんなさんが黒人さん。 
小細工、いや、小道具を買うショップで黒人さんベイビを発見!
これはいいもんめっけ~と思って、
サーフボードにのっけてみました♪

ベイビの体勢もちょうど、パドリングしてるみたいでしょう?

e0063131_11143525.jpg



課題は、寒天に味をつけるコトです。
今回はお砂糖をまぜただけになってしまったので、次回はジュースにして、
おいしい寒天をめざします。

久々におおきなケーキを作らせてもらって楽しかった♪
もっともっと、勉強しつつ、おいしいケーキを作っていきたいな。


もうじきベイビの誕生。
いまからすごく楽しみです。

あかちゃんっていつみてもうれしくなっちゃうよね。
次はだれのベイビーシャワーだ~!!??
[PR]
# by romeo_961 | 2009-02-09 11:20 | アメリカでホームパーティ!

あっというまの3週間

みなさんお久しぶりです。

リスがいなかった3週間、休む暇なく動いており、充実した日々を送りました♪
車がつかえる間はできることをすべてやっておきたくて。

毎週1回、お友達のお宅で開催してくれるプレイグループも毎週参加♪

日本人のみんながあつまって、歌や踊りをやってくれるのです!
わざわざ日本語補習校にいかせなくても (ってか、ここはないけど) 
自分たちでできるっ!って思わせてくれ、感動。
サクラのためにも、私のためにも勉強になります♪
e0063131_718157.jpg



この日は、朝のうた、節分のうた、あんぱんぱん体操や手遊びなど
みんな知ってるひとが中心になってやってくれました。

e0063131_7122086.jpg


サクラも紙もって歌う~♪

って歌えず、サクラはこのあと、紙を食べる。。。

いっつもヨダレたれてるんですけど・・

e0063131_7143283.jpg


ランチはポットラックなので、一品持ち寄り。
この日は デザート持参

e0063131_7151879.jpg



シュークリームです。
人数がたくさんいるので、いつもの2倍の量作ります。
でも楽しいです。 お菓子屋さんになった気分です


ハワイアンキルト会も充実♪興味のある人がたくさん♪
みんなで集まってチクチクやっています。
将来のお教室をもつ準備として、こうして楽しめるのがいいです。
人に教えると、自分もまた勉強しなきゃいけなくて、そこがまたいい刺激になります。
人のアイデアを盗むのもいい勉強ですね


お友達といっしょにやっているHULA教室。
とってもハードです。
ビギナークラスかと思いきや、アドバンスクラスといっしょに練習し、
今度からはアドバンスのクラスといっしょにやってみて、できればアドバンスに参加
らしいです。
お友達と今から緊張していますが、やれることはやってみようと思います♪
がんばって腰振っています(笑)

フラのパウスカートを友達といっしょに作りました。

ランチも兼ねて~

e0063131_7244272.jpg


友達が作ってきてくれたおいしいピザ生地でピザをつくり、
ボロネーゼのリガトーニパスタとわかめスープとサラダ。 


レスポを買ってきてくれた友達、私の趣味を知ってか、お店で見かけたもので
すぐに連絡くれます。

で、かってきてもらったもの


e0063131_7264927.jpg


サーファーサクラです


うつぶせ練習用マットです。
どう?波まちしてるように見える?

うつぶせが嫌いなサクラさん。 これで少しは楽しくうつぶせでいてくれるでしょう
[PR]
# by romeo_961 | 2009-02-03 07:34 | アメリカ生活

幸せ~♪

昨日の朝、窓を開けたら


e0063131_149567.jpg


大雪なんですけどぉ~!!

東海岸にいてはじめての大雪。びっくり~。

で、またびっくりなのが、仕事とか学校とか休みなの、みんな(笑)いいよね
でも車社会で、道路がどうにも危険だからしかたないのかもね。
みんなラッキーだったね~♪

朝から近所の子供たちは雪だるま作って遊んでましたよ。


うちはこの方が大興奮しておりました


e0063131_1415068.jpg


キングさん、雪大好きです。
4年ぶりだね~
最後に積もったのは藤沢にいたとき以来だもんね~
e0063131_1416661.jpg



この日はハワイアンキルト会の予定でしたが、やはり外出は困難なのでキャンセルです。


前日に作っておいた洋ナシのパイ

e0063131_14172444.jpg



本当に用無しになってしまいました (ぶっ)


気を取り直し

小包が来ましたよ~。
まずは日本のあふちゃんから


e0063131_14191721.jpg


あふちゃんのコが履いていた超超超~かわいいブーツです。
Childrens place のなんだけど、 もうこの柄はでてないのよね。
だからうれしい!
離乳食もたくさん!お洋服もたくさん!
あふちゃんいつもありがとうね。 


送ってくれた、こくまろカレーのスペシャルバージョン、すっごい楽しみです。



それから、バージニアビーチのみんなからは


e0063131_14224591.jpg


アルバムです!!

それぞれの家族の写真や、とにかくたくさんのパーティ、そしてわすれてはいけないフード。
食べ物の写真みて
「これはあんときのだ~!」と思い出話できてしまうほど♪

サクラの誕生の写真とか、たっくさんの写真をスクラップブッキングしてくれて、
あたし観てて涙があふれてきた。
たくさんの時間をかけて作ってくれたんだと思うと、あたし本当にあそこで生活しててよかったな♪と思いました♪
バージニアのみんな!本当にありがとう!
あたしはここでも楽しくやってるよ!みんなのおかげだからね!
また個別に連絡させてもらいます♪

今日は枕元にこれおいて寝るぞ


それからこれは小包ではないけど。

ノースカロライナでもハワイつながりがたっくさん♪
先日お友達がハワイにあそびに行ってきた。
「なんか買ってきますよぉ~」の言葉を聞き逃さなかったわよぉ~

そしてお願いして買ってきてもらっっちゃった♪


e0063131_1429539.jpg


レスポ、ハワイ限定HULAバージョン♪斜めがけ。
きゃ~かわいい♪

あたしがハワイを行ったりきたりしてたときは、超ビンボー旅行だったし、
レスポ買うお金まで回らなかった~。
そしてこのカタチはきっと昔はなかった。

もううれし~♪うれし~♪
ホント、買ってきてくれてありがとう~♪

あたい、幸せ~
[PR]
# by romeo_961 | 2009-01-22 14:34 | アメリカ生活

リスのいない間

リスが3週間ほど留守の間、車がつかえるのでいろんなところへおでかけしているロミオとサクラです。

ここ、NCに引っ越してきてまだ2ヶ月たっておりませぬが、たくさんのお友達ができ、
とても楽しく毎日を過ごしております。

バージニアで出会った友達がすばらしかったから、きっとどこへ行っても素敵な人は
いるっ!と確信してここへきたけど、私は正しかった♪

こちらではみなさんが協力して、週に一回子供たちのためにプレイグループを開いてくれてて、
子供同士遊ばせたりお歌とか踊りとかそんなのもやってくれる。
私自身もお友達ができて楽しいし、サクラも、たくさんの人の中で成長していけるので
本当に助かっている♪

ランチも兼ねていくので、みんなでポットラック。
今週は私はキッシュと、ロールケーキ

e0063131_14275639.jpg


キッシュの写真はありませぬが、 お富ちゃんからいただいた パイ生地レシピで
つくりました。フープロで簡単♪

ロールケーキは抹茶小豆。
最近抹茶がブームのあたし
e0063131_1428696.jpg


ハワイアンキルトもね、みんなすでにやっている人とか、これからやりたいって人が
先週集まって、キルト会をしました。
前回は何が必要かとか、そういう話で終わってしまったけど来週からは
早速みんなで作ります。
やっぱりみんなでやるのは楽しい。


今日はお友達にさそってもらって、おいしいっていう コリアンバッフェに行きました

e0063131_143641.jpg

いつも通る道にあるところ。 こういうとこってせまいとこがおおいんだけど、
店内は広くてびっくり。

e0063131_14373356.jpg


今日はバタバタして朝ごはん抜きだったので、めいっぱい食べましたよ

e0063131_14381921.jpg


コレ + スープ & 2回おかわり & 揚げパン たべました。

骨付きカルビ?うめ~!!
プルコギもスープもおいしかった!
そしてビビンバは勝手に自分で盛り付けできるんだけど、最高~。
韓国料理最高~
揚げパンがさ、ほんとにおいしくて、最後の最後まで食べてたよ。


帰り、バイバイしてから車に乗り込み、 「あたし、肉くさい??」

肉をたくさん食べたようです。
胃も肉肉しくて、当分肉はいいです(笑)
でもすんごいおいしくて、リスが帰ってきたら早速いっしょに行こうと思ってます。

ネットで調べたら、アメリカ人もおいしいって言ってて、みんなレビューに
「だんながデプロイ(出張)から帰ってきたら絶対つれていく!」
って書いてありました。

あたしもおんなじこと思った。

店内で離乳食を食べたあとのサクラさん
e0063131_14434683.jpg


食べてる間はとってもいい子にしててくれました♪
ごめんよ、今日の母乳はちょっと辛かったかな?

家についてサクラはもう寝ていました
e0063131_1445570.jpg

このあとあたしは 亀ちゃんのワインのドラマ (KAT-TUNオタクなんでね) 見てたんだけど
食いすぎて眠すぎたので、サクラのといっしょに爆睡しました。
太るよね。

と、まあ、これ+フラ教室と、 毎日楽しくすごしております。
忙しくしていると、時が過ぎるのがとっても早くて、リスがいないことをさびしく思わなくて
すむんだよね。 
癒してくれるのは、やっぱり友達でした。

最近のサクラさん

e0063131_144916.jpg

さくらさ~ん



んぁ?
e0063131_1450760.jpg

飛べそうでしょう?


キンキンのことダイチュキなんだよね~♪
e0063131_14521634.jpg

ほんと、仲良しなんだよ♪


最後にリスと2ショット~

e0063131_1453055.jpg

[PR]
# by romeo_961 | 2009-01-17 14:53 | アメリカ生活

何かをはじめる

リスがルイジアナへ行きました。 
今日は日曜日、ひさびさにのんびり、外出もなしの日です。

リスが韓国から帰国してから、リスの夕飯、ランチ、週末の朝食と、
ひたすらキッチンに立ち続けた2ヶ月。
1年間のブランク(?)があるから大変でした。人が一人増えるって大変!

今日はのんびり、なぁ~んにもしない日。
今朝はバナナが もうあと一息でどうにも無残な姿になりそうだったので、
サクラの離乳食のとりわけをしたあと、
チョコバナナマフィンを焼きました。

e0063131_3101911.jpg


e0063131_322855.jpg


リスがいないと静かだわ~。なんだかぽっかり穴があいてしまったようですが・・・
まあ、そう思うのも数日(笑)あとは楽しい生活も待っております♪

早速昨日は、やっと見つけたHULA教室に行ってきました。
やっと見つけた~と思ったら、実は友達も知ってたとこでした(笑)
最初から聞いたらよかった。

ひとりでいくのは緊張したけど、勇気をだして行ってみましたよ。

バージニアで妊娠前に少し習っていた先生はネイティブハワイアン。
そしてここの教室の先生もまた
ネイティブハワイアンですごくうれしい!

お教室に行ってみると、前のクラスはちょうど、ケイキ(子供)のクラス
かわいい女の子たちが踊っています。
先生に直接会って、「クラスを取りたいんですが♪」
と言ってみると、

「OH~!こないだ電話くれた人ね!」と歓迎してくれた。

子供の付き添いをしてくれる人たちの、なぜか、お父さんサイドはみな、その親が日本人という人ばかり。
「僕の父親が日本人なんだ。」とか 沖縄の人とか。
「僕の姪の名前はマチコっていうんだよ」とかね。
フレンドリーな方ばかりで安心。

どこの先生も、「日本人のフラはすごいわっ!」と大絶賛。
ハワイでの大会での、日本人のすばらしさに感動してた。
あたしがすごいわけじゃないけど、なんだかうれしかったな。

1年以上ぶりにやったHULAは結構ハードでした。
しかも、子供たちと一緒にレッスンを受けたんだけど・・・・・
子供の吸収力の早いこと! 
そして体のしなやかなこと。
腰の動きは大人顔負けです。

サクラがもしHULAはじめたら、あっという間に抜かされちゃうんだろうな~。

レッスンは週2回

ノースキャロライナにいる3年間で、ゼロからの出発はHULAから。
ここでの楽しみをみつけました♪

e0063131_3343614.jpg

ごんたさんと一緒に作ったパウスカート


7ヶ月ほやほやのさくらは怪獣のようにお話するように。

動画はこちらへ

が、ここ数日、さらに
「マンマンマンマン」とか 「バウバウバウ」とか
発音がしっかりしてきて、なんだかお話してるみたいで楽しいです。
早くお話したいね~♪

足も少し強くなり
支えはもちろん必要だけど、立つ練習もしています♪
e0063131_402146.jpg

私がラクできるのもあと少しです
[PR]
# by romeo_961 | 2009-01-12 03:35 | アメリカ生活

ぜんざい

最近雨が多いNCです。

雨が降ったりやんだり。
でもやんだ時期をねらって、サクラとお散歩に出たりしています。

e0063131_55839100.jpg


昨日はあったかかったから、いつも着てる宇宙服(防寒着ね)は必要なし。


7ヶ月のサクラは、まだ寝返りは うつぶせから仰向けになるだけ。
どんなにうつぶせにしても、すぐに仰向けに戻ろうとしてしまうんです。

このまま仰向けからはうつぶせになる前に立ってしまいそうです。

うつぶせにならないから、もちろんハイハイもしないしね。

ま、このままのんびり様子をみるとしよう。

お友達からの薦めで読み始めた、寝る前のストーリータイム。
定着したのか、本を読み聞かせるとお休みの時間、って思うみたいで、
どんなに目が覚めてても本を読み終えてお休みのチューをすると、
勝手にひとりで寝てくれます。
すげ~、不思議だ。
ベビは毎日のリズムが好きっていうけど、本当みたい。

うちの母は
「寝る前にサクラにクラシック聞かせ。 ロミオもそうやって育ったんだから」
と、いつも言います。

うんうん、それはいいことだ♪
でもおかあさん。 

あたし、それであたまよくなったかな・・・・ まあやってみるか


今日はあんこつくりました。
鏡開きにちなんで、ぜんざいでも作りたいな♪って思ったけど、お餅がない。

替わりに、もち粉で作ったおだんごでつくってみました


e0063131_6133040.jpg


うん、フツーにおいしかった。

でもお餅のほうが、あんこがねっとりからんでおいしいかも。

ぜんざいの器は、 お富ちゃんから餞別にいただいた、お抹茶用のお茶碗です。
いい感じな大きさでした♪
しっかり使ってますよ~♪

サクラが寝てる間に楽しんだぜんざい。

お茶も、お抹茶を少し入れてみました。

Mashleyちゃんから教えてもらった韓国のお抹茶。


e0063131_6293255.jpg
カミサリー(軍のスーパー)で買えて、しかも日本のお抹茶よりも安い!!
色は日本のには負けるかもだけど、でもとってもおいしくて大活躍。


e0063131_6254621.jpgさて、今週からリスは3週間ほどルイジアナへお仕事です。
日曜日は、リスは友達の家にフットボールの試合を観にいっていました。

帰ってきてリスからチョコレートのプレゼントです。

たった3週間離れるだけなのに、最近やたらとお手伝いしてくれるし、サクラの世話もするし、
家族の時間を作ろうとするリス。
相当サクラがかわいいみたいです。

結構高いチョコなのに・・・もったいない・・
お財布の出所はおなじなのに・・・

一瞬そうおもってしまうあたしは、夢のない妻だわね・・・

おかあさんに言ったら しかられました。反省反省。

リスよ!ありがとう。
気をつけていってらっさい。
その間、オンボロ車をたっぷり使わせてもらうから(笑)
[PR]
# by romeo_961 | 2009-01-07 06:33 | FOODS