4歳年下のアメリカ人と結婚。バージニアを離れ、今はノースカロライナ州に在住して、お菓子つくり、ハワイアンキルトなどを楽しんでおります。国際結婚のこと、GCのことなど、参考にしてくださいね♪


by romeo_961
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

在日米軍厚木基地

おととい、リスと海で大暴れし、あまりの疲れに日曜はのんびりしようということに。
なので、3ヶ月ぶりに、リスの国である 、厚木基地 にいってきた。目的は、基地内にある、洋服屋さん。トミーフィルフィガーやビクトリアシークレットのクリームなど、私好みの服や化粧品などがとても安い値段で手に入る。が、この日は日曜日。ショップは5時で閉まっていた(T_T)仕方がないので少し散歩してみた。

この基地、厚木という名ばかりで、実は綾瀬市。なんでかはよく分からん。 全体の広さが5,064,594平方メートル(横浜スタジアム188個分) だそうな。そこに約2500メートルほどの滑走路があって、飛行訓練がおこなわれてる。もうほとんどひとつの街よね。
まずゲートでリスは自分のミリタリーID,私は運転免許証をブラックのお兄さんに見せ、ニッコリ(^^ゞ (コワイ顔してんのよ、いつも) 今日は荷物検査の人いなかったなあ。
そんで入ってすぐ右には飛行機の模型
e0063131_22242355.jpg

この飛行機は『チッピーホー』といって、リスが所属する部隊の飛行機の昔の型。後ろ部分のワシのような鳥が目印。これは主に爆弾を落とす飛行機。
並んであるのがこれ↓
e0063131_2234393.jpg

なんだっけな?今リスいないから名前わかんないや。でもこれはミサイルを発射し、攻撃用の飛行機。星のマークはすべてのミリタリーの飛行機についてるアメリカ軍の印。

そして少し歩くと見えてくる日本の建物。

e0063131_22371488.jpg

なんでこんなトコに鳥居!? イミわかんね。 でもとにかく広い。デカい!この敷地にスーパー、フットボール場、プール(ウォータースライダー付きね)映画館、ボウリング上やフードコートなど、あらゆる生活の場がある。そこは日本ではなく、アメリカだ。
 フードコートには『タコベル』 『サーティーワンアイスクリーム』『サブウェイ』『ダンキンドーナツ』『ポパイチキン』があり、近所にマックがある。
e0063131_2244786.jpg

うきゃ! 右のコワイ人だれ ?

ココの基地内でリスをみると、ふと思ってしまふ。『カレは洗脳されているのではないか・・・』と。
まず、映画館で映画を観るとき始まる前にあることをす。さっきまでダラダラシートに足乗っけてた男も、スクリーンに国旗とあの国歌が流れると『ぴしっ!』ときをつけ状態。その間ダレも口を利かず、ただただ国歌が終わるのを待つ。終了後、いつものダラダラモードへ。コレが常。
昨日は散歩の途中、夕方の日暮れのチャイムが。ハイ、それと共にきをつけ~!!まえ~ならえ!ピシッ(゜-゜)< なんかちょっと宗教的よね。無宗教な私はちょっと抵抗あるかな。

1年に何回か、基地の開放日がある。そのときばかりはエスコートもいらんので、もしよかったら、一度いってみると面白いかもね。
[PR]
# by romeo_961 | 2005-09-05 23:00 | 湘南生活
先日、リスの誕生日だったので、横浜に行った。本来の目的はディナーと映画。船に乗っている間に始まってしまった『STAR WARSエピソード3』を観に行くのが目的。なぁ~んだってアメリカ人そんなにあの映画好きなの?まあ、今回初めてまともにみたら、私もハマったけどね。
んでもって、まずはみなとみらいにある、ワールドポーターズへ。
e0063131_19294644.jpg

ここは、輸入食品や、ヨーロッパからの輸入家具なんかを扱う大型ショッピングモール。ワーナーマイカルシネマもはいってる。ここでは、誕生日前後3日間全館をあげて、お誕生日をお祝いしてくれる。
e0063131_1938103.jpg
まずは2Fのインフォメーションへ行き、身分証明を見せれば、スタッフがパスポートを発行してくれる。そこでまず、最初のギフト。使い捨てカメラか、マグカップ。リスがマグカップを選択。チケットを渡され、4Fにある『フラミンゴクラブ』へ。リスがチケットと引き換えにもらったマグはコレ



e0063131_19455846.jpg

かわいくない?ちゃんと日付いり(*^。^*)いい記念だね。
それから、遅い朝ごはんとお昼ごはんで、5Fにある『LAST』へ。
ここはアメリカンフードを出してくれるので、リスも安心して食べられる。ここでもパスポートが
効力を発揮。チケット見せるだけで、デザートとお決まりのバースデイソングのギフト。

e0063131_207688.jpg
  
この日はなぜか、男性スタッフしかいなかった・・。すごいよ、5~6人でリス囲まれ、リンチ体勢(^^ゞ リスには知らせてなかったし、いきなり日本語でわけわかんないこと言われたから、超びびってた。あの顔みるとさあ、リスの弱さを身にしみて感じるのよねえ、なんとかなんないかしら。ほんと、名前のとおり、リスみたいだよ(-_-;)  でも、世界共通のバースデイソングでわかったみたい。おなかイッパイだったけど、これ案外軽いの(ウソつけよ)ゼンブたべちゃいましたわ。
はい、次なるギフトはワーナーマイカルシネマでチケットみせると、ドリンクかポップコーンがもらえる!食後だったし、夕飯もまってるし、ドリンクもすでにもってたので、卑しいキモチを押さえ(?)これは頂かなかった。誰かもらってみてくれ。
んでもって映画のあとは少しサンポがてら馬車道へ。15分位トボトボ歩いてると見えてくる馬車道。メインストリートから一本はいってすぐのところに『馬車道十番館』がある
e0063131_2017287.jpg


1Fはカフェで、おいしいケーキが手ごろな値段で食べられる。2Fはイングリッシュバー。3Fはレストラン。明治時代、初めて洋食が日本に来たときの味をそのまま再現してくれるレストラン。女性店員は紺の昔風ワンピ。男性は白か黒のスーツ、昔のオーナー風。落ち着いた雰囲気でのんびり、ゆったりできる。初めて行ってんだけど、フロアに入った瞬間ビビった。あまりのステキさ加減に
e0063131_20195599.jpg


リスが『なんかスーツとかきてくればよかったかな』といってたけど、まさにそんな感じがぴったり。でも、カジュアルでも全然OK。皆ポロシャツとかだったかな。でも、あんまりギャル系のカッコとか、B系でいっちゃうと違うね、間違いなく。それを予想して、あたしもリスにでかけるとき、白っぽいポロ着せました。
ここの名物といえば『開化ステーキ』ヒレとロースが選べる。値段は単品だと4千ちょっとする。セットは5600円くらいかな。スープ・サラダ・ステーキ・ライスORパン・デザート・コーヒーと結構満足です。私達はセットをオーダー。リスが葉っぱの野菜がきらいなので伝えると、食べれる野菜に変えてくれた。すごくありがたい。
ステーキをほおばり、最後のコーヒーにミルクのほかにホイップクリームがあったのが、なんとも文明開化時代、生クリームをつけるのが流行ったのかな、なんて思わせた。

もう時間は夜の9:30。キングくんの散歩が待っている私たちは家路に戻ったけど、十分だったかな。リスも『こんなに自分が主役になったのは初めて』とよろこんでくれた。どこいっても『おめでとう!』って言われるのいやな人いないもんね。もし、近々友人や家族、彼氏や彼女など、誕生日を迎える方で悩んでれば、是非、このコース、オススメです。とっても満足できると思いますよ。
[PR]
# by romeo_961 | 2005-09-03 20:40 | 湘南生活

平塚大盆踊り大会

先週末、リスのかねてからの希望で、盆踊りにいってきた。近くの(とは行っても電車で2駅)平塚総合公園での盆踊り。
8月ももうおわり。きっと最後の浴衣になるだろう、リスと二人して、浴衣をきて出かけた。
e0063131_22561371.jpg


初めての浴衣にリスはかなりご満悦(*^。^*)。またこれが、案外似合っててびっくりした。私よりも、まわりの方の視線がリスをみていたよ。『ガイジンが浴衣きてる~』みたいな。でも案外外国人がおおくてビックリした。浴衣着てる外国人も結構いたかも。リスはすべてが初めてで、お決まりのジャガバタ、フランクフルトを食べていた。かなり偏食のリスはソースがダメ。なので、関西系フードは却下。ええええ!??うまいのにぃ~(T_T)
まあ、気を取り直し、いざヨーヨー釣りへ。
最近の屋台は高いね。ヨーヨーだって昔は100円だったよ。今は200円。でもおじさん優しかった。
『どれがいいの?』とおじさん。
『このピンクの』とわたし。
『ほいな』・・・・ ゴムの部分、水槽の外にたらして、水がティッシュに染みずに取れるようにしてくれるからね。まあ、せっかくだからちゃんとゲームして楽しみたかった気もするが、よしとするか。リスもグリーンをゲット。

e0063131_238715.jpg

そして、リスまたもや初挑戦、金魚すくい~!
アヤツ、すごいです! でっかいブラックデメキンをヒョイっとすくいあげた。
『やったことあんの?』
『ないよ~♪』  ・・・すげ。 店のオバサンもビックリ!
んでもってでっかいデメキングとおまけでくれた金魚計3匹。でもうちには犬もいるし、って事で、お店のオバサンに返した。そしたらおばさんが『あら~、じゃあ、もいっかい遊んできなよ!』
いいねえ~そういうイキなカンジが好き! 
んでリス、二回目の挑戦・・・・・・・ヒョイッ・・・・っておいおい、またデメキンとっちまいやがったよ~(T_T)しかも簡単に。隣で見てたおじさん思いっきりリスの肩たたいて日本語で
『おっまえ、ほんとにすっごいな~!!』  
しかしあのおじさん、ずーっと金魚のとこにたってたけど、観客?店番?どっち?

最後にカキ氷を食べた。知ってた??今のカキ氷って、シロップかけ放題!ぷく☆ぷくから練乳もあるって聞いてたけど、そこにはなかったみたい。昔はさあ、『けっシロップすくね!もっとかけろよオヤジ』みたいな。でも昔の味がしてちょっと懐かしかった。
e0063131_2319443.jpg

日本の夏も捨てたもんじゃないね(*^。^*) アメリカにいっても、浴衣は大切にもっていきたいなあ。そんでもって、夏になったらリスと二人で金魚すくいでもやるか~。
[PR]
# by romeo_961 | 2005-09-01 23:21 | 湘南生活

本日ブログ開設

10日ほど前、フィアンセであるリス(BFと言うと怒られます。でも日本人が『彼がワタシの婚約者です、なんていえるかア?)が、ネイビーとしての最後の3ヶ月クルーズから戻ってきた。コレを機に、結婚とビザ取得の手続きが始まる。友人をみてきたけど、結構大変そうですね(^^ゞできるかな、あたしに。友人からのススメで、その手続きや、日本でのアメリカ人との生活などを、記録していくイミで、ブログを開設してみた。そもそもリスと出逢ったその日は、カレが初めて外泊許可証をつかった日だったそうな。そう、ネイビーの方々、日本に来て早々外泊はできないのです。リスがもらったのも1年後。もっと早い人もいるみたい。そんなだから、日本をあまり知らないリスに日本のいいトコロを教えたくてイロイロ勉強してみると、案外日本も捨てたもんじゃないって思った。あたしも残すところあとわずかな日本での生活を満喫したいと思うのと、今海外に生活している友人に今の日本を伝えたくて、これからの毎日を綴っていきたい。リスに出逢ったとき、愛してやまないハワイに留学を決意していた私(本人知りません!)。今でも、ハワイの特集がTVで映っていても、チャンネルを変えてしまう。私の骨が埋まるハズが(T_T)ってまあオオゲサだけど、でも、まあそんな人生もあるさあ。カレの故郷バージニアに住んでみたら、天国かもしれないと言い聞かせてる今日このごろ。はたして無事にすべてを乗り越え、ロミオは海を渡れるのか?
e0063131_23335512.jpg

                       ハワイの虹 あ~やっぱいいよねえ・・・
[PR]
# by romeo_961 | 2005-08-31 23:35 | 湘南生活