4歳年下のアメリカ人と結婚。バージニアを離れ、今はノースカロライナ州に在住して、お菓子つくり、ハワイアンキルトなどを楽しんでおります。国際結婚のこと、GCのことなど、参考にしてくださいね♪


by romeo_961
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
お友達に頼まれてずいぶんとお待たせしてしまったバッグが仕上がりました。


e0063131_12543561.jpg


ダイパーバッグとして使いたいとのことで、私と同じカタチを希望で。
でもとても小柄な方なので、小さめに♪
e0063131_12573052.jpg


このカタチ、本当に使いやすくて重宝しています。
斜めがけで両手もあくし 量も結構はいるので、このシリーズのバッグを沢山作っていきたいな~。


話は変わって、今日はお友達と いちご狩りにいってきました~♪

場所はコチラ
ここはコーンが有名とのことで、いちごは? 
その答えは YES! 
めっさ甘いいちごがなっておりました。

e0063131_1331747.jpg


ココのいちご、見た目がすごくよかった!アメリカのスーパーではあまりみない小粒。
デコレーションするのにピッタリな大きさで、しかも甘い!
やっぱり今が旬かしらね。

最初はサクラをおんぶして採ってたんだけど、途中友達と交代で子供たちの面倒をみるように変更。
おかげで沢山のいちごが採れました♪

e0063131_1365874.jpg


8パウンド弱かな。 10ドルくらい。
もっと採りたかったけど、あたし一人だし。
これで十分でしょう。

お野菜もおいしいとのことだったので、今日はと~ってもふっくらしたオクラを発見!

e0063131_1310199.jpg


一目ぼれしたので つかみ取り。
ぽってりしておいしそうなの! こりゃてんぷらだな♪♪♪
もっと買えばよかった。

さくらもいちご食べる?

e0063131_1311463.jpg


このあと地面に落としてたよ。
いちごの汁地獄はさけたいので、取り上げました。
去年のイチゴ狩りのときはサクラはおなかのなかにいたのにね。
今年は一緒にこれてうれしいです。
来年は一緒につもうね。

さて、もってかえって来たいちごの行方ですが、2パウンドほどはジャムに。
あとはチョコがけいちご、 スイーツ、スムージー用に冷凍になる予定。

明日からお料理開始です。
でも明日は恐怖の芝刈りがまっております。
芝アレルギーなんです。顔が腫れてしまうほどに。
ゴーグルとマスクつけてがんばります。
[PR]
# by romeo_961 | 2009-05-09 13:19 | アメリカ生活

リスが出発しました。

月曜日、リスがアフガンに出発しました。

本当は火曜日の早朝とか、もしくは5月の初旬とか、そんな話があったんだけど、
結局月曜の夕方に集合となりました。

最後の日、パッキングを終わらせ、家のことでやらなきゃいけないことを済ませ、
ランチにBBQをして楽しく過ごしました

e0063131_1124883.jpg


甚平でおそろいしたリスとサクラ。

夕方5時、集合場所に到着

ファミリータイムがここから2時間ほどあり、最後の別れを惜しみました。

若いカップルはさ、 女の子泣いてる子がいたよ。 
でもさ、子供がいて、何度もデプロイしてる人はさ、気丈だわね、さすが!!

あたしもサクラがいるので、 おととしのリスが韓国に行ったときよりは元気だったかな。
慣れたくないけど、でもメソメソしてらんないよね。
9月に2週間帰ってくるからなのかもしれないけど、今回は大丈夫そうです。
あの妊娠中&産後を経験した1年に比べたら、カラダの自由も精神面もかなりラクです。



e0063131_11171354.jpg


とはいっても、やっぱりいなくなると少しさびしく思い、もっとリスにやさしくしておけばよかった(笑)と
反省してみたりね。
帰ってきたらやさしくしてあげよう(いまだけそう思っときます)

今日はリスがいなくなったあとの大掃除。
掃除、洗濯をすませ、バックヤードに取り付けるフェンスの手続きをしにいき、
サクラと遊び、さびしさを紛らわすのにいい日でした。

さて、これからは気分を切り替えて、サクラとキングと、楽しく過ごしていこうと思っております。
ご近所のみなさん、日本中、アメリカ中のみなさん、
助けを求めることがあるやもしれません、お世話になるやもしれませぬが、
どうかよろしくお願いいたします☆

そして楽しいお誘いお待ちしております(笑)
[PR]
# by romeo_961 | 2009-04-29 11:28 | アメリカ生活
25日で11ヶ月になったサクラ。
来月の誕生日はリスとお祝いできないので、1ヶ月早いお誕生日です。
家族3人で小さなお祝いをしました。

誕生日の同じ私とサクラ。
リス君は二人分のプレゼントを買わなきゃいけないので大変かぁ~?

仕事帰りにプレゼントを買ってきてくれました。

私にはコレ

e0063131_7572964.jpg


GPSです

前からほしいほしいと言っていたもの。 来月バージニアに遊びに行くので、
これがあれば迷わなくて済みます♪
日本語で案内もしてくれるのでそりゃうれしいわけです。
リスがいない1年間、楽しませていただきます。

それからガーデニングセットを買ってもらいました。

e0063131_815292.jpg


土やら肥料やら、花壇のフチやらと、バジル、ローズーマリー、ミント、トマトの苗木などを買ってもらいました。
奥のほうにはシソの種をまきました。
早く芽がでないかな~♪

サクラには

e0063131_823887.jpg


クマさんのぬいぐるみ~♪と貯金箱?
と思いきや、これは銀行でリスがもらってきたものらしい。
そう、今年のプレゼントは カレッジファンド(大学に行くときまでためておく貯金)となり、
サクラの口座を開きました。
おもちゃも沢山あるし、お洋服もいっぱいだから、サクラがほしいものができるまでは
ここにお金をためていくことにします。

それから1歳記念で
新しいカーシートを購入。

e0063131_864230.jpg


とにかくネットのレビューを確認しまくり、 いいといわれるものを購入。
BRITAXの寝心地がよさげな、そして安全そうなものを購入しました。
うちの車がおんぼろなんで、せめてカーシートはいいものをね。

夜はケーキでお祝い。

e0063131_891549.jpg


サクラにガブッと手づかみで食べてもらうために作ったサクラ用のケーキ

土台はパンケーキでイチゴをサンド。 
クリームはヨーグルトを一晩水切りして作ったクリームです。
全部安心して食べられる素材で作りました

e0063131_892319.jpg


サクラに手づかみさせようとしたところ、ケーキをみてギャン泣き。
眠かったのもあるのか、とにかくケーキは食べたくない様子で、
数口食べて あとは翌日にまわってしまいました。
かあちゃんせっかく作ったのに。
まあこれも面白画像で残すことにしましたよ。 
来年は生クリーム食べようね。


あたしのバースデイケーキは とにかくチョコレートケーキが食べたかったので
シンプルに
e0063131_813463.jpg


5月に自分用にバースデイケーキを作ってやろうと計画しております。


翌日はNCに来て初めてのビーチ。

Myrtle Beachというビーチに行ってきました

家から車で約2時間。
買ってもらったGPSを楽しんでいるのは私よりもリスでした。

とにかくリスが行く前にサーフィンさせてくれ!!って私の最後のお願い。

天気もよくてサクラももうビーチに行っても大丈夫な大きさになったので行って来ました。

e0063131_819771.jpg


サクラさん、初ビキニ♪ サーフガールっぽいビキニです♪
さっちゃん!そんな3段腹だと ダレもお声かけてくれませんよ!!

e0063131_8204960.jpg

ボードの上で。
サーフィンできるようになるの、何年後かな~

タイド(潮の満ち引き)の関係で 着くなり早くサーフィンしなきゃ~!!って状態だったので、
すぐに海に入らせてもらいました。
波がとっても小波、サーファーボーイが二人だけ入ってて、3人で楽しく波を分け合いました。

実に1年半ぶり。 あ~~~♪きもちいい~♪
カラダの中の毛穴が開いて、疲れがぜぇ~んぶ飛んでいっちゃいました。
あたし、HULAもキルトもお料理も好きだけど、サーフィンが一番スキだ~!!!!

と改めて感じた日でした。
自転車と同じように(お富ちゃん!THANX!!)
波の乗り方も忘れてはいませんでした。

e0063131_826316.jpg


リスに「乗ってるトコ撮ってね~」と頼んだのに、撮ってくれたのは戻ってくるところだけ・・・
男ってそんなもんよね~

サクラもダディと一緒に水に入ったけど
e0063131_828911.jpg


水温が低くて、サクラを水につけた瞬間ギャン泣き
ごめんね~さっちゃん。
またあったかくなったらおよごうね。

e0063131_8294284.jpg

この手づくり帽子、あふちゃんの姫にあげたのが戻ってきた。
今ちょうどいい感じです♪
e0063131_830511.jpg

ダディと楽しそうにお話してます

e0063131_831016.jpg

またビーチこようね~♪
[PR]
# by romeo_961 | 2009-04-27 08:31 | アメリカ生活

ZOO

みなさんおひさです。

先週は39度もでた熱で死んでおりました。でもリスが行く前にカゼひいておいてよかったです。
1年分ひいた気がするので、当分へいきそう。


さて、この2週間は、お客様がうちに滞在しておりました。
10日間ほど、リスのお友達がうちに、アフガンに出発するまで。
友達の家族は実家で暮らすためにアイオワへ先に戻り、だんなさんは家をひきはらったために
10日間、うちにステイすることに。
私たちがNCへ来るとき、リスが1ヶ月お世話になった人だから、今回は私たちの番。

最後の週末は家族がここまで遊びに来て、BBQしました。

e0063131_1525413.jpg

シシカバブスタイルにしたBBQ.おいしかった~♪

e0063131_1531098.jpg

友達から教わったオレンジドレッシングのサラダ。
やっぱりおいしかった! フレッシュオレンジ最高。
e0063131_1532149.jpg

サーモンとアボカドのすし。
ま、若いアメリカ人(田舎出身) には 怖い食べ物らしいです。
子供は食べてたけどね。アメリカ人って 舌が貧乏よね。
今度から余計なものはアメリカ人には作らないと決めました(笑)

リスのお友達は、一足先にアフガンへ。 
最後のお見送り、なんだかさびしかったな。 
お友達でこんな気もちになるなら、リスのときはどうなることやら


さて、
お友達は木曜に出発したあと、 その昼にリスママ到着。

サクラと私にバースデイギフトを持ってきてくれた。

今回はほぼ、リスとサクラにあいに来たようなもんなので、 私は、お友達の送別会に参加させていただいたり、
HULAに行かせてもらったりと、最後の単独行動を楽しみました♪

先日の送別会で作らせてもらったケーキです
e0063131_214769.jpg


フルーツたっぷりのケーキ。 カンタロープ、キウイ、ピーチ、グレープ、フランボワーズを使って
さっぱりしたケーキにしました♪

e0063131_22231.jpg


この日はみんなでメキシカン料理を食べにレストランへ。 
ケーキ持込OKみたいなので、こういうのもありなんだぁ~♪

せっかくお友達になれても、すぐにはなれてしまうミリタリー。
また一緒のステーションになれることを楽しみに、お互い楽しい人生にしましょう♪



さて、昨日はリスママは夕飯にちょっと早いサンクスギビング(はやすぎ)
を作りたいとのことで、家にステイしてもらい、私たちは
North Carolina Zooへ

うちから車で約1時間半。 
案外近くてびっくりでした。

家を出発して30分 。まずは 腹ごしらえ

久々にあそこへ~♪

e0063131_2134555.jpg

アメリカでとっても有名なカフェ、Panera Bread へ。

VAでは沢山あるこのカフェも、近所ではみかけず。
でも30分走ったらあることを発見しました~♪
e0063131_213558.jpg


めっさ日本のペストリーなんだよ!
チョコレート、クリームチーズ、チェリーの3種類をゲット。
ここはランチもとってもおいしい♪
ブロッコリーチェダースープ、アジアンチキンサラダも最高です。

ここにはTJ MAXX やら、いろんなお店も入っているのでランチたべに来がてら、
出没しようと思います。


さて、そこからまた1時間ほど走って、動物園に到着。

ここはアフリカとアメリカにパーキングが分かれていて、どちらからも楽しめる。
私たちはアフリカ側へ。

入り口を入ると、ペイントしてくれるひとたち発見。
早速サクラをペイントしてもらったよ~


e0063131_4331498.jpg

何ができあがるかな~?


e0063131_433295.jpg


てんとうむし~♪ 
無料なので行ったらぜひやってもらってください~♪

とにかく山坂の多い ココ。 スニーカーで行って正解でした。
ストローラーを押すのも結構大変ですがいい運動になったし楽しかった♪

ひたすら動物見まくり


さっちゃん!ゴリラだよ!

e0063131_4364567.jpg


おおきいね~!!

e0063131_43712100.jpg


次の瞬間、 このブタゴリラさん、そのまま横に倒れ・・

e0063131_4384073.jpg


すんご~いだるそうに 寝ちゃいました。 

なんかカレの背中にヒューマンを感じてしまいました。


お次はバイソン
e0063131_4402714.jpg


バイソンっておいしいのに~。。。

ピンクフラミンゴも♪
e0063131_441226.jpg

フラミンゴって餌でピンクになるの知ってた!!??
ベータカロチンを与えるとピンクになるらしいよ。
あげなきゃ白いままらしい!!
きれいだった♪

こちらは ヒヒ (おサルの一種?)
e0063131_445672.jpg

毛がふっさりでかわいかったです♪

ホッキョクグマさんもいて、ここではクマさん大サービスしてくれました♪

動画はこちらへ


e0063131_4465436.jpg


ダディにいっぱい肩車やだっこしてもらったサクラ

e0063131_4473525.jpg


e0063131_4475738.jpg

最後のゾウさんに着く前に眠ってしましました。

今はまだサクラよりも私たちが喜んでいる感じですが。 
来年あたりはもっとサクラも楽しめるかな~。
でも、こんなに近いなら2~3ヶ月に1回はぜひ来たい。

久々の家族水入らず、楽しかったです。
あと1週間しか時間はないけど、最後の週末はビーチに行こうと思っています。
サーフィン、できたらいいな~♪

e0063131_5481942.jpg

[PR]
# by romeo_961 | 2009-04-21 02:19 | アメリカ生活

ミルクレープ

久々にミルクレープを作りました♪


e0063131_11254998.jpg
e0063131_11255978.jpg


チョコクリームにしたいな~と思ったけど、今回は生クリームとイチゴちゃんとピーチ。
フルーツタップリです。
e0063131_1126939.jpg


クレープを焼くときは椅子をキッチンに用意。
生地をフライパンに流しては 焼きあがるのを待ち、ひっくり返すこと 10数枚分。

友達とみんなで食べながら話してたけど、クレープは子供のころ、ダレもが作ったり、食べたりしてた
結構思い出のある食べ物よね。
リスも日本で初めて食べてから大好き。アメリカ人で日本でクレープ食べたヒトって結構いるみたいで、
しかもみんな大好きなんだよね。
アメリカでお店やったら流行る??

さて、サクラさんは先週初イースターイベントに参加。
でも肝心のエッグハンティングの時間に間に合わず、結局ママがフリーフードをたべにいっただけになってしまいました(笑)
でもお友達と一緒に子供たちのゲームを見たり、天気もよくて日焼けしたりと楽しかったです
e0063131_1138124.jpg

いつでも濡れたいアメリカン。 綱引きで引っ張られたほうはプールにドボンで水浸しです。
女性もみんなビッショリー♪


サクラはベアさんに遭遇。 
e0063131_11382849.jpg

このあとギャン泣き。 

いやがるサクラをむりやり?
e0063131_1139991.jpg

パシャリ。
あんまりうれしそうじゃないね。

さて、10ヶ月のサクラ、 現在下の歯2本でしたが、上の歯も生えてきました。
ご飯もいろんなものを食べたりできます。
e0063131_11531869.jpg


離乳食ももうじき後期です。
鶏肉とか、ボソボソしてて食べにくそうですが、がんばって食べてもらっています。

サクラの大好物はバナナヨーグルト、ご飯、豆腐など。
今日の晩ゴハン
e0063131_1154024.jpg

おかゆ、お豆腐のステーキお魚ソース、鶏肉とほうれん草のスープ煮。

そうそう、納豆をね、上手に食べてもらえる方法ありますかね。
納豆だけで食べさせたらベッとだした。 ゴハンを混ぜたら難しい顔して食べてた。
オクラは喜んで食べてたけど。

ぜひお野菜好きな子に育ってほしいもんだ。
[PR]
# by romeo_961 | 2009-04-08 12:00 | FOODS

バイバーイ!

最近雨続きだったノースカロライナ。日曜は不安定ながらも晴れ間もでて気温も高く、
リスとサクラとキングと、みんなで家のまわりをお散歩。
土曜日はうちの家のコミュニティでイースターのエッグハンティングとかそんなイベント予定だったんだけど、
土曜は天気が悪かったため、キャンセルになり、来週に持ち越し。
今度は天気がいいといいな!

さて、お散歩から帰ってきてリスをランチ。
私初めて P&Jを食べましたよ。

アメリカの皆さんはおわかり? そう、ピーナッツバター&ジェリーサンドウィッチのこと。

e0063131_13523820.jpg


組み合わせ的にどうなの?と思いながらもおいしいと薦めてくるリスに負け、
初挑戦。


うん。 

うんまい♪ 


しかもピーナッツがゴロゴロ入ってるクランチとかいうのを買ったのでカリカリしてうまいではないか。
あたしもまたひとつ、アメリカ人に近づいた。(?)
ジェリーという名のジャムは、本来はグレープジャムのことらしい?
今回はイチゴちゃんにしましたが、ブルーベリージャムだったらもっとうまいかもな~と
想像してみる。
はたまた、 P&Jのもっとおいしい食べ方があるのだろうか。
ダレか知ってたら教えてください。

それにしてもアメリカのピーナツバターはうまい!
あたし日本のは無理なんです。甘いから。同じものと思って食わず嫌いしてたけど、アメリカのはしょっぱいのよね。 あたしはアメリカのほうが好きです。

さて、そもそもなんでピーナッツバターを食べることになったかっていうと、
今月からWICをもらうことになりました。

WIC(The Women, Infants, and Children Program)
っていう、アメリカの妊婦さんから5歳以下の子供を対象とした、栄養補強プログラムです。
基本的に収入が少ないひとたちが対象。

卵やミルクなど、私とサクラに必要な栄養分を無料でくれるのです。
うちもせっかくなので面接をうけてきました。

サクラの健康状態のチェックと、あたしの血液検査をしてカウンセラーをお話をして終了。
その場で3ヶ月分のバウチャーがもらえます。

わたしたちが一ヶ月にもらえるもの。

ミルク 5ガロン (!!) 1ガロンは 3.6リットルね。。。
チーズ3パウンド (約1.5キロ)
シリアル 超でかい箱1個 と中くらいの1箱
にんじん1パウンド
ピーナツバター1 or ドライビーンズ 1袋
お好きなジュース1Lボトル × 7本 
卵 12個入り × 2 (3だったかな?)
ツナ缶 × 5 
ベビー用シリアル × 3 

こんだけもらえんの。

すごくね? 計算したら100ドル近かったよ。
まあ牛乳 5ガロン飲めってのもきついけどね。

でもチーズも卵もよく使うので、とても助かってます。
そっか、100ドル浮くんなら 100ドル貯金を多くできるはずなんだよね?
サクラのために貯金せねば!

でもこのWICはいつまでもらえんのかね?母乳のひとは1年だっけか?
少しでも長くもらえたらいいなあ。なんてね。


さて、25日で10ヶ月になったサクラ。
ズリバイしながらも部屋中を動き回り、本当に目が話せない時期がきました。
すき放題してた 時間はもう終わりです。

そろそろ10ヶ月ということで、芸のひとつでもと思い、
「おいし~」とか 食いもんあげるたびに特訓してたんだけどあんまり成果なし!

でもバイバーイは根気よく続けてたんだよね~。
そしたら今日、いきなりやりだしましたよ。

親ばかな声が入って恥ずかしいですがぜひ見てやってください。

動画はこちらへ

なんか最初は手をバタバタしてるだけかと思ったんだけど、何度あたしが手を振っても
マネして振ってくるので、これは覚え始めているようです。
ちゃんとあたしたちの声が届いてんだね~。
サクラの脳みそ、いまいっぱい動いてるんだろうな~♪
 
サルまわしのように 芸ばっかさせるのもなんだけど、でもやっぱり芸は身を助ける?し、
できたらたのしいわね。
あとは何教えようかね。
[PR]
# by romeo_961 | 2009-03-30 14:23 | SAKURAのこと

季節の変わり目なのね

最近作ったもの

e0063131_11554045.jpg

バナナのロールケーキとプレーンのロールケーキ

バナナのほうは巻きかた失敗~。

e0063131_11564268.jpg


生姜いり、あさりごはん

e0063131_11572048.jpg


アーモンドパウダーたっぷりのチョコバナナソフトクッキー。
以外にもリスに大好評でした。


最近作ったもの

e0063131_11591461.jpg


フラ用レッスンバッグ

袋口は60センチくらい。 マチが20センチとかなり大きめバッグ。
フラの道具一切がすべて入ります。
中はクッションがしいてあります。

こんなバッグ、日本だといくらくらいですか?



先週の金曜は、老人ホームで HULAを踊ってきました。
うちは結構、老人ホームみたいなとこで踊ることがあります。
今回はどなたさんかの誕生日パーティだかなんだかで、またこれがとっても素敵なリゾートチックな
老人ホームさんで、私の初のパフォーマンスでございました。


翌日、土曜日はFort Bragg(陸軍基地)で行われた マルチカルチャーフェスティバルで踊ってきました。
移民の国アメリカ。いろんな国の文化が大集合して、みんなそれぞれの文化の踊りなんかを披露。

わたしたちはハワイ代表で踊りました。

とにかくこの日に限って寒い!!!
前日とかそうでもなかったのに。 
リスもサクラもついてきてくれたんだけど、リスはジャケット持ってこずに寒い思いしてた。
サクラはいちおうあったかいものいっぱいもっていったけど、でもオムツかえるときにサクラの
足を触ったら冷たくなってたので かわいそうになってしまいました。

寒い中みなさん裸みたいな格好で踊る踊る。
e0063131_1271299.jpg

こちらペルー代表。
クネクネしたダンスを疲労。
なんていう踊りでしょうか。 いろんな文化があるもんです。
日本代表がいなかったのはなぜだろう?

わたしたちの衣装も肩がでてて寒いため、今日は衣装中止~。
Tシャツで踊りました。

それでも寒かった~。やっぱ素足はキツイ。

あたしは3曲おどりました。

そのうちのひとつをごらん下され~
動画はこちらへ



この後家に帰ってからカゼをひき、今日やっと家事をできるまでに復活しました

みなさん季節の変わり目、カゼをひきやすいのでお気をつけあそばせ~


そんななか、このヒトは そんなことは関係ない様子

e0063131_12254239.jpg


スタート地点はいつもカーペットとタオルの上ですが、気がつくとこんなところにきて、
扉をあけ、引き出しをあけ、ごそごそとひっぱりだしてくるようになりました。
そろそろチャイルドロックの出番ですかね。

e0063131_1226776.jpg


あたしが一緒にいるときはさ、あんまり動かないの。
でもあたしがキッチンにいてさ、 なんか静かだな~と思うと、移動してなんかやらかしてる。

リスと 「サクラが静かになったときは、なんかやらかしてるときなんだね」と、こんな会話が出てくるようになりました。  サクラも成長したもんだ。
指先を器用に使って、携帯のおもちゃの小さい部分をクルクル回したり、(リスが、サクラはトイエンジニアみたいだって言ってる) お菓子も上手につまんで食べてる。
そんなサクラさんは10ヶ月になりました。
サクラをベッドにいれてから、明日の朝またあうまでがたのしみでたまりません。
[PR]
# by romeo_961 | 2009-03-26 12:38 | アメリカ生活
先週、やっと、やっと私の10年もののグリーンカードが届きました。

去年の4月に指紋採取してからだから実に11ヶ月かかったってこと。
11ヶ月の間、何の音沙汰もなく、引越しもしていたので心配でしたが、ちゃんと
新しい住所に送ってくれました♪

最初に1通目がきて
「今から60日以内にGCが届きますよ、もしこなかったらどうのこうの」って
って内容の手紙がきます。
その後2通目にGCがきます。

引越ししたらHPで住所変更もできたので案外ラクでした。

これで10年はひとまず、グリーンカードの心配がいりません♪


今週はお疲れだったので、あま~いチョコが食べたい!
のでザッハトルテを作りました
チョコレートケーキみたいなもんです。


e0063131_12553715.jpg
e0063131_12555238.jpg


チョコレート入りのバターケーキっぽい感じの生地にアプリコットジャムを塗ってからチョコクリームでコーティング。
濃厚なお味です。

最近作ったもの

ラザニア
e0063131_12573927.jpg
e0063131_12575028.jpg


昔、ハワイで食べたラザニアはとっても衝撃的でした。なぜってホワイトソースじゃなくてリコッタチーズがたっぷりだったから。それがおいしくて、どうしても食べたくて作りました。
アメリカはリコッタチーズを使うことが多いみたいです。 
リスも大絶賛してくれ、またレパートリーが増えました。
以外にも初ラザニアなんだよ!

今日はまたグリルを使って
ハンバーガー
e0063131_1381340.jpg

バンズはハワイアンブレッドを買いました。 
あま~くてとってもおいしいハワイアンブレッド。ぜひお試しあれ。


最近のサクラさん

e0063131_1310244.jpg

e0063131_13104382.jpg


9ヶ月のサクラ。 前歯もおおきくなり、すくすく育っています。
ハイハイはしませんが、ずりばいをするようになりました。
気がつくとどっかに移動しております。
ズリバイは前には進めず、後退するのみです

e0063131_13131031.jpg

気がつくとこんなところに居たり (床、冷たいだろうに・・・)

e0063131_13134672.jpg

テーブルにはまって動けなくなったりしております。
前に進めないからハマったまんま。

e0063131_13305377.jpg

リスのお仕事の帽子をかぶって遊んでおります

e0063131_13313134.jpg


最近のサクラはマネができるようになり、
「マンマン」というと 「マンマン」と返してくれます。

ブゥーっと吹くと ブゥーっと吹きます。

あとキングのことが大好きなのか気になって仕方ないようで、
「キンキンがきた!!」って言うと 
すっごいキングをさがします。
キング、父よりも母よりも、サクラの心をつかんだようです。

普段、夜は別の部屋で寝るサクラさん。
お昼寝も一人で勝手に寝てくれるんだけど、もう最近のサクラさんはかわいすぎ、というか、
意思の疎通ができるようになって楽しいと言うか、一緒にいる時間がほし~!!と思って、
お昼寝を一緒にしてみました♪
あ~かわいい♪
寝起きに観るわが子の顔は本当に癒されるのぉ☆☆☆
[PR]
# by romeo_961 | 2009-03-16 13:41 | 結婚・VISA・渡米

ココ最近

今日は友達がうちにきて、ケーキのお教室を開きました♪
e0063131_12181833.jpg

来週友達がうちに遊びに来るというので、ケーキをぜひ作ってあげたいとの事で、
急遽開催となりました♪

上手にまけました~♪
ぜひ、お友達も喜んでくれることを願う☆


最近ステーキにハマっている我が家。
安い牛肉だけどマリネードして焼くとおいしい。
「グリルがあったらいいのになぁ~」のつぶやきを聞いてか、リスがウォルマートで
小さなグリルを買ってきた。 炭火のね。

e0063131_12203524.jpg


うんめ~よ、うんめ~よ。 
やっぱり炭はちげぇや~ね。 
「なんか フェスティバルな味がする 笑 」 とリスに伝えました。

調子にのって、3日連続BBQです。 (内訳はステーキ、BBQチキン、今日は焼肉のタレで豚)
ある意味、揚げ物とかよりヘルシー?まあどっちにしろ肉食家族です。
魚とかえびちゃんとか焼きたいな。 あとシシカバぁ~ブも。


さて、先週はわがフラ教室のグランドオープニングでした。
ってナにそれ? 
ようは、新入生募集会みたいなかんじ。
LUAUっぽくしてさ、 お披露目会みたいなかんじで、事前に配ったチラシで来た方に披露。
生徒募集するわけ

e0063131_1226694.jpg


あたしと友達ははいったばっかで、2曲しか完璧に踊れないけど、その2曲は全力でおどったつもり?
楽しい一日でした。

e0063131_1228077.jpg


フランちゃん さーちゃん、思いっきり顔だしすんません
消去希望だったら言ってください。 
でもあんまり素敵に撮れてるんで
ぜひこれで生徒が増えないかと載せてみました。

真ん中の黒髪のママ、アドリアーナさんは、その下にいる 白い花をつけてる2人のママです。
子供がやってるのを見てるだけだったけど、先月あたりから一緒にやるようになりました。
一緒に踊れたら、と希望をもってはじめたそうです。
あたしもサクラと一緒に踊れたらいいな。

通い始めて2ヶ月、週の半分以上はここいいるので、 いつかここが私のオハナ(ファミリー)になるのやも


ついでにうちのクム(先生)をご紹介。


ちょっぴり太めですが、パワフルに動き、きれいに魅せて踊ってくれます。

いつかあたしの踊ってるのもUPできたらなと思います。
うまく踊れていたら。


最後に、HULAで使う道具が届きました。
e0063131_12433198.jpg

赤い羽根はウリウリ。シャカシャカ振って踊ります。 
竹の棒、プイリはたたいて踊るもの。 
ひょうたんはイプ。底をたたいて踊ります。

こいつらを入れるバッグたちを作成中。

昨日はちょこっとウリウリのケースとプイリのケースを作成。

e0063131_12431770.jpg


このケースたち、日本のオンラインショップ覗いたら3000円とかすんの。
びっくり。 
ミシンさまさま。


では今日はこのへんで。
[PR]
# by romeo_961 | 2009-03-10 12:48 | アメリカ生活

初節句


e0063131_14243255.jpg
3月3日はひなまつりでしたね
我が家ではサクラが初節句。

楽しくお祝いしたいねってことで、 私の家でささやかに友達を呼んでパーティをしました。


リスにも、3日はガールズデイなんだよって前から言ってて、
当日はハッピーガールズデイ♪って言ってた。 アメリカだとそうなるのか。 
e0063131_1429869.jpg


最近動いてばかりのさくらさん。
いい写真はまったく撮れません。どれもぶれてるんだよね~。 
もしくはよだれたれてるか、口になんか入ってるか。

e0063131_1429501.jpgさて、お客様から素敵なお花を頂き、パーティスタートです

やっぱりこの日は和食でしょうってことで、基本は和食をみんなで持ち寄り!
アメリカとは思えないほどに和食がそろいました♪
でんぶを手作りしてくれてね~とってもきれいなピンクになってましたよ!

e0063131_14315897.jpg

e0063131_14321047.jpg


スイーツも、苺大福!
e0063131_14342673.jpg

求肥がもっちもちでおいしかった~♪

私はケーキを用意

e0063131_14345977.jpg


イチゴちゃんたちのケーキです。
本当は、上の2人をお内裏様とお雛様、したを三人官女、あと五人囃子も作りたかったんだけど、
リスが買ってきたイチゴのあまりのでかさに断念。
まあフツーにおんなのこっぽくしてみました。
ちょっとイチゴちゃんたち、アゴがシャクレ気味だったり、 日焼けしてるっぽかったりして、まとまりありませんが。 ご愛嬌

e0063131_14372611.jpg


そしてカットしてみると

e0063131_14383320.jpg


3色スポンジ♪ これは菱餅とおんなじ並び順なんだよ~
お抹茶、プレーン、ピンクのフードカラーで色付けの3種です

みなさん喜んでたべてくれました♪


e0063131_14403218.jpg

ケーキを食べるころにはサクラは昼ねしなかったから ぐずってました。
あ~せっかく母ちゃんケーキつくったのに。 

おいしい~料理をたらふく食べ、 久々に集まっておしゃべりして、とっても楽しい時間でした

サクラの初節句は大成功だったなぁ~
こうしてみんなでお祝いできてよかった。

その日の晩は早速飾ったお雛様をしまいましたよ。
サクラがお嫁にいけるように。
でもかざった雛人形、小さすぎてなんだかさびしかったな~。

お母さんたちが送ってくれるって言ってたのを
「いいよ~送料かかるし。置くとこないから。すんごい小さいのでいいから」って言ったあたし。
でも友達の家でみた大きめのやつ、やっぱりいいよなぁ~。
来年買おうかな。毎年お祝いするしね。

夜はリスと小さくお祝いしました。
リスは普段、あたしのケーキなんか見向きもしないのに、前の晩はイチゴちゃんたちを見ては感動して笑い、
当日、あまったケーキを喜んでたべていました。
サクラのお祝いっていうと、なんでこうも 人間変わるんだろう。
「サクラは27歳まではHしちゃいけない」んだって(笑)
ある意味、それもどうかと思うよね(笑)

そんな会話で終わったひな祭りでした♪




 
[PR]
# by romeo_961 | 2009-03-05 14:52 | アメリカでホームパーティ!