「ほっ」と。キャンペーン

4歳年下のアメリカ人と結婚。バージニアを離れ、今はノースカロライナ州に在住して、お菓子つくり、ハワイアンキルトなどを楽しんでおります。国際結婚のこと、GCのことなど、参考にしてくださいね♪


by romeo_961
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2010年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

庭仕事

みなさんこんにちは。
リスが帰ってきてから2週間がすぎました。
まだ2週間ですが、それなりに家族らしくなってきたかな?

リスとさっちゃんは日を追うごとになかよくなって来ています。
ぐずってるときと、寝るとき、お風呂はマミーがいいようで。
でもご飯を作っているときはずっとリスが遊んでいてくれているので、
本当に助かります
e0063131_655179.jpg

私がきっちんで仕事中は、ふたりでBBQの準備♪



たまにリスに 「ちょっと!サクラの相手してよ!!」

と言いかけてしまいますが、今まで一人でやってきたことを考えると贅沢?とか思って、
ぐっとこらえております。
最初の一ヶ月はけんかしないように~・・・笑

リスの仕事が当分半日くらいで終わるので、ほぼ家族の時間です。
いまにのうちに、やりたかったガーデニングをやってもらおう!ってことで、早速とりかかりました♪

いままでの花壇の植木がもう死んでてね。
e0063131_6564853.jpg

こんな状態でした
私はチェンソーをメンテナンスオフィスで借りてきて、植木を切ろうって言ったんだけど、
リスとリスの親友ケントが相談して、植木をトラックで引っ張って根から抜いてしまおう!ってことに。

翌日、ケントのトラックにロープをつけ、植木に巻きつけてブルンッ!!
根強く張り付いていた木でしたが、トラックであっという間に抜けてしまいました。

そこからが大変。
路上に出た土、いや、砂たちをきれいにする作業と、抜いてみて気がついた土の正体。
土ではなくてもうただの砂さ。
ここに栄養分もなにもないわよ、なんにもないんだから虫すらいない。
植木も枯れるわな。
でもいくつか生きてたんだけど。すごい。
ここに花を植えることは相当無理だわ。

でもとりあえず、抜いてしまった以上は何かせねば。

LOWE‘S(園芸用品とかもたくさん売ってるホームセンター?)
に言って土と花を準備。
みなさんLOWE‘Sはミリタリーディスカウントききますんでぜひ(うちの近所のとこはね)

いや~日本で園芸(ふるい?)やるってなると、相当お金かかるって思った!!
アメリカでないと貧乏な我が家ではできません。
ネットでいろんなお宅のお庭をみても何年もかけてきれいなお庭になってるんだよね。
一日にして成らずってこと、今さらしりました。

今回買った花たち

e0063131_7122953.jpg

まずはフロックス。 レジに並んでたら、まえの女性がこれをカートに入れててひとめぼれ。
あたしもゲットしに走りました。

e0063131_7124413.jpg

マリーゴールド。 6株がひとつになって89セントだったので、3つ購入。
貧乏ガーデニングにはこういう安くて元気な花がいいね!花期も冬まで咲いてくれるらしいのでうれしい♪

e0063131_713177.jpg

ペチュニア
朝顔みたいだなって思って買いました。とってもかわいいんだけど、家に帰って調べてみたら、
花の部分に水があたると花がしおれるのでベランダ向けと。
う~む。まだ雨降ってないからどうなることやら、。。

e0063131_7131590.jpg

白ユリ
ピンクだと思って2株かったら、咲いてみたら白だった!!でもきれいなのでOKです♪
茎もしっかりしてて、夏はよく咲いてくれそう!

e0063131_7133051.jpg

ハイビスカス。これがないと我が家ではない!
たくさんつぼみをつけてとても元気そうです。
ピンクが咲く予定

e0063131_7134474.jpg

ピンクのユリ。
指を入れたら食われそうなくらいに大輪で花粉をぶんぶん振りまいております。
早速BEEがよってきたよ。


e0063131_7135887.jpg

そして植木の代わりにアザレア。
東部でよく見かけるアザレア。 植木の定番です。
西洋ツツジという名のとおり、ツツジそのものです。
川崎出身のわたしとしてはアザレアはもっとも親しみのある花♪
(市花だし、地下街アゼリアの由来ですから)


さぁ、これを植えるためにまずこの大量の砂をどうにか。。。
二人でえいやこらさとすなをビニールにつめてみたが、一向に終わらないし、
ビニールも重い・・・
二人でため息ついてthinking time 

花壇が思った以上に大きいため、買ってきた土では絶対足りない。
全部はまけないので、とりあえず、植木を植えるところにだけ新しい土を入れることに。
でもきっと雨が降ってきたら、砂と混ざり合って、すぐに砂になってしまうのではという心配大。
おおきなプランタを買ってきてそれを植え込む方法もあるんだけどね。
でもまあ長く住むわけではないので、ひと夏、ためしにやって、順次、土を足していくことにしました。

まだ小さい苗木たち。
成長する姿を創造しながら。

ひととおり植えたすがたはこちら

e0063131_7282070.jpg


あんだけ買った花たちもこのおおきなキャンパスの上ではちっぽけな花たちに過ぎなかった。。。
これからのんびり、仲間を増やしていこうと思います。
あとは残った砂(色がちがうでしょ?) をどうするか。
モルチをかけるか(木のくずみたいなので、花壇をきれいに見せてくれるもの)
とか、いろいろ考えることが。

でも、ガーデニングめっさ楽しい!!!
花の勉強にもなるし、玄関先がきれいになることがとてもうれしい♪
おばさんになったのかな~(笑 お母さんのやってるのとか見てて、どーでもいいとか思ってたから(笑

庭の美しさが人生を反映するってガーデニングウェブサイトで言っておりました。
風水のつもりでわたしたちの人生もよくなるように、がんばりたいと思います。

リスも
「君の今までの趣味の中で一番付き合っていける」とお墨付き? をいただきました。
夫婦で楽しんでおります。
あ~これがわたしたちの永住の家だったらいいのにな~。
だれかガーデニング知識のあるかた、アドバイスお願いしま~す♪


ちなみに切り花を飾りたいけど、すぐにからしてしまう方へ
e0063131_7355317.jpg

デンドロビュームという種類のラン(オーキッド)
よく見かけるトロピカルフラワーに入ってる花です。いつも脇役になることがおおいけど、
これを束にすると素敵です。
バレンタインにリスからもらったこのお花、昨日最後の花が落ちました。
じつに2ヶ月も!!水差しのみで生きていてくれました~♪♪
ランは咲かせるのが難しいらしく、でも咲いてしまえば長く咲いて、楽しめるとのこと。
ぜひ贈り物にも♪




最後に先日作った4月バースデイ組みさんたちへのケーキです。
e0063131_7404017.jpg
e0063131_7405630.jpg

今月末にお友達の娘ちゃんのバースデイケーキを頼まれておりまして、それがチョコケーキなので
予行練習もこめて。
チョコレートたっぷりのシフォンケーキにチョコクリームをかけた濃厚ケーキ。
春だから、た~っぷりイチゴです。
ろうそくをふぅ~ってやるときって年に一度しかないから、楽しいよね。
私は毎年、自分のためにケーキを作って、それをフォークで真ん中からぐっさり突き刺しながら食べるのだ~♪
むっふっふ♪ これがたのしいのだ~♪


イタリア料理の先生ジアーダさんのピザ。

e0063131_7411575.jpg


オリーブオイル、カラメライズしたオニオン、イタリアンソーセージ、をトッピング、
チーズはモッツァレラとリコッタチーズとバジルをフープロにかけてのせ、
コーシャソルトをかけて焼いたものです。
ピザソースがいらないのでさっぱりピザってかんじでおいしかったです♪

以上でした~♪
[PR]
by romeo_961 | 2010-04-20 07:03 | アメリカ生活

Thank god!!!

リスが月曜日に無事、戻りました。

8時到着予定だったものの、まったく連絡無し。午後の昼寝までして、
今日はもう帰ってこないかな~と思って、オークションの終了を待っていた矢先(笑?)
16時半ごろ電話が来て、「今ベースについたよ」 
っておい、ノーメイクであたまもボサボサなんだけど~!!

とりあえず仕事場に武器を置きにいくって言うので、まだ時間がありそう。

髪を急いでとかして、さっちゃんを着替えさせ、メークをして外に残りの風船たちを植木に結び付けて
いざ出発!

仕事場に到着したら、ちょうど終わったころで、家族たちと戦士たちがぞろぞろとでてきたよ。

Welcom home の風船もって♪
えっとリスは~・・・??

あ、いたいた~。 

ここだよ~ と手を振ってるのに気づかず。 
さっちゃんが歩くのが遅いので私もむこうまでいけず。

おっリス気づいた!こっちこっち~♪

で、さっちゃん、ダディを怖がる(笑

私はキス&ハグでお迎え~♪おかえり~♪
さっちゃんは・・・・ ま、あとでね。。。。


でもさっちゃんには何度も何度もダディって言い聞かせてきたってのもあるのか、 
スカイプで話してたからか、やっぱり血なのか?
家に帰る車の中でもう「ダディダディ」と連呼。

家に到着するころにはすっかり打ち解けておりました。
不思議~半年もあってないのにね。

e0063131_10593566.jpg


家に到着したら、リス君ビックリしてた~♪お飾りに♪
「飾らないって言ってたジャン~」ってね。
どこで作ったの~?とか、普段そういうこと聞かないけど、これは相当喜んでたね。
やっぱり飾ってよかった♪
車のラクガキもうれしいのか、いまだに消しておりません。

夕方19時。もう日が暮れちゃうから~!ダディ早く写真写真!!
って撮りました。

いや~、毎度のことだけど・・・やっぱりクサイ!!
すっごいくさいのよ~!!まずお風呂になが~く入っておりました。
服も何も全部ね。
洗濯物もハンパじゃなく、捨てろと言っても捨てないで洗ってとの希望なので
洗濯はひとつのものを3回!!ずつ洗いました(笑
3日目にしてようやく洗濯終了・・・

2日目はね、リスが一番欲しいものを買いに。
車を運転中、沢山の新緑たちをみて、「緑がいっぱい~♪」と喜ぶリス。

「でも花粉がほら~すごいでしょう?」という私に

「でも花粉たちがこんなに舞ってるNCやVAは春になると沢山の花が咲くだろう? 
交尾して、緑を沢山増やしてくれてるんだから良いことなんだよ」と

神様のようなことを言っておりました。

砂漠に1年もいたために、
「まだ夢見てるみたい」って何度も 何度も言っておりました。
一面ベージュの、砂埃の中にいたんだもんね。 いい季節に帰ってきてくれた。

で、到着したのはBEST BUY(電気屋) 
そこで仕事仲間に遭遇。 やっぱりみんな電気屋でお金を使いたいのね男子は。

帰国早々買ったのはTVとスタンドでございました。
e0063131_11113048.jpg


これでゲームやるのが楽しみだったのよね~♪
 (こうして私がPCに向かってる間、もちろん楽しんでおります)

今日はLOWE'S(ホームセンター)に行って BBQグリルやら、芝刈り機らと
私にはバジル、シラントロ、トマト、ローズマリーの苗と肥料を買ってくれました。
今年も土いじりの季節が来ました♪
週末がんばります♪

さっちゃんとダディはといえば、帰宅してからずっと指をさして
「ダディ」と確認するように 連呼して、 店に行ってもどこでもダディ言っています。

リスも「さっちゃん」 と返事して、それが毎回繰り返されております。

相当ダディがいることがうれしいのか、できる芸はすべてやり、
歌える歌はうたい、
私とリスを交互にハグしたり!!??もうすごいおりこう?かわいい? で母びっくり。
チューだってずっと会ってなかった人にチュッとかしちゃうんだから、 
血のつながりってのは本当にすごい、見えない何かがあるんだね。 

今朝は私がバスルームで支度してる間にサクラとリスで遊んでてって言ったら、
マミーを求めることなく、あっさり二人で遊んでた。
e0063131_11223531.jpg
e0063131_1122542.jpg


e0063131_11233139.jpg

ダディ、これはなんでちゅか?

e0063131_11234585.jpg

ダディ、これはマイク?

e0063131_11235978.jpg

ダディがさっちゃんのためにダウンロードしてくれた
ポニョだよ。 一緒にみようね。

あまりの楽しさにお昼寝が短くなっているので、 夜はちょっとご機嫌斜めで 
ママー攻撃ですが、あっさり9時には就寝。しかもすぱっと!!
30分もかからずにねかしつけ終了して~♪本も一冊しか読まずに♪

ダディが帰ってきたらどんな風になるんだろうって思ってたけど、
父親の存在ってのはやっぱり偉大でございました。

正直、リスにサクラのことを教える手間ってのもたくさんある。
1年分の成長だし、怒っていいこと、見守ってあげることとか、サクラと私の約束とか
生活の内容を見せていくのに私も気を配っております。

ダディを嫌がって私を求めるときは特にやさしくリスにしないとね。
「さっちゃんご機嫌斜めなだけだよ~」とかね。

約1ヶ月は見守り期間です。
ゆっくり、ゆっくり、時間を取り戻そう。
こんなにダディっ子になっちゃって、 1年後の再出張がかわいそうって今からさびしくなってしまいました。
こんなことなら、出張のない韓国に希望だそうかな・・・と
ちょっと本気で考えた母です。
それくらい父親の存在は大きいのです。 びっくりした。

私もこうしてのんびりPCにむかっております。ありがたい。
ご飯を食べたら食器も流しに持っていってくれるし、
サクラをお風呂に入れてる間に床のモップがけもしてくれてる。
芝刈りもやってくれるし、害虫駆除も! 
もう神様以上です。

寄りかかれる人がいるって本当にありがたい。 
いまさらながら、ほっとして、涙がちょろってでてしまう。
とりあえず、終わった。 終わった。 
父も母もさっちゃんも、それぞれの戦いが終わったね。
これからは楽しもう♪
でも忘れてはいけない。 なるべく自分でできることはリスに頼らずにやろう。
アメリカで生きていく覚悟があるのなら、リスがいようがいまいが、
自分でやらなきゃいけない。
強い(体力とかじゃなくてね)ママ友とか見てるとホントに尊敬するので、
私も そうなれるようにがんばるのだ。



さぁ♪週末はお買いものかな~来週はビーチいけるかな~?
来週からリスは早速仕事なので、今週末まで、家族で過ごせます♪
またご近所の方々、遊んでくださいね~♪

e0063131_11442776.jpg

[PR]
by romeo_961 | 2010-04-08 11:44 | アメリカ生活

リスが帰ってくる!

アイリッシュソーダブレッドつくりました。

e0063131_225291.jpg


イーストではなく、重曹と酸を科学変化させることによって膨らむパンです。
こね5分、あとはまるくして焼き上げるだけの簡単ブレッド。
味は・・・ ○ンタッキーのビスケットににています。
1時間もあればできてしまうパン。 スープによく合います。

e0063131_23933.jpg

お次はくるみとクリームチーズのパン。
クリームチーズはもっと、たっぷりいれたほうがいいかな。
せっかくホームメイドなんだからね。



さて、のきなみ30度を超える猛暑が続くノースカロライナ。
春はいつだったの? やっと4月に入ったってのに、10月くらいまで暑いことを考えると、
相当長い夏が予想されます。 やったー!!
でも毎日花粉がとびまくってて、日本を離れてやっと花粉症から開放されたと思いきや、
こっちのほうがもっとすごかった!!!
車を洗っても洗ってもすぐにつく花粉。
おかげで車はまっきいろ!!
幸い、アメリカにはClaritinなる 花粉症の薬が市販されているため、
これがまたよく効いてくれる。
かなり重症の私でものどがかゆくなったりするくらいで、
鼻のかみすぎでめまいがしたりとか、 全身かゆくなったりとか、
寝るときに苦しくて寝れないとかそういうことがありません。
いつになったら花粉なくなるかな~。

さて、いよいよ明日はリスがアフガンから帰ってきます。(予定・・・)
明日の朝8時ごろ到着っていってたけど、さっきメールがきてて
予定が狂うかもって。 電話がくるまで待機っぽいです。

今週末はリスをお迎えする準備で大忙し!
でもいいお天気だからサクラと公園にもいきたいし~♪
とっても充実しておりました。

今日は朝からサクラと外で飾りつけ♪

e0063131_2163872.jpg

Stars and Stripes でお迎え~♪

e0063131_2164825.jpg

お向かいさんの 訃報もきになったけど・・・
でもやっぱりオーダーしちゃった!
発送2日でやってもらって高くついてしまったけど(笑 でもやってよかった!!(自己満足)
3×8ft でおっきいです


e0063131_2165852.jpg


車にもやっちゃいましたよ。
もっとやりたいけど、あたしが運転してきっとうしろが見えないんではないか?と思って
これくらいに。


e0063131_217857.jpg

庭の植木がきたない~とかそんなことは気にしないでください。
リスのためにとっておいてますんで(笑

(バーナーの名前とか見えちゃってるね。まあいっか。)
e0063131_2263650.jpg

今日はイースター(復活祭)。 今日はお店がどこもお休みなので、先週バルーンを予約して
昨日ピックアップしてきました。
明日まで浮かんでてね~♪

つる下がったバーナーの前でヤンキーすわりしながらサクラと1年間を振り返っていたら
思わずこみ上げるものがあった。 
あ~!!あたしがんばった!! (リスじゃないのかよっ!)
もうこのバーナーはあたしの1年間のために飾ってるようなもんですから(笑
ってか、 リスが1年の韓国勤務が終わってすぐにアフガンでしょ~? 
ヤク2年もあたし一人でさ~・・・・ブツブツ。。
というか、サクラがよく、私についてきてくれたと思うと、泣けてきたわ。
やんちゃで大変だけど、のびのびと育っててくれて、 ほんとこれは私の力ではなく、
サクラといつも遊んでくれるお友達と、そのママさんたちのおかげだと思っています。

私ひとりではほんと無理だったと思うけど、ほとんどさびしさなんか感じない1年でした。
みなさん、本当にありがとうございました♪
明日、無事にリスが帰ってきますように。

e0063131_2402254.jpg

イースターエッグハントにて

e0063131_241317.jpg

ちょっと早い日本のじいじとばあばからの誕生日プレゼント♪
[PR]
by romeo_961 | 2010-04-05 02:17 | アメリカ生活