4歳年下のアメリカ人と結婚。バージニアを離れ、今はノースカロライナ州に在住して、お菓子つくり、ハワイアンキルトなどを楽しんでおります。国際結婚のこと、GCのことなど、参考にしてくださいね♪


by romeo_961
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Army wives

リスがね、来週だか再来週だか、1年間の勤務を終えてアフガンから帰国します。
帰るまでが遠足、っていうように、まだまだ最後まで無事でいてほしい。

ずっと前から、「帰ってきたら、玄関の外にでっかいバナー(垂れ幕)だして、国旗掲げて!」

とか思っていたのに、つい3週間前ほど、向かいのお宅あてに白い花が、間違ってうちに届いた。
たまたまうちに遊びに来ていたまいちゃんが、「だれか死んだのかな。白い花だったよね」
というので、気にしてみてたら、
翌日からどんどん、そのお宅にユニフォームを来た 仕事仲間やら、家族と思われる人がわんさか。

コミュニティセンターのおじさんに聞いたら、旦那さんがアフガンでタリバンに殺されたとのことでした。

震えたよ~!!・・・・
こんなに身近に死と戦争があるとはね。。。

旦那さん見たことなかったので、奥さんだけ見てたけど、とっても若かったの。24歳。
私てっきり高校生くらいの娘かと思ったら、そのコが妻でした。
一瞬ね、 「アメリカだから、娘もこんなに大きいし、お母さん実は浮気とかしてて、あんまり旦那さん
なくなっても悲しくないんではないだろうか」 
とかへんなこと考えたんだけどさ・・・・・
いかんいかん、悲しんでるって言うのに・・・・


と思ったら、予感的中!!


昨日サクラと庭で遊んでたら、斜め向かいのドイツ人と、うちの3件隣のアメリカ人の奥さんがうちに集まってきて、子どもたちを遊ばせついでに井戸端会議2時間。


どうやらその向かいのなくなった旦那さんの奥さんは24才で、ドイツ人の奥さんが気を使って
ブラウニーを焼いて
もって行ったらしい。
するとその奥さんがでて、ノーブラにTシャツ一枚。
「ブラウニー焼いたんだけど・・・」って言ったら、
奥に男性が上半身裸でパンツ一枚でいらっさったらしい。。。。
しかも「あがってく?」なんていわれたらしいからそそくさと帰ってきたと。

ドイツ人の彼女は「おいおい、旦那が死んでまだ数日だろ~!」って思ったらしいよ。
以前から毎晩夜中にトラックでやってきて、早朝5時に帰って行ってたらしい。


一応彼女も旦那さんの死を悲しんでいたらしいけど、彼氏がいるんじゃね。
そう考えると、家族の生活のためにアフガンに行って、無駄に死んだんだったら、
カレは本当に浮かばれないわ。
本当に人を好きになるのは仕方のないことかもしれないけど、
危険地域に行ってる旦那を思うと浮気なんてできないけどな・・・・
まあ、人それぞれですが。

私が言いたいのは、「だったらバナー買っておけばよかった~」みたいなね。
超でっかいの玄関先にぶら下げて、それを見て 彼氏の胸で旦那を思って泣いてくれよまったく。
どういう神経なんだかね。まあこれがアメリカ人の神経ですよ。
あなたのこと思って、今回は出さないねってリスに言ったばかりなのに・・・


それ以外にも沢山のドラマを二人に話していただきました。
ケンカしたご近所の旦那からお金貸してほしいって言われたりとか、
う~ん、ご近所づきあいは難しい。


とにかく! リスには無事に帰ってきてほしいな。



それでは最近作ったものです。

e0063131_18533856.jpg

ズッキーニパンケーキ。
料理家アイナさんのおすすめ。お焼きのようなもんですが、野菜を食べなくなったサクラも
よく食べる!パルミジャーノがはいってるからかな~♪

e0063131_18581511.jpg

パンナコッタにマンゴーとピーチを蜂蜜レモンで煮てソースをかけました。

e0063131_1859342.jpg

レモンのパイ。パイ生地は久々に手作りしたんだけど、おいしかった!!


e0063131_190617.jpg

今シーズン最後のお鍋会。(本当はキルト会なんですが)もう熱くなるからお鍋も最後かな。
豆乳ごま味噌鍋最高~♪ 日本から持ってきたコラーゲンボールも投入!!!
アスパラとマッシュルームのグリルも最高~!!!

e0063131_1924151.jpg

こちらの素敵なスナックセットでデザート。
私はフローズンヨーグルトを♪ (VAのお友達からもらったアイスクリームメーカー、本当に大活躍です♪ありがとう!夏はもっとお世話になります♪)
おいしいオレンジピールチョコレートもいただきました~♪

最後にさっちゃん

e0063131_195155.jpg

お鍋会の後、お天気がよくてお友達の家の庭で。
よく走り、よく動きます。

e0063131_196328.jpg

どうやらキッチンセットがほしいみたい。
う~ん。 そっか。これ高いから、ダディと相談して買おうね~。相当気にいっておりました。

e0063131_1974974.jpg

なんとお友達の家の庭には ソメイヨシノが!!
コチラでも買えるそうです。
もう春ですね♪
[PR]
by romeo_961 | 2010-03-25 18:43 | アメリカ生活

3月のこと

3月に入りました。 
急に気温が上昇し、春が来ました♪
ジャケットもいらないし、ブーツだってもういらないかな~♪
今日は夏のサンダルを物置きから引っ張り出して、衣がえです。

そんな暖かいノースカロライナです。

3月3日はおひな祭りでしたね。
私たち在米日本人だって、もちろんお祝いしますよ☆
じいじ、ばあばたちがいなくても、 母たちで娘たちのお祝いをするんです☆

今回は私のハウジングの管轄にある、クラブハウスをかりて
みんなでパーティをしました☆
女の子のお祭りといえど、男の子ももちろん楽しんでって感じで♪

e0063131_1319217.jpg

うちのお雛様は超~小さいのでさびしい。でも こうやってお友達が
わざわざ 運んで来てくれました!!ぼんぼりに明かりもともって、久々に日本って感じでした♪

そしておいしいご飯たち!これが目当てで来る旦那さんも♪ 
(アメリカ人で和食が好きってすごくいい!りすにも見習ってほしい・・)

私は白和えとケーキを作らせてもらいました

e0063131_13213571.jpg


うへへ、なんかあんまりうまくいかなかったけど、ひな壇でし☆
人形たちはクッキーで。食べれます。
やっぱり来年は お菓子のクオカで事前に日本から雛さんの砂糖菓子取り寄せるか~。

中はイチゴとピーチを盛りだくさんで。スポンジはピンク、白、グリーンになっております。


おいしいご飯を食べたあとは、ゲームで遊びました♪
こどもたちのゲームもみんな本気でやってたけど、
案外大人が盛り上がってたのは すごかったです。

男性が3人しかいなかったので、次回はもっと沢山の旦那さんも呼んで盛り上がりたいと思います♪

こういうイベントは、アメリカにいると余計に忘れてはいけない気がする。
そして、やりたいって言ってくれる友達がいればこそだね。
ゲットーなトコに住んでる(笑 私ですが、すでに都になっております(笑


さて、前回、さっちゃんのいろんなコメント、本当にありがとうございました♪
天気もよくなってきて、外で遊ぶことが増えると、私もキッチンに立つことも少なく、
一緒に外の空気を沢山吸っており、サクラもご機嫌です♪

今日は車にのっているとき、テイラースウィフトの「You belong with me」が聞きたいらしく、
ほかの曲をかけて「これっ?」と聞くと
「NO」といいます。
で、これをかけると「 いぇ~い!!」 と、何度も繰り返すので、 確実かと思われる。

「マミー バスタイムしてくるから、アンパンマンみててね」 って言ったら
「は~い」

って言って、一度もバスルームに来なかった。

成長しております。

母、うれしい。 

イチゴ食べる?って聞いて、
「いぇ~い! いちご~ いちご~ 」と踊るサクラをみて かわいいな~と思う。

母、ちょっと余裕でてきたかな♪ みなさんのおかげです。ありがとう。
手抜きしつつ、がんばります♪

e0063131_1335129.jpg

シャボン玉であそぶサクラ

e0063131_13354978.jpg

お掃除も最近ね、よくやってくれるね。 

e0063131_13362034.jpg

遊び疲れて ランチは寝てしまうことも。

e0063131_13365885.jpg

HULAを踊ってたら、サクラもスカートはかせろというので、とりあえずはかせてご機嫌。
去年はロングスカートだったのに。背ものびた。

e0063131_13375855.jpg


ボール大好き。上手にボールのウエに座るのよね~


さて、最後に、
うちにあったロッキングチェア、サクラが生まれたときにリスパパが買ってくれたのですが、
サクラの吐いたミルクやら、 食べこぼしやら、 サクラが最近やったラクガキやらで、
もう私自身あんまり座りたいものではなくなってしまいました。


e0063131_1339887.jpg

これはロッキングチェアのフットレストの部分。
ラクガキやら、お茶やら、どうにも汚い!!!
しかも洗えないし~!!!

e0063131_13393393.jpg

それから、ダイニングの椅子も ラクガキされ、このままではすごいことになる・・

と思って、DIY開始。!!!
ハワイアンの布を使って、ホッチキスでばしんっ!

さぁ~できた!!


e0063131_13394639.jpg

もともとブルーのカバーだったけど、 ミシンで背もたれ、座布団、ひじ置きを
作って、 フットレストはホッチキス。 あっというまにできてしまいました。
いかがでしょうか。 オーダーした布は、自分のなかではクリーム色でしたが、
届いたら黄色でした。まあ、派手ではないのでこのまま使用しました。


ダイニングはこんなかんじに。

e0063131_13395879.jpg


サクラやお友達の子どもたちも、気兼ねなく椅子にこぼせるように、 
ビニールをかけました。
早速サクラがバナナをここにこぼしてくれたので、なんだか 拭くのがうれしかった(笑


とまあ、こんな感じで生活しております。
思いっきり遊んださっちゃんは夢の中。私もいっぱい遊んだので疲れたけど、きもちいいね♪
これからなが~い夏が始まる!
明日も早起きして 外に行こう!!! では、おやすみなさい。
[PR]
by romeo_961 | 2010-03-14 13:40 | アメリカでホームパーティ!

母の限界

ケンタロウのレシピで、肉じゃがを作りました。
肉じゃがって大量に作らないとおいしくないし、
どちらかというと、この肉じゃがを使ったコロッケのほうが好きな私。

e0063131_5592716.jpg


ケンタロウのレシピは、コッテリした、水気がすくない肉じゃがなので、
コロッケにまとめるにはとっても作りやすかったです。
先週のキルト会にもっていきました。

昨日はアメリカの食材でできてしまう、白和えをつくりました。

e0063131_613362.jpg


作り方は簡単。
フープロに 白ごま大匙3をいれて、砂糖大匙1 1/2  ごま油小さじ1 しょうゆ大匙1 塩ひとつまみ
を入れてガーっっと。
そこに豆腐 1/2丁をいれてまたガーっっと混ぜたら、

あとはゆでたほうれん草やらひじきやらと混ぜ合わせるだけ。
ほうれん草なんかのときは、塩気がたりないかもなので、
味をみて、おしょうゆを足してください。
砂糖も甘みがほしかったら大匙2くらいでも平気です。

私は今回は枝豆、ひじき、にんじんの千切りをさっとゆでたもので和えました。
あとで水分がでるかもなので、野菜の水切りは忘れずに。


最近は、簡単に作れるものとアンパンマンのパンしか作っておりません。
サクラが毎日アンパンマンをほしがるので、私もついつい喜んでアホのように
作ってしまうのです。

しかももうじき”魔の2歳児”がやってくる!
ってか、もう来てる。

e0063131_6184158.jpg


片付けても片付けても汚れていく部屋。
箱という箱に入って遊ぶし、出れなくなってわめくわめく・・
ゴム手袋を脱いで救出に行く母。

お片づけを手伝ってくれてるだけいいほうなのかな~。

e0063131_6185561.jpg

カウチのウエならまだしも、頂上に上り詰め、最初はこの程度だったが、
今ではこの頂上に立とうと試みる
後ろに落ちたらうちの床は学校の床みたいに固いから死ぬね。
なので、超しかります。
しかられたあとは誰もかばってくれる人がいないので、結局私がかばってしつけになっとるのか?

そろそろ父と母の役割をサクラに与えるころですが、サクラは父がほとんどいないので、
私だけしかしらないんだよね。
怒られて、私も怒ってるから急にやさしくなんてできない。
サクラも逃げ道がなくてかわいそう。

超キレイに掃除したあとに、 サクラがキャビネットから古いガラスの灰皿をひっぱりだしてきて
それを落としてバリッバリに割れた。
サクラが踏んだら怪我するから危なくて助けてあげたいけど、 やってしまったサクラを怒る母。
プラス、また掃除機を引っ張り出してきてお掃除。
サクラに 「ここは危ないからそこにいてね」 って言ってももちろん動くわけだ。
「動かないでって言ってるの~!!」 
って言ってももちろんきかず、サクラを抱き上げる。
でもって ぷぅ~ん・・  う○こしてるし・・・・・ 
どれから先に片付けたらいいのやら。

お風呂もトイレもドアをあけっぱなしで。
夜は疲れて一緒にねてしまうので、お昼寝の2時間ほどが私の自由な時間になってしまった。

そろそろ母一人の育児も限界だし、サクラにも私にも、リスが必要です。

疲れがピークに達してる母は、今まで料理の時間が長かったのを
あきらめて、キッチンに立つ時間を少し短くしようと決めました。
リスが帰ってきたらまたゆっくりできるし、それまではサクラとの時間を共有しよう。

そう決めてからはあんまり料理をしなくなり、(って言ってもしてるけど)
サクラと絵本の時間、カード遊びの時間、 外でチョークやったり、ボール遊びしたりと、
なるべくそんな時間を作っています。

私がお風呂からあがったあとに、こっそりリビングをのぞくと、
ひとりでおもちゃで遊びながら ごにゃごにゃと一人ごとを言ってるサクラ。
一人遊びできるのもいいけど、そんな時間をなるべくなくしてあげたいと思ったのでした。

まっ、ごちゃごちゃと書いてしまいましたが、そんな疲れてる母は
ネットでお買い物してストレス解消です(笑 
でも自分の服買うまでお金が回らないのよね~・・・・・ 

結局サクラの水着を買いました。


e0063131_6191045.jpg


ダディが帰ってきたら、真っ先にサーフィンに行くって約束しておりますので♪
今年はサーフィン三昧するので、母はもうちょっとがんばるのだっ!
うっほ~い!!!
[PR]
by romeo_961 | 2010-03-01 06:29 | アメリカ生活