4歳年下のアメリカ人と結婚。バージニアを離れ、今はノースカロライナ州に在住して、お菓子つくり、ハワイアンキルトなどを楽しんでおります。国際結婚のこと、GCのことなど、参考にしてくださいね♪


by romeo_961
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ここ最近

みなさんお久しぶりです。

リスがアフガンを出発して、月曜か、火曜か水曜あたりに到着予定。
今回のフライト予定は、リスの基地→フライトのあるベースへ→アイルランド→アトランタ→うちの近所の空港? とまあ、こんな感じで、到着するころにはぐったりしてことが予想されますので、
まあのんびりしてもらおうじゃないの。

そんなこんなで準備に大忙し(でもないか)で、今までお魚中心の生活も、2週間ほどお休みで、
お肉モードに切り替えです(笑) 肉!肉!肉の嵐がまっております。

さて、相変わらず食いまくっている親子ですが、 キルト会の友達に、だんなさんも日本人のお友達の
お宅へ。 
お部屋がまさに日本の部屋!!って感じで、なんとおくつろげる空間でございました♪

関西の方なので、おうどんを作ってもらったんだけど、やっぱりスープが白かった!!
e0063131_12543450.jpg

うちはもちろん関東風なので、おしょうゆビシャビシャのマックロスープでございます。
でもうどんは関西風のほうがおいしいです。
おいなりさんやら、おあげやらと、和食を堪能させていただきました。

キルト会ついでに

バージニアでの私の弟子 Mashleyちゃんから荷物が

e0063131_1351644.jpg


ちょっと~!!あなた臨月なんだから~!!!!!
超でかい サクラのベッドの下に置く、足マットです。
サクラのモチーフなんだよ。
超~~かわいいんですけど。
こんなに大きな物を作って、おなかが張ったことでしょう。
ありがとう。大切に使わせてもらうね♪

もうあなたは弟子ではありません。 卒業証書、つくろうかな。
なんかこうやってずっと続けててくれるとうれしいね♪
あたしももっとキルトがんばらなきゃ♪


さて、コレクティブルの話。

金曜にヤードセールの情報で、アンティークの食器がでるっぽかったので、準備しておいたんだけど、
当日は小雨で天気も悪くて。
車で40分くらいかかるとこだったので、行ってみてやってなかったら困るので、
スーパーに買出しに。
でもって、その帰りに、いつもいくスリフトストアに寄ってみたら。
ございました♪

1個ですけど

e0063131_12581124.jpg


パイレックス グースベリーのリフ しかもフタ付き とっても状態もよかったです

こちらなんと~ 

$1.99 ♪♪♪

うほほ。 ラッキー♪

40分かけてヤードセール行って収穫なしよりも よかったかな。
でも実は宝の宝庫だったりして・・・

まあ、二兎追うものは一兎も得ずってことで♪

今週はこんなところでございます




さて、最近のさっちゃんです


e0063131_1323496.jpg

歩くのがとっても早くなりました

元気すぎて、家にいるときは朝と夕方、2回散歩にでかけます。
私も運動がてら歩けていいです。

e0063131_1334119.jpg

カウチの上にも一人で乗って降りれるようになりました。
おっこちないでよぉ~。。

歩けるようになったので、冬用にブーツを買いました。
e0063131_1382446.jpg


e0063131_1383433.jpg

子供服って大人服以上にかわいいんですけど。 Tシャツのそでがちょっぴりウツさん風(永井大) 笑 

e0063131_1384755.jpg

おやつは1日2~3回って言われたので、ちょこちょこ食べさせてます。
食いすぎだけどね。
e0063131_1385925.jpg

サングラス、アタマの上に乗せてあげたら、次から自分でやるようになりました。
あっという間に覚えるのね!!
[PR]
by romeo_961 | 2009-09-27 13:16 | SAKURAのこと

直輝のフレンチトースト

先日もらった、リスからの花束。
本当はあれだけではなく、チョコと、サクラにもベアちゃんのぬいぐるみが花束と一緒に来るようでした。
でも受け取っていないので、リスが珍しく怒って電話。

カスタマーサービスに、花束と一緒にとどくはずが届いてない旨を伝えると、
「じゃあその分を返金します」 と言ってきたそうな。

リスは 「お金なんかいいから、お前の仕事を最後までやれっ!!」と言ったらしい。
んでもって、その人が近所のギフトショップだかどっかに電話したら、土曜日のため、休み。
ほら、うち田舎なんで土曜日はどこも閉まっております。
カスタマーサービスから、今日はお休みなんでって言われた瞬間に あきらめたらしく、
結局返金ということになりました。
リス、サプライズ失敗(笑) 最後まで仕事をまっとうできませんでした。

おそるべし、アメリカのカスタマーサービス・・


なので、リスがこちらに帰ってきたら、なんか買ってもらいましょ~。
あと10日ほどで、アフガンを出発するそうです。
いつ到着するかわからないけど、楽しみです。


さて、5月の誕生日にアイスクリームメーカーをもらいました。
最初は使い方に戸惑ったものの、今では手馴れたもんです。
といっても3回目ですが。

先日はおいしいフローズンヨーグルトができました。
e0063131_1151625.jpg


生クリームもはいるので、ちょっぴり濃厚なヨーグルトです。
冷えた材料をマシーンに入れて30分!これでおいしい~アイスができちゃう!
リスがアイスクリーム大好きなので、チョコアイスにOREOまぜてみようと思います。


最近は朝晩も寒くなってきて、うちの家庭菜園も終盤に。
なので、大量に生えていたバジルを丸ハダカにしました。

e0063131_1182516.jpg


あらって水気を拭きとって、 松の実、にんにく、塩、こしょう、をフープロにかけたら最後にオリーブオイルを混ぜて出来上がり

e0063131_1194345.jpg

バジルペースト。
保存のときは上にオリーブオイルで幕を作ると、変色が防げるそうです。

調理のときにパルミジャーノやら、アンチョビやらをまぜていくといろんな味が楽しめるそうです。
これでバジルチキン、バジリコパスタ作りました。

いろんなものに活躍しそうです


そして最後に、
今、狂ったようにハマってます、ブザービート。
直輝が莉子にくれたあのフレンチトーストのレシピ。
ゲットしましたので、作ってみました(笑)

でもフレンチトースト作る前に、食パンつくらなきゃ!!ってことで、真夜中に食パン。
e0063131_11135946.jpg


で、今朝、作ってみましたよ。

e0063131_11142535.jpg


私は、牛乳、卵、砂糖でひたしたパンをバターで焼いて、 メープルシロップ&シナモン&パウダーシュガー
なんです。

このレシピはまた違ったもので、とってもおいしゅうございました♪
莉子より焦げてる・・・・

ちなみに、私の大好きなフレンチトーストは、日本のデニーズのものです。
3年前はまだあったけど、今もあるかな?
あのとき、超はまって、「どこのパンで作ったら一番おいしいか」って
駅中のパン屋(ポン○ドールやら、サ○ジェル○ンやら、ヴィド○ラン○やら、デニッシュ生地とか)
沢山買って試したんだけど、一番おいしくできたのは以外に
ヤマザキのダブルソフトでした(笑)
灯台もと暗し!

あのパンもまだ売ってるの?

直輝が私にこっそりくれたレシピを観たい方はコチラ(笑)
[PR]
by romeo_961 | 2009-09-14 11:22 | FOODS

早起きは三文の徳?

最近朝がめっきり寒くなってきたノースカロライナ。
風がもう秋~♪長いと思ってたアメリカの夏も、友達との楽しい時間であっという間に過ぎてしまいました。

今日は朝、早く起きて、朝ごはんを食べてから、最近ハイパーになりつつあるサクラを疲れさせるために
お外へGO!
e0063131_220581.jpg

さっちゃんいきますよ。

e0063131_2211021.jpg

相変わらずよだればっかりたらしてるの。


e0063131_2212128.jpg

ハイハイ歴が長かったせいか、あんまりころびません。
外では段差のあるところ意外、ころんだらバッチイと思ってるのか?
本当にころばないのよね。
まあ歩き方も慎重なんだけど。

そうそう、日本では生まれたらすぐに血液型わかるよね? 
アメリカでは教えてくれないのが基本なのでわかりません。
調べたらいいんだけどね。 
でもリスがO型(しかもマイナス!) あたしはB型なので、確率としては
OかBなんだけど、Bの生まれる確率のほうが高いらしいよ。 43%対57%の確率で。
なんか性格は。。。Bな気がする~(笑)


だんなの子じゃないかも!って不安な方はぜひ見てみてね(笑)

さて、お散歩してる間にパンが発酵しました。
パンは時間の使い方をうまくすれば、簡単にできてしまいます。
1次発酵してる間に片付け。2次発酵でお散歩。 
それでいつも焼いてる間にいろいろやりすぎて 焦がしてしまうんですが・・・
今日は焦げないように注意しましたよ~

e0063131_232631.jpg

ロールパン生地をまるくして。
e0063131_2321737.jpg

マヒマヒ(シイラ)のフライでバーガースタイル。
 
サクラが疲れて寝てくれたので、のんびりFOOD NETWORK(アメリカの料理チャンネルね)
を観ながら食べれました♪


料理もして、お散歩もしてまだお昼! 早起きはいいね。

ついでに昨日もね、早起きして朝ごはん前に散歩?
というかドライブ。

7:15に目がさめて、寝起きのまま車にサクラをのせて、くるまで10分。
そう、週末はヤードセールなのです。(フリーマーケットのことね)

たまたま新聞でヤードセールをやるって載ってたから。
「あんてぃーく」という言葉に引き寄せられました。
いつも週末は出品するほうなんだけど、たまには客になろうと思って行ってみたら大当たり~♪♪♪

e0063131_2381056.jpg

左上 コーヒーミル(手動)とおもいきや、インスタントコーヒー入れでした
右上 ファイヤーキングフレンチキャセロール 
左下 ヘーゼルアトラス アップルジャー
真ん中下 パイレックスバタープリントレフ
右下 リバティブルーのプレート
うふふ~♪
これ全部でいくらだと思ふ?


正解は





2ドル☆☆☆


お買い得でしょう~?

なんてったって、あのアップルちゃん♪
e0063131_2425291.jpg


いつもショップで気になってて、ほしいな~と思ってたんだけど。
私のとこに来る運命だったのね♪昔はジャム入れとして使われてたみたいです。
大切にせねば。

ここのお宅はおばあちゃんたちがやってたので、アンティークがあるある~♪
家具もほしかった

目玉商品は NORITAKEのディナーセット。カップ&ソーサーとかプレートとか、グレービーソースとか
全部ついててたったの20ドル!!!
超~ガン見して、おばあちゃんと話してたら 後ろからおばちゃま登場して

「あらっ!あたし買うわ~♪」と即決。 ぎゃぁぁ~。
とってもレアな柄で、あたしも見たことなかった。 買うっていっておけば・・
フラれた彼氏のように、もう手に入らないとわかったときの あの悲しさと同じ気分でございましたよ。

でも、気分を変えてお買い物。

おばあちゃんに「あなたのためにあるようなものよ~」とおだてられて買ってきました。

e0063131_2482415.jpg


こちらのアンティークのチェアです。
80年代におばあちゃんが、亡くなっただんなさんと一緒にオークションで落札したものだそうです。
なので、さらに年をとってると思うので、かなりのアンティークと思われます。
なんだか思い出もたくさんつまってそうなチェアです。

買い物にきてたおばちゃまが
「この木のカーブしたデザインって今はあんまりないのよね、だから貴重よ~!あたしもこんなの一個もってるわ。」って言ってたので、なんだかついつい買ってきてしまいました。
チェアの座る部分は ビニールシートがかかってたので(古くて取ってしまったけど)
大切に使っていたんだなって思われます。


e0063131_252293.jpg

みてのとおり、 とっても小さいチェアです。
私用っていうより、お人形さんのせたり、インテリアで置いたり。
なので、これはサクラのお部屋に置くことにしました。

古くて、ねじがとれかかってたので、早速リペアをお願いしました。

って誰に?  このひとに


e0063131_2545528.jpg


手先の器用な母に似て? 

e0063131_2571261.jpg


ドライバーの先がさ、ちゃんとネジ穴にはまってるんだよね。 
産まれて1年でこんなことできちゃうんだ~!!?? って、生命の神秘に感動してしまいます。

e0063131_259288.jpg


というわけで、サクラさんのリペアにより(?)、チェアのがたつきがなくなり
晴れて家族の仲間入りです。

やっぱり早起きしてよかった♪
そして一日が長くかんじられていいよね!

織田裕二さんが言ってたそうですよ。
「人間に平等に与えられたもの。それは一日24時間という時間です」 って。

たしかに。うまく使えてる人は、人生楽しんでるかもね。
あたしも 時間を大切につかわなきゃ☆☆☆
[PR]
by romeo_961 | 2009-09-07 03:05 | アンティーク

また失敗

8月21日はリスの誕生日でした。

一緒にお祝いできないので、私はアフガンにプレゼントをおくりました。

付き合ってから一度もあげたことがない腕時計。
選んでもよくわからなかったので、リスの好きなカラーのG shockと fossil のと、二つを送りました。


あ、あと、誕生日を楽しんでもらうために、プレイボーイ(アメリカのエロ本?)もいれときました。

誕生日に電話がかかってきて、プレイボーイがどうだったか聞くと、
あんまりよくなかったと。 なんでかきいてみたら、
「アジア人が載ってなかった」と不満をいわれました。

そっか。次回はあの本にあたしの顔を貼り付けて送ってやろうとおもったのでした。

さて。そのリスの誕生日前日あたりに、銀行のアカウントをチェックしてたら、
花屋で128ドルもつかっとる。
グランマが病気で手術したから、その花と、私にもついでに送ってくれるのかな?なんて考えたりして。
で、リスの誕生日、花屋から留守電が。

「リスさん、花屋ですけど、電話ください」

折り返しして、リスはアフガンで電話はかけられないと伝えると、

「えっと、ロミオさんあてのトロピカルフラワーはアウトオブストックです」 と。

あ~~、リスまたやっちゃったよ。


前回のこともあるし

今回もサプライズ失敗とみた。

トロピカルフラワーはもうシーズンじゃないから作れないんだってさ(笑

わたしもどうしていいかわかんなかったので、
最初はキャンセルしてください(私ってひどい?)って言ったんだけど、本人じゃないからキャンセルできないって言われて、
「リスにメール送ってもらえる?」って言って、
直接連絡してもらうことにしました。

で、リスと電話ではなしてるときに

「花、受け取ってくれた?」ってきたので
「あ、トロピカルフラワーは売り切れだってさ」って使えたら自分でまたびっくりしてた。

「これで何回目ですか?」  って聞いたら
「そうなんだよね、僕はこういうのうまくないんだよな~」ってまた開き直っておりました。

どうやらリスのバースデイに、私にサプライズでチョコと花をプレゼントしたかったらしい。
まあ、うれしい♪ でもいつも失敗しちゃうんだよね~。

まあアフガンにいるし、前回も韓国にいたし、時差とかもあるからなかなかうまく連絡なんてできないし、
失敗も許そう。
こうなったら次回のサプライズも なんかありそうな予感で楽しみかも。

さて、そんなわけで、花はいつ?って思って待ってたら、昨日届きました。
トロピカルフラワーをがんばって花屋さんつくってくれたみたい。
こんな田舎なのに。

e0063131_2244443.jpg



でもやっぱりお花はうれしい♪ 
生花なので限りある命だし、こんなものにお金をかけて~!と思ったりもするのは主婦の意見ですが、
女としてはやっぱり花をもらったらうれしいよね~♪
結婚して4年目ですが、あと、何年こういうの続くのかしら~?
アメリカンのだんなさんは結構長いことやってるひと多いみたいだけど?

リスくんありがとう~
でも、あれ? チョコレートは???


 
[PR]
by romeo_961 | 2009-09-01 22:49 | アメリカ生活