4歳年下のアメリカ人と結婚。バージニアを離れ、今はノースカロライナ州に在住して、お菓子つくり、ハワイアンキルトなどを楽しんでおります。国際結婚のこと、GCのことなど、参考にしてくださいね♪


by romeo_961
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

幸せ~♪

昨日の朝、窓を開けたら


e0063131_149567.jpg


大雪なんですけどぉ~!!

東海岸にいてはじめての大雪。びっくり~。

で、またびっくりなのが、仕事とか学校とか休みなの、みんな(笑)いいよね
でも車社会で、道路がどうにも危険だからしかたないのかもね。
みんなラッキーだったね~♪

朝から近所の子供たちは雪だるま作って遊んでましたよ。


うちはこの方が大興奮しておりました


e0063131_1415068.jpg


キングさん、雪大好きです。
4年ぶりだね~
最後に積もったのは藤沢にいたとき以来だもんね~
e0063131_1416661.jpg



この日はハワイアンキルト会の予定でしたが、やはり外出は困難なのでキャンセルです。


前日に作っておいた洋ナシのパイ

e0063131_14172444.jpg



本当に用無しになってしまいました (ぶっ)


気を取り直し

小包が来ましたよ~。
まずは日本のあふちゃんから


e0063131_14191721.jpg


あふちゃんのコが履いていた超超超~かわいいブーツです。
Childrens place のなんだけど、 もうこの柄はでてないのよね。
だからうれしい!
離乳食もたくさん!お洋服もたくさん!
あふちゃんいつもありがとうね。 


送ってくれた、こくまろカレーのスペシャルバージョン、すっごい楽しみです。



それから、バージニアビーチのみんなからは


e0063131_14224591.jpg


アルバムです!!

それぞれの家族の写真や、とにかくたくさんのパーティ、そしてわすれてはいけないフード。
食べ物の写真みて
「これはあんときのだ~!」と思い出話できてしまうほど♪

サクラの誕生の写真とか、たっくさんの写真をスクラップブッキングしてくれて、
あたし観てて涙があふれてきた。
たくさんの時間をかけて作ってくれたんだと思うと、あたし本当にあそこで生活しててよかったな♪と思いました♪
バージニアのみんな!本当にありがとう!
あたしはここでも楽しくやってるよ!みんなのおかげだからね!
また個別に連絡させてもらいます♪

今日は枕元にこれおいて寝るぞ


それからこれは小包ではないけど。

ノースカロライナでもハワイつながりがたっくさん♪
先日お友達がハワイにあそびに行ってきた。
「なんか買ってきますよぉ~」の言葉を聞き逃さなかったわよぉ~

そしてお願いして買ってきてもらっっちゃった♪


e0063131_1429539.jpg


レスポ、ハワイ限定HULAバージョン♪斜めがけ。
きゃ~かわいい♪

あたしがハワイを行ったりきたりしてたときは、超ビンボー旅行だったし、
レスポ買うお金まで回らなかった~。
そしてこのカタチはきっと昔はなかった。

もううれし~♪うれし~♪
ホント、買ってきてくれてありがとう~♪

あたい、幸せ~
[PR]
by romeo_961 | 2009-01-22 14:34 | アメリカ生活

リスのいない間

リスが3週間ほど留守の間、車がつかえるのでいろんなところへおでかけしているロミオとサクラです。

ここ、NCに引っ越してきてまだ2ヶ月たっておりませぬが、たくさんのお友達ができ、
とても楽しく毎日を過ごしております。

バージニアで出会った友達がすばらしかったから、きっとどこへ行っても素敵な人は
いるっ!と確信してここへきたけど、私は正しかった♪

こちらではみなさんが協力して、週に一回子供たちのためにプレイグループを開いてくれてて、
子供同士遊ばせたりお歌とか踊りとかそんなのもやってくれる。
私自身もお友達ができて楽しいし、サクラも、たくさんの人の中で成長していけるので
本当に助かっている♪

ランチも兼ねていくので、みんなでポットラック。
今週は私はキッシュと、ロールケーキ

e0063131_14275639.jpg


キッシュの写真はありませぬが、 お富ちゃんからいただいた パイ生地レシピで
つくりました。フープロで簡単♪

ロールケーキは抹茶小豆。
最近抹茶がブームのあたし
e0063131_1428696.jpg


ハワイアンキルトもね、みんなすでにやっている人とか、これからやりたいって人が
先週集まって、キルト会をしました。
前回は何が必要かとか、そういう話で終わってしまったけど来週からは
早速みんなで作ります。
やっぱりみんなでやるのは楽しい。


今日はお友達にさそってもらって、おいしいっていう コリアンバッフェに行きました

e0063131_143641.jpg

いつも通る道にあるところ。 こういうとこってせまいとこがおおいんだけど、
店内は広くてびっくり。

e0063131_14373356.jpg


今日はバタバタして朝ごはん抜きだったので、めいっぱい食べましたよ

e0063131_14381921.jpg


コレ + スープ & 2回おかわり & 揚げパン たべました。

骨付きカルビ?うめ~!!
プルコギもスープもおいしかった!
そしてビビンバは勝手に自分で盛り付けできるんだけど、最高~。
韓国料理最高~
揚げパンがさ、ほんとにおいしくて、最後の最後まで食べてたよ。


帰り、バイバイしてから車に乗り込み、 「あたし、肉くさい??」

肉をたくさん食べたようです。
胃も肉肉しくて、当分肉はいいです(笑)
でもすんごいおいしくて、リスが帰ってきたら早速いっしょに行こうと思ってます。

ネットで調べたら、アメリカ人もおいしいって言ってて、みんなレビューに
「だんながデプロイ(出張)から帰ってきたら絶対つれていく!」
って書いてありました。

あたしもおんなじこと思った。

店内で離乳食を食べたあとのサクラさん
e0063131_14434683.jpg


食べてる間はとってもいい子にしててくれました♪
ごめんよ、今日の母乳はちょっと辛かったかな?

家についてサクラはもう寝ていました
e0063131_1445570.jpg

このあとあたしは 亀ちゃんのワインのドラマ (KAT-TUNオタクなんでね) 見てたんだけど
食いすぎて眠すぎたので、サクラのといっしょに爆睡しました。
太るよね。

と、まあ、これ+フラ教室と、 毎日楽しくすごしております。
忙しくしていると、時が過ぎるのがとっても早くて、リスがいないことをさびしく思わなくて
すむんだよね。 
癒してくれるのは、やっぱり友達でした。

最近のサクラさん

e0063131_144916.jpg

さくらさ~ん



んぁ?
e0063131_1450760.jpg

飛べそうでしょう?


キンキンのことダイチュキなんだよね~♪
e0063131_14521634.jpg

ほんと、仲良しなんだよ♪


最後にリスと2ショット~

e0063131_1453055.jpg

[PR]
by romeo_961 | 2009-01-17 14:53 | アメリカ生活

何かをはじめる

リスがルイジアナへ行きました。 
今日は日曜日、ひさびさにのんびり、外出もなしの日です。

リスが韓国から帰国してから、リスの夕飯、ランチ、週末の朝食と、
ひたすらキッチンに立ち続けた2ヶ月。
1年間のブランク(?)があるから大変でした。人が一人増えるって大変!

今日はのんびり、なぁ~んにもしない日。
今朝はバナナが もうあと一息でどうにも無残な姿になりそうだったので、
サクラの離乳食のとりわけをしたあと、
チョコバナナマフィンを焼きました。

e0063131_3101911.jpg


e0063131_322855.jpg


リスがいないと静かだわ~。なんだかぽっかり穴があいてしまったようですが・・・
まあ、そう思うのも数日(笑)あとは楽しい生活も待っております♪

早速昨日は、やっと見つけたHULA教室に行ってきました。
やっと見つけた~と思ったら、実は友達も知ってたとこでした(笑)
最初から聞いたらよかった。

ひとりでいくのは緊張したけど、勇気をだして行ってみましたよ。

バージニアで妊娠前に少し習っていた先生はネイティブハワイアン。
そしてここの教室の先生もまた
ネイティブハワイアンですごくうれしい!

お教室に行ってみると、前のクラスはちょうど、ケイキ(子供)のクラス
かわいい女の子たちが踊っています。
先生に直接会って、「クラスを取りたいんですが♪」
と言ってみると、

「OH~!こないだ電話くれた人ね!」と歓迎してくれた。

子供の付き添いをしてくれる人たちの、なぜか、お父さんサイドはみな、その親が日本人という人ばかり。
「僕の父親が日本人なんだ。」とか 沖縄の人とか。
「僕の姪の名前はマチコっていうんだよ」とかね。
フレンドリーな方ばかりで安心。

どこの先生も、「日本人のフラはすごいわっ!」と大絶賛。
ハワイでの大会での、日本人のすばらしさに感動してた。
あたしがすごいわけじゃないけど、なんだかうれしかったな。

1年以上ぶりにやったHULAは結構ハードでした。
しかも、子供たちと一緒にレッスンを受けたんだけど・・・・・
子供の吸収力の早いこと! 
そして体のしなやかなこと。
腰の動きは大人顔負けです。

サクラがもしHULAはじめたら、あっという間に抜かされちゃうんだろうな~。

レッスンは週2回

ノースキャロライナにいる3年間で、ゼロからの出発はHULAから。
ここでの楽しみをみつけました♪

e0063131_3343614.jpg

ごんたさんと一緒に作ったパウスカート


7ヶ月ほやほやのさくらは怪獣のようにお話するように。

動画はこちらへ

が、ここ数日、さらに
「マンマンマンマン」とか 「バウバウバウ」とか
発音がしっかりしてきて、なんだかお話してるみたいで楽しいです。
早くお話したいね~♪

足も少し強くなり
支えはもちろん必要だけど、立つ練習もしています♪
e0063131_402146.jpg

私がラクできるのもあと少しです
[PR]
by romeo_961 | 2009-01-12 03:35 | アメリカ生活

ぜんざい

最近雨が多いNCです。

雨が降ったりやんだり。
でもやんだ時期をねらって、サクラとお散歩に出たりしています。

e0063131_55839100.jpg


昨日はあったかかったから、いつも着てる宇宙服(防寒着ね)は必要なし。


7ヶ月のサクラは、まだ寝返りは うつぶせから仰向けになるだけ。
どんなにうつぶせにしても、すぐに仰向けに戻ろうとしてしまうんです。

このまま仰向けからはうつぶせになる前に立ってしまいそうです。

うつぶせにならないから、もちろんハイハイもしないしね。

ま、このままのんびり様子をみるとしよう。

お友達からの薦めで読み始めた、寝る前のストーリータイム。
定着したのか、本を読み聞かせるとお休みの時間、って思うみたいで、
どんなに目が覚めてても本を読み終えてお休みのチューをすると、
勝手にひとりで寝てくれます。
すげ~、不思議だ。
ベビは毎日のリズムが好きっていうけど、本当みたい。

うちの母は
「寝る前にサクラにクラシック聞かせ。 ロミオもそうやって育ったんだから」
と、いつも言います。

うんうん、それはいいことだ♪
でもおかあさん。 

あたし、それであたまよくなったかな・・・・ まあやってみるか


今日はあんこつくりました。
鏡開きにちなんで、ぜんざいでも作りたいな♪って思ったけど、お餅がない。

替わりに、もち粉で作ったおだんごでつくってみました


e0063131_6133040.jpg


うん、フツーにおいしかった。

でもお餅のほうが、あんこがねっとりからんでおいしいかも。

ぜんざいの器は、 お富ちゃんから餞別にいただいた、お抹茶用のお茶碗です。
いい感じな大きさでした♪
しっかり使ってますよ~♪

サクラが寝てる間に楽しんだぜんざい。

お茶も、お抹茶を少し入れてみました。

Mashleyちゃんから教えてもらった韓国のお抹茶。


e0063131_6293255.jpg
カミサリー(軍のスーパー)で買えて、しかも日本のお抹茶よりも安い!!
色は日本のには負けるかもだけど、でもとってもおいしくて大活躍。


e0063131_6254621.jpgさて、今週からリスは3週間ほどルイジアナへお仕事です。
日曜日は、リスは友達の家にフットボールの試合を観にいっていました。

帰ってきてリスからチョコレートのプレゼントです。

たった3週間離れるだけなのに、最近やたらとお手伝いしてくれるし、サクラの世話もするし、
家族の時間を作ろうとするリス。
相当サクラがかわいいみたいです。

結構高いチョコなのに・・・もったいない・・
お財布の出所はおなじなのに・・・

一瞬そうおもってしまうあたしは、夢のない妻だわね・・・

おかあさんに言ったら しかられました。反省反省。

リスよ!ありがとう。
気をつけていってらっさい。
その間、オンボロ車をたっぷり使わせてもらうから(笑)
[PR]
by romeo_961 | 2009-01-07 06:33 | FOODS
みなさん新年あけましておめでとうございます♪

みなさんはたのしい新年を迎えられましたか?

ロミオ家はひたすら、ゲームを大晦日にして、
大量のご馳走を作って、居酒屋ナイトをリスと二人で楽しみました。

2008年最後のデザートは


e0063131_13573390.jpg


パステルのなめらかプリン でございます

レシピから少し改良したものでつくりました。

牛乳300ccに生クリーム200cc
でもまだこってりがいやなら、牛乳350ccに生クリーム150ccにしたらさっぱり
たべれるかな~。
また挑戦です。

でもパステルの味?ってくらい、おいしいプリンができます


ぜひ、おためしあれ。


さて、2009年、
はじまったけど、 新年はのんびりスタート♪

日本の正月のように、豪華な元旦を!とかじゃないから、
アメリカにいると拍子抜けな朝。
お年玉とかないしねぇ~。

うちなんかさ、おせち料理に入ってる具はリスがまったくたべないから、
結局作らず。
大晦日にご馳走作ったことであたしのパワーも使い果たし、
元旦の朝食は パンケーキのフルコースでした(笑)
リスは大喜びですよ。。
あたしはとってもかなしい・・・

やっぱり日本の正月世界一だわ。


元旦はどこに行ってもお店はやってないかもな~ってことで、
家でのんびり。

最近再開したハワイアンキルトをのんびりやりましたよ

e0063131_1462197.jpg


今までの中で一番大きいタペストリーです。
サクラのお部屋の壁に飾られる予定。
アップリケが終了しました~♪
今年もがんばるぞ!


そうそう、新年はNYの中継TVでカウントダウン。
ハッピーニューイヤーってお祝いして、その後リスに

「ねえねえ、ほしいものがあるんだけど♪ 」 

新年早々 ネットショッピング(笑)

何買ったかって?


アフタークリスマスセールなだけに、

クリスマスツリー 買いました♪

だって!半額以下よっ! 
しかも今回ホワイトツリー買ってもらいました。

今日はウォルマートに行き、クリスマスグッズはすべて75%引きだったので、
オーナメントたちやライトをゲット。

来年のしたくは半分終わりました。

もしツリー購入考えてる方、私は このサイトでかいました
送料も高くないので是非のぞいてみてね。


昨年は我が家に大切な宝物ができた年

e0063131_1421948.jpg


サクラが産まれてから、私とリスの人生がとても楽しくなりました。
そしてたくさん、彼女から学んでいます。

サクラにはたくさんの笑いをあげたい
彼女の中で 「ダディとマミィはいつも笑ってる」
そう思ってくれたらいいな。

今年もまた、シングルマザー(?)になる予定ですが、妊娠中の1年よりもきっと、
あっという間に過ぎてしまうはず!
一日をしっかり生きて、またひとつ、強い女になりたい。

そしておいしいものをたくさんたべて、キルトして。
(チャンスがあるならサーフィンたくさんして!) 
楽しくやっていきたいと思っております。
日本のみなさん、アメリカのみなさん、
今年もどうぞ、ロミオファミリーをよろしくお願いいたします♪
[PR]
by romeo_961 | 2009-01-03 14:29