4歳年下のアメリカ人と結婚。バージニアを離れ、今はノースカロライナ州に在住して、お菓子つくり、ハワイアンキルトなどを楽しんでおります。国際結婚のこと、GCのことなど、参考にしてくださいね♪


by romeo_961
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

サツマイモ あれこれ

先週アジアンマーケットで買ったサツマイモ。
とっても甘くておいしかった♪

3本買って、2本は スイートポテトに

e0063131_8464925.jpg


土台に簡単にフープロで作ったパイ生地を敷いて、その上から生地を搾り出しました。
生クリームが入っているのでしっとり~♪



そしてあまった一本で、まずは、サツマイモシートを作りました。
そしてそれを パンに。

e0063131_848351.jpg



サツマイモに生クリーム、砂糖、塩、強力粉、バターを入れたものを
レンジでチンしてできる、簡単サツマイモシート。
こいつを パン生地に、何層にも織り込んで焼きました。

e0063131_850413.jpg


仕事から帰ってきたリスも、一口食べておいしいとめずらしく言ってくれたよ~

パンプキンでもできそうだわね。
こりゃハマった。

焼きたては超~しっとりです
寒い時期だからこそおいしいサツマイモ。 
もうちょっと遊べそうです♪


さて、サクラは7ヶ月を迎えました。

e0063131_12385327.jpg

離乳食も一日2回になり、 スプーンで上手に食べてくれます。
母は大変です。

手作りに凝ってみると、とっても大変!
でも一応、おかゆ、野菜スープを作り、にんじんのすりおりし、ジャガイモをゆでたり、
いろんなことをやってみようと思っております。

e0063131_12392141.jpg


今まで抱っこ!抱っこと泣いていたのに、最近では床にお座りして、オモチャで遊んだり、
TVを観てたのしんでいるご様子。
ハウルの動く城をつけるとよく観るんだよね~。
あとシンプソンズ(アメリカのマンガ)をリスがつけてるんだけど、それもよぉ~く観てる!
バカにならんでおくれよ。。。

クリスマスから正月まで、リスのお仕事は午前中で終わりなので、
午後からは家族の時間。

e0063131_12381886.jpg


キングもすっかり、サクラと仲良し。
お兄ちゃんっぷりを発揮(?)


12月だというのに、半そででもOKなくらいに暖かいのーすきゃろらいな

お庭でキングはリスと遊び、 サクラはあたしと遊んで日向ぼっこ。
生まれて初めて経験する あたしの”家族”です。

来月早々に1ヶ月と、4月から1年間(またか・・・)、またリスはいなくなってしまうけど、
それまでの間、楽しく過ごしていこうと思います。

今年もみなさん、遊びに来てくださってありがとう♪
来年もまた、みなさんに楽しんでもらえるブログを作っていきたいとおもいます。
このブログを通して、沢山の出会いがあることをとっても幸せに思います。

それではみなさん、よいお年を!

Romeo
[PR]
by romeo_961 | 2008-12-30 08:52 | FOODS
みなさん、素敵なクリスマスを過ごしましたか?

わたしたちは毎年恒例のリスのグランマの家に行ってきました♪
SAKURAにとってはじめてのクリスマス。


去年はリスも韓国に居て、私とキングでグランマの家にいったんだけど、
今年はリスも一緒もSAKURAも一緒。とっても楽しく過ごせました。

e0063131_712120.jpg


25日のパーティ当日は、SAKURAはあふちゃんからもらったかわいい~ドレスを着て
行きましたよ~♪ ウエディングドレスみたい~って おばちゃんたちから褒められてたね♪
素敵なドレスに でっかい う○こされなくてよかった~(^_^;)
こういうの着せる日に限って、 ダイパーから漏れたりするのです・・

親戚中が集まるこの日。
もしかしたらこれが最後のクリスマスかも、という ケヴィン叔父さん。
e0063131_753542.jpg


ケヴィン叔父さんはガンで、もう末期だそうです。
元気にしているけど、体中は痛くて、管が通っている状態。
ママやグランマの希望で、SAKURAを抱いた叔父さんの写真を撮ってほしいとのことでした。
来年も一緒に写真撮れたらいいな。


リスのいとこ夫婦も来たので、一緒にパチリ。
e0063131_78479.jpg


いとこのスティーブンとクリスティ。
毎年、腕のTATOOがふえていくんですが・・・
いまんとこあたしたちだけが結婚しております。

グランマの家に着くなり、SAKURAはみんなに奪われてしまいました。
子供の世話をしていれば時間が過ぎるのもはやいかな~なんて
思ってたけど、そんなことは思えません。 子供が手元に居ない分、
ほかの人との会話を沢山しなくては~!!
この家族は、日本について沢聞いて来るので、回答が大変!!




パーティには沢山の食べ物がずらり。
e0063131_7101849.jpg

メインのお肉はハム、ラム、リブの3種類。 
ラム肉、あたしはダメだったな~。あんまりおいしくない。 匂いがダメだったかも。
キャセロールやら、チップスやらといろいろ出ましたが、いつも思うのは
さっぱりした食べ物がないこと。
日本ってサラダや刺身やら、冷たいものがあったりするじゃない? 
そういうのないよね。

ママは毎年、みんなにお土産用に ラムケーキを作ります。
e0063131_7125087.jpg

アメリカのケーキは好きじゃないけど、このケーキだけは食べれます。
甘いんだけど、でもおいしい。
クリームとか使ってないからね。 本当はブッシュドノエルでも作って持っていこうと思ってたけど、 ホテル滞在だったし、時間もなかったのでやめました。
でもノエルはすでに誰かが持ってきていて、(もちろんすっごい甘そうなフロスティングがかかってたけど)もっていかなくて正解。

次回は自分が食べるデザート用にでも持っていこうかな。

恒例のイルミネーションツアー。
毎年すごい気合が入ってるけど、中でも群を抜いてすごい家が一件。
e0063131_7264583.jpg


この方たち、 家では真っ暗にしてすごしてるんだろうね(^_^;)
あたしたちのためにありがとう♪

SAKURAには沢山のおもちゃのプレゼント。 
わたしとリスには、ママからはクィーンサイズのベッド。
グランマと叔母さんからはお小遣いをいただきました♪
正直、 $はうれしい♪

その足で翌日のアフタークリスマスセールへ!

近所にはFair OaksというMALLがある。
そこへ行ってきたよ。

なんせなぁ~んもないとこに引越してきたんでね。 買いだめです。

大好きなWilliams Sonomaでお買い物。
セール品が沢山あってよかった♪

今回見つけたお買い得品


e0063131_7195175.jpg


日本茶用の湯のみ茶碗
Made in Japanです♪

1個20ドルするんだけどね! Saleで 5ドルに!
4個で1個のお値段でした~♪

緑茶用の茶碗がほしかったので、ラッキー♪

これは TEAVANA という お茶屋さんで 購入♪
 
アメリカで展開しているお茶屋さん。 都会のほうのモールに入ってるみたいです。
でも素敵なものが沢山あるし、お茶の種類も豊富なので、近くに行く方は是非。

ここに売ってる湯飲み茶碗はすべて日本製でした♪
また行こうっと!


ついでにリスからのクリスマスプレゼント。

e0063131_7275025.jpg


ジャジャーン♪ ルックルチャン
カリビアンブルーの サービングボウル!

インターネットでしか見たことがなかったこの色のストーンウエアが、
なんと 基地の中のショップで発見!

一個しかなかったので、速攻カートに入れたあたし。

アイスクリームメーカーのはずたっだんだけど、こちらに変更~。
パスタが3~4人前、サービングできる大きさです♪
あ~うれし~。リスありがとう~。
アキレもせずに買ってくれて(笑)


さて、今回の旅、 車での移動時間 往復12時間。
道中はもちろん、おなかがすくわけですが、
持参した食べ物はチップスとチョコだけ。

ハイウェイから降りて食事を買うにも、サンドウィッチやら、ファーストフードばかり。

日本のようにおにぎりなんて絶対に売ってないのよねぇ~・・

もういい加減にファーストフードは飽きました。当分いらないでしょうね。


そして次回、行くときはクーラーボックスに飲み物持参。
お弁当も持参と決めました。

25日当日は、本当にどっこも空いてないんです!マックもバーキンも!

自宅についてからは、夕飯に速攻でカレーを作って食べました。
ゴハンは1日1回必要だぁ~!!!





 
[PR]
by romeo_961 | 2008-12-29 07:45 | アメリカでホームパーティ!

こんなのもあった!

私が住んでいる場所は、 Raeford(レイフォード)という市。
すんごい田舎なわけで、お友達の中で、この市に住んでるのは数人かなぁ~ってくらい
田舎なわけです。
お隣の東側fayetteville市は、沢山の人が住んでいて、10分くらいでいける距離なんだけど、
10分走らないとなにもないってのがキツイ。

リスが通う仕事場まで、30分から40分。
しかも60マイルでとばしてね。
ガソリンは週に2回は入れます。
とおいな~。


でも今日は、お友達がお買い物に誘ってくれたので街探検。
しかも考えもしなかった西へ。


そこはsouthern pinesという、Down Town。
アムトラック(電車)の駅があって、その周辺にちょっとオサレなお店などが入っているのです♪
これはバージニアビーチにはなかった♪

e0063131_15135710.jpg


レンガ造りの建物で、一件づつはとっても小さいけれど、個性あふれるものたちが並んでいて、
とっても楽しかった♪

カフェたちもおサレでね

e0063131_1515658.jpg


建物も素敵でしたよ。
中にいたお客さんは、 白髪のおばあさまたちがテーブルを囲んでランチ。
しかも品よすぎ。

どうみてもこの人たち、豪邸にすんでるだろって人が多かったです。

この近くには PineHurstという 「ゴルフ界のホワイトハウス」のひとつとも言われている
コースがあるらしいよ。
タイガーウッズや宮里藍ちゃんがきたとか。
でも、たしかに。そんな場所です。

公園を通ったときに、芝生の青さにビっくり。こんな寒い季節なのに。
きっと管理会社が、手入れをしっかりしているんだろうなって思わされるほど、すてきな場所でした♪


しかもここには あのおいしい~ Panera Breadがあるっ!
うひひっ。
リスの仕事場にいくよりも早く着いてしまうSouthern Pines。
これから私のテリトリーになりそうです♪

さて、話は変わり、先日 カレーが食べたくなったんだけど、ルーがない!
ってコトで、



こんなサイト発見


ここから拝借して、ビーフカレーを作成

ひき肉使用でね

e0063131_15295057.jpg


バカにして作ったら、めっさうまかった!!
ルーなんて自分でなんとかできるんだ♪
って、まあ こくまろはマジうんまいけどね。

で、分量よりも多くできてしまったため、

e0063131_1531043.jpg


焼きカレーパンです

何個か、ルーが生地からはみだしてきてしまいました。
完全にキレイに包むコツはないもんかね。




それからクリスマスプレゼントのこと。

リスがサクラに買ってきました。

e0063131_15321889.jpg


ごろごろと動くおもちゃ。
たのしそうです。

キングには 床が冷たいので ふかふかお布団。 もうすでに使ってます。

そしてリスは家族用にと
e0063131_15332118.jpg


はい、 ロックバンドかってきました。

X BOX専用です。
ドラム、ギター、マイクがついてて、みんなで同時演奏、 オンラインで競い合ったりできるわけです。
リスは私と一緒にプレイしたいって言って買ってきたんだけど、
そんな時間ありませんからっ

でも、せっかく買ってきたので、やってみることにしましたが。

ドラム楽しい(笑)

腕の運動になっていいです。

私には、当初ロングスケートボードを買ってくれる予定だったそうですが(これまた子供抱えてできないものを・・・) 見つからなかったのであきらめたそうで(ホッ)
希望しているアイスクリームメーカーを買ってくれることになりました。


でもさ、

クリスマスまでまとうよ、リス君。

ぜぇ~んぶ開けちゃったじゃん。

来年はクリスマスツリー飾って、木の下に置いておこうね。
クリスマスまで。


ってか、早くアイスクリームメーカー 買ってくれよっ!
ゲームを買ったことで安心して、忘れられそうでこわいっす。。。
[PR]
by romeo_961 | 2008-12-20 15:41 | アメリカ生活
ノースキャロライナに来て、早くも3週間が過ぎました。
そしてこの3週間、今のところ、とっても充実しています

リスも家にいてくれて、お手伝いしてくれるし、
そしてまた、ここで出逢った新しい友達が、私の生活を楽しくさせてくれています♪

e0063131_1332428.jpg


今日はうちでランチ会しました♪
出逢う人すべてがとってもよくしてくれて、この土地にもうなじみ始めました。
サクラのこともみんなが面倒みてくれたりして、 私もみんなの助けになればいいなって
思います。
住めば都とは本当です。

あとは自分用の車さえあれば、楽しく過ごせるのになぁ~。

最近food network(アメリカの料理チャンネル)の ina Gardenで観た

クランベリーとオレンジのスコーン。おいしそうなんだけど、

そのレシピはバターを3本とか、ありえないほどリッチなので、ほかのレシピと混ぜて、自分なりに作ってみたよ。

e0063131_13385575.jpg




とっても簡単にできるこのスコーン。
今日のランチでもみなさんに気に入ってもらえたので、レシピのせときます☆


クランベリーとオレンジのスコーン


材料・・・

無塩バター・・・ 5tbsp  約70g
all purpose flour... 2cup (1cupは約240cc)
ベーキングパウダー・・・ 大さじ1
塩・・・小さじ1と1/2 
砂糖・・・大さじ2
卵・・・1個
生クリーム・・・1Cup
オレンジの皮のすりおろし・・・1個分
ドライクランベリー ・・100g


<グレーズ>
パウダーシュガー2cup
オレンジの果汁1/2個分



作り方


①バターを冷たいまま小さく角切りにする

②フ-ドプロセッサに①と砂糖、塩、all purpose、ベーキングパウダーをいれ、
 まわして細かくする

③   ②へ卵、生クリーム、オレンジの皮のすりおろしを入れてさらにまわす

④ボウルに移して、クランベリーをまぜる

(フープロがない方はボウルにバターと粉類全部入れてから指ですりつぶし、
ぽろぽろにさせる (絶対に練らないでね)
そこへ③を全部入れて、クランベリーをまぜる


⑤この時点で生地はべっちょりぎみです。

ボウルにラップをして、冷蔵庫で1時間以上ねかせます

私の場合は夜に仕込んで、朝起きたら焼くので 10時間以上冷蔵庫の中です。

⑥天板にアイスクリームスクーパーですくって落とす。
 (少なめにすくうと、小さめの食べやすいのができます♪)

⑦350度にあたためたオーブンで10~15分。
焼き色がついたら取り出します。

⑧グレーズを作る
 パウダーシュガーにオレンジの果汁をまぜ、真っ白でドロッとなったら
焼きあがったスコーンにかけて冷ます

はいっ、でっきあがり~♪

グレーズの量は結構できてしまうので、量を減らして作ってもいいかもね。
半量にするとか。

水分がおおいとスコーンに絡まないので、パウダーシュガーに果汁を足していくほうが
いいかも~


ドライクランベリーですが、今回、スーパーでオリジナルのものが売り切れ。
家にあった残りと、あとはオレンジフレーバーなるドライクランベリーを購入。
それがよかったのか、さっぱり、オレンジなしあがりだったかも。
今度はオリジナルのクランベリーで作って、違いを見てみたいと思います。


是非、おためしあれ!


 
 
[PR]
by romeo_961 | 2008-12-17 14:04 | FOODS
11月25日で6ヶ月を迎え、NCに来てはじめてのサクラの検診。

はじめていく病院だったので、リスについてきてもらえたらな~なんて甘えたこと思ってたら、
やっぱり仕事で、これなかった(^_^;)
もうなんでも一人でやってきたので、これきしのことでがっかりしません。

ベースの中にある病院。
VAにあるポーツマスの病院のようにすっごくキレイで、VAのポーツマスよりいいのは
1Fの玄関入ってすぐが小児科なこと。
産婦人科もすぐで、妊婦にはい場所にあるなっておもいました。

先生もとてもいい人で、沢山育児のことを教えてくれました。

e0063131_12192264.jpg


6ヶ月をすぎたサクラは現在、身長66.5cm、体重7756g。
着々とおおきくなっております。
9kgとかあるかも~とおもわれた体重。まだ7キロ台ってのが不思議でした。
もっとデブにみえるけどぉ~!

でも最近はお座りもできるようになり、キングと遊ぶようになりました♪
離乳食もおかゆ、ライスシリアル、にんじんと、もりもりたべてくれています。
そして、12月8日、下の歯が生えてきました。
確実に指にあたっています。 そろそろ歯もきれいにしないとね~

先生は、もうすでにシッピーカップ (カップにフタがついててそこから吸えるヤツ)
をはじめていいよと言いました。
えぇ~?もういんだぁ?
と思って今日からりんご果汁をカップに入れてあげたらめっさ嫌がってた(^_^;)

毎日成長がみられるこのごろ。
まばたきしてる間に、大事な瞬間を見逃してしまいそうなくらい、
細胞分裂してるサクラはすごい!

e0063131_12271967.jpg

すんごい真剣になんか観てるよ







e0063131_12273781.jpg

教育TVでした~♪


そしてすごいのは、この男。

e0063131_1228344.jpg


家の中でも外でも肩車するリス。
子供とかあんまり興味なかったリスが、バカ丸出しで肩車。


e0063131_12284492.jpg


ウォルマートに行ってもあたしにカート引かせて自分はサクラを抱っこ。

ゴハンをあげてみる?って聞いて、最初は嫌がってたけど、一回やらせたら
次回から
『オレがあげる』 だって (笑)

e0063131_12321091.jpg


おかげで私は ゆっくり両手でゴハンが食べれるようになりました。

サクラが泣いてて私が抱き上げると
『サクラはあまえんぼうだぁ~、きみのせいだよ~』
とリスは言うけれど、 
あたしが抱き上げないとリスが抱き上げてる。

『あ、オレもだ・・・』

最近、夜のキングの散歩はリスが行ってくれるんだけど、
私が運動不足。 
今日は私が行ってきた。 帰ってきて玄関を開けようとすると、
リスがサクラと遊んでる声が外まで聞こえてきた。



”リスもお父さんになったんだなぁ~♪”
と、一緒に住めたことをうれしく思った瞬間でした。
リスがアフガニスタンに行くときは あたし、確実に泣くな。 

最後に
日曜日、昼からコトコト作った ビーフシチューと丸パン by お富ちゃんレシピ

e0063131_1240281.jpg


赤ワインで煮る、ルーをつかわないシチューです。
アメリカでは手にはいらないデミグラスソース
そんなものなくっても、おいしいビーフシチューはできるんです♪

お富ちゃんから教わった ”from scratch (ゼロから作る)" ということば

市販にあるものもおいしくて簡単でいいけど、from scratchで できた料理は
愛情もひとしお。 
何か作るたびにこのフレーズをよく使います。 
使うときはリスに押し売りのように言うだけですが。


ちなみにこのことばを調べたら
 You can start from scratch (ゼロからはじめればいいさ)
この 「start from scratch」、

由来は
『棒などで地面を引っかいてスタートラインを書く』
ところから来たそうです。

巨匠お富ちゃんは 強力粉の魔術師な上に英語の先生でもあるのです♪
[PR]
by romeo_961 | 2008-12-12 12:55 | SAKURAのこと

Marshalls か TJ MAXX か 

土曜日、うちの家のコミュニティセンターにサンタさんがやってきた!

サクラは初サンタです~♪

e0063131_0581227.jpg


どうみてもこのおじさんは、ハウジングのコミュニティセンター長だよ(笑)
おじさんがんばってるよ。


センター側でも一枚写真を撮ってくれて、後日リスのメールアドレスに送ってくれるそうです。
いいな~サクラ。あたしはピエロにおしっこシャーの格好で撮られた写真ならあるけど、
サンタはないです。

リスは10歳くらいまでサンタさんはいるって思ってたみたいだね。
6歳になるリスの友達の娘はまだ、サンタさんがいると思っているらしい。
6歳って、結構物事をわかっている歳なのに、サンタさんはいるって信じてるんだね。
サンタがいないってわかるときは、たいてい学校の友だちにきいたり、両親がプレゼントを置いてるのを見たときらしいけど。

サクラはいつまで信じるかな~。



さて、NCに移住するにあたって、何が一番心配かって?
もうビーチがないのはあきらめました。
2時間ドライブでなんとかなると思えばね。
ってなると、あとはお買い物でしょう。

バージニアビーチでは、Marshallsと TJ MAXXに毎週のようにお世話になっておりましたので、もちろんそれがここにあるのかが心配でしたよ。
この2件は、服から家具、キッチン用品まで、な~んでもそろってる、しかも
ブランドものが安く帰る店なのです。
アメリカに来る友達や家族を絶対連れて行きたい店のひとつ!



それぞれ、近辺には一件ずつしかないので、 はしごすることはできませぬ。

先週はMarshallsに。
リスがいなかったので、30分も見れなかったけど、品揃えは十分でした。
重要なルックルちゃんですが、 白のラムカン、オーバルディッシュの白と黄緑、ディープディッシュなどが置かれておりましたよ。

十分楽しめそうです。


そして金曜は、リスがベースにサクラの病院の手続きをとりにいくついでに、
私とサクラをTJ MAXXにおろしてくれました。

そこで約3時間!
いやぁ~見ごたえありましたよ。
ついでに甥っ子へのクリスマスプレゼントとかも観れてよかったな。

まずはキッチンコーナーにいき、ルックルを物色。
ブルーの25cmオーバルが一個、黄緑のバターディッシュが一個、
やかんの黒と黄緑とブルーがあり、 ティーポットのピンクが一個。
うん、きっとこれは期待できそう♪

子供服も充実してたし、
この2件で生活してきたので、不自由しなさげです♪


そして土曜の午後は、 リスの親友ケント (ケンかと思ってたらケントだった!!)
の息子のマーカスのバースデイパーティがボーリング場で。

e0063131_2372539.jpg


右が本日の主役のマーカス。10歳になりました。
お母さんのジェニー。ビッグだよね。
セミプロの女性アメリカンフットボールの選手です。そりゃでかいわけだ。
左のこがムスメのクロイちゃん6歳。
今はすんごい細いけど・・お母さんみたいになるのかな(^_^;)

クロイは、友だちにあたしのことを
「ロミオはね、 え~と・・・ なんだっけ。。。。中国語をはなすの!」
って言ってた(笑)
日本語だよって訂正しておきました(^_^;)

中国人だと思ってるのかな(笑)

恐怖だったケーキは、デイリークイーンのアイスケーキだったので、
いしくいただけました~♪ホッ(^。^)


アメリカはボーリング場でパーティするんだよね~。
でもこれが楽しい。大人も子供も真剣勝負です。

e0063131_239421.jpg


ボーリングのレーンのガターのとこに、柵があって、ガターなしにできるんだって。日本でこんなの見たことないけど。どうなんでしょう?
アメリカだけ?

米軍では10歳になると、ミリタリーIDがもらえるんだってね。
だから私とリスからはIDが入れられるように皮の上部なお財布をプレゼント。
とっても気に入ってくれたご様子でした♪

ボーリングのあとは、マーカスが買ってもらったリップスティックというスケボーで遊びました。

e0063131_23165557.jpg


スケボーなんだけど、タイヤが2個しかないの。
バランス感覚が重要なのかな?

大人げもなく、マーカスと交代でず~っとやってた。

アメフトのボールで初めてキャッチボールもしたよ。
あの長細いボールをうまく投げるにはコツがいるみたい。

そして大人はダンスダンスレボリューションでゲーム大会。

あばれまくったあたしは本当に疲れた~。
夕飯はリスが作ってくれましたよ。
って言っても Mac& Cheese(チーズマカロニ)ですが♪


リスと一緒に生活するようになってから、週末、だんな側の付き合いがほとんどになりました。
アメリカでは、夫婦は必ず一緒に行動するようです。
遊ぶときも嫁も一緒なんだよね。
あたしとしては、日本語で楽しく気楽に会話したいんだけど、
これもまた、英語の勉強としてはいいかも、と楽しむことにしました。

ここへきて早くも2週間。
なんとか元気にやっております♪

そろそろ お菓子作りを再開せねば~!







 
[PR]
by romeo_961 | 2008-12-07 01:23 | アメリカ生活
みなさんお久しぶりです。
22日の土曜日に、バージニアビーチを離れ、ここノースキャロライナに引越してきました。

いえが決まってから2日でパッキング、(ぜんぶあたしよぉ~!!)
金曜の夜にリスが友だちとその息子を連れて帰宅し、
土曜日に荷物をすべて運び出しました。
日曜の朝に出発するって言ってたんだけど、そのまま行ってしまおうってことで、
結局むこうに着いたのは夜中の3時半でした。

引越しを手伝ってくれたごんたさんとお富ちゃん、本当にありがとう。
あなたたちがいなかったらもっと時間がかかってました。

そしてそして、お弁当を作ってきてくれてありがとう。
引越しで大切なものは食べ物ではなかろうか?


当初、オンベースのハウジングに住む予定だったんだけど、なかなか空かなくてね。
アパートを探し始めたはいいけど、すぐに入居できる物件が見当たらず、
途方に暮れていたところ、オフベースのハウジングにすぐに入れてくれるとのこと。
ベースからはすこし遠くて、通勤が大変なんだけど、でもリスは大丈夫だって言ってくれてます。

ここがわたしたちのおうち

e0063131_12512290.jpg


平屋の一軒屋です。
2BEDROOM2BATH

アメリカに住んだらこの広さがフツーなんだろうけど、今までが狭かったから
私的には大満足の広さです
あまりのモノのなさに、声が響く(笑)

左隣と、裏にはご近所さんがいるけど、右はなし

e0063131_1253403.jpg

見渡す限りの草っぱら~!

夏の虫が怖い・・・


引越しして早々、パンを焼きまくっております。
月曜はリスが仕事のため、ランチをもって行きたいんだって。

だからサンドウィッチでも~なんて思ってハムとチーズ買ってきてもらったら、
パン買ってきてもらうの忘れて。
でも粉だけは沢山あったので、結局初日からブレッドマシーンが回ってました~。
キッチンだけは最初に片付けたかったので必死でした~。

おかげさまでほかの部屋はまだだけど、キッチンだけは片付いたよ

e0063131_13108.jpg


お富ちゃん、ブックスタンド、超~役に立ってるよ!!ありがとうね!


e0063131_1311070.jpg



お部屋もまだぐちゃぐちゃだけどね~

e0063131_1321776.jpg



27日はサンクスギビングデーだったから、
なんだかバタバタ。
引越しの最中でターキー焼こうか~って悩んでたら、リスの親友家族が呼んでくれたのでラッキーでした♪
それでもうちらは ポーラディーン(アメリカの有名な?料理家のおばちゃん)のハムと、
ごんたさんのガーリックチーズブレッドと、チョコロールケーキを持って行ったよ

そしてたらふく食べて、みんなでゲームをしたあとは、
リスとサクラと3人で、
Smithfieldというところにあるアウトレットまで車1時間走ったよ!

どぉ~してもルクルーゼがほしかったので、買いに行ってきました♪
だって30%OFFはなかなかないからさ~。
今回はスープボウルを4個、泡だて器、ハートのラムカンフタツキを2個ゲット。
あとは日本にいるあふちゃんからのご注文の商品。
あふちゃん、近々送りますので~♪

なぜ、アウトレットにいけたかと言うと。
この引越しでリスとさ、すんごいケンカしたわけ。
1年間はなれて生活して、お互いのことがまったくわからなくなったんだよね、お互いに。
あたしはさ、せっかく家族になったし、ショッピングモールでぶらぶら買い物する家族
がうらやましかったわけ。
0歳のな~んにもわかんないベイビだけどつれてピクニックしたかったわけ。

でもリスは「買い物はやだ」「ピクニックなんてやだ」
ってなるからさ。 あたしはきれたんだわぁ~。
ずぅ~と思ってたことをぶちまけてさ。
引越しの疲れとともにロミオさん大噴火(笑)

しまいにはフォークを投げつけようと振りかざしたけど、サクラに当たったら悪いと思って
やめてさ、なんか涙が一杯出てきて、言いたいこと言ったら
リスがごめんなさいしてきてくれた。

リスは自分のお父さんとは離婚してあんまりお父さんしてもらってないから、
わからないんだって。
でもね、わからないからと言って、サクラにも同じようにされたらたまらんでしょう。
だから、これからしっかりと、お父さんになってもらいます。

でも翌日からのリスはガラリと変わり、
真夜中のショッピングから 週末のショッピング、 
来週のサンタクロースが来る日までチェックしてきた。

今日は「今週末は何がしたい?」って聞いてきたときはそこまで聞くか!って思ったけど
人間変われるわ(笑)

今日の夕飯なんぞ、会話が沢山で楽しかったです。
なんか今まで、お互いが口を開けばケンカ口調になってしまってたんだけど、
あの日以来、会話がやさしくなりました。
夫婦はやっぱり他人。
気を使い合い、本音で話し合い、理解しあわなくちゃなのですね。
まだまだ修行中のわしらです(*^^)
今日は昼間っからひき肉を仕込み、ハンバーグステーキを作りました。
仲直りディナーです。

e0063131_13292927.jpg




そんなわたしたちの間で、サクラはすくすくと育っています


25日に、6ヶ月のハーフバースデイを迎えました♪
記念に母乳以外のものを与え始めましたよ。
今までほんと、母乳一本できたからね。

まずはりんご果汁を薄めて。 
初めてのスプーンはすっごい嫌がってたよ。

翌日からすこしづつあげ始めて、ライスシリアル、おかゆとあげ続けてます。
さくらはおかゆが好きみたい~♪

e0063131_13275888.jpg


引越しのダンボールが埋まる中での離乳食開始でした。
お富ちゃんからもらった食事用ビブと、あふちゃんからもらったチェアで。


e0063131_1331743.jpg

おすわりももうちょっとだね~


6ヶ月記念にウォーカーを組み立てましたよ~
e0063131_1332599.jpg

早く歩けるようになるといいね~♪
いっしょにお散歩いきたいな~


さて、話は変わって最後になりますが。

サンクスギビングセールで、 こんなものを発見


e0063131_13355266.jpg


これってカセットコンロの電気版!!??
9ドルしなかったので即購入。

これがあればお鍋やら、すき焼きやらできるんじゃん~???
ってことで、ぜひ試してみようと思います♪
[PR]
by romeo_961 | 2008-12-02 13:39 | アメリカ生活