4歳年下のアメリカ人と結婚。バージニアを離れ、今はノースカロライナ州に在住して、お菓子つくり、ハワイアンキルトなどを楽しんでおります。国際結婚のこと、GCのことなど、参考にしてくださいね♪


by romeo_961
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Farewell Party

みなさんお元気ですか?すっかり寒くなったバージニアビーチ。
もう冬ですね。 昨日は雪が降りました。あっというまに消えたけど、寒さとともに、
私もココとお別れのときがきたようです。
土曜日にノースキャロライナへ引っ越すことになりました。


先日は、私と、もう一人のお友だちが引越ししてしまうため、
友だちが集まって送別会を開いてくれました。
急遽の引越しが決まったため、突然お声をかけた幹事になってしまいましたが、
沢山の人に来ていただいて、本当にうれしかった。

お別れのことばでは、思わずううぅっとなってしまったけれど、
みんなにお別れの挨拶ができたことはうれしい。

引越し組のふたりは、いつもケーキ担当でした。
二人で何か作ろう!ってことになり、


e0063131_1481034.jpg



ロールケーキを作りました。
お互い年中ケーキを作っているワリには、いっしょにケーキを作ったことがなくて。



e0063131_1482116.jpg


ラッピングをしているときに
『なんか楽しいね! なんでもっと早くいっしょにケーキ作ってなかったんだろうね!』
と真夜中にそんなことを話していました。
そう、いっつもいっしょにいたのに、 まだまだやってないことは沢山あったんだ。
別れるときに気づくんだよね。

でも、最後の最後に、あたしたちのロールケーキが作れて本当によかったよ。



この日もとってもおいしい料理が沢山並んでてね。
私がたべたい~とか、一度食べておいしい~!!って言ってた料理が並んでました。

最後のデザートは、いつもはつくる側だったけど、今日は作ってもらう番。


e0063131_1483298.jpg


こんなに素敵なチョコレートアイスケーキがでてきました~!!

やっぱり手作りのチョコアイスは違うわ。
引越し先で落ち着いたらアイスクリーマーを買いましょう♪


ここを離れてしまうのは寂しいけれど、楽しい思い出がいっぱい。
それも、舌で覚えているからこれは一生忘れないでしょう♪

ここへ来て2年半、渡米したときは本当にビンボーちゃんだったし、なんだか寂しくって
いつこのトンネルから抜けられるんだろう~って思ってたけど、
気がついたら明るい太陽が見えてました。
それは友だちがいてくれたから。そして リスが、変わらず私のことを思ってくれていたから
なのだと、感謝しています。

『2年前はキミが日本に帰っちゃうんじゃないかって思ってたよ』 と
笑って話すリス。 
私を幸せにしようと必死になってたよね。
今思うと申し訳ない。

2年半の結婚生活のうち、いっしょに住めたのはたったの半年。
わたしたちはこれから家族として、あたらしい生活を始めることができます。
人よりちょっと遠回りしてる二人だけど。
それが二人のペースなのだと思って、キングとサクラと楽しくやっていこうと思っています

バージニアのみなさん、本当にありがとうございました。
そしてこれからもよろしくね。
車で4時間なので、遊びに来ます! 
[PR]
by romeo_961 | 2008-11-20 14:39 | アメリカでホームパーティ!

一度やってみたかった

今日はエクレアつくりました。
e0063131_663542.jpg




カスタードクリームを乗せた上から生クリームをのせて、チョコでトッピング。
久々のシューだけど、ふくらんでよかった~♪
サクラがお昼寝している間の作業でした♪

そしてサクラが寝ている間に、 一度やってみたかったこと。


って、くっだらないんですが。。

e0063131_665118.jpg


うちにある ル・クルーゼ大集合!

バンッ!

e0063131_605961.jpg


努力と根性?で集めたルックルちゃん。
ぜぇ~んぶ集めてみました。このほか、マグカップが5個ほど、包装された状態で待機しております。

お誕生日やらなにやらでいただいたものも沢山!
毎日の食卓に、何かしらテーブルの上にのっています。

シトラス(黄色)はアメリカでは廃盤の色なのでとっても貴重なのだァ~!

お鍋ちゃんたちもかなり、充実しておりますぞ~。
がんばった自分に(何を?)ご褒美です(*^^)v

でもこんな鍋買う前に、先に炊飯器買えよってはなしもあったけどね。。
でもこの鍋たち、本当にすごい働きをするんです。

熱周りがいいので、お肉もお野菜も、弱火調理なのにトロトロ~♪
炊飯器買ったけど、 赤飯とかはこっちのほうが確実においしいので、いまだに
ルックルちゃんで炊いてます。
うちの炊飯器の釜が薄いってのもあるんだけどね~。
でもでも!
なんにしても最高です。 

ってこれ以上語ってもキリがないのでこのへんで。

なんでこんなことしたかって、 
あたしもそろそろ引越しが近づいてきたんだよね。
早くて今週末か来週末。
むこうの家が決まりしだい、引越しです。
だから梱包する前に、集めてみましたよ。

これからはリスに、このお鍋たちを使っておいしいご飯を作ってあげたい。
今までまっず~い基地のゴハンしか食べてこなかったリスだからね。
離れて暮らしてる間に お友だちからゲットしたレシピ。
ぜんぶリスに作ってあげよう。

さぁ~、残り少ないバージニア生活を楽しむぞ!
[PR]
by romeo_961 | 2008-11-13 06:20 | アメリカ生活

Farewell Party

e0063131_13291870.jpg


抹茶アイスクリームのケーキを作りました。
お友だちのお富ちゃんとのコラボケーキ。
しかも、私これ、すんごいハマりました。おいしかった!

スポンジケーキをしましまで私が作り、お富ちゃんの手作りバニラアイス&抹茶アイスを作ってくれました。


e0063131_13313684.jpg


この日は、コロラドへひっこしてしまうMashleyちゃんの送別会を兼ねた、ガールズナイト。
夜から集まって、結局家に帰ったのは朝6時半(笑)
おしゃべりが過ぎるとはこのこと♪とても楽しい時間がすごせました。

e0063131_13331639.jpg

夜会の雰囲気は、キャンドルが沢山あって、お酒があって、おいしいものもやっぱりあって、
こんな田舎の主婦だってこうやって東京のバーのようにオサレにたのしめるんだぁ~なんて
思って、またさらに、バージニアでの思い出が増えました。

e0063131_13361684.jpg

今回のオードブルたち。
アーティチョークディップ、鶏つくね、BBQミートボール、チーズ&クラッカー
ガーリックブレッド、つきたておもち(大根おろし&おしょうゆで)、エビのオードブル
おでん、お赤飯など、またいつものように盛りだくさんになりました。

また、バージニアを離れていく友がひとり。
私ももうじきここを離れると思うと、人事ならぬ思いになります。
今回、離れていく友は、ケーキ作りやハワイアンキルトをいっしょにがんばってきた
戦友のような友。
何かを作り上げていくことの楽しさを沢山共有したし、
お互いのいいものを出し合って、成長してきた。
お料理の幅が広がったのも彼女のおかげ。
また、一生ものの友情が芽生えたなぁ

離れてしまっても、「あのレシピおしえてぇ~」とか
『今キルト何作ってる?』とか、そんな電話をするからね。
離れても、いつもつながっていようね。
[PR]
by romeo_961 | 2008-11-09 13:49 | アメリカでホームパーティ!

ハッピーハロウィン♪

10月31日はハロウィン♪
我が家も子供を持ち、とうとう楽しめるときがきたぞよ!

でもsakuraはまだお菓子をもらう歳でもないので、trick or treatはなし。
でもコスチュームを着てお友達のうちへパーティにでかけましたぞ♪

e0063131_532262.jpg


お友だちから借りたパンプキンの衣装。
やっぱり 一番最初はパンプキンだろ~。(意味はないけど)
そしてここから毎年成長していくのだ!

e0063131_53237100.jpg


さっちゃんもおとなしくかぶってくれました。
しまいにはあったかかったのか、グースカ寝てたよ。
でも、我が子もコスチュームとか着れるくらいに成長したのかと思うとなにやらうれしい♪
母うれしい☆☆☆

で、親子でパチリ
e0063131_5345075.jpg


あたくし、今年は何も着ませんでしたが、来年は化けようと思います。
1歳くらいのベイビを抱えてキャンディをもらいに来るママたち、気合を入れて
すんごいかわいいのよ~♪
だいたいプリンセスとかなんだけどね。あたしも来年はいっしょにSAKURAと回ります♪

バージニアビーチ市の法律でキャンディをもらいにいけるのは
夜6時から8時まで。
それ以降だめなんだって。いろんな事件もあるもんね。
それでもこのイベントをなくさないようにみんなで法律をも守ってほしいもんだね。
やっぱり楽しいわ。

また今回お邪魔したお友だちのパーティがめっさ楽しかった!
いつもの気の合うメンバーとあふれんばかりのキャンディたち。
いつものようにおいしい料理とデザートも

e0063131_5403271.jpg

家にたくさんディスプレイされていたジャコランタン。
やっぱりハロウィンはこれがいないとね!

e0063131_5404895.jpg

これもハロウィンに最高!
ウィンナーにペストリーが巻きついて ミイラです。

e0063131_541764.jpg

デザートはおいしいカボチャクリームのケーキ!
チョコクリームがカボチャとマッチして最高。

e0063131_5411859.jpg


そして、ゆ!指~~~!!
指のクッキーです♪
お友だちナイスアイデア~!!
爪はスライスアーモンドにフードカラーを塗ったそうです。
もう絶対タンスの引き出しにはさんでおきたい~!もしくはベッドにかくしてリスが開いて・・・


夜のパーティは勢いを増し、なにやらこのお宅にはカラオケがあると言ううわさ!!!
ぎゃ~~~!!!
やるしかないべっ!やるしかないべっ!
リビングルームは一気にカラオケBOXへと大変身。

曲は英語の曲のみでしたが、歌えるものを歌い、サビしかわからないものも歌い、
そんなこんなを深夜2時まで やっていたのでした。
いやぁ~それにしてもごんたさん、唄うまかった☆
あたしも歌練習しよう。
カラオケ買うかな(笑)

楽しくすごして車で帰宅途中はもうパトカーの嵐!
そこらじゅうでパーティが催されているわけだし、そりゃ飲酒運転も出てくるよね。

検問だか事故やら、手錠をかけられてるおじさんやらがおりましたよ。
まったく、こどものお祭りで 大人が悪いことしたらあきませんがな~!!
もうちっと おりこうにならんとね。


こんなハロウィンをすごし、一夜あけた今日はなんだか 
日本で飲み会やって、カラオケ行って泥酔したあとの
心地よいぐったり感がありました。
やっぱりキャラオケのせい~!!♪♪??
あ~最高
[PR]
by romeo_961 | 2008-11-02 05:59 | アメリカでホームパーティ!