4歳年下のアメリカ人と結婚。バージニアを離れ、今はノースカロライナ州に在住して、お菓子つくり、ハワイアンキルトなどを楽しんでおります。国際結婚のこと、GCのことなど、参考にしてくださいね♪


by romeo_961
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

みなさんこんにちは。
リスが帰ってきて2週間が過ぎましたが。
あっという間の家族水入らずも終わり、またまたリスと離れ離れの生活が始まりました。

2~3週間くらいの遠距離生活だと思ってたので、リスとのお別れもさっぱり気味に。
その翌日、ベースハウジング(軍で支給される家のこと)が2箇月待ち~って話になり、
わたしたちはまたまた、遠距離を余儀なくされたのであります(^_^;)

な~の~でっ!
バージニアのみなさん、クリスマスパーティできそうな勢いです。
またまたよろしくお願いいたします。

リスとのまったり2週間を終え、またまた友だちとの楽しい日々。

SAKURAも生後5ヶ月を向かえ、
先日、ようやく寝返りができるようになりました。
なんともターキーのようにぶっとい足とおしりなので、なかなかひっくり返らなかったけど、
うつぶせからはコローンとひっくり返ります。
やったね、SAKURA。



e0063131_13295812.jpg


まだまだキングのほうがおっきいね。
二人はとっても仲良しです♪

e0063131_13303516.jpg

e0063131_13315499.jpg

あふちゃんからいただいたスカート♪
重ね着スタイルもするようになりました

e0063131_13304568.jpg

あふちゃんからいただいた メゾピアノのドレス!!!
超~~かわいすぎて 大切に着せております。

さて、ここ数日に作ったもの。



e0063131_13371389.jpg


お友だちのバースデイだったので、またまたケーキを作らせていただきましたよ♪

e0063131_13375614.jpg

当日はパウダーシュガーで雪化粧です


e0063131_13381099.jpg

サプライズ大成功!
いつもながら、おいしいお料理がならびました。
メインのラザニアがすんご~くおいしくて、あたしもつくらならきゃ!
あ~カリスマ主婦を友だちにもつと、こんなにおいしいものが食べれる。
お誕生日をお祝いするのって楽しいよね。



最近めっきり寒くなったバージニアビーチ。
そしていつもいくカミサリー(スーパー)に カブが売っていることを知り、
あたしも買ってみたよ。 英語でTurnipっていうそうです。

せっかくカブ買ったので、 かぶら蒸しをつくってみました。
e0063131_13382149.jpg


かぶら蒸しって、料亭とかに出るもので、
白身魚やら茶碗蒸しの具なんかを器に盛って、摩り下ろしたカブと泡立てた卵白をかけてから
蒸し、あんかけをかけたもの。
冬にはあったまっていいらしいよ。
お味のほうは・・・・
ちょっとカブが多すぎて 大根おろしなみな味がした(^_^;)
次回は卵白もっと多めにしよう。
成功したらレシピのせよっと。


先週末は、お友だちと深夜のティーパーティ♪

e0063131_13485845.jpg


夜9時ごろから集まって、深夜2時までおしゃべりしちゃいました♪
やっぱり女。 話題がつきませぬ。
持ち寄りでは絶対に作れない 、チョコスフレに挑戦。
アツアツをアイスクリームを入れてたべます。
途中、オーブンを開けちゃってしぼんでしまいました。
訓練が必要です。

相変わらず、おいしいものに囲まれて楽しく親子でやっております。
さぁ~わたしがリスといっしょに暮らせるのは一体いつになるんでしょうかね~?
年越しも覚悟だな☆
[PR]
by romeo_961 | 2008-10-28 13:56 | アメリカ生活

リスママとの一週間

リスが帰国してすぐに、リスママもやってまいりました!!

今回は1週間ほど、バケーションってことで、ママはホテルを取ったよ。
ヘビースモーカーだから、うちのアパートにいるといちいちエレベーターを降りて
外に出なきゃいけないから大変なんだよね。

SAKURAのためにもそれがいい♪

とにかく今回は外食、外食の連続。

何をするわけでもなく、ショッピングと外食とsakura。これでよかったみたいです。

e0063131_2494386.jpg


↑やっぱりおいしいものを食べたかったら ここでしょう、とヒルトンの1階にある
Catch31 へ
リスは20oz の超どでかステーキ。
ママとあたしでチェサピークと言う名のシーフードタワーを。
あとはマヒマヒをグリルでいただきました。
ここでマヒマヒを食べるのは4回目くらいなんだけど、今回のマヒマヒが一番おいしかった!!
観光客も少ない今、行けば待たずにはいれるよ~♪
やっぱり行ってよかった♪
ママは死ぬほど生牡蠣をたべてました☆

あとは日本食レストランに行ったり、シーフードバッフェに行ったり、
あたしの胃の中はシーフードだらけ。
1年ぶりに食べた刺身は最高においしかったです。

とにかく今回はママは大盤振る舞いでした。
サクラ、リス、あたしへと沢山のものを買ってくれました。

ママは精神的な病気をもっていて(アメリカっぽいでしょう?) マネートラブルやらもあったりして、あんまり状態がよろしくなかったんだけど、ここ数年とっても体調がいいらしく、
仕事も順調。
あたしたちが結婚してからもあんまりお金がないから何をしてもらうってことがなかったんだよね。こちらもさ、大変なのは知ってるから
とくに何してくれってお願いしたいともおもってなかったし。
でもママはそれがすごく悲しかったみたいで、今回それができるのがすごくうれしいらしい。
なんかすこし親心がわかった気がした。
リスはほしいゲームを、そしてサクラにはお洋服

e0063131_323914.jpg

GAPとOLD NAVYでお買い物。
ほしかったベージュのコートや、ロングニットも買ってくれた♪
冬支度もバッチリ♪

ロミオにも何かプレゼントを買いたい!って言ってくれたので、あらっ♪
じゃあルックルちゃんを~(ルクルーゼね) って思ったんだけど、
その前に日本人のクセに持ってないもんあるじゃんか~!

ということで、

e0063131_35051.jpg


炊飯器

これ、ほしいな~とおもいつつ、ず~っと持ってなかったのだ。
鍋で炊いてしまうとそれに慣れて別に苦ではなかったんだけど、でもやっぱりあると全然便利!
ってか、日本でこれなかったら結構きついよね~。
リスのお弁当も始まることだし、ニッポン代表ZOJIRUSHI!!

アメリカで売ってる炊飯器ってとっても古臭いの多いんだよ!
フツーにさ、ボタンが一個だけしかない30年くらい前の炊飯器とか50ドルくらいするんだよ!
日本だったら、黒厚釜とかIHとか破格だよね。
でも、変圧しないでも炊飯器が使えるだけでうれしいってもんです。
ママありがとう。

今回はわたしが夕飯をいろいろ作ったりしました。
とにかくカキが大好きなママへ

e0063131_3132454.jpg

カキフライとエビフライ。
その他、 おとみちゃんから教わったブルーベリースコーンやら、チョコチップパンやら。
あとオムハヤシ作ったら喜んでた!
カレーミックス、シチュー、ハヤシのミックスはアメリカ人には好評みたいですね。

なんか今回はリスママ、わたしに遠慮してくれてるのか、SAKURAを抱っこする回数が少なかったんだよね。
『ロミオが決めなさい』ってダレがレストランでsakuraを抱っこするか
聞いてくれるの。
もっと勝手に抱っこしてくれてよかったのに~ってね。
でもその気遣いのおかげで変な不満をもたずにいれたのはよかったかな。
あたしも自分がグランマになったとき、気をつけようって思いました。
だからあたしもすすんで「はい、グランマのときにいきな~」って
渡すことができました。

e0063131_3202090.jpg
e0063131_3203093.jpg
e0063131_3204436.jpg


それから、離れててもやっぱりダディ。
この二人の関係は、とっても深いものみたいです。わたしには見せない笑顔をみせてました


この一週間、ロミオとsakuraの生活がすこし違ったので、
sakuraのスケジュールが狂って、夜鳴きが始まりました!!
昨日も2時間泣きっぱなし。
結局泣き止まないのでパイパイちょこっとくわえさせたらダウンしてた。
いつもは10時間起きないのに。

キングの散歩にもいっしょに行かなくなったし、家の中にいることが多かったから、
ストレスたまってるんだね。
だからこれからまたお散歩はじめます。
外に出るだけでベビって疲れてくれるんだなって思いました。

リスがせっかく帰ってきたので、やっとサーフィンができる!!
と思いきや、ヤッパリムリそうです。
リスがまだsakuraを一人でお世話するのは難しそう。
そうだよね、帰ってきて1週間で一人でお世話よろしくってのもきついなって。

あたしのサーフィンは当分お預けのようです。
女性サーファーはみんなこれをガマンしてるんだろうか。

あっ!sakuraが起きた!
では、いまからお散歩いってきまぁ~す♪
[PR]
by romeo_961 | 2008-10-17 03:26 | アメリカ生活
先日つくったしましまロール

e0063131_1223514.jpg


ココア生地とプレーン生地でつくりました~♪

e0063131_1224729.jpg


もっと修行が必要かな~。

e0063131_12242057.jpg

クリームはチョコレート70gに生クリーム200g、砂糖をちょこっといれました。
今度はピンクの生地でチャレンジ!




火曜日、リスが1年間のお勤め(?)を終えて、韓国から無事にもどってまいりました

思えば昨年の10月10日、私の妊娠が発覚してからわずか5日で韓国へ旅立ったリス。
わたしはその間、つわり、双子のかたっぽを流産、そしておなかの大きくなるのを感じ、
出産まですべてやってきた。
365日は本当に、本当になが~い日々でした。
最初の1ヶ月はすご~く長く感じ、 その後はなんとなく過ぎ、4ヶ月を過ぎるとこんなもんかと
あきらめがついて友達を楽しく遊ぶ。
その間、面倒なことがおこれば 妊娠しているからと理由をつけてはリスにグチる。
 『なんであたしが一人で全部やらなきゃいけないのよ  ブツブツ・・・』
とグチっても結局あたしがやらなきゃいけないと思い、また立ち上がる。

もうあたしにはこわいもんなんてないぜっ!
ってなくらいに鍛えられました。
今ではいろ~んなアメリカのこと、リスよりも知ってるかも♪
なんてったって、私の周りの友達は最高だもの。
家族以上のつながりですから。
この場をかりて、1年間私を支えてくれた友だち、本当にありがとう。
みんなのおかげで、楽しい1年がおくれました。
最後のほうは
「あ~もうリス帰ってきちゃうね~」 という会話が出たって事は、楽しくすごせたって事だよね♪


e0063131_1220129.jpg

ノーフォークエアポートにて


そしてサクラとリス、 ヤッパリ親子なんだね。
ラブラブです。
e0063131_1221451.jpg

『サクラちゃ~ん』
e0063131_12211824.jpg

『ダディー♪』

家の中も会話があって楽しいです。
そして、今日からは早速リスママがきましたよ。愛しいわが息子に会いに(笑)

e0063131_12284142.jpg

ママはリス命だからね~ (^_^;)
今回は一週間の滞在です。
なので私は回避するため、ベビーシッターしなきゃ~という理由をつけて、
友人宅へ非難(笑)
冗談ですが、ママもリスと二人で話したいこともあるだろうし、親子水入らずの時間を
楽しんでもらえればと思います。
私は1年間もリス抜きでママと楽しみましたから。

さて、タイトルにある、 戦い。
リスママとのリスの奪い合いじゃないよ。

むしろ私とリスの戦いがはじまったのです。

軍のなかには禁煙セラピーがあって、受講したあとから薬がもらえるんだよね。
それを飲むと、ビックリするくらいに吸いたくなくなるんだ。と、リス。
ヘビースモーカーだったリスは友だちといっしょに禁煙。
その友がいっしょにいてくれればいいのに、離れてしまったもんだから、きっと
吸いたいんだよね。
ガムかんだり、酒やめたりいろんなことしてるよ。それでも数本は吸いたくなるんだよね。
韓国でもきっと、吸ってただろうよ。

あたしが電話で「まだ吸ってるの?」と聞くと「すってないよ♪」と言う。
ふぅ~ん。ほんとかな~。


んでもって、こっちに帰ってきてからのリス。まったくもって行動がわかりやすい(笑)
帰国した翌日、
昼間 『DMV(教習所)にいってくるね!』 
↑あ~きっと吸いたいんだ~・・・

夕方 『キングの散歩行って来るよ』
↑きっと吸ってるな

夜 『あっ!車に大事な書類が入ってて、NCに着いたら絶対に提出しなきゃいけないんだ!今のうちにファイリングしとかなきゃ!』 だって!(笑)
↑ もう吸ってるって白状しちゃえば ? (^_^;)

あたしが『そんなの明日やればいいじゃん!』って言っても 理由つけてたよ(笑)アホ

駐車場から一枚、ペラッとした紙を一枚持ってきた。
ほんとにそれ、重要な紙かよぉ~!あたしが軍の書類はわからないとおもってるんだろ~!


今日なんかね、
『ロミオちゃん、ポストオフィス行くって言ってたよね、行かないの?』だって。

んでもって、ママがきたらさ、
ママが 『NEX(軍の中にあるショップ)に行きたいのよね』 って言い出したら、
『いまから行こう!!』って。
ママが明日でいいわって言っても 『いますぐ行こう!』って。

しかもね、あたしに  
『ロミオも行く?』って聞いてきたときの顔がさぁ!

 『てめぇ~!!くるんじゃねぇぞっ!!!』って顔してんの!!(笑)

もうおかしくなって、『あたしはサクラ見てるからいかないよ。夕飯つくっとくね』
と言っときました。
きっとリスママと二人、楽しく喫煙してきたことでしょう。


毎回おかしくてたまりません。

いつ 『タバコ吸ってるでしょう』と切り出そうか(笑)
でも リスのコソコソ、バレバレな行動を観てるのがおもしろすぎて、まだ怒れません(*^^)

だってさ、外から帰ってくると必ずガムかんでるんだよ!
ありゃにおい消しのためにかんでるな。

まあ、あれだけニコチン中毒だったリスが、あたしの前で一切吸わなくなってるし、
確実に本数は減ってるんだよね。
だからここで追い詰めて白状させると、開き直って吸い始めるかもしれないとおもうのです。
当分は観てみぬふり。

ま、そのうちママが吸ってる横で
『僕も一本吸っていい?』とあたしに聞いてきて、NOと言わせない手を使ってくるんだけどね。
キタネエ手使いやがってこのマザコン(笑)
しかもママもリスに加担するからね。

あたしが『NEXで何買ってきたの?』って聞いたら
『えっとぉ、私の!シガレットとぉ、』って強調してたから(笑)
親子で共犯かよ(笑)
探偵雇いたいです(笑


いつか友だちの前で、
『リスはタバコやめたんだもんね~♪すごいね~♪』 と言ってやろうかと思って楽しみにしております。その反応や、いかに??


当分私とリスの冷戦は続きそうです。
回りくどく攻めていく方法、案外楽しいかも(笑)
だってね、なんか後ろめたいみたいで、サクラの世話はよくするし(笑)
キングの散歩も元気に進んで行ってくれるんだよね。もうすべての行動がおかしいです。
でもこのまま行くと、一緒にどっかに行くことがリスは苦痛になるんでは?
隠れてコソコソばかりされてもねえ。

ただ、今はこれでしばし、楽しませてもらいましょう。

ひとまず、リスが無事に帰ってきたので、バンザイです♪
[PR]
by romeo_961 | 2008-10-10 12:59 | アメリカ生活

出産シュミレーション

最近めっきり涼しくなったバージニアビーチ。
天気がよくても風がひんひゃりと冷たい感じです。
あ~もう10月なのね~と、時の過ぎるのが早く感じられる今日この頃。

相変わらず、サクラと二人、いそいそといろんなところへ遊びに行っております。
今ハワイアンキルト作成中なんだけど、 その間、家で無言になることがあり、
サクラが  『かまってぇ~!!どっかいこうよぉ~!!』と言うので、
仕方なく?お買い物にでて、 余計なものを沢山買い込んでおります(^_^;)
ベイビはお外がすきなのね~。朝晩のキングの散歩だけでは物足りないようです。

週末も夕方から真夜中までお友達のうちにお邪魔してしまいましたが、
私的にはめっさ楽しかったです。
おしかけまくって申し訳ない。

手土産に焼いた 洋ナシのパイ

e0063131_12184285.jpg


この日はたこ焼きに手巻き寿司にタイ料理のカレーヌードルなど、おいしいもの盛りだくさんでした。
九州出身の彼女。
こちらに住んでる九州出身のお友達はみんな、たこ焼き機を持っている人が多い。
一家に一台らしいよ。すごいね。
大阪から西の人はみんな持ってるんだろうか~??♪


さて、サクラの写真を観ていたら、出産当時のものを観てまた感動。
小さかったな~、いたかったな~など、なるべくあのときのことを忘れたくなくて、
繰り返し見てしまいます。

今日はこれから出産するかたへのシュミレーション?
病院での写真を数枚ご披露。

あんまり キレイなもんじゃないから、見たい人だけね~
[PR]
by romeo_961 | 2008-10-06 12:49 | SAKURAのこと

4ヶ月検診 ~DOUBLE RAINBOW

今日4ヶ月検診に行ってきたSAKURAです♪

e0063131_411316.jpg


こんにちは~♪

久々の体重測定にドキドキ♪
だってブクブク太っていくSAKURA。一体何キロなだろうって思ってたからさ~。

んで、体重は6980g、身長は63.5cmでした。
8キロくらいあるんじゃないかとビクビクしたけど、標準でホッ(^_^;)

病院にいくと必ず、その月ごとのアンケートがあって記入しなきゃいけないんだけど、
電子辞書必須です!!
もって行ってよかったぁ~。 
単語がわからんよ。
これも勉強勉強。 

今回は先生にイロイロ聞きたいことがあったので、恥ずかしがらずにジャンジャン聞いてきた~!!
お水とかはのませたほうがいいのかってこととかね。
アメリカは6ヶ月になるまで、湯冷ましとか果汁とか一切ダメなんだってさ。
母乳か粉ミルクのみだそうです。
離乳食は6ヶ月から。
その他モロモロ聞いて、育児の?もスッキリ解消♪

その後は2ヶ月検診と同じ内容の予防接種。
3本の注射をブスッとうってもらい最後飲み薬で閉める!

SAKURAお疲れ様~♪

今回で最後のポーツマスでの検診。
次回はノースキャロライナでの検診ダァ~♪
ポーツマスがとってもいい病院だったので、次もいいところだといいなあ。

さて、昨日の夕方、雨がザァっっときましたよ。
んで、ふと、窓をのぞくと


e0063131_4172976.jpg


キレイな虹!!

しかも見えるかな~、DOUBLE RAINBOW!!
右側の緑の屋根あたりから伸びてるうっすらの虹

ハワイでスコールが降った後、すっごいキレイな虹が出るんだよね。
ハワイの虹よりも小さいけれど、 ちょっとだけハワイを感じられた日で、
なんだか パワーをもらった気がしました♪


SAKRUAにも見せてあげたけれど、「なんのこっちゃ~?」てかんじで
興味なさげでした~(^_^;)
[PR]
by romeo_961 | 2008-10-02 03:59 | SAKURAのこと