4歳年下のアメリカ人と結婚。バージニアを離れ、今はノースカロライナ州に在住して、お菓子つくり、ハワイアンキルトなどを楽しんでおります。国際結婚のこと、GCのことなど、参考にしてくださいね♪


by romeo_961
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

生後4ヶ月を迎えました

みなさんお久しゅうございます♪
育児に忙しかったわけではなく、友だちと
お遊びがほうけすぎているためにブログが滞っております(*^_^*)

ココ最近は夜遊び(といってもディナーを誰かのうちで食べたりとかそういうことですが)
が楽しくなり?帰宅が遅く、SAKURAも夜の蝶へと成長しつつあります(笑)

でも、お友達のうちへ遊びに行かせてもらうとSAKURAも生活リズムができ、
夜はぐっすり寝てくれるのでとっても助かっています。
ほら、私と家にこもってると会話が少ないから、SAKURAも昼と夜の区別がつかないでしょう。
でもみんなとワイワイ昼間にやってれば、家に帰ってくると静かで寝ようと思ってくれるみたいです。
小さいときからほかのお友達に慣れてくれれば、子供のためにも、私のためにもいいと思って、
人当たりのよいコにそだってくれたらいいなと思います。

今日25日で、生後4ヶ月を迎えたSAKURA


首がねっ

e0063131_921133.jpg


ホラッ

e0063131_9212781.jpg


このまま当分キープできるようになりました

でもうつぶせはあんまり好きではないようです。
5分くらいすると泣き出してしまいます。
おもちゃも興味が出てきて何でも握ります。 抱っこしてるときは
私のロン毛を引っ張っては抜いており、これだから、母になると髪を切る人が多いのかと実感。
切る気はありませんが。



さて、最近のバージニアビーチは大荒れ。
先週から強風続きで、しまいには今日は風雨。

ハリケーンと変わらないくらいに強風がビーチでは吹いています


e0063131_9392353.jpg

↑強風のバージニアビーチ
この後もっとすごくなって、雨も降り出した。
いつも不思議に思うのが、このくらいの波だと、鵠沼海岸はうん百人というサーファーであふれかえるのに、こちらではダレ一人、入ってないのよね。
入りたいな~と思っても誰も入ってないのでちょっと躊躇しちゃうよ。
でもたしかに、カレント(水の流れ)が日本のビーチよりも数倍強いように感じるし
ここではサイズがあがると波が悪くなるんだな~。
リスが帰ってきたら、いい波来るといいな♪

この強風のなか、キングの散歩に朝晩いくわけですが、もちろんSAKURAもいっしょ。
アメリカの法律の厳しいことと言ったら大変です。
子供は部屋に1分たりとも置いてちゃダメなんだとよ。

だから毎日ストローラーひっぱってキングを連れてくわけですが、
近所のホテルの従業員はあたしのこと知っておりますよ。

『Your hands are full!!』 (両手がふさがってるねぇ!!)
と、道行く観光客&ホテルの従業員に言われまくりです。

数日前にストローラーで散歩したところ、あまりの強風にストローラーが吹っ飛びそうになってしましました。 キケンキケン!
なので、首もすわったので、抱っこひもに変更。
両手も離れてキングの散歩もささっといけるのでラクですが、
あまりの強風で上からモノが飛んできて、SAKURAに当たったらどうしようと心配だったりします。外に連れて行くのと、置いていくのと、どっちがキケンなんだか。

でもこないだ日本で5歳のコが裸で亡くなってたでしょう。
看護婦さんのお子さんの。
5才のコって一人で友達のいえに遊びにいけるんだね。
あたしも小さいときはそうしてたのかしら?
アメリカでは子供が13歳?だっけ?何歳だっけ?
それまで一人にしたらいけないのよね?

昔は『日本じゃ一人で勝手にどこでもいけるけどな~』なんて思っていたけど、
今はアメリカの法律も用心に用心を重ねたもんで、必要なんだと思う。
事件は起こってからじゃ遅いもんね。
車にベイビを残してパチンコしてたとか、よく聞いたよね
今でもそんなことしてる人っているのかなぁ

日本で少し生活してみて、法律の違いなどを直に感じてみたいなと思いました。

先日、日本の母と電話で話していたときのこと。

『私の見ていないところでSAKURAがいけないことしたら、 友達には迷わず注意してもらいたいな』
って私が話をしていたら、 
母が 
『そうそう、TVでね、とある作家さんが、
レストランで薬を嫌がる子供に母親が無理やり飲まそうとして、
泣くからぶったたいてたんだって。
その作家さんが目にあまって、”ちょっとやりすぎじゃ・・”と言ったらそのコの母親
”家宅侵入罪で訴えてやる!”って言ったそうな・・・
今は他人のコにはいえない時代なのかもね 』
だって。
レストランなのに”家宅侵入罪”・・・人の家庭のことにずけずけと入ってくるって意味らしいけど。

育児って、理想だけじゃできないんだね。

長くなってしまいましたが最後に最近作ったもの

e0063131_1151095.jpg

チョコチップロール

牛乳で練り上げた生地でふんわりしっとり~♪



e0063131_11515772.jpg

GORDなる野菜をもらった。
どうやらバターナッツスクウォッシュっぽい感じなので
冷たいスープにしてみた。
e0063131_1152106.jpg

夏にはいいかも~


e0063131_11522359.jpg


お友達の誕生日に作ったどら焼きのデコレーションケーキのカットと
ピンクのロールケーキ
[PR]
by romeo_961 | 2008-09-26 09:58 | SAKURAのこと

みたらし団子 

9月13日は十五夜だそうです。

日本では十五夜なんて、ふうぅ~ん、としか思わなかったけど、
こちらで生活していると 何かしら、理由をこぎつけて友とパーティを開きたいものです。

お月見にもっていくお料理をず~っと考えてると、どうしても試したくなってまずは
お団子を作ってみたよ

e0063131_623307.jpg


みたらし団子~♪♪♪

e0063131_6234380.jpg


最近お豆腐で作るみたらしが流行ってる??
家にあったレシピで、お水を豆腐にしてみたら、あららおいしいこと!
しかも今回は白玉粉も上新粉もつかわず、アメリカである材料でってことで
「もちこ」 を使用。

お豆腐で作ると、翌日も硬くならずにもっちもちになるらしいよ。

沢山作ったけど、翌日に持ち越す前に、一人で全部食べてしまいました(^_^;)


白玉粉、こちらで買うと500円くらいするんだよね。高いでしょう?
もちこなら100円くらいだから全然きにしないで沢山お団子が食べれます♪


もしお試ししたい方、レシピは下にあるのでお試しあれ♪


さて、今日はリスのこと。

いよいよリスが10月7日に韓国から1年のお仕事を終えて帰ってきます。
たしか、妊娠がわかったのが、去年の10月5日だったかな。
私の妊娠姿をたったの5日しか見ずにダディになったリス。

父親の実感なんて感じてないだろうと思いきや、出産したら泣くわ、
あたしと抱っこの取り合いするわ、オムツは替えてくれるわでビックリした。

一人で1年を過ごすなんて、ましてや妊娠していてやっていけるんだろうかと
心細くもなったけど、なんとか友達の力を借りて、ここまでこれました。
リスが帰ってくるまで1ヶ月をきった今、時が過ぎるのが遅い。
1年の12分の11を終え、もう少しでリスが帰ってくるかと思うと、なんだか毎日の生活が苦しくなってきた。
今まで一人でやってきたことも
「あ~、リスにやってもらいたい~」とか そんな甘えが出るようになりました。

リスが行ってしまった頃は、これからは自分でやらなきゃいけないんだって気持ちから
気が張ってたし、がんばらなきゃっておもっていたし。


リスが帰ってくる = バージニアビーチを離れる と言うことは、友達との別れが来るということ。
リスに帰ってきてほしい反面、友達と別れなければいけないのかと思うと、とっても複雑。
まあ、いまからそんなことを考えると寂しくなるので、ギリギリまで、楽しんでいこう。

リスは今、韓国で戦闘の準備に入っています。
どうやら、キムジョンイルさん、 寒くなってきたから石油がほしいらしく、
石油をよこさねば 核ボタンおしちゃうぞ~って言ってるらしいです。
リスは北朝鮮を相手に仕事しているので、何かあれば仕事になるそうです。
危険な仕事ではないけど、でもいつどうなるかはわからないので少し心配です。
無事に帰ってくることを祈っております☆


今日のSAKURA

e0063131_6592022.jpg


キングが見守る中でお昼寝♪ 
キングはこの後、 sakuraの手をペロッっとなめて、ベッドへ行きました(*^_^*)

e0063131_703328.jpg


3ヶ月にして初 お風呂ショットです。
一人でオフロに入れていたので、写真撮ってくれる人がいません。
首が据わってきたので、手を離しても平気になったので撮ってみました。
どんなに泣いてもオフロに入れるとピタッと泣き止みます♪


e0063131_721758.jpg


さっく~ら♪

e0063131_733271.jpg


にっか~!!!


<<みたらし団子>>

材料

絹ごし豆腐 240g   もちこ  160g (水分が多すぎるときは少しずつもちこを足すので180gから200gくらいあるといいです)
みたらしあん・・・ 砂糖 60g しょうゆ 大さじ2  お水 100cc 片栗粉 大さじ1 


作り方

①絹ごし豆腐は水切りせずにもちこと手で混ぜ、こねこねする
(手にべたつくようならもちこを足してください)
耳たぶの手前くらいまでこねましょう

②よくこねて、お好きな大きさの○にしましょう

③沸騰した湯で団子を焼く3分くらい茹で、 浮き上がってきたら冷水にとってあげる

④串に団子をさして、フライパンで焦げ目がつくまで焼く


みたらしあんを作る

①片栗粉以外の材料を鍋で沸騰させ、水溶き片栗粉を混ぜて火からあげる

②あんを団子にかける


以上!簡単でしょう?
[PR]
by romeo_961 | 2008-09-13 07:04 | SAKURAのこと

最近のサクラ

SAKURAが産まれてから3ヶ月と半分がすぎました。

最近はよく笑い、私とお話してくれます。
朝は リビングのクリブにお迎えに行って

『さっく~らっ♪おっは~よ♪』

と言うと ニッカ~!!と笑ってくれます。それが毎朝の楽しみ。

私がお話を始めると、 あいづちをうつかのように 「ううぅ~あうぅ~」と言って、
しまいには「きゃっきゃっ!!」 とはしゃぐのです☆

あ~なんてかわいんでしょ (親バカ)

SAKURAは、お風呂は夜9時以降に入れています
うちはキングの散歩が夜8時。
ビーチにお散歩に行くと湿気で汚くなるので 帰ってきてからになってしまう。
でも、お風呂に入れて パイパイあげると11時。
ぐずることもなく、コテっと寝てくれて、それ以降は朝8時まで起きません。

e0063131_113221.jpg


おかげで私もぐっすり♪

そして最近はず~っと親指しゃぶりです。
おしゃぶりをあげても 吐き出してしまうので、しぶしぶ親指を上げていますが、
将来の歯のためにはおしゃぶりをあげたほうがいいのかな~と考え中です。
アメリカの家族からも言われています。
さすが、おしゃぶり大国アメリカ。

ブランケットやらタオルやら、あげたものはなんでもつかんで噛む。
e0063131_1163019.jpg


やっと手を認識してくれているんだと思うと、是非是非、もっと噛んで楽しんでいただきたい♪


前回、ビーチデビューしたときの写真。

e0063131_1175760.jpg


まあ、ビーチデビューというより、親のエゴで勝手に私がビーチに行きたかっただけですが。
無理やり抱っこ紐で支えながら行っちゃいましたよ。
私もこの日は11ヶ月ぶりに足に水を感じ、 めっさ気持ちよかったです。


先日、お友達に第2子(女の子)が生まれました。
出産の翌日、もう退院なので(!) 
家のほうに遊びにいかせてもらったよ。

3200gのベイビを抱っこしたら軽い!!
SAKURAもこんなに小さかったのかと思うとビックリ。
3ヶ月で成長ってすごいわね。
もうすでに新生児の頃が懐かしくて、あ~もう一人、ほしいな~と おもってしまうのでした。
ベイビは人を幸せにするよね~♪
[PR]
by romeo_961 | 2008-09-11 01:33 | SAKURAのこと

シェルのタペストリー

おひさしぶり~ふ (古い!)

バタバタといろいろやっていた8月も終わり、もう9月。
秋です。

ここバージニアは、中旬ゴロからすっかり朝晩が涼しくなりました。
が、ココ最近また急に蒸し暑さが戻ってきました。
残暑は続きそうです

さて、そんな中、とうとうハワイアンキルトを再開することができました!!

e0063131_611415.jpg
e0063131_612725.jpg


SAKURAがおとなしい朝と、就寝後を狙って作りました。
久々なので、 小さめのタペストリーから。

これは、いつもおいしいご飯を作ってもらってお世話になっているお友達にプレゼント。

先日からもう一人、キルトデビューしたお友達がいます。
忙しい中もがんばって時間を作っているようで、教えた私もうれしいです。

さあ~次は何を作ろうかな~


話は変わって。


2週間前ですが、リスのママとグランマに会いに行ってきました

グランマは初sakuraです

e0063131_653788.jpg


80歳のグランマ。SAKURAは抱っこできないかな~と思ってたけど、
いやいや元気元気。 抱っこしてました~

ってか、一足早くサンクスギビングのターキーを作ってくれたんだけど、ターキーをオーブンに入れたりして超力持ちでしたよ。

リスママともパチリ
e0063131_69660.jpg


いっしょにSAKURAの服を買いにモールにいったんだけど、そこらへんのギャルより
はしゃいでいたママ。

『まってまって!まだ一件目だからここで買いすぎないようにしましょう!』と
自分から言ってるくせに、すでに一件目のGAPで散在してました。
でも義理の母とこうやってあーでもない、こーでもないと買い物する光景に自分がなるなんて
不思議な感じがしたよ。

そしてバージニアに住んでるバージニアおばさん
e0063131_6124522.jpg


リスママの妹です。

クリスマスに会うとき、必ず私がブーツを履いてるのをみて、SAKURAにもシープスキンのブーツを買ってきてくれました♪
SAKURAに会うなり、私とハグするのを忘れ? 
『あ!ロミオを忘れてた!! ギブミー ア ハグ ! 』
といって、大興奮で 片時も離さなかったよ。 
まさに抱っこまつり


この家に来ると、 必ず主教の話、政治の話、戦争や歴史の話が出てくるんだけど
今回も またまた大変でした。

「ロミオ、大統領ダレに投票する? 」 

(投票権ありませんし、 まあ別にだれがなっても・・・日本人はあんまりそういうの興味ないし・・・)

『ロミオ! あなたの宗教は? 』


(いや。。無宗教だけど初詣は 川崎大師いくし。。死んだらお寺のお墓はいるし・・・)

『ロミオ、あなたの名前の由来は?』

(う~ん 言ってもわからんだろうな~、 弘法大師様からとったんだよ、なんてなんていえばいいんだ?ってかそれってダレ?あたしもようわかんね。漢字の意味、説明できね~・・・)

とまあ、いろんなむずかしい~話をするわけです。

毎回 何を聞いてくるかドキドキですが、日本のことをもっと知りたいと思ってくれる気持ちがとてもうれしくもありました。
リスのいとこはみんな若い。 私とリスだけが大人の話をできるので、大人扱いしてくれるのはうれしいです。


グランマは Williams Sonomaが大好き。
(Williams Sonoma とは、アメリカの オサレなキッチングッズやらが売っている
少々お高い万円のお店)

セールのときしか買えません。

今回グランマが好きだとわかり、話でおお盛り上がり。
あそこのタオルは丈夫でいいとか、グランマの持ってるお皿が素敵とか。

そんなこんなで夕飯にとうもろこしがでたときに、とうもろこし専用のプレートがでてきた。

あんまり素敵だったので 感動してたら、
グランマがくれました♪

e0063131_6274342.jpg


しかもそのWiliams Sonoma のものでしたよ!箱もまだとってあるって。


4枚セットで 、ネットでお値段調べたら50ドルでした(^_^)v
やりっ!!

言ってみるもんだ♪♪


そんなこんなで楽しい2泊を過ごしました♪
次回行くときはリスも一緒だ!!
ここ一年、私一人の訪問でしたが、それのおかげで家族の一員になれました。
なんでも一人でやってみるもんですね。


さて、そして最近のSAKURA。

元気にまるまるしております。
母乳なのに・・・母食いすぎ・・・

でもSAKURAさん、
「さっく~らっ♪」
と話しかけるとニコッとしてくれます。
そして『あぅ~』 と言ってくれます♪

毎朝、クリブにお迎えにいくとまどろんでいるSAKURAが。

『おはよ~』って言うと 
『ママだぁ~♪』と言わんばかりに( 親ばかですが) にっこりします。


そして、あふちゃんからいただいたバウンサー(なのかな?)がお気に入りのようで、
お飾りを握らせると 楽しくあそんでおります。

e0063131_6351552.jpg


観てよこの太もも!!↑ 
ムッチムチじゃ~ん!!


e0063131_6353490.jpg



首も据わってきて、とっても扱いやすくなりました♪

先日は初ビーチも経験♪
泳いだりはできないけど、塩水を足にかけてあげました。
ビーチガールはココ、バージニアビーチからスタートします♪
[PR]
by romeo_961 | 2008-09-01 06:39 | HAWAIIAN QUILT&SEWIN