4歳年下のアメリカ人と結婚。バージニアを離れ、今はノースカロライナ州に在住して、お菓子つくり、ハワイアンキルトなどを楽しんでおります。国際結婚のこと、GCのことなど、参考にしてくださいね♪


by romeo_961
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

産後初

お友達が9月に女の子を出産予定で、昨日はそのお友達のためのベイビーシャワーでした♪

私の出産のときにも、彼女にはとってもお世話になったので、絶対にお礼にシャワーに
参加したいと思っていたので、誘っていただいて本当にうれしかったです。

光栄にも、シャワーのケーキを作らせていただくことができました♪

このケーキが産後初のデコレーションケーキ



e0063131_2383955.jpg



幸せの四葉のクローバーをモチーフにして作りました♪
2人目の子供で、これで4人家族。 4つのハートがひとつになったイメージです。

画像だとわからんけど、ピンクのクリームです。



e0063131_2385452.jpg




e0063131_239622.jpg


大きさは33cm×23cm 
中にはピーチとみかんをサンドしてます。

午後からのティータイムから開始だったので、あんまり大きなケーキはいらないかな~
と思ってこのサイズになりましたが、ピッタリというか、このサイズでよかったかな。

お世辞にもおいしいと言ってもらえてうれしかったです♪
ありがとう、とか、おいしかった、とか、そんな言葉をかけてもらえると、
作ってよかったって本当に思います♪


サクラがとってもおりこうさんになってくれたので、ケーキも作ることができました。


この日のシャワーはとっても心のこもった、楽しいシャワーでした。
結婚式やお誕生日、こんなシャワーはいつも幸せな気分にさせてくれるもんだ。
[PR]
by romeo_961 | 2008-07-30 02:03 | FOODS

産後の検診

先日、友達のあふこちゃんが日本へ旅立っていきました。
空港までみんなで見送りに行ってきましたが、別れがこんなに悲しいものとは。
引越し先で、友達をあんまり作らなかったという友達の話では、
また別れがつらいのであんまり作らなかったという話も。
そのキモチがすご~くわかる気がした。

あふこちゃんを見送ったあと、寂しいキモチを紛らわすためにMashleyちゃんがランチに誘ってくれた。
悲しくてもおなかは減るんだよね。
e0063131_525570.jpg

クリームパスタと、トマトとグレープフルーツとアボカドのサラダ。
友達の作ってくれたブルーベリースコーンとフォカッチャ。
日本から遊びにきている友達のママ手作りポテトサラダ。

e0063131_534218.jpg

デザートはカフェオレゼリーアイスのせ。
これ、めっさうまかった!
あたしもやろう。



さて、キングのことやら、いろいろ書きたいこと満載ですが、
今日は検診の話。

アメリカでは産後6週間後に検診があります。私のね。
2週間前にいったところ、会陰切開して縫ったところがまだ治っていなく、
縫い目が残っていた。
子宮に器具を突っ込まれて内診したところ激痛がはしった。
子宮の中、というよりも膣のすぐ中がめっさ痛くて、早く器具をとってくれ~とばかりでした。

膣に入れる薬を処方されて、その後はバースコントロール(避妊方法)の話。

先生に質問されて、コンドームを使うか、ピルを飲むか、子宮にIUD(器具)を突っ込むか。

私が「う~ん、どうしようっかな~」と言ってみたところ、しきりにIUDをすすめてきた。
IUDは、T字かみそりみたいなちいさなもので、コレを子宮に入れておくと妊娠しないってもの。
ペッサリーってこのことか?
10年間入れることができて、それ以降は取替え。
毎月だか、毎年だか、検診が必要。
妊娠したくなったらこれを取り外せば妊娠できるんだって。

どのくらいの人がやってるのか聞いたら、ほとんどの人がやってるっていうので、
なかば無理やり、2週間後に予約を入れられた。
帰ってきて日本人の友達にいい手もダレひとりとしてやっていない。

これを入れるときも、はずすときもいたいらしい。
しかもこれをして妊娠する人もいるらしい。
なんかコエーって思って、やっぱリキャンセルしました。

生理不順とかになってもやだしね。
アメリカ人は結構やってる人もいるみたいだけど、あたしはちょっとこわいっす。

で、昨日はその手術というか、その日だったけど、結局検診のみ。

膣の傷の回復を期待したけど、まだまだいたくってね。
リスがいなくてよかったっす。
当分Hできませんから(笑)

先生が「だんなさんが帰ってきたら、ゼリーを使うように。それでも痛かったら、
病院に行って検診受けて、縫合のやり直しをするかもしれない」

と言われました・・・(-_-;)

う~ん。10月までには治ってくれるといいんだけどな・・・・
ってか、今治してくれよじゃない??

もう産婦人科の検診は終わりです。

まあこんなもんでしょうよ。

自己の回復力に賭けてみるしかないのか・・・

ついでに、体重のこと。
1ヶ月であっという間に体重が減ったわたし。
17キロ太っても余裕ジャン♪、あと4.5キロ♪と思っていた私ですが、
2週間たった今はまったく減っていませんでした。

きっと育児に余裕が出て、調子にのって、高カロリーのものを食べているからでしょう。
あわてて今日からダイエット。

今日は曇りで、昼間涼しいので、サクラをつれてビーチを1時間ウォーキング。
いい運動ができました。
そろそろ冬に向けてダイエットです。
だってさっむ~い季節、今持ってるジーンズがはけないと
買いなおしですから!!

よおし!あと5キロやせるぞ~!!!

あ、でも食べますけど(^_^;)
[PR]
by romeo_961 | 2008-07-26 05:24 | 育児日記

SAKURAでチュ!

ハロー♪あたちはサクラでちゅ。

e0063131_434371.jpg


この世に生まれて8週間たちまちた☆

笑顔だってほらっ!




e0063131_443384.jpg


にやぁ~(笑) 

うまく笑えてる?あたち

あたちのお友達を紹介ちまちゅ



e0063131_46348.jpg


デデンデン!! リラちゃんでチュ♪

リラちゃんは ママのふる~いお友達でチュ。
ママはいつも一緒にリラちゃんと寝てたんだって♪
e0063131_4104451.jpg

今はあたちが代わりにママと寝てるんだけど、リラちゃんはあたちのこと
守ってくれてるんだよ♪ふぁ~zzz・・・

e0063131_4134450.jpg


リラちゃんは頭があたちよりでっかいけど、身長はあんまりかわらないのよ~♪
いつかあたちがすっごくでっかくなるからね~♪

e0063131_4151262.jpg


今は毎日、ママにわがままいって、パイパイもらってグースカ寝てるんだ~☆
これがあたちのお仕事だから♪
ダディはいないけど、いつもお電話のむこうで
「サクゥラ~」 と英語なまりであたちのこと呼ぶんでちゅ。
ママがさっちゃんって呼ぶから、ダディも
「サッチャンカワイー♪」っていってくれるんでチュ。

お兄ちゃんのキングはヘルニアになってシュジュチュ(手術)したんだけど、
ママがお世話で大変そうでっちゅ。
だからサクラはおりこうになりまちた♪ママはラクチンになったっていってくれまチュ♪

次のあたちのお仕事は笑顔のお勉強~☆

e0063131_423120.jpg


どう?うまく笑えてる?
[PR]
by romeo_961 | 2008-07-20 04:23 | SAKURAのこと
日本へ旅立ってしまうあふこちゃんと最後のランチ。
最後だからと思ったら、なんだか気合が入ったよ。
お友達数人と、楽しいひと時を過ごしました。

e0063131_812889.jpg


トマトクリームのパスタにパンプキンの冷たいスープ。
ブルスケッタにフライドカラマリとズッキーニのフライ、ナスのフライ。
私は冷しゃぶサラダを持参

e0063131_8135843.jpg

デザートは私の作ったロールーケーキとお友達の作ったパンナコッタ

それからお持ち帰りように
e0063131_815626.jpg

お友達手作り
○セイに並ぶ味の レーズンサンド!!

ティータイム一発目は

e0063131_8161854.jpg


カフェラッテを使ったフラペチーノ!!

もうどれもこれもすんご~いおいしくて、おなかいっぱいでした。

なんだか寂しかったけど、でも楽しく過ごせてよかった♪
おいしい思い出はず~っと残るもんね(^。^)
あとはあふこちゃんを空港で見送るのみとなってしまいました。

涙、足りるかな・・・


さて♪ 話は変わって、
SAKURAと私に素敵なギフトがとどきましたよ~♪

今日はお披露目で~す♪

先着順で まずはmegから
e0063131_8213029.jpg

モンステラ一色!!
バスタオルに風鈴♪ 扇子と、ハワイアンです~♪
そしてmegの 手作りリボンレイ♪
もう至れり尽くせりで200点満点!!
megいつもありがとうね~。megの出産祝いははずむぜ~!!
すでに扇子もBBQパーティでSAKURAを扇がせてもらいました♪


そしてじゅんこさんからも

e0063131_8241756.jpg


SAKURAづくし!!
みんなすごいよ! ちゃんとテーマがきまってるんだよ!
扇子がかわいくてね~。どうもありがとう!
日本に帰国したらSAKURAグッヅを川崎アゼリアに買いに行こうとおもってたんだよね~。
あそこいっぱいSAKURAが売ってるのだ♪
だからじゅんこさんナイスチョイスです!ありがとう~♪
超~うれしいです♪
住所教えてなかったからビックリしました~♪ストーカーですか?(笑)冗談です(^。^)


最後はモト同僚ハワイ仲間のOちゃんから

e0063131_8273331.jpg

SAKURAにはお洋服とビブのセット
ってか、 bebeなんですけど・・こんなに高価なものをいいんですか?
ってかbebeにbeby服があるのが初耳!
すっごいかわいいの~ありがとうね。

そして私にも
e0063131_829159.jpg

私の大好きな「ムラサキスポーツ」のラッピングに入ってやってまいりました!
グリーンのワンピはボルコムだぜ!!
黄色のスカート、2wayでワンピにもスカートにもなんだぜ!白いトップスもサーファーガールっぽくて(もうガールじゃないですけど・・)最高にかわいいです。

「ロミオちゃん、SAKURAちゃんの服ばっか買って、自分の服買ってないんじゃないかって思って」って・・・ ううっ(T_T) Oちゃん 、まさにその通りだよぉ~
本当にありがとうね。

3人とも、とってもThoughtfulなプレゼントをありがとう。
日本からはるばる海を越えてきた贈り物
アメリカでは変えないものばかりでうれしいです。
ぜひぜひ、大切に使わせていただきます♪
[PR]
by romeo_961 | 2008-07-17 08:34 | アメリカでホームパーティ!
おかげさまでSAKURAは産まれて7週になります。

日々の成長にビックリする毎日。体重もおもいっきり重くなり、Newbornのお洋服やオムツはもうきつく、ウンチをするとオムツからもれてしまいます。
ワンサイズ、大きめを買うときが来ました。

やはりオムツの買いだめはしなくってよかったな。

うちの姫は首がとっても強く、よく首を持ち上げようとがんばって動いております。
とにかくじっとしておらず、抱っこしてもモゾモゾ、ベッドに置けば
「おいっちに!さんし!」とばかりに手足をバタバタ。

オムツ換えシートをけっぽりつけて、いつのまにか床に落としてくれたり、ベッドにのっけりゃすぐにてっぺんまで登りつめ、アタマを上までくっつけて苦しそうにしております。

ダレに似たんだか・・・・

e0063131_2263416.jpg



最近はじめた添い寝&添い乳の効果は絶大でした。

アメリカでは、同じベッドで寝る行為はあんまりよいとされないため、
リス以外には言っておりません。
病院でもあんまり言わないほうがいいといわれているので秘密。

でもでも、一人で育児をするにあたり、これをすると格段にラクになった。

ベッドに寝かせてからはもちろんぐずるけど、パイパイをポロっとだした瞬間
まあ静かに飲むこと♪
そしてそのまま落ちてくれるので私も一緒に落ちる♪
しかもSAKURAも安心してるのか、4時間は寝てくれる

そして夜中に起きてもまたパイパイとオムツ換えしたら、添い寝してまた数時間の睡眠。


なんとラクなんだぁ~!!

昼間の育児が本当にラクになり、寝不足も解消♪

おきてる時間に抱っこってせがまれるのはまだまだ続くだろうけど、
寝不足じゃないのでイライラもなし。
しかも真横で寝顔を見てるとさらに幸せ。

いやぁ~、リスには申し訳ないけど、

”独り占めできて最高♪”

だぁ~れにも邪魔されずにSAKURAを一緒に入れるなんて最高です。

我が子がこんなにもかわいいとは、人生捨てたもんじゃないね。

e0063131_2332865.jpg


ベッド独り占めしてキモチよさげね。
吐くと思ってタオルしいたけど、添い乳に限ってはかないのはなぜだろう?
ブルーの服着てると男の子だね


e0063131_2334640.jpg


両手を揚げて寝るのは私にそっくりっす。
でもベイビはみんなそうなのかな?
[PR]
by romeo_961 | 2008-07-13 02:36 | SAKURAのこと

Farewell Party

さくらがスィングで寝てくれているこの隙に!!
やっとブログが書ける~!!

さて、日曜日は、悲しいかな、私の大切な友達のあふちゃんとMitsyちゃんの
送別会。

あふちゃんはだんなさんの勤務が日本になったため。
そしてMitsy ちゃんはだんなさんの仕事の都合でメリーランドへ。

この日が来なきゃいいと思っていたのに、そういうことに限ってくるのは早い。

この日、沢山の友達が集まって 楽しくパーティをした。

e0063131_2294347.jpg

いつもながら、おいしい料理たちが沢山集まった。

あふちゃんとは、ここバージニアに来て2人目に知り合った、本当に古い友達。
いつでもどんなときでも私のそばに居てくれた人だ。
彼女がいなかったら、今のここでの生活はこんなに楽しくなかったと思う。
彼女に出会って、沢山の友だちができたから。
私が双子のかたっぽをなくしたときも、すっとんで駆けつけて病院までいってくれたのは
彼女だった。
SAKURAが無事だったときにハグしてくれたことは一生忘れない。

Mitsyちゃんもあふちゃんを通して仲良くなった友。
サーフィンやビーチネタで盛り上がれる、気のとっても合う友達。
太陽の下が大好きな私たちならではの話で盛り上がってた。

SAKURAが生まれてからも生まれる前も、育児に関してアドバイスを沢山くれたし、
ケアをしてくれたのはMitsyちゃん。
私の育児がそれほど苦でないのはそんなふたりの育児を見てきてるから。

この二人が同時にいなくなる。
これからぽっかり穴が開いたようになってしまうんではと思ったりする。

でも、彼女たちが残していってくれたものが沢山。
部屋を見れば、一緒に盛り上がって語ったルクルーゼが沢山(*^_^*)
おそろいで作った造花もあるし♪
サーフボードをみれば思い出す。

そしてまだだ沢山いる私のすてきな友だち。

飛行機さえ乗れば会えない距離じゃない。


e0063131_2383635.jpg

↑mashleyちゃんが作ってくれた 特製ケーキ!
 ムショウにおいしくて涙がでそうだった。


お別れの言葉をきいていて涙がボロボロ。
私たちからはごんたさんが作ってくれた、フォトアルバムをプレゼント。
思い出が沢山詰まってる、素敵なものに仕上がった。

まだ本当のお別れまでは数日ある。

残った日々を楽しくすごしていきたい。
そしてふたりには、新しい土地での再出発が楽しいものになるように
ココ バージニアビーチから応援してあげたい。

30歳を過ぎてこんな大切な出会いがあったことをうれしく思う。

『温故知新』 とはよくいったもんで、

新しい友とがんばりつつ、古い友達も大切にする。
彼女たちにも沢山の素敵な出会いがあり、そして私たちとも末永く付き合っていきたいです♪

まほちゃん Mitsy ちゃん がんばれ!!

そしてまた一緒に パーティしよう!



e0063131_2531992.jpg


この日の最年少カップル 
コナーとサクラ
(すいません、サクラの服が吐いたミルクできたないっす!!)
[PR]
by romeo_961 | 2008-07-08 02:53 | アメリカでホームパーティ!