4歳年下のアメリカ人と結婚。バージニアを離れ、今はノースカロライナ州に在住して、お菓子つくり、ハワイアンキルトなどを楽しんでおります。国際結婚のこと、GCのことなど、参考にしてくださいね♪


by romeo_961
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2008年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ベーコンとキャベツとアーティチョークを使ってパスタを作りました


e0063131_12451685.jpg


ありきたりですが、レッドペッパーフレーク(鷹のツメ)でピリッと辛いです。

最近はまっているアーティチョーク

e0063131_12463097.jpg


缶詰はこんな感じになっています。

マヨネーズととても相性がよく、ディップにむいてる食材。

今日は春キャベツ(かどうかアメリカはわからんが?) とベーコンも使ってオイル系パスタ。
にんにくもきかせました。

な~んかおいしいパスタが食べたいんだけど、何を作ったらいいかわかりません。トマトソースはもう食べすぎました。 暑い季節は何がいいっすかね?
トマトの冷たいカッペリーニでも作りますか。

パスタサラダもいいかね~?



さて、今日は日本から予期せぬ贈り物が。

日本で同僚だったまおから お祝いの品が届いたよ♪
観る?みちゃう?


e0063131_12511150.jpg



カーターズのフード付きタオルと、ビブのセットをムスメに。
このタオルはほしいな~ってネットみて狙ってたのものなの!ふんわりしててとっても
心地よいのだ♪
ビブのロゴも超~かわいいの♪よだれで汚すのがもったいない♪
そしてそして私にも

e0063131_1252171.jpg


このピンクのルックルちゃん!!

ぎゃ~!かわいい♪

伊勢丹の限定色だそうです!アメリカではこの色はないね。
すっごいすっごいかわいい!
なによりも、ベイビ以外に私にも気を配ってくれたことがうれしい!
もちろんベイビのためにくれるのはとってもうれしい♪そこに私にまでいただいてしまうと、
ちょっと辛い妊娠期間もムダじゃないって、気が休まります。

そしてルックルちゃん狂のわたしにとってまさにツボ!です(^。^)
まおは海外の事情にとってもくわしくて、
日本いたときは そんなネタでもりあがったな~♪ 
お料理も裁縫もそつなくこなす彼女

素敵なカレとその家族に愛されながら、幸せな日々を送っていることでしょう♪
彼女の幸せパワーをもらって、私の心もまっピンクさ♪

ぜひぜひ、これでおもてなし料理を作ってみるわね。ありがとう!

そんな私は昨日、おおきなおなかを抱えてアウトレットまで、ルックルちゃんの
でっかいお鍋を購入♪

リスに内緒で買ったものの、アウトレットに行ったと言っただけで、バレバレでした(*^^)
怒られなくてよかった~(汗)
あ、でもこれ、ご褒美ですから・・・
[PR]
by romeo_961 | 2008-04-27 12:59 | Pregnancy Life
先日お友達の家に遊びにいくのに作ったシュークリーム

e0063131_6565997.jpg


フランス語では 『 Choux a la creme 』 シュー・ア・ラ・クレーム
アメリカでは クリームパフです。
決して『シュークリーム』と発音してはいけません

お店でそれを言うと『 Shoe cream 』 (靴のクリーム) がでてきます(笑)

e0063131_659135.jpg



さて、今日はグリーンカードの条件削除、最後のプロセスの日でした。

3月11日に書類を郵送してから、15日に受け取られ、それから
「届きましたよ」メール、そして2通目の「何日に指紋と写真を撮りにきてね」メールが3週間後に。

そして今日その指紋採取と写真撮影の日でした。
プロセスはあっというま。 問題なく無事おわりました。

e0063131_7311566.jpg

ノーフォークにあるアプリケーションセンターというところに行った私。
カメラなどの電子機器は持ち込み禁止、と書いてあったのでそれを車においてバッグだけ持っていったら、 「バッグも置いてきて」とのこと。
必要な書類(来たレターとグリーンカード、ソーシャルセキュリティナンバーのわかるもの)
だけとりだしてあとは車へ。
最初からもっていかないほうがいいですね。

必要事項を記入して、指紋と写真を撮って30分もかからず終了。

後日自宅に10年もののグリーンカードが送られてくる。
これで当分はグリーンカードの心配はないわけだ。
出産前に無事に終わってよかった♪

自宅に帰ってくると、タイミングよくリスから電話。

ベイビーシャワーのことを伝えたかったのに、日曜からテコンドーのライセンスを取りに行っていた(行かされていた?)ので、今日ブログをみせてあれこれ説明。
リスも感動していた♪
「僕と結婚してよかったね♪」だって(笑) そうですね、あなたと結婚してここにこなかったら、
こんな素敵なコトは経験できませんでしたね。
シャワーを開いてくれたみなさん、リスも本当に感動しておりました。ありがとうね。

そしてリスからニュース。
私たちの次の移動先がきまりました。

ノースカロライナです。

ここから車で約4時間ちょっと。
リスの実家に帰るのとちょうど同じくらいです。

リスの仕事場での親友もそこに移動がすでに決まっていて、リスはそこに行きたかったのだとか。
上司に希望をだして、そこにしてもらった。

ほかに候補はケンタッキー、ジョージアとあったけど、ケンタッキーはまず、内陸なので海がない!!コレはちょっと私にはキツイ。
ジョージアは海はあるらしいが、サーフィンができるかというとちょっときびしいらしい。

ノースカロライナは、 東海岸ではサーフィンのメッカである。
波もいいので、たまに海仲間と行った事もある。
サメが出るのでも有名なんだけどね(^_^;)
フィッシングピア(つり場)の周りでサーフィンは危険らしいよ。サメがうようよしてるから。

2時間ちょっと、ドライブしなきゃいけないけど、 川崎に住んでいた頃は千葉やら、湘南やら、夏場は4時間もかかってドライブしていたので、それを考えればたやすい

育児もあるので、毎日のようにサーフィンなんてできないだろうし、休みの日にいう楽しみができてうれしい。
私たちの住むところは少々田舎だけど、ノースカロライナは一度は住んでみたいと思っていた。


すでに近所にTJ MAXX , Marshalls ,←ホームグッズストアね 車で1時間のところに
ル・クルーゼも入ってるアウトレットモールもある。

最低限のショップは確保できたみたいだ。

リスが『キミはもうNCに住んでるね』だってさ。

バージニアをはなれるのは寂しいけど、NCでの生活をつまらなく送るのも悲しい
どこでも楽しく生きて生きたい。

ノースカロライナを選んだのは、バージニアに住んでいる友達にも会いにいける距離だからってのもある。
1年に何回かはドライブして会いに行くこともできるしね。

10月なのでまだまだ先のこと。まだまだバージニアでの夏を楽しむことができます♪
ミリタリーについてまわる移動の宿命。
バラバラになってしまうのは寂しいけど、日本で集合できるね、なんて話してると
悲しみもやわらぐ。

そして移動して、アメリカや、世界のいろんな土地のいろんなことを知ることができるのも
ある意味とても 貴重な経験だと思う。
オーストラリアででがんばってる友達、ハワイでがんばってる友達、
アメリカの各地に住んでる友達、世界中に友達ができるってすばらしい。
もっといろんな土地をめぐって、たくましい女性になりたいと思う。
みんなががんばってるように、私もがんばろう!
[PR]
by romeo_961 | 2008-04-25 07:29 | 結婚・VISA・渡米

Surprise Baby shower!!

昨日の20日 、ごんたさんにランチに誘われていたので、12時ごろ、お宅を訪問。

おじゃましま~すと階段をあがったところに、LUAUっぽい風船が。

階段を上り詰めていくと、

e0063131_22302067.jpgん?

e0063131_22304472.jpgあらら??


e0063131_2231386.jpgやっだl!もしかして!!???



なんと目の前に大人10人、子供3人がカメラを持って待ち構えていました~!!
今日はランチ会ではなく、私のベイビーシャワーを開いてくれていたのです!!


普段いつも会っている友達。
こっそりこんな計画をたてていてくれてるとは!!!

もう驚きでした。

しかもこのベイビーシャワーはすごいよすごいよ!!
私のだ~いすきなHAWAIIAN LUAU がテーマ!!

お部屋一面がハワイアンの飾りで、とってもすてきでした♪

お料理もポットラックで、みんながもちよってくれたものでいっぱい

e0063131_22374496.jpg



e0063131_22393488.jpg


どれもとってもおいしくて、レシピを聞いてしまうものばかりでした♪

沢山の友とおしゃべりして食べて笑って、 そして盛りだくさんのゲーム!

チーム対抗で ダイパーチェンジ(オムツ替え)競争したり、 お着替え競争したり。

そして余興として、 HULAのお友達が お披露目♪

e0063131_22422771.jpg


手前の子供は、ママのフラを毎日のように見ているので、踊りも完璧に踊っています♪
2曲を3人で 優雅に踊っていました~♪
あ~私も早く産み落として 、一緒におどりたい!

フラのあとは、沢山のプレゼント オープンタイム!

e0063131_22454053.jpg


どれもこれもすばらしいものばかりで、本当にうれしかった!


e0063131_22483461.jpg


「Daddy's little girl」の文字の入った、リスが喜ぶブランケットやら、
アルバムやら、お洋服やら、、沢山のベビーグッズ。
真ん中のピンクのキルトはわが弟子(笑?) のMashleyちゃんがベイビのために
夜なべしてがんばって作ってくれたもの。
ダイパーチェンジのときに敷くシートです。
ちゃんと防水シートのようなものまで中にはいってるんですよ!!
もう~感動!!!


そしてプレゼントはこれだけじゃない!

ゲームをして勝ったのは私。
そんな設定になってた♪

景品の箱をあけてみると


e0063131_2253627.jpg


な、なんと現ナマ(笑)

みんなで集めてくれました!!日本ならではのプレゼント!!
カードには
『これでジョギングストローラーを買ってね!』と書いてありました☆☆☆

ベビー用品はもういらないってくらいにある我が家では、これ以上買うものがなくて、
ほしいものといえばストローラー!!
しかもジョギング用に三輪のもの♪

あふこちゃんのはからいで、正直、とってもうれしかったです♪

私のことを気遣ってくれたのがすごくわかった。
みなさんありがとう。このいただいたお金で、ストローラー買って、ビーチをガンガン走って
エクササイズがんばります!!


あふちゃんとそのムスメちゃんが作ってくれた、ハワイアンダイパーケーキ♪
e0063131_2303496.jpg

e0063131_2304791.jpg


こんなの世界中さがしてもありません。
本当に私の大好きなハワイアン。 レイと貝が巻かれてます。
もうステキすぎます。
かわいすぎて、使うのはもったいないです。
あふちゃん、作ってくれてありがとう!!


そしてそして、ケーキタイム!! もう盛りだくさんでしょう!!??

キルトを作ってくれたMashleyちゃん、
ケーキまで作ってきてくれました!!
観る??

観ちゃう???
すごいよ!!!



e0063131_2343981.jpg


ぎゅあぁぁぁぁ~かわいすぎ~!!!

気絶しそうになるくらいに 職人技です。
すごいでしょ!?ハワイアンでしょ!?

みてよ!このハワイアン系のゼリー&チョコの貝たち。
すべて手作りです。

ヤヴァイでしょ!!??あたしは叫び続けましたよ。感動して。

かなりでっかいケーキなんですよ! 朝までかかって作ってくれたそうです。
カットしてみると、そこは以外にも以外


e0063131_239416.jpg


抹茶のふわっふわスポンジにイチゴと小豆と生クリーム!!!

もうこれはたまりません!!!

もうびっくりでした♪

キムチちゃんが作ってきてくれたフルーツも、とってもハワイアン!!
e0063131_23102177.jpg


すっごいトロピカルでしょう??
パイナップルがとってもあまくておいしかった~♪

もうはじめから終わりまで、何もかもがハワイアンだったんです。
私の大好きなハワイアン。
みんなの気持ちが沢山詰まってて、 本当に楽しいベイビーシャワーでした!!

昨日は「今日がずぅ~っと続けばいいのにぃ~(T_T)」 
と思い続けた一日でした♪

サプライズを計画するのは楽しいけど、される側はとってもはずかしいです (*^^)
でもでも、すっごくうれしいです!!

バージニアビーチに来て、本当によかった。
ここで何を得たかって言えば、 何よりも沢山の友達に恵まれたこと。
このひとたちがいるから、私はリスがいなくても妊娠生活を楽しく送ることができたのだから。

がんばったのはわたしじゃない。私の友達ががんばってくれたから。
だから今の私がいて、安心して子供が作れたと思う

30歳をこえて、こんなに素敵な友だちにめぐり合えたことは、何よりも変え難い宝物なのだと思う。
やさしいリスと、その家族、 そして日本の家族や友達と離れて暮らす、同じ思いを抱くやさしい友達。 このすべてに恵まれた私はとっても幸せなんじゃないかと思う。
そしてこんな人たちに囲まれて産まれてくるわが子は
愛情がいっぱいの子に育つことでしょう♪

みんな、ありがとう。 元気なコを産んで、今日の日のお返しをします!!!
[PR]
by romeo_961 | 2008-04-21 22:31 | アメリカでホームパーティ!

中国マートにて

ハムチーズマヨパン作りました。


e0063131_10492076.jpg



朝食にもってこいです。
でもついつい食べ過ぎてしまいます

今日はエビ蒸し餃子を作りました。

浮き粉というのを探すため、中国マートへ。
この店、ちょっとくさいのよ。中国ってこんなにおいするのかしら?

皮を作るための浮き粉。 中国語で『貫雪粉』って書くってネットで探したので、
メモしていった。 そんなものがみつからないのでお店のお姉さん(中国人)に聞いてみたら
わからないって。品だし担当の叔父さんに聞いてくれても知らないって。

(以下の会話はすべてもちろん英語です)

『エビ蒸し餃子つくりたいんだよね~』って言ったら 

”蝦餃粉”なるものをだしてきてくれた。
家に帰ってネットで調べたら、これがその粉だった。

お店のお姉さん、『ダレがこの貫雪粉って書いたの?』って聞くから
『あたしだよ、ネットでみたら中国語でこう書くって。』
って言ったら

『ほんと~??しらないわ~カレも知らないっていってるわよぉ~ 』だと。

蝦餃粉のほうが一般的なのかしらね。
でも中国人のこのお姉さんはとっても好きです。
中国ってさ、漢字が共通なので、メモしていくと大抵理解してくれていつもうれしいのよね。


で、これを使って作ってみました。
エビ蒸し餃子。

できたんだけどさ・・

どうにもこうにもお店のくっさ~いにおいが粉についてるのか、
出来上がってもそのにおいがするんだよね。

食べてみたけど、おいしいのにくさい。

だから写真もとらずに サヨナラしました。

あ~、明日のランチ会に持っていこうと思ったのに。
今度は別のアジアンマーケットで買うことにしよう。


そうそう、ココ数ヶ月、うちのアパートは内装から外装まで、リニューアルしとりまして、
やっと外観ができあがってきました。

以前の外観は赤レンガ

e0063131_1101516.jpg



改装後は
真っ白です

e0063131_1103988.jpg

e0063131_1105366.jpg


たっか~い家賃払ってるんだから、しっかりキレイにしてくれよぉ~

築50年のうちのアパートでした。
[PR]
by romeo_961 | 2008-04-20 11:05 | FOODS

キンキンはげちゃったよ

日本の花粉、飛びまくってますか?

アメリカにも花粉はたっぷりとあります。
マツ、ブタクサ、芝やら花やら、 車にはまっきいろの花粉が大量にくっついていて、
観ているだけで気分が悪いです。

ついこの間まで、花粉症だなんだと叫んでおりましたが、
あらら?今は症状が軽い。

それは空気清浄機を買ったからのか。
ネトル、エルダー、ローズヒップのハーブティーを毎日1L飲んでいるからなのか。
点鼻薬のおかげか?

毎年、耳の置くからのどまでかゆくて、目なんかもうかゆすぎてたまらないのに、
今年は鼻水がでるのと、たまにのどがかゆくなるくらい。
これでもずいぶん軽いほうだ。

あたしはハーブティがかなり効いていると思う。
ネトルとエルダーはアレルギーを抑えるんだって。
確かに。飲み始めて1ヶ月。 なんだか不思議なくらい症状が軽くなったのだ~♪
教えてくれた方、ありがとう♪


さて、花粉を部屋に持ってくるのはいけないことよね。
でもその花粉を多量にもってくるのがコイツ。


e0063131_3595693.jpg


うちのキンキンことキングです。

このふっさふさな毛のおかげで、花粉を大量に連れて帰ってきます。
観ているだけでも 不愉快で、そしてあったかくなってきたから暑そうで。


ってなわけで、美容院にいこうと思ったけど、時間もあるし、お金もかかるし、
バリカン持ってるし。

サロン・ド・ロミオ OPEN


バリカンと格闘すること1時間。
中腰やら、かがんだりやらでか~な~り疲れた(-_-;)

で、できあがったお客様はこちら


e0063131_43227.jpg



ぶっ!!

へったくそ!!
これヤヴァイよぉ~!!ガッタガタ。

出来上がってずいぶん貫禄がなくなってしまったキングを見て
あたくし一人で大笑い

もうね~、毛が二重毛だからバリカンも動かなくなっちゃったりで
毛並みを整えるなんてことはできず。
とにかく短く、短くカットしました。


あ~あ~、キンキンかわいそ~(-_-;)
でもあたしは子供っぽくて好きなんだけどね。

でも、ゴハン食ってる姿みて、

e0063131_465596.jpg


もうハゲにしちゃったりして、なんだかマダラになってて、さらに申し訳ないっす。

ま、また大量に生えてくるし~♪
いいべいいべ。
キンキンかわいいぜ~(笑)

これであたしは花粉を持ってこられなくてすむし、キンキンは涼しいし♪
いいべいいべ~♪

ってか、キンキンのせな毛って 縦に黒いのね。
知らなかった。
[PR]
by romeo_961 | 2008-04-19 04:09 | ☆KING☆

Baby shower in fairfax

13日の日曜日、リスのファミリーが、私たちのベイビーのために、
ベイビーシャワーを開催してくれた。

グランマの家まで片道4時間ちょっとの運転。
32週ながら、何の問題もなく、無事にむこうまでたどり着くことができました。
トイレ休憩をはさんで、歩いたり、ランチを食べたり、昼寝?もしながら
のんびりドライブで行ってきたよ。

今回はキングを連れて行くと おなかのおおきい私も何かと大変なので、
ムリを言って mashleyちゃんのオタクにキングを預かっていただきました。
キングのヤローが悪い子だから、彼女のかわいいわんこに威嚇したりして、大変失礼したのに、
快く受けていただいたMashleyちゃんファミリーに感謝です。
ありがとう。本当に本当に助かりました。


こちらから手土産に何か持っていこうって思ってて、最初は日本のお菓子とかも買ってみたけど、アメリカ人って、よそ者にあんまり興味を示さないので、
今回はパンを作って持って行きました

e0063131_12554268.jpg


チョコチップパン、 レーズンシナモン、 クリームパン、 ベーコン&チーズ&マヨネーズパン
の4種類を作りました。

これがまた大正解!!
やっぱりアメリカ人。パンは必需品なようで、
ママを筆頭に来客ファミリー全員で奪い合っていただきました♪
中でもチョコチップとベーコンチーズマヨは人気モノでした
朝食やら、おやつにちょこっと食べれるパンはアメリカ人にはとってもいいもんなんだね。

次回はもっと腕をあげておいしいパンを持っていこうと思います。

さて、午後2時前に到着して、まだゲストは始めて会うキャサリンおばさんのみ。
リスママの妹です。
メリーランド州からわざわざ来ていただきました♪

部屋に入るとすでにプレゼントが!

e0063131_134182.jpg


うっひょ~!すっげ~!
いったいどんだけ家族がいるんだ??

それから続々と、家族代表の女性陣が顔をだしたよ。

料理はママががんばって作ってくれた。

e0063131_1371223.jpg

中でもこのクラブミートとアーティチョークのトライアングルなんとかっていう(左側の)
のがすっごいおいしくて、レシピゲット。
お近くにお住まいの方には近々再現予定。


ケーキも用意されてて、やっぱりきちゃいましたよ

e0063131_1373796.jpg



このあま~いケーキが。
でもね、食べてみたら、スポンジ部分はめっちゃフワフワしてて、おいしいの~♪
フロスティングはもちろん 食いませんでしたよ。
でも、イラン人のおばさんも来てて、彼女もクリーム残してたから、あたしも一緒に
残しときました。
上に乗ってる ダックちゃんのおもちゃは お持ち帰りしました。

残ったケーキは 甘いものがだ~いすきな グランダディがこっそり自分の部屋で楽しみます。


今回はゲームとかはなくって、たくさんおしゃべりして、ちょうどパーティ中に
リスも韓国から電話してきてくれて、みんなで電話をまわしっこしたり。
リスは叔父、叔母 を10人もってるから、とにかく沢山の人がお祝いしてくれた。
グランマとグランダディにとっては初の グレイトグランドチャイルド。
うれしくって仕方ないみたいです。

食事のあとはプレゼントのオープンタイム!
キャサリン叔母さんがあけるのを手伝ってくれ、コリーン叔母さんがダレから何をもらったか、
チェックしてくれました。

アメリカ人の女があんなにあつまるとすごいね。
ひとつプレゼントが開くたびに 「オオオオぉ!!」と感嘆の声。
結局15人からプレゼントを頂きました。

もうこれ以上買うものはないってくらい、全部そろっちゃいましたよ。
ギフトレジストリーに入れておいたものはすべてゲット。

e0063131_13172151.jpg


ブランケットやら、肌着やら、とにかくすごい量がきました。

一番の目玉はこのクリブです

e0063131_13181958.jpg


このクリブ、28年ものです。
というのも、リスが使ってたもので、その後はいとこのスティーブン、その後も
いとこをまわり、めぐりめぐって今日、私たちのもとへ戻ってきました♪

直すところがあるというので、直ったら送ってくれるそうです。
リスが噛んだ部分も残ってて、なんだかうれしい♪
私たちの後も、誰かのところにいくのでしょうね


こんなに沢山いただいておいて、 アメリカでは お返しは サンキューカードのみ。
ママに聞いたら、「カードだけでいいのよ。今回はあなたの番だから」 とのこと。

アメリカでは、みんなが回ってくるものだからお互いサマ精神です。
日本の半返し精神とか きっと信じらんないだろうね。

コリーン叔母さんにも日本ではベイビーシャワーの制度はなくて、出産後に祝いであげるって言ったら
「じゃあ、お金のない人たちはどうやって子供のものをそろえるの?」
と不思議がっていた。
私は家族とか自分たちで買うんだよ。ほとんどは両親とかだって言ったらビックリしてた。
このベイビーシャワーは本当に合理的で、 すばらしいイベントだって思う。
最近は帰国した人たちが日本でベイビーシャワーをやってるって聞くけど、
是非!もっと広めていってほしいと思う。
私もとうとうベイビーシャワーを経験したので、 きっと誰かのシャワーのときは、
すばらしいシャワーにしたい~!と、思っております♪
まわりに妊婦さん沢山いるといいな~

長旅の甲斐あって、とっても楽しく、すばらしい時間をもてました。
もう私もリスファミリーの一員です。

いつも私を気遣ってくれるママとグランマ

e0063131_133091.jpg



沢山のおじさんやおばさんたちに祝福されて産まれて来るわが子はしあわせだぁ~
[PR]
by romeo_961 | 2008-04-15 13:31 | アメリカでホームパーティ!

パリブレスト

4月16日は ごんたさんのバースデイ。
16日が平日のため、大学院へお仕事&授業があるごんたさん。
なので今日、お友達とサプライズでバースデイパーティをしました♪

ポットラックにして持ち寄ったランチたち

e0063131_12265729.jpg



本日のメニューは、マヨポンチキン、生春巻き、お豆腐の白和えを持ち寄っていただき、
私はオニオングラタンスープと、ターキーとアーティチョークのスタッフドシェルパスタ。
デザートには何も知らないで来たごんたさんが、生チョコを♪

相変わらずみなさんのお料理はおいしくて、ポットラックパーティは楽しい!
人から学ぶことが沢山です。

そして バースデイケーキは私が作らせていただきました♪

ごんたさんのイメージはこんな感じだな~と思って作ったパリブレスト


e0063131_12305941.jpg


e0063131_12313735.jpg


シュー生地を使ったケーキです。

フランスの自転車レース 『パリ・ブレスト・パリ』

パリとブルターニュの海岸を
 90時間以内に往復する 1202Kmの自転車レースです。

パリのロングイユ大通りにあった「メゾン・ラフィット」というケーキ屋さんが
この自転車レースを記念して考案したのが、「パリ・ブレスト」です。

大きく輪になったシュー生地は自転車の車輪を表してるそうですよ。


e0063131_12353751.jpg

e0063131_12392832.jpg


シュー生地の中にカスタードクリームと生クリームそしてイチゴ。

ハートの中にあるイチゴたちは、とあるギャル曽根ガールが
小林タケルなみに あっというまにたいらげました(^。^)
イチゴはおいしいもんね~♪


楽しいプレゼントタイムをして、おいしいものを食べて、またまた笑った一日でした♪


あ~また体重が増えるじゃんか・・・
夜8時までに食い終わればいいってもんじゃないのよね、ちゃんと食事制限しないと。
でもさ~、パーティとかって、なんか気がおおきくなってたべてしまうのよね。
いけないクセです。

ごんたさん、本当の誕生日も学校だろうけど、楽しくすごしてね♪
おめでとう!
[PR]
by romeo_961 | 2008-04-12 12:44 | アメリカでホームパーティ!

常備食 スパムむすび

e0063131_11464160.jpg


夜は7~8時以降は食べないようにしてから、 朝、おなかがすいて起きるようになりました。
今朝は朝方、眠りについていながらも

『カレーが食べたい~』 と考えていて、起きてすぐにカレーを作ってしまいました。

カレーはお昼にたべたけど、朝、一発目に簡単に食べれるものとして

スパムむすび。
ハワイでは定番ですね~♪
リスは『スパムなんて犬のえさみたい』と 非難しますが、そんなのおかまいな~し♪

私はシンプルに、しょうゆとみりんで照り焼きにしたものが好きです♪

日本でスパム缶、500円くらいしてた。
ハワイでも安いと思ったけど、本土ではもっと安くて、簡単に手に入るようになったのでうれしい。

今日は久々にリスと1時間も話した。
リスとは8日間、話ができなかったので、久々の会話。

ココ最近、リスは韓国料理に手を出し始めたらしい。
私がいくらさそっても食べなかった韓国料理。
でも友達に誘われてうまい言われると、リスはなぜかそれを好きになる。

プルコギにトッポギ。
ソースはキムチっぽいベースにきまってるだろうに。
散々、キムチは大嫌いとか言ってたくせに。

あたしがむか~し作った焼きそば。 
ソースがまずいといってたべなかったくせに、友達に『ヤキソバUFOうまいよ!』 と
言われて食べたらおいしかったらしく、それ以来は
『ヤキソバ! ブルドッグソース!』 と大好物になった。

なんで? 
あたしがすすめるとなんで嫌がるのに、友達がすすめるとすきになるの??
あたしが信用できないか??
何?もしかして意外なところで亭主関白??


でも好き嫌いの多いリスなので、この際友達といろんな料理を食べて、
好きになってもらいましょう。
いつか一緒に韓国料理を食べにいける日も近いか♪?
[PR]
by romeo_961 | 2008-04-07 12:03 | FOODS

☆お金☆

e0063131_20444312.jpg


作りたいイタリアン料理があって買ったリコッタチーズ。
お豆腐のような食感で、ラザニアの中によくはいってる。
1パックがかなりでかいのでいろんなお料理に使うことにしたが、まずはサラダを作ってみた。

スライスしたトマトにリコッタチーズをのっけて、にんにくのすりおろし、バルサミコ酢、オリーブオイル、塩、こしょうをまぜて作ったドレッシングをかける。
今回はシラントロ(パクチー)、グリーンオニオンを使いましたが、イタリアンパセリや、水菜とかでもおいしそう。

リコッタチーズ、当分遊べる食材です。

さて、先日届いた日本の両親からのお祝い金。
10万円がドルに変換されて、為替という書類で届きましたが、その金額にビックリ!!
$996.02もあるではないか!!ほぼ$1000!!

私の中では、$960から70くらいになればいいなと思っていたのに、あまりの金額の多さにビックリして、為替相場をみてみたら、なんと今って$1が¥100から102くらいなのね!
お母さんに電話したら
『こないだ¥100切ってたときもあったのよ』ですって!

私が渡米した2年前は $1が ¥120~130だった。
為替って動くね。
もしかして、日本からアメリカのもの買うのって、今がお買い得じゃない!?ずるい!

どうりで犬印で買った下着、高かったわけだ。


お金に関してといえば、タックスリターンがもどってくる。
(日本でいう確定申告)
それからアメリカでは今年、ブッシュさんが政策として、
アメリカ人にもっとお金を使ってもらおうということで、 夫婦で1200ドル、子供一人につき300ドルの小切手を5月から支給されることになった。(1回だけだよ)
このお金を使って、景気を回復しようということらしい。

うちはまだ子供がいないので、1200ドルが5月以降、いただけるという、なんともありがたいお話♪いい出産祝いだ♪


そういえば昔、リスとお金がなかった夏、キングの散歩にいくとセブンイレブンがあるんだけど、
そこで二人で一個、スラーピーを買ってよく飲んでた。
『お金ないから 週に1回くらいだね』なんて言って ほんと、ありえね~ってくらいビンボーだった。
今ももちろん、ビンボーに変わりはないが、あのときの生活をもう一度やってみろといわれたら、
きっともうできないだろうな。
そしてあのときの二人には、子供なんて作れる状況ではなかった。

人生お金じゃない。でもある程度のお金がないと、やっぱり生活できない。
だから人は働くのよね。
私はこれから育児という仕事が待ってるけど、 いつかお金を作って持って帰る仕事が
ここアメリカでできたらいいな。
[PR]
by romeo_961 | 2008-04-04 21:08 | FOODS
お母さんからリクエストもらっていたバニティが完成

e0063131_11351830.jpg
e0063131_11352710.jpg
e0063131_11353630.jpg


パーツをいくつも作って縫い合わせたので、結構面倒な作業でしたが、小さいものなので
時間は案外かかりませんでした。

目薬とファンデーションと口紅などが入るくらいって事で
ちょうどよい大きさかも。そして黒いバッグの中をゴソゴソと探さなくもいいように、
明るめの色で、との注文でしたので、ピンクのムラ染めでつくりました。
作っててたのしかったです。

両親から出産祝い金を送っていただいたので、お返しのひとつとしてコレも送るつもりです。
喜んでもらえるかな~♪


さて、今日は1ヶ月ぶりの検診。

30週目です。

体重はもちろんうなぎのぼりですが、 注意されるわけでもなく、
「このくらい増やさなきゃね~」と余裕。
日本じゃきっとハンコ押されてますよ。 いえないくらい太ってますから(^_^;)

でもおなかを先生に診てもらって、
先生が

『うん♪ 妊娠線1本もないね!♪』

とお墨付きもらいました♪

Bath & Body のバタークリームを死ぬほど塗りたくって、ベビークリームも塗りまくってますから。
そのおかげかな♪
でもあと2ヶ月、気はぬけませんね。

最近、アムロちゃんのPVとかをyou tube で観ては、あのスリムさがほしい!!
と願うようにしてます(笑)
あとビクトリアシークレットのモデル観て、 ”あの下着着るんだ!!”と
産んだら絶対ダイエットするかんね!!
目標は出産前よりやせること♪ がんばらねば~♪ 母乳たのんだぞ!


再来週は4時間ドライブで、グランマのうちに行くので、先生に話したらドライブはOK♪
水分補給と 休憩と軽いウォーキングを合間にするようにいわれました。
むこうで急に具合が悪くなったりしたときのために
Pregnancy Passport をつくってもらい、
むこうの病院ですぐにわかるようにしてもらいました。

次回の検診は35週のとき。
それ以降は週に1回の検診になり、いよいよ出産の準備です。
ウルトラサウンドはあるかな~と思って聞いてみたら、
異常がない限りはないって(T_T)

このまま、ベイビをみないまま 外の世界でのご対面です。
必要以上にベイビが見れないアメリカ。
産まれたときのお楽しみってことで♪
[PR]
by romeo_961 | 2008-04-03 11:51 | Pregnancy Life