4歳年下のアメリカ人と結婚。バージニアを離れ、今はノースカロライナ州に在住して、お菓子つくり、ハワイアンキルトなどを楽しんでおります。国際結婚のこと、GCのことなど、参考にしてくださいね♪


by romeo_961
カレンダー

<   2008年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

私の作るカスタードクリームは、手抜きのときはレンジでチン♪
これだけでできちゃいます。
以前は人に出すときはお鍋でしっかり作ってたけど、最近はコツをつかんだのか、
レンジのものでもうまくできるようになりました

しかもカスタードは基本は卵黄のみですが、全卵をつかってムダなくつくります


今日はこの作り方をご紹介


材料


卵・2個  砂糖・・大さじ8(80g)  コーンスターチ・・・大さじ2  薄力粉・・大さじ2
バニラエッセンス 大さじ1   牛乳400ml バター ・・10g



作り方


e0063131_23231222.jpg①耐熱のボウルに砂糖、コーンスターチ、薄力粉を入れて、分量の牛乳の50~70mlを入れて
泡だて器で混ぜ、粉を液状に混ぜる

e0063131_23234271.jpg②卵、バニラエッセンス、のこりの牛乳を混ぜ、なめらかになったらレンジでまず3分チン。
そのあと、30秒~1分ずつ、混ぜてはチンを繰り返し、 好みの硬さに仕上げる
最後にバターをまぜてラップでぴったりカバーして冷ます

e0063131_23254620.jpg私はあんまり固いのがすきではないので、ちょっとゆるいかな~くらいでやめました。
あっという間にカスタードクリームのでっきあがり~♪



e0063131_23271492.jpg


e0063131_23272568.jpg


またエクレア作りました

カスタードはクリームパンをつくってもいいし、アップルパイにいれてもいいし、
ロールケーキ作ってもよし、クレープにはさんでもよし!
万能クリームです。
超~簡単なので是非やってみてね
[PR]
by romeo_961 | 2008-03-31 23:28

Whole wheat を使って

いつも大豆を買いに行くオーガニックスーパー。
1パウンド(453g)が98セントと、とってもお安いお値段で売っている。
1パウンドで大豆がどれくらいかっていうと、大きなボウルにいっぱいになるくらい。
結構な量がある。

そこには計り売りの粉類なんかも売っていて、Whole wheat (全粒粉)も売っている。
大豆に全粒粉。 妊婦らしく、カラダにいいものをとらなきゃね。
まあ、食べすぎちゃ意味ないんだけど・・

このWhole wheat を買ったので、田舎パン風を作ってみた


e0063131_11165798.jpg


e0063131_11171273.jpg


レーズンが入った、外はパリパリ、中はしっとりのパンができました♪

友達の間でもよく話題にでるWhole wheat(全粒粉)

通常の薄力粉の3倍の食物繊維や鉄分をふくんでいるんですって!
こりゃ妊婦に最高ジャン♪
全粒粉はこれだけでは口当たりの悪いパンになるので、小麦粉と混ぜて使うといいってさ。

今回テキトーに作ってみたらおいしくできたので、レシピ残します。


☆Whole wheat bread☆
 (HB使用)  まあるいの4コ分  

<材料>
ドライイースト・・小さじ1と1/3 砂糖・・・ 大さじ1/2 
強力粉・・・150g   全粒粉(Whole wheat)・・・50g
バター・・5g  塩・・小さじ1/2   湯・・・135cc
レーズン・・・80g 


<作り方>


レーズンはお湯で一度ふやかしておく。

材料を全部HBに突っ込んで 生地コース。

一次発酵終了後、 ケースから取り出して 4つに分割。
手でパンチをしてガス抜きして、まあるくまとめる。
ぬれぶきんをしてベンチタイム15分

天板にならべ、2次発酵40分

クープ(切れ目)をいれて、切れ目にオリーブオイルをたらし、
強力粉をパンに茶漉しで振り、 

350度で(180度)で約20分

オーブンによって焼き色が違うので、好みの色にやきあげてください。
[PR]
by romeo_961 | 2008-03-30 11:34 | FOODS
寒かったり暑かったりを繰り返すバージニアビーチ。

今日は寒いけど、昨日はあったかかった。

いつもいくキングとの散歩道。
冬は気づかなかったけど、春になって気づいた近所のひとんちの木



e0063131_2234117.jpg


桜の木だった!!

花が咲いてやっとわかったよ。
花粉症のため、サングラスしてる私も色を楽しみたくて、ここだけははずしております。


e0063131_22361929.jpg


こんなにキレイな桜がアメリカで見られるなんてうれしい。
散歩してると、案外、桜の木が多くてビックリした。
やっぱりキレイだ。
空の色と花の色が重なるとほんとにキレイだよね。
鎌倉でみた桜がなつかしい♪

キングくんも 天気がいいからご機嫌っす

e0063131_22381222.jpg



あんまり桜がキレイなので、枝から切って持って帰りたい!・・ところですが、
もちろんいけないことですので、風に散って落ちた花びらをビニールに入れて
もちかえりました♪


e0063131_22393071.jpg



当分の間、これでお花見気分です



さて、ここ数日でポーチ二つ、つくりました


e0063131_22411799.jpg



ラウアエとティアレのポーチです。
2~3日でできてしまうポーチは、気分転換に最適です。

次は母からのリクエストで、バニティを作ります。
うまくできるかな。
[PR]
by romeo_961 | 2008-03-29 22:43 | HAWAIIAN QUILT&SEWIN
先日リスからもらった KitchenAid のスタンドミキサー。
今日はコレを使って早速お料理開始!!

このマシンには、3つのコネ道具がついてます

e0063131_4375811.jpg


左からフック船長・・いや、パン生地専用。 こちらはパン生地やら、主にイーストが入っているものを捏ねる
とき専用。

真ん中はクッキー生地やシュー生地など、混ぜるもの専用

右はホイップ専用。


今日はまず、手打ちパスタ!!

生地がとっても硬くなるので、いつも手でこねるの面倒だな~って思ってたんです

真ん中のコネ機を使いました



e0063131_4225513.jpg
e0063131_4233769.jpg


強力粉100g、小麦粉100g、塩ひとつまみ、オリーブオイル小さじ2、卵2個を
セットして、 あとはミキサーにおまかせ♪
3~5分ほどこねたら、手で一まとめにして 1分手ごね。

e0063131_427961.jpg

ラップにくるんで1時間お休み

パスタマシンがまだないので、めん棒でのばします

e0063131_4275735.jpg


包丁で切ったらこんな感じ

e0063131_4281717.jpg




e0063131_4291252.jpg

ゆでて 今回はタラコクリームにしましたが。
お味のほうは??


うまっ!!
生パスタだぁ!!!

すげ~。
パスタマシンがないので、やっぱり太くて、フォトチーネよりぶっとくなってしまったが、
それでもパスタの味がした!
モチモチしてるよっ☆☆

あたしなぁ~んもしてないのに、簡単にパスタができちゃった♪♪♪


それからまた材料をぶち込んだだけの アップルケーキ


e0063131_4312953.jpg



りんごを蜂蜜とレモンと一緒にレンジでチン。

あとはアーモンドプードル、ブラウンシュガー、レーズン、チョコレート りんごが入って、
お砂糖は控えめにしました♪

e0063131_433634.jpg



あたしの希望はヤマザキのアップルカバー(知ってる? パイみたいなのが敷いてあって、
アップルとカステラでできてる重いケーキ♪)
あれが作りたくて。でもちょっと軽い仕上がりになりましたが。


ってか、このマシンすごいっす!!
今までボウル片手に泡だて器やら、木べらやらもって苦戦してたものが、
あっというまにできてしまうっす!

これなら子供ができてからも、”料理したいけど、手間がかかるからな~”という
不安に駆られず、好きな料理しながら子育てもできるかな~♪ってちょっと期待できる
商品であります!!
日本でも売ってるみいだね
これは一家に一台、料理好きならもってて損しないシロモノです☆

早く誕生日むかえられてよかったです(笑)
[PR]
by romeo_961 | 2008-03-28 04:41 | FOODS

バースデイギフト

今日はお友達をランチにご招待。
4月からはうちのまわりが路駐禁止になるので、今のうちにお友達を呼びたいと思い、
ランチしました♪
うちのアパートのパーキングは、一般の人は停められないんです。
なんて不便なアパート・・


さて、今日は和食です


e0063131_1210162.jpg


しょうが焼き定食?

献立は
しょうが焼き 
お豆腐入り茶碗蒸し
枝豆と大豆のサラダ
あんかけ大根
ライス
味噌汁


以上です

豚肉のしょうが焼き、大好物なんです。
子供たちにも好評だったようでうれしいです♪


そして友達が作ってきたデザートは な・なんと

e0063131_1213219.jpg


バームクーヘン!!
味はまったくもってバームクーヘン!!

6時間もかけて焼いたそうですよ!!アッパレ!!
バームクーヘンっておいしいよねぇ
ってか、よくこれを作ろうと思ったよ、マジで。 
感謝していただきました☆
ありがとうね!
また作ってね♪って言ったら怒る?(笑)


さてさて、デザートタイムも終わったところで、 宅配が届いた。

おっ♪ リスからの バースデイギフトだな~(笑)
じゃあみてやるか~♪

e0063131_12201423.jpg



ガールズ3人(?)で 段ボールからとりだします♪


e0063131_1221645.jpg


きゃっ、真っ白なラッピングにメッセージカード☆☆☆

『バースデイ楽しんでね!愛してるよ☆』 だって♪♪♪

まだ3月ですけど、バースデイ楽しんでいいですか?(笑)
本気でリス、 間違えたんだな。 プププッ(^。^)


ビリビリラッピングを破って さあ お披露目~




e0063131_12233411.jpg


じゃ~ん♪


KitchenAidの スタンドミキサーですっっ♪


アメリカではとっても有名なKitchenAid 
このスタンドミキサーはすごく人気で、ちょっとお高い万円です。

コレ一台で、卵の泡立て、クッキー生地、ピザ生地、パスタ、ハンバーグなど
すべてコネコネしてくれます!!

今まで持っていたハンドミキサーは、卵が泡立つまで手で持ってなきゃいけなかったけど、
これにかけておけば、自分はほかの事ができちゃいます~♪♪♪

しかもここに付属品を沢山付けることができ、
パスタを伸ばしたりとか、細く出てきたりとか、ソーセージを作る付属品(別売りだけど)
とかつければ、大活躍なんです!!
まえからほしくて、指をくわえてましたが、リス君がコレを選んでくれました

すっご~いうれしい~♪
ちょっと誕生日間違えてくれてよかったかもぉ~(*^^)v
ベイビが生まれるまでの2ヶ月、これで当分遊べそうです♪♪

うれしくて笑いがとまりません。
ついでにリスがやらかしたことも笑いがとまりません 


リス君が訓練から帰ってきたら、ありがとうって言おう
誕生日を間違えたことも、許してあげましょう♪
あたしのこと、想ってくれてる気持ちは十分にきましたから。

I really really Love it !!  です ☆☆☆

 
[PR]
by romeo_961 | 2008-03-26 12:36 | 結婚・VISA・渡米
えっと、今日は3月24日、 日本と韓国は25日です


e0063131_6258.jpg


この私のとなりにいる男が、夫であるリスなわけですが、
今日はやってくれましたよ。

今朝、いつもの時間に電話がなくて、明日から8日間、連絡のとれないところにいってしまうリス

まだかな~と思ったら、韓国時間の0時すぎに電話がきた。(アメリカ時間は朝の11時)

いつものようにフツーに話してると、
リスが

『えっと、きみのところはまだだけど、韓国時間は25日だよキミのバースデイ』 と。

ん?あっ!!あたしの5月のバースデイまで2ヶ月きったってことか!!♪♪

と思ったけど、まてよ? 韓国の旧暦 (中国みたいな) が今日は5月25日なんだな♪
なんていろいろなことが一瞬のうちに駆け巡ったけど、
いやいや、 やっぱり違う。
リス君、もしや・・・キミは私のバースデイを間違えていないかい?????


おそるおそるリスに 
『あ・・あたしのバースデイ、May 25th だけど・・・』 って言ったら

『Damn it!!』 (クソッ!!)だって(笑)

グリーンカードの更新の書類に、入籍した日を12月28日と書き(本当は12月1日)、あたしのグリーンカードの有効期限を3月15日(本当は5月18日) と勝手に決めるリスらしく、
誕生日もやってくれました(笑)

どおりで最近、『キミの誕生日プレゼントをなににしようか考えてるんだ~♪』って仕切りに言ってくるはずだ。
あたしは こんなに早くから考えててくれてるなんて、すごいうれしい~♪
って思ってたのに(^_^;)

しかも銀行のアカウントをチェックしてて、使ってないはずのお金がないのよね!!
だから何に使ったのか聞こうかなって思ってた矢先のこと。

ロミオ 『 もしかして、ギフト買ってくれちゃった??』

リス 『うん、 今shipping されてるはず・・・』

もうあきれることも怒りもなく、ただただ、ひたすら笑い転げたあたし

今まで付き合った人に、完全に誕生日を間違えられたことはなかったけど、
今回は本気でまちがえられました♪
リスはあたしにそういうこと、聞けないから、自分で必死に覚えておこうと思ったら
なぜか3月25日になっちゃったのね(笑)

それでもポジティブなリス

『あっでもこれは バースデイの前祝いだから♪  しかも送ったギフト、5月に買っても
きっと出産して使えないかもしれないから♪
夫婦のトラブルの元はだんなさんがヨメの誕生日を忘れることなんだよ!
僕は忘れないように~って思ってたんだけど、早くなっちゃった(^_^)v 
遅くなるより、早くなったほうがいいよね♪』 だって・・・。

まぁ~よく言い切ったよ、おまえ。
ごめんねの一言もない ポジティブさはアメリカ人だな。
あんたに負けたよ。 

でも、キッチン用品を買ってくれたので、確かに出産後はあんまりつかえないかなって思ったら、あたしも今もらってよかったなって。
しかもほらっ! 5月にまた誕生日いわってくれるっしょきっと♪

商品が届いたら、みなさんにお見せしますね。
私の3月のバースデイギフト(笑)


まぁ~リスらしいというか、なんというか。
一生忘れられない思い出の誕生日?になりました♪
日付の変わるまで、起きて電話してくれたのかなって思うと、 がんばったな~と。
この人と結婚してよかったかも。 毎年 何かしら面白いことがあってさ。
[PR]
by romeo_961 | 2008-03-25 06:22 | アメリカ生活
お母さんに贈ったバッグ、おそろいで私にもつくりました

e0063131_8391245.jpg


月曜からイスに張り付いて作ったバッグ。
やっぱり同じ色のモチーフを2つ作るって飽きる。
早く終わらせたくて、必死になったらカラダはむくむし、背中は痛いし。
でも夢中になれるってきもちいい!


キルトをやってる間に作るパン。

今回はあふこちゃんちでいただいた、ベーコンエピを
私もつくってみました♪


e0063131_8414589.jpg


ベーコンがはいってます。
1本はチーズもいれてみました。
最後のハサミでカットするのが楽しかったっす♪
そしておいしかったっす


糖尿病の検査も、あれからなんの連絡もないみたいなので、パスしたみたい♪
だから炭水化物たべまくってます


先日、グリーンカードの更新の書類を郵便で送りました。
11日に郵便局に行って、15日には 手続きができたみたいで、
もうすでに私のもとへ
『書類届きましたよ~』メールが!!
もっと時間かかると思ったのにビックリです。

この後、2通目のメールが来る予定。
そこに、指紋採取、写真撮影などの面接の連絡が来る。

私が送った書類は

★アパートの契約書
★銀行のアカウントがわかるステートメント
★生命保険のコピー
★ミリタリーIDと グリーンカードのコピー
★リスママとグランマからの宣誓書
★水道料金の請求書
★フタリの写真
★$545のチェック


$545は痛かった・・・
国際結婚は相当お金がかかる。
人が海を越えて恋愛することが、こんなにお金かかるなんて、
なんか理解できん。
ひとまずグリーンカードが更新されるまで、1年間は期限が切れてもアメリカに滞在することができる。
次の面接、出産までには おわってほしいもんだ。

最近、ちょっとおなかが張るようになってきた。
スーパーに買い物に行って、たまたま使ったカートのタイヤのすべりが悪くて、
押すのに一苦労。そのおかげで、おなかが張ってしまった。
キングの散歩のときでも張ることがある。
いよいよ、あたしも最後の時期がきてるんだなって実感。

ま、なんといっても一番かなしいのは

尿漏れだな(笑)
ヘタにくしゃみできませんぜ。
妊婦ってこんなに大変だったのね!ってほんとに思う今日このごろ
[PR]
by romeo_961 | 2008-03-24 09:11 | 結婚・VISA・渡米

ベイビーシャワー

さて、わたしの妊娠生活も28週にはいっております。
体重はうなぎのぼり(?)
今まで着れたちょっと大き目の自分のTシャツも、さすがに入らず、
リスのを拝借しております

そろそろ体重管理しないとな~(っておそいって!!)

体重とは別に、最近は体にいいものをとおもうようになり、
大豆を買ってきて煮ては、酢につけたり、スープにいれたりしてます。

昨日は大根が冷蔵庫にあったので、あっさり和風のあんかけ大根つくりました。


e0063131_2453642.jpg


大根を輪切りにして十字に隠し包丁をいれて、ほんだしと塩のみで煮ました。

あんかけは豚挽き肉とシソの葉のせんぎり。
炒めたひき肉にお湯を入れ、ほんだしとしょうゆ、酒、みりんで味付けしたら水溶き片栗粉投入

ダシのしみた大根の上からあんかけをかけると出来上がり。

ごはんがすすみます♪



この間、リスママから電話がきて、 グランマの家に来るように言われました。
どうやら親戚一同女性が集まって、ベイビーシャワーを開いてくれる模様

ママから『ターゲットドットコムに入って、ギフトレジストリーを作ってね』
とのこと。


なんのことやら、よくわからず友達に聞いたら、理解できた。


アメリカでは、ベイビーシャワーを開くときに妊婦さんにギフトを選ぶんだけど、
妊婦さんのほしいものがゲットできるように、ギフトレジストリーというものが
各ショップのウェブサイトに貼り付けてある。

そこに私とリスの情報を登録し、ほしいものリストを私が作ると、ママたちがここへアクセスして
私たちのほしいものがみれるというもの。


実用的なシステムであ~る♪

友達の 『高いものから安いものまで入れておくといいよ!』という助言どおり、

イロイロ突っ込んだら ママから電話がきて

『パーフェクト!高いものから安いものまであっていいわ♪』とほめられた(^_^)v

一番高いのはストローラー。
マクラーレンのストローラー、突っ込んだら、どうやらグランマがゲットしてくれたらしい♪

初ひ孫なので、グランマはあたしたちよりも、ママよりもエキサイトしてるっぽい。
こんな日本人でごめんねってなんか恐縮してしまった。

来月 向こうに行くときは32週になるけど、運転だけだし、休憩取りながら行ってこようと思っております
[PR]
by romeo_961 | 2008-03-20 03:06 | アメリカ生活

キルト会

土曜日はお友達の家でキルト会でした♪

前日作ったエクレアちゃんを持参していきました
友達も喜んで食べてくれてうれしかった~

ランチは、お友達が準備していただいて甘えてしまいましたが、最高の中華ランチが食べれて幸せでした~!!


e0063131_21522011.jpg

e0063131_21523359.jpg


この日のメニューは煮豚(焼き豚)と花巻と煮たまご、中華のサラダでした

花巻が手作りでたべられるなんてぇ~!!
もう最高でしたよ。

中国人になりたいくらいに中華が好きな私。
彼女の献立の立て方はみならわなきゃ♪


さて、かんじんのキルトのほうですが、バッグ作りにハマっております。
今回のキルト会のおかげで、1週間でできてしまいました。


e0063131_21552043.jpg

e0063131_21553718.jpg

e0063131_21554865.jpg


ラウアエとティアレのミニトートです

ジーンズやら、とにかくなんにでも合う色でバッグを作りたいと思って、この色になりました

作っている最中に、この色はお母さんにどうかな~と思って、
昨日お母さんあてのダンボールに入りました。
気に入ってくれるかしらん♪♪♪

私もこのバッグ、気に入ったので自分用にこれから作るつもりです
最近は中袋を作るのが主流になってきました。
ボタンだけよりも、巾着になてるほうがいいかな~と思って。
ジッパーって手もあるけどどれが一番いいかしらね。
トートだとお財布入れて落っこちてもやだよねえ。

アメリカでは必ず 『ジッパーつけてね』と言われます。

アメリカでも巾着付いたバッグは売ってるんだろうか?

まだまだ沢山つくりますよぉ~!!
[PR]
by romeo_961 | 2008-03-18 21:58 | HAWAIIAN QUILT&SEWIN

ecleir au chocolat

ブログをおサボりしてしまいました。

今週はアウトレットにまた繰り出したり、お友達とお茶したり、
ハワイアンキルトをやったりと、充実しております。

明日は久々にお友達とキルト会です。
ランチをご用意していただけるとのことで、デザートは何がいいかな~と
考えまして、これ作りました。



e0063131_6495732.jpg


私の大好きなエクレアちゃんです♪


e0063131_6502632.jpg


フランス語では 『エクレール・オ・ショコラ』と言うそうですよ。
フランス人っておいしいお菓子を沢山作り出しててすごいよね!!
本場のがたべてみたいもんだ。

チョコ好きの私は シュークリームも好きですが、エクレア派なんですよね(^_^)
中に入っているカスタードにはココアを混ぜました。
基本のエクレアよりも少し小さめに作りました♪


何年ぶりにシュー生地を焼いたんだろう?
日本にいたときは、オーブンの質なのか、あけるとすぐにしぼんでしまったりして、
それから恐怖で作れなかったりしたけど、
久々に作ってみたら、あらあらプックリ♪

すべての工程で2時間もかからないエクレア作り。
こりゃまた作ろうっと!
[PR]
by romeo_961 | 2008-03-15 06:59 | FOODS