4歳年下のアメリカ人と結婚。バージニアを離れ、今はノースカロライナ州に在住して、お菓子つくり、ハワイアンキルトなどを楽しんでおります。国際結婚のこと、GCのことなど、参考にしてくださいね♪


by romeo_961
カレンダー

<   2008年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

お赤飯とメロンパン

う~ん・・・あまいものが食べたい・・・・・

でも何もない・・


そ~んなとき、粉やバターはあったので、
先日友達が作ってきてくれた メロンパンがと~ってもおいしくて、
私も作りました☆


e0063131_11401690.jpg



あ~、あまくてうんまい。

もっと砂糖かけてもいいっす。
おやつがわりにメロンパンです。



そして、先日、また別の友の家で、お赤飯をご馳走になりました☆

あんまりおいしくて、これは ル・クルーゼで作るしかない!!


e0063131_11421281.jpg


ダッシュでもち米買いにいって~!

小豆ゆでて~!



e0063131_1142544.jpg



こんなんなりました~♪


もっちりもちもち、 これにゴマと塩をかけていただきましたよ。

あ~なんてお赤飯っておいしいんでしょう?



☆ 先日、リスと話していたときのこと。

ムスメに付ける名前について。

私の中で 「MANA(愛)」 という名前はミドルでもファーストでも、決まっていた。

でもわたしが 「これはハワイ語で、精霊とか魂って意味でね」
と説明すると

リスから 「MANAは英語だ。同じ意味でもあるけど、これは名前じゃない!」

と反対の様子。

日本でもフツーに「まなちゃん」はいるんだってことを話しても、もう あの頑固親父のあたまん中はコイツをファーストネームに持ってくるのはイヤらしい。

『MANA』は名前じゃない! の一点張り。


もう~(+_+) 女の子の名前はあたしがつけていいってあんたいったじゃ~ん!!
あたしの中では

『MANA ELIZABETH 』ってミドルもきめてた。

ELIZABETHは リスママのミドルネーム。
ママも喜ぶかなって。

そしたらどうやらね、これとそっくりの名前をつけた方が近所にいるらしい!!

それをさぁ~、あたしもバカだから、リスに話しちゃったんだよね。

そぉ~したら、リス君調子に乗って、

『ほらっ!もう使われてる名前なんだからオレはいやだよ』 だって ・・(-_-;)


でもどぉ~してもMANAが譲れない私は

『じゃあミドルに MANAちゃんは?』

これには 『あ、いいよ、その変な名前がミドルなら』 だって!!!
キィィィ!!!

もうカレの中で、MANAってのは名前でなく、言葉になっております。

じゃあファーストネームはどうする?

これはね、もともといいな~と思っていた名前があるんだけど、
きっとそれになろうかと思います。

でも、まだまだ考える時間もあるし、 じっくり話し合ってきめようと思っとりますが。。

やっぱりMANAは譲れん。。

MOANAちゃんもいいけどな~♪
 
一生ついてまわる名前なので、 やっぱり慎重になっちゃいますね。
[PR]
by romeo_961 | 2008-01-31 11:58 | FOODS

わが娘へ☆

1月ももう終わりですね。

早いもんで、1年の1/12が終わってしまいます。
私の妊婦生活も、あと4ヶ月ちょっとになりました。
4ヶ月なんてあっというまに過ぎてくよね、きっと。

そんな私は今、あせってます。

子供がうまれてからはきっと自分の時間が取れないだろうから、
今のうちに作っておけるものは作っておかないと!

昨日は初めて、わが娘ちゃんのために
ドレスをつくりました♪


生地は、私が結婚したとき、 リスのおばさんがお祝いにくれたDior のネグリジェ☆


e0063131_3481080.jpg



サイズはSなのに、ひじょーにでかい。

着てみると、セクシーなんかではなく、


ドリフの大爆笑の最後にやる 合唱団が着る スモッグみたい(笑)
(知ってる?ベレー帽かぶって「生麦生米ナマタマゴ!」ってやるやつ)


ミニに切って、袖もなくしたら~なんて考えてたけど、
ひとまず、すそを切って 娘ちゃんのドレスを作りました。




e0063131_353155.jpg




どうでしょ~。


ちょっぴりムームーを意識して作りました♪

レイなんかかけたらかわいいかなぁ~


ツルツルしたサテンだったので、扱うのに苦労しましたが、
レースを付けてちょっとフリフリです。


日本では オーバードレスだっけ?退院時に着るすっごい長いの。

どうやらアメリカではそんな着せる時間すらないようです


みんなロンパースで退院してますし。

それならば実用的に、足がかくれるくらいの長さがいいかな~と思って、
この長さになりました。

ちょっと襟がピエロっぽい?(^_^;)まあいっか。

お友達の娘ちゃんのお洋服をいくつかお借りして、型紙をとりました。


次は1歳くらいになったときに、おそろいで着れる様に夏用ワンピを作りたいです。
[PR]
by romeo_961 | 2008-01-30 04:03 | HAWAIIAN QUILT&SEWIN

House warming party ☆

金曜日は、わたしのアパートで House warming party を開きました♪

リスに「金曜 house warming やるから」って言ったら

『いまさら?? おそっ! 』

と言われてしまいました(^_^;)
どうやら引越しして1~2週間くらいでやるらしい??

まあ、名目を作っただけで、わたしはとにかくいつもみなさんのオタクでパーティなんぞ
開いてもらったりしてばかりいたので、
そんなみなさんを集めてお料理をおもてなししたかっただけでございます☆

今までのアパートは、3人はいったらギュウギュウになってしまうくらいに
狭かったもんで。。
今回は大人6人子供4人、招待しましたが、収容できたようでよかったっす♪

いやぁ~キッチンの使い勝手もわかってきたので、人数分のお料理も
なんとかつくれました♪


e0063131_2513458.jpg


今回はメイン料理はパエリアです♪

e0063131_2523911.jpg


ちょっとお水の量がおおかったかな~・・・

でもまあ、見た目でごまかしてます(笑)
これを作りたいがために購入した  ルックルちゃんのビュッフェキャセロール♪
大活躍してくれました♪
ついでに感動したのが、ルックルちゃんはどんなにおなべが焦げ付いても、
水をひたしてスポンジでくるっとすると
あらら、あっというまにこげが落ちてしまいます☆

見た目がかわいいだけじゃないル・クルーゼ。
あんたはすごい!


デザートはマンゴーレアチーズ♪
お写真撮るの忘れましたので想像で♪
とても好評だったようで、うれしいです。




そして思いもしないギフトまでいただいてしまいました。

e0063131_2594736.jpg


e0063131_30065.jpg

↑こちらは玄関のドアにひっかけるオブジェ。

もう素敵です♪

みなさん、私の趣味をわかってらっさる☆

いただいたものはすべてハワイアン系。

私のことを思ってくれたのだと思うと感激です。
私も相手を思ってプレゼントを選ぶ 勇気とセンスがほしい!!



夕方は、お仕事が終わって駆けつけてくれたお友達を加えての2次会(?)

こうして夜は更けていきました♪


アメリカで初めてするおもてなし。
みなさんに満足していただけたか不安ですが、みんなで楽しく会話できてよかったです。

またこんなパーティ開きたいな☆

お部屋も十分あったまりましたよ~♪
[PR]
by romeo_961 | 2008-01-27 03:06 | アメリカでホームパーティ!
妊娠20週目も終わりに入り、妊娠生活の半分を終わるロミオです☆


性別判断が終わってからというもの、いよいよあたしって本当に妊娠してるのね(いまさらかよ!)
なんて思い始め、女の子をちゃんと育てられるのか、あたしに似ちゃったらとか、
いろんなことを考えております。

リスもキチンと育児に参加してくれるだろうか、生活していけるのだろうか。

情緒不安定妊婦はいろんなことを考えております。
リスに関しては、遠くにいる分、本当に面倒みてくれるんだろうか。
ほかのパパたちと同じようにしてくれるだろうか?
そんなことをついつい、リスの裏側で考えてしまいます。

ついでに、自分のについても悩みがあったりして、最近よく泣くようになりました。
最初は一人で泣いてみたものの、ひとりで泣くほど「あたしゃドラマのヒロインか?」
なんて思い、これじゃいけないと思って友達に悩みを打ち明けて思いっきり泣いたらスッキリー♪

クチにだしてスッキリすることって、世の中沢山。
案外たいしたことじゃなかったって気づかせてくれる。
やっぱりお友達に感謝♪ありがとう♪

うちのお兄ちゃんのお嫁さんから、腹帯とガードルを送ってもらって、
11日が戌の日だったので、それを締めて一人でお祝いしました♪

アメリカにいるからいいかな~とか思ったけど、お姉さんがすっごい縁起かつぎなの。
わざわざ水天宮まで大安の日に2回も行ってくれて、
腹帯とお守り、 ガードルを送ってくれた。

うちのお母さん!!そういうの、あんまり知らなかったのにびっくり!


理由は
『お母さんね、産婦人科の先生がアメリカ帰りの先生で、そんなのしなかったの~♪エミコさん(嫁の名)がいつもやってくれてほんと助かる~。』
だって・・・。

おばあちゃんとか知ってるだろが・・

いい姉をもって幸せっす。




さて、近況はこんな感じでしたが、

ブログも更新しないまま、私は必死にハワイアンキルトを仕上げました!



e0063131_22594917.jpg



バードオブパラダイスのタペストリーです。

55cm×55cmのちょっと大きめサイズ。
キャシーさんの本からモチーフを拝借。

先日買ったお花にあわせて、柑橘系のオレンジ。


e0063131_2323865.jpg


私は壁に飾るときは、ダイヤモンド型に飾るのが好きです。

また違った角度からキルトが見れてスキ☆
またお部屋が少し、あったまった気がします

でも、裏地を赤にしたんだけど、今回はモチーフのラインが複雑だったので、たくさんチャコペンでラインをひっぱたんです。だからすぐに洗ったら、どうやら裏地の赤から色がでて、
前のシロの土台に移ってしまいました(-_-;)

う~ん・・・まあ、見た目わからんからいっか・・・

みんなには遠めにみてもらいましょう。



ついでに先日飾ったキッチンカウンターはまた模様替えになり



e0063131_2375686.jpg


このようにお花が飾られました。

どうでしょう?
[PR]
by romeo_961 | 2008-01-24 23:08 | HAWAIIAN QUILT&SEWIN

性別判断、その結果は?

昨日は待ちにまった性別判断の日。

出産予定場所のポーツマスの病院まで行ってきました。

13:00からのアポで、1階のRadiology のカウンターに20分まえに到着。

受付は12:45から。

すでに何人か来ていて、みんなお水をたっぷり飲まされてきてるから
もうおしっこがぁ~(^_^;)

4人であ~だこ~だ話ながらも途中で

「あ~!アィ ガァラ ピィ~~!!! (おしっこしたぁ~い!)」
って言いながらも笑い話。

一番最初に呼ばれたのは私の名前でした♪


若くてキレーな女性は今日は担当。

早速おなかにジェルを塗って、ベイビに以上がないかをチェック。
1時間以上みたかな~。
そのわりには写真があんまりよく映らなくて。

e0063131_5341665.jpg



こんなんとか。

よくわからないでしょ。

でも手はよく動いてて、いないいないばぁ~したり、いろんなことして遊んでたよ。
よく動く元気なコで「excelent!!!」を連発してたので、いまのところ
手も足もちゃんと付いてるようです。

さて、気になる性別ですが?

とにかくおまたがなかなかひらかなくてね~!!
足をクロスしちゃったりなんかして、おいっ!みせなさい!


やっと見つけた瞬間、先生の一言。



e0063131_5391095.jpg

”Oh ! It's a GIRL!!"

めちゃくちゃわからんでしょうが、とにかく割れ目がみえました~。

おちんちんはついてませんでしたわ。


一瞬、リスががっかりするだろうな~とおもいましたが、
育てるのは私♪普段一緒にいるのも私。

ならば女の子だったら一緒にオシャレできるし、ガールズサーファー親子目指せるじゃない~♪
なんておもったら愉しくなってきたぁ~!!!!

リスママに電話したら リスママも男の子希望だったけど、
でも名前はどうしましょうって張り切り始めたから、どっちでも結局よかったんじゃん?とおもう。

健康であればね。

グランマも「かわいい子になるわよ~!」と喜んでいるし、
アパートの管理人のおじさんも
「背の高いコがうまれるだろうな~!!」と喜んでくれた♪

あたしもリスもかなりのノッポなんでね。
でかいのはまちがいないでしょう。


はぁ~!とにかくスッキリ!
あとは、出産まで、かわいいマイベイビのためにドレスやら、ビブやらと、
いろいろ作る日々がまっております♪

ドレス、これは絶対につくってかったのよね。

はぁ~、娘とサーフィンできる日がくるとおもうと待ち遠しい~!!!

夢は膨らむね~☆


リスは今、ベースの外にいるので連絡がつきません。
自分の口で伝えようとおもっているので、メールしてません。

きっと第一声はがっかり声でしょうけど、女の子を持つ父親のすべてが
メロメロになっているところを見ると、リスもそうなる可能性大です。


とある日の会話。

 ロミ  『もし娘が生まれて、彼氏を家に連れてきたらどうする? 』

 リス 『家に一歩でも入ってきたら 銃をもって撃ち殺す』


実現しないように祈りましょう♪
でもコレくらいなほうがうれしいね☆
[PR]
by romeo_961 | 2008-01-18 05:51 | Pregnancy Life
今朝、またまたハイビスカスちゃんが顔をだしてくれました~♪


e0063131_1592195.jpg


おはよう~☆
君が来てくれる日はなんだかキモチがいいよ~♪
こんな真冬でハイビスカスが育ってくれるのは初めて~。

ついでに夏にもらったシソも

e0063131_205937.jpg


ゆっくりながらも育ってます。




昨日はお部屋に置く観葉植物を買いにいったんだけど、(造花ね)
モンステラの鉢植えがまだありません。
夏はたくさんあったんだけどな。

クーポン大国なので、賢く、ひとつずつ、ちょっとづつ、買います

昨日はコレかいました


e0063131_23511.jpg



バードオブパラダイスです


かわいいっしょ♪

6ドルちょっとでしたが、クーポンつかって半額になりました♪
今日も買いに行きます。 まだクーポン持ってるので。
ちょっとせこい?


キッチンのカウンター、何を置いたらいいかな~って思って、

こんなものおきました。



e0063131_251152.jpg



megからいただいたレイを、ケーキガラスにかけてみました♪


e0063131_265062.jpg


反対側にはウクレレとキャンドルとハワイアンクッキー。

ここにお花を飾りたいな~♪



e0063131_291381.jpg



やっぱりハワイアンなものに囲まれてるとうれしい~!!!
この中には頂き物がたくさんあって、
みんな私の好きなものをよく知っててくれる。
どれもこれも、すてきなインテリアになっちゃいます♪

クッキー、年末にもらいましたが、もったいなくてたべられません(^_^;)

最近、『本当にほしいものだけを買う』精神がでてきたのか、
ガラクタを買わなくなりました。
素敵なお部屋に行くと、そこはやっぱりいいものがあるんですよね。
少しお値段はっても、いいものをゲットするまでがまんがまん。

でも、やっぱりすぐにほしいのよね~!!!
[PR]
by romeo_961 | 2008-01-16 02:15 | アメリカ生活

Jaime Oliver

おとといからはじめたスイミング。

泳ぐときはおなかに力が入るから、以前のようにバシャバシャと狂ったように
泳ぐことはできないけど、ウォーキングを中心に泳いで、
最後はジャグジーでカラダをあっためております。

おかげで夜はよく眠れるし、カラダは軽くなるしで、いいことづくめ。
ついでにご飯もバランスよく食べたいなと思うように♪

今朝は和食にしました。
朝っぱらから焼きおにぎり、じゃこいりだし巻きを作って満足♪

e0063131_227352.jpg


おしょうゆにみりんをまぜたものと、味噌はそのままぬりました。

つわり中はあんまり好きじゃなったお味噌汁と海苔。

今ではごはんに海苔がかかせません。

あ~、ごはんですよがだべたい。。


そうそう、最近私の中でブームな男性がおります♪


この人知ってる?


e0063131_2294549.jpg



Jamie Oliver(ジェイミーオリヴァー)  32歳。

イギリス人のカレは、若いのにシェフであり、 TVの看板料理番組をもつ
カワイイ人であります♪

アメリカでは foodnetwork という、一日中やってる料理チャンネルがあるんだけど、
今年から新番組でカレの番組がはじまりました♪

日本でもCATVやらで流れてるらしいし、本もでてるみたい。
日本では銀座のアフタヌーンティーで以前、コラボしてたらしいけど。


とにかく、カレの作る料理は 自然の恵みがた~っぷりで、
野菜の素材が生きてるんだよね!


e0063131_2324873.jpg


いやぁ~最近思うけど、 イギリス人ってかっこよくない??品があるというかぁ~。

ヨーロッパ系の顔がとくに最近すきな私です♪
[PR]
by romeo_961 | 2008-01-15 02:35 | FOODS
昨日はお友達の姫と、友達の
のバースデイパーティでした♪

韓国スーパーで買いにいった薄切り肉をたっくさんマリネして焼肉パーティ。
妊婦な私はとにかく最後まで食べまくっていました~。

『ロミオちゃん妊婦だから』

という甘いことばにまんまとノリまくっております。


ひっさびさにあったメインの友とも楽しくお話できて、みんなともたくさんお話できて
楽しかった。
ランチからはじまり、しまいには夜の10時までいる始末です(^_^;)
いりびたりです。

このままキングを飼っていなかったらとまってしまうほどにリラックスしまくってます。




今回もバースデイケーキを担当させていただきましたよ~♪

今回はだれもがだーいすきなクレープのケーキです♪



e0063131_23383144.jpg



見た目はふつーにデコレーションケーキだけど、中はスライスしたイチゴと
生クリームが10層くらいになっております。


当日、カメラ忘れてカットした写真をみせらせないのが残念です。


e0063131_2340134.jpg



いつものスポンジケーキとはちがって食感もちがうし、
クレープは子供もすきですよね。
なんといってもフライパンでできてしまうのと失敗がないのがいいですね♪

みなさんおいしいと、うれしいこと言ってくれました☆



あ、写真みて今思ったけけど、Birthday のi と t が完璧に出来上がってない!!!
ま、いっか~


ミルクレープ、キッチンに立つ時間はながくなるけど、楽しくておいしいのでぜひ
おためしあれ♪

★★★ミルクレープのレシピはこちら★★★
[PR]
by romeo_961 | 2008-01-12 23:44 | FOODS

新しいオーブン

新しいお部屋になってうれしいことといえば、
キッチンにあるオーブンに窓がついていること♪


e0063131_12202756.jpg



前のお部屋のはすっごいちっちゃいオーブンで、窓もないので、
ケーキがどんだけふくらんでるかな~とか、こげてないかな~とか、
まったくわかんなかった。

今のは窓もライトも付いててうれしいっす(*^_^*)
小さな幸せ♪
これからはシュークリームも作れるぞ~♪


e0063131_12222033.jpg



出来上がった野菜のオーブン焼き。

ズッキーニ、ナス、トマト、ピーマン、ベーコンを塩、こしょう、バジル、ガーリックパウダー、オリーブオイルでまぜまぜして、オーブンに突っ込むこと30分。

野菜がたっぷりとれます♪



最近、急におなかもでてきて、すっかり妊婦らしくなりました♪
胎動もすんごいです。元気です。
いいかげん、ガスではないんだとわかり、たま~に”ポンポン" とおなかをたたいては
反応をみたりして遊んでいます。

朝、おきてカウチに座ると、とっても反応がよく、ヤツも一緒に起きたかのようです。

おっぱいも着実におおきくなりつつあり、リスはこれを楽しみにしてたんだな~と思うと、
みせてあげらんなくてかわいそうです(^_^;)

「妊婦になるとおっぱいもおっきくなるんだってさ~♪」

と どこの友達から聞いてきたのか、うれしそうに話していたなあ。
かわいそうに(笑


たまごくらぶに 『よつんばいの姿勢がいい』 とかいてあったので、
床の吹き掃除と、キングとボールで遊ぶときに一緒によつんばいで遊んでいます。
出血もとまってプールもOKがでたので、これからがんばってエクササイズです。

キングの散歩
朝晩2回、各40分くらい、のんびりお散歩にいくのですが、
これ以外にウォーキングってしたほうがいいのかな?
歩くのはいくらやってもいいんだよね?


あと半年もあるかと思うと、体重管理など、しっかりやらなきゃな~と
最近とくに思うのです☆
[PR]
by romeo_961 | 2008-01-11 12:35 | Pregnancy Life

ベビー用品

昨日はお引越しをお手伝いしてくれたお友達を招待してランチを作りました☆

そのお友達から、使わなくなったストローラーとカーシートのセットをいただきました♪

e0063131_213721.jpg


女の子が使っていたので、ピンクです。
私のベイビが女のコなら、このまま、もしくはハワイアンファブリックでリメイク。
男の子なら、ブルーのファブリックでリメイク予定です。


このストローラー、GRACOのなんだけど、すっごい使いやすそうなの!
これでよくショッピングに出かけたけど、なんといっても
お買い物したものがたっくさん入って、モールに行ってもラクラク♪

ストローラーからカーシートが外れるから、ベイビが寝たままでも移動可能です☆

もう~こんなものからいただいてしまって、ほんとうにありがたいです。



これからベビー用品が増えてるんだなぁ~と実感。
さぁ~て、これをリメイクするのかしないのか、来週決まります♪
[PR]
by romeo_961 | 2008-01-10 02:22 | Pregnancy Life