4歳年下のアメリカ人と結婚。バージニアを離れ、今はノースカロライナ州に在住して、お菓子つくり、ハワイアンキルトなどを楽しんでおります。国際結婚のこと、GCのことなど、参考にしてくださいね♪


by romeo_961
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

戦いはまだまだ続く

明日はお引越しです。

そのお引越し、無事にできるでしょうか。

昨日、引越し前に部屋を見ておこうと思ってオフィッスに行ったら、
「ごめんなさい、まだカギがリフォーム業者から戻ってきてないから、
1時間後にきて~」

というので、1時間半後くらいに行ったらもうオフィスにダレもおらず・・・
まあ、翌日行けばいいかって思って、今日の昼ごろ、
もう一度オフィスに行ってみると


「あのぉ~ ○○○号室の部屋から○○○号室の部屋に変えてくれないかしら?」
ときた。。

あ~はじまったよぉ~!恐れていたことがぁ~


ハッキリ言いなさい!!

”リフォーム終わってない”って(T_T)

幸い、階もひとつまた上がり、景色もよくなるし、家賃もそのままってことだから、
まあ許しましたよ。

でもさ、ありえる?
入居前日、リフォーム終わってないって。

しかもさ、あたしがたまたま今日尋ねていって、部屋をみたいって言ったから
判明したことであって、
もし明日の引越し当日、カギをもらいにいくときになって
判明したら、 わざわざ手伝いにきてもらった友達に申し訳ない。
しかも、こんな大切なこと、部屋にきて説明するとか、電話してくるとかしろよ!!
って感じじゃない???



変更したほうの部屋、みれると思ったけど、こちらもかぎがまだ届いてないとかで、
夕方までに届くから、明日の9時には渡せるからとのこと。


”本当に? ほんとうに カギ 届くよね?”

明日、カギが届いてたとして、部屋に入ってみたらカーペット入ってないとかだったら
殺すよ!!


おまけにただでさえ、家賃がめっちゃあがるってのに、
今回入る給料から400ドル近くも 引かれてる。
リスに確認したら、あたしがポーツマスの病院に何度か行ったから
その分が引かれてるらしい。

っておいおい、あたしの保険は軍の保険だから、ほぼ無料だろ~!!
ひかれる行為がまったくもっておかしい。
一時期トラブルで請求書がきたけど、解消されてるはず。

もう。 ぜ~んぶふりかかってくるのはあたし。見つけるのもあたし。

もうアメリカ生活疲れる。 バカばっかりで。

情緒不安定妊婦ですしぃ、引越しやらクリスマスやらでこっちはつかれてるんだ!!
今朝はリスになきながら話しましたわ。

「もう日本にかえりたい~(T_T) 日本だったらこんなトラブル絶対ない!」

アメリカってさ、お客さんが今こういう風に思ってるとか、ぜんぜん気にしないんだよね。
それに「ごめんなさい」と決して言わない。

これがまたイライラさせるんだぁ。
アメリカの何がいいのかわからなくなってきた。
しばし沈黙のあと


あんまり悔しくて悲しくて会話につまったとき、リスが、スカイプのチャット機能で

かわいいくまちゃんがハグをする絵文字を送ってきてくれた。

「thank you for being a great wife」 

といってくれ、 

「僕のちっちゃいときの写真すきなんでしょ。おすすめできないけど、それ見て元気だして」

と言ってくれた。写真みたら、やっぱりかわいくてほっとした。


そんなささいなことだけど、やっぱりだんなさんにやってもらうとうれしいなっと
結婚してよかったな~と思ったりもしました。
カレなりに気をまぎらわしてくれたみたいです。


最後は笑って電話を切ったけど、私のアメリカとの戦いはまだまだ続くと思うと、
今日も独り言のように
「ロミオーがんばれ~!まけるな~!」と
念じた一日でした。

明日、カギが無事届いてますように。
お部屋、カーペット入ってますように☆
[PR]
by romeo_961 | 2007-12-29 13:23 | アメリカ生活
みなさん、今年も楽しいクリスマスを過ごしましたか?

私はリスの実家である FAIRFAXに、車で5時間ほどかけて行ってまいりました♪
FAIRFAXは、ワシントンDCからほどなく近いとこにあって、バージニアビーチよりもはるかに
都会であります♪

今年はリスが韓国からもどってこれないので、私とキングと、ベイビーと、いって参りました。
心配された長時間ドライブも、トイレ休憩をはさみながら運動して、
迷うことなく到着。
2年目にして一人でいくのも緊張したけど、はずかしがってちゃういけない!と
気合入れていってきましたよ~♪

パーティで作る予定だったちらし寿司は、すっかり材料を冷蔵庫にわすれ
結局つくりませんでした(^_^;)
あんまり荷物が多くて・・・
でも食べ物はたくさんあったので、いらなかったかも?

e0063131_23554619.jpg

e0063131_2355314.jpg


リスママとグランマに作ったリース、二人とも気に入ってくれて、
グランマのお部屋はこちらが飾られた。
みんなが集まるたびにグランマやママが自慢してくれてうれしかったっす。
教えてくれたお友達に感謝です!!


25日の朝は大忙し。
グランマとママと私の3人で21人分の料理を作った。

ハム、ラム肉、ローストビーフ、キャセロールやらサラダやら、
パイやらと、3人でたくさん作った。
妊婦だからと言っても、ダラダラしてられません。嫁ですから♪
がんばってお手伝いしました。


e0063131_2359353.jpg



パーティが午後からはじまり、続々と家族の登場。
グランダディ夫妻は再婚なので、再婚前家族4組(うち1組は不参加)、再婚後5組がきました。


24日に到着してその夜は、グランダディとグランマ、ママと コリーンおばさん、ルイおじさんで
夕飯を食べたんだけど、 このルイおじさんがいつも
国交情勢やらの話をしてくるんだよね!
今回は??と思ったら、今回は旅行の話だった
「3月に神戸に行って香港にいくんだよ」と旅行の話で盛り上がった。

そして一番うれしかったのは、 日本人を”JAP”と呼んでいた(結婚前だけど)
グランダディが、いつもやさしくしてくれ、私の名前を呼んで話してくれた。
しかも「 Thank you は ドウモアリガト っていうんだよね? 」 
と、日本語まで勉強していてくれた。
リスのことをすごく愛してるグランダディ、私のことも日本のことも愛してくれるようになったのかな~と感動しました。

リスママも「ほんとびっくりしてるのよ!JAPやらと日本人を嫌ってたグランダディがあんなに変わっちゃって」と。
あたしもおじいちゃんを持ったことがないので、すごくいれしいです。


グランダディのおうちは とっても自然がたくさんで
キツネやら鹿がたくさんいます。


e0063131_084134.jpg



ここの番犬FRIZが、鹿がくるとほえて教えてくれます。
この日も鹿がきました♪

イヴの夜は、FRIZがほえるとキツネもほえ返して、お話してました☆
グランマがエサを与えているので、近くまでやってくるようです♪


25日の朝、ツリーのしたにおいてあるプレゼントをみんなであけます♪
大人も子供もこれが楽しみ♪

私はグランマ夫婦とママとコリーン夫婦から

e0063131_0151374.jpg




その中でも一番感動したのが、グランマ夫婦からもらったアルバム。

あけてみるとまず、おこずかいもはさまれており、

そして中身は


e0063131_0161152.jpg


リスが生まれてからの写真がたくさん入っていました!!!

もうすっごくうれしかったです。

あんまりリスの小さいときを見てないから、ほしいな~と思ってたし。
グランマの Thoughtful なプレゼントに感動。

リスってこんなにかわいかったのぉ~??


e0063131_0181174.jpg


目がまんまるでおっきくて。
やっぱアメリカ人ってかわいいのぉ~。
だんなに限らず?

一生の宝物になってしまいました。
わたしを思って作ってくれたのかと思うと、リスの家族になれて、
本当によかったって思ったクリスマスでした♪


2泊でママの家に泊まりましたが、
ママとはすごく、たくさんの話もできたし、ドライブしてるときは
ラジオでビートルズ特集が流れたので、一緒に歌いながらドライブしたり。
近所のでっかいアジアンスーパーに行って、一緒に買い物したり。
友達みたいで楽しかったです。
生まれてくるベイビーの名前をみんなで相談したり。
びっくりしたのが、ミドルネームに何をつけるかってなったとき、
ママもグランマも うちの父ちゃんの名前の 「MASAE」 が気に入ったらしく、
それがいいといわれた・・・うう~ん・・わるくはないけど・・・(^_^;)
ファーストネームにもってくるのはどう?とママは乗り気です・・・。
うれしいことだけどね。
でもママは 「MANA」も気に入ってくれてます♪



来年はベイビーも一緒にクリスマスを迎える予定です♪

きっともっともっと、楽しいクリスマスになることでしょう。
[PR]
by romeo_961 | 2007-12-27 23:55 | アメリカでホームパーティ!

おしゃれして~☆

みなさんそろそろ2007年もおわりになりますね。

なんだか今年はとても充実した、実りのある年になりました。
アメリカ生活にも自身がつき、友達もたくさんでき、そして、子供もさずかりと、
波乱というよりも勉強になった年でした♪

今日は、 ごんたさんが明日から旅行へ行ってしまうので、その前に
クリスマス兼忘年会をしようということになり、

ランチにでかけました♪

場所は、

だ~い好きな 海沿いのHilton Hotel にある、 『Catch 31』です♪

誕生日にもきたし、リスが韓国に行く前も来たこのレストランは、
オシャレをしていくにはもってこいのお店♪

アメリカでは、日本でしていたようなオシャレをするとまったく浮いてしまうので、
なかなかできませんので、
今日はがんばりましたよ。
とはいってもランチなので、抑え目に。

さすがHilton、エントランスはリースやらツリーがいっぱい♪
入ってすぐのツリーでパシャリ♪


e0063131_12315654.jpg


久々のromeo登場です。
数年前に買ったROPEのコート!
アメリカでやっと、やっと活躍しました~!!


女5人(うち、1歳女児が一番オサレだった!!)で行きました。
このレストラン、キッズもウェルカムで、みんなスタッフも親切です。

ホテルだからといって、すんごい高い値段設定ではありません。

いろいろ悩んだあげく、 MAHIMAHIのステーキを注文。
アペタイザーでカラマリをみんなで注文した。


e0063131_12364148.jpg



はぁ~!!やっぱりおいしい!!
魚はもちろん、ここのポテトは絶品です。
やわらかいんですよ~。

しかもこれで12ドルしない。

その辺でパスタ頼むとそのくらいのお値段なので、かなりお得です♪
しかもさ、夜に来たときも、MAHIMAHI頼んだけど、

むしろ今日のランチのほうがうまかった!!
夜は2倍の料金設定です。
パンとかは付いてこないけどね

でも、店内はいつもブルーを基調としたデザインで、すっごくオシャレで、
女同士、楽しいおしゃべりして、ゆっくりランチして、
すっごく楽しいひと時でした♪

あ~やっぱり、女ですもの、おしゃれして、雰囲気のいい店でお食事して、
たくさん笑って。
これは幸せですな~☆
その反面、
「リスとデートしたいな~」というキモチもわいてきましたが。
3ヶ月あっておらず、あと半年あえないと思うと、さびしくなります(T_T)

そうそう、クリスマスプレゼントの話

リスがサプライズでくれようとしていたものがあって。
でもヒントを聞いたら

「君がカウチに座って、TVもつまんないときにできる小さなもの」

いろいろ思ったけど、もしや??


「DS?」 

って聞いたら正解だった・・・
すんませんが・・・・ ほしくないっす・・・・・
だって、キルトやら何やらで忙しいし、子供生まれたら必要ないし、ってか、
いまあっても別にやらないし。

購入される前にお断りしました。

「うちには無駄なものを買うお金はないからごめんね、あたし使わないと思う」と。


リスも不機嫌になることなく了承してくれ、当初ハワイアンのグッズをかってもらうつもりでしたが、結果、リスはいらないと言い張っていた ダイニングテーブルを買ってもらうと
いうことになり、今日早速オーダーしてもらいました。
でもこのテーブルはプレゼント扱いされるものではないんだけど??

でも、私はそれでもうれしいっす(*^_^*)
ちっちゃいテーブルですが、 一目ぼれしてしまったので、この際大きさは
仕方ないと決定。
やっぱり、ほしいものを欲しいですよね♪
でも、いつもサプライズしてくれようとするリスの気持ちは、
ありがたくうけとりました♪
リスよ!ありがとう。



みなさんへ ちょっと早いクリスマスカードです。
ごんたさんからいただいて、あんまり爆笑したので、私も作ってみました♪
みなさんよいクリスマスを♪

クリスマスカードを見る
[PR]
by romeo_961 | 2007-12-21 12:59 | アメリカ生活

クリスマスカード

今日、甥っ子からクリスマスカードが届いた。


e0063131_10534652.jpg



3才になった甥っ子はもう お兄ちゃん夫婦の手には負えないらしく、
来年から近所の幼稚園送りになりました。

お兄ちゃん夫婦は リスが家族になってからというもの、
英語、英語と、甥っ子が1才のときから言っており、
結局は2歳半から英語教室に通っています。

おかげさまでかなり、英語でのスキンシップやら単語を身につけているそうです。
そのうち、抜かされてしまうんではないかと心配しましたが、
最近はクラスの間は走り回っていることが半分だそうで(^_^;) 


『リスくんとロミちゃんはどこにすんでるの?』 と聞くと


『アメリカ!!』  

と答えるそうです。

アメリカが何か、しっているんだろうか?

でもやっぱりかわいいね。 


で、クリスマスカードに、リスと私の似顔絵を描いてくれました。


見てみる?












e0063131_1101053.jpg


やっぱり・・・


そりゃまだ3才じゃあ この絵よね♪

おもわずプっとふいてしまいましたが、
でも上手にかけたなぁ~と感心しました。

わたしたちを思って描いてくれたのかと思うとね。
きっと、自分の子がはじめて絵を描いたときは、
もっともっと、うれしいのかなあと、なんだか親心?みたいなもんが芽生えてきました♪


私のおなかも少しづつ、でてきたみたい♪
妊婦期間もあと半年かと思うと、あっというまの気がします。

出血もいまだに続いてるんだけど、少しず~つ、 量も減ってきている感じがします。
年内に出血がストップしたらいいなって思ってるけど、どうかな。
この不安から早く解消されたいです


それにしても、甥っ子が食べてるパンがうまそうで!
どうやらアンパンマンのアミューズメントパークか何かのレストランかしら?
誰か知ってらっさる?

アンパンマンって最高にかわいいよね。
あたしも子供生まれたら 連れて行きたい!!
[PR]
by romeo_961 | 2007-12-20 11:11 | 私事

土曜日に行われるはずだったクリスマスパーティが延期になり、
ニョッキを持ち寄りしようと決めて、すでにジャガイモを大量に購入してしまった。

2袋もあるジャガイモ・・これ、どんすんだ?

ってことで、


e0063131_11284748.jpg



ポテトもち

居酒屋でよく食べたあのポテトもち。

バターを落として食べるか、塩を振るか、そしてみたらしあんを作って のりを巻いて食べるか


もちろんすべての方法でたべました♪

レンジでチンしたジャガイモに水分を加え(ゆでた場合はお水いらないよ)
バター、塩、片栗粉多め(私はコーンスターチで代用)を加えてよくこねて、
フライパンに大目の油をしいて両面焼くだけ。
具にチーズを加えてもおいしいです。


みたらしあんは、しょうゆに酒、砂糖を加えて火にかけ、沸騰したら水溶き片栗粉をいれておわり♪

外はカリッ、中はモチモチのおいしいポテトもちができました♪

あんまり食べすぎて最後は気持ち悪くなったけど (そこまで食うか!!)
でもとっても満足でした♪



☆妊娠してから、体のコンディションに変化がいくつか現れたけど、一番のショックは
髪のパサつき。

ちょうど妊娠が発覚したあたりから、ヘアオイルがなくなり、安いパンテーンから出てる
ヘアローションを使ってたけど、髪はゴワゴワ、ザラザラ、絡んで枝毛になってて
もうどうしようもなかった。

"アメリカのヘアローションはよくないなあ”なんて思っても、とりあえず何か探さなきゃ。

軍のホームセンターの中にある美容院のおばちゃんが、

「これいいわよ!」
おすすめしてくれた。

おやおや?今までこんなのここになかったなあ。

おばちゃんがすごくすすめるので買ってみた。

そんでさ、家に帰って髪をあらって、ドライヤー前につけて乾かしてみたわけよ。

”う・・・うわぁ!!なんじゃこりゃ~!!!めっちゃくちゃサラサラ!!!
こんなにサラサラはひっさしぶり!!
日本の物もいいけど、これもあなどれん!!!””



e0063131_11451248.jpg



↑ アメリカでヘアローションに困ってるかた、
これをぜひ、お試しあれ。
使用後の手触りがヤヴァイです!!!


Sexy hairからでている、Silky sexy hair frizz eliminator
アメリカンアイドル出身のキャサリン・マクフィーがキャンペーンモデルなのね♪
[PR]
by romeo_961 | 2007-12-17 11:53 | FOODS
今日は第二回目の検診。

出血のまだつづいてる私は、先生に会って、
おなかにジェル塗って、心拍確認のみ。

”ドクッドクッ”

とベイビーの心拍を聞いてほっ


でもそんなのもほんの数十秒でおわり。

はい、おわり~・・・・

4週間後のウルトラサウンドの予約(このとき性別判断できるかも!)
のとり方と、 カゼの予防接種を受けて終了。


う~ん。なんともあっけらかんとした・・

ベイビーは順調なようです。 それより、順調に増えている私の体重!!
安静にしようと思ってごろごろしつつ、たべつつだったので、一気に太った(ToT)

ここまできて出血してもどんなに動いてもベイビーが元気なので、
ウォーキングを開始しようと思います。
今まで歩いてた1時間コースをゆっくりと。

明日から早速がんばります♪



お話かわって、
昨日、お友達の家に遊びにいったとき、 

『クリスマスリースを作ってみない?』と誘われた


飾りはもうあるからと言われ、お花と土台リースさえ買えば出来る状態だったので、
ひとつまた勉強!と思って挑戦。

友達の家に飾られた手作りリースを見て感動して、もう大興奮



お友達先生に教わりながら作った初作品、見てくださる?






e0063131_13313073.jpg




↑コレは私の家用に


お部屋のイメージがハワイアンで、サッパリしたイメージなので、
白いお花やリボンでさわやかに、おとなしめになりました♪



調子にのった私は、 リスママへのクリスマスプレゼントにもひとつ。






e0063131_13314470.jpg




リスママは赤が好きなので、赤のリボンとお花をプラス。

自分のほうを良く仕上げようと思ったけど、結局ママにあげるほうが豪華になりました♪

当日にあげるので、クリスマスは終わってしまいますが、数日間は飾れるし、
来年もいけるだろうと思ってあげるつもりです☆

ママ、喜ぶかな~♪

もう楽しみです。


このリース、直径が50cmはあるでっかいものなんですよ♪
自分でリースがつくれるなんて感動でした♪

これ、ハマりそうです(*^。^*)
[PR]
by romeo_961 | 2007-12-14 13:34 | Pregnancy Life

レアチーズケーキ☆

昨日のバージニアビーチはすっごくあったかくてね、
気温も20度近くあって、半そでで十分すごせる陽気でした♪


e0063131_14272230.jpg


うちのアパートの駐車場から見た風景です♪

昨日は波もなく、おだやかなビーチ。

明日はお友達と遊ぶ予定なのですが、おみやのスイーツは何にしようかな~。
チーズケーキもいいけど、なんか暑い、今日のイメージではない。

よし♪
レアチーズにしよう!


e0063131_14303836.jpg


レアチーズケーキ、できました☆

まぜて冷すだけのカンタンケーキ。
でもさっぱりしておいしいんですよね~。


真っ白いケーキができました♪
今回はレモンの酸味がたっぷり効いております。ヨーグルトもいれました。
でも生クリームも入っているので濃厚です。


チーズケーキ。ダイスキなケーキだけど、昔はダイキライでした。
なんでかって、お兄ちゃんがチーズケーキをダイスキだったから。
ちっちゃいころはお兄ちゃんが嫌いでキライで、お兄ちゃんの好きな
グラタン、チーズケーキ、オレンジ色がダイキライでした。
いつも明るくて笑ってるおにいちゃんを見て、嫉妬してたのかも~?

でも、いつのまにかチーズケーキは大好物、イチバンすきな色はオレンジ。
お兄ちゃんの後追っかけてテニス部。
中学も高校も。

結局、お兄ちゃんのうしろばっかくっついてました(^^ゞ
キライなくせに・・・


そんなおにいちゃんはアタシが20歳を過ぎた頃から急に
ワタシのことをダイスキになったみたいで、メールやら電話やら、
しまいには 彼氏と別れてヒトリ暮らししてたあたしの2DKのマンションに
引っ越してきた!!

『20歳すぎて同居なんて近親相姦』 とおにいちゃんの彼女に疑われましたが、
兄妹が一緒に住んで何が悪い??
彼女は姉妹だったから理解してもらえず。


ワタシは友達に公言してますが、理想のダンナは 「お兄ちゃん」です。

だってさ、今のヨメとメッチャクチャ仲いいし、
お母さんに

「ヨメの言うことがすべてだから母ちゃん口出し一切するなよ!」


とハッキリ言ってくれます。 嫁姑戦争はうちはありませんが、ヨメはやっぱりダンナに味方
でいてほしいですよね。
そんなこと言いながらもお母さんのこともいつも気遣うお兄ちゃんです。

リスと結婚して渡米するときも

ヨメがワタシに


『リス君と仲良くね!!私たちみたいに♪』

と幸せイッパイに言っていたのを見て、

”あ~きっとおにいちゃんはいいダンナさんしてるんだなぁ”

と感じました。


酔っ払うと10回は同じことを言うお兄ちゃんですが、

リスがアメリカに帰国してしまうときも、号泣してリスと抱き合っていました。

兄バカ?ではありませんが、こんなおにいちゃんがいてよかったなぁ~と思っています。

チーズケーキをみてると、いっつもお兄ちゃんとワタシの取っ組み合いのけんかとか、
お風呂に一緒に入っても最後には私が泣いて出てくるとか、
そんな思い出ばっかり浮かんでくる、思い出のケーキです♪
[PR]
by romeo_961 | 2007-12-12 14:51 | FOODS

鍛えられております!

昨日窓辺のハイビスカスが久しぶりに顔を見せてくれた。


e0063131_2302548.jpg



最近肥料がなくなってしまって足してないためと窓辺の寒さから成長がとっても遅いの。
もうちょっとおっきな鉢に変えて、肥料もあげないとダメですかね。
ゆっくりでも咲いてくれる花をみると、ココロも癒されます♪

そんなあったかな今朝ですが、今日は早起きしちゃいましたよ。
といっても7:30になった電話が原因ですが・・


携帯のアラームかと思ったけど、液晶をみたらOB/GYN(産婦人科)の番号。
でもアポイントの確認の電話が自動音声で流れてくる番号なので、
今日のアポイントの確認の電話かと思った。でも先週来たのに。

とりあえず電話にでて、「HELLO」と言ってみると
女性の声。 マシーンからではなく、生の声。

「ソレルさんですか?ポーツマスのOB/GYNです。
あなたのスポンサーのソーシャルセキュリティナンバーを教えてください。」

と言われた。

軍の病院と電話で話す場合、スポンサー(ダンナさんや扶養されている人)
のソーシャルセキュリティナンバー(社会保障番号)をいちいち言わされる。


で、今回もあたまがぼーっとしてる中、飛び起きてお財布の中のIDを確認。


”なんだろう?前回あたしとリスの関係が 「親子」 になってたから、アポイントの前に
その確認とか、何か不備があったとかかな~”

なんて思いながらナンバーを伝えると、


「今日のアポイント、先生がいないので予約日を変更してください」


だって!!!!!!(ToT)


またですか・・・・


先生いないってどういうことぉ~???

まあ、ひとには事情もありますからね、いいですけど、
運がわるいというかなんというか・・

楽しみにしていた検診。

昨日の夜、フロはいって(当然だけど) 脱ぐかも~とか考えて
足の毛とか処理してたのに~・・・・ブツ


でももうここで何をどういっても仕方ないので、木曜日に変更してもらいました。

すんなりと変更して終了。
まあ、わざわざ 7:30に電話かけてきて アポ取り直してる人に罪はないからね。

”7:30にかけてくるって、いったい何時から仕事してるんだぁ~?”と
むしろ感心してしまいましたが(^^ゞ

もうこんなカンタンなことでは動じなくなってしまいました。
アメリカでは良くあること。(特に軍の病院では)

いつまでも思っていても仕方ないので、サラッとリスにスカイプして、
今朝の状況を説明。 リスも検診楽しみにしてたから。

「またか!」とリスもあきれてましたが、もう最後はフタリであきれて笑っておりました。


まあ、こんな感じで軍の病院は安定した不安定ぶり(?)を発揮してくれる施設なので、
気をなが~くして、挑まなければなりませぬ。
医療は一流らしいんだけどね・・。



さてさて。今日は病院のあと
スーパーに買出しに行く予定だったので、それを先にやりましょうかね。
[PR]
by romeo_961 | 2007-12-10 23:11 | Pregnancy Life

ルックルちゃん♪

木曜日はお友達と一緒にWilliamsburgにあるアウトレットに行ってきた。

今は一年でもっとも安い時期。
いつか買うものであれば、この時期に、と思い、行ってきました。


今回の目的は
ルックルちゃん♪


何それ?ルックルちゃん?

わたしたちはそう呼んでいますよ☆










e0063131_11271676.jpg




これがルックルちゃん♪

フランスのストーン鍋、ル・クルーゼです☆


このビュッフェキャセロールが欲しかったのぉ~


ココットロンド (まあるいお鍋)や 小物は近所で購入できるんだけど、
キャセロールを安く手に入れるとなると、アウトレットまで足を伸ばさないと
お安くないもんで。

アウトレットはすでに10%OFF価格。
そして今回は友達が持っていた30%OFFのクーポンを使って合計40%OFF!!

買うしかないでしょぉ~!!

お友達3人と、あ~だこ~だ言いながら、みなさん結局いろいろ購入。
こんなに安く買えることはめったにないですから。


ワタシはこのルックルちゃんで、ダイスキなパエリアを作りたいんです♪
スキヤキもできるし、ちょっとしたお鍋も出来ます♪

ルックルちゃんは熱伝導率がとってもよく、弱火で調理するとめちゃめちゃ
素材がやわらかくなるんですよ☆

ガマンしてガマンして、やっと一緒になれたルックルちゃん。
大切にするからね。



そしてそして、たまたま入ったキッチンウェアショップで
パイレックスのセールを発見!


e0063131_1137275.jpg



Buy 1 Get 1 Free (1コ買うと2個目はタダ!!)

でした♪

アメリカではよく、 「1コ買うと2個目タダ  or  1コ買うと2個目50%OFF」 
とか、よくそんなことがあります♪

丁度友達と 「パイレックスのボールがぁ」と話してた矢先なのでラッキー♪

みんなカゴイッパイに買っておりました。

これだけ買っても 15ドルってお得じゃない?

近所のみなさん、まだセールはやってますよ☆



今回のアウトレットは大充実。

マタニティショップでパンツもゲット。

子ども服も沢山安いものがあって、子ども服はまとめてアウトレットに行くのも
お得だなって思いました!!


ロクシタンのボディバター、通常36ドルなのに、アウトレットでは18ドルでしたよ☆
今持ってるバターがなくなり次第、また購入しにここまで来たいと思います

11時半から夜8時半まで、歩いて歩いて、楽しい一日でした♪

それにしてもおそるべしクーポン。

アメリカはクーポン大国であ~る♪
教えてくれた友達に感謝!!
[PR]
by romeo_961 | 2007-12-08 11:40 | アメリカ生活

Can you make SUSHI?

12月もあっというまに過ぎていって、これから引越しの準備、友達とのクリスマスパーティ
なんかの計画やらとバタバタと師走をエンジョイしております♪

クリスマスは、リスのグランマのおうちで10組以上の家族が集まって
パーティです。

今年はリスがいなくてどうすんだ?って思ったけど
リスママから

「グランマもromeoに会いたがってるからぜひ来て!!」

とうれしいオファー。

サンクスギビングは体調も悪かったので行けなかったから、
今年はプレゼントを用意して万全の準備です!!
あたしひとりだし、アウェーだけど(笑)
キングも一緒だし、がんばってベイビーを武器に戦ってこようと思ってます!!


と、そこで、今イチバン頭をかかえてるのは
手作り手土産。

料理好きなロミオさんが、作っていかないわけにはいかんだろ~!

去年はチョコカステラを作って持参。

でもやっぱりスイーツはおなかいっぱいであんまり手ぇつけないし、
ほかにも沢山のスイーツがあったんで、今年はやめようかと。


でも、あたしせっかく日本人だし、 いまやアメリカでは空前のジャパニーズフードブームだし、
絶対に興味をしめしてくれるもの。

これしかないだろ~!!





”ちらし寿司”

”SUSHI”はだれでも知っている。
が、ちらしはほとんどの人が知らないもの。


どこの外人ポットラック(一品もちよりパーティ)に持って行っても人気No1
見た目も手軽さも
しかもおいしい♪

グランマの家に着いてから、向こうでキッチンを使うので、当日はみんな料理するだろうし、
揚げものとかはムリだろうから、コメさえ炊ければあとはカンタン。


今朝、ベッドの中で決定して、起きてすぐに試作。


e0063131_5575931.jpg

e0063131_5581088.jpg



今日は家にあったエビ、枝豆、ゴマ、卵、シラス、ねぎを使ってみましたが、
当日は鮭、きぬさや、にんじんなど、彩りが加わる予定。

海苔はのせず、添えてみようと思います。
キライな人もいそうだから。


みなさん、お刺身以外でちらしに合う具がほかにあったら教えてください。
外人好みな物で。

渡米してから、聞かれる質問ナンバーワン


”Can you make SUSHI?" いちいちこの質問に困ってしまいます。


日本人を妻に持つ外国人や、日本人の友が居る人は
こんな質問は絶対にしません。
だって作らないのわかってるもんね。

彼らの言うSUSHIは 江戸前の握り寿司。

もちろん、私たちは作らないよね。
まあ遊びでパーティのときに握ったりするけど、シャリの大きさはバラバラだし。
でも押し寿司、ちらし、いなり、ばってらなど、家庭で作られてるのもスシ。


だから「 No 」ともいえるし、 「Yes」ともいえる。
いちいちそこは説明がいる。

でも軍艦巻きとか作ってる私を見てるリスはみんなに

「彼女はスシがつくれる!!」 と自慢するが、それも違う・・・

でもそれだけアメリカで SUSHI の位置づけは高いわけだ。

こちらのアメリカ人はこの日本人のあたしに

「どこどこのジャパニーズレストランはイチバンおいしいよ!」

おすすめしてくるが、 ちょっと違うだろ?


「どこかおいしいジャパニーズレストラン教えて!」 じゃない?フツー。。

なんでも自分のペースに巻き込めるアメリカンはすごい!!



なので、今年は ちらし寿司を武器に、クリスマスを戦ってこようと思います。

ついでに、リスの親戚のおじさんたちは政治の話がダイスキで
「日本の政治について」や「アメリカと日本」とか、
「世界大戦」の話とか、
そんな話をたっくさんなげかけてきたので、

少しでも言い返せるよう 勉強していこうと思っております。
[PR]
by romeo_961 | 2007-12-06 06:17 | FOODS