4歳年下のアメリカ人と結婚。バージニアを離れ、今はノースカロライナ州に在住して、お菓子つくり、ハワイアンキルトなどを楽しんでおります。国際結婚のこと、GCのことなど、参考にしてくださいね♪


by romeo_961
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

最近は自分のホントウに食べたいものを、お店に行かず、リーズナブルに作る!

をテーマに お料理をがんばっています♪
というのも、 我が家に電子レンジが来てからというもの、作業がはかどるはかどる(^^ゞ

フツー まずアパートに住んだら電子レンジ!!
ですよねぇ・・。

なぜかもってなかったんですよね。
オーブンがあるからいいかなって考えで。
キッチンもせまいし。
でも置いてみたら、案外置けた♪


今日は

コーンマヨポテトパン!!


e0063131_7501871.jpg



牛乳で作ったロールパン生地に、コーン、ポテト、マヨをMIXして、
バジルをかけて焼きました☆



e0063131_7512636.jpg


う~ん\(^o^)/ 

日本で食べてた ”○ド フ○ンス ” のパンに 近いか~!!

ツナは缶詰も病院で妊婦はだめと言われたので断念。
ハムはなかったので、今日はポテトを入れちゃいました。

あ~こんなパン、アメリカにはないっす(ToT) 

出来立てを一個食べてから、もう一個・・・
と言いたいとこですが、夕飯食べたいし、 ブーちゃんになるから ガマンガマン・・



最近ぼーっとTVばっかりみてて、なんかカラッポだな~と思ってて。
なんか足りないな~と思ったら、
あたしハワイアンキルトをずいぶん作ってなかったな~って思い出しました。

早速、今日は面倒なモチーフ選びから始まり、布を切り、しつけとアップリケ。

パンを作りながらだったので、今日はとっても 忙しく感じました。

やっぱり キルトは 私に "無” の精神をくれる☆☆

サーフィンもできない、好きな運動もできない今の状況にピッタリの
ストレス解消法。

今は、自分のために、キルトを沢山つくろうと思います♪
[PR]
by romeo_961 | 2007-11-30 08:11 | FOODS

ボディバター

本日のパン。

チョコロールにテーブルロール、それからチーズパン。

e0063131_12294061.jpg
e0063131_12295055.jpg



今日は甘いパンな気分。
おもいっきりチョコを塗って、甘いパンにしました♪

モッツァレラチーズをまんなかに入れたパンはかなりもっちりしておいしかったです。

ベーコンマヨとか、マヨ系の調理パンを作りたいけど、
マヨネーズを持ってないので断念。
今度マヨ買ってつくろうっと!


昨日もね、SALE2日目ってことで、またモールに足を伸ばしたの。

よりどり3枚で10ドルのトップスを買い、
ダイスキなBath& Body でハンドソープを8本ゲット。



e0063131_12444340.jpg


それからね、初めて ボディバターなるものを買ってみたの。


e0063131_12353570.jpg



冬は狂ったように乾燥して、手がボロボロになるので、これくらいしっとりしたもんがいいかなって思って買ってみました。

でね、使い方なんだけどさ、
ネットで調べたら

”Body Shopのボディバターの説明に 洗い流してください ” 
とか書いてあるって誰かが掲示板で書いてるんだよね。 

ええっ?と思ってさ、本当かどうか知りたいんですけどボディバターは洗い流す必要あるのかしら?

買ったボディバターのとこには洗い流すなんて書いてないんだけど。

でもまあベタベタするものだから、夜寝る前の集中ケア用に使ってるから、
翌朝はトイレに行って手を洗ったら結局洗ったことになっちゃうんだけどね


でもこのボディバター、 

めちゃくちゃいいねっ♪ 

親指と人差し指の間の 『 V 』 のとこのひび割れがしっとり☆☆☆
[PR]
by romeo_961 | 2007-11-26 12:45 | FOODS
アメリカで11月の第4木曜日といえば Thanksgiving day (感謝祭)


昔は宗教的なイミとかあったみたいだけど、今では家族が集まって食事会をするって感じの
意識のほうが強いのかな。

リスママから、グランマのうちでの食事会に誘われていたけど、
車で4時間のドライブは安定期にはってないワタシにはちょっとキツイので、
今回は遠慮しておいた。

近所のお友達が一緒に祝ってくれるといってくれたのでマッシュポテトとコーンブレッドを持参
しておじゃましてきましたよ。



本来はターキーだけど、友達が鶏嫌いなため、今回は ハムっす。

ハムって言っても、にほんみたいに あんなちっちゃいもんじゃないっすよ。



e0063131_6462348.jpg



めっちゃでかいっす。
肉好きなワタシにはうれしい♪

ベツのお友達親子もきて、ワイワイと楽しいディナーとなりました。

e0063131_6483449.jpg


Thanksgiving は毎年ほぼ、おんなじ物を食べます。今年もモチロン。
そう以外は作ってはいけないんじゃないかってくらい、同じものです。
でもアタシはまだ2年目なので、まだまだいけるかも~♪


おなかもいっぱいになってのんびりしてるときたく時間!!

この日は早く寝なきゃ!!!

だって翌日は4時半起きなんだから!!



というのも、  ” Black Friday " のためですよ ♪ ムフフ・・・

この日の売り上げが黒字になることからそうよばれてるらしいよ。


thanksgiving の翌日は金曜日。 この日からクリスマス商戦の始まりです。
金曜の朝は大型量販店を主に、朝は4:00から開店。

目玉商品に列を作ります。

あたしも家族にあげるクリスマスギフトの調達をしに、朝4:30に起きてキングの散歩してから行ってきましたよ!


5:50に Target に着くと すんごい長蛇の列!!
こりゃやばい!と必死でダッシュ。

さーむ~い!!

開店すると案外スムーズに入れ、お目当ての電子レンジゲット☆
あ。うち、 1年半、電子レンジもってませでした(^^ゞ
ほんとにせますぎて置く場所がないんです!!


それから何軒かハシゴして帰宅。

ゴハンたべて居眠りしてると戦友(笑)から電話が!


「あそこで服が25%OFFだよ!」との情報。

急いでモールでGO!
2回戦目開始♪



結局これだけゲットしました


e0063131_6592297.jpg


e0063131_6593328.jpg
e0063131_71211.jpg



ジーンズをはくとそろそろきつく感じる頃なので、いまのうちに
ラクに着られるワンピをゲット。
電子レンジは30ドルでした♪並んだ甲斐ある仕事ぶりを期待!!


楽しいお買い物でした♪


このセールは明日もやってるので、またのぞきに行っちゃうかも♪
[PR]
by romeo_961 | 2007-11-24 07:07 | アメリカでホームパーティ!

軍の病院事情?

アメリカの病院がすべてそうなのか、それとも軍の病院だからこんなことばっかりなのか、
よくわかんないけど、

わたしの行く ポーツマスという 軍のでかい病院はとにかくアポイントを取る際に
カナリの英会話力と忍耐がいる。


前回もアポイントをとるのに何度もたらいまわしになったりした。
ようするに誰も記録なんか確認しないんだろうね。

昨日、助産婦さんに 


「明日、ここに電話をかけて、ウルトラサウンドの予約を取ってね。
出血の原因を見てもらいましょう。 来週予約がとれるように記録を残しておいてあげるから」


そういわれ、今朝10:20に電話をかけてアポを取ろうとした。

今回は記録も残ってることだし、平気でしょ♪
と電話したが・・・。


電話に出た彼女がいった言葉は

「あなた今日の10:30にアポイントはいってるわよ」

はっ?

って、今10:20ですけど・・・
そこまで40分かかるのに。

ワタシは
「助産婦に昨日言われて、今日電話するようにいわれたのよ! 今日なんてしらないわ。」

と言い返した。

するとその女性は

「なんで昨日電話してこないの?」

だって・・・(゜o゜)  あんぐり・・・・・

でも、もうあたしは今までの 弱小ジャパニーズじゃないわよ!
すかさずあたしも 猛攻撃。

とにかく昨日助産婦に言われて今日電話することになってることと、ワタシにモンクいうなって言うことを言ってやりました。

でもやっぱ、アメリカオンナは強いね。謝んないよ。

「じゃあ、アポを 取り直すなら  来週以降にもう一回取り直しの電話して」


取り直すって とってねえよ!!

話すこと数分、 結局は 昨日行った ダムネックの病院に電話して、
そこからアポをとってもらうようにと言われて、あたしも負けて電話を切った。

その後、ダムネックに電話をすると、

「うちでは予約はとれないわ、ごめんなさい。力になれなくて」

そうそう、そういう風にいってくれれば あたしも納得するわさ~。
でもポーツマスの受付の人に責任があるわけでもないんだけどね。

軍の病院どうしのコミュニケーションがとれてないから、
こんなことになるわけで。


結局、またさっきのポーツマスに電話する羽目になり、
ベツの女性がでて、また話をしたんだけど、保留にされ、
そしたらまたさっきの女性がでてきていきなり


「今日の13:00! 13:00に来て。 10:30のアポこれなかったんだから
今日の13:00しかないわ。 16オンス水を飲んで、トイレに行かないでね」

と、超早口で言われた。ムカツクー!!

今日かよ!!!あと2時間しかないじゃん!!
まだ寝起きなのに。

でも、ここでおこってもしかたないと思い、ポーツマスまで40分かけてダッシュで行きましたよ。


4Fの受付にいくと 

「予約がはいってないわ」 だって・・。

またか・・

ウルトラサウンドなんですけど、というと、 用紙をわたされ、埋めるように言われた。

用紙を渡して40分後、名前を呼ばれ、いわれたのは

「ここじゃなくて、1Fに言ってね」 だって・・・・
おいおい。

早く言ってくれ~~~・・・

1Fについたときは14:00でした。

ヘトヘトで悔しさと疲れて涙目になりながら 診察をまつ。

でもね、ここの先生たちは、ほんとうにいい人たちばっかなんだよね。
いつもいい先生ばかり。

今回はおなかの上からのウルトラサウンド。

ここでは、子宮内の空洞を調べて、病気とか、子供の障害とか、そういうのをくわしく見てくれる
専門の場所。

アメリカでは写真をあんまりもらえないので、あるいみラッキーというかなんというか。



e0063131_13403817.jpg



こんなにハッキリと赤ちゃん体系です。鼻もあるね。

e0063131_13405398.jpg



目がっ! こっち見てるよ。

エイリアンだ!


画面にうつったとき、 わが子は上から下から、ジャンプしていました♪

先生も
「ジャンプしてるわね。心臓もうごいてるね。 これだけ元気なのに出血はおかしいわね」

と言ってた。


すべての写真を撮り、 専門の先生たちと話し合い、
今のところの結果は、
病気とかではなく、ベイビーの袋からの出血ではないことがわかった。


出血を止めることはできないそうです。
いつ止まるかもわかんないって。
でもベイビーは元気なので、 検査の必要はもうないそうです。

また20週になったときに性別判断と 胎児の健康確認のためにここにはきますが。

次の検診は12月10日。 

それまで魔の検診はありません。

病院にいくのはいいよ。
でもアポイントはきちんと取れるようにしておいてくれよ。
病院にいく前にいつもグッタリです。

ただでさえ、英語でのコミュニケーションが難しいのに。

でもでも!!あたしだって お勉強しましたよこれで。

産まれた子が病気になったら、わが子のために戦わなきゃいけないんだから。

でも、思ったんだけど、

あたしがもっと英語を勉強すればいいって話かしら??
[PR]
by romeo_961 | 2007-11-21 14:03 | Pregnancy Life

妊娠11週 検診

昨日は初検診でした。

たっくさん病院にいきまくってるあたしには初検診には思えませんが
でもこれが ミッドワイフ (助産士)との初対面。

軍の病院では、助産士さんに毎回検診をしてもらい、 実際に産むときは
それ専用のおっきなとこに行きます。

友達から Damneck base の OB/GYNはいい人たちばかり、と聞いていたが、
ホントウにいい人だった。

黒人のオシャレ好きそうな ミス・ブレイボーイ(名前もすごいよね)
とっても親切でワタシの妊娠してからの経過もわかってくれてました。


まだこの日も出血は続いていたので、
いろんな検査はできません。
この日も胎児の生存を確認するだけ。

ワタシは
「悪いニュースを聞く覚悟はできてますから」と 
先に伝えておいた。

ミス・ブレイボーイも、子宮内が映っても私に見せてくれない。
やっぱり死んじゃったか、と思ってたら
「あら、元気だわ。いるわ」 
と言われた。








e0063131_2340090.jpg



これが11週と3日目のワタシのベイビー。
手足もでき、ワタシの心配をよそに、成長していました。
ミス・ブレイボーイもびっくり。
このようなことはやっぱりめずらしいらしく、もっとくわしいセンターにワタシの症例を
送るらしい。
あれだけ出血しても生きてるあたしの子。 しぶとい!!

ベイビーの袋の上に、まだうすっぺらい袋が残ってて、きっとここから出血してるんだろうって
意見だけど、多分そうだろうとワタシも思う。
だってこんなに元気なんだもんね。

本来は6週とかに一度の検診ですが、ワタシの場合は 来週にもう一度、ウルトラサウンドをやってもらい、その2週間後にもう一度ミス・ブレイボーイに会います。


まだまだ病院づめです。

ほっとした反面、 まだまだ続く戦いを思って へこみますが、
5.36cmにもなってしまったわが子を見たら、がんばらずにはいられません。

できるだけ、楽しいことを考えながら生活しようってきめました。

そんなことを思ってた矢先、 ポストにお届け物。

e0063131_23531636.jpg




銀子からお祝いの本が届きました♪
ベビー服の作り方や型紙も付いてます。


サプライズにビックリ! 銀子とショーンからのメッセージに思わず感動してしまいました。
銀子ありがとう。


あ~ベイビー生きててよかった~。

この本をムダにしないためにも、この子を守らなきゃなぁ。
かあちゃんがんばるよ!!
[PR]
by romeo_961 | 2007-11-20 23:56 | Pregnancy Life

バースデイケーキ

久々のバースデイケーキ作りです♪

お友達の誕生日に、ダンナさんから電話をこっそりもらって作成しました。


お友達数人でサプライズで行くので、ちょっとおっきめのケーキがいいかな~
と思って、チョコシフォンにデコレーションしました。



e0063131_14484572.jpg



ブラックベリーとラズベリーをトッピングして、ミントを飾りました。

ベリーは前日にデコレーションすると乾燥するので、当日行く前に、なんて思ってた矢先、
ベリーを冷蔵庫から取り出すと、
ラズベリーがかびまくり!!!

ひえぇぇぇ!! 2日しかたってないのに・・・・(ToT)

あわてて近所のスーパーへダッシュ!!

やっぱり果物は前日じゃないとだめかあ・・。

でもおかげで甘いベリーをゲット♪


e0063131_14521839.jpg



パウダーシュガーで粉雪ふらせましたが、当日はあったかく、
時間もたってしまったので、お祝いする頃には雪もとけてしまいました(^^ゞ


持って行って寸前に降ればよかったと反省。


とってもアットホームなサプライズパーティでしたよ☆
お祝いって楽しいね。そんな楽しいひとときに ケーキが活躍してくれてうれしいです♪



さて、 今週で11週になった私のベイビー。

先週の木曜日に、またまた大出血していました。

水曜日には出血がおさまってて、一安心したところにまた・・・

今回の出血はまたすごかったな。 残ってるベイビーが心配になりました。

バニシングツインの残留物が流れてると思いたいけどね。
いずれにしても月曜は検診でウルトラサウンドが待ってるので、胎児の確認ができるはず。
この検診でベイビーが生きてれば、今後のあたしは出血しても心配しなくてもよさそう。

出血してから3週間。毎日流産への不安と戦っている日々です。
最近は少し、自分でも情緒不安定になりつつあるのかな~と思うとこも。
泣いたり、自分自身を勇気づけたり。 
もうあかちゃんなんかいらないとおもってみたり、でも赤ちゃんを信じなきゃと思ったり。
インターネットで自分と同じ状況のひとをさがしては、
その結果に 安心したり、不安になったり。 朝から晩まで
検索ワードは流産・・・
こんな自分に嫌気がさしてきてたから、月曜の検診はひとつの分岐点になるはずと思ってます。

が、この3週間でずいぶんと度胸もつき、
サイアクの状況もリスと受け止める準備ができました。
悪いほうにかんがえちゃダメといわれるけれど、やっぱり
ひとりを失ってから、モウヒトリを失うことを考えると、
そうなったときに、私には何が支えになるのか、 考えとかなきゃな、っとおもうのです。


私は無宗教者だから、祈る神もいないので、いつもビーチに出ては、
夜は星に、昼は波にお祈りしてます。


明日、ベイビーに会えますように。
[PR]
by romeo_961 | 2007-11-19 15:21 | アメリカでホームパーティ!

パウスカート

昨日はお友達とうちで HULAのパウスカートを一緒に作りました♪

私は今はあんまり激しい動きはできませんのでオヤスミです。
また再開できたらいいな~。


で、昨日はうちでランチをたべがてら


e0063131_3473355.jpg


今日のお献立は
チキンとマッシュルームのクリームソース&オニグラ (オニオングラタンスープ)


さて、それではパウスカート作りに挑戦!!


4ヤード分の生地をひたすら折って、ミシンがけ!!

カンタンと思われたスカート作りは難を極め。1時ごろ開始から仕上がったのは7時!!

とっても単純作業なのですが、 とにかく4ヤードをミシンがけしまくったり、チャコでしるしを付けたりってのは時間がかかるもんでした。


そして完成しましたよ



e0063131_3505046.jpg




タララ~ン♪♪♪


どう? パウスカートです。
みしんがけは私が、あとはほとんど お友達ががんばってました!!
最後のゴム通しもがんばってましたよ


赤地に白が映えてとってもかわいいです。
カホロ(ステップの名前)をやると フラフラっとスカートがゆれます☆

あ~あたしもやりたい!!!

自分の布も買ってあるので、時間をみてつくりたいと思ってます♪
[PR]
by romeo_961 | 2007-11-17 03:55 | HAWAIIAN QUILT&SEWIN

ホヌのバッグ

さて、ヒサビサにバッグを作りました。


e0063131_2511890.jpg


赤いホヌ(カメ)のハワイアンプリントのバッグです。これは前回作ったバッグと同じカタチのものです。

e0063131_256661.jpg


お友達が、日本へ里帰りするときに、 日本のお友達へのバースデイギフトにということで
バッグとポーチのセットを作りました。

希望どうりの 袋口は巾着。 物が落ちないジッパーつきのポケットです。


同じ柄の色違いでムラサキのホヌ柄で作りました。

e0063131_2545426.jpg

袋口はジッパーにしてカタチは同じです。


この大きさのバッグ、アメリカの方にもとても人気で、
こないだ産婦人科にいったときも、 黒人のナースさんに

「このバッグかわいい! イクラで作ってくれる? 」と 聞かれました。


そう言ってくれると、やる気もでますね。
友達もHULA教室で宣伝してくれたりしてます。
今は 安静にしてるからHULAは当分お預けですが、
お針子さんをほしがっているらしいので、できるだけ、お手伝いできたらな~とも
考えております。


さて、これからは 自分のためにハワイアンキルトをつくろうと思います

1月にはベイビーの性別もわかるので、それからはラストスパートで、
子供にタペストリーを作ろうと思ってます。

さぁ~て、 ブルーのタペか、 ピンクのタペかぁ~???
[PR]
by romeo_961 | 2007-11-15 03:03 | HAWAIIAN QUILT&SEWIN

お肉がたべたい!

妊婦さんって貧血がすごくなるんだってね。

カウチに横になって、おきあがるとクラクラします。
ただでさえ、まだ出血がつづいているので、血が必要なようです。

キチンとゴハンをたべてないときはやっぱり貧血を感じます。

お肉が必要!お肉!お肉!

ビーフ!びーふ♪♪♪


でも牛肉はアメリカでももちろん高いから、 やっす~いかたまり肉かってきて
ひたすら煮込む♪

幸い、うちには煮込みに便利なお鍋が沢山♪

その中でも 銀子から結婚祝いにもらった クロックポット(電気調理鍋)が冬は大活躍!


今年も早々に活躍してくれました


妊娠発覚前に 飲もうと思って買った 赤ワイン。
飲めないから、これを使ってお料理バンザイ☆

お肉と野菜をつっこんで~

クロックポットで 7時間☆


e0063131_2344879.jpg



できました♪


e0063131_236117.jpg



牛肉の赤ワイン煮~~♪♪


あんなに硬かったお肉が、フォークでさけてしまうほどトロトロ~\(^o^)/

ワイン、 7時間煮込んでるから アルコール飛んでるよねえ。 平気だよねえ。
ってたべちゃったけど。

牛肉ってやっぱ おいしいね。
[PR]
by romeo_961 | 2007-11-12 02:36 | FOODS
今日は久しぶりにお友達の家におでかけした。

家でゆっくりしてると、つわりを考えてしまったり、昼寝をして夜、眠れなかったりと
あんまりいいことはないので、
お友達とお話するとスッキリ♪

今日はお友達がメキシカンのランチを用意してくれたよ。


e0063131_1135221.jpg


エンチェラーダ (でしたっけ!!!??)

e0063131_11352770.jpg


チキンファヒータ (でしたよね!!??)

e0063131_11355719.jpg


ナチョス (これはそうよね!!)


どれもこれもおいしくて、ペロっと食べてしまいました。

ナチョスもね、すごい工夫がされてて、レシピを盗みました。

あっというまに胃袋に。

食べて、笑って、話して、 あ~ すっきり♪
妊娠の悩みも 解消っす。

そうそう、ベビー用品も、いくつか譲ってもらえるって言ってくれて、
ほんとに感謝です。
どうしようかなって思ってたから。
まだまだ早いけど、ストローラーやカーシートなど、準備するにあたって、
先輩ママからのアドバイスが沢山あるから、悩まずにすみそうです。


今日はリスのママから2回ほど、電話が鳴っていました。

あとで電話してみると、

元気かどうか。

それから、ママは今から新しいとこに引越しを考えてて(ママは独り身)
でもその前に、 あたしがママの助けが必要なら、一緒にこちらですんでもいい
っと言ってくれた。
妊娠中もタイヘンだから、何かと助けがいるだろうと。
友達が沢山いるのは知ってるけど、もしあたしが必要なら引越しをしてしまう前に
ロミオに確認しておきたかったと。


ママは車で4時間かかるとこに住んでる。
すぐに飛んでこれる距離ではないので、妊娠期間中は一緒に住もうかといってくれた。

でもママには仕事があるし、いろんな問題もある。

あたしはママにそう言ってもらえて とてもうれしかった。

でも、いまのところあたしも順調だし、 ママもこっちに友達がいるわけでもないし、
臨月とかその辺にタイヘンな時期がくるので、そのときに助けてくださいと伝えた。


ママも理解してくれて、 これから毎週一回は電話をくれるそうです。

電話を切る前 『 I love you 』 と言ってくれるんだけど、
リスに言われる100倍うれしいっす。

リスはダンナだから言われて当然だけど、義理のママに それを言われる喜びってすごいわ。

リスがいなくなって、タイヘンなことも多いけど、リスの家族との距離がすごく縮まったのは
この状況だからだと思います。
彼女がリスのママでほんとうによかった♪
[PR]
by romeo_961 | 2007-11-09 11:55 | アメリカでホームパーティ!