4歳年下のアメリカ人と結婚。バージニアを離れ、今はノースカロライナ州に在住して、お菓子つくり、ハワイアンキルトなどを楽しんでおります。国際結婚のこと、GCのことなど、参考にしてくださいね♪


by romeo_961
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Christmas Quilt Part Ⅰ

ヒサビサのキルトUPです。

ここのトコ、なんだかバタバタしていて、キルトを作るのにカナリの時間がかかってしまいました

バージニアビーチにも、少しずつ、秋が訪れていて、
デパートに行くと 今はハロウィンの準備で大賑わい。

その次はサンクスギヴィングなんかもあるけど、

私の気持ちはもうすでにクリスマスのキルトのことでイッパイです♪

去年はクリスマスに間に合わなかったので、今年は沢山作ろうと思い、
今から初めました♪


e0063131_2337314.jpg


プルメリアのクリスマスキルトです

土台の葉をリースのようにまあるくアレンジして、
赤いプルメリアを飾ってみました♪


8つのプルメリアをアップリケ&キルティングってカナリの労働で、
途中放棄寸前でしたが、根気でしあげました(^^ゞ

その分、愛着もあります☆


私は 朝から晩まで パソコンはつけっぱなしの オタク人間ですが、
今はリスの寝ている間や、食事の間しかパソコンがひらけません。

なぜかというと・・

先日発売された X BOX360の ゲームソフト
”HALO3"が発売になり、
1回線しかないネットは リスのものに・・・

ネットで対戦してるし、友達タッグを組んでマイクロフォンで話しながらやるので、
ネットが必要なんですって。
バケーション中のリスだから、仕方ないから譲りました。

軍人のゲームだけに、軍人の購入率は高そう・・

今、リスはオフィサーになったそうです(笑)
ゲームの中では出世したみたい(笑

それにしても最近のゲームはすごいね。
めーるを送ったり、 「GOOD GAME!」なんてマイクを使いながら
やってるもんね。
「うしろ!!」とかさ(^^ゞ
何時に友達がログインしたとか、おまけにDVDも観れてCDも聞けるなら
デッキとか買わない人もいるかもね。

ビルゲイツ、これでまたお金持ちになったわね~。
[PR]
by romeo_961 | 2007-09-30 23:50 | HAWAIIAN QUILT&SEWIN

リスくんへ

リスくん

半年間の研修卒業、おめでとう♪

3月からずっと、週末婚状態でしたが、先週の金曜からずっと一緒ですね

今まで平日、リスくんがいなかった分のゴハンのしたく、洗濯、トイレ掃除で
ちょっとイライラなわたしだけど(笑?) そのうち慣れるので待っててください♪

リスがいなかった半年間の生活は、私にとってもとても成長のときでした。
アパートのトラブルも一人で処理できるようになったし、
一人でどこにでも行けるようになった。
一人で2時間以上先までドライブできるようになったのも、必要にせまられたから。

リスくんが今の仕事に就く前、あたしたち、健康保険すらもってなくて、
自由に使えるお金すらもってなかったよねえ。
サーフィンも、怪我したらまずいから、あんまり無茶もできなかったね。
あたしをケアしようと思って、毎日悩んでるリスくんを、今でも思い出します。

今の仕事が決まったとき、
「やっとトンネルから光が見えてきた」
ってリスくん言ったよね。

あたしたち、今思いっきり、トンネルからでて、その先に見えてきたものは、
キラキラ輝いてるビーチみたいです♪

毎日の生活も楽しくて、お友達と遊んだり、お買い物できて、サーフィンもさせてもらって
そんな女の楽しみをさせてくれてありがとうございます(*^。^*)
ホントウに感謝!
リスの幸せなんかより、あたしの幸せだけを考えてくれてるのが、
ココロの底から伝わってきます。
ちょっと不器用なとこはあるけど、でも、人一倍やさしく、えばらず、人の悪口を言わず、
人の痛みのわかる人だと、あたしは思っています。
それってすごく難しいこと。
そう思っているからこそ、リスくんと一緒に居たいと思いました。

あたしたち、今もお金持ちとかじゃないけど(笑)
でもいつも笑って、お互いを尊重しあえるならそれでいいよね。
あたしはリスがえらくならなくても、それでもいいよ。


こないだサーフィンに行きたいけど、キングの散歩を朝早くいかなきゃいけないな~って
思ってたとき、
家にいるリスが
「ずっと思ってたけど、
君はぼくがキングのこと好きじゃないと思ってるの?僕が散歩してあげるからいってきなよ」
と言ってくれたこと。
3年たっても、連れ子のようなキモチで、リスに散歩押し付けてどっかにいくのがちょっと
後ろめたかったんだけど、そう言ってくれたのがうれしかった。
ありがとう。
でも、甘えないように気をつけます☆
リスは仕事、あたしは家事とキングの世話が仕事だから

10月10日、リス君韓国に行っちゃうまでのバケーション、
仲良くすごそうね。

リスくん、あたしのことはシンパイしないでください。
わたしには沢山の友達がいて、 みんながいるから大丈夫です♪

一年前、「いつかこんな生活も笑って話せる日がくる!」
と信じてきたけど、 実際はまだ笑ってははなせません(^^ゞ
ホントウに辛い日々だったから。

でも今はリスもわたしも、前を見てるよね。

「韓国に行って、家族をもっと大きくしよう」
っと言ってくれてうれしかったよ。
そうだね、 独身生活もおわりにしなきゃね。

韓国で3年間、一緒にがんばろう!

リスくん、ホントウにお疲れ様♪
3週間、カラダをやすめて、 新天地での仕事にそなえてください。



LOVE,

ROMEO
[PR]
by romeo_961 | 2007-09-26 01:26 | アメリカ生活

クラムチャウダー

先週あたりから、めっきり秋らしく、涼しくなってしまったバージニアビーチ。

秋は日本の台風シーズンと同じ、ハリケーンのシーズン。

9月や10月は波もイチバン調子いい♪
が、ちょっと嵐気味で、いまひとつ。

去年は10月のあたまくらいまではウェットスーツきてなかったけど、
今年は早くひっぱりだしそうです。

そんな季節なので、 あったかいものが欲しいなって思うこのごろ。

クラムチャウダーを作りました。

e0063131_21241999.jpg


アメリカで生のアサリを買うってあんまりないんだよね。
日本だったら100円とかで売ってるでしょう。
こっちはそれなりにするし。
でも、缶詰は安いし、安心だし、おいしい♪
アメリカでランチバッフェとか行くと、 スープとしておいてあることが多い。

アサリ缶を使って作りました。


ウチはリス君はシーフード全般だめなので、
モチロン消費者は私のみ。

お鍋イッパイにできたこのチャウダー・・・・

リスもいないし、面倒なので、 朝、昼、晩と、食べ続けるのです(^^ゞ

ちょっと思考をこらしてポットパイなんぞ。

e0063131_21283084.jpg


あれ? パイが思うようにふくらまなかったぞ~。

あはは!!テキトーに貼り付けたから みっともな~!!
e0063131_21291766.jpg




でも、まわりのパイをほじくって、混ぜて食べるとおいしい♪

ポットパイはシチューでも、コーンスープでもいいよね。
パイ生地を貼り付けてオーヴンで焼くだけ。
次回はちゃんとポコっってふくらますぞ!
[PR]
by romeo_961 | 2007-09-20 21:32 | FOODS

ココナッツのカレー

先日お友達が作ってくれた ココナッツミルクを使ったカレー


私もトライしてみようと、作ってみたよ。

e0063131_041962.jpg



リスがほうれん草とか苦手なので、代わりに たまねぎ、ニンジンやスイートピーズ、
マッシュルームを小さく切ってまぜました。

でも友達の作ってくれたもののほうが、ココナッツの味がしたな~

実は、半分ちょっとココナッツミルクを入れたんだけど、
足そうかなと思ったときに 缶を落として、ダメにしちゃいました(ToT)

でも半分以上はいってるので、味はちゃんとココナッツ風味です♪



先週、ビーチで知り合った女の子、ブリトニーちゃん22歳。

波乗りしてて あがとろうとしたとき、
ショートボードで一生懸命がんばってる彼女は

見た目は日本人だかハワイアン!!

なんか親近感わいて、 そしたら話しかけてきた。

「どうやったらあなたみたいにのれるの?あたし昨日ボード初めてかったんだけど
どうしたらいいかわかんないわ!あなた初めてやったときはどうやってたてるようになったの?」

って。

私は3日間、 スープ(白いシュワシュワっとした波が割れたあとのおこぼれ波)
で練習したよって言ったら わかった!やってみる!っと。


ついでに、サーフクラブのことや、毎週土曜日はみんなでサーフィンするからきなよって誘った。

msnでmyspaceっていう、mixiみたいなもんがあって、
そこから彼女は私を見つけてくれて、
友達になった。

土曜も彼女はサーフクラブにきて、みんなと一緒に楽しんでた。

家に帰ってから、メールが来て

「今日はすごく楽しかった! ロミにあえてサーフクラブのみんなにであえてすっごくよかったよ!」

とメールをくれた。

彼女はもう、私の サーフィン友達だ♪
[PR]
by romeo_961 | 2007-09-18 00:17 | FOODS

TRADOR JOE'S

先日、私のブログを見てコメントくれた友が、
バージニアに住んでる家族に会いに来た。

サーフィンする人なので、一緒にビーチに行ったり、お買い物したりと、すごく楽しかった♪
その彼女が、日本からお土産を持ってきてくれたんだよ♪


e0063131_4344548.jpg

和の生地で出来たナプキンと、金太郎あめ!
それに
湘南サーフボードサブレ!!!

これ ほしかったのよ~♪

ロングボードのカタチしたサブレ。
パッケージがかわいくて、ネットで狙ってたんだ。

彼女はまだこちらに滞在中なので、サーフィンを一緒に楽しみたいと思います♪


それから金曜日に、リスを ベースまでお迎えにいったのですが、
帰りに TRADOR JOE'S というスーパーに行ってきました。


リスのリスのベースから目と鼻の先にあるとこにあるなんて知らず、ずっとムシしておりました。



TRADOR JOE'S って、いわゆるオーガニックスーパーのような、
紀伊国屋とか 成城石井の アジアン&トロピカルバージョン。


写真を撮り忘れたので 表現できませんが、 案外たのしめます。

コーヒーやワイン、珍しいビールやチーズなど、があり、
オリジナルの商品も沢山。

冷凍されてるアジアンフードもおいしそうでした。
ちょっと遠いので今回は買えず。


日本のファミレスでイチバン好きだった ロイヤルホスト。
そこでいつも ”パラダイスティー”なるものを頼んでて、
これがまたすっごくトロピカルでおいしかったの。

で、ペットボトルで売ってるの知ってたから、 アメリカのどっかにあるかもって思って探してて、
ネットで見つけたから買おうと思ってたものがココに!

しかも2ドルほど安く買えました。


リスま興味がないので早く帰りたげ(-_-;) 
だから男と買い物は来ちゃいけないね。

結局購入したものは


e0063131_4351988.jpg

フランスのワイン(カベルネ)
パラダイスティー 3箱
カウアイコーヒー


このカウアイコーヒー、パッケージ買いしました。
ハワイアンだし、いいなって思って。

帰って早速飲んでみましたが。

すっごくまずかったです(-_-;)

味と匂いを表現すると


”ハワイ島のキラウエア火山の灰を煎じて飲んでる” カンジです(ToT)

ちょっと失敗しましたが、とっても面白いスーパーでした♪

西海岸か東海岸、ミネソタ、イリノイ、ミズーリにもあるみたいなので、
近くの方は一度どうぞ♪
[PR]
by romeo_961 | 2007-09-17 03:16 | アメリカ生活
昨日はまたお友達と3人であつまって、
ハワイアンキルト会をしました。

2人とも、縫目とかとっても上手で、 キルトもすっごくプクプクしてて、
楽しんでいましたよ♪
やっぱり集まっておしゃべりしながらするキルトは楽しいです。

お友達no
家で、すっご~~くおいしいココナッツカレーをいただきました♪
写真に収めるの忘れた~!!!
タイカレーを作るとき、ココナッツは使ってたけど、
日本のカレーにココナッツミルクは初めて。
すっごくおいしくて、思わずレシピをきいちゃった♪


そして私はデザートに 洋ナシのパイを持っていきました。

e0063131_2349353.jpg


フレッシュな洋ナシをコンポートにしてから
アーモンドクリームと一緒に焼きます。

アーモンドプードルをアメリカで探すのってすごく苦労して。
でも、見つけてみたら、案外いつもいくスーパーで売られててビックリ♪
お値段がちょっとするけど、思い切って買ってみました。

お友達もおいしいって言ってくれたので、
レシピを載せます。

バニラアイスを添えて食べたらおいしいと思います!

♪♪洋ナシのパイのレシピはこちら♪♪
[PR]
by romeo_961 | 2007-09-13 00:19 | FOODS

天国からのメッセージ


megのブログで観て ちょっとあたしも興味津々になったので

この 天国からのメッセージ

なるものをやってみたよ。


結果はこちら!




2007年のわたしへ。
元気ですか?2007年ごろの自分のことを懐かしく思い出します。
わたしは79歳で、つまり西暦2055年に、寿命を全うして生涯を終えます。つらい事もあったけど、とっても素敵な人生だったと思います。
だたひとつだけ過去の自分に、つまり今のあなたに伝えておきたい事があります。それは 2008年の年末のことです、わたしはアメリカのダラスへ行くことになります。そこで、人生観をくつがえす出来事にであいます。忘れっぽいですから、メモしておいてください。
最後にひと言、79年間生きてみて思ったのは「こどものころに憧れた夢は、いつか叶うんだな」ってこと。
では、またいつか会いましょう。
残りの人生を存分にたのしんでください。



こっこえ~!!!!

ちょっとリアルすぎ!!

しかも来年の年末のダラス。

バージニアから飛行機で日本や韓国へいくとき、
飛行機の経由先は 

ニューヨークやシカゴ、デトロイト、それに

ダラス

友達も住んでるし、 なにやらこわい♪

まあ、冗談でしょうが、でももうすでに私のココロのどっかに
MEMOされちゃいましたよ~♪

みなさんもやってみて~♪
[PR]
by romeo_961 | 2007-09-11 10:13 | 私事

Blue Angels

Blue Angels って知ってる?

野球チームとかじゃないよ☆


コレコレ↓




e0063131_15295436.jpg



この飛行機がBlue Angels

アメリカのアクロバット飛行チームで、
毎年34箇所を70以上の公演をしている NAVYとMARINEからなるパイロットたちの
飛行機。
(ちなみにエアフォースにも飛行チームがあってサンダーバードと言います。
 昔のTVであったよね) 

今年も オシアナベースで開催されたエアショーに行ってきたよ。

今年はゆっくりみたいなって思って、思い切ってお金払って いい席取りました♪


午後3時から始まったこのショー。
コレを観るためにみんな来てるって行っても過言ではないほどに有名。
最近の私は、お友達のダンナさんのパイロット話や実際にパイロットの飛行姿を見て感動している、オンナのクセにちょっと飛行機オタクのようなカンジになってます♪


e0063131_15391725.jpg

真っ青なフライトスーツがかっこいいパイロット。
アメリカ中のチビッコたちの人気も得るので、容姿もパイロットなる選考基準もあるとかないとか?
モチロン、ぶーちゃんはもってのほかだろうね。


e0063131_15402118.jpg


Blue Angels は 6機で飛びます。
それぞれに1~6まで番号が機体に入っている。

この1号機にのっている方が、コマンダー(主将みたいなもん?リーダです)のケヴィンさん。

人々の期待を背負ってて超~かっこいいのよぉ~♪
これは出発のときの写真で、 
「行ってくるぜ!」って指を立てるんだけど、 アメリカ人大フィーバー♪♪
感動します


飛行の基本は1号機から4号機までが一緒に同じ動きをします。

こんなふうに


e0063131_1547379.jpg


これは ダイヤモンドフォーメーションと言って、 いかに密集してダイヤモンドを作れるか
ってとこに興奮するところ。
イチバン有名なフォーメーション。
写真に納まってよかった~(*^_^*)

5号機と6号機は、特別な動きをします。
4機が飛んでいってしまう間に、この2機が 左右から飛んできて、ギリギリのところでクロスするとか、客の真上を飛ぶとか、 とにかく面白い♪

あまりの動きの早さに、写真は撮れませんでした(^^ゞ


e0063131_15512861.jpg


これは6機があつまってうちらの真上を飛んできたもの。
爆音はすごいけど、サーファーズイヤーの私にはあんまり影響ないみたい?


パイロットにかかる重力加速度(G)は7G

こないだ乗った 「Gliffon」が4Gだから、その2倍ちかいGがかかっている。

やつらおかしいよ!
すごいGがかかってるのに、さらに逆さま飛行、 回転だって一回どころじゃない。

”フッ”って アタマがいっちゃったら~!!と少々シンパイしながらも興奮してしまいました。


私はパイロットだけじゃなく、離陸するまでの過程も好きで、
飛行機を誘導する人たちやサインを出す人たち、
そういう人たちとパイロットが一体になってるところが好きです。
そのチームワークを観て、すごく感動します♪

あたしも男だったらな~と考えますが、ジェットコースターごときでビビルあたしは
問題外でしょう。


うちの旦那さんはARMYなので、 こんなのもチェック。

e0063131_1683210.jpg


最新型輸送機 ブラックウォーター。

ARMYの兵を乗せる最新のトラックです。

車体の底部分がひし形になっていて、 地雷などを踏んでも 爆風がよけられるような
設計になっているそうです。


ちょっとCOOLでかっこいぃ~と思ったけどさ、
こんなの作る前に戦争やめてくれ~!!

とういうわけで、年に一度のエアショーでした♪
[PR]
by romeo_961 | 2007-09-10 16:15 | アメリカ生活

3周年

2004年9月7日は

私とリスが初めて出逢った日。

今日はその3周年のお祝いの日


リスはお仕事で明日帰ってくるので、今日は一緒にお祝いできないけど、
リスのダイスキなチョコレートケーキを作りました

e0063131_373452.jpg


ココアシフォン生地にチョコクリームをはさんだロールケーキです。

私は今まで、5人の外国人を好きになりました。

ハワイに住んでいるドイツ人サーファーのカレや、
日本在住、日本語ペラペラカナダ人。
出逢った翌日に結婚をせまってくる 日本人ダイスキなハワイのカレ。
(↑こんなの好きになるあたしもどうかと思うでしょう (^^ゞ でも、
外国人を好きになり始めたときって、こんなもんでしょ。)


当時は英語もあんまりわかんなくて、でもとっても新鮮で♪


ダイスキだったハワイのカレに、日本人の彼女がいると知ったとき
怒ったし、がっかりしたし、悔しかったけど、

英語でカレを攻められない自分を情けなく思い、英会話教室に通い始めたのが2004年。

緊張する中、一緒に英会話教室の門をたたいてくれた友達。
そこでできた友と、
”クラスのあとは実践!!”
なんていいながら 通った 横浜T・G・I FRIDAYS

英語が話したかったのか、はたまたカレが欲しかったのか、
どっちもどっちな理由だけど、
でも、30近くになって何かにチャレンジできてる自分もまた、楽しかった♪

翌年の2月にマッサージの免許を取るため、ハワイに留学する予定をたてていた私。
リスと会ったときは、結婚とかそういうの、ちょっとあきらめかけてたときだった。
親にも
「おまえはこのまま結婚しないかもね。」
なんていわれ始めてたときだったかな。

アタシはそれでよかったんだ。

ハワイでマッサージの勉強しながら、観光客にサーフィン教えたり、
ハワイ一周のガイドでもやりながら生活したいな~
なんて考えてたから。

マックでハンバーガーを買う言葉すらわからなかった私。
とにかく英語を勉強したいって、外国人と触れ合ってから強く願うようになったのが28歳。
勉強するには遅すぎた(^^ゞ

友達のバースデイパーティを、教室のあとでFRIDAYSで開いて、
レジで会計を済ませているところに、リスは友達と2人で現れた。

リスの友達と私の友達が話しをし、意気投合してそのままもう一度席につき、
電車もないのでカラオケに行った。

リスくんには申し分けないが、ヒトメボレっつうのは なかったね(^^ゞ
絶対若いわこりゃ!
ってくらい、リス君は若かったので。

でもね、私のめっちゃくちゃな英語を(今でもだけど)
一生懸命聞いてくれて、 
「君の言ってる事わかるよ」 
って言ってくれたのだ。

話し終わるまで、最後まで聞いてくれるリス君は、
とても安心できる存在だったのかな~。

翌日
初めて厚木基地に遊びに行って、
それから数日後、 私たちは付き合うことになりました。

”自分のやりたいことをあきらめて、オトコをとったあたし”

ハワイ行きもなくなったし、そのまま結婚したし。

それをよしとするか、悪いとするかは、これからのあたしの人生しだいってとこかな♪


人はいい景色を観るために、ドライブをする。
もっといい景色が観たいからその先を観にドライブをする。
でも、次の景色は前に観た景色より悪いかもしれない。

ドコでやめるかは、あなたしだい


なワケですかね。


ハワイはいつでも行けるけど、この人ほど、まっすぐに私を見てくれる人は
この世の中に存在するのだろうか。
と思ったことと、
この人、アタシが今フったら泣いちゃうだろうな~って思ったこと(笑)
フるつもりはないけど、そんなこと考えても絶対にフレない彼はリスでした。
見えない束縛ですね(^^ゞ

そんなこんなで、あっという間に結婚してしまいました。
e0063131_442313.jpg



結婚したら、人生が終わるとホンキで思ってた私。

実際に結婚してみたら、人生が始まったってカンジ。

だって、ハワイに行こうと思えば行けるし、勉強しようと思えばできる。
ヒトリでやってきたことに、スポンサーがついたカンジかな?
キルトもサーフィンも応援してくれるリスは、
とってものろまなカメさんで、ちょっと頼りないけど、
しっかりしてる(?)私にはいいのかもしれません(笑)


あ、ちなみにこの記念日、
「出会って3年と1ヶ月」とか、一応毎月あります(^^ゞ

リスには
「いいかげんにやめてくれ」と言われています。
でも、私は まだまだ続けますよ。
だってケーキ食べたいし、プレゼントもほしいじゃないですか♪♪
[PR]
by romeo_961 | 2007-09-08 04:00 | アメリカ生活
新しいタペストリーを作りました。



e0063131_1131117.jpg


プルメリアのタペストリーです

今回はアップリケ、キルティングはうまくいったけど、中央部分のカットを大失敗。
このカタチにするつもりはなかったけど、失敗したのでムリヤリ
お花見たいにカットしたら、イビツになってしまいました


ビタミンカラーのオレンジは

私のキルティング友のemmaさんが、ステキなオレンジのタペを作っていたので、
私もマネっこしちゃいました~♪

オレンジってイチバン好きな色。
元気になれる色ですよね。

今回は中央部分の失敗を隠すため?
こんなカンジに飾ってみました♪


e0063131_1162320.jpg


e0063131_118918.jpg


夜はランプのやさしいイエローがキルトを浮き立たせてくれます♪


キャンドルを真ん中に置いたら、ミスったとこもわからないよね☆

キルトがあると、ホントにお部屋がハワイアンになってうれしい♪


2週間前から、ここに住むお友達がキルトデビューしました♪
縫い方のコツさえ使えんでしまば、あとは自己流でなんとでもなるのがキルト。
ある程度のマニュアルは必要だけど、あとは想像力をかきたてて、
出来上がりのイメージは自分でつくる。

出来上がった作品を見せてもらったら、とても初めてとはおもえないほどに
縫目も細かく、丁寧に縫っていました☆
クリスマスまでに、ランチョンマットを4枚仕上げるってがんばってます♪
もう彼女はキルターです♪

彼女もチクチクやっている、あの時間を快感にかんじたんだろうな~♪
と、なんだか私はうれしくなりました

出来上がって、バイアス(周りの縁のこと)をつけるといっそう華やかになって、
うれしさも倍増なんですよね。

バージニアでもキルト仲間がいるって、なんだかうれしいな♪

さて、次は秋色か、クリスマスキルトです。

何にしようかな~♪♪♪
[PR]
by romeo_961 | 2007-09-06 01:29 | HAWAIIAN QUILT&SEWIN