4歳年下のアメリカ人と結婚。バージニアを離れ、今はノースカロライナ州に在住して、お菓子つくり、ハワイアンキルトなどを楽しんでおります。国際結婚のこと、GCのことなど、参考にしてくださいね♪


by romeo_961
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

うちのアパートの住人

先日お友達からいただいたシソの葉を摘み取って
今日のランチはがんもどきをつくりました

e0063131_520742.jpg


お豆腐が冷蔵庫で眠って2週間。
”やばい~!!賞味期限すぎてるかも~!!”なんて思ったら、
まだまだキゲンは先でした(^^ゞ
どんだけ防腐剤入ってるんだ??

でもなんだか生で食べるのもって思って、お友達から教わったがんもどきのレシピで。
ふわふわして、シソの香りもして、
あっという間に食べちゃいます。

ポン酢を買い忘れたので 
おしょうゆをお酢で割ってタレを作りました。



数週間前にリスの友達の彼女からバッグの依頼をいただいていました。
彼女は小さいバッグを希望のようで、
ちょっと試しにマチのない、ワンショルダーを作ってみました。

e0063131_5273865.jpg


e0063131_5274934.jpg

失敗の繰り返しで、ここまでたどり着きましたが、
彼女の希望かどうかはわかりません。

アメリカ人からオーダーもらうときはいつも
「ジッパーつけてぇ、あとはあまかせで♪」

おまかせがイチバンコワイ!
だから、今回は自分の作りたいものを作りましたが、あとでシンパイになり、
彼女が気に入ってくれるかどうか。
御代は気に入ってくれたあとってことで、お渡しするつもりです。




☆☆☆ うちのアパートの住人たち ☆☆☆

うちのアパートは15階建てで、沢山の人が住んでるんだけど、
仲良し(?)のちょっとかわった 女性がいる。
名前はタイラー(だったっけな)

白人の背がひょろっとしたおばちゃんで、ロングソバージュ(?)をウシロで束ね
ニットのターバンのような帽子をかぶっている。1年中。

日本のことも興味ありありで、いつもアパートで会うと長話し。

プール、地下のジム、深夜2時のランドリールームとどこに行っても彼女がいる

泳いでるわけでも、走ってるわけでも、洗濯してるわけでもないのだ。

ある日、地下一階のエレベーターに乗ろうとしたら、彼女がでかいカートを引いてやってきた。
カートには荷物が入ってる。

「ハイ ロミオ! おねがいがあるんだけど、このカート、2階に着いたらおろしてくれる?」
と言って 階段のほうへ

私が2階に着くと、彼女も丁度到着!!

ん? あれ?


”おめ~も乗れよ!”


翌日、またエレベーターに乗って下へおりると2階でストップ。
するとまたタイラーが。

「ハイ ロミオ! B1行ったらこれ出してもらっていい??」

とまたカートを乗せて、自分は階段を。


B1に着いたらやっぱり着いてた・・・・

すげ~細い彼女なのに、運動神経よすぎな速さ(^^ゞ


”ってか、 乗れよ!!”


リスに伝えたら

「エレベーターに乗れないんじゃん?怖くて」

あ~なるほどね~。

見た目とか すっご~く 変わってて、でも 話すといい人なのよ~

エレベータ怖い人、いるんだね。
[PR]
by romeo_961 | 2007-08-31 05:43 | HAWAIIAN QUILT&SEWIN

新作バッグ

なんだか久しぶりの日記になりました

バージニアビーチはまだまだ残暑が残っていますが、
朝、キングの散歩に出ると、ほんとにビミョーに秋の気配がします。
でも!まだ日中はうだるような暑さがあって当分寒くはならなそうです♪
一日でも長く、夏が続くといいなぁ


さて、今日は最近作った作品をご紹介☆



e0063131_2403783.jpg


ハワイアンファブリックで作ったスポーツバッグです。
袋口は45cmのジッパーをつかいました

サーフィンに行くときにタオルや着替えをいれるように作りましたが、
出来上がってみるともったいなくて、まだビーチにはもっていってません(^^ゞ



e0063131_2413623.jpg



裏布はイエローのキャンパス地を使用。表のオレンジには接着芯が貼ってあります

e0063131_2431429.jpg


両サイドと片側面にジッパーをつけて物も沢山収納できるようにしました。
定番のククイナッツも一緒です(*^_^*)

サーフボードを抱えて、荷物も持つので、斜めがけは必須です。
ひとつの持ち手で支えられるようにしっかりミシンをかけました。

長さも調節できます


先週末、リスがこのバッグをみつけて

「これ買ったの?」って聞いてくれました♪うれしいです♪

夏にピッタリのビタミンカラーで、ステキなバッグができました♪
この型紙をモトに、秋ぽい柄でつくってみようと思っています。


以前からキルトに興味を持ってくれていたお友達と
キルト教室を開くことができました♪

先週はひとり、今週はふたりと、どんどんキルト人口を増えていって、
なんだか楽しいです♪
ヒトリでチクチクもいいけど、みんなで集まってチクチクやるのも楽しい♪


みんなあっというまにアップリケを終わらせたり、才能ありです。
教えた子の作品を見てると、なんだか私よりも縫目がキレイ・・・
ぜんぜん先生のイミな~し!!

来週から9月。秋~冬にかけてのキルトにかかります。
今は最後の夏キルトを製作中。
季節ごとにやることがあって、なんだかうれしいです♪


そのキルト仲間の自宅では、家庭菜園があって、
トマト、きゅうり、ナス、シソなどがなっています。

日本のキュウリをいただいたけど、やっぱりおいしくて、
昨日はおじゃました際にシソの苗をいただきました♪


e0063131_2535194.jpg


すごいでしょ!?
日本は恋しいですが、でもこうやって日本の野菜を手にいれることで
和食が作れるっていうのがすばらしいじゃないですか♪
いただいたシソ、じゃんじゃんなってくれたらいいな~

豚肉のシソ巻きを作る予定☆☆☆
[PR]
by romeo_961 | 2007-08-30 02:55 | HAWAIIAN QUILT&SEWIN

海の魔物の正体!

先日お話した 海の魔物。

正体がわかりました



週末、サーフクラブで海仲間のコンレッドに

「月曜日にすっごいあわぶくをみてね!!」
って話して、
カレも

「まじで~!? それってどこ?」

って聞くから

「42ndだよ!」って言ったら

「あ~あ♪あれね! あれはポンピングパイプだよ」

だって  (^^ゞ

どうやら海の底にパイプが埋まってるらしく
そこからなんらかの水が外部から流れてくれらしい。



え? 汚水? ・・・・(ToT)


みんなは雨水とか そういうのだと思うっていうけど・・・・

鵠沼の河口といい、 (ここはダイオキシン問題でタイヘンだったところ、いつも入ってた。)
ここの水といい、 81stの河口といい、 
不振な水流れるところ、波あり ・・・


ま、クジラやネッシーじゃなかったってことだ♪

e0063131_1246820.jpg


↑ お友達が撮ってくれた ビーチのナイスカッポー(に見える?♪)☆☆☆
男と女、逆だよね(笑)
[PR]
by romeo_961 | 2007-08-21 12:48 | SURFING

リボンレイ

最近私の中でとっても旬なものはリボンレイ

でもキルトやバッグ作り、サーフィンで今は手いっぱいなので、
なかなか製作ができない。

でも私の日本の友、megmon天国のmegのおかげで私のお部屋はリボンレイが沢山☆

先日も、私の作った作品と交換会をした。

一昨日とどいたリボンレイ。
今回は
ロングリボンレイと携帯ストラップ用のレイ。

e0063131_13243377.jpg


ロングパイナップルリボンレイ

とっても鮮やかな黄色で、まさにパイナップル♪

私のだ~いすきな画家warren rapozo の絵に飾るものを探していた所で、すっごくピッタリ♪


e0063131_13263950.jpg


こちらはツイステッドスクエアノット
黄色と白のコントラストがとってもキレイです♪
早速このボロボロな携帯につけて、かわいくなりました(^^ゞ
何度も落とすから、携帯われちゃうんだよね~。リスは新しいの買ってくれるっていってくれるけど、
でももう引越しって思うと、買うのもったいない気がして、このまま使おうと思います。

日本にいるときは某携帯会社勤務だったもので、その反動か、
一切携帯に興味をしめさなくなりました。
もう携帯はこりごりです(^^ゞ
またいつか、携帯マニアになる日が来るかな~


とにかく、megの作品はどんどん新作もでて、
私の友達も気に入ってくれてます♪

ぜひ一度、megのサイトを覗いてみてくださいな☆
[PR]
by romeo_961 | 2007-08-17 13:40 | MY LIFE

海の魔物!?

最近サーフィン三昧な私。

家にいて、キルトやったりも楽しいけど、
でもやっぱり海に来ると、自分の居場所だって思う♪

最近 平日はお気に入りの42nd streetにチャリでプラーっと行って波乗りするの。
ココは平日月~木までは一日中サーフィンできるポイント。

最近レッドフラッグが出てて、海水浴が出来ないから、
サーファーにはちょっとうれしい♪

今日は超うまい男の子がひとり、後から2人男の子がきて、4人でサーフィンした。

名前とかしらないけど、やっぱりすぐにうちとけて、
いい波をゲットしたら、お互いに褒め称えて。
これが波乗りの醍醐味☆☆☆

夕方近くなって、波マチをしていたら、そのサキに波マチしていた男の子のすぐ5メートルくらいサキに、なにやらおかしな、おっきなブクブクが出現!!!

写真がないので、
私のヘッタクソな絵でどうぞ!

e0063131_7502324.jpg


す・・すいません・・・ヘタスギ・・・
これじゃ全然わかんないよね!

とにかくすっごいでかい泡ぶくが、 、いかにもクジラがうかびあがってきますよ!っていう寸前くらいのなんか水が盛り上がってきて、ブクブク行って動いてるの!!

巨大タコ出現!? ネッシー!?
クジラ!?

ちょっとこわくて引いた・・

みんなで 「What is that !!??」 

って言ってたけど、数分後にどこかへ消えてしまいました。

その後、私たちはな~んにもなかったかのように 波を捕まえてたけど、

恐るべし アトランティックオーシャン!!

先週末も、 サメの赤ちゃんがおよいでいたそう♪
人食いざめじゃないから安心してね。

いるか、ペリカン、かぶとがに、シャークになぞの生き物・・・
この海には沢山の海洋生物や生き物がいたるところに生存してて、
日本ではめったにお目にかかれない。
すばらしいところに住んだもんだ♪

さんざん波のりして、海からあがったら、ヒトリのかわいいギャルちゃんが話しかけてきた。

「すごいね!あなた!サーフボードはイクラくらいで買えるの?私もやりたいの!」

私は「ロングとショート、どっちにトライしたいの?」
と聞いたけど、私のボードがいいといってくれた。

私のボードの値段を聞かれて、彼女はビックリしていたけど、
中古で買えるショップをいくつか教えてあげた。

ビーチにいくと、女の子によく話しかけられる。

「サーフィンやってみたいの!」って。

アメリカ人だから、人に尋ねるのってカンタンだと思うけど、日本人のあたしからしたら、
人にもの尋ねるって結構勇気いるじゃない?

なんだかうれしくて、私の波乗りを見て、
「やりたい!」と思ってくれたら、私はレディスサーファーとして、
サーフィン界に貢献できたのではないかと思う。

私もビーチで日焼け専門だったころ、鵠沼海岸で
真っ赤なビキニに 真っ赤なロングボード、髪はポニーテルにしてるお姉さんに憧れて
波乗りを始めた。
それがとてもかわいく思えたんだ♪

私はかわいいとかそういうタイプではまったくないので(悲)
ガッツでがんばろう系だけど、でもそれでも私をみて
「やってみたいな~」と思ってもらえることはこのうえない喜び。

男の子にも負けてらんないわ!
レディスサーファーは海に入ってから最初の10分が勝負!
だいたいが ナメられるので、
最初の10分にいかに数本の波を捕まえ、「私はヘタッピなんかじゃないのよ!」
とアピール。
その10分で、その日一日の波をみんなが譲ってくれるんだ。

波の上では老若男女、ビンボーだろうが、金持ちだろうが、
上司でも部下でも、頭がよくても悪くても、
サーフィンのうまい人がイチバン偉い。

うまい人をリスペクトして、自分もステップアップし、
自然もリスペクトして、波と友達になる。

昔友達が好きな人のことを想って言った言葉

「カレと一緒に海に入ってるだけで幸せ♪」

波乗りはこんなキモチにもさせてくれる。

波乗りなんかしなくても、海ってみているだけで、
ココロが洗われるね

「明日もがんばろう♪」とか


あ~今日はなんだか幸せで、バージニアに住んでよかったって思える一日でした♪

さぁっ!明日もがんばろう!
[PR]
by romeo_961 | 2007-08-15 08:17 | SURFING
生クリームの賞味期限がきれたけれど、1日しかすぎてないし、
でもシンパイだし。じゃああっためたものならいいかなって思って

「パステルのなめらかプリン」の レシピを使って、
あのお店の味を再現してみたら


e0063131_23263321.jpg


あらら~ !!♪♪
めっさおいしい(*^。^*)

甘くて、とろとろしてて。

川崎駅の地下街アゼリアにはパステルのレストランがあるんだけど、
もう十数年も行列が出来ている。

ファンシーだし、料理もデザートも全部おいしいのでダイスキです☆

アメリカではカラメルが入ったプディングは 「フラン」と呼ばれます

プディングはパンプディングや、タルトに入れて流し込み、上にメレンゲをのせて焼いたモノをさします。

以前、牛乳全部でテキトーに作った「フラン」はリスに大不評・・・
「卵クサイ・・」だって。

やっぱり、 生クリームを使ったものはおいしい。
今日はリスは帰ってくる日なので、リベンジして食べさせてみよう!
気に入ってくれるといいなあ~



それから昨日、日本からDVDプレーヤーが実家から届きました。

私が日本で使ってて、いらないかな~っと思っておいてきたんだけど、
PCのCDが壊れたので、日本のDVDがみれなくなったのです。
観れなきゃ観れないでまあいっか、なんて思ってたけどそうもいかなくなった


で、なんでどうしても必要かって?


そりゃ あなた!

コレですよ


e0063131_2334954.jpg



まだ懲りない ”KAT-TUN狂”  (^。^)y-.。o○

日本のKAT-TUN仲間(?)兼 Tバック共同体(??)の友人が
ワコールのTを2枚と このDVDを送ってくれたんです♡♡
きゃ~♪

ライブ版なんだけど、あたしが渡米するほんとに直前、最後に
デビューコンサートの最終日のチケットを友達がGETしてくれて、
東京ドームに行った日のものだから、なんだか思い出深い♪

で、早速DVDプレーヤーが届いたので観ましたよ。

e0063131_233791.jpg


う・・・映ってるよ~  歌ってるよ~ ♪ 仁君 (*^。^*)

私が唯一好きな男の子でござる

"赤西仁 留学” ってなったときには

VAに来い!!とか妄想したんだけど、やっぱりLAなのね・・・


日本に帰ったらまずやりたいことは、コンサートに行くことです。

”いい歳してぇ~”なんて思ってるかたはぜひ、 DVD観に来て~♪
CDもあるよ~。好きになるって(笑)
[PR]
by romeo_961 | 2007-08-10 23:49 | MUSIC

ブルスケッタ

先日作ったフランスパンで、ブルスケッタをつくりました。

e0063131_3434745.jpg


スーパーで買ったイタリアントマトが真っ赤に熟したので、いただいたディっピングオイルをオリーヴオイルのかわりに使いました。

作り方はトマトを角切りにして(私はシェフじゃないので湯ムキなんてしません♪)
塩、こしょう、 ディっピングオイル、バジルパウダー(生のバジルならなおOK♪)、
すりおろしにんにくを混ぜて
トーストしたフランスパンにのせるだけ。
ディっピングオイルがなくても、オリーブオイルで十分です。

お好みでパルメザンチーズをまぜたり、モッツァレラをまぜたり。


夏の暑い日にピッタリです。


先日作ったホヌとプルメリアのバッグも、携帯ポーチとティッシュケースも加わりました♪

e0063131_346248.jpg


e0063131_3463970.jpg


e0063131_3465226.jpg



3つそろうとかわいい(*^_^*)

ティッシュケースってかわいくて、しかもカンタンに出来るので、
キルト初心者さんにはおすすめかも!
使えるものだしね。



今朝、キングの散歩から帰ってきて、エアコンが効かなくなった。

たま~にとまったりしてたから、リスの見よう見まねで ブレーカーみたいなものを
リセットしてみたけど、動かない。
リスに電話してもお仕事中でシカッティング。。。

う・・暑い・・・・


キングも暑くて うなだれちゃってる。。。

最近、100度くらい(日本でいうと40度近いってこと)
あるんじゃないかってくらいに暑くて、窓をあけてもカゼすら入ってこない。

海沿いでコレだけ暑いので、内陸はもっとあついんじゃないかと思う。

昼過ぎに ガマンできなくなって、 フロントに言ってメンテに治してもらおうかと
一応部屋の掃除して、自分もちょっとましなカッコして (前回のことがあったので)
エレベーターに乗ったら 張り紙が。

「入居者様各位  ただいまメンテ中。エアコンがききませんのでよろしゅう」 (フンイキ訳)


だって。

ま、そんなもんさ。
それできっと、 まただらしない格好のときに事件が起こるんだって・・・

そういえば、カップラーメン作ったときに限って 友達から電話きたり、
ランチのときに仕事で呼び戻されたりしたな・・・

神様って・・・・・・ 絶対カメ仙人のじっちゃんみたいな人なんだと思ふ
[PR]
by romeo_961 | 2007-08-09 04:05 | FOODS

French Bread

先日、お友達から

とってもおいしいディッピングオイルをいただきました(*^。^*)

イタメシ屋さんでよくでる、パンに付けるオイルのことです

e0063131_12231995.jpg


Williams sonoma からでているパルメザン入りのオリーブオイルです

沢山のハーブが底に沈んでいて、香りもすっごくいいの♪

早速フランスパンを焼いて食べてみました

e0063131_12282138.jpg


ちょっとカタチはイビツだけど?
でも外はパリッ、中はしっとりのおいしいフランスパンができました♪

e0063131_12291588.jpg

フランスパンは強力粉と薄力粉(アメリカでは中力粉)を配合して作ります。
焼き上げるときに 水分をたっぷりつけて、強火で焼くとパリっとなるんです。

あんまり硬いのがすきじゃない私は
硬くなる前に焼き上げます。


オイルをつけて食べると、チーズがほんのりしてて、
ペロッとパンを平らげちゃいます。
あんまり食べたので、おかずは無しにしました・・



日曜日に、友達とポリネシアンフェスティバルなるものに行ってきた

うちから歩いて5分のビーチで行われていたんだけど、
想像していたより面白かった。
お店とかは少なかったんだけど、それでもバージニアではお目にかかれない
ホンモノのレイがあったり、ココナッツのジュースが売ってたり。

フラやポリネシアンダンスもやってて、すっごくかっこよかった。
ネイティブハワイアンみたいな人も沢山来てた。

ザンネンだったのが、夜のショーはライトが暗すぎてなんにも見えなかったこと。
この団体もきっと、照明がこんなに暗いなんて思ってなかったと思うよ。
それでもアメリカ。
みんな会場の人たちは盛り上げてくれてるんだよね。
陽気な人種だ。


やっぱりフラやりたい!!
ここバージニアにもフラ教室あるんだけど、ちょっと遠いので車が平日つかえない私には
ムリ(ToT)
韓国でフラはないだろうな~・・・
[PR]
by romeo_961 | 2007-08-07 12:42 | FOODS
久しぶりにハワイアンキルトのバッグを作りました。
最近は プリント柄をミシンで縫う作業が多かったので、
チクチク、ひとり 黙々とやっていると、すごくリラックスできて、
あっというまに出来ちゃいました♪

e0063131_6151356.jpg


お友達からのリクエストで、 ホヌ(カメ)とプルメリアを泳がせて。
ピンクとホワイトで恋愛運UP♪(既婚者だった・・・)

一緒に布を選びに行って、 当初はブルー希望だったけど、
でも結局ピンク好きな友達はピンクしか見てなかった☆

ピンクのキルトはいつ作ってもかわいいものが出来上がります。

e0063131_6174061.jpg


中袋は対象にブルー
ウェットティッシュのケースを平らに置きたいってことで、
マチを10cmと大きくとりました。

ペットボトルが縦に、丁度隠れる高さです。

ホヌはハワイでは海の守り神。
サーファーの男の子はたいてい、ホヌのネックレスをお守り代わりにつけています。


このホヌ、とってもかわいく型紙がつくれました♪

やっぱりキルトはいいなぁ~。
[PR]
by romeo_961 | 2007-08-04 06:24 | HAWAIIAN QUILT&SEWIN