4歳年下のアメリカ人と結婚。バージニアを離れ、今はノースカロライナ州に在住して、お菓子つくり、ハワイアンキルトなどを楽しんでおります。国際結婚のこと、GCのことなど、参考にしてくださいね♪


by romeo_961
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2007年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Virginia Tech Shootings

4月16日、
今日はバージニア州にとって、
とても悲劇的な一日だった。

ニュースはバージニア工大の乱射事件でもちきりだ


ゆっくり起きた私は、TVよりもメールのチェックで、
ママからのメールでわかった

「バージニアの大学で乱射事件あったけど、ロミオは大丈夫!!??」

と。

その後、何人か、日本の友人も気遣ってくれて、メールをもらった。


バージニア工大は西側に位置し、わたしのいるバージニアビーチ市は東側。

もちろん関係ないが、人事ではない


計50人以上の死傷者をだした この事件

アメリカ銃犯罪至上 サイアクらしいじゃないか



しかも犯人は アジア系・・・・

冷静に殺してたらしいじゃないか。
気がおかしい とか、 そんな問題じゃないよね。

死んだフリをして助かったコは、犯人がまた戻ってきたときは
ドアを閉めて入れないように生存者同士で抑えてたって。


仲間の安否を気遣う姿や、 偶然助かった学生くんの 生々しいインタビューなど、

本当にかわいそうになった。

明日はわが身 だ


うちの近所でも、発砲事件があったし。

ほんとに、こわいよ。


護身用に銃をもつ。

でもそれを許したら、 こんなことになる。

アメリカは難しい国だ。


日本がいかに幸せで豊かな国であるか、

こういうとき、身をもって知る


日本で生まれ育った私たちは、しあわせもんだってこと、
改めて感じたよ

亡くなった学生さんたちのご冥福をお祈りいたします 


e0063131_15432587.jpg


教会で祈りをささげる生徒たち



e0063131_1544836.jpg


e0063131_15443651.jpg

e0063131_154504.jpg

e0063131_15451414.jpg

[PR]
by romeo_961 | 2007-04-17 15:47 | アメリカ生活
キッチンを何か、一つの柄で統一しようかなって思いたって、

お友達のMitsyちゃんからいただいた布地を使って、
ポットホルダーとコースターを作りました。

e0063131_3284871.jpg


この布地、実は裏地を使っています。

表はもっと明るいハッキリしたブラックなんですが、
裏地を使ったほうがビンテージ感がアップするねってっことで♪♪♪

e0063131_3295185.jpg


プリント柄の周りをハンドステッチでキルティングしていきました。

お花が浮き上がってカワイイです☆



☆昨日の出来事。

おととい、うちのアパートに管理会社の人たちが来て、
水道やら、なにやら、アパートの点検および査定に来ました

水、木、金の3日間のういち、一日だったいうから、水曜に準備して早起きして待ってたら、
担当が来てくれた


夕方6時に検査がすべて終わって

翌日

7:30に目が覚めるも、二度寝に入った。

レム睡眠状態のわたし。

夢の中でキングがほえてる

誰か男性とキングが話してる


ん?


違う・・

あれ?今誰かドアを開けなかった?


ド、ドロボウ??

目が完全に覚めて、なぜか立ち上がれなかった私は
匍匐前進(ホフクゼンシン)状態になってしまい

玄関を見ると、やっぱり男性が勝手にドアのカギを開けて入ってきていた。
違う検査員がいた。


「オゥ~~~ あむそぉ~ぅり~ まぁむ あい~でぃどゅんのう~~ うんたらかんたら・・・・・」

昨日でおわったんじゃね~の??


もぉ~、勝手に入って欲しくないから、昨日はちゃんと起きてまってたのにぃ~(-_-;)
超~ボッサボサのあたまできったないカッコして・・
おまけに散らかってるベッドルームに検査にきて、
窓のブラインドをちょこっと触って検査してただけ。
何がしたいの??
眺望がいいかどうかのチェック??



アメリカのアパートの管理人はカギを持ってるから、
ダレでもはいれるんだってさ。
契約のときにリスは言われて知ってるらしい。

こないだトイレから水があふれてきたときも、
でっかいドライヤーを引き取ってもらいたくてメンテナンスを呼んだら
どうやらあたしが不在のときに勝手に入って持っていっていた。

脱ぎっぱなしのブラジャーとかさぁ~、
あるんだからやめてよぉ~、
まさかベッドルームとかきてないよねぇ~って不安になる(-_-;)

居留守とか使えなくない??
シャワー浴びてたらどうすんの??
裸でぜったい歩けない!

プライバシーってないの??
アメリカ。
日本のほうがよっぽど、そういうとこしっかりしてるよねえ。

アメリカはアバウトすぎる!

最近スプリングブレイクで、うちのアパートには若い子が沢山来てる。
短期借りしたりして。
かわいい男の子は沢山いるし(?)
サーフィン仲間の男の子が彼女とここに引っ越してきた

なんかきったない格好であるけない季節になってきたな~・・・・

近所のホテルのバレットパーキングの運転してるおにいちゃんとお友達になって、
これがまたイケメンで・・・

別に浮気心はまったくありませんが、

そこに男がいれば、女は本能でキレイにしなきゃって思ってしまいます・・
洗濯をしにアパートのエレベータに乗るのでさえ
”足の毛~!!剃ったっけぇ~!!??”とか思うし・・・(ToT)

そう、いくら相手がま~ったく気にしてなくってもね(笑)
ダレも観てねえよっ!
[PR]
by romeo_961 | 2007-04-14 03:54 | HAWAIIAN QUILT&SEWIN

カフェエプロン

昨日はハワイアン柄の布を使って、

カフェエプロンをつくってみたよ♪


e0063131_23412529.jpg



ベージュの布地に ホヌ(カメ) と ティーリーフのモチーフがかかれてます


すそがちょっとエスニックな柄になってるのかわいいっしょ☆

真ん中には大きなポケットをつけてみました



e0063131_23433652.jpg


e0063131_23453074.jpg

作り方はとっても簡単で、長方形の布を縫っていくだけ。
あとは紐を作って縫い合わせるだけ。

全部手縫いですが、ミシンがあったら30分もかからないんだろうな~(ToT)

こんなカフェエプロンなら、何枚あってもいいよね♪

あ~早くミシンほしいな~(*^_^*)



こんなものに3時間くらいかかっちゃったよ。
[PR]
by romeo_961 | 2007-04-11 23:47 | HAWAIIAN QUILT&SEWIN

縮毛矯正

命の次の次の次の次くらいに、大切な髪の毛。

ってか、ストレートな髪の毛


生まれつき超~テンパな私


中学3年のとき、雑誌で「 Mr. ハビット 」なる 縮毛矯正がるのを知って以来、
10数年

半年に一回は縮毛矯正におせわになってます


渡米するにあたり、何がシンパイかって

アメリカに日本人用に縮毛矯正がなかなかない。あっても高い!
ってこと。

黒人さん用のじゃ、髪の毛溶けちゃうしねえ


で、渡米前からいろいろ考え、 やっぱり

「自宅で縮毛矯正するでしょ!」 

ってことにいきつく。

幸い、高校3年のときのバイト先は

京急長沢駅の美容院!! 髪に関してはなんでもこい!

今の時代、自宅で手軽にストレートアイロンと液さえあれば出来てしまうのだ\(^o^)/


で、今回はただ乾かしただけの私のきったな~いヘアをご紹介!

e0063131_13382945.jpg


特に前髪のクセが強いのよね。
もううねりまくってます


これを、縮毛矯正を自分でやっちゃえ!


えいっ!




e0063131_13391575.jpg


たら~ん♪


どぉ~?

e0063131_13394774.jpg


根元だけリタッチしてみました

根元から10センチくらいはストレートなので、根元さえやっちまえば、うまくまとまるんです


ヘアアイロンはアメリカ産なので、変圧のシンパイなし。

液体は3000円くらいで、 あと4回は使えそう♪


これで、アメリカ美容院にいってたっか~い金払ってやるよりはいいよね!

美容院いったら700ドルですって?ヒューストン


ありえないし、払えないから!

クセ家で困ってる方、いらっしゃいましたら
わたくし、お手伝いしますよ~♪
[PR]
by romeo_961 | 2007-04-09 13:45 | アメリカ生活

POCAHONTAS PANCAKE 

うちのアパートのすぐ隣にある

”POCAHONTAS ”っていう パンケーキとワッフルのレストラン

夏は開店時間の朝7時から、大行列のできるレストラン


数ヶ月住んでて、はじめて行ってきたよ。
10時に行って、15分マチ。
もうすでにシーズン突入

店内は先住民(インディアン)のインテリアで埋め尽くされている。壁紙も。

e0063131_354721.jpg

e0063131_36862.jpg


そもそも ポカホンタスってなんだ?ってはなしだけど、
ディズニーの映画、観た人もいるかな。

e0063131_374252.jpg

↑この子がポカホンタス 
インディアンの長の娘



1607年にイギリスがバージニア州のジェームズタウンに入植してきたんだけど、
その当時のイギリス人植民地の筆頭者のジョン・スミスって人がポカホンタスのパパに探検中に捕まって、
処刑されそうになったところを、ポカホンタスが助けたって話。


ポカホンタスがいなかったら、今頃リスはここに居ないのかも。
リスのパパはイギリス系アメリカ人なので。

彼女は22歳でなくなっていて、読み書きが出来なかったそうです。
なので、彼女の本当の心情は、記録にはまったく残っていないため、
いろんな話が残っているそうです


さて、肝心の ブレックファーストですが、
リスはパンケーキのプレート 8ドルちょっとだったかな。

e0063131_319293.jpg


私はダイスキな ブルーベリーワッフルを♪ 
7ドルちょっとでした

e0063131_3194760.jpg



まじ、ここのワッフルはウマイ!

今まで食べた中でも上位に入る!
 
外がパリパリ、中はモチモチしてるの~(*^_^*)


パンケーキもバターがタップリでおいしかった♪

その他、単品でビスケットやオムレツ、フレンチフライやら、いろいろオーダーしてもいい。


オムレツはマジ、おいしそうでした。次回は絶対♪


今年でバージニアは入植400周年。

5月から各地で沢山の行事があるみたいです♪


楽しみだ~♪
[PR]
by romeo_961 | 2007-04-05 03:26 | FOODS

ビタミンCのお話

バージニアに春が来た♪♪♪

サーフィンも本格的にできる季節になったけど、寒の戻りもあって、たまに海に入って失敗
  めっちゃくちゃ水が冷たいときもある

今まで地下で行ってたワークアウトも、今はビーチへ出て、ボードウォークを
約1時間(4マイル)

音楽聴きながら、海を見ながらエクササイズができて最高に気持ちいい

リスからもらった ARMY のワークアウトパンツ♪
e0063131_050517.jpg


サイズが小さいのを私に持ってきてくれた。
これが以外に使えるので、これで歩いてます

日差しもとっても強くて、日焼け止めは絶対に必要かな。

日本人はすぐ陽に焼けちゃうからね。

生まれてこのかた、成人式と結婚式以外は色白を経験した覚えがない私。

25歳をすぎたあたりから、やっぱり肌に気を使うようになりました。

その中でビタミンCは絶対に欠かせないもの

化粧水なんかで肌から取り込むものもあるけど、ビタミンは基本的に
体内で取り込んでいくほうが効果があるそう。

レモンはビタミンCが豊富っていうけど、あれは食べられないよね

実際はグレープフルーツやゆずのほうがビタミンCが入ってるそうです。

でも、ナンバーワンは アセロラらしいよ。レモンの37倍のビタミンCがはいってるんだって。

実験でアセロラを1ヶ月、飲んだ人、飲まなかった人の差は歴然で、
飲んだ人はメラニンを押さえ、回復する力が強いらしい。


でも、一日に必要なビタミンは 1000mg 
2000mg摂取すると下痢などを起こします
しかも一回に体内に取り込むビタミンは限られていて、
一回に大量のビタミンCをとるとおしっこで流れてしまいます。
ビタミンCは3時間しかもたないので、 数回おきに、摂取するのが効果的

1000mgってどんぐらいかって?

アセロラドリンク2L!! 
飲めないよね。お金もかかるし。

ハワイでは、サーフィンをやったあとはオレンジを食べます。

日焼け予防にもなるし、 ちょっとオシャレだよね。ビーチでオレンジ食べたりして


一番簡単に1000mg摂取するにはやっぱりサプリメント♪

e0063131_1122343.jpg


日本からもってきた 「C 1000 ダケダ 」がなくなり、数週間前から
ドラッグストア オリジナルを飲んでます。
安物なんだけどね

でも、ビタミンCの含有量って、どのメーカーも同じで、
ブランドで値段が違うだけなので、あまり気にせずに買いましょう♪
ローズヒップ入りはちょっと値段がお高め。

一粒で500mg採れるもの、1000mg採れるものが出ています。

1000mgを一度にとるのはよくないけど、体内でゆっくり解けるようにできてるんだってさ。

あたしはその辺はまだ信用できず、500mgを一日2~3回飲んでます。

日焼け暦何十年だけど、 右目の下のシミ以外はまだ、
「きもーい!」ってものはできておりませぬ。

私は色白にはなれないけど(悲) でも少しでも お肌を守りたいなという思いで
がんばって続けています。
ほんとは日に焼かないのが一番の 薬なんだけどね~ ♪
[PR]
by romeo_961 | 2007-04-04 01:15 | アメリカ生活

☆☆ 桜祭り ☆☆

さて、土曜日はランチをしたあと

”桜祭り”に行ってきた 

e0063131_14154585.jpg


まさかこんな近所で桜が見れるとは思ってなかったからすっごくうれしかった!

オシアナベースの近所にある RED WING PARK の中に、
宮崎公園という一角があり、
そこに数本の桜、楓、池や 蓮の花など、日本の庭園風になっている。
実際に宮崎市から送られたほんものらしい。
e0063131_1420237.jpge0063131_14204677.jpg


宮崎市は姉妹都市なのかしら?

e0063131_14225428.jpg


↑この楓なんで、まさに日本の風情をかもしだして、いい感じでした♪

でもさ、これも日本から来たのかな・・・


e0063131_14244767.jpg


「 雪月花 」 ですよね・・・銀子さん・・・

e0063131_14251979.jpg


なんだか難しい言葉。うちらは使わないよね、この言葉。


それから


e0063131_14274167.jpg



なぜに はにわ ??


まあ置いといて、

この日は日本人ももちろん、沢山来ていたけど、
アメリカ人の数のほうが多かった。

みなさん、日本の文化に興味を持っていただいて、ありがとうです♪
浴衣でも着てきゃよかったかな。

で、日本舞踊の披露もあってみなさん見ておりましたよ。
日本人はだ~れもみてませんでした(笑)
あたしたちの若者文化に日本舞踊はないもんで・・・


e0063131_14301195.jpg


で、二人の若い女の子も踊ってたんだけど、
右側の子かな。ハーフちゃんなのか、アメリカンちゃんなのか

e0063131_14323954.jpg


なんだかとぉ~ってもつまらなそうに踊っておりました。

緊張しているのかな。でも超ほっそりしててスタイルよかったな~。

着物が似合うのはやはり、日本人と中国人なんじゃないかって思うのは私だけ?
そこに情緒を感じます♪

鎌倉っぽい、京都っぽい? 橋を発見♪
リスと鎌倉の橋で桜と一緒に撮ったな~って思いながら、ここでもパチリ♪

e0063131_14364625.jpg


すいません。
リス、 髪型ARMYになっちゃってます。
私、10年前に買った ココルルのシャツ着てます・・・(物持ちでしょ!)
LOCOちゃんに会った瞬間 バレたのが マジすげ~!

最後にお菓子とか配られるって話で待ってたけど、なかなかくれなくて(イヤシイ!)
みんなこぞって帰ってきちゃいました。
だんな軍団はもちろん、興味なしなので 帰るの賛成~

でも、私たちには一年に一度、たった数日のために咲くこの桜を見れるってことに意味があるんだよね。

アメリカにいても、こうして桜を見ることができるなんて、すばらしいじゃないの

リスと帰宅途中、祭りについて話してて、

「なんかたりないんだよね~ 」

「あ! やっぱさ、酒ジャン!!??」

「そうだね!酒だぁ~」

やはり花見につき物はブルーシート(笑)、 屋台 、 浴びるほどの酒、 カラオケ、 
酔っ払い。 
これがなきゃね!

日本のみんなは今頃お花見してるのかな~♪

e0063131_14475629.jpg

[PR]
by romeo_961 | 2007-04-03 14:48 | アメリカ生活

LA PROMENADE SHOPPES

先週の土曜日は、とってもいい天気♪
お友達と一緒にお買い物と バージニアでの桜祭りに行ってきたよ!

で、今回は午前中のお買い物編☆

うちの近所にある、ちいさなショッピングモールなんだけど、ここがビックリするくらいに高級感あふれるとこ♪
私と同じ、湘南育ちの友達のおすすめで、つれてきてもらったんだ☆☆☆

友達はめっちゃくちゃセンスがいいし、私が好きそうなものをいつもリサーチして来てくれるの♪
またそれがピッタシはまるんだな、うん。

行ったお店は

AUSTIN  ROCCO という雑貨屋さん
e0063131_1413222.jpg


外観からしてとってもおしゃれ!
店内はこんなカンジ

e0063131_14135461.jpg

e0063131_14141385.jpg


天然ものの貝殻を中心に、インテリアやアクセサリーが所狭しと並んでる

お値段は、おもってたよりも安いのでビックリ!
たまに高いのもあるけど、雑貨は貝殻が中心なので手が出るお値段

e0063131_141648100.jpg

今回のお目当てはこの貝殻♪
お友達が買って、とってもかわいかったので、私もまねっこー♪

これね、
「 SAND DOLLAR」(サンドダラー)というそうです。
初めてこれを見たとき
「うそ~!つくりもんだろ~!」って思ったけど、
ほんとにこんなのがあるんです。これって、ウニ科らしい。貝殻かと思った
ぺちゃんこのほうが本来の形、浮き上がってるのは持ち上げたらしい。(どうやって?)

でね、かわい~いお花の模様は「 花紋 (かもん) 」といって、
この花紋にヒトデみたいな小さな穴がたっくさんあいてるの。
自然の神秘やね~。

うちのリスはこれを見た瞬間、
「あ、サンドダラーじゃん♪」って知ってた!

NAVYはみんな知ってるらしい

その昔、お金の代わりにこれを使っていたらしい
(はじめ人間ぎゃーとるずは、 でっかい石を転がしてたよね 笑 )

通称 「 MONEY OF MERMAID   マーメイドのお金」

もともとマーメイドがこのお金を持ってて、でもみんななくしちゃって、それが海に打ち上げられてるんだって♪

リス、なかなかロマンチストやのぉ~☆☆☆

ラッピングもとってもおしゃれで、貝殻がついてるの。
スタッフの子が、 「ネックレスにしたらかわいいよ!」と教えてくれた♪

ここには犬用にクッキーなんかも作ってて、キングにもおみやげ~

e0063131_14354752.jpg


ちょっと昼間暖かかったのでアイシングが溶けちゃいました

とってもちっちゃいけど、おいしそうだよ!あたしもいけるかな~

じゃあ、キングさん、どうぞ♪
e0063131_14371666.jpg

e0063131_14373075.jpg


さて、お買い物も終わって、ランチタイム!

ちょっと車ではしったところ RED MILL というモールにある
e0063131_21485881.jpg

「Malibu Macs」

ここもお友達の発見!ほんとすげ~よ

店内はもうあたしのツボをつくものばっかりで~。!


e0063131_14475461.jpg


とにかくサーフィンのお店!

あたしの知ってる限りのマリブビーチは 、ふる~い車にサーフボード積んでるイメージ。
それがそのまま店のロゴに。
店内はマリブの壁紙、まるでビーチみたいで。
ボードやライフガードなんかもある。
モニターはいつもサーフィンムービーが流れてて、

渋谷にあった「サーファーズテーブル」を思わせる店内♪


e0063131_14583666.jpg



食べ物はタコスやバーガーなんかがあって、とってもおしゃれ
うちらは マヒマヒという言葉に弱く、 二人で同じものをオーダー♪

e0063131_3365132.jpg

もういっこ、マヒマヒ料理あったけど、ちょっと高かったので・・・・






バージニアビーチにもこんなにオサレな場所ができたのかぁ~
なんだかうれしいな。

サーフィン仲間にもおしえてあげよっと!!
[PR]
by romeo_961 | 2007-04-02 14:39 | アメリカ生活