4歳年下のアメリカ人と結婚。バージニアを離れ、今はノースカロライナ州に在住して、お菓子つくり、ハワイアンキルトなどを楽しんでおります。国際結婚のこと、GCのことなど、参考にしてくださいね♪


by romeo_961
カレンダー

<   2007年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

夫婦って大変だわ~

リスが帰ってきて、なんだかバタバタしてるこの頃

ヒトリだと汚れないけど、 ふたりになると汚れるヨゴレル・・・

トイレ、オフロ、 料理もするから台所

脱いだら脱ぎっぱなし。

一ヶ月以上も主婦をサボってたから、なんだかやり方忘れてたいへん!

リス、学校が始まったんだけど、 毎日は戻ってこれず、週に2回はBASEに泊まることになりました。

やっぱり毎日帰ってくるのはきついし、 ガソリン代も節約したいってことで、
これから半年間、そんな日々が続きます。

あたしも趣味の時間が増えて、よしとするか♪

リスが帰ってきて、料理もまた始めたので
最近作ったものをご披露☆☆


今インターネットで 「ランチの女王」観てるんだけど、

それにオムライス出てくるジャン?

で、食べたくなったから作ってみました~

e0063131_23511481.jpg


QQBソースのポークチョップもつけました。
オムライスはリスも大好物♪
オムハヤシも私のレパートリーです♪


それから クックパッドで見つけた 

 「アボカド豆腐」 

e0063131_23524921.jpg


アボカドと豆腐と生クリームとゼラチンで作る、ちょっとハワイアン風豆腐♪

わさび醤油がおいしいとあったけど、あたしは海苔とポンズがおいしかったっす



それから、お友達のうちで ランチにつくってもらった

「手作りがんもどき」

e0063131_2355592.jpg


もう~これ超~ハマってさ、
自分でもつくってみたんだけど、
めっさうまい!

友達は、ひじきの煮物の残り物を豆腐にまぜるとうまいって言ってた。

うちになかったから、 牛丼作ったときの残り汁にニンジン、タマネギのみじん切りを入れて煮詰め、水切りした豆腐にまぜて 小麦粉、卵をまぜて 油で揚げる

大根おろしとポンズでいただくとサイコウっす!

これ、ほんとにヘルシーだし、スーパーで買うがんもどきなんかメじゃないよ

揚げたてはサクサクしてほんとにおいしい♪

うちのレシピにも取り入れちゃいました♪



そうそう、先日、実家から届いたハワイアンキルト調のカバーが届き、
カウチにかけてみた

e0063131_2345545.jpg


こ~んなカンジ。
実際はもっと色がキイロっぽいかな。
お部屋が一気に明るくなった。

でも幅が足りないの。
3人がけカウチだから、ギリギリなんだよね。

この横にサイドテーブルとハワイアンランプが来る予定♪
[PR]
by romeo_961 | 2007-03-30 00:00 | FOODS

VA Radio station

アメリカの何が好きかって?

そりゃもう、洋楽聴き放題ってとこでしょ!

特にアメリカのラジオステーション、これさえ聞いてれば、今どんな曲が出てるか一発チェックできる。

ハワイに行ってたとき、サーフボードを車に積んで、エンジンかけると
かならず当時、アッシャーと、ブリトニーと、アウトキャストがかかってっけな。思い出の曲たち。


今でも家でも車でも、ラジオはかかってる。

で、最近の VA RADIO STATION でヘヴィーローテされてる曲。

e0063131_1910367.jpg
FERGIE の ” Glamorous ” 
Black eyed peas の女の子
よくかかってるな

この子、ソロになってから、歌もうまくなったし、垢抜けたなあ。
モトモトスタイルバッチシでかわいかったから、ソロ活動してよかったかも?






e0063131_19164462.jpgお次はセクシーガイ?
JUSTIN の” What goes around ” 

この人、なんかやっぱりすきなんだよね。
だってやっぱり、曲いいよ。
結構好きな人、おおいんじゃない?

かっこいい曲作るよ
声がね、セクシーなんやね。
ブリちゃんと付き合ってるカレがすきだったなあ。
ブリもカレと付き合ってりゃ、病院送りにならずにすんだのに??




お次はこの人 

e0063131_19211017.jpg


グウェンちゃんの " The sweet Escape"

原宿ダイスキっこのグウェンちゃん。
ショッピングモールに行ったとき、「 原宿 LOVERS 」って書かれた服とか、ベルトが売ってたけど、あれってグウェンちゃんの影響?
今度買い物に行ったら店員に 
「 SUPER KAWAII !!」って言ってみようかな。
いつもプロモに日本人出てくるけど、今回も登場。かわいい二人だったな。
曲もノリがよくてすきです

NO DOUBTって、 ロックバンドじゃなくて、 スカバンドなんだってね。
あたしリスに聞いてはじめて知った。
確かに スカだわ。





そして最後はこの方

e0063131_19294396.jpg
ネリー・ファータドの ” Say it right ” 

いや~今ハマってます
いっつもラジオでかかってて、いい曲だな~って思ってたんだよね。

こないだショッピングしてたらこの曲がかかって、
そこらじゅうにいたノリのいいブラックの女の子たちが一斉に踊り始めた!!
メロディラインがいいのよね~

昔よりもよくなったよ、この子。




で、プロモーションビデオが気になったら
 MTVのサイトで確認♪ R&B中心に聞くことが多いけど、

実際コンサートで盛り上がれるのは 
GREEN DAY とか、 Good Charlotのような パンクバンドじゃないでしょうか。

最近、あたしの中で ” Queen ” が キテるのは、いまさらでしょうか・・
[PR]
by romeo_961 | 2007-03-27 19:40 | MUSIC

リスが帰ってきた!

先週の土曜日、リスが40日のキャンプを終えて帰ってきた

e0063131_2262713.jpg
ノーーフォークの空港までお迎えに行ったんだけど、

リスのあまりの風貌の違いに、思わずシカトしそうになってしまった(゜o゜)

だって、アーミールックにメガネ! しかも髪も短いし・・・
誰か全然わかんなかった!

ハッキリ言ってイケてない(笑)
メガネはどうやらコンタクトをなくし、軍からもらったものらしい。

早くコンタクトにしてくれよぉ~(ToT)

でも、なんだか少したくましくなったっぽく、前のナヨナヨしさはぬけたかなぁ~、
ちょっと勢いありすぎて怖いくらいだった・・


20~30キロはあるだろうバッグを前後に抱え、8キロを歩いたっていうんだから、
そりゃあたくましくもなるわね


うちに買える途中、e0063131_2321913.jpg

TVを買って 

(うちね、TVあったけど、チャンネルが限られてて、まともにTV見れなかったの・・9ヶ月も!!)

スーパーに行って帰ってきた。


アジアンマーケットで牛の薄切り肉を手に入れたので、
夕飯には

吉野家風(?)の牛丼と 出し巻き卵を作った
e0063131_235166.jpg



リスはキャンプ中、 仲間が
「あ~ステーキが恋しい~」と言っている中

「あ~ 牛丼とカレーが懐かしい~♪」と言っていたらしい

なので希望通り、初日は牛丼、翌日はカレーにしました


すでにリスは訓練が始まり、今朝は3時半に起きて車で1時間かかるベースへ行きました

っておい! あたしがいつもベッドに入る時間じゃね~か!

あ~、生活を逆転させねば・・

今朝はあたしは寝ずにリスを起こし、リスを見送ってから床につきました


明日からは4時起きの生活が始まります
本当は、リスはベースの寮に入らなきゃいけないんだけど、(もしくはベースハウジングといって家族専用に用意してくれるとこにあたしも住むか)
海から近い今の環境を私のために、そのまま住むことにしました。

でも2回遅刻したら、寮に強制です。
がんばらなきゃ!

軍に入れたことを心からリスは喜んでいて、

NEX(ベースのホームセンターみたいなとこ)
に行ったら、DVDを2枚、リスが買っていた

「あ~なつかし~、リス、よくDVDを買ってたな~。なんか昔に戻った~」

って思ったら、ほっとした

今までは、余計なものは一切買えなかったからさ。


あ、でもひとつだけ、リスが帰ってきて、困ったこと


トイレがね~、汚れるんだよね~(-_-;) 
男性がつかうとさ~・・・
掃除が大変だっつうの~!!

座っておしっこ、してくれないかな~(笑)
[PR]
by romeo_961 | 2007-03-27 02:52 | アメリカ生活
なんだかちょっとごぶさたしちゃいました!
というのも、
インターネットで日本のドラマが観れるって知ってから、ハマっちゃいまして(~o~)

で、ドラマ観ながらチクチクとキルトしてたわけです

今回出来たのは

モンステラのピローケース

e0063131_5431963.jpg


どうですか?今回はデザインも自分でしてみました。

でもやっぱりデザイン初心者。もっと勉強しなきゃです

色はベージュにチョコレート色を重ねてみました。
落ち着いたカンジでいいかな~

e0063131_544585.jpg

e0063131_5441596.jpg



e0063131_5462455.jpg
それから先日、日本の家族から荷物が届いた


中身は
・お椀 ・トイレのお掃除シート ・寿司用まきす ・ダイソーの花 ・楽天で買ったハワイアンキルト調カウチカバー・パイの実 ・六角屋のラーメン ・リス宛にバレンタインチョコ ・石原マリコの暴露本!!

いつも沢山のものを入れていただいて、ナに不自由なく、生活させていただいております。
感謝感謝です。
で、ダンボールにこっそり・・・これが↓

e0063131_5504669.jpg


キリンビール!! トールボーイ(500ml缶のことをアメリカでトールボーイと言います)

3本はいってましたぁ~(*^_^*) 実は一本は、穴があいてしまい、のめるか心配

なぜこれ?って思いますか?
モチロン、アメリカでもキリンビール、売ってるんだけどね。

リスは
「ニホンノキリンビールガイチバン!」 
だそうです(-_-;) 

味、ちがうんですかね・・・
で、兄にリクエストして、入れていただきました

リスが今週末、キャンプから帰ってくるので、お祝いに飲もうかと思っております♪
いや~ビール、うまいよな~。

これからビールがうまい季節がきますな~

日本で飲んだくれて、カラオケに流れていくパターンがなつかし~(ToT)
飲んで、酔っ払って、歌いまくって、踊りまくりてぇ~!!!
[PR]
by romeo_961 | 2007-03-22 05:55 | HAWAIIAN QUILT&SEWIN
渡米前、よくNHKで観ていた

”英語でしゃべらナイト”

松本アナと、パックンと、釈由美子の3人の仲良しトリオで

とっても身につく英語を教えてくれる


このほど、釈さんと松本さんが卒業するらしい

e0063131_23442986.jpg


4年間のお勤めだったってさ。

昔、彼女がアジアのどっかの俳優とまったくはなせなくって、
それがすごく悔しかったって言ってた。
その後、再開して英語で話して感動してたっけな

釈ちゃん、ドラマではいやな女とか、バカな女役多いけど、
あのがんばりみて好きになりました♪

卒業オメデト♪(*⌒ー⌒)o∠★:゚*PAN!
パックンもほめてくれてたみたいね♪



で、このたび新メンバーとなったのが、

e0063131_23473216.jpg


八嶋と 押切もえちゃん!

きゃ~もえちゃんよ!!

もえちゃんは”ポップティーン”と”egg”の読者モデルから始まり
努力でここまでのトップも出るになった人。

ViViのモデルになったあと、花開かずに挫折して、その後CanCamのモデルに

いまやトップ3のモデルさん

家族の危機とか、恋人ガなくなったりとか、いろんな苦労を乗り越えてきた人

昔彼女のドキュメンタリーを観て、それ以来好きです。
”元コギャル”ですよ。
でも体に気を使ったり、読書をしたり、さらには今英語を身につけたいって
すごい尊敬します。

もえちゃんがんばれ~♪

この英語でしゃべらナイトのHP、すっごく面白いよ。
NY英会話体験とかできるし♪
[PR]
by romeo_961 | 2007-03-14 23:44 | TV

さて、今日はトマトソースのパスタを作りました


e0063131_7423934.jpg


パスタソースってさ、レシピを見て作ると、案外塩をこしょうだけで味付けすることが
多くて、実際に自分で作ってみると、なんだか物足りなかったりすること、ありませんか?

私はそんなときはコンソメを一個、落とします


なんだか味がちょっと加わって、おいしくなりますよ



さて、アメリカは2日前から夕方が一気に長くなりました!

サマータイムの始まりです。

日本とは13時間差。

1年に2回、時計の針をかえなきゃ。日本じゃそんなんないからなんかヘンなカンジ~

時間って、作れるのね(^^ゞ

ふっと思ったけど、東海岸の海沿いに住んでるって事は、アメリカ本土でイッチバン最初にあたしんちが暗くなるってこと?

で、銀子の住む、サンディエゴがイッチバン最後に日が沈むのかな?
タイヨウって東から西へ、しずんでいくもんねぇ。

なんだかフシギだわ~

☆ツナのトマトソースパスタのレシピはこちら☆
[PR]
by romeo_961 | 2007-03-14 07:55 | FOODS

JELLO

夏から比べて明らかに太った私。

夏はいっくらアメリカンフードをリスと一緒に食いまくろうが、何しようが、
サーフィンしてればカロリーは抑えられてた。

でもやっぱり冬はきっついよね

同じ食生活じゃ、どうしたって太るわ。

さらにお菓子がないと生きていけない私だから、もうさらに悪循環で、
去年はいっていたジーンズをヒサビサにはいてみると・・・


ボタンすら届かなかった・・・

ああぁ~(ToT) これじゃいかんよぉ~・・・

ってことで、結婚記念日以来はじめたランニングですが、
今は姿を変え、毎日ウォーキング1時間、
それから「あるある大辞典」でやってた 腹やせ体操を毎日の日課でやってます

1週間でさ、はけなかったジーンズ、はけたんだよ!ビックリじゃね??
友達もあの体操ためして効いたってさ!ありゃホンモノだわ。

で、ついでにお菓子も禁止なんだけど、まあそれはムリってことで。
でもカロリーを抑えるためにお菓子を工夫することは出来るよね


それで最近食ってるのが

e0063131_335182.jpg
e0063131_3353155.jpg


↑ JELLO  っていうゼリーのモト。

日本で言う ”ゼリエース”みたいなもんかな

ゼラチンから作るほうがもちろんおいしいんだけど、 ジュース買ったりとか高いでしょ。
これ、1個65セントくらいだから、かんたんでいいんだよね。
しかもカロリーは低いし。
アメリカでは子供のおやつってカンジだけど、 日本人ゼリーすきだし、
たまにはこんなのもありかな~みたいな♪
フルーツ入れたらおいしくなるかな。


で、今回はチェリーとオレンジの2色ゼリーをつくってみました~

e0063131_3402917.jpg


アメリカではJELLOってどこにでもある有名なもの。
30種類ものフレーバーがあって、色もカラフル♪
合成着色料なのかもしれんがね・・・


どこに持っていっても、子供たちには人気みたいです♪
子供ってカラフルな食べ物とか好きじゃない。
だからよく食いつくんだ~。


e0063131_3411744.jpg


JELLO狂という言葉があるらしく、ハマるとタッパに作ってスプーンですくって食べる人のことをいうそうです。

昨日それ、やりそうになりました・・・
[PR]
by romeo_961 | 2007-03-11 03:46 | FOODS

まいったよ・・・

見てくれよ。。。。

e0063131_9201891.jpg


コレ↑な~んだ??


答えは


で~っかい扇風機 (って見ればわかる??)


今日さ、買い物から帰ってきて、
PCの YOU TUBE で
「野ブタをプロデュース」を観てたところ・・・

いつものようにトイレの水の流れる音


うちのトイレ、流したあと、水が止まらないことがほぼ毎日あって、
レバーをガチャガチャってやってとめるんだけど・・

PCの音が大きすぎて、全然気づかなかった。っつ~か、まさか、
水がリビングまで来てるなんて思わなかった!!!


洪水だよ~~~(ToT)


あわてて一階のフロントのおじさんのとこへ走っていったら

おじさんいつものように

「オハヨウゴザイマス」 とふざけて日本語で話してくる

あたしも思わず

「オハヨウゴザイマス」と深ぶかとお辞儀まで・・

ってそんなことしてる場合じゃない!

とにかくおじさんに状況聞かれて必死で説明!

ちょっとおじさんニヤリとして、

「何詰めたの~?」

おいおい、ティッシュがつまってるとかじゃね~っつうの!

とにかく水!水!! フラッド ふらっど FLOOD~!!(洪水ね)

おじさんメンテナンスに言ってくれて、早速来てくれた。

あ~神様、 イケメン君だけはよこしませんように・・・
(トイレのプロブレムはやだろ~!イケメン来たら)
ヒトリだけ、若いイケメン君がいるんだよね

で、トントン! と来て
ドアをあけたら・・・・




イケメンだった・・・
(やっぱし・・・神様っていつもそう・・・)

気を取り直して事情を説明して、
トイレ観てくれて。

でっかいバキューム持ってきてまずはカーペットの水を全部吸い取り。

トイレは半年前から壊れてたといまさら説明。
で、イケメン君、パーツを持ってきて治してくれた。

それであのでっかい扇風機を部屋に置いて、

「明日の朝、取りに来るから、これずっと回しといてね。」

と言って帰っていきました。

とっさに渡した ジュースのペット。
もう家中にある食いもん全部渡したいくらいに良くしてくれました。


だから嫌いなんだよぉ~!!アメリカのバスルーム事情・・・
よく壊れるよね

でもフロントからの帰りエレベータで一緒だったおじさんに

「このアパートは古いからね(築50年!) 。まあでもメンテナンスがちゃんとやってくれるから大丈夫だよ♪」と言っていた。

たしかにココのメンテはしっかりしてるわ

e0063131_929219.jpg


とにかく。

今夜は一晩、このうるっさい扇風機とお付き合いですわ・・

扇風機からトイレまでビッシリ、濡れまくり~


やれやれ、

リスが居ないときに限って、トイレは壊れる、アパートの家賃の計算が違って
手紙は来る、(駐車場代$10ドルとリスは言ってたのに、今日フロントに聞いたら$30ドルだった!リス!半年間もなにやってんの??)
英語の話せないあたしでさえ、理解できたわよ。

でもヒトリ暮らしの人って、こういうことを全部自分でやるんだよね。
なんか勉強になってます♪

あんまうれしいことじゃあないけどね
[PR]
by romeo_961 | 2007-03-08 09:42 | アメリカ生活
つい先日、 HAWAIIのとある人からメールが来ました。

「こっちはあったかいよ!」

う~む・・・・
 
なんだか悔しい・・・(ToT) 

で、悔しいから ケアリィ・レイチェル(ハワイアンミュージシャン)かけながら、PCの画面にサーフィンムービー流して

ハワイアンキルト。

・・・・余計に複雑・・ あ~ハワイに帰りたい~!!

って思いながら作った今回のクッションカバーです☆

e0063131_613248.jpg


ジンジャーのキルト。

色を組み合わせるのって楽しいけど、 
お部屋に飾るってなると、結局はシンプルにホワイト地がイチバンキレイかなって最近思う。


裏はね

e0063131_63891.jpg

今回はチャックをつけずに、布を重ねてみました。


e0063131_641343.jpg

春らしいっしょ??

次はね、昨日買ったベージュとチョコレート色を使って何か作成します。


先週の金曜、お友達の家に女4人(と子供2人)あつまって、
パジャマパーティしちゃいました!!

ひっさびさにお酒を女同士で飲めて、ほんと~に気持ちよかった♪
日本は飲んだら電車で帰ってくればいいけど、アメリカはそうはいかないのだ。

運転して帰らなきゃいけないからもちろん飲めない。
もちろん飲んだら運転はしない。 大人だからね。
夫婦でパーティに行くときは
「今日は君が飲んでいいよ」 みたいな当番製。フタリそろって泥酔なんてもってのほか。
だからこうやって泊りがけでのめるなんて、めったにないことなのだ。
なんだか幸せ~♪

てみやげにお持ちした 
オートミールチョコチップクッキー 

e0063131_6113077.jpg


すんげ~しっとりってカンジで、オートミールがカリカリしてて、
とってもおいしく出来たよ

☆☆☆オートミールチョコチップクッキーのレシピはコチラ☆☆☆
[PR]
by romeo_961 | 2007-03-06 06:26 | HAWAIIAN QUILT&SEWIN

Commissary

Commissary(カミサリー)

軍の関係の方はとてもなじみのあることば。

米軍基地の中にあるスーパのこと。

ここでは一切の税金がかからない。
だから、日常生活用品は、ここで買うことがおおい。

野菜にしても、けっこう鮮度も悪くないし、何しろ安い。

軍のIDがあるか、もっている人と一緒に入るか。

私は結婚したとき、リスはNAVYをやめてしまったので、IDを持ってないけど、
リスが持ってたから、いつも一緒に買い物に行っていた。

でも今はリスが居ないから一緒に行けないし、IDはリスが帰ってからでないと作れない。

でね、仕方がないから、最近は近所のスーパーに行くんだけど、

ほんとに高い!! 
今までが安すぎたのか、ショックでビックリ・・

バージニアって、日本人からしたら「え?どこそれ?」ってカンジの場所だけど

実はアメリカのきれいなビーチでも上位に入ってるほどの観光地。
土地も物価も都会並みに高い。

しかもイチバン近くて品のいいスーパーが

         FARM FRESH 

e0063131_5554658.jpg


でもね、とにかく高い!!

たとえばね

e0063131_5565367.jpgこのベーコン、おいしくてよく買うんだけど、カミサリーで買うと$2.19とかそんなもんで。
でもFARM FRESHで買うと $6.00!!ありえん・・・


e0063131_5582782.jpg
アメリカの食べ物でイチバン何がすきかって、このベーグル!しかもTHOMASというこのブランドの。ハワイに滞在するときまって食べてた。お土産にも買ってた。どこのスーパーでも絶対に売ってて、特別でもない、このパンがダイスキだ!
でも、このパン、いつも$1.98で買ってたのに、FARM FRESHで $3.49!!
一瞬マヨって手放したけど、どうしても食べたくてGET・・・

e0063131_622522.jpg
いつもつかってるチョコチップ、 カミサリーで$1.75 FARM FRESHで $2.59



その他、いつも食ってるクリームチーズ98セントなのに $1.78とか、

おいおい、 倍の値段ですよ!!
りんご買おうと思ったら、$5.00!!とかいって・・
(ToT) うちは大富豪じゃないんだから~!!

こんなん、軍の給料でやってらんないっすよ~(ToT)

ベーグル4ドルってどういうこと??たしかハワイで食べてたときはこれ $2.80とかそんなもんだったけど??ハワイより高いってどういうこと??
ベーコンに600円もだせねえっつうの!!!

カミサリー様、ありがたや~ありがたや~ (゜o゜)

あと3週間か~。 セーブできるお金もきえちゃいますよ~(ToT)
[PR]
by romeo_961 | 2007-03-03 06:11 | アメリカ生活