「ほっ」と。キャンペーン

4歳年下のアメリカ人と結婚。バージニアを離れ、今はノースカロライナ州に在住して、お菓子つくり、ハワイアンキルトなどを楽しんでおります。国際結婚のこと、GCのことなど、参考にしてくださいね♪


by romeo_961
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

<   2007年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Spring has come??

まだまだなんだけどね。

でも、なんとな~く、

チラホラ


ビミョーに



    春が垣間見られたり・・・・


雨がフルとね、

低気圧の影響で、
ちょこっと気温があがったり


以前は夕方5時はまっくらだったけど、
今は6時ごろまでギリギリ見えるかな。

リスがキャンプ行くまえに海に行ったのが最後。

もう3週間入ってなかったんだよね。


だって。気温 3度。水温8度!!!

e0063131_1443264.jpg
湘南じゃ13度はあるからね。

鵠沼にいたころは、雪が降っても海に入れたけど、

こっちはそうは行かないくらい、大西洋の海水は冷たいのだ(-_-;)

でも、今日は低気圧が抜けて、波がいい感じにあがってるので、
まだ寒いけどビーチへレッツラゴー♪♪

さて、今必要なギアはコチラでござい

e0063131_1451975.jpg


ウェットスーツにブーディ、グローブ。この中にラッシュガードやらを着こみます。
ほんとはみんなこれにフーディ(ヘッドキャップね)
これもかぶるんだけど、金ないからもってないんだよね。
だから顔に水がかかる時点でアウト!
頭が割れるようにいたくなります(笑)

タイタニックのジャックとローズ状態ですわ・・

もういい加減、歳なんで こんな無茶はいけないと思いつつ、

海仲間のDANは
「romeoは絶対にくるだろう♪」と期待され、いつもお電話いただくので
裏切るわけにはいかず・・・


そして今日も、
「あ”~ ブルブル(-_-;)www ざ~っぶい!ざ~っぶい!!」

とヒトリ、日本語満載で 震える Romeoなのでした★★★


では、行ってまいります♪


あ、そうそう、



先日のっけた ”スフレロールケーキ”のレシピ。


とっても大好評で、 早速日本の友達が作って写真を送ってくれました♪


じゃじゃ~ん ♪

e0063131_15794.jpg






いちごの ロールケーキ♪


おいしそうにできたね!!

って、実は彼女、某お菓子学校卒業ののち、
有名菓子店をいくつか経験している か~な~りのツワモノさん♪

うらやまし~♪

なんかはずかしいよ~(*^_^*)

あたしのよりもうまそう♪
[PR]
by romeo_961 | 2007-02-27 01:57 | SURFING
アメリカで売ってるケーキ、いまだに手が出せずにいる私。
だってほんっとに砂糖がイッパイで、
ありゃきついんですもの。

でもね、アメリカにも ”イケル!”といえるものはあるんですよ

たとえばドーナツ。
”クリスピークリームドーナッツってのがあるんだけど、これがふんわりしててうまい!

それからクッキーね。

”チップスアホイ” って、日本でもおなじみだと思うけど、
こっちのはチョコタップリで、ほんとおいしい♪

だから、アメリカのレシピで信用できるのはコレぐらいかなって思って、
クッキーだけは作ってます♪

今日はいつも私が作るクッキーをご紹介。

e0063131_5201469.jpg



         ☆☆☆ チョコチップクッキー のレシピ ☆☆☆


<<材料>> 

バター ・・・110g     ブラウンシュガー(なければグラニュー糖)・・・80g 
グラニュー糖・・・40g   はちみつ・・・30g
卵・・・1個       バニラエッセンス・・・少々 
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2    ベーキングソーダ(重曹)・・・小さじ1/2
小麦粉・・・230g   チョコチップ・・・170g

★バターは冷蔵庫からだし、室温に戻してね。
★粉類は一緒にふるっておきます。
★オーヴンは180度 に温めておきます

①ボウルにバターを入れ、泡だて器でやわらかく混ぜますそこにグラニュー糖を入れ、よく混ぜん、混ざったらブラウンシュガーをいれ、しっとりするまで良く混ぜる

②卵をときほぐし、少しづつまぜ、はちみつ、バニラエッセンスも加えてよく混ぜる

e0063131_5213640.jpg
③粉の1/3を②に混ぜ、混ざったら残りの粉を混ぜる。
  最後にチョコチップを混ぜる

e0063131_5221163.jpg
④クッキングシートを敷いた天板にスプーンで生地をこんもりともっていく
  そしてオーヴンで20分。

e0063131_5235274.jpg


焼き上がりはこんなかんじ↑ 


e0063131_525385.jpg


レシピにのっている写真はグラニュー糖を使っているので生地が白いです。

イチバン上の黒いクッキーはブラウンシュガーを使い、 小麦粉を220gにし、さらにココアパウダーを大さじ2杯入れてます。


アメリカのクッキーは、重曹を入れるのがポイントです。
ベーキングパウダーもね。
これがしっとりふわふわなクッキーを作るモト。
あとは焼きすぎもよくないので、火加減は注意しましょう


Let's try it!!
[PR]
by romeo_961 | 2007-02-26 05:31 | FOODS
さて、日本はもうじきおひな祭りですね。

ここアメリカであっても、日本の文化はしっかりやらなきゃ♪

昨日はお友達のあふこちゃん宅でおひなまつりパーティをしてきました~

お鍋パーティを準備してくれたあふちゃん。

近所のファーマーズマーケットで買った、とっても上質な牛肉のスライスまで用意してくれて、
なんだかうれしかったっす♪ 薄切り肉バンザイ!!
アメリカではとっても貴重☆

で、私は手土産にまた手作り~♪
たしか あふちゃん、 あんこが大好物だったような・・・


よし!

じゃあ、いっちょ、コレ、やってみるか!

ってことで


e0063131_5575574.jpg


じゃじゃ~ん♪ ドラ焼き~♪

e0063131_5583238.jpg
小豆を煮て、 皮を作って☆

今回はシンプルにあんこだけにしました。上品なあんこができあがって大成功!


あふちゃんはもうすっごく喜んでくれて、またリクエストいただいちゃいました♪
あふちゃん、またもってくよ!

お宅にお邪魔したら

e0063131_613964.jpg



               「いらっしゃ~い♪」
本日の主役一人目~♪
ジュリコ姫☆
最近よく歩くようになって、自己主張もしっかりできるようになりました
相変わらずかわいい!

じゃ、お鍋パーティしましょうか!
ま、何かにこぎつけて、結局は大人がパーティやりたいんだよね~♪
食べる主役は子供じゃなくてあたしたち~(笑)


あまりにがっつきすぎて、お鍋の写真が・・・


じゃあ気を取り直してデザートタイム!

コレ見てよ! ↓↓↓

e0063131_662993.jpg


お友達がこの日のために作ってきた、 フルーツブーケ!!!

コレを溶かしたチョコレートをつけて、
チョコレートフォンデュしました!!

e0063131_68123.jpg
フルーツがさっぱりしてて、そこにあったかいチョコがついて、
すっごいおいしかった~♪
あれはほんとに大ヒット!パーティで絶対にウケる!
Sちゃん、ありがとう~♪ 


そしてもうヒトリの主役のミミちゃんもスクールが終わって登場♪



e0063131_6214279.jpg
もうね~、彼女もマジでかわいいんだぁ~(*^_^*)
チョコレートフォンデュをほおばって幸せそう~♪
バレリーナのように踊ったりして、すっごくcute!!
うちの子にならないかな~♪♪♪
以外にどら焼きもほおばっててびっくりした(笑)あんこ食ってたね~!


ひなまつりにかこつけて、食べたり、しゃべったり、笑ったりと、
とっても楽しい一日でした

私も早く引越しして、うちでパーティできるようになりたいな~

今の部屋じゃせまくって大勢よべないし(ToT)
リスよ! 
早く帰ってきて、引越ししよ~よ~!
[PR]
by romeo_961 | 2007-02-23 06:17 | アメリカ生活
最近、お友達から沢山の贈り物が届く♪
手紙や荷物。

インターネットが流行ってる中で、郵便が届くのはやっぱり格別にうれしいもんだ(*^_^*)

で、今日はそれをご紹介!

まずは ブログのお友達の なるーさん からいただいたもの☆

e0063131_330117.jpg


「アネゴ」のDVDをいただけると言って送っていただいたけど、
その他にも

「ロンハー」や「メチャイケ」

が入ってた(喜)

めちゃいけは、 「世界一のバカ決定戦」なんかが入ってて、
ほうハラ抱えてわらいましたよ。
ニッポンのお笑いサイコー!

それと一緒に同封されていたのが、
石鹸!!
ヤギさんのミルクが入った石鹸なんですって!
匂いもね、すっごくミルクのようなあま~い、さっぱりした
女のコのカオリ♪

もったいなくてつかえな~い♪♪

なるーさん、本当にどうもありがとうございます!!



それから 日本のmegから届いた荷物も!

e0063131_3343297.jpg


megがブログで折り紙を折っていたのをみて、

「あたしも欲しい!!」

早速送ってくれて、本当にワザワザどうもありがとう!
中身は
・筋肉マン、ドラゴンボール、ガンダム、ドラえもん、キティちゃんの塗り絵
・恐竜と洋服の折り紙、
・ハワイアン柄の布

わ~い♪
e0063131_3374614.jpg早速折り紙折ってみましたよ。いや~なんとも難しい・・・
でもなんとか完成

よくこんな折方、かんがえつくよな~くらい、複雑な折方でした!

→写真はトリケラトプス (どうでもいいって?)

でね、早速ぬり絵だぁ~!っておもったんだけど、


色鉛筆がない! ので、買いに行ってきます





それから、日本の24年間(!)付き合っている幼なじみから届いた手紙。
雨が降ったら駅までお迎えに行ったり、来てくれたり、
渡米前日までいっしょにファミレスでしゃべった幼なじみ。

昔々、遊ぼうかな~って思ってこのコの家に電話したら、ママがでて、

「あ~、今うちのコ丁度 romeoちゃんちに向かってるからもうちょっとで着くわよ~」

・・・・・?へ? まだ約束してないけど~?

でもなんとなく 
「はあ~い」 
って言ってしまった記憶がある・・・

そのコに確認したら、 「あ、ごめん、親に内緒なの~!あんたと会うって言えば平気だからつかっちゃった!」
とたしか男とあうとかなんとか、だったかな・・・ 。両親公認の中です。


そんな彼女からお正月の年賀状代わりに手紙が届いた

その中に入ってたもの

e0063131_3454172.jpg


これ、彼女が書いた書初め

「清い風が吹いて、心がよいところへ導く」というイミがあるそうです ☆☆

彼女は小学校の頃から習字がすごくうまかった

ここ数年は特に力を入れて頑張ってたのは知ってた

最近は先生として教えているそうだ。

昔から言ってたもんなあ

「自宅で子供たちに習字を教えたい」って。

すごいよ。夢をかなえてる。

コツコツ、段をとっていく、気の遠くなるようなことも、継続していけば、
本当に身になるんだなって思いました♪



こんなにステキな贈り物をいろんな方からいただいて、なんだかアメリカ暮らしの不安も
少しづつ、なくなってきました♪

送っていただいた皆さん、いつかお礼させていただきますので、
もうちょっとまっててくださいね!
[PR]
by romeo_961 | 2007-02-20 03:54 | MY LIFE
またまたブログをオサボリ気味になっちゃいました~(-_-;)

リスが13日に軍のキャンプに行って以来、寂しい傍ら、楽しい日々を過ごさせていただいております。
車が自由に使えるってサイコーに楽しい!!
自分で全部やるのは大変だけど、これもいい経験だと思ってたのしまなきゃ♪


さて、今日は私の作るロールケーキのレシピをご紹介♪


e0063131_064938.jpg


いろんな方法で生地をつくってみたけど、このレシピがイチバン
スポンジがフワッとしっとり仕上がりました

ひと手間かかりますが、一度試してみてね♪


☆スフレロール生地材料☆
(オーヴンに付いている角皿一枚分)私が使用してるのは34cm×23cm 
34cm×30cm位がベスト?

バター・・・40g  
薄力粉・・・60g(アメリカの粉ならcake flour か all purposeを使う場合バーキンングパウダー小さじ1/2を加えて)
卵黄・・・4個      牛乳・・・60ml
メープルシロップ・・・大さじ1
卵白・・・4個
砂糖・・・50g

☆クリーム材料☆
生クリーム・・・200g  砂糖・・・30~50gお好みで(上白糖がない場合パウダーシュガー)
好みのフルーツの角切り


☆作り方☆

★卵白はボウルに入れて、冷蔵庫でひやしておきましょう
★オーブンは170℃に あたためておきましょう

e0063131_018236.jpg
①鍋にバターを弱火でとかし、ふるった粉を一度にいれ、木べらなどでひとかたまりにする


e0063131_0202148.jpg
②鍋を火からあげ、粗熱をとる。 とれたら卵黄を一個づついれ、泡だて器で混ぜていく

e0063131_0234460.jpg
混ぜていくと少しダマができるけどあんまりきにせずがんがん混ぜましょう.
次に牛乳を少しずつ混ぜていきます

e0063131_0251648.jpg
③ざるや裏ごし器を使って裏ごししていきます。
 こうすることで生地がなめらかになります

e0063131_0263386.jpg

e0063131_0273225.jpg
④卵白に砂糖の半量をいれ、泡立てます。途中で残りの砂糖、メープルシロップをいれ、
ツノがピンとたつまで泡立てます。
これを③へ。 最初の半分はしっかりゴムベラでまぜ、残りはさっくりまぜていく


⑤生地をクッキングシートをしいた天板に流し、平らにならしてオーヴンで20分



e0063131_034677.jpg
出来上がり。
あんまり焦げ目をつけないように焼きましょう。焼き足りなかったら5分追加焼きしてください


e0063131_0385292.jpg巻き終わりの端をナナメにカットします(巻き終わりをスムーズにするため)


⑦あとはクリームを巻き終わり3cm手前まで敷き、フルーツなどを手前から3cm間隔で並べていき、手前から一気に丸めていく

はい!できあがり♪

e0063131_0433051.jpg

(写真はクリームのみのケーキ)

カットの方法は、ケーキ用ナイフがイチバンキレイにキレます(ギザギザの付いたナイフ)
ナイフを暖めるか、お湯につけるかして、カットしたらナプキンなどで汚れをふき取りながら
一個づつカットします
横に押したり引いたりしながらカットしましょう♪

★ ココア生地を作る場合、小麦粉50gにしてココアを10g混ぜましょう

是非、作ってみて! 生地さえ出来ればあとは好きなクリームやフルーツをつめて♪








 
[PR]
by romeo_961 | 2007-02-19 00:51 | FOODS
あれれ?最後に更新したのはいつだ?
あっというまにもう2月も中旬に差し掛かっちゃいましたね

私は結婚記念日から決めたランニングになんだかとってもストイックになってしまい、
寒いので地下にあるジムでランニングに励み
さらにはプールで泳いでおります♪

おかげさまでアパートのメンテナンスのおじさんに

「君はいつも何してるの?」

って聞かれる始末・・・

「主婦」

って答えを求められているのか、それとももっと面白いこと言ったほうがいいのか?
アメリカじゃあ、奥さんも働いて当然の国。

毎日のんびりくらしてるあたしが理解できないのか。

だから

「ハワイアンキルトつくってるんだよ~。先生になりたくて作品を沢山つくってるの♪」

と言ったら、

「oh~”!!じゃあ、君はSTUDENTだね! 」

あ、いや、別に学校いってるわけじゃ・・

ま、いっか。

だから「そうそう~♪」ってテキトーに言っちゃいました(~o~)

あはは、勉強してるのにはかわりないし~

ってことで、とっくに出来上がってた新作タペストリー

e0063131_3171697.jpg


ジンジャーのタペストリーです!


e0063131_3184429.jpgジンジャーって、あの ”ジョウガ” のことだけど、

ハワイのジンジャーはこんなカンジ

赤やピンクなどいろいろな色があるんだって

ちなみに赤いのは花ではなく ”苞”(葉やつぼみを包む特殊な葉) です

e0063131_3325934.jpg


今回使用した布は、
白い生地を染めて作ったもの。

土台になってる布は、周りをムラサキで染め、真ん中をピンクに。

モチーフの色は周りがピンクで真ん中が黄色になっています。

染料を使ってそれぞれ染めていき、2枚の布で、何色も楽しめるのがいいなって思います♪

今回は春らしい、さわやかな色ができました

白い部分は、染める際にゴムでとめているので、そこだけ染まっていません。

またそれもきれいに白が浮き出ました


でも布のサイズを間違え、
色が中心から少し外れています
もっと勉強が必要ですね

さて、リスが金曜日で今のお仕事が終了しました

火曜日からARMYとして、
軍のキャンプにでかけます

土曜日、日曜、月曜 、火曜 と

私は朝から朝食作りにおわれます(汗)

パンケーキ、エッグ、ソーセージ、ベーコン


これが週末の朝食

e0063131_3451518.jpg


タマゴ、小麦粉、サラダオイル、牛乳、砂糖、ベーキングパウダー、生クリーム
これをまぜまぜして作るパンケーキ。

2週間前、ケーキを作ったときにあまってた 生クリームを、
どうしても使い切ってしまいたかったため、
40ccほどまぜてみた

リス味なんてわかんないだろ~と思ってだまってたら

「今日のパンケーキ、サイコウにうまい。なんか加えた?」

どれどれ? と私もたべてみたところ、

”ナンジャコリャー!”と うなるほどに しっとりパンケーキになっておりました♪

市販のミックスを使ってる人も、生クリーム、加えてみて♪

でもカロリーは高めなので、気をつけて!!


写真は私のお皿。

リスはパンケーキ4枚、ソーセージ3枚、ベーコン倍量、エッグも1.5倍です 
それでもやせてるんだよな~あいつ ・・・(-_-;) 
[PR]
by romeo_961 | 2007-02-11 03:54 | HAWAIIAN QUILT&SEWIN