4歳年下のアメリカ人と結婚。バージニアを離れ、今はノースカロライナ州に在住して、お菓子つくり、ハワイアンキルトなどを楽しんでおります。国際結婚のこと、GCのことなど、参考にしてくださいね♪


by romeo_961
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Driver License


先日、わたしもとうとう運転免許証を取得してきました

e0063131_1331199.jpg


前回一度落ちて、その後、もう一回落ち、3度目の正直でやっと取得!

いや~脳みそフル回転で英語勉強したの、はじめてじゃないかな

アメリカの運転試験は教習所なんてものは存在しない

すべて自主訓練。

すごいことじゃない?だからあんなにあぶなっかしい運転なんだよ。技術悪いもんね。
アルイミ、教習所なしで運転してるみんなすごいわ。

アメリカの試験場はDMV( Department of Motor Vehicles )というところに行って試験を受ける

各市にあるので、どこのDMVがいいか、事前にチェックが重要。
なぜかというと、
「行く場所によって、当日免許が取れるところと、取れないところがある」からだ

私が最初に行った、近所のファーストコロニアルというところにあるDMVはサイアク。

電子辞書持込不可(本はOK),通訳者不可、提出書類も多い、日本の免許を持ってても問題正解後、30日たたないと、実技試験が受けられない。
試験に落ちたら再試験費2ドル
と、なんだか時間や手間がかかる

2回目にいったときなんか、ファーストコロニアルに行ったとき、
「この書類じゃ手続きできない」と言われ
「え?でも前回これでやってくれたよ」というと、
「前回の担当が間違えたの、ごめんなさいね」だって・・・・
ムカついたので、隣町のチェサピーク市まで行った

ここはいいよ!
電子辞書か通訳者どっちか選べる(私は電子辞書を選択)、問題に合格したら、当日実技試験もできる、書類も少ない、再試験費無料
英語が難しい人のためのペーパーテストもある(通常コンピュータ画面をタッチしていく。)
ので、一度回答した問題も戻って消したり出来る!

3度目に行ってやっと合格。

英語の問題さえクリアできれば、あとはカンタンだった

実技で見られるのは、出発前の確認
「ブレーキ踏んで~、ウィンカーだして~。ハザードは?バックにいれて~」などなど

出発したら、
車線変更、STOPサインでとまっているか、法廷速度をまもっているか
標識をみているか。左折、右折。
こんなカンジで10分も走らなかったなあ。 

「you did pass it 」
といわれてホッ♪

その後、10分で免許完成~、ハヤっ!
ちなみに料金は1年間の有効もので4ドル(安!)
あたしは何も聞かれず、気がついたら16ドル払って4年ものになってた!
日本の免許がそうだったから、同じにされたのか、日本人で英語がわからないからテイトーに4年にされたのか。もう免許できてたから、何も言わずに払っちゃったよ。


とにかく、DMVにおいてあるマニュアルももらってきて、ひたすら勉強。
速度(スクールゾーンは25マイルなど)そういうことを勉強。
オンラインでテスト受けまくり、 運転は基本の運転さえ出来れば大丈夫
練習あるのみ!

私が持参した書類

☆SSN(ソーシャルセキュリティカード)
☆パスポート
☆アパートの契約書(自分名義で住所が確認できるもの)
☆日本の免許証
☆国際免許(必要ないって言われたけど一応)

ファーストコロニアルでは、これだけでは足りず、
グリーンカードがアメリカの住所に届いたときに同封されていた
I-797も必要と言われた

各DMVによって、本当に待遇が違うから、よく調べてみてね

[PR]
by romeo_961 | 2006-12-30 01:32 | 結婚・VISA・渡米

夢をかなえるって・・・

先日、ヒューストンに行ってしまったかおりちゃん
彼女がここを離れる前に、ひとつだけ、どうしてもやっておかなきゃいけなかったことがある。

e0063131_1583613.jpg
彼女はここで、スポーツジムで、ボディコンバットというエクササイズの
イントラをやっていた。
ライセンスがまだなかったので、今回、授業の風景をビデオ撮影して、
それを期日までに贈らなければならなかった。

で、そのお手伝いをしに、一緒に行ってきたよ。

っていっても、私は音楽を止めたり、スタートしたりの繰り返しをやるだけだったんだけどね!

e0063131_1594566.jpg


1時間の授業、彼女は動きっぱなし、しゃべりっぱなし。
しかももちろん英語でだ。

(写真中央の一番奥でねっころがってるのが彼女)
すごいよ。

ハッキリ言って、感動して涙ぐんでしまった!!

彼女は英語がとっても堪能。でも一度も自慢したことなんかなく、
自分なりにいつもがんばってる。尊敬します。

わたしの夢は、ハワイアンキルトしながらサーフィンを教える。
これ、絶対にかなえたいって思った。
サーフィンについては、もうすでにかなってはいるけど、ハワイアンキルトに関しては、
もっともっと作品を作って、経験をつんで、40歳までに教室をひらけたらって思う。
夢を持つってすばらしい。

結婚することは「夢をあきらめること」ではない。
以前、私は友人たちに「やることをやりつくしたから、結婚するのだ」と言った。

そういうと、いかにも、やることがないから結婚する、というように聞こえがちだけど、
そういう意味で言っているのではないのだ。
もちろん、結婚前にある程度、ひと段落が必要だと思っている。そういう意味だ。
やりたいことが沢山ある人は、区切りをつけないといつまでたっても区切れない。
潔さもひつようだと、私は思っている。

隣の芝生は青いもんで、どくしんのときは結婚したいと思い、結婚したら、独身をうらやましいと思い。
どちらにしても、女ざかりは悩むもの。

でも、結婚してからでも、いくらでも人生はスタートできたりするのだ。
現に結婚前はサーフィンを教えたり、ハワイアンキルトの先生なんて考えは少し薄かったかも。
でも結婚を決めたとき、「アメリカでサーフィンを教えたい」とか、そんな夢が芽生える。

でも、パートナーが支えてくれるからこそ、(精神面、金銭面、いろんなこと)
夢が結婚後にかなうってこともあるんだ。

かおりちゃんだってそうだ。結婚前はジムの生徒。
結婚したら、イントラになってる。
結婚は墓場ではない。


かおりちゃんも私も、自分の夢をかなえることを支えてくれる、良いパートナーにめぐり合えたのだと思う。

やりたいことがあるってすばらしいじゃない♪

ダイスキな銀子とも、いつもそんな話をしております。
彼女のもの造りにたいする技術もすばらしい。
彼女もステキなパートナーにめぐりあったからこその今の人生だ。

主婦は主婦でも、忙しいのだ♪

「離婚してもいいから、一度は結婚してみなさい」
と言ってくれたうちのお母さん

ありがとよ~

かおりちゃんのビデオが無事、審査に合格しますように・・・




e0063131_222559.jpg


ビデオ撮影の帰りに寄った

”割烹 奈良” 

の、幻のちゃんぽん!!
(すぐにうりきれちゃうんですよ!)
e0063131_236361.jpg


アメリカに来て、今まででいっちばん 
おいしいものを食べました☆☆☆
[PR]
by romeo_961 | 2006-12-29 02:24 | MY LIFE

Merry Christmas!! 2006

みなさん、どんなクリスマス、過ごしましたか?
私はアメリカで初めてのクリススマスをすごしました☆

週末からfairfax という、バージニアビーチから4時間ほど、車で走ったリスの家族の元へ行ってまいりました♪
e0063131_3424095.jpg


ダイスキなドライブを超~満喫キングくん♪

Fairfaxは、ワシントンDCなんかにほどなく近い。

で、今回はグランマ+グランダディの家に滞在

e0063131_361547.jpg


これがおうち。

とにかくハンパない広さ! ダイニングルームが二つ、リヴィングが2つ、お客様用の部屋が2つ。その他、居候がいるので、その人の部屋、グランマとグランダディの寝室、まだまだ奥には部屋があって、
ここに3人暮らしですよ・・・(-_-)zzz

e0063131_393534.jpg


ここは”OLD HOUSE”と呼ばれていて、
家族にとってはとても古い家になっているらしい。
↑この枯れ木林、見渡す限り、グランダディの土地です!
その昔、グランダディが家を探している頃、不動産屋が、
「ココは何もない土地ですが、開拓のため、あなたに広大な土地を差し上げます。それとお金も。お願いですから、ここに住んでください!」とお願いされたそう。
その後、グランダディはギリギリ最後の土地に自分の家を、その手前周辺一体の土地を売り、
今では超高級住宅街となり、ミリオネアだそう。
この林は、もう家を建てる予定はないそう。こちらの番犬、FRIZ君(ミニチュアダックス)の庭だそうだ。
グランダディの苗字はBENNETっていうんだけど、うちの前の道路の名前は”BENNET ”となっている。
よく日本の田舎のバス停の 「田中家前」とかそんな感じ??






でも改築などされていて、内装はとてもキレイ。
e0063131_3104235.jpg

二つのうちの一つのダイニング
クリスマス使用になってる♪

こちらがBENNET家の番犬FRIZ

e0063131_3223942.jpg

25日まで、ストッキングにはいってるFRIZ用のプレゼント(見えるかな、茶色のいぬのぬいぐるみ)はおあずけです(^。^)
でもほし~!!って毎日あそこで座って待ってるんです!

今回の目的は、大家族あつまってのパーティ!
こんなお肉たちと共にパーティスタート!
e0063131_3353622.jpg


リスママ、リスママの兄妹、いとこ、グランマとグランダディは再婚同士。
再婚前、再婚後の子供たち、その子供。
はじめてみる顔がたくさん!

e0063131_3244529.jpg


↑左がリスママ、中央がグランマ
ふたりとも、
「Romeoの英語が上達してびっくりした!」と言ってくれた♪
でも実は違うのだ、英語は上達してないのだ。
ただ、 アメリカ人と話す度胸がついただけ・・・・

中には日本にとても興味のあるおばさんがいて、
「是非、日本に連れてってほしい!」とお願いされている。
おばさんはほうじ茶やゴマダレを知っていて、しゃぶしゃぶの話なんかでとっても盛り上がった♪
「ねえねえ、お辞儀は目をみてやるの?それとも深ぶかとさげるの?」
と興味津々☆

こういう人がいてくれると、日本人やりやすいわ~(^^ゞ
このおばさん、2ミリオネアらしいよ。じゃ、日本にいく渡航費、だしてくれるかなあ♪

しまいにゃあ、クリスマスプレゼント、お金やら、その他香水、チョコなど、大量にくれたよ。
こりゃあ相当気に入られたね、あはは♪
仲良くするもんだね♪


結局、プレゼントを沢山いただいて帰ってきたよ!
中でもうれしかったのが、
ママが買ってくれた ”シフォンケーキの型” と、 お部屋に置く ”ランプ”

e0063131_3355925.jpg

e0063131_3361577.jpg


お料理ダイスキな私にはホントーにうれしかったなあ♪
ついでにアジアンスーパーにも連れて行ってもらって、
料理酒とみりんも買ってもらっちゃった♪


はじめてのクリスマス、これでどんなことをしたらいいのか、要領はバッチリ!
来年はもっともっと楽しいパーティにしたいなって持ったわ!
また来年の準備がとっても楽しみです♪

さ~て!
これから日本人ならではの新年を迎える準備をしなくては☆☆☆
[PR]
by romeo_961 | 2006-12-27 03:53 | アメリカ生活

Cheese Cream Pasta

アメリカで食べるスパゲッティってさ、
やっぱりどっか、しつこいんだよね。
こちらはスーパーで、トマトソースとか、ミートソースとか、瓶詰めになって沢山売ってるんだよね。
でもコレが案外おいしくて、よく食べてたんだけど、

さすがに飽きた・・・

で、やっぱり最近は日本でよく作ってたパスタのほうがよくなって、
ランチはよくパスタを作る。

最近はクリーム系にはまってます♪

最近よく作るのは、
このCheese Cream Pasta
今日はこちらをご紹介☆

e0063131_11382837.jpg


ちょっと食べてるとしつこくなってくるので(じゃあ、つくるなよって??でも好きな人は好きだと思う♪)
私はちょっとだけ作るのをお勧め♪
付け合せは、ピクルスや、サラダなど、さっぱりしたモノを用意してください♪

レシピはこちら♪
[PR]
by romeo_961 | 2006-12-19 11:54 | FOODS
昨日はサーフクラブの仲間オースティンのやっている、工場のリニューアルパーティに行ってきた。
e0063131_45468.jpg


カレは22歳なんだけど、ボードを作る才能は父親をこえていると評判の子。

あたしもサーフボードを作る場所は日本でも数ヶ所しか見たことないけど、
でもここは日本の何十倍もひろ~いスペースで作られていた。
ここで6人しか働いてないってすごい贅沢ね。

e0063131_457845.jpg


ここはボードに色を塗る部屋。
ダレが描くのか、壁一面に上手なペイント

e0063131_4581317.jpg

ここで色を作っていきます。
この一つ一つの溝の中に、サーフボードをコーティングする液体がはいるのです。
そしてここで色をつけていきます。
この液体は、レストランの入り口のロウでできたサンプル、あんなカンジのものですね

e0063131_504168.jpg


ここがボードを削っていくところ。
マスクをして、有害な粉がカラダに入らないように削っていきます。

e0063131_51555.jpg

ここはボードをストックしておく場所。
これがサーフボードの原型。
ロングボードの場合、10フィート(約3m)のイタを、好きなカタチに削っていく。

いつもの仲間が沢山きていた。
夏以来、大学が始まってしまってから、バージニアビーチにいなかったトラヴィスくんとその彼女も来ていて、とても懐かしかった。

こうやってパーティを開いてくれると、普段なかなか顔を合わせられない人たちも、
みんなくるから、すごく楽しい。

今日はかおりちゃんがきっと最後になるであろう
サーフクラブメンバーとの別れの挨拶にきた。
サーフィンをとおして、こうやってひととのつながりが出来ることは、
私にとって宝物だ。

でも、あたしとかおりちゃんはどちかっつうと、食いまくってたんだけどね(笑)
[PR]
by romeo_961 | 2006-12-18 05:11 | SURFING
先日、ブログに遊びに来てくれて知り合ったお友達の、りりこさんにあってきました♪

彼女はここ、バージニアビーチに住んで15年になります。出身も私と近く、
そんなりりこさんとお友達になりたくて。
りりこさんがランチを、と言うことで、おじゃましちゃいました☆

最初のほう、写真撮るのすっかり忘れて、
作っていただいたキムチチャーハン撮るの忘れた!!

渡米してきて半年、キムチも牛肉の薄切りも食べてなかった私。
もう~カンゲキ♪日本だったらフツーに売ってる牛の薄切りも、こっちに来たら
自分で切るか、買うかしかないもんね。

りりこさんには初めてお会いするけど、
リスのこととかすごく気づかってもらって、なんかすっごく安心したなあ。
渡米してきてから、アメリカのことなんてあんまりわからなかったけど、
りりこさんに沢山のことを教えてもらって、
自分の中がスッキリ♪

サーフィンも昔やってそうで、私の気持ちもすごく理解してくれる。
りりこさん、キルトなんかもやっているので、
今度、一緒にキルト会することになりました♪
アメリカでハワイアンキルトやってる人がいて、一緒にできるって思うとすごくうれしい♪
ミキチャンもはじめたことだし、みんなでできるといいなあ。

りりこさんちには男の子フタリ、 ねこちゃん一人がいます。

e0063131_74990.jpg


あ~、ちょっとブレただ~・・
超~かわいくて人懐っこいの♪
フタリで話を盛り上がってる中、キッチンから「ガシャガシャーん!」

どうやら猫のレニーくん、キムチチャーハンでも盗み食いしようと思ったのかぁ??
とってもかわいかったわ。

キッズも超~かわいい♪

息子さんと姪っ子
e0063131_77451.jpg


もう~!!連れて帰って来たいくらいにかわいかった!!
フタリとも超~いい子でね。
産むなら男の子とか女の子とか関係ないわって思ったわ。
だってフタリともかわいいもん!また会いたい♪

早くあんな子ほし~!!って思いました♪

大切なおともだちがまた増えました。
バージニアに来て、よかったなって思います。
これからもよろしくお願いしますね!!
[PR]
by romeo_961 | 2006-12-15 07:13 | MY LIFE

クリスマスパーティ♪

週末はお友達のまよちゃんのおうちに呼ばれていってみたら


e0063131_13122879.jpg


おっきなツリーが飾られてた♪
いいなあ、いいなあ~・・あたしもほしい(^。^)

せっかくアメリカに住んでるんだもん。ツリーは自分の背よりおっきいのほしいなあ♪

この日は夕飯にステーキを焼いてくれた。なんだか最近まよちゃんちにお世話になりっぱなしで申し訳ないなあ。
いつかこのお礼はするからね!
e0063131_1316620.jpg


私もクリスマスケーキにブッシュドノエルを作ったけど、
アメリカってケーキの上に飾るもみの木とかって売ってないの~??

e0063131_13174353.jpg

結局見つけられず、ケーキの上は木枯らしのような削りチョコが舞っているのみになってしまった。

この日はリスはよく食ったな~。ステーキはかなりでかかったのに、ペロっと食べてた。
この日もよく食べました!最近海も寒いし、波も悪いしでエクササイズできてないから食事管理をしっかりしなきゃ!!

そうそう、リスのARMYの手続きをしてきました
[PR]
by romeo_961 | 2006-12-12 13:46 | MY LIFE
今日はチョコチップクッキーを作ってみました♪
実は先日、一度作ってみたんだけど、そのときね、重曹がなかったからしっとりクッキーにならなかったの。でもやっぱり、重曹を入れると違うわ。

e0063131_8105853.jpg



とってもしっとりしておいしかった♪

リスの仕事について。お暇な方はお読みください♪
[PR]
by romeo_961 | 2006-12-07 08:33 | MY LIFE
クリスマスに向けて、タペストリーが出来上がりました☆☆

e0063131_23468.jpg


バイアスは今回、ちょっと太めにして、クリスマスカラーのグリーンで、スノークリスタル♪

でもちょっとサイズを間違えて、バイアスがイビツなカタチになっちゃったんだけど、ま、ご愛嬌!

e0063131_26847.jpg


これに加えて、超特急でクッションカバーを2個、仕上げないと!!

あ~クリスマスがおわっちゃう~!!!
ほんとはもうぜ~んぶできあがってないといけないのにぃ~(ToT)

1個1週間。 できるかな~。
[PR]
by romeo_961 | 2006-12-05 02:15 | HAWAIIAN QUILT&SEWIN

Christmas Party

金曜日、お友達のまよちゃんの通うESLでのクリスマスパーティがあるというので、
誘ってもらった♪

友人をヒトリ連れて行ってもいいとのことだったので、私がお供できたのだ。
私も学校に行きたいけど、諸事情でなかなかいけずにいる。あらゆる国の人が集まるパーティなんて面白そうじゃない♪

で、張り切って行って来たはいいが、
肝心なカメラ忘れた~(ToT)


ってなワケで、お写真はありません。

場所は先生のお宅。
すっごいおっきな一軒家で、大きなクリスマスツリーや飾りで、家全体がクリスマス一色になってて、本当にステキな家でした♪

今回はヒトリ一品ずつ、料理を持参する Potluck Party。(アメリカではこう呼ぶらしい)

まよちゃんがヤキソバを作ったので私はイチゴとキウイのロールケーキ。

実際、パーティには、フランス、インド、ドイツ、日本人がいたけど、
なんだかスイーツがおおくて、わたしもご飯ものにすればよかったよ。
ケーキばっかり多くてさ。

でもフランス人の作ってきたアスパラガスのテリーヌは、超~うまかった!
タルトタタンも作ってきてたよ。

食事も終わり、10ドル以下で購入してきたプレゼント交換。
え~とナンだっけ?名前忘れたけど、あのゲーム楽しかった。

くじを引いて、まず順番を決める。
1番から順に、好きなギフトのバッグを選べる。
中身をあけ、2番が次にギフトを好きなのを取る。でも2番は1番の持ってるのがほしかったら、ギフトを引かずにそれをとってもいい。
もし、1番はそのギフトを取られたら、新しいギフトを取りにいくか、誰かが持ってるのがほしければそれを取りに行ってもいい。
楽しかった。奪ったり、奪われたり♪

そして、わたしがゲットしたのは

e0063131_703033.jpg


この水色のプレート♪
これ私の第一希望。
激戦の上、奪い返しました!
キャンディを入れたりできるクリスマス仕様です。
どうやらフランス人の子が買ったみたい♪
センスいいねえ!

なんだか楽しい時間をすごした後、興奮冷めやらずマヨちゃんちで夜中までおしゃべりしちゃった♪でもリスもダンナさんのアモとゲームしてくれてたみたいでよかった♪
こんなにたのしいなら、私も学校にいきたいな~って考えてます

これからが本番クリスマス♪
まだまだパーティはあるぞ~♪
[PR]
by romeo_961 | 2006-12-01 23:47 | アメリカ生活