4歳年下のアメリカ人と結婚。バージニアを離れ、今はノースカロライナ州に在住して、お菓子つくり、ハワイアンキルトなどを楽しんでおります。国際結婚のこと、GCのことなど、参考にしてくださいね♪


by romeo_961
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2006年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

かおりちゃんへ

私が初めてバージニアにきて出来たお友達のかおりちゃん。

彼女がテキサスのヒューストンに引っ越すことになった。
ダンナさんがNAVYをやめ、新たに仕事を見つけた先がヒューストン。
仕方ないか・・・

夏にはほとんど毎日のように一緒にサーフィンをしてきた海仲間。
そんな彼女の家で、お別れパーティを行った。

かおりちゃんのお友達もたくさんきて、初めての人たちがたくさん着たけど、
とってもみなさんいい人たちで、パーティはとっても盛り上がった。
e0063131_526296.jpg
e0063131_5261594.jpg


この日はかおりちゃんお得意という
手作りギョーザも出てきて、大賑わい

「なんだ~!!かおりちゃん!やればできるじゃ~ん!!!」

本当においしいギョーザでした。
もっと早くこのギョーザ、食べたかったな(ToT)

あたらしくお友達になったのぶえちゃんの息子、カイ君
e0063131_5282317.jpg


とってもかわいい男の子でした♪
あたしもこんなコほし~!!

狭い日本では、あまり移動とかってないけど、ここアメリカでは、国土面積が日本の25倍。
移動といえど、一年に一度、会えるかどうか、くらい広いのだ。
とくにNAVYの妻は2から3年に移動ガ繰り返される。
わかってはいるけど、とてもさびしい。

今のところ、うちはNAVYではないので、移動はないが、去って行くものを見送るのは
なんとも取り残された感がある。

でも、現代はすばらしいね。メールも電話もあるし。
どこにいても近い。

かおりちゃん、お互いに日本に帰国時は同じ時期がいいね。
ハワイにいくなら、同じ時期にして、みんなでハワイ集合にしよう!

出会って別れてを繰り返すってのはつらいね。

でもお互い、頑張って生きていこうね。


e0063131_536244.jpg

これからもヨロシクね!
[PR]
by romeo_961 | 2006-11-29 05:36 | MY LIFE

Thanksgiving Day

アメリカでとっても重要な行事。Thanksgiving Day.

家族が集まったり、友人同士なんかが集まって、共に食事を取る感謝祭。

日本人にはまったくカンケーない行事ではあるが、
とにかく楽しんじゃえ!
ってことで、
料理人romeoとしては、ターキーを焼かないわけにはいかないべ~!
ってことで、今回はお友達のまよちゃんと一緒に朝から大奮闘!


e0063131_3352184.jpgいや~ターキーはでかい!グロイ!!

約5キロほどのお肉でしたが、結構体力つかったわ。
中にターキのクビや心臓が入っております。(アレって砂肝かなあ。)


e0063131_3353544.jpgネックたちで、食べるときのグレービーソーズを作ります♪キモイよね!


ターキーの中につめるスタッフィングは、
な~にをつめたらいいのかまったく知らなかったので、リスママに電話。
ついでにグレービーソースの作り方も教わっちゃった。

んでもって、初めてで怖かったから、カンタンにスタッフィングが出来るモトを購入。
e0063131_3414345.jpg
これにセロリ、ニンジン、タマネギなんかを刻んでバターで炒め、茹でたスタッフィングのモトをまぜる。
試食してみたら、案外うまい!


e0063131_3435019.jpg

こんな感じです、スタッフィングって。コレをターキーのおなかにつめていくのだ。

ターキーをよーく洗って、中までキレイに拭いて、塩、こしょう、オレガノ、にんにくのみじん切りを混ぜたバターを全体に塗っていく。
そして中にスタッフィングを。
オーブンで焼くこと3~4時間。





e0063131_3444216.jpg



おいしそ~!!!

初めてにしては、いい色にあがったんじゃない~??

他はマッシュポテトに、キャセロール、コーンブレッド

e0063131_3475156.jpg


デザートは、本当はパンプキンパイとかスイートポテトパイとか作りたいけど、
ほら、あんまりおいしいもんじゃないから。
男性人もすきじゃなさげなんで。

今回は
e0063131_349482.jpg



チョコムースとアイス。
チョコムース、ちょっと甘すぎたかなあ。って感じだけど、見た目は悪くない?
ステキなお皿とコーヒーカップ♪料理は器で決まります♪

おなかいっぱい食べて、おしゃべりして、
帰宅時間11時前。
気がつけば、朝からキッチンにまよちゃんとフタリ、立ちっぱなしで、
足がジーン

「もう当分ターキーはつくりたくないなあ~」とリスに言ったら、
「だ~から1年に一回なんだよ 」
そうかあ~。そうだよな~。こりゃマジで大変だわ。
料理が一瞬嫌いになりそうでした。

でもやりがいがあって、楽しかった♪もちろん、来年はもっとすごいの作るぞ!

でもこれをクリスマスにも作る人がいるって・・・
またやるんですか!!??
うちはクリスマスはローストビーフかミートローフにしよ~かな~♪
[PR]
by romeo_961 | 2006-11-28 03:37 | アメリカ生活

おいしいおもてなし♪

先週の日曜日は、先週うちに遊びに来たまよちゃんちに
リスと遊びに行った

リスが旦那さんのアモのことがダイスキで、また会いたいとのことだったので♪
ってか、私もまよちゃんに会いたかったんだけどね(*^_^*)

今回はお夕飯をしたくしてくれるとのことだったので、
手土産にチョコチップコーヒーーパンを焼いてみた。
e0063131_029943.jpg


これは昔、ABCクッキングスクールで習ったもの。e0063131_0292596.jpg
本当は上の断面が、ロールされて、チョコチップが見える予定だったんだけど、
牛乳の入れすぎ?で、生地がやわらかくなってしまったので、ただのまあるいパンになっちゃった!

生地にはエスプレッソを牛乳でといて、お砂糖で甘めにしました。

トップにはグラニュー糖とココアをふりました♪
実は、下がちょっとこげちゃって、固くなっちゃったんだよね。もうすこし、ゆっくり時間をかけて焼けばよかった・・・・
でも、日本で食べるパンって感じの味で、とってもおいしかった!

このパンのレシピは最後に♪


お夕飯のメイン

写真撮るの忘れちゃったんだけど、旦那さんのアモがクロックポットを使った料理を披露してくれた!

クロックポットって何???

クロックポットとは、
電気鍋。でっかい鍋の中に好きな材料をいれ、コトコト電気で5~10時間。
朝セットして出かければ、夕方には出来上がってる優れもの。
超低温で、じっくり煮ていくので、お肉なんかが超~とろけるようにやわらかくなるのである。




銀子から結婚祝いにいただいたクロックポット。
数回使ったが、なかなか使い道がわからなかったけど、
もうコレで大丈夫!

料理を言葉で説明すると、

牛肉のカタマリ、ジャガイモ、ニンジン、タマネギなんかを切って、
クロックポットに突っ込み
塩、こしょう、オレガノや、好きなハーブやスパイスを入れて、
heatするだけ!
翌日、早速試して、私はにんにくとマッシュルームとお水を1cup。
最後にグリーンビーンズも入れた。

とってもお肉が柔らかくなって、大成功!

今度写真UPします。
これでクロックポットが大活躍しますな~!



夕飯の後にいただいたチーズケーキをおみやにいただいて、
あまりにおいしかったので、翌朝の朝ごはんに??

いただきました♪

e0063131_042659.jpg


まよちゃん、お料理がとっても上手で、
このチーズケーキもとってもやわらかくて、おいしかった♪

私が作る、ザツなものではなく、彼女のお料理はいつも丁寧で、とってもおいしそうなんですよ♪

次回はサンクスギビングの料理を一緒に作ります!

チョコチップコーヒーロールのレシピはこちら
[PR]
by romeo_961 | 2006-11-23 00:44 | FOODS
昨日の夜、いつものように、散歩に出た。

コースは、目の前にあるビーチ。

いったら、こんなんなってた


e0063131_1225256.jpg


わかる??

イルミネーションができてた!


期間は来年の1月1日まで。

約30ブロックに渡って
たくさんのライトがボードウォークを囲むように建てられた

e0063131_12274397.jpg


こんなお城や

e0063131_1227599.jpg


こんなのも

e0063131_12282046.jpg


アメリカのクリスマスの歌で、”12days of Christmas" って曲があるんだけど、
それにちなんで12日間のライトもできてた。
e0063131_12362625.jpg

うちの前は丁度ラストの12日目だった。1日目まで歩くと遠いんで、今日はムリでした(^^ゞ


実は1月1日まで、毎日毎日!!開催!
夕方5時から夜中の12時まで、
 歩行者進入禁止! 

へ?歩行者禁止って・・・・ここモトモト歩行者専用ですけど・・・


そう!
1月1間での毎日、夕方5時から夜中の12時まで、
一部歩行者禁止なんです!

なぜかっていうと、
ボードウォークを
車が走るから!

そう、夜は普段は入れない車限定になって、一列に車をゆっくり走らせながら、
ライトアップを楽しむってことなんです♪

さっすがアメリカ人!
そうだよね。真冬のクソ寒いなか、わざわざ海沿いを歩くやつはいないわよね!
車ならあったかいし、30ブロックを歩くことなく楽しめる♪

バージニアって、夏だけが楽しい観光地かと思ってたけど、バージニアビーチ市も
観光に力入れてるのね♪おかげさまで、ホテルはまだまだ人が泊まってます♪
やるねえ!バージニアビーチ市!!


ゴーストタウンになるかと思ってたのに、まだまだ熱気はさめそうにないみたい♪

e0063131_12441275.jpg


うちのアパートの前のビーチ(波打ち際)からみた風景

ずうっと先の先までライトがあるぅ♪

明日は車でめぐってきます!
[PR]
by romeo_961 | 2006-11-18 12:48 | MY LIFE

Driver License

今朝、車の免許のテストを受けに行った

結果は

見事!



不合格・・・・

バージニア州は日本語の問題がないので、全部問題は英語

今日はお友達が行くというので、私も便乗させてもらった。

私の家から車で10分くらいのところに DMV(Depertment of Motor Vehicles)というのがある。

州によって、法律が違うのでそれぞれ持ち物を確認して、
持って行ったものは

☆グリーンカード
☆パスポート
☆日本の運転免許証(国際免許があれはなおOK!私は忘れちゃったけど、日本の免許を向こうでホンモノか確認できる本があるので大丈夫)
☆ソーシャルセキュリティカード
☆自分の住所が確認できるもの。(私の場合はアパートの契約書に私の名がのってたのでそれを持参)

ひとつでも欠けると試験できません

まず視力検査を行います

AからDくらいまでの段があって、そこに一列ごとにアルファベットが横に並んでるの。
それを読み上げていく。
もちろん、2.0の視力をもつ私にはちょちょいのちょい♪

受付のお姉さんの行ってることがたまにわからなくて、
「あなた英語わからないのね!テストは英語だけど大丈夫??」
と心配されちゃいました(^^ゞあはは

一応前日にちょこっとだけみたんだけど、
絶対一問まちがえちゃうのよね・・。

問題は

標識の問題を最初に10問
これを全部1問も間違えずにクリアしなきゃならない。

そのあと、4択の問題を25問っていったかな?35っていったかな?
で、5問しかまちがえちゃいけないって・・・

試験はTVモニターで立ったまま行われます。
辞書は持ち込みOKだけど、電子辞書はだめです。
それしらなくて、電子辞書しかもってなかった私は何も持てなかった。
通訳も入れません。

エリアに行ったらアジア人顔の男性が
「Goddamnit!!」
って言ってたので、
「あ~この人おちたんだ~」なんて思いながら
私も始めてみた

最初に標識の問題10問

おっ!この問題やったなあ!
おっいいぞお!その調子その調子!

・・・・・ん??なんだこの標識??
・・・・・・・・・・・・・・・

ま、とにかくやってみて、結果、9点!!惜しい!!あと一問だったのに(ToT)

だってさ~!!

e0063131_7145426.gif


こんなん知らないし!
この真ん中に ”STOP”て書いてあるのとないのがあって、
ないほうが出た!ってか、こんなの道路にね~よ!

ってなイジワルされましたがな

あえなく10分で終了・・

本日のテストは無料ですが、明日来るなら2ドル
15日以降にくるなら無料です。

もう少し、カンペキに勉強がひつようかもね・・
[PR]
by romeo_961 | 2006-11-16 07:17 | 結婚・VISA・渡米

お友達が遊びにきた♪

先週の日曜日は、お友達のまよちゃんが旦那様のアモと一緒に、
我が家に遊びに来た。

あいにくの雨にもかかわらず、車で来てくれてありがとう♪
私のダイスキなお友達です。
初めて旦那様に会った時、絶対にリス、気に入るだろうなって思ったけど、
実際に会って、リスはすぐにアモのこと、好きになったみたいでした♪
って言っても、フタリ、ゲーム大会ですけどね。

この日は私がお昼からお料理を作りました。
まよちゃんも一緒に♪
メニューは
☆かんたんフライドチキン
☆手作りピザ
☆マッシュポテトと野菜

とまあ、リスが食べれるものになっちゃうんだけどね。

まよちゃんがもってきてくれた
”ティラミスキット”
これを作ってみたよ。

e0063131_2218171.jpg

これがまた、アメリカっぽくない味で、と~ってもおいしかった♪ビックリ♪
残ったのは翌日、私がいただいてしまいました♪
はじめてかも。こっちでおいしいって思えたスイーツ☆

e0063131_22235977.jpg

食事の後は、引っ張り出してきたウェディングドレスを試着したことに始まり、
私の持ってる限りのドレスでファッションショー!

まよちゃんのほうが似合ってた(ToT)
あはは!

まよちゃん夫婦は本当に楽しい夫婦で、仲良し♪
見てて楽しくなっちゃいます♪

まよちゃんとはいつもこんな感じでいつもたのしく笑ってます♪
今度はどこに行こうか!
お買い物したいね~、あ~でもビンボーだしな~(ToT)

これからも夫婦共々、よろしくお願いいたします☆☆☆
[PR]
by romeo_961 | 2006-11-14 22:27 | MY LIFE

Sunday's Surf Club Luau

"Luau"
って言葉、聞いたことある?

Luauとは、ハワイ語で ”Party"の意味

アメリカ人は、(特にサーファーは)よくこの言葉を使う。
先々週になるけど、日曜日にいつもみんなでサーフィンしている 58th ビーチで
Luauが開かれた。
e0063131_1143199.jpg


最近は2週間前、バージニアビーチの平均気温は13度。
ありえないくらいに寒くて、波も悪くって、なかなか海でみんなで合えるチャンスがなかった。
e0063131_115569.jpg

そこで、仲間のコーニーが(写真左)ショップに言って、パーティを開くようにお願いしていた。
この58thビーチには小さなキャビン(小屋)があって、そこをパーカー(写真右)が所有している。
ここでこの日はサーフィンしたり、焚き火をしながら食事をしたりして一日をすごした。

e0063131_1204287.jpg


日本の海仲間とも、よくご飯たべに行ったりしたな~って思い出しながら、
ここバージニアでも、私のサーフィンライフが確立しつつあることを幸せに思える一日でした。

みんなで焚き火を囲みながら、まだショップを立ち上げて2年のオーナーの一言に始まり、
みんなでサーフクラブについてのコメント大会が始まった。

みんな圧倒的に
”ヒトリでサーフィンすることはすごく寂しいし、みんなに会えてよかった。
初めてクラブに入ったとき、どうしようかと思ったけど、コーニーが話しかけてくれたから、安心できた”
と、コーニーへの感謝の意を表していた。
初めてサーフクラブに入ったとき、やはりコーニーが話しかけてくれた。
私もアメリカ人の中に入っていくことは本当に胃が縮む思い(?)だったけど
今ではここが私の落ち着く場所になっている。

仲間がいるってすばらしい。
また、当分ここで、がんばろうって思えた一日でした♪

そうそう、冬はねサーフショップもヒマだから、ムリなんだけど、
来年の6月から、またサーフィンスクールが始まるので、
サーフィンスクール担当できるかもしれません。

今私にできること、これからできることを少しずつ考えて、
ゆっくりでもいいから、成長できたらいいなって思ってます♪
[PR]
by romeo_961 | 2006-11-14 01:41 | SURFING

BIRTHDAY PARTY in '60S

e0063131_5385274.jpg先週の土曜日、サーフィン仲間の Rachelle のバースデイパーティに行ってきた。私の沈んだ気分をタイミングよく、盛り上げてくれそうなパーティ!行くしかないでしょ!

旦那様であるRobは弁護士さんでもあり、サーフィン大会を主催するなど、とってもアクティブである。
そんな旦那様が作ったinvitaitionが届きました


Rachelle は’66生まれ。
e0063131_5404218.jpgなので、今回のパーティのドレスコードは

☆ ’60S  ☆


あはは、アメリカってこれだから楽しいのよね♪
手土産にロールケーキをつくって盛って行きました☆

夜7時。Rachelle宅に到着。すでにパーティは始まっていた。
e0063131_5442110.jpg
老若男女、いろんな人が来ていた。このほかにも2フロアに別れて人があふれかえっていたわ!

さて、今夜の私。
いったい’60Sってどんなだ???っといろいろ調べ上げ、
出来上がった私

e0063131_5462039.jpg

いわゆる  ” GO GO GIRL ” 風にしてみました!

ワンピはお友達のまほちゃんからお借りしたマリクワのワンピ!
まさにマリクワはロンドン発、’60S代表でございました♪
ブーツはたまたま ちょい厚底ブーツを持っていたので、合わせてみました♪
頭にスカーフ巻いてみました♪
みんなにも
「あら~GO GO GIRLだわ!!まさにあなたが’60Sね!」
と大好評☆

それでは本日の主役の登場

e0063131_5513898.jpg

Rachelle今年40歳になりました!遊び心満載!
アメリカのゼリー 「JELLO」は60年代に大流行したお菓子。
フードも60年代に流行ったものがたくさんでたよ

そして旦那様
e0063131_5524654.jpg

  Rob さっすが弁護士!フェラーリ(’63)、マツダのスポーツカー、その他サーフィン用のでっかいバンなどを所有。

 

それではここから仮装大会~♪♪♪

e0063131_5553034.jpg

海仲間のJamie♪ 60年代の王朝スタイルで♪ 彼女はタンデム(サーフボードで波を滑りながら男性のバディに持ち上げられてポーズ決めたりする競技)選手権2位の成績ももつ、超~小柄なコ♪

e0063131_60812.jpg


GUN'S っぽい?? 名前はお伺いしてませんが、とにかくインパクトあって、一緒に写真撮りました♪
超ノリノリでさ~。おもしろい人だったわ


e0063131_622988.jpg

↑もうこの夫婦、ウケるよね(笑) ヒッピーです。
Rachelleの仕事仲間らしいけど、わたしとたくさんお話してくれて、
本当に楽しい夫婦でした♪

旦那様に「そのヘアいいね~、どこで買ったの?」って聞くと、
「いや、地毛だけどぉ~♪ 」と、終始ヒッピーを貫きとおしてました。
ちなみにメガネはレンズはいってなかった(笑)

いや~ひっさびさに飲みまくり食いまくりで ちょっと吐きそうになってしまったromeoでしたぁ
いくつになってもこんな楽しいパーティができるのは、またアメリカのいいところなのかも知れないね。

           HAPPY BIRTHDAY RACHELLE!!

 
Many happy returns on your birthday and Let's keep to jump in the water even we gets old!!

[PR]
by romeo_961 | 2006-11-09 06:29 | アメリカ生活
日本でずっと使っていた、ホームベーカリー。
アメリカに持ってきたはいいけど、変圧器買い忘れて、ずっと使ってなかったんだけどね、
お友達が

「あたしなんかガンガン日本製の炊飯器とかポットとか使ってるよ」
と教えてくれてたので、わたしもいっそのこと、使ってみることにした。
お友達曰く、「もしかしたら壊れるのがはやまるのかもしれないけど」ってことだけど、
ま、壊れたら買えばいいし♪

ひっさびさに作ってみました。


e0063131_23274769.jpg


テーブルロール 

今日の夕飯はブラウンシチューがどうしても食べたかったので、作ってみました♪

e0063131_23295087.jpgリスはチーズがのっかってるのが好きなので、チーズをのっけました。
って、のっけるの忘れて焼き始めたから、後のせになっちゃたけど・・

通常お水使うんだけど、今回は牛乳を使ってみました
ふわふわ、あま~いテーブルロールができました☆




ついでにバナナチョコパウンドケーキもおやつに焼いてみたよ。

e0063131_2332117.jpg

e0063131_23452581.jpg



サマータイムも終わり、一気に5時には暗くなるし、寒いし、波はないしで、
なんだか私の気持ちは落ち込み気味・・
初めて経験するバージニアでの冬は相当厳しいものになりそう。

いまだに仕事を始めてない自分にストレスたまってます。

結婚したら、専業主婦になって、パートにちょびっと出て、みたいな生活が私の夢でした。
でもいざ半年近くも主婦してると、
なんだか自分がグータラになった気がしてイライラします。

日本で自由に、大好きな友達と買い物したり、カラオケいったり、飲みに行って大騒ぎしたり、仕事にプライドもったり、そんな時間が今の私には宝物ですわ。
日本で好きに生きてきた私に、アメリカでの生活は結構苦痛。
旅行できてる分にはいいんですよ。短期間でたくさんのことするし、お金にも余裕があるから。
実際生活となると、いろんなことがからんでくる。

一番幸せなのって、日本で生活して、お金をたくさん作って、すきなときに好きなだけ、海外旅行に行ける人が一番幸せな気がするのは、私の生活が充実してない証拠でしょうか・・。
いつか日本に帰りたい。そう思い始めてます。
リスはアメリカ市民権を取れっていうけど、わたしは悩んでます。


たくさんの心から信頼できる友人たちとの日々が懐かしい・・・・
[PR]
by romeo_961 | 2006-11-03 23:45 | FOODS

HAPPY HOLLOWEEN

e0063131_2554654.jpgさて、10月31日は
ハロウィン♪

子供たちが仮装し、お菓子をもらいに来る日♪

この日、私たち家族もハロウィンの準備をしたよ

リスも子供の頃は自分が仮装してお菓子をもたっていた。
でも今まで、逆の立場になって、お菓子をあげたことがなかったみたいなので、
それは楽しみだったみたい



e0063131_2581637.jpg

もちろん、ハロウィンなので、
観た映画は「エイリアン」
ホラー映画みました。あ、でもウチはいつもホラー映画がかかってるんだけどね。
食事中とかも平気で気持ち悪いシーンとか映ってて、なんか
ちょっとブキミな我が家です・・。
以前はね、やだったけど、慣れちゃった(-_-)

さて、お子様たちの写真、撮ろうと準備してたのに・・・
すっかり忘れ、写真なんて撮れませんでしたよ・・・
当のあたしたちがすっかりまいあがっちゃって、あはは!


なので、作ったスイートポテトパイ載せちゃいます

e0063131_321694.jpg


パンプキンがあまり好きじゃないリスのために、スイートポテトをしようしました。
でもね、コレは「サツマイモ」ではなくて、
あくまで 「スイートポテト」というアメリカのイモ。

しかも缶詰のピューレをしようしたので、本当のスイートポテトがどんなか、私はしりません。

味はね・・・う~ん。。なんか水っぽくて、さらさらしてて、
ニンジンとジャガイモとかぼちゃのあいの子みたいなカンジ・・。

シナモンとバニラオイルを入れたら、なんかにおいはなくなったけど。

食べるときは生クリームを添えていただきました。

う~ん・・・。あたしはもう作りたくないなあ・・・。自分から食べたいとは思いません。

ま、一回つくったってことで♪

ちょっとこのパイの顔、かわいらしさがなくて、ちょっとコワメだわね・・

今回はインスタントのパイシートで作ってみました

この生地、2枚入ってて98セント。やっぱり安いわね♪
[PR]
by romeo_961 | 2006-11-02 03:08 | アメリカ生活