4歳年下のアメリカ人と結婚。バージニアを離れ、今はノースカロライナ州に在住して、お菓子つくり、ハワイアンキルトなどを楽しんでおります。国際結婚のこと、GCのことなど、参考にしてくださいね♪


by romeo_961
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2006年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

最近作ったもの

ココ最近で作ったお料理

まずは半熟煮タマゴ
e0063131_336103.jpg
もうちょっと半熟にしたかったなあ。でもリスが半熟よりも完熟のほが好きなようで、ちょうどよかったです。

たくさん作りおきして、ラーメンに入れたり
朝ごはんに食べたりしてました。


お次はポン・デ・ケージョ

e0063131_3395999.jpg


これはジャガイモでつくるカンタンポン・デ・ケージョ

本当はタピオカ粉みたいなもんが必要というが、
ま、そんなもんはなくとも、モチモチしましたよ。
どっかのレシピでみたけど、それどおりに作ると甘くないんだよね。
お砂糖必要かな。


お次は、お友達の家でお料理教室♪
e0063131_3425995.jpg最近頻繁に遊んでいるお友達と一緒に
マーブルチョコパウンドケーキ

アメリカのベーキングパウダーってあんまり膨らまない気ふがするのは気のせい?
だから分量の2倍入れてます。


そして最後は

e0063131_3473027.jpg 大根のひき肉あんかけ

アメリカのスーパで発見♪

「DAIKON」として売ってました~♪

大抵ダレも買わないので、シナビレてることが多いけど、たま~にしっかりしたのがあるときは買い時!
すったら辛いとウワサなので、おだしで煮て、ひき肉あんかけをかけてみました。
本来はしいたけとか必要だけど、高くて買えないので、今回はひき肉とニンジンとねぎ
小料理屋のカウンターの上に大皿で盛ってあるのをイメージして作ってみました♪





 

☆ これらのレシピはこちら ☆
[PR]
by romeo_961 | 2006-10-31 03:52 | FOODS

リスの好きな芸人!?

今、お友達から借りたDVDを毎日のように観ている

日本のコメディだ。

めちゃイケ、ロンドンハーツ、DTDX、 etc・・・

リスにはこの面白さがわかるまいと、リスには説明しなかったんだけど、
あたしが夕飯を作ってる間に、ヒトリで観てたみたいで
笑い声が聞こえてきた。

まずはめちゃいけの数取り団。 稲垣ゴロー君が出たときの。
丁度その前に「ブス恋」をDVDでリスを観てたから、リスもゴロちゃんと大島のことはわかってた。
ゲームの内容を説明したら、面白がってたわ。

またほっといたら笑い声。
今度は
”シンクロナイズドテイスティング”

ナイナイのコーナーで、オリンピック代表選手(?)が出てきて、舞台の上で目隠しで食べ物を試食。ペアで”せぇ~の”で答えを言い、見事にシンクロしたら合格。
フタリとも違う言葉がでたら”まいっちんぐ”
で、下の氷水にドボン。寒かったらお湯に入っていいけど42度の高温。ってゲーム。
アメリカチームが岡村さん原西さんで、
リスいわく、 「アメリカチームの特徴をつかんでる!!」とな。
水着のおしりのとこをよく直してるしぐさとか。


そしてそして、リスもとうとう日本のギャグをできるようになりましたよ


e0063131_1231369.jpg
みなさん知っとりますか?この双子。
はい、もうおわかりですね。

日本タレント名鑑さんよりお写真おかりしました。

ザ・たっち です

ダレそれ?って方はこちらへ

リス、この双子の真似ばっかりするようになりました

「ちょっと!ちょっと ちょっと!」

「なんで!なんで なんで!!」

「幽体離脱~!!!」


あ、でも「ユウタイリダツ」はちょっとむずいみたいで、
「ユウタイディダテュ」になってるけど・・・

でも「ちょっと」 と 「なんで」は 以前から言葉の意味自体、しっているので、
ギャグのイミもわかってるみたいで、
使うところもちゃんとわきまえてます(笑)


あとはホストやホステス密着番組をみて、大金をホストのために使う女の姿なんかも観て、
大変興奮しておりましたがな
日本を知る、時間でありました♪

リスはどうやらナイナイのフタリがお気に入りの様子♪
岡村が特にお気に入りのようでした☆

本当は ダウンタウンのごっつええ感じをみせたいんだけどね。
あれは傑作でしょお!
漫才とかトーク番組は説明が難しいので、かぶりものとかショートコントみたいなことやってくれるとアメリカ人にもうけますね。

リスもこれで日本の芸人が面白いってこと、わかったみたいで。

当分これらのネタ、リスの中で流行りそう。
誰か、今度リスにあったらやってもらってください
[PR]
by romeo_961 | 2006-10-28 12:34 | MY LIFE

March Of Dime Surfing Contest

先週の土曜日、 ここバージニアビーチから車で30分くらい南へ走ったところにある

Sandbrideというビーチで、

March Of Dime というチャリティのサーフィンコンテストが行われた


参加費15ドル。これは寄付金として。

おっきな大会ではなく、ローカルの人たちと楽しくやる大会。


種目としては

☆カヌーでパドリング
☆フィンレス(サーフボードの裏に付いてるフィンをはずしてサーフィン)
☆チーム別団体戦(6人)  etc・・・

私はTeam Freedom として団体戦にでた。

e0063131_1223392.jpg


左から

ロブ・ ダン・ 私・テッド  ・ ダン・ コーニー

あはは、女の子ヒトリ~。

いつも一緒にサーフィンしてるメンバーです♪
右から2番目のダンはめちゃめちゃうまい♪

一番右のコーニーは、ウケ狙いでボタンダウンにタイがユニフォーム

ルールは、6人一度に入って、
・ダレが一番長く波に乗ってられるか。
・ダレが一番おっきな波をゲットできるか
・チームで何本波にのったか
等のトータルで勝敗がきまる


がんばったけど・・

波がわるくってねえ~・・・(言い訳)


e0063131_127716.jpg


ロブの奥さんルシェリがとってくれた写真~

う~ん。。。いけてないね.....


今回はリスが仕事の面接に行っていたため、車で若い方のダンがお迎えに。
いつもはリスが一緒に居てくれたので、初めてたくさんのアメリカ人の中で日本人一人。

とってもキンチョーしたのもつかの間、

相変わらずみんな私にやさしくしてくれた

毎週ね、仲間に会うたびに

「ボクね、日本語勉強してきたんだよ! コンニチハ! オハヨー!」

とヒトリ増え、 フタリ増え ♪


大会のあと、リスも合流してサーフィンした。

その帰り、リスも私も

「サーフィンやってよかったね。こんなにステキな仲間に出会えて。」

と、なんだかみんなのやさしさにカンドーした一日でした。
[PR]
by romeo_961 | 2006-10-25 01:35 | SURFING
e0063131_1335628.jpg


ハワイアンキルトのモチーフを縫っていたら、あまりのモチーフの細かさ(波をたくさん作ったら、カーブを縫うのがいちいちメンドイ)に息詰まり、

ちょっくら海を散歩。

バージニアビーチにももうじき冬が来る。
風が秋・・・いや、もう冬に近いな。

波打ち際にはだ~れもいなかったので、

i-pod と一緒に



「世界にひとつだけの花 」 by SMAP    熱唱 ♪ (しかも大声で)


あ~スッキリ♪

私の声はもちろん、波が打ち消してくれますので、だ~れにも聞こえてないはず?

「せ~かい~に~ひぃ~と~つ~♪」

この歌、私の中で、ニッポン代表曲になってます (祝 250万枚☆)



カラオケが充実してないアメリカ。 
仕方がないので、ここで発散しちゃった♪

またこよっと(^。^)
[PR]
by romeo_961 | 2006-10-24 13:46 | MUSIC
リスがね、NAVYに戻ることになりました。
結婚前、私のことを思って、NAVYを辞めてくれたリス。
でもこちらに来て、待っていた現実は就職難。
「日本だったらすぐにみつかるわよ」というのは
勝手な私の考えで、アメリカは実際にリスのように高卒、資格もとくにない男性の場合、
わたしを支えていくのは厳しい。

しかもね。やっぱり私、家でじっと我慢して洋服変えなかったりとか友達と遊びにいけないとか、
そういうのいやなんですよね。
どこに居ても自分のライフスタイルを変えたくない。
でも私がここアメリカで稼ぎのいい仕事に就けるかって言ったらやっぱり現実はムリなんです。
いろいろ話あった結果、リスがNAVYに戻ることになりました。

NAVYという仕事にま~ったく興味のなかった私。
でもね、聞いてみるととっても私にはいい条件♪

その1 家賃補助、食費補助、病院のケア(出産とかも無料♪)、
その2 リスは飛行機の関係の仕事で、その飛行機はバージニア、カリフォルニア、そして日本
    の3拠点のみ!どれをとっても波があるじゃないですか~♪
その3 リスが半年間、船に乗ってしまうので、さびしいが、私はその間、日本に帰ることもできる!しかもキングも一緒に♪

その他もろもろ、リスと二人ノートにメリット、デメリットを書き出し、
結果的にメリットのほうが大きかった。

この話のきっかけは、リスの親友からメールが来たことだった
「i miss him」と普段は聞かないリスの言葉に、「VAVYに戻りたい?」と聞くと
「でも君がやなんでしょ」との答え。

リスのおじいちゃんはアーミー、お父さんはエアフォースと、軍人一家で育ってきたのだ。
その道以外にあるわけがないし、なんだかそれを、私が日本で聞いてきたNAVYの勝手なイメージで辞めさせたりして、リスにムリをさせていたのだ。
リスの家族はいつも「いつまで今の仕事を続けるつもり?NAVYに戻ったほうがいい。」
と一家そろって言っている。
リスはNAVYという仕事が好きなようだ。
本当にそれでいいのかとたずねたら「君が一番幸せな方法をとる」と。

だからリスが一番楽しく働けるNAVYに戻ってもらうことにしました。

なんだか私、リスに対して数々の無礼をしてまいりましたが、もう頭があがりません。

これから手続きに入って、半年以内にはNAVYに戻ります。

っていうか・・・・


やった~!! 日本に帰れる~♪♪

リスがいない半年、さびしいけど、でもでも!!
その間帰国できるし~!!
きゃ~!!
今からウッキウキ♪
[PR]
by romeo_961 | 2006-10-24 01:44 | MY LIFE

お届けモノ

昨日の夕方、

銀子から一通の封筒が

中身は、5月に行われた、銀子の結婚式の写真。


e0063131_0503723.jpg



なかなかステキに撮れてますよ。
これは銀子の旦那様のショーンの親友の奥様(長い!)
ヴァネッサカメラマンによるもの。

なんだかなつかしいな~
CAにまた遊びに行きたいな。


そして、もうひとつ


結構前になるけど、

e0063131_0574649.jpg

ソーシャルセキュリティナンバー取得

これは社会保障番号のイミ。
つい何週間前かにソーシャルセキュリティオフィスに行き、
申し込み用紙に記入して提出するだけ。
その後、2週間以内に送られてくる。

本来、渡米後すぐにこの手続きをするんだけど、
とって~もレイジーなリスのおかげで今になってしまいました。

これで運転免許、仕事、銀行口座開設と、人並みの人生がおくれるってもんだ♪

このカード、一枚の紙でうすっぺらいので、絶対に紛失しそう・・
こんなの長年もってらんないべ。


このオフィスにパスポートとグリーンカードを持参。

近くのソーシャルセキュリティオフィスをみつけるのはこちらから
[PR]
by romeo_961 | 2006-10-20 01:02 | 結婚・VISA・渡米

Austin String Bean 9'0

このほど、リスが待ちに待っていたロングボードが出来上がった♪

e0063131_12141019.jpg


リスのダイスキなカラーのグリーンを入れてもらえてご満悦♪

やっとこれで二人で海に入れるね♪

e0063131_12152018.jpg


こちらのボードは 地元バージニアでのローカルブランド

Austin Surfboard String Bean 9'0

(シングルフィンスタビライザー)


私の持ってるのが9’4

リスが9’0(約275cm)

リスと相談して、たま~に短いイタを乗りたいときにはリスのを拝借できるということで、この長さに決定。

e0063131_1219151.jpg


自分のボードを持つってことは、それなりに責任感が出ていいことです♪
やる気にもつながってくるし。
リス君、これからすっげ~寒い冬が来るけど、
頑張っていきまっしょい!!


ついでに最近よく作るパスタ
アメリカで食べれる、日本のカフェの味♪

e0063131_12213877.jpg


あっさりしてて、お友達にお出しして、案外喜ばれてます

レシピはこちら♪
[PR]
by romeo_961 | 2006-10-18 12:44 | SURFING

☆セロリ☆

うちに必ずある野菜の中にセロリがある


e0063131_1254517.jpg


マスタードマヨネーズをつけるのが基本だけど、
カロリーが高いので、
あとは漬物にしちゃいます


セロリを切って、塩でもみ、
三杯酢(今回は酢、 砂糖、 塩、 しょうゆを火にかけ、沸騰したらおろし、冷ます)
につけただけ。

e0063131_1257599.jpg


アメリカンフードで日ごろ、カラダがやられているので、
お酢の力で体内洗浄♪

お砂糖を少し多めにいれて、甘めにすれば、ニンジン、キャベツ、キュウリなど、なんでもいけますよ♪



昨日の夜の二人


e0063131_12592929.jpg


キングさん、いつもこんなカンジで寝るので、ちょっとコワイです・・・。
[PR]
by romeo_961 | 2006-10-10 13:00 | FOODS

Peach Roll Cake

先日、お友達が午前中と午後にヒトリずつ遊びに来た。

あら、二人が来るなら、何かケーキでも♪

そしてね、作りました。
最近作ってなかったロールケーキ


e0063131_3144358.jpg


どう?どう?

おいしそうに見えますか?

実はロールケーキは私の十八番!(ところで得意なものって、なんで18番なんだろう??)

e0063131_318565.jpg

昔から、父のバレンタインデイのお返しは、私がロールケーキを数台こしらえ、会社に父が持っていっていたのである。
だから、ロールケーキはお手の物。
シンプルなものから、ブッシュドノエル(クリスマスなんかに食べる、木の切り株のようなケーキね)まで、なんでもあれ。




このスポンジ生地は、タダのスポンジはなく、
スフレ生地いうスポンジ。

バターを鍋に溶かし、小麦粉を先に炒めて混ぜてしまう。
そのあと卵黄を混ぜていき、最後に卵白と砂糖をあわ立てたものを混ぜて焼き上げる。
ちょっと手間がかかっております。

その分、と~~ってもしっとり♪
本当は日本の薄力粉があれば一番いいんだけど、アメリカのケーキ用フラワー買うのも面倒だし、いつも使ってる粉にすこしだけベーキングパウダーを混ぜて焼いてみました。



そこで、ひとつ、困った問題・・・

コレを口にしたリス君。

「uuuhhhmm.... good...but...it's like a...... ○○○○○○○○!!」


??なんだそれ??


そして、遊びに来たお友達の旦那さんD。 (もちろんカレもアメリカ人)

このケーキを出してパクっ♪


「uuuuhhhmmm....
it's like a.......○○○○○○○○!」

お前もか!!?? 何??なんで?
み~んな同じセリフ!

リスとDはまったく同じ回答が帰ってきた。

もうなんだよ、その○○○○○○○○って!


リスが 

「アメリカのみ~んなが好きなお菓子だよ!最近たべてないけど、パパもダイスキだよ」

Dも 

「オレも最近はたべてないな~」



ってことで、早速スーパーへ買い物に行き、
そのなんとかとやらを見に行ったら、


これでした





e0063131_3293294.jpg



Twinkies!!


なあ~んだよ!!これかよ!!
これならいっつもスーパーで見かけてるし!

これ、アメリカで超~大人気のお菓子。

スポンジケーキの中にクリームが入っている。クリームなのに冷蔵の必要のない、
ちょっと危険なお菓子。でも賞味期限もいやに長い!

アメリカの大統領が20世紀を代表するものをタイムカプセルに入れるとき、
このお菓子もいれたとか。

ここまできたら、食しないわけにはいかんでしょう。
だって、あたしのケーキとおんなじ味だっていうんだから。

e0063131_333895.jpg


どうせ甘いんでしょう?と思って、ちょっとだけ、いただいてみましたよ。


お味は・・・




まずい

まずいよ、甘いよ。 甘すぎだよ。スポンジもぜんっぜんちげーよ!(ToT)

やっぱりアメリカ人の舌に日本人の作る繊細な味は理解できなかったか・・・


ちょっとがっかりな私。
そうだよね 。  ダシの味もわかんないんだもんねえ・・・。


しかもこのTwinkiesをおいしそうにぜ~んぶたいらげたリスをみて、

さらにガックリしたのでありました。

リス!あたしのケーキ!おいしいよねえ!??(ToT)
おいしいっていってよぉ~~(>_<)
Twinkies なんかよりもおいしいでしょ!!?ねえ!ねぇぇぇ!!
[PR]
by romeo_961 | 2006-10-09 03:44 | FOODS

3日で仕上げました!

本日完成♪
月曜日からひそかに、こっそりと再開していた
ハワイアンキルト☆

今、家で使ってるランチョンマットが、日本のフラハワイというハワイアンのお店で購入したものだけど、
これがどうしても曲がってきちゃうんだなあ・・・。
プラなだけに、あったかいもの置いたり、洗ったりしてるうちに、どんどんそり曲がってくるのよね(ToT)

だから、ハワイアンキルトでマット、作ってみました♪


e0063131_342439.jpg


どう!?どう!?

かわい?

これ、友人のキャシーさんの本に載ってたんだけど、
その本はウチにはないので、一部、想像しました☆


e0063131_3444776.jpg


モチーフは、パイナップルのポーチの型紙があったので、
そちらを利用。
内側のうっすら、むら染めピンクは私が自分で染めたもの♪
最近、白い生地から染めていくのがちょっとした趣味になってます♪




これは私の分。
リスもこれは気に入ってくれた様子で、
「ボクにはグリーンかブルーで」と、リクエストをいただきました♪

これは3日もあれば仕上がるので、とってもカンタン!

ビギナーの方は、コレを作るといいと思います。
しかも実用性あるし(^。^)

よぉし!次はリスの分にとりかかりましょ~!
[PR]
by romeo_961 | 2006-10-06 03:47 | HAWAIIAN QUILT&SEWIN