4歳年下のアメリカ人と結婚。バージニアを離れ、今はノースカロライナ州に在住して、お菓子つくり、ハワイアンキルトなどを楽しんでおります。国際結婚のこと、GCのことなど、参考にしてくださいね♪


by romeo_961
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2006年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧


e0063131_2555928.jpg


昨日、リスとベースにお買い物。

リスのパソコンデスクとチェア、TVボード。

ついでにYANKEE CANDLE買ってもらった♪

このキャンドル、アメリカでNO.1のキャンドルです。

濃厚な香料を使用して作るため、少しの間、灯をともしていれば、
たちまちお部屋にいい香りが漂うのです♪

10oz(238g)で11ドル。

匂いはマッキントッシュ。
マキントッシュは、りんごの種類のこと。

リスのグランマの家に行ったとき、とってもいいにおいだったので、聞いてみると
このマッキントッシュだった。

アメリカ人の家って、ほぼ家にキャンドルがある。
しかもYANKEE CANDLE♪

わたしもはまっちゃいました。
[PR]
by romeo_961 | 2006-08-31 03:02 | アメリカ生活
きのうの夕方
いつものサーフショップに行って、ウェットスーツを買った。

な、なんと!!75%OFF!! 

e0063131_2291351.jpg


フルスーツはリス用

$334 → $88 !!

romeoは左のタッパー。

$86 →  $23 !!

ありえない!!

今後ショップでとりあつかうウェットを、 ”オニール”で統一したいからということで
在庫一掃セールのようなものだ。

リスのフルスーツは本当にお買い得だった(*^_^*)



そして今朝、またサーフィンの友達ができた。

超イケメンの・・・・・

ブロンドヘアの9歳の男の子  (^_-)-☆  

ショートボードにまたがって、結構でかい波がブレイクしていても、
がんばって沖まであがってくる。
でも波がブレイクするのは怖いみたいで、
なかなか波をキャッチできない。

「怖くないから、トライしてみて!大丈夫よ!」
と話しかけた。

パパ砂浜で息子が流されないように監視。
流れが強かったため、彼が遠くへ行かないように、一緒にパドルした。

今日はカレにとっては波がおっきかったので、テイクオフはできなかったけど、
でもがんばってた。

「明日も来る?」って聞いたら、

「来てほしい?」って・・・。

おいおい、これじゃあ、恋愛ゲームじゃないか(^^ゞ
アメリカの子供はおませじゃのお♪

このコにサーフィンを教えながら、フト思ったのが、

”子供たちにサーフィンを教える仕事ってどうなの??”と。

サーフィンをとおして、子供たちに自然の偉大さと怖さを教え、
助け合うってことを学んでくれたら、なんて幸せなことだろうかと思った。

ハワイのノースショアに行くと、 ビッグウェーブで割れたサーフボードを使って、
子供たちが砂の坂をまっさかさまに滑り降りて遊んでいる。

どんなに小さな子でもだ。
コロコロと転がってしまっても、泣きもせず、
またてっぺんに上ってくる。

子供らしいってこういうことじゃないかって思う。

小さい時の記憶は、とても大切。
大人になって、小さい頃、たくさんの自然に触れ合ったことは、とてもよいバックグラウンドになるはず。

キレやすい子供が増えてきている。
キレやすいコは、汗腺が少ないといわれている。
汗をかかないから、キレやすいのだ。
そういう子供たちを、ヒトリでもサーフィンによって回避していけたらいいなって思う。

実際、サーフィンをやっている人は、 男女の関係はさておき、
仲間を大切にするキモチは培われるはず。

今日出会った、わずか9歳の男の子のおかげで
なんだか将来の楽しみができた。

明日もあのコ、くるかなあ♪
[PR]
by romeo_961 | 2006-08-30 02:57 | SURFING
先週、ようやくグリーンカードが届いた!

e0063131_0382510.jpg


本当は、7月の頭には届いてたんだけど、リスのNAVYベースの住所宛に送ってもらうことにしてしまい、リスも当分ベースに行く用事がなく、先日やっととってきてくれたのだ。

このカードが手に入れば、アメリカに永住できるという証明ができる。
今までは何かあるとパスポートに貼られていたVISAを見せていた。

そう、このアメリカ永住を証明するカード”PERMANENT RESIDENT CARD"

世間ではグリーンカードなる名前で呼ばれているが、実際届いたものはただの白いカード。
裏はちょっぴりぐりーんの文字で何か書いてある程度。
なぜ、グリーンカードっていうのかしらね。

このカードには、エイリアンナンバー(外国人番号)がありますが、
これはアメリカのソーシャルセキュリティナンバーではありません。
これからソーシャルセキュリティオフィスに行き、ソーシャルセキュリティナンバーを申請しに行きます。 手続き後、1ヶ月後に番号が届くとか。

アメリカ人は、生まれたときからこの番号で人間を管理します。
車の免許はこれがないと取れません。

日本で言えば年金番号みたいなもんですかね。ちょっと違うけど。

リスが言うには、実際に「NAVYになるまでは自分の番号が何番か、わからなかった」とのこと

まあ、そうそう自分で番号を覚えている人は多くないらしい。

でもNAVYは何かあると必ずこの番号が必要になるので、今ではリスも完全に番号を覚えている。

私がもらったカードは、2年間という条件付。

これから1年半後、手続きを開始し、今から2年以内に10年間の条件に変更する手続きがまっている

あ~めんどくさい・・・・

アメリカに住むってほんとにお金と労力が必要なんです。

国際結婚は、真剣に考えないと、軽い気持ちではできないなって実感しました。

ぐうたらなリスのおしりをたたきながら、なんとか手続きをがんばってます(*^_^*)
いまんとこ、うちは仲良くがんばってます♪
[PR]
by romeo_961 | 2006-08-29 01:01 | 結婚・VISA・渡米

East Cost Surfing Chanpionships

昨日からバージニアビーチで海のお祭り、
East Cost Surfing Chanpionships が開催された。
5日間にわたり、サーフィンはモチロン
ビーチバレーやら、ビーチでできる競技が開催される。

e0063131_201678.jpg


この大会、アメリカで2番目にできたおっきな大会で、歴史は案外古い。
East Costの人たちが出場する大会。
サーフィンに関しては、Kids部門、プロ、アマ、ショート、ロングとかなりたくさんの人が参加予定。

私も実は、参加しようと思ったんだけど、エントリーに遅れてしまい、今からだと
50ドルはらわなきゃいけないので、(本当は30ドル)来年に持ち越しました。

日本では大会とか出たことなかったけど、
こちらで自分がどの位置にいるのか、確認してみたいイミもあって、
来年は参加してみようと思う。

さて、わたしがビーチにチャリンコでついたとき、丁度KIDS部門が開催中。

e0063131_20184273.jpg


未来のプロサーファーのタマゴちゃんたちが、
こんな小波できそってましたよ。
前日まで、バージニアビーチはクラゲ大発生!!
私の友達はヒザ裏をさされ、内出血状態!!

今日はうって変わって透き通った海

でも、波はヒザ程度。ちょっとこの波じゃかわいそうですね。

昨日はプロは見かけなかったけど、
東海岸のサーファーがくるって!!誰だ??

まさか、ケリースレター(サーフィン界の神様)とか?? (*^_^*) まさかね。
でもあの人、フロリダとかに住んでたよね。昔♪


でもね、ここって田舎なんだけど、

でも
「え?こんなにギャルいたの??」ってくらい、
サーフィン好きな女ども(もしくはサーファーの彼女)はギャルだった・・・

なんか横浜シャルの4階に行ったような気分(笑)

よし!負けじとがんばらねば!!
[PR]
by romeo_961 | 2006-08-24 20:26 | SURFING
8月21日はリスのバースデイだった。

去年のリスのバースデイは、
横浜のワールドポーターズ一日ご優待特典めぐり→スターウォーズエピソードⅢ→横浜馬車道十番館のステーキと、盛りだくさんな内容でしたが、
今回は、超ビンボーなため、お家でディナー

メニューは

ライスコロッケ(ちょっぴりカプリチョーザ風)
牛肩ロースかたまり肉のトマトソース煮
チョコレートムースケーキ

以上の3品

e0063131_22124758.jpg


実は今回初めてムースを作ります。
いつもなんとなく、生クリームを使うのが面倒で、あえて避けていた。
前回のリスママのケーキに変わって、私が挑戦!

切ったらこんなかんじ



e0063131_22144241.jpg



スポンジケーキはスフレスポンジという、ロールケーキ用の生地をつくりました

ふわっふわでとってもおいしいの!
普通のスポンジの倍やわらかい(*^_^*)

スポンジ→ムース→スポンジ→ムースの順で流し、仕上げにチョコクリームで覆い、その上からココアパウダーを。

甘さは控えめかな。日本のレシピを参考にしたので、とってもやさしい味になりました♪

プレゼントはもちろん!

サーフボード!!!
ビンボーっつっても、ボード買うからよくない?

私の最後の日本でのお給料と、リスが半分をだして、
リスのおNEWのロングボードを購入します。
お気に入りのシェイパーが夏休みだったため、これから作成されますが、
じきに来ることでしょう。
そのときまでおあずけ。

さあて、次のイベントはなんだ?
ハロウィンか?サンクスギヴィングか?
[PR]
by romeo_961 | 2006-08-21 22:00 | MY LIFE

ココアマフィン

最近どうしても気になるマフィンとスコーン。
昔はスコーンに一時期はまって、よくつくってたなあ。(多分小学校6年生とか、中1のときとか)
でもケンタッキーにビスケットができてから、作らなくなったかな。

昨日の夜から、家にある材料でできるものを考え、
つくったのが

ココアマフィン♪

e0063131_1155329.jpg


バターがなかったので、マーガリン使っちゃいました♪でもベーキングパウダーのおかげで
ぷっくり膨らんだよ☆

ココアのカオリがふわ~ってしてきて、
とってもいい匂い♪

ココアマフィンはあったかいほうがうまいのか、はたまた冷たいほうがうまいのか?
[PR]
by romeo_961 | 2006-08-18 01:17 | FOODS

リスママが来た

先週の土曜日から月曜日の朝にかけて、
リスのママが遊びにきた。

リスのバースデイが近いのと、TVを持ってきてくれるために。
それと、渡米してきた私に会いに。

ママは車で3時間ほど北に走った、fairfaxという街に住んでいる。
丁度、ホワイトハウスのある、ワシントンD.Cに近い。

リスのパパはリッチモンドに、新しい奥さんと生活している。
リスのママとは、ずいぶん前に離婚した。

ママはその後、再婚したけど、やっぱり続かなくて離婚。
いまはヒトリでがんばっている。

そんなママ。タバコは”カッパ~”ってすうわ、運転はリスより早いわ。
”ぎゃははははは”と笑うわ、
ま、ハッキリ言ってうちの母とは違うわな(うちの母、わたしと違って、ちょっぴりお嬢っぽい。
よく友達に「あの母親からあんたが生まれたの?」といわれていた。)

リスママ、お酒をやめて3年記念・・。その前はモチロンアル中ですわな・・・。
ママが、「3年記念になにかしなきゃ」というので、一瞬、「じゃあ、3年記念を祝って一杯やりましょう!! 」と言ってしまいそうになった・・・・。
ママが飲んだらどうなるのか、おそるおそる、見てみたい気も・・・

そんなママが、リスのバースデイケーキを作ると張り切った!
わたしにもレシピを紹介すると。

このケーキは、リスが小さいときによく作って、リスがリクエストしてたものらしい。

ソノケーキはコレ


e0063131_2344047.jpg


チョコレートシフォン

見た目、フツーのシフォンでしょ?

これがまたママの性格を現してしまった、恐怖のケーキとはしらず・・・

ちょっと長いので、ヒマがあったら見てね。
[PR]
by romeo_961 | 2006-08-17 03:02 | MY LIFE

チョコカステラ

明日は、リスのママが遊びに来る。

リスのバースデーが21日なので、そのお祝いも兼ねてきてくれる。
そして、TVもやっとくるのだ。
ママがくれると言って以来、こちらもサーフィン三昧だったり、ママの都合もあったりで、のびのびになっていた。

やった!やった!
TVがやっと見れる♪

6月9日に渡米して以来、TVっ子の私がよくTVなしで生きてきたもんだ。

日本ではCATVにお世話になり、
FOXとMTVにお世話になりっぱなし。

「american idol 」やら、 「 ロズウェル」やら、「24」やら、
毎晩釘づけになる番組ばかり♪

あ~FOXよぉ~!
明日から君とずっと一緒なんて~♪
くっだらないリアリティショーでもいいから、私に見せておくれ。

ママがこちらでチョコレートケーキを焼いてくれるとのことだったので、
じゃあ、お持ち帰りように
チョコカステラを焼いてみた。

リスが日本から持ち帰った文明堂のカステラをグランダディが
おいしいとたべていたそうなので。
おじいちゃん用にやいてみました。



e0063131_6374132.jpg



うん!
カンペキ♪
前回よりもしっとりしあがってる。というか、前回よりも甘い!

アメリカ人にはいいんじゃないっすか?
わたしも食べれる甘さ。
脂分がはいってないから、いくら甘くてもサッパリしてる♪

出来上がって冷蔵庫で冷やしたところで、リスが帰宅。

リスもおいしいとな♪
チョコのほうがすきみたい。
ココアとハチミツが混じって、とっても和な味でてます。

夏の間はこんなお菓子なら、プレゼントにもできるし、いいよね。
[PR]
by romeo_961 | 2006-08-12 06:41 | FOODS

夏のクッション

最近はサーフィン三昧しながらも、
コツコツと仕上げておりました。

夏用のクッション。
って、もう夏終わるけど・・・

今週末、リスのママが来てくれるので、
それまでにどうしても仕上げたくて、今日やっとできあがりました!

e0063131_5193178.jpg




どうですか?

今回は夏っぽく、イエローのエンジェルストランペット。

パイピングは、イエローの生地が足りなくなってしまったので、
ハワイで友人に買ってきてもらったオレンジの柄モノを使用。

e0063131_5201034.jpg


二つ並ぶと結構いいかんじ♪

リスが、
「おっ!いいねえ!  で、次はすぐに秋物つくらないとね(笑)」

え!?そっかあ!来月はもう9月・・・・・

季節が変わるのは早いもので・・。
[PR]
by romeo_961 | 2006-08-10 05:20 | HAWAIIAN QUILT&SEWIN

チケット切られた!!!

今日ね、チケット警察にチケット切られました。


e0063131_6502524.jpg


私が、というより、そのときはね、たまたまリスがね、乗ってから。

”波に”

そう! 海に入ってたらね、チケット切られたの!!!

いみわかんなくね!!??

10年も海に入ってて、初めてだわよ。世界中で。


ウチはボードが一本しかまだないから、リスと交代で乗ってたの。

リスが「もう11時すぎてるから・・・」と言ってきた。
そこのビーチは朝11時から16時までサーフィン禁止

でも私は「平気平気!みんな入ってるジャン!みんながあがったらあがればいいし!
ほら、ロブも奥さんのルシェリもまだいるし♪」

サーフクラブで知り合ったロブ夫妻もまだ一緒に楽しんでいた。

遠くからホイッスルが。
リスがもうあがるよといったとき、波がきたから、
「ホラ!パドルパドル!」ってまだあたしが言ってたら、
リスが「だから警察だし!!」

・・・・・・・・・・??

ロブ、リス、ショートボーダー4人。ほか、数名。
きられました・・・

やられました。

通常は注意だけなんだけど、どうやら今回は海水浴客が、ショートボーダーの男の子たちが海水浴客のちかくでギリギリササーフィンをしていたらしく、通報されたとのこと。

「うちらはなんもやってないよね~!!」
とは私らの意見。

だって、となりにいた海水浴のおばさんにも、「あなたたちはどっちに進むの?じゃあ、あたしたちはこっちで遊ぶわね」と理解しあってたもんねえ。


運が悪かった。 

250ドルですよ!250ドル!!
もうイミわかんないし・・・

警察にチケット切られてるときに、ルシェリはシラーっと脱出。ルシェリの顔を観たら
「ほら!早く脱出しなさい!」と言ってる顔されたので、
シラーっとあたしも脱出。
もともとあたしはボードを持ってなかったしね。

リスは脱出できず、チケット切られました。

その後、4人でビーチでのんびり話しをして帰宅。
今日は波のコンディションもクリーンで、
いるかもたくさんいたし、天気もサイコー!
言うことなしだった。  チケット切られる前まではね(笑

一瞬リスが「だからもう帰ろうって言ったのに!」とキレそうだった

え~!!?あたしかよお!あたしだってポリスがくるってわかってたら、
そんなに法律が厳しいならやってなかったよ!

といいたいところだったが、「ごめんね、知らなかったし。あたしが250ドル払うから。」
と言ったら

「でもボクがアメリカ人で知ってなきゃいけなかったし、二人のせいだね♪
 笑い話にしちゃえ!」と言ってくれた、ホッ。

ビーチのパーキングを見ると、サーフィンのルールが。
”11時から4時まではサーフィン禁止。破ったら罰金250以下!!”

法律の厳しいバージニア州。
みなさん気をつけましょうね。

ちなみにバージニア州は

「下着をみせて歩いてると法律違反」
というのもあります

今願うのは、リスが裁判所に行くんだけど、少しでも罰金が少なくて済む様にいのるだけです。
[PR]
by romeo_961 | 2006-08-07 07:19 | SURFING