4歳年下のアメリカ人と結婚。バージニアを離れ、今はノースカロライナ州に在住して、お菓子つくり、ハワイアンキルトなどを楽しんでおります。国際結婚のこと、GCのことなど、参考にしてくださいね♪


by romeo_961
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2006年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

☆自己紹介バトン☆

本日は、”銀子のアメリカ日記”の銀子よりいただいたバトンに挑戦♪
では、早速


1.回す人を最初に書いておく。

 ☆megmon天国Ⅱのmeg

 ☆ふらふらサンふらンシスコのなおっちさん

どうか、お二人、よろしくです!
           
2.お名前は? 

romeo ← 発音的にはスガシカオって発音するじゃん。その「シカオ」って発音で、 「ロミオ」
 あくまで「ロミオとジュリエット」のあの発音ではありません。これ重要。

3.おいくつですか?
   
三十路

4.ご職業は?       
働きたくて仕方がない専業主婦

5.ご趣味は?
サーフィン
ハワイアンキルト
料理
      
昔はもっともっと、広く、浅く趣味がありすぎて、ある日母親に「お前にはアチコチ手をつけすぎて色がない。」といわれ、それ以来、ヘンに気を使ってしまう・・。
ま、そのおかげで、私=海とか、そんなイメージが出来上がってくれた♪



6.好きな異性のタイプは?

オタク(笑)
いや、、オタクが一番やさしいんだって!
しかもゲームがうまい。(ゲームばっかやってる男ってって思ってても、実際にゲーセンで対戦型で自分のカレが負けるとちょっとはずかしくない?「お前オトコだろ!」みたいな笑)

まあ、なにはともあれ、気の強い私には「ゴメンネ」と素直に言ってくれる人が一番ですね。
ほんとはわたしもあやまりたいので。




7.特技は?

考えたけど、何が特技かよくわからんが、
スポーツかなあ。
できないスポーツはありません。(多分ね)
小学校ではマラソン大会3年連続1位 ← これダメ?
中学・高校でテニスで結構上まで行きましたよ。 (卒業後はイントラやってました♪)
もち、両方部長でした。朝から晩までテニスだった。
サーフィンは特技ではなく、生活の一部だからなあ。特技ではないなあ。
サーフィンはあたしの生活だけど、テニスとどっちがうまいかっていうと、テニス。

 
           
8.何か資格を持っていますか?

労務管理士。  これは実際には役にたたなかったなあ。金かかったのに・・。
そろばんとか、お習字とか、それって資格じゃない???
運転免許??
           
9.悩みが何かありますか?

今はアメリカの生活にmだ完全に慣れてないことかなあ。
なんてったって、私の家族はアメリカ人になってしまったのだから。
これからさき、なにがあろうともこの文化についていかなきゃいけないと先を考えると、
たまに打ちひしがれる・・・。

           
10.好きな食べ物と嫌いな食べ物は?

好きな食べ物 ・・・タラコ、イクラ、カズノコ、メンタイコあ~!!!コシヒカリに乗っけてたべた~い!
酒は好きじゃないけど、海からあがったときに飲む一口目のビール!!

嫌いな食べ物・・・こどもみたいだけど、グリンピース。コレむり・・。


      
11.あなたが愛する人へ一言。

お願いします。野菜を食べてください。
私はあなたより長く生きとうございませぬ。毎日ニンジンとジャガイモと、タマネギをどう使うか、考えるのに疲れました。共に健康でいましょうな。
           
12.回す人5人を指名すると同時にその人の他者紹介を簡単にお願いします。

☆meg☆

元職場の同僚で、現在も仲良くさせてもらってます。
いつもあかるく、しかも美貌の持ち主。(モデルできんじゃん?)
megといると話が尽きることがなく、毎日楽しくすごせた。
そのA型気質は見習うとこが多く、なにをやるにもカンペキなんですよ!ほんと、
一緒にいて、とってもたのしいんです。
場所は少し離れてしまったけど、これからもなかよくしてね。またオンするよ。
 
☆なおっちさん☆

なおっちさんの絵の才能。本当におどろかされます。
ブログでいっつもひとり、「プププッ」っとわらってますよ!
もちろん、おあいしたことはありませんが、
きっと、なにをやってもチョチョイノチョイとやってのけてしまうのでは?
日本語じょうすなだんなさんのことや、なおっちさんのこと、もう少し知りたくて、
ご紹介しちゃいました。
お時間あったら、よろしくです。


お二人。よろしくおねがいしますね。
お時間のあるときに。
[PR]
by romeo_961 | 2006-06-30 00:07 | バトン☆

これみつけた

いつも買い物は、BASEにあるスーパーにいく。
そこはNAVYだけが行けるスーパーで、商品自体が安く、しかも税金がかからない。
和食もあったりして、充実している。
でもリスの大好物のライスコロッケ作るために、ヤツが必要なんだけど、あるかなあ・・・。


あ、あった。   








e0063131_22404074.jpg



”パン粉” しかもちゃんと日本語だし。
この文字以外は全部英語だけどね。それだけパン粉は日本代表なのね。
リスも「パンコゥ」 って呼ぶもんね。(”ゥ”はいらねえよっていつも思うけど。)

これを購入した日、早速つくりましたよ~。


e0063131_22432914.jpg


ライスコロッケ♪

いつもたいていトマトソースをかけます。今日はチキンもそえてみました。

中を切ると

e0063131_22445922.jpg


チーズがトローリします。

やっぱパン粉は  ”美味でございますぅ~!”
[PR]
by romeo_961 | 2006-06-27 22:50 | FOODS

週末の過ごし方。

週末は、いい天気だったけど、雨が降る予想が出ていて、かぜが少し冷たかったので、
屋内プールでひと泳ぎ。
そのあとおなかが空いたので、リスが好きなアイスクリーム屋さん
「Dairy Queen」 
e0063131_1565047.jpg
海沿いにあるココはいつもお客さんがいっぱい。
これは「BLIZZARD」という、アイスにタネを混ぜるアイス。
リスは「OREO」 私は 「CHOCOLATE COVERD CHERRY」

一個$5.5くらいでタケぇ!でもうまいわ♪
リスのオレオのほうがうまかったよ。

FREE PAPERでよく見かける「CANDY KITCHEN」
e0063131_233096.jpg

どうしても入ってみたくて行って見た。本当にカラフルよね。でもプレゼントなんかにはいいかも。
ついでにTUFFYを購入してみた。
e0063131_243986.jpg

しかも案外うまい。


今日のビーチは土曜日なので、たくさんの人たち
人がたくさん集まってたので、何かと思って見に行ったら
e0063131_255279.jpg

結婚式やってた。サンセットの中こんな海の前で愛を誓えるなんて最高じゃああ~りませんか?

ついでにこの写真↓ 真ん中のおじさんなにしてるの?
e0063131_273186.jpg


リス・・・ 「この人はね、趣味でお金探してるんだよ」だって・・・。
こんな人が夕方、た~くさんいました。
あたしもあの金属探知機、ほしいなあ。
  


[PR]
by romeo_961 | 2006-06-27 02:12 | MY LIFE

毎日のすごしかた

日本からの荷物がまだ届かない今、何をしてよいのやら。
でも、少しずつではあるけれど、その毎日の過ごし方がわかってきたようなきがする。
今日は朝から一発目、トイレの水がつまり
(リスから言わせると「君がきっとトイレットペーパーをたくさん使うからだよ)とのこと。
あたしから言わせてもらえば

”アメリカのホテルはいっつも詰まるじゃん!!あたしのせいじゃないっつうの!!”

ロビーには管理人が常駐しているので、リスがいわゆる「スッポン」
を借りてきてくれ、一件落着。

e0063131_0311850.jpgちなみにこの「スッポン」
ハワイにアパート借りて住んでたとき、やっぱトイレが詰まって、ルームメイトとスーパーに行ったところ、「rubber cup」と書いてあった。
でもリスに聞いたら
「ああ、あれはplungerって言うんだよ」とな。 これって結構必需品じゃない?
海外で覚えておくといい言葉だわ。



それから洗濯。ランドリルームに行き、一回$1.30で38min。 
その間はヒマだから、ビーチでのんびり読書。

e0063131_0194337.jpg


ベンチからみた今日の海の風景

ここでのんびりハワイアンキルトの次のモチーフをかんがえる。
e0063131_021088.jpg


ついでに、ビーチに咲く花たち。e0063131_021336.jpge0063131_0214496.jpg

e0063131_0222953.jpge0063131_0224148.jpg


こんな花をモチーフにして、キルトを作ってみようかなあ。
なんて考えながらキャシーさんの本を広げたりして♪

洗濯が終われば乾燥機。 また一時間。こんな日々です、いまんとこ。
そうそう、あまりにヒマすぎて、本来ミシンで縫うようなバッグも、ほら、
e0063131_0253068.jpg

あっという間に完成♪ 手縫いだから、ちょっと縫い目が曲がってるけど、ま、いっか。
中布もちゃんとつけたよ
e0063131_0263576.jpg


これはキングのお散歩用バッグ
「これにキングのウ○コいれちゃうの!!??」
っと、もたいない発言も聞きますが、ま、また作れば良いしね。

さて、今日はこれからリスがキルトの生地を買いに連れてってくれるのだ。
たのしみ~♪
[PR]
by romeo_961 | 2006-06-25 00:36 | HAWAIIAN QUILT&SEWIN
みなさんお久しぶりです。一昨日、やっとネットがつながりまして、今こうしてまたブログを再開しております。

6月9日の渡米後、アパートの中にはTVもなく、テーブルも、ネットも、そして友達もありませんでした。
もうじき2週間が過ぎようとしている今、諦めがついたというか、もうここで生活をするんだという覚悟のようなものができあがり、ある意味吹っ切れた気持ちでいます♪

さて、今日は渡米後、初めてみたVirginia の夏の風景と、わたしのまわりの環境について
かいてみようと思います☆

e0063131_011417.jpg


一緒に渡米してきた愛犬キング。
長旅ご苦労様♪

実は渡米前日、航空チケットを購入したHISから連絡があり、当初予定していた
成田→ダラス→リッチモンド 
は、乗り継ぎのダラスが到着日当日猛暑に見舞われる予定のため、キングを飛行機に搭乗させられないとのこと。(29度以上に気温がなると、搭乗できないんです)

まさか!自分がこんなことに当たるなんて、やはり、あたしにはなんかがとりついているんだろうか・・・。
でも、HISの担当の方と、アメリカン航空の担当の方で対処していただき、
急遽
成田→シカゴ→リッチモンド
に変更。変更手数料もかからなかった。
シカゴはダラスよりも涼しくて、到着後はキングのお世話をしてくれる女性がいて安心だった。
お散歩もしてあげることができて、おしっこも我慢することなく到着できた。
しかものったシカゴ行き、ガラッガラで、私は真ん中の通路席で、右となりは3人おらず、向こう側の通路席に一人。そんな状態。シートも広くてちょっと得した気分だった♪

さて、ここからは、新生活Virginia Beachでの生活です。

☆☆☆ちょっとみてみようっかなって方はこちら☆☆☆
[PR]
by romeo_961 | 2006-06-23 01:13 | MY LIFE

いよいよ渡米!

明日6月9日、いよいよ渡米です。

ピッタシ30年間お世話になった日本。

いつでも帰れる。そう思う反面、もう戻らないかも。と、少し複雑。

日本を離れるにあたって、私が30年間で得たもの、一番大切なもの。

”友達”

彼らがいなかったら、今の私はない。

一緒に笑って、苦しんで、ケンカしたり、泣いたり。

私の一番の欠点である、”不器用” のせいで、たくさん傷つけた。

こんな私に、泣いてくれるこもいるなんて、私はなんてしあわせもんだあ。

「いつでも帰っといで!」

みんながみんな、こう言ってくれるので、安心して渡米できる。

みんなからもらったたくさんのセンベツと思い出があるから、あたしだってアメリカでがんばらなきゃ! 
心の底から、みんなに感謝! 
ありがとう。

そしてこのブログをみて、コメントしてくださる仲間みんな、ありがとうございます!
やっと渡米することになります。
インターネットという、新しい手段を使って、こんなにすてきな関係が作れていること、とても感謝しています。
またヴァージニアでの新生活を綴っていきたいと思っていますので、これからもよろしくおねがいします!

e0063131_1171558.jpg

KINGと一緒だから、きっと大丈夫♪
[PR]
by romeo_961 | 2006-06-08 01:17 | 結婚・VISA・渡米
3日から2泊3日で、うちの父、母、キングと、旅行に行ってきた。
とはいっても、目的は新潟のおじいちゃんのお墓参り。
その帰りに、我が家のコースは
昔両親が新婚当時住んでいた長野にいって温泉&グルメツアー。

1日目は新潟駅のすぐ裏にある、先祖代々のお墓へ。
お墓の掃除をしたら、なんだかスッキリ。これでキモチよく、アメリカにいけるってもんだ♪

さて、新潟で少しのんびり、お買い物をしたあとは、
休みやすみ、ぶっとおしで長野へ。

上田駅の路地裏にある、一軒の洋食屋。
”べんがる”

e0063131_1215137.jpg


ここはカレー屋さんなんだけど、ハンバーグやステーキなんかもある。
私たちはいっつも、ここではハンバーグ。これがまたうんまい!
e0063131_125482.jpg

e0063131_125258.jpg
e0063131_1253684.jpg

e0063131_1264197.jpg

ここは最後は紅茶が出てくるんです。ミルクティーが。
パンも手作り。開店直後に行くとまだできあがってないので12時ごろがおすすめ。
パンは毎回、10個をお持ち帰りします。


あたしなんぞがいうのもなんだが、 30年生きてて一番ウマイハンバーグはここ!

ってくらいなキモチになる!?ほどうまい。
とにかくいってみてほしい。


それから温泉へ。
e0063131_1210345.jpg

これは長野県の田沢温泉。
”子宝の湯”として有名だそうで、
源泉がとっても濃く、トロリとしたお水がまた、いい感じでした♪

が!しかし! ここで失敗・・・
e0063131_12103829.jpg


やっちまいました・・。
シルバーのハワイアンジュエリーつけて入ったら、ブレスレットがこんな色に・・・・
プラチナはホンモノだったことが証明♪
ちなみにネックレスもやられ、あわてて軽井沢のシルバーアクセショップで、洗浄剤を購入。
まだやってないけど、きれいになるのかな・・・。
お店のひとにも「ここまでよく変色したよね」と感心されるほど!?に源泉が濃かったってことでしょう。10年間、肌身離さずつけてたけど、こんなになったのは初めて。
ほかの温泉はうそっぱちか?
[PR]
by romeo_961 | 2006-06-06 11:44
サンディエゴの銀子の家の前には、木があって、
とっても不思議は花(実?)がなっていた。
南国の花かな~、日本にはないな~。


e0063131_12513386.jpg


これね。 でもこの写真は、銀子んちの前のじゃなくて・・・

e0063131_12515436.jpg


↑実は昨日、近所の公園にキングくんのお散歩に行ったときみっけた。
なんだ、日本にもあるじゃん。


「ハナマキ」という木らしい。

「フトモモ科」 ってどんな 科?  むっちりハナマキ、 セルロイドハナマキ・・・


もういっこ


リスがBASEのスーパーでいっつも買ってたアメリカのエナジードリンク。日本版オロナミンC。

銀子とスーパーにいったとき、見つけてちょっとうれしくなった。

「RED BULL」

e0063131_12574571.jpg



日本に帰ってきて、TVつけたらCMやってた。 

「日本初上陸」


なんだ、これも日本にあるじゃん♪

またまたうれしくなって、セブンイレブンに走ってしまった。

一本275円! たっけ!

リスはもうちょっと安く買ってたけどな・・・
[PR]
by romeo_961 | 2006-06-02 13:08 | アメリカ生活