「ほっ」と。キャンペーン

4歳年下のアメリカ人と結婚。バージニアを離れ、今はノースカロライナ州に在住して、お菓子つくり、ハワイアンキルトなどを楽しんでおります。国際結婚のこと、GCのことなど、参考にしてくださいね♪


by romeo_961
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2006年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

リスからのメール。

昨日、リスからメールが来た。
内容はこうだ

『i got a job offer from a company that wants me to work on F-18 Hornets, but it is in Kuwait. its alot of money and i want to know what would you think about living in Kuwait?』

・・・・・・・・・・・・・・・・(泣) 
どう思います?
あわててクェートについて調べてみたところ、あんまり基本情報がないんですよね。
でもクェート=戦争・ BOMB・ テロ・ ・・・
お・・・恐れていたことが・・・
ネットサーフィンしてたら見つけた情勢。↓

さらにクェートにおける自衛隊員の姿をニュースで見ました。
彼らの戦闘服には日の丸があしらわれ、まさにテレビ的には、日本国軍である自衛隊が海外の地を踏んだ歴史的な瞬間でしょう。
クェートを走る、日の丸入りの軽装甲車の映像も流れました。

しかし、これらはテレビ向きに考えられた映像的効果以外のなにものでもありません。

日の丸を示し、イラク国内を歩くことが、すなわち赤十字を示して歩くことと同じであると日本政府が考えているなら、それは大きな間違いです。
そのことで自衛隊がテロリストの攻撃対象から外されるとでも?
これは傲慢なんていうものではない。
恐ろしいまでの思慮の浅さの表れであると言えます。

日の丸を掲げた自国の軍隊が他国の地を踏むこと、
このことに関する考えが、あまりにも安易過ぎる。

日本は復興支援に着たのだから、日の丸を見たテロリストたちは
攻撃を踏みとどまると、本気で日本政府は考えているのですか。

因みにわたしはつまらない国旗否定論を述べているのではない。
そのことはご理解いただけると思います。

18日午前、バグダッド中心部にある米英占領当局(CPA)にてテロが発生。米軍国防総省関係者2人を含む、20人が死亡。60名が怪我をしました。
ちなみに死亡者の多くはイラク人と見られています。
このテロの犠牲者数は昨年12月27日に起きた中部カルバラのテロを上回ります。

自衛隊到着と同時に起きたこのテロは、何を示すのでしょうか。

さらにもう一つ。
こうしたテロで犠牲になるのはほとんどがイラク人です。
彼らは目的のためなら(主義主張が違うとはいえ)同国民の犠牲も厭いません。
そんな卑劣なテロリストたちが、
他国の軍隊に対して寛容になるでしょうか。

派遣ははじまりました。
自衛隊員の方々、そのご家族の方々のを察することはできません。
しかし、こんな状態で自国の軍隊を海外に派遣した政府に、
怒りを通り越し、憎しみを覚えます。

自衛隊員の方々のご無事を、心よりお祈りしています


↑おいおい!!ご無事をお祈りってそんなにやばいのかい!!
きっとそこにはアバクロとかパステルのプリンとか、そういうのないんだべ??
ムリっ!!絶対むり!!
よく、イラクにダンナが行くって言う話は聞くけど、あたしも一緒っていうのはちょっとビックリ。

でも、心のどっかで、そういうサバイバルもあり??なんて思ってる自分がいるけど、
それはきっと平和な日本に居る、今の私だから考えられる、安易な意見。ワタシは新聞記者でもない、レポーターでもない、ただの戦争に関係のない日本人。

この豊かな日本から、そのようなキケンになるようなトコへいくのってどうなんだろう。

まだ簡単にメールしか来てないから、本当にカレが行きたいのかも聞けてないけど・・。

初めて実感した
『この人は一生、戦争にかかわって生きていくことしかできないんだ』ってこと。
戦争を身近に感じた一瞬だった。

私の希望としては、できればアメリカで、そんなに裕福でなくていいから、
楽しい家庭を作りたい。アメリカで・・・

『すみたくないし、行ってほしくもない』と言ってもいいよね・・・。
[PR]
by romeo_961 | 2006-03-28 22:59 | 結婚・VISA・渡米

ヴァージニアへの航空券

昨日、バージニアに行くための航空券の予約をした。
出発日は 5月12日( FRI ) 成田18:00発 ダラス経由 着15:25→発19:25  リッチモンド着 23:10
わお!ハードスケジュール(^_^;) しかも今回も乗り継ぎ便。
リッチモンドまでいくには、必ず乗り換えが必要だ。
一人で乗り継ぎできるかな(p_-) ちょっと不安です。
でも、KINGもいるし、絶対に失敗できない。

今回はとにかくチケットの予約にてこずった。
理由はキング。  私の席の心配以外に、キングを受け入れてくれる航空会社をさがさなければならなかった。 しかもGW明けで、まだまだ休みをずらして旅行に出かける日本人だらけなのだ。そうそう取れるわけもない。

甘くみて旅行会社に問い合わせしたところ、返事は『満席です』
え~!!??だってまだ2ヶ月も前!でもしかたないか。時期が悪かった・・。

キングくんがOKの航空会社は、調べた範囲で
ANA・ノースウエスト・ユナイテッド・エアカナダ・アメリカン。
ノースウエストはハワイによく行くので、マイルをためるので都合がいいが、キングくん¥88000也(>_<) 高すぎ!
それ以前にノースウエスト・ユナイテッドは満席でキャンセル待ちも不可。

エアカナダはキングOKでも『リッチモンドにはとまらない』・・・・・問題外ジャン・・・。
ANAは実はリスの家族が住んでいるワシントンDC空港へ直行便があり、キングの檻に居る時間も短くて済む。
でも¥3700/1kgのため、キング+檻=¥85000也・・。しかもチケットも高い。ムリか・・
しかたなく諦めかけたところへ、先ほど電話してみたHISのお姉さま。
『アメリカンならその日おとりできます!』
ラッキ~!ほんと!?チケットは早割りで¥101000は高めだったけど、でもキングは¥22000で乗せてくれる(*^。^*) トータル考えれば他の航空会社より安い。

今はオイル代で¥16000もとるのね!たかい!!
でも、イチバンカンジンなことを忘れてた!
アメリカン航空は、”ロングボードを運べない!!”
あちゃ~痛恨のミス(>_<)
命の次に大事な・・・・
e0063131_0262474.jpg

仕方がないので、一本はこれからヤフオク行き。
でももう一本は、とっても大切な板なので、 次回誰かが遊びに来るときに、もってきてもらおうかと考え、実家に置くことにした。

e0063131_0273117.jpg
向こうで買えば、現地の波情報やショップの人たちと仲良くできるかもしれんし♪
まずは向こうで友達を作る!!
サーフィンは格好のエサさ(*^。^*) スポーツに国境はないからね。


コレが↑イチバン思い入れのマイボード。離れたくない~!!
日通に聞いたら、船便で20万だって・・・。 ありえない・・。
まあ、とにかくチケットは確保。 
愛しいキングくんを優先しようじゃないの♪
e0063131_0303723.jpg

私の留守中にすっかり置き忘れた生ゴミ袋をあさり、あさりすぎてスーパーの袋の握る部分の間に顔を入れたらしく、クビからゴミ袋をぶら下げて一日を過ごした模様。
怒る気になれなかったが、お部屋のゴミの散乱具合にどっと疲れてしまったのでした・・。
それでもカワイイと思えるキングくん。たのむから、なまごみだけはやめとくれ・・。
[PR]
by romeo_961 | 2006-03-25 23:06 | 結婚・VISA・渡米

てんない 完全版

うちの会社では、少女漫画が大量に出回っており、約30分ものなが~い電車の中を、
毎日満たされております♪ 
日本の漫画は最高ですな(*^。^*)
今はこれです。
e0063131_126489.gif

矢沢あいの”天使なんかじゃない” 完全版
ホットロードに匹敵するほどのけっさくですな。
みなさん、若いとき、よみました?りぼん☆

さて、これから読みふけって涙しちゃう~!!
[PR]
by romeo_961 | 2006-03-24 01:30 | books
3月21日、私のとても仲の良いサーフィン仲間の岩田くんが、裕子ちゃんと入籍しました!
彼女は現在妊娠3ヶ月。
結婚式は大々的にはいまはできないとのことで、
私たちのいつも集まるバー トランキライザーで、 小さな小さな結婚パーティを開いた☆

私と私のかつてもルームメイトでもあり、会社の同僚でもあるヒロエちゃんとで企画。
主役の二人にはサプライズなのでナイショ!

バーでいつもの仲間10数名で、プレゼント、ウェディングケーキ、指輪、お花を用意。

この日、私はウェディングケーキを手作りしちゃいました!!
『なんかカワイイケーキないかねえ』のヒロエの一言と、お酒の勢いで、
『じゃあ、私がつくっちゃう!!』

ってなわけで、決定してから3日で構想完成。
そしてできたのがコレ↓
e0063131_19152020.jpg

じゃじゃ~ん!
これが私の作ったウェディングケーキ☆☆☆
? どうですかね?
スポンジケーキを2枚焼いて、トップはハート型に。
仲にはイチゴをタップリサンドして、トッピングはブルーベーリーとイチゴ。
決め手はやはり、 お花だったわ。
生のお花を飾ることで、ケーキがすごく華やいだの(*^。^*)
生花の威力はすごい!

e0063131_19183262.jpg

ほんとに手作りの結婚式だったから、指輪もお菓子の『ジュエルリング』で代用しちゃったし、
ケーキもほんとにちいさなものだったけど、でも、ホントにいい結婚式でした(*^。^*)

終わったあと、ひろえちゃんと二人で
『いや~、なんだか、この達成感!きっもちいいね~!あたしたち、こういうの向いてる??』
と二人のプランニングぶりに酔いました(*^。^*)
ヒロエちゃんの司会進行ぶりにもアッパレ!
彼女は何をかくそう、私の人生最高のバースデーパーティをサプライズで計画し、会社の仲間や仕事仲間など、沢山の人を集めてくれた、そんなコだ。
やはり今回もやってくれた。

生まれてくるコは、岩田パパとかわいい裕子ちゃんとの愛で、そして沢山の仲間に愛されて生まれてくることでしょう♪
またここに、ひとつシアワセが誕生し、その祝いの場を作れたことをうれしく思いました☆
さ~て、次は銀子
あんたのパーティもステキにしようね!
[PR]
by romeo_961 | 2006-03-21 19:08 | 湘南生活

色バトン

まわってまいりました、銀子からの色バトン。
やっとこさ、PCの前に向かえたので、早速☆

Q1, 自分を色に例えると?
それはまさに『オレンジ』
 でしょう。
夏の服はほとんどがオレンジスカート、キャミ、タンク、水着と、あらゆるジャンルに入っており、時々、着たいなぁと思う服を適当に取り上げてみると、全身オレンジになりそうになる。ちなみに中学のときは緑だった・・・。

Q2, 自分を動物に例えると?
う~ん、むずいねえ。
でもしいていうなら、よく昔の彼に言われたのはトド??
e0063131_1413223.jpgなぜかって、あたしのおしりはハンパなくでかいので、横たわったあたしを見て・・・。
でも動物占いは羊♪


Q3, 自分を好きなキャラクターに例えると?
う~ん、最近は、髪の毛は異様に伸びすぎて、『貞子』 の定着化が進んでいる。
画像のっけたほうがいい?でもやっぱこわいよね。
性格がせっかちなところはこれに似てる?↓
e0063131_1505997.jpg

ぴょんのほうね。なんでも勘違いして先走ったりかってにキレたりするとこはよく似てます・・。

Q4, 自分を食べ物に例えると?

そろそろ疲れてきました(笑)
そうですね、食べ物ならば、う~ん。
ケンタッキーフライドチキン。
の、ドラムのとこ。 なんとなく。カラダに着いてる脂肪とか、まだまだ肉なしには生きていけないから・・。
でもこれって、自分に例える前に、『食いたいもの』になってる。

Q5, 次に回す人を色に例えると?もうみんなにまわっちまったので、これにてストップ。 
でも色だけ言わせて。
銀子はね、やはり『紫』 かしらね。
ナルーさんは 、 『山吹色?』
メグは、 『緑』 かな?
[PR]
by romeo_961 | 2006-03-20 01:26 | バトン☆

VISAが届いた!

昨日行ったアメリカ大使館。
手続きから一夜明けた今日、早速郵便が届いた。はやっ!!
そう、とうとう私の移民ビザができたのだ!

e0063131_22242457.jpg


VISAは、パスポートの12ページに貼られていた。
カラーで案外しっかりしたものだった。
それと黄色い封筒。これは渡米したときに、必ず空港で入国審査の際提出するもの。
絶対に開封してはいけない。
これで私もアメリカで生活をすることができる。
私の夢だったアメリカ。
まさか自分がアメリカで生活をするなんて、20ウン年間、考えたこともなかった。
人生はホント、わからないね。

VISAをみながら、リスのことを考えてみた。なぜリスと結婚しようと決めたのか。
リスの両親は離婚して、パパは新しい奥さんをもらっている。(しかも10歳年上!)
ママは昔から心の病があり、実は自殺未遂暦3回。(コワッ!!)
アル中だった時代もあって、リスは相当困らされたらしいし、親戚にお世話になったり。
だから親戚は家族のように仲がいい。リスはママよりもバージニアおばさんの話をよくする。
私に結婚のアドバイスをくれたのも、結婚式当日に26年前のガーターを私に貸してくれたのもバージニアおばさんだ。本当にステキな家族だ。
ママの近くに居ると、ママもリスを頼って自立できないし、生活を安定させるためと、自分のためにVAVYを選んだ。
そんなちょっとかわいそうな人生を生きてきた彼。
その分、人一倍やさしい。

『大変な人生だったね・・。』 と、私がいうと

『ママはほんとにボクのカード使っちゃったり、アル中だったり、すごいクレイジーだったんだ。でも今は安定してるよ。でもね、それでもボクはママがダイスキだよ。友達みたいなんだ。』

確かに、リスのママは今とても安定している。私も実際に会って、本当に心に病があるとは思えなかった。
リスはママが本当にダイスキだ。

『ボクはスーツを着る仕事には向いてないんだ、ごめんね。だからサムおじさんのようにすっごいリッチにはなれないと思う。でも、普通よりもちょっとお金があるくらいにはなりたいんだ。頑張りたいよ。それで楽しい家族があればいいんだ。』
と、私に話してくれる。
(ケッ!大金モチにはなれないのか^m^) とは冗談でいいましたが、
でもイチバンうれしい言葉でした。
私もそう思っていたから。

これからアメリカで、ステキな家族が作れる、と確信できたから、きっと結婚しようとおもったんじゃないかな。
ステキな家庭が築けたら、それでシアワセなんではないかと思う。

さて、これでVISA取得完了!
次は渡米まで、しなきゃいけないことが沢山。
渡米まであと2ヶ月。 がんばらなきゃ!
[PR]
by romeo_961 | 2006-03-14 22:55 | 結婚・VISA・渡米
今日は私のVISA取得のためのアメリカ大使館での面接に行ってきました。

アポイントの時間はAM8:30。
藤沢からいくと、1時間半ほどかかるので、朝6時に家を出た。
前夜、このまま寝ると、朝そのまま寝過ごしちゃいそうで不安だったので、一睡もせず、そのまま行くことにした。
あ~、死ぬほど眠かった (゜-゜)zzzz

7時半頃、大使館へ着くと既に2人が並んでいた。
私は3番目。まあ、早いほうかな。
そのあと続々と面接の人たちが来て、CHIHOちゃんの言うとおり、30分前の8時に入場できた。
 
私の番号は3番。
入り口を入ると書類を渡され、『これに記入してください。』とクリアファイルを渡される。
でも、どこをみても、私の名前のファイルじゃない。
でも完全英語で、よくわかんないから記入しちゃえっとおもったけど、
やっぱりおかしい。だって、  ”PERU”って書いてあるし・・・・。
私はUSだって思って、受付の人に言ったら、間違えてファイルを渡されてた。
『ホニャララホニャララさんじゃないですか?』とカタコトの男性。
私は日本人だっつうの!見た目違うか??!!ぺルー人じゃないよ!

その書類には現住所(1週間以内に送ってくるパスポートの送付先)とアメリカの住所(渡米したら、そこにGCが送られてくる)を記入する。
『リスにアメリカの住所聞いてくるの忘れた・・』
まあ、いいやっておもって、リスがI-864に記入したMailing addressを記入。
そのクリアケースの中に順番に持参した書類を入れる

e0063131_3101258.jpg

今回持参した書類
☆ I-864
☆ パスポート
☆ 犯罪経歴書
☆ 健康診断結果
☆ 5×5cmのカラー写真2枚
☆ $380
☆ DS-230Prat Ⅱ
☆ 返信用のEXパック500
戸籍謄本と和訳も必要ってインストラクションにあったけど、前回出したので必要なし。
DS-230part Ⅱは、前回リスが記入して既に提出済みだったので、一応記入したけど、
必要なし。



3番だったので、すぐに呼ばれ、まずは書類の確認。 イチバン重要なI-864
リスの書類がアマリにも少なくて、すっごい心配だったけど、なんのことない、すぐにクリア。
友人たちから、TAX PAPERが沢山、山のようにあるってきいたけど、リスはほんの5~6枚程度。さっすがNAVY。そこはしっかりしてる!
書類はなんの問題もなし。
一旦席に戻り、10分後に今度は指紋の採取。
そして、$380を支払い、また待たされる。
10~15分後、名前を呼ばれてから面接。
男性のアメリカ人だった。
私のパスポートを見るなり、『おおぅ~本当に君の写真なの???いまのほうが全然いいね!』
ナンパか?ってか、あのパスポートじゃ、ムリもない。4年前、茶髪で、寝起きで、赤い寝巻き用Tシャツを着て、真っ黒で、ノーメイク。サイアクな10年用パスポート。
だから空港で、必ず言われる。 『今のほうが全然いいね!』 絶対みんな、整形したとか思ってるぜ、あれ。
 とにかく『アイムチェンジング』とか言っといた、英語よくわかんないし。
今回の質問の内容。

・イツカレと知り合ったの ?・・・2004・Sep
・どこで知り合ったの?・・・・・・・横浜
・具体的にどこで?・・・・・・・・・・FRAYDAYS
・どうやって? 『えっそこまで言うの?』・・・一緒にメシ食った(ナンパっていっていいのかな)
・何人で?・・・・・・・・・・・4人で
・友達の紹介かなにか?・・・・・・・・・え、そうですけど、(だからなんだよ、本トはナンパだよ)
・なんで結婚しようと思ったの?・・・遠いから←この答えしたら、ひっかかりました!というか、
『なんで?わからない!遠いからって理由が』
え~?なんて言えばいいんだ? 日本人なら遠いから=遠距離になったりで、寂しいから一緒に居たいってとこまで理解してくれるのに、コイツは理解できないらしい。
『分かった!一緒に居たいから!』
『はい、正解!』(とは言ってなかったけど) 「わかりました。質問は終わりです。1週間以内にパスポートをおくります』

終了・・・・え?これだけ?  ってか、質問の内容が・・・いみわからんが、まあ、いっか。

終了して時計を見ると、9時30分。はや!!
近くのプロントで、朝ごはんを食べて帰宅しました。

ふぅ~!!これでやっと手続き完了!
後は半年以内に渡米すればOK!
手続き開始が12月だから、約4ヶ月。頑張りました。
終わってみれば、簡単な事だったけど、始める前の手探り状態はほんとに参った。

このブログで少しでもこれから手続き始める方の参考になるといいな。






  
[PR]
by romeo_961 | 2006-03-13 23:52 | 結婚・VISA・渡米

一人だからできる食事☆

リスがアメリカに帰ってから1ヶ月以上が過ぎた。
モチロン離れていて、少し寂しいが、そんなことを言っている状況ではない。
とにかく仕事はいっそがしいし( ○○ホーダイのサービス拡大でお客様からのお問い合わせが回線パンク状態だったし・・。)←私、とある電話会社勤務でゴザル
毎日残業強制の日々・・・。
でもまあ、リスくんのお世話をしなくていい分(主婦ってほんと大変よね、仕事にダンナの世話・・世の両立主婦を尊敬します、コレで子供なんかいた日にゃあ(>_<))、 他の事に専念できるんだけどね。

リスと生活をすると、お肉が中心の生活になります。
なんせ魚、葉っぱがダイキライなリス。毎日お肉は必ず。でないと食べれるものがありません。
そろそろカラダを考えて、キチンと食事してもらわんとな。ちょっとは和食に慣れてきてくれてるので、、アメリカでも継続しなきゃ。
んでもって、リスと離れている今、私の食生活は、ここぞとばかりに野菜がタップリ♪
e0063131_1151596.jpg



そう、最近はほとんど毎日のように、チャンプル~を作っています♪

あ、すんません、ちょっと見た目悪い?
でもうまいんだな、これが! 
最近はゴーヤは下ごしらえがめんどいので、絹豆腐、青梗菜、ニラ、キャベツ、もやし、豚肉、卵なんかを使って、塩こしょうと中華orほんだしで調味。
ほんとにヘルシーで、おいし~(*^。^*)
お豆腐だし、いくら食べてもそんなにカロリーはないよね。
フライものを夜食べなくなったので、ジーパンに乗っかってたお肉がちょっと、小さくなってくれました(p_-)
あ~、アメリカに行って、太らない方法、だれか教えとくれ
[PR]
by romeo_961 | 2006-03-12 22:05 | 湘南生活