「ほっ」と。キャンペーン

4歳年下のアメリカ人と結婚。バージニアを離れ、今はノースカロライナ州に在住して、お菓子つくり、ハワイアンキルトなどを楽しんでおります。国際結婚のこと、GCのことなど、参考にしてくださいね♪


by romeo_961
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2006年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

つい先日
ヴァージニアに居るリスから連絡がきた。(といっても、毎日決まった時間に間違うことなく電話はきますが・・) 
『 I have a good news !』
なんだいなんだい? もしや・・・
そう! リス君就職先決定~♪ いぇ~い!! んでんで♪どこなの?お給料はおいくら万円??

『VA Beach のベースだよ』 
へ??・・・・・・ リスさん、もしやアナタは、結婚前にNAVYをやめる必要なかったんでは・・・
まあ、今回は船にのらなくていい仕事みたいで、
まだリスの名前もbaseに残ってるらしいし、 私のVISAの面接に I-864の申請書(扶養証明書くのに、リスが働いてないとダメなのよ) が13日までに必要だし。
ひとまずここで半年がんばって、 その後、ゆっくり就職を探すそうです。

まあ、なにはともあれ、食っていけることはいけるでしょう。
しかも歯医者や病院はフリー、スーパーは安いし、NEX(ちょっとしたショップ)は厚木の100倍は充実してる(*^。^*) 
しかも配偶者手当てで家賃は1300ドルまで出してくれるそう。
毎月のお給料自体はそんなにたかくはないみたいだけど、家賃の保障は案外デカイ!

そんなわけで、リス君、私の戸籍謄本と英訳が急遽ひつようでした。

FAXね、OK、OK
えっと、国際FAXってどこから送れるの??
ネットで調べても、コンビニは出来ても1000円くらいかかるっていうし、
うちにFAXないし、 会社のFAXで国際できるか不安・・。
でもある人のHPで、 FedEx Kinko’s を見つけた。

e0063131_325364.gif
今や、日本にも全国的にあるここ。 国際FAXなら1枚 ¥105 。安い!
コンビニとかでトライしても良かったけど、失敗したくなかったから、仕事のあと、横浜にあるKinko’sに行って見た。
Fax 、コピー、製本(漫画家さんここでで漫画作ってた) やら、あらゆる事務処理ができるようになっており、24H OPENでうれしい

リスが日本に居た頃『へぇ~、日本にもKinko’sあるんだね!』と関心していた

アメリカでは学生さんたちも御用達のポピュラーなトコロらしい。

VAのbaseの担当者が、私kらのFAXを受け取ったらしく、これから扶養手続きを始める

それにしてもアメリカといえばfedEx、これからもお世話になりそうですな
[PR]
by romeo_961 | 2006-02-28 02:48 | 結婚・VISA・渡米

”イナバウア”

2/24未明から、日本中が大感動に包まれた”冬季オリンピック2006女子フィギュアスケート”

あの、”イナバウア” で観客を魅了した荒川 静香選手が金メダル!!!
今年初めてのメダル、アジアではじめての金メダル!
その興奮は未ださめず、連日のドキュメンタリーや特集が組まれている。
私も、モチロンその一人で、実はビデオに録画した女子フリーと、メダリストが主に参加できる”エキシビジョン”を毎日のように繰り返し観ては、感動しまくっている。

e0063131_238716.jpg


あのロシアの人気者、スルツカヤの得点のあと、彼女の金メダルが決定!

NHKの解説の刈谷さんでしたっけ??カレも五輪抜擢で金メダル! 
『トリノの女神は、荒川静香にキスをしました!!アジアではじめての金メダル! 』
と、名セリフを残してくれた。

ほ~んと、感動でした~♪
彼女の衣装も最高。 曲は2004 世界選手権で優勝したときのお気に入り『トゥーランドット』
この曲に合わせて、ちょっと中国にお姫様チック♪ 
五輪開会式の際、オペラ歌手のパバロッティがうたったのが、偶然にも『トゥーランドット』
彼女は運命を感じたのでしょうね。

そして、なんと言っても!! 荒川静香といえば、”イナバウア”でしょう!!!
e0063131_2453285.jpg


あそこまで背中をそらせてする選手はいないとのこと。
演技の中盤、このイナバウアがでると、観客のハクシュときたら
”よし!!きたー!!”というカンジ。

このイナバウアって、実は得点にはならないワザ
でも彼女は、『どうしてもオリンピックで、イナバウアを見せたい!』
という思いから、そして、勝ち負けではなく、自分の演技をしたい、と思った結果が、金メダルに結びついたんだと思います。
そして、後日行われた、エキシビジョン。ここで、自慢のイナバウア。
またまた感動・・
私の中で、クールビューティ荒川静香はスタイルも抜群!
”荒川” ”イナバウア” 検索は相当数ノアクセスなんじゃない?
[PR]
by romeo_961 | 2006-02-27 02:26 | 私事

犯罪経歴書と健康診断

3月13日のVISA取得のための面接。
これに必要なものがいくつかある。
その中で、『犯罪経歴書』なるものと、『健康診断書』がある。

犯罪経歴書は、過去に犯罪の記録があるかどうかの履歴と、指紋の採取。
私は関内の(馬車道)神奈川県警におじゃま。どぉ~もここにくるとさあ、悪いことしてないのに、悪いことしてる気分になるのよね、トイレもクラーイカンジ・・・。エレベータに乗ってるオババも、黒髪に白髪混じりで、TVに出てくるのそっくり(-_-;) 
建物はりっぱなのにねえ・・・。
ここは平日の朝8:30から11:45、 午後は13:00から16:45まで。
12Fの鑑識課でおこなう。
この日、私は11:30に到着。受付で入館証をとり、12Fへ。
申し込み書に戸籍謄本、住民票、パスポート、5×5cmの写真2枚、大使館でもらった用紙を提出。

別席で指紋の採取。所要時間10分たらず。
あとは27日以降に結果を受け取る。

午後は健康診断のため、恵比寿にある『東京ブリティッシュクリニック』へ

行ったかたはお分かりかとは思いますが、まぁ~なんと受付の日本人の女どもの高飛車なこと!!
ココは日本だっつうの! お高く留まってるのがまずマイナス10P!
検査が始まり、まずはレントゲン、その後別室で血液検査と身体測定。 
(ジーンズ脱がなくていいのかな・・その分体重が加算されっちまうよ!)
と、心の中でつぶやいたのだが、さっさと着たまま測定。増えてる・・ジーンズ抜きでも・・・

渡米するにあたり、はしか、風疹、おたふく、水疱瘡の4つの予防接種をうけていないといけない。
母子手帳を持参してはいたものの、病院からの正式な印がなかったので、接種済みなことは確認できず。
そしてこれまた担当医の女の態度が悪いこと!!ここっでもマイナス60p!
超早口で難しく人に言いやがって!あれ、ウチの会社で仕事したら、間違いなく成績悪いぜ。
(ってか、働かねーよって??)
とにかく、今日この場で4つの予防接種を今受けるか。
もしくは本日は血液検査をし、1週間後に確認できるので、そのときに抗体が1本だけ必要なら、日本の病院で注射をうって、証明をfaxでOK。
でも2本以上抗体が必要なら、またまたこのいや~な病院に行かなきゃならない・・。
結果は一週間後。

日本の病院では、予防接種をひとつうけると、二つ目の予防接種は1月間、間をおかなければならない。
アメリカ式では、4つの病気をまとめて打つことが出来る。

そして診断が終わり、最後の砦が・・・。
そう、院長(多分イギリス人顔)・・。その院長。が、くせもの!
セオドア・ルーズベルトって顔しやがって!(ん?ダレだ?)
お部屋に二人にされたかと思いきや、『ハイ、パンツとブラジャーになってください』
な・なんと!”日本語お上手!
は~いヽ(^o^)丿・・・・っておい!ジーパンもぬぐんかい??
先生 『そうで~す』 
(まいったなあ・・今日Tバックだぜ、ちっ・・・ おっ!タオルがあったかあ!)

先生『はいじゃあ診察しま~す、吸って~吐いて~♪』

(なんなんだよ・・・・) 
先生『はい、じゃあ、ここに寝て~』
あ~タオル巻いといてよかったよ。
ポン、ポン、ポン・・・ 『ハイ! オッケーデス』
は~い、アリガトウゴザイマス・・・・っておい!!!マイナス300Pダゾ!!
なんで今のでジーパンぬがねばならんの!!ぜ~ッたい必要ないじゃん!!
ありえないカラ。ぜ~ったいあのオヤジ、ただ単に女の下着裸体が好きだべ。
おいし~仕事してんな~。見せ損だよ(>_<) 
言ってやろうかと思ったよ。

あいつ、マジで訴えるよ!!エロおやじ!
もう二度と行きたくないところベスト3に入る勢いです。

ひとまず、来週すべての結果が来週になるので、そろによるかな

とにかく血液検査は日本の病院で。やってないものがあるなら、数ヶ月前から1本ずつでもいから前もって打って、証明をもっていけば、あの大金はらわんですむ。
あたしは計42000円也・・・・ 来週注射必要なら1本7000円也・・・(>_<)
4本必要なら・・・・・もう考えたくない。
VISAとるには、それなりのたくわえがないと向こう岸へは渡れません。
これから国際結婚するかた、お金ためときましょうね
[PR]
by romeo_961 | 2006-02-20 23:34 | 結婚・VISA・渡米

リスが帰国しました

お久しぶりでゴザイマス。2月15日に、リスが帰国しました。
今まで何度も、リスの船出を見送って、あんまり悲しんだりすることのない私だけれど、リスが永遠に帰国してしまうと思うと、少し悲しくて、横浜のY-CATからバスで移動の間、涙がポロポロこぼれてきた。
丁度、銀子が横浜を離れていく日、成田で見送ったキモチ。
あのときは、相談できる友人が遠くに行ってしまうのかと思うと、本当に悲しかった。
ま、今じゃあゲラゲラしゃべりまくってるけど!?


とにかく、楽しい1年半でした。今は少し寂しいけど、でも悲しんでるヒマはない。
VISAの面接、家の解約、退職手続き、その他モロモロ。
リスだって仕事を探さなきゃならないので悲しんでるヒマはない。

そして、今度は私の番。
残りあと3ヶ月ちょっと。
3月13日の大使館面接が待ってる。まずはコレにパスしないと!
これから忙しくなるぞ!
[PR]
by romeo_961 | 2006-02-15 23:22 | 湘南生活

浅草へいってきました!

先週の土曜日に、兄達家族と一緒に浅草へいってきました。
実は、私は浅草ってはじめて。
きっと、リスとかいなかったら、一生行かなかった場所かも。
兄がどうしても連れて行きたいというので、(相当リスの事愛してるから)
行ってみた。甥っ子の康生もあった~くしてね
e0063131_0464390.jpg

e0063131_046039.jpg

はい、ここはお決まり、浅草寺雷門。
ここで写真を撮らんでどうする??
観光協会が目の前にあるので、英語版ガイドをもらい、速攻写真撮影

案外浅草はいいねえ
そして、まずはアニキオススメの人形焼屋さん『亀屋』
e0063131_0494875.jpgココの人形焼は、皮がほんとに薄くて、あんこがビッシリ!あったかいときは皮がちょっぴりサクサクして、あんなうまいのは初めてでした♪リスも満足気


少しいろんなモノを見て、そろそろお昼
昼はゼイタクに『すき焼き』さ
これもアニキオススメの『今半本店』
e0063131_0523786.jpg

今半はいくつかお店があって、わかれがいくつかあるみたいだけど、ここがイチバン高級感のある店構え。
ランチはお一人3500くらい
e0063131_0544598.jpgリスも私も初めての今半。とにかくリスはすき焼き事態が初めてだったので、きっと楽しんだんじゃないかな。なべを囲んで食べることってあんまりなかったから。すき焼きも生卵が嫌いだって聞いてたから、やろうとは思わなかったけど、実はリスくん、今日が初生卵!!
大丈夫~??


e0063131_0551859.jpg
お肉は近江牛という牛。とにかくお肉の質も良かった。すごく柔らかくて、すき焼きの肉はこうでなくちゃ! 最初の一枚づつは、店員さんが焼いてくれて卵の中に入れてくれた。さぁ~リスくん、はたしてお味は??
『おいし~い!!』 でっしょ~!?さいきんのリスは何でもいける口になり、日本人の味覚になりつつあります。きっとすき焼きのタレの甘辛醤油と生卵の甘さがとてもガイジン向けなんでしょうね。だってガイジンですき焼ききらいな人ってあんまりきかないよねえ。
リス君かなりはまり、ウチでもまたやる予定。

それからみんなでカッパ橋を練り歩き、陶器を買ったり、リスはアニキから刀2本を買ってもらって大喜び!!
前からほしかったけど、せっかく買うなら2本買ってスタンドに立てたかったし、でも高いしで迷ってたの。突然のプレゼントにビックリ。

それから夕方は入らなかったけど、日本でイチバン最初に出来たバー『神谷バー』へ
e0063131_17223.jpg

ここがイチバン最初のバーなんですって。
お客さんはほとんどがお年寄り。なんだかルノアール風だけど、ちょっと違うかな
ハイカラだったんだなってかんじ
父にお土産に名物の『電気ブラン』なるものを購入。
ブランデーらしい。
今度近くに行った人、お試しあれ
[PR]
by romeo_961 | 2006-02-04 23:33
今日は久々にほんっとに寒かった!!
昨日からの雨は更に強く降り、しかも少し風も強め。
あ~こんな日はのんびりハワイアンキルトでもやりながら、
ぬくぬくとしていたいものだ。
・・・と思っていても、今日はと~ぉっても大事な日!

そう、今日はアメリカ大使館にリスとビザの申請に行く日なのです!

私たち、日本で入籍はしましたが、アメリカに住む準備ができていません
前回、入籍したあと、大使館のHPでリスが面接日を予約。
毎週水曜の10時か14時を選択できます。
私たちは2月1日水曜14時を選択

今回の目的は移民ビザの申請。
これが受理されれば、本面接の準備ができます。(行く前に必ず上のHPを参照)

13:30ごろ、すでにみんな並んでますので、早めにいったらいいかもね。
入り口でボディチェック。携帯や電子辞書は一時没収。
結構念入りですね。


今回持参した書類はコレ↓
☆アメリカ大使館HPからDLした書類
 ・I-130
 ・G-325
 ・DS-230
 ・I-864

☆5×5cmの写真 リスと私各一枚
☆私の戸籍謄本原本
☆戸籍謄本の英訳
☆二人のパスポート原本
☆二人のパスポートのコピー
☆二人で写っている写真数枚、メールの履歴、結婚式の写真など、二人の関係が証明できるもの
☆$190(たっけ!!)
☆HPで予約した際、予約番号の控えをプリントアウトし、持参


あ、ちなみに、控えと I-864は必要ないってリスが言い張るので、もって行かなかったら、これがイチバン重要だった!!
リスの過去3年間の税金だかなんだか書くみたいで。
でも、次回の私だけいく面接時にもってくれば良いとの事で、今日は免除。
ほっ(^_^;) 

まず、運転免許試験場のちっちゃいばんみたいなとこで申請。
必要書類を提出。日本人の係員が多かったかも。わたしたちの担当も日本人のおじさん
不備はその場で訂正。
書類を見せた後、紙を渡され、二人が出会った馴れ初めを書かされる(まあ、リスが全部書いてたけど)
別の窓口で$190を支払い、
その領収書と先ほどの用紙を提出。
20分ほど待たされ、申請の手続きは終了。
『immigrant Visa Instructions』という用紙に私の名が記載があり、それを受け取って終わり。おめでとう!みたいなことがかいてある
この紙は、警察証明をとる際、警察に持参するもの。

1時間くらい奮闘したかな。
なんだかほっとしたのと、どっと疲れがでたので、リスは夕飯を食べた9時には床についておられました。
おつかれさまです♪
これでリスは帰国できます。
さ~!あとは、あたしの面接の準備だ!


大使館に来ている私と同じ身分の女性を見て思ったこと。
みんなステキなダンナさまで、しかもすっごく愛されてる!
でも、そこにきている女性たちは、みんなキリっとしていて、自分をしっかり持っている人が多く、なんだか、身の引き締まるものを感じました。
なんだか、日本人もすてたもんじゃないですね♪
ビザの手続きは、ココまで来るにもかなりハードです。

もし、同じような境遇のかたに参考にしてもらえるとありがたいと思います。
[PR]
by romeo_961 | 2006-02-01 02:15 | 結婚・VISA・渡米