「ほっ」と。キャンペーン

4歳年下のアメリカ人と結婚。バージニアを離れ、今はノースカロライナ州に在住して、お菓子つくり、ハワイアンキルトなどを楽しんでおります。国際結婚のこと、GCのことなど、参考にしてくださいね♪


by romeo_961
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2005年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

クッション完成♪

昨日はリングピローに続き、以前からストップしていたクッションを完成させた。
最初はウラのジッパーはつけないで、カンタンにしようとおもったんだけど、ユザワヤでジッパー60円!!と激安だったので、つけてみた。なんだかんだ言って、みた目もいいしね。
でもホントに気が狂いそうなくらいにジッパーと、まわりのパイピングにイライラした。
キルティングしてるほうが楽しいかな(^_^;)
e0063131_237151.jpg


こんな感じで~す
e0063131_23102463.jpg

ウラはジッパー。これが手縫いだったかあ大変でした(>_<) 次回はミシン使おうかな。
なんでハワイアンキルトってほとんどをハンドメイドなんだろう・・・


かわいいでしょ?これは春バージョン。
渡米する頃には、もう春なので、コレを向こうで使おうと思います。
夏はブルー、秋はベージュ、冬はクリスマスカラーでやってみるつもり。
自宅でカンタンに模様替えができていいです♪

さあ~て、ひとまず全部片付きました。
次は何をつくろうかな♪
[PR]
by romeo_961 | 2005-12-27 23:11 | HAWAIIAN QUILT&SEWIN

RING PILLOW

今日は大和のユザワヤへ、リングピローにレースやら、ブーケに使うリボンやらを探しに行ってきた。
今日も引き続きクリスマスなので、今日は夕飯のためにチキンの丸焼きを購入。
あ、でもあまりのうまさに写真撮るの忘れた(^_^;)

で今日は一日、このリングピローを仕上げるために数時間もの時間をついやした。
そして完成しました。
これはウェルカムボードとおそろいです(*^。^*)
e0063131_17274643.jpg

ねっ!ねっ!かわいくない!!??これね、すっごい自信作!
作ったらオークションとかで買ってくれる人とかいるかな。
ウェルカムボードもさ。先生の所のピローは、パールとかはついてないんだけど、ユザワヤで沢山に見本があって、みんなパールとかついてたから、あたしも早速購入。
大正解!!
しかもハワイアンなモチーフがしっかり出てて、なんともすてきじゃないですか!
ちょっとうれしいです(*^。^*)

それから先日出来上がったリング。
e0063131_17324572.jpg

カメラの映りが悪くて分からんが、オーナメントのリング。
値段はそんなに高いもんではないけど、春から見ててず~っとほしかったもの。
土台はピンクゴールドで、上にプラチナがかぶさってます。
模様は草の模様。
ほんとはハワイアンジュエリーにしたかったけど、でも、やはりシルバーだと黒くなるので、 (しかもリスはホワイトゴールドって言い張るし。アメリカじゃ主流はWGなんですよね)ちょっと金額だして、こっちにしましたが、大正解。とってもステキです。ハワイッぽい。
これをパーティのときに交換するのです。
ヴァージニアにすんでる、ヴァージニアおばさんにメールしちゃいました。『とってもステキ!』と喜んでくれました。

だれか結婚する人いないかねえ。このリングピロー、つくってあげたい(*^。^*)
[PR]
by romeo_961 | 2005-12-25 23:22 | HAWAIIAN QUILT&SEWIN

☆MERRY CHRISTMAS ☆♪

みなさんメリクリです(*^。^*)
みなさんはどんなクリスマスを過ごしですか?
アメリカでは、お見せ自体休みだから、アットホームに家でパーティか、友人や家族たちに会ったりしてるのでしょうかね。
日本では、逆にお見せが大繁盛!!
さて、どっちがお好みのクリスマスですか?

今日は私はモチロン、仕事だったので、(しかも20時まで!!)
リスと横浜で待ち合わせして、初めて出会ったFRIDAYSへ♪久々です。
といっても、ここしかアメリカンフードがおいしいと思えるところがなくて・・。
しかもうちのリスくん、かなりエンゲル係数あげる迷惑モノなので(通常のレストランで、セットは必ず2つ、吉牛では大盛2丁は当然(ToT) 
まあ、もちろんおしゃれなレストランに行こうものなら、いったいいくらあれば足りるのか・・。
最近とくにそれを感じ、やはり私たちはアメリカで生活するのが望ましいと思われる・・。

そんなで行ってみたFRIDAYSですが、超満席状態。まあ、1時間待ちでやっと席へ。
二人でステーキをオーダー。新しいメニューですごくおいしかった。

それから恒例のプレ交換ね♪
今回私が選んだプレはコレ↓
e0063131_16513985.jpg
リスはCDウォークマンしかもってなかったので、今回はコレを買ってあげました。
今年はあんまりお金かけてあげられなくてこれだけ。
でもリスはすごく喜んでくれた♪


それから私がもらったプレはコレ↓
e0063131_16535431.jpg
『何がいい?』と聞かれたとき、『ハワイアンジュエリーかな』と言ったこと、覚えてくれたみたいで、一人で横浜に探しにいってくれました。
これはMERMAID JEWELRY というショップのネックレス。
最初にOIOIに行ったみたいで、英語の話せるお姉さんに聞いたら、ここにはおいてないけど、ビブレに行けばあると言われたらしく、ビブレを頑張って探してくれた。
これで指輪、ネックレス、ブレスがそろった。また来年もお願いしますね♪

それからもうひとつ。友人キョトンからもらったクリスマスプレゼント、というか、結婚のお祝い♪
会社に行ったとき、突然くれてビックリ!
e0063131_1702544.jpg
これはVictoria's Secretのおぱんてぃでござる♪
なんといってもここの下着フリークな私とキョトン。なんともヘンタイ度が高いのね☆
このおぱんてぃは、バックがあみあみになってるの。
ずいぶん前にリスが『これ買おう!』ってネットでみたら、SOLD OUT
だったのだ。でもキョトンが見たら、あったみたいで、わたしに購入してくれたのだ。
ブラックもあるが、今現在、私が着用中なので、
お見せはできませぬ。リスはキョトン夫婦のことがダイスキで、『ボクのためにあんなに料理作ってくれた♪』とかなりなついてしまった。言葉は通じなくても、キョトンのやさしさはリスにすごく伝わったみたいです。なんだかうれしい。ありがとうキョトン。

帰りはほんとに寒くて、雪が降りそうなくらいだった。

日本で過ごすクリスマスは当分お預けだけど、とてもあったかいクリスマスイブでした。
[PR]
by romeo_961 | 2005-12-24 23:42 | 湘南生活

Wedding Welcome Board

ひっさびさのブログ。あ~ここんところ、師走のせい?結婚パーティのせい?リスがいるせい?
なんでかわからんが、とってもいそがしい。まあ、あえてなんでもやりたい人なので、時間が足りなさスギ! 24時間じゃたり~ん!
日曜から風邪ひきになった私は、頭が持ち上がらず、仕事まで休む始末・・・。
まあ、この機会にのんびりして、体調を整えよう。
ということで、今日は昼過ぎに頭痛もよくなり、活動を開始。あんまり休んでたら、カラダがなまる!
今日は、結婚パーティで使うWelcome Board を仕上げてみた。
ハワイアンキルトで作ってみました。
じゃじゃ~ん。

e0063131_2351842.jpg

これが完成品。一から百まで、ワタシの手作り。
これは、ハワイアンキルトの一種で、『シャドーキルト』というもの。
アップリケをする必要がなく、布をただ切って、その上にオーガンジーをかぶせ、周りをただただキルトして縫っていく方法。とってもカンタン。まあ、それなりに時間はかかるが・・。
e0063131_23535459.jpg

皆さん見えますか?モチーフの周りの糸(落としキルトっていうんですけど)この糸は、ラメなので、ピカピカ光って、しかもピンクやブルーやパープルが混じっていて、とってもキレイなんです。白い糸の上ラメの糸がコーティングしてあります。扱いづらいので、少しづつ、切って使います。
e0063131_23565827.jpg

当日は、茶の額縁にこれをはめて、こんなカンジのフラワーやレイで飾ります。
このお花はワタシのヘッドドレスやこのボードのサンプルとして、100キンで購入してきたもの。
まあ、これでもいけるけどね。
文字は濃いピンク。ちょっと紫がかったもの。キルトの先生が選んでくれました。刺繍糸を使うんだけど、6本どりで、刺繍針を使いました。針を購入しようとしたんだけど、先生が”結婚のお祝いだから☆”と針をプレゼントしてくれた。先生ありがとう!
先生はキャシー中島のお弟子さん。ほんとにやさしい先生なの!
今回のボードはすべて先生から教えてもらったモノ。これとおそろいで、リングピローを作ります。 次回乞うご期待!
あ、ちなみに、イチバン最初の全体写真をもっと遠くから撮ってみると・・・


e0063131_03448.jpg

はっはっは~! 実は部屋が狭くて、広げて取れるスペースがなかったもんで・・
リスのおなかが丁度よいおおきさでありました(^_^;)
[PR]
by romeo_961 | 2005-12-19 23:45 | HAWAIIAN QUILT&SEWIN
先日土曜日、リスと二人で友人キョトンちゃんの家を訪ねた。
彼女は結婚してマイホームを持ち、超幸せそう♪
今まで一度も家を訪ねたことがなかったが、このたび、リスと行くことが出来た。
キョトンちゃんがランチがてら、ごちそうを作って待っていてくれた。
今日はそのキョトンのお宅訪問♪♪

ピンポーン♪・・・あ、ってか、どの家かわかんね・・。
とにかくTEL・・・『もしもし?家がみつかんね~』
なんてやってる間にキョトンがお迎え。
おっじゃましま~す☆
e0063131_0813100.jpg

築浅の一軒屋は、とっても日当たりがよかった。何はともあれ、日当たりは人生を左右すると言っても過言ではない。とにかくあかるいおうち。
右側にあるストーブ。あれは一目で気に入った。ちょっとレトロ調の、でもとってもおしゃれなストーブ。あれ、あたしもほしいよ。
それからビールを飲みながら、キョトンの料理バンザイ!スタート!
e0063131_0161681.jpgまずはローストビーフ。モチロン手作り。さっぱりして、とてもおいしかった。でも気が付いたら、あまりのうまさか、リスがほとんどをたいらげていた・・・。あ、あたしの分・・・。

そして
e0063131_0212494.jpgライスコロッケ♪ キョトンのお手製コロッケです。ライスは塩とハムとチーズなどが入っていて、しかも周りのパン粉がたまらずうまかった!

それからリスがイチバンお気に入りだったのは、以外にも和食。
e0063131_0243925.jpg
これはねほんとにおいしかったよ。ウチも角煮はつくるが、じゃがいもはアタマになかったなあ。今度やるぞお!

それからだんらん、し、キョトンのダンナ様がお仕事から帰ってきた。
ダンナさま。わかくてステキでした(*^。^*) お土産にピザをくれたよ。
e0063131_0292199.jpg
ここのピザは、どうやらお豆腐やのピザらしく、そこで作っているものを会社の人がまとめて購入し、分けてくれるらしい。これは昨日の朝食でいただきました。パン生地がやわらかくなっていて、とてもおいしかったl。

ずいぶん長く話しをし、キョトンのダンナさまと、リスは飛行機オタク・・・(^^ゞ 映画トップガンを二人で我を忘れるかのように、お互いにあ~だのこ~だの、話をしていた。
リスはコレを機に、日本語を勉強したいそう。
『ボクが日本語はなすなら、きっと、きょとんのダーリンとはベストフレンドになれるね!
と意気込んでいた。ありがとう。
それから、結婚のお祝いに救急箱を頂いた。薬って、いつも同じ場所にあってほしいからね。
ありがとう。すごく嬉しいよ、なんだか家族を考えるようになってきた。


e0063131_036195.jpg

こういう生活必需品。まとめておくと超便利ですね。

リスは相当この家が気に入ったらしく、キョトンのダンナ様ともっと話がしたかったみたい。
でももうすでにビール缶をヒトリで開けてしまったリスはもう帰るしかなかったのでした(笑)
というか、きっと住み着きたいキモチがいっぱいだったのかもね。
ありがとう、すごく楽しい一日でした。♪またあそびにいってもいいですか?
[PR]
by romeo_961 | 2005-12-12 23:02 | 湘南生活

フライドチキン

今日は仕事のあと、友人とウェディングパーティのうちあわせをしてきた。
ワタシもアメリカンウェディングは初めてで、もう手探り状態。
でも、わたしのできる範囲で理解し、それを友人に伝えたところ、すぐに理解してくれた。
『絶対に楽しいパーティにしようね』って言ってくれて、ありがとう。絶対にしようね。
お金がほんとになくて、すべてが手作りになっちゃうけど、でも、きてくれたひとみんなに楽しんでもらいたい。

そんなワケで、リスくんお留守番~<(_ _)> 
お夕飯はどうしたのかしら~?と聞いたら、な、なんと、自分ひとりだけ、うんまそうなフライドチキン作ったみたい(ToT)あ~、あんたのフライドチキン、うんまいのよね~。
日本のから揚げは世界一だぜ!と思っていたが、いやいや、これがうんまいのなんの。
やっぱ本場??
そこで前回作ったレシピ公開~♪

e0063131_211339.jpg
ジップロックみたいなビニールに、小麦粉、塩、コショウをふんだんに。そしてフリフリ♪♪あ~。ホントにリス、写真のセンスね~の!手しか映ってないじゃん!

e0063131_231718.jpg

そこへ溶き卵をからめたチキンをいれ、フリフリ♪

あとは油で揚げるだけ。と~ってもカンタンなのに、すごくおいしかった。
e0063131_754248.jpg



ついでに、ハッシュポテトも。
超~~!!おいしいから、一度おためしあれ。
これはリスママ直伝のレシピ。フライパンに1cmくらい油ひいてひっくり返すたびに油たしていったりすれば残らないしいいよね。
わたしはコショウ多め、塩も多め(麺かため、アブラ少な目・・・) 時々ガーリックソルト。なんでもあれです。
[PR]
by romeo_961 | 2005-12-08 23:54 | FOODS

Eggs'n Thingsのパンケーキ

今日はリスが帰ってきてから、初めて一緒に食べるブレックファースト。なんだか毎日バタバタしてて、今日こそはあさごはん を一緒に食べるんだ、と意気込んでみたが、起きたのは12時・・。すでにリスがキングくんのサンポをすませていた(^_^;)ごめんねえ。ちょっとつかれてたのよぉ・・。
でも、気合を入れてブランチしました。
先日、ハワイにマッサージの勉強に行っている友人TAEちゃんが一時帰国したとき、お土産に買ってきてくれたEggs’n Thingsのパンケーキミックス。
e0063131_159928.jpg

いっつもいっつも行列ができるこのレストラン。
わたしが行くたび、ならんでいるか、しまっているかのどちらかなので、サーフィン優先のわたしはいつもスルーし、一回しか入ったことがない。
今日はこのミックスを使ってパンケーキを焼いてみた。
e0063131_159436.jpg

卵は入れなくても、もともと入ってるみたい。だから牛乳を入れてまぜるだけ。しかもまぜるときはフォークで粒々が残るくらいにまぜるらしい。そこがおいしさのヒミツ♪
通販でも帰るみたいだから、是非一度おためしあれ(*^。^*)
ちなみにサイドは、タコさんと、コーン入りスクランブル。アメリカ人はコーンも卵も好きなくせに、それを一緒にはしないんだって。リスとかその友人の間で、私は不思議ちゃんになってる。
でもリスは今では好物になってます。アメリカ人食わんの?コーン入りスクランブル・・・。あ、でも日本人でもいないのかなあ。私はフツーにあるもんだと思って作ってる・・。
[PR]
by romeo_961 | 2005-12-06 22:40 | FOODS

銀子からの贈り物

昨日、サンディエゴに住む銀子から郵便物が届いた
それはコレ↓
e0063131_1581298.jpg

そう!オーヴンミトン!!
すっごいすっごいカワイクない!!??(喜!!)
どんな布でも銀子の手にかかったら、ステキなモノに変身してしまうのだ(*^。^*)
このミトンを作ってくれることになったのは、遠い遠い(あ、でもよく話してるから案外近くに感じたりもする)アメリカに住む銀子にダーイスキな『大奥』のビデオやらなにやら、とにかく日本語でたのしくんでもらいたいと、年末にまとめて送ることになり、銀子はお礼にと早々とミトンを作って送ってきてくれた。
裏地もね、ホラ
e0063131_242996.jpg

しっかり花柄でかわいいの♪

e0063131_285893.jpg
早速つかってみたり、取っ手がある、別に熱くもないナベまで持ってみたりして(笑)
しかも銀子曰く、このミトンの先は厚手になっていて、これ縫うのに相当チカラがいったんではないかな。銀子、ちゃんと分厚かったので、熱は感じなかったわよ(*^。^*)

それで銀子に早速お礼を言ったの。で、そのとき、『なんで二つなんだろう』って疑問を投げかけ・・。
ほら、日本ではミトンはひとつしか買わないじゃない。 そしたら銀子が
『こっちはさ、なんでもかんでもデカイから、一個じゃたんないわよ!しかもリスと二人で使えるし!』 納得!
とりあえず、コレを両手にはめてみたワタシにリスは、『ワントゥ♪ワントゥ♪』とボクシングの練習をやってみたのだった(笑)
[PR]
by romeo_961 | 2005-12-03 23:55 | 私事

本日入籍しました♪

本日12月1日、ワタシとリスは正式に夫婦になりました。いろいろ道のりは険しかったけど、なんとか乗り越えてここまできた。
今日はリスは朝早くおきて大使館へ。実は昨日リスは大使館に行って、『婚姻要件具備証明書』を発行してもらわなきゃならなかったのに、用紙だけもらって帰ってきた。
はあ??なんでよ!それじゃあいみないじゃん!なんでその場で書いて発行してもらわないの?と、せっつき、どうしても今日入籍したかったので(だって仕事が忙しすぎるし、ヒマないし、他にいい日ないし)早起きして大使館へ行ってもらった。
おかげさまで9時過ぎには発行され(ちなみに公証手数料は30ドル)、そのままリスと横浜で待ち合わせ。
1月の結婚パーティに撮ってもらう写真屋さんとの打ち合わせが1時だったので、先に済ませ、
そして再び藤沢へ戻り、市役所へ。
やはり出生証明書は必要なかったわ。万が一と思って、和訳もしていったけど、言われなかったので出さなかった。婚姻届も、あまりよく分からなかったので、印鑑持参で分からないところは役所の方に聞きながらのほうが正解。とてもテキパキしたヒトでよかった(*^。^*)
婚姻届以外の書類はコレ↓
e0063131_2141351.jpg

右が、婚姻要件具備証明書の和訳(今日リスがもってきたものの和訳。でもコレはサンプルね)
左が、婚姻届受理証明書(市役所が発行してくれる)

婚姻要件具備証明はリスが大使館からもらってきた和訳のフォーマットに文字をいれてくだけなのでカンタンだった。
今度は左の婚姻届受理証明書を英訳して大使館へ面接の際に持参しなきゃならない。
まあ、それもサンプルがあるからいっか♪
次回の大使館での面接のアポはリスがネットでとってくれた。毎週水曜しか面接できないが、
私たちは2月1日に面接の予約を取った。リス、ギリギリ3ヶ月・・。これが終われば、リスは帰国できる。
夕方、二人のマリッジリングを探しにでかけ、半年前から気になっていたリングにまた逢い、即決でそれにした。出来上がりが楽しみ♪
今日は『おめでとう』の嵐だった。どこへいっても言われて、なんだかシアワセでした。
最後はワタシの家の近くに、ヤキトリ屋さんが10月にオープンし、リスがどうしてもそこにいきたいというので、”今日はイタリアン♪”と思っていた私も、今日は譲ってみた。
そこに来てる常連客のみなさん、マスター、とても良い方たちで、初対面なのにみんなでお祝いしてくれた。みんなリスと話がしたくてたまらないらしい。
イソザキさんというおじさんは『リスに言って!おじさんたちはね、アメリカ人と御友達になりたいんだよ!でも、英語が話せないから、きびしいんだよ!だから友達になろう!』
まあ、み~んなできあがっちゃってるから(笑)言いたい放題なんだけど、でもそれでもリスは大喜び。ダイスキな麒麟ビールをおごってもらいながら、ご機嫌だった。
今日は本当にいい一日でした。
こんなシアワセな日が毎日続くことを願い、これからリスと二人でがんばっていこうと思います。
[PR]
by romeo_961 | 2005-12-01 23:01 | 結婚・VISA・渡米